メンズのおしゃれエプロンを人気ランキングでご紹介!おすすめブランドも!

メンズのおしゃれエプロンを人気ランキングでご紹介!おすすめブランドも!

最近では男性でもつける機会が多くなってきたエプロンですが、その理由は料理だけでなくDIYや工作、ちょっとした作業用などさまざまです。そんなメンズエプロンの人気のアイテムやブランドから、メンズに最適な目的に応じたエプロンの選び方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メンズに人気のおしゃれなエプロンをチェック
  2. 2.メンズエプロンの選び方
  3. 3.メンズにおすすめのフルエプロンランキングTOP10
  4. 4.メンズにおすすめのハーフエプロンランキングTOP6
  5. 5.メンズにおすすめのエプロンブランドランキングTOP5
  6. 6.メンズにエプロンをプレゼントする時のポイント
  7. 7.メンズエプロンと一緒にプレゼントしたいアイテム
  8. 8.メンズも好きなエプロンを身に付けよう

メンズに人気のおしゃれなエプロンをチェック

Photo by089photoshootings

ガーデニングや陶芸など、さまざまな用途に作業用として着用するきかいの多くなってきたエプロンですが、機能性だけでなくおしゃれとしてもエプロンを求めるメンズも増えてきました。

純粋に料理用としてだけではなく、さまざまな用途に「服を汚さないためのツールとして」需要が高まっているエプロンについて、色や人気やブランドなどから考える選び方についてや、それ以外の選び方の基準についてなども含めてご紹介します。

また、それぞれのメンズエプロンの人気をランキング形式で紹介していますので、ご自分の目的や使い方の想定などを踏まえた上で、どのようなメンズエプロンが最適なのかを検討してみましょう。

メンズエプロンの選び方

Photo by docoverachiever

まずは基本的なメンズエプロンを選び方のポイントについて説明をしていきます。正しい選び方にはいくつかの条件が挙げられますが、その中でも特に基本的な条件を中心に紹介します。

これらの条件をしっかりと検討した上でどのようなメンズエプロンを買うべきかについて考えておきましょう。もちろん目的に沿っていないタイプのエプロンを購入してしまわないように、条件に合わないと考えられるエプロンがどういうものかについても想定しておく必要があります。

それらを踏まえた上で、エプロンにはどのような種類があって、どのような形状のエプロンがあなたの目的にマッチしているのかについて考えておくことが選び方において重要です。

サイズは体にピッタリなものを

Photo by2092512

まず基本的なメンズエプロンの選び方として、サイズをしっかりとあわせましょう。身長や体格など、あなたの身体条件似合ったサイズのメンズエプロンを購入しなければ意味がありません。大人用のエプロンを子供が着用しても意味がないのと同じです。

例えば一般的な胸当てエプロンの場合は、身丈が86センチのメンズエプロンの理想的な身長は170センチ程度となります。これらを踏まえた上で、実際に試着をして自分の体に最適な大きさかどうかを確認してから購入の検討をすることが選び方において大切なことです。

首元などに調整用の金具が取り付けてあるようなものであれば、ある程度身長や体格に合わせることができるようになっているので、後は長さにだけ注意をしながら、デザインや着用した雰囲気でえらんでいきましょう。

エプロンの形状にも注意しよう

Photo bythegiwi

胸の前からほぼ全身を覆うタイプのフルエプロンだけでも合計で3種類のタイプに分類されます。それぞれが「H型」「X型」「首掛け型」となっており、それぞれに着用したときのシルエットや着用感がことなります。それぞれの特徴について紹介します。

メンズエプロンの選び方「H型」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

H型はボタン止めであることが多く、肩から背中にかけてしっかりとしたホールド感を出すことが出来るので、調整金具が付いているタイプであればかなり細かく着脱感を整えることができるのが選び方のポイントです。

