ネックレスをプレゼントする意味とは?男性が女性に贈る心理をチェック!

ネックレスをプレゼントする意味とは?男性が女性に贈る心理をチェック!

記念日や特別な日に彼女に贈るネックレスは特別なギフト。ネックレスをプレゼントする男性の心理や意味が気になる方も多いでしょう。ネックレスをプレゼントする男性の心理には、実は多くの意味が隠されています。ネックレスをプレゼントする意味についてパターン別に紹介します。

記事の目次

  1. 1.ネックレスのプレゼントには隠された意味がある?
  2. 2.男性が女性にネックレスを贈る心理的な意味
  3. 3.プレゼントのネックレスのモチーフにも意味がある
  4. 4.ネックレス以外のアクセサリーのプレゼントの意味
  5. 5.付き合ってない男性にネックレスをプレゼントされたら?
  6. 6.プレゼントの意味を知って相手との距離を縮めよう

ネックレスのプレゼントには隠された意味がある?

Photo byLUM3N

イベントや特別な日に贈られるプレゼントといえばネックレス。好きな人に贈られたらとても幸せな気持ちになるギフトです。そういった特別な記念日に贈られるネックレスには、隠された意味があります。

男性自身がネックレスを選んだ心理や意味を知ることで新しい気づきやネックレスをプレゼントしてくれた男性の本当の真意がわかるかもしれません。ここではネックレスに隠された意味をご紹介していきます。

男性が女性にネックレスを贈る心理的な意味

Photo bygeralt

アクセサリーにはそれぞれに意味があります。もちろんネックレスにもたくさん意味が込められています。

大切にしようとしてくれているから?定番のプレゼントだから?本命の彼女だから?男性がネックレスをプレゼントしようと思った心理的な意味が気になる女性も多いでしょう。

知ってみると嬉しくなるものや知らなきゃよかったと感じるようなちょっとしたネガティブな意味まで、男性がネックレスを贈る時の心理的な意味についてご紹介します。

本命の彼女

Photo bysusan-lu4esm

ネックレスにも数千円のプチプラから数万円するブランド品までさまざまです。本命の彼女には限定品や高級なハイブランドなど、出来る限り良い物をプレゼントしたいと考えている男性がほとんどです。

中にはオーダーメイドで世界でたった一つのネックレスをプレゼントする男性も。本気で愛しているし、これからもずっと一緒にいたいという表れでもあります。

もしプレゼントされたネックレスが高価なものであったり特別なネックレスであらば、本命の彼女であり、今後の将来をきちんと見据えている証と受け取っていいでしょう。

ギフトとして無難

フリー写真素材ぱくたそ

男性が女性にネックレスを贈る心理で、意外と多いのがギフトとして無難だからという理由です。もちろん、好意がまったくない女性に対してプレゼントを贈るということはしないでしょうが、ネックレスにあなたが思っているような深い意味はないことも。

クリスマスや、記念日には多少高価なものをプレゼントしようと思うのが男性の心理です。そこで、はずれが少なく特別な日にふさわしいギフトとして定番のネックレスが選ばれた可能性もあります。

Photo byStockSnap

また、長く付き合ってしまってもう贈るプレゼントがない。定番といわれるプレゼントは全てあげてしまった。こういった悩みを多く男性もたくさんいます。そうすると消去法で、まだプレゼントしていないネックレスが選択肢に浮上してきます。

ネックレスはよほど本人に合わない限り、基本的には喜んでもらえるプレゼントやギフトということを男性も知っています。特に隠された意味や心理はなく無難だからといった理由でネックレスがプレゼントされる場合もあるということです。

彼女が欲しがっていた

フリー写真素材ぱくたそ

次は彼女がネックレスを欲しがっているのを知っていた場合の男