しかしその分複雑化しやすく、ボタン止めの位置によっては着脱が面倒なものもあるのでそのあたりの使い勝手にも配慮しながら確認する必要があります。

メンズエプロンの選び方「X型」

Photo by titanium22

エプロンの肩ひもが着用者の背後で交差するように取り付けられているタイプのエプロンです。背後で交差するために腰ひもを結ぶ必要のない物もあり、着脱が極めて簡単というメリットが選び方のポイントです。

また上部は上部として独立して使用できるように腰ひもで安定させられるようなタイプもあり、その使用感はまちまちなので、購入まえにどのような形状なのかを予め確認しておくことが選び方のコツです。

腰ひもの有無や、腹部まわりの生地の形状など、脱着方法を含めた装着感を確認した上で、どのタイプのエプロンにするべきかを選びましょう。

メンズエプロンの選び方「首掛け型」

フリー写真素材ぱくたそ

もっともオーソドックスなエプロンです。メンズエプロンとしてもよく見るタイプで、首の部分から垂れる前掛けを首紐で支えているタイプのエプロンになっています。このタイプのエプロンは腰ひもと首紐で固定しているので、脱着には2つの手順を必要とします。

逆に言えば、首掛けを外して腰エプロンとして使うことも出来るので、汎用性の高いエプロンとして使うこともできるメリットがあります。また一般流通しているエプロンの形状としてももっとも多いので、価格帯も安定した価格で購入できるというメリットもあります。

使い方によっては首元に負担がかかるので、選び方のポイントとして、エプロンに工具を多数備えたり、エプロンそのものが重い場合には向かないタイプのエプロン形状だと言えます。

目的に合わせた種類を

Photo by storebukkebruse

エプロンの種類には大まかに分けて「フルエプロン」と「ハーフエプロン」に分けられます。作業用としてさまざまな種類の作業として「ガーデニング」「DIY」「大工作業」「農作業」「料理」などに使用できる多機能にわたって使える「フルエプロン」が一般的です。

ハーフエプロンはちょっとした作業や料理を行うのに向いています。上半身ではなく下半身を中心としてのみ汚れを気にすればよいハーフタイプのエプロンは、上着は専用のものを用意してスタイリッシュにおしゃれ感をだせるレストランの給仕などの飲食サービスで見られます。

メンズエプロンとしての選び方では、ちょっとした電気作業や飲食サービスとしてのエプロンとして、またそれ以外の接客サービスのユニフォームとして採用している方が多いエプロンと言えます。

生地は使い方に合ったものを

Photo byShirley810

さまざまな用途が想定されるメンズエプロンの選び方には、エプロンにつかわれている素材にも十分な注意を払う必要があります。いくつかの素材をつかったメンズエプロンの特徴についてご紹介しますので、メンズエプロンを購入するための参考にしてください。

素材での選び方「ポリエステル」

Photo bynickelbabe

とてもリーズナブルでありながら耐久性にもすぐれ、撥水性なども備えたタイプも取り扱いのある「ポリエステル素材」のエプロンです。何度洗濯してもいたみにくく、すぐに乾くので使いまわしがしやすくお手入れのしやすさが人気のエプロン素材となっています。

多くの接客サービスのエプロン素材として採用されていて、給仕など直接的に調理を担当することの無い人や、男性のメンズエプロンとしては土いじりやちょっとした軽作業用に向いています。

しかし、油汚れや熱に弱いので、調理場での本格的な調理や、鉄火場などの作業場、また溶接や工業製品の取り扱いなどの場面には向いていません。

素材での選び方「コットン」

Photo bypianweizhuannong

コットン(綿)素材は耐火性に優れているので、本格的な調理や鉄火場、溶接などの現場での使用に向いている素材となっています。しかし特性上どうしても高価になってしまうので、なかにはポリエステルとの混合素材のエプロンもあります。

デザインとしてもシンプルで上質なものがおおく、その手触りの良さから女性に高い人気を得ているエプロン素材となっています。

素材での選び方「デニム」

Photo byPublicDomainPictures

見た目もおしゃれで近年になって人気を高めている「デニム素材」のエプロンですが、デニムそのものの素材の特性はどのようなものなのでしょうか?まず、デニムは作業着用の素材として開発されてきたこともあって非常に頑丈です。

最初はすこし固いデニム生地は、使い込むにつれて味わいぶかさと程よい柔らかさが出てくるので、古着として人気のある素材としても特徴があります。また、デニムそのものにもいくつかの種類があり、丈夫で固い物から柔らかいものまで様々な種類から選べます。

ですが、その特性上色落ちが原因となって色移りすることが多く、濡れた場合の色移りがしやすいという欠点もあります。お湯では特に色落ちしやすいので、調理にはあまり向いてない素材と言えます。

メンズエプロンを機能性で選ぶ

使いやすさを決めるのはなにも素材だけではありません。素材とは別に特殊なコーティングが施された者や、エプロンそのものに施された特殊加工など、機能面にも見るべきポイントがあります。

例えば、料理用であれば「耐火・撥水・撥油・防汚」が施されていれば極めて有用なエプロンであることが言えます。また、小道具を多く使う人にとってはいくつかの機能的なポケットが付随していれば非常に便利です。

腰元にボールペンやメモなどの小物が収納出来るようになっている物など、さまざまな機能性をもったエプロンがありますので、目的と機能性と価格のバランスのあったものを選びましょう。

メンズにおすすめのフルエプロンランキングTOP10

Photo bymohamed_hassan

メンズエプロンにおすすめのフルエプロンをランキング形式でそれぞれの特徴を踏まえてご紹介します。メリットやデメリットなど口コミにも目を通しながら、どういった用途に向いているのかにも注目しつつ、おしゃれで人気のメンズエプロンを見ていきましょう。

10位・スオーログリズリー エプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本の作業用品を中心に扱っているブランド「Suolo」より販売されている「グリズリーエプロン」です。狩猟用のハンターベストをモチーフにした機能的なデザインで、素材はコットンを使用しているため価格が1万円前後とすこし割高に設定されているメンズエプロンです。

二種類の色合いにバリエーションがあり、しっかりとした耐久性と抜群の肌触りが人気のメンズエプロンとして親しまれています。

9位・ディッキーズコットンワークエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のメンズエプロンランキング9位には、有名なブランドである「Dickies」より販売されている「コットンワークエプロン」です。シンプルで頑丈な白色のコットン素材のメンズエプロンで、価格が3000円ほどとかなり買い求めやすい価格帯のおしゃれなエプロンです。

8位・ベンデイビスオリーブチームスターエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のメンズエプロンランキング8位として、ストリートファッションでも人気のブランドの「BENDAVIS」がランクインしています。ワークエプロンなのであらゆる作業を想定して作られたメンズエプロンとなっており、極めて頑丈でおしゃれなデニム素材を採用しています。

7位・ディッキーズ ワーク デニム エプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のメンズエプロンランキングの7位にはブランド、Dickiesの「ワークデニムエプロン」がランクインしています。シンプルながら機能的なデニム製のエプロンで、X型のおしゃれなタイプとして人気を集めているメンズエプロンで白色とデニム基本色の2種類があります。

6位・ラウンドハウスワークエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリカはオクラホマ誕生のワークウェアブランド「ラウンドハウス」より販売されている「ワーエプロン」が、人気のメンズエプロンランキングの6位にエントリーされています。100%コットン素材ながら3500円程度とリーズナブルで、色も3種類の色パターンから得られます。

5位・おまめロング丈フルエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズエプロン人気ランキング5位が、おまめブランドのリネンエプロンです。限りなく麻にちかい素材として知られるリネンは天然素材で、価格を押さえつつ頑丈で使いやすい素材として人気です。色の種類は合計15色と非常にバリエーションゆたかです。

4位・ビッグジョンヒッコリー ストライプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大手デニムブランドの「BIGJHON」から販売されているメンズエプロンです。Xタイプで脱着しやすい腰ひも連動型なので、さっと着てさっと脱げる気安さが人気のエプロンです。丈も股下丈なので取り回しの良さと要素のおしゃれな意匠が魅力の一品となっています。

3位・完全防水エプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いくつかのメーカーから販売されている、作業用の完全防水メンズエプロンです。メンズ人気ランキング3位にランクインする最大の理由は何と言ってもその機能性です。魚市場や調理場など作業で水を使う場所において必須とされるアイテムで、1000円以下で購入できる手軽さも人気です。

2位・ビッグジョンオーバーオールデニムエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズに人気のエプロンランキング2位にランクインしたのがBIGJOHNの「オーバーオールデニムエプロン」です。シンプルな首掛けでデニム素材ながら、スッキリとおしゃれなストライプ模様が、どんなメンズにもしっくるくる落ち着いた色合いというのも人気の秘密です。

1位・スオーロ リネンエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズに人気のエプロンランキング1位に輝いたのは、尾張より発信している「Suolo」の「リネンフルエプロン」です。100%リネンの値段とおしゃれなデザイン、落ち着いたシックな色合いが魅力のジェンダーフリーなデザインがメンズだけでなクレディースにも人気のエプロンです。

メンズにおすすめのハーフエプロンランキングTOP6

Photo bymohamed_hassan

メンズに似合うおしゃれなエプロンといえば「ハーフエプロン」や「ミドルエプロン」が人気です。とくに作業用のちょっとしたエプロンはいろいろな場所や現場に使い勝手のいい道具として愛用されている人もおおく、人気の高いメンズアイテムとなっています。

そんな現場にも人気のハーフタイプのエプロンのなかでも特に人気の6種をランキング形式でご紹介します。おしゃれなものから機能性抜群のものまでありますので、用途や目的に合わせてより良いものを見つけましょう。

6位・ビッグジョン サロンエプロン

安定の人気を誇るデニムブランド「BIGJOHN」より縦のストライプがおしゃれな「サロンエプロン」がランクインしています。シンプルでしっかりとした頑丈な素材で作られたエプロンで、デザイン性の高さと機能性の安定性から男女ともに人気を得ています。

5位・カーハート ダックネイルエプロン バッグ

アメリカのウェアブランドである「カーハート」からリリースされているミドルタイプのエプロンバッグがランクインしています。色合いの美しいエプロンバッグは、見た目の通りに非常に複数のポケットを備えた多機能のエプロンになっており、様々な工具を手元に置いておきたい職人に人気です。

4位・ええエプロンミドルタイプエプロン

きわめてシンプルでストレートな「ミドルエプロン」として、深めにデザインされたポケットやしっかりと腰をホールドしてくれる腰ひもの長さ、くわえてちょうどひざ丈になっているので調理場でも使う事の出来る機能的なエプロンとして人気の「ええエプロン」ブランドのアイテムです。

シンプルで色のバリエーションも黒色無地のみという素直さのため価格が非常に買い求めやすい設定になっています。そのまま洗濯してもシワにならないポリエステル素材なのも魅力です。

3位・イーシス オリジナルソムリエエプロン

数多くの雑貨を手掛けているブランド「イーシス」より販売されている「ソムリエエプロン」です。大人びたロングタイプで、ソムリエだけでなくバーテンダーなど大人な雰囲気を演出できるおしゃれなエプロンとして、大人の遊戯場で人気のアイテムとして使用されています。

2位・カーハート ダックネイルエプロン バッグ

アメリカ発祥の人気ブランド「CARHARTT(カーハート)」からリリースされている超人気エプロンが2位にランクインしています。さまざまな状況下で多機能に使用することが出来る頑丈なエプロンとして、さまざまな職人たちに愛されているエプロンです。

なによりも特筆するべきはその収納性の高さで、バッグと名付けられているほどの携帯性の高さが、多くのガジェットフリークとツールマスターの心をがっちりと掴んでいる名作です。

1位・Leeエプロンミドルエプロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれさとシンプルな色使い、そしてミドルエプロンとしてとても使いやすい丈に機能的なダブルポケットが便利な「Lee」ブランドのミドルエプロンが堂々の1位に輝きました。メンズには使いやすいカーキやキャメルカラーなどの着合わせやすい色も人気の秘密です。

メモやペンなどを入れておけばすばやく取り出すことのできるサイズのダブルポケットは非常に使い勝手がよく、さまざまな業種や趣味に活用することができるエプロンとして人気を集めています。

メンズにおすすめのエプロンブランドランキングTOP5

Photo bypencilparker

メンズの人気を集めているブランドについて、それぞれの人気度合いをランキング形式でご紹介します。底ブランドのバックボーンやリリースされているアイテムの特徴などについてもご紹介しますので、気になるコンセプトがあればラインアップを調べてみると良いでしょう。

どれもエプロンだけでなく男性に高い人気を集めているおしゃれで機能性に優れたアイテムをリリースしているブランドばかりですので、それぞれの特徴的なアイテムを見つつ、プレゼントなどのエプロン選びの参考にしてください。

5位・ブガッティ

車好きの男性へのプレゼント用におすすめしたいのが高級自動車のブランドとして知られる「bugatti(ブガッティ)」です。そんなブガッティがプロデュースしているキッテンウェアとして、ブガッティブランドのエプロンがラインアップされています。

独特なフォルムと先鋭的なデザインが人気のブガッティブランドの高級自動車と同様のラグジュアリーな雰囲気をもったエプロンをプレゼントなら、車好きの男性に喜ばれることは間違いありません。

4位・ナプロン

ペイシェントバッグで一躍世界的に人気を博した岡山県発のファクトリーブランドが「NAPRON(ナプロン)」です。「毎日の生活を豊かにする衣類や道具」をコンセプトにしているブランドで、とくにエプロンから名付けられたブランド名からも個性的でおしゃれなエプロンが人気です。

3位・ラウンドハウス

DIY好き、ガーデニング好きの定番ワークウェアブランドの「ラウンドハウス」のエプロンは、使いやすくておしゃれ、しかも頑丈なだけではなく買い求めやすい価格帯も人気の秘密です。カラーバリエーションも男性に人気のカラーなので、ハズレのないプレゼントアイテムとしても人気です。

2位・ビッグジョン

日本でもっとも老舗のデニムメーカーとしても、ワークウェアブランドとしても古参の世界的なブランドが「BIGJOHN」です。シンプルでてらいのないデザインやおしゃれで着回しのしやすく頑丈なデニム素材で、とても多くのユーザーから愛され続けているブランドと言えます。

1位・ディーンアンドデルーカ

ニューヨーク発祥のセレクトショップのなかでもセレブ御用達の食を支えていることで知られ、世界中のおいしいものを集め販売していると豪語する超有名ブランドですが、そんなDEAN&DELUCAが手掛けているキッチンウェアとしてのエプロンがとても人気のアイテムなのです。

食に興味のある人なら絶対におすすめしたいキッチンウェアで、価格も相応に設定されてはいるものの、手が届かない価格帯ということもありません。男女兼用サイズなので、ペアで購入する方も多いアイテムなのです。

メンズにエプロンをプレゼントする時のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

女性の目線からメンズにエプロンをプレゼントするにあたって、どのような選び方が正解なのかを知っておくと、少なくとも趣味や好みを除いた地雷を踏み込んでしまうしんぱいがありません。そんな地雷原と考えられる部分について基本を知りましょう。

基本を知らなければ結局どれを選んでも失敗してしまう確率が高くなります。せっかく一生懸命に選んで送ったのに歯牙にもかけられない、なんて事にならないように、ごくごく基本的なことをまずはしっかりと押さえておいて、選び方もに取り入れましょう。

使いやすい色を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

あなたが使いやすいエプロンではありません。送られる相手にとって使いやすい色のエプロンを選んで送ることがとても大切です。相手の仕事に合わせて選ぶエプロンならば、職場環境や人気の高いものを探すのは比較的容易になります。

相手の趣味に合わせてエプロンを選ぶ場合もそうです。好みの色もそうですが、作業内容に最適な形状にも注意しておくようにして、相手にとって最適なエプロンを選べるようにしましょう。

男女兼用もおすすめ

Photo byGDJ

男女兼用タイプを購入する場合に多いのは、新婚夫婦への贈り物や出来立てのカップル同士などに多く見られます。男性から女性に送る場合でも、自分の彼女(伴侶)が使いやすいエプロンを選ぶことで相手との関係性がより深まります。

ペアルックが恥ずかしいと感じる外ではなく、屋内ならではの楽しみ方が出来るという事でとても人気のプレゼントアイテムとしてジェンダーレスデザインのエプロンはおすすめできます。

予算は関係性に合わせて

Photo bystevepb

女性から男性への誕生日プレゼントなどのプレゼントに贈る物品の価格の相場には、いかのようなアンケート結果が出ています。友人または知人の20から30代男性に送る場合は1500円~3000円程度が平均的な相場になっています。

さらに、彼氏または夫の30代から40代へのプレゼント価格としては6500円から9000円程度が相場と見られており、全体の平均として5000円程度が相場として見られています。もちろん贈る男性との関係性以外にも、年齢による差異もあります。

当然ですが、10代から20代などの若い世代や、友人・知人の男性に贈る場合の平均相場としては1500円から3000円程度が全体の大多数を占めており、かなりカジュアルなブランドを選んで贈る場合はほとんどという統計が得られています。

メンズエプロンと一緒にプレゼントしたいアイテム

Photo byOpenClipart-Vectors

自炊などの料理が好きなメンズへのプレゼントなら、エプロンだけでなく一緒に添えることでより喜ばれるちょっとしたアイテムがあると、さらに好印象を与えることができるでしょう。ここではそんなちょっとしたアイテムについていくつかの便利アイテムをご紹介します。

また、男性は何歳になっても面白そうな物や面白い器具が大好きです。アイデアグッズや便利グッズなど、自炊で「使える」楽しいメンズ好みのアイテムを送って、感想を聞きつつ親睦を深めましょう。

チョッパー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手回し式フードチョッパーの「スウィッツプロッツ」です。一台で「刻む」「混ぜる」「泡立てる」「水切り」が可能になる4得料理ガジェットなので、どんな男性も一瞬でとりこになる気安さです。それぞれの機能は内部の回転刃を交換するだけです。

回転方法も、ハンドルを引っ張るだけで高速回転するので、力の強い男性ならなおのこと強い回転を得ることができます。価格帯も3000円程度と求めやすい価格になっています。しかし、低価格の類似品も多く販売されているので間違って購入しないようにしましょう。

ルクエ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蒸し料理が電子レンジで簡単に作ることができる超便利グッズが「Lekue(ルクエ)スチームケースレギュラーサイズ」です。ほかにもいくつかのサイズがありますが、もっとも一般的なレギュラーサイズはお値段3000円程度となっています。

ガラス素材と同じ二酸化ケイ素系のプラチナシリコン素材なので、電子レンジでの加熱処理をおこなっても不快な臭いが一切発生しない特殊な加工が施されています。蒸し料理が俄然楽しくなるおすすめの調理アイテムです。

エミール・アンリ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具材と味付けだけで他に一切なにも足さずに調理ができる「エミール鍋」です。大きさが大体2人分程度の分量を調理できるサイズになっていますので、これを使った美味しい料理を二人で楽しむというのも良いでしょう。すこしお高めなところがネックです。

メンズも好きなエプロンを身に付けよう

Photo byFree-Photos

やりたいことや、やるべきことはより楽しく、そしてもっと気分よく楽しみたいのは誰しも同じことです。そして、そうした気分を上げていけるちょっとしたアイテムとして、理想的なエプロンという存在は、予想しているよりも遥かに、とても多くの「楽しさ」を与えてくれる事でしょう。

そうした新しい「道具」や「装具」は何歳になっても、男性の気持ちを昂らせてくれるものですし、ありていに言えば「わくわくする」ことにつながります。そんなわくわくした気持ちをクリエイティブな活動に取り入れることで、より素晴らしい作品へとつながる原動力となるでしょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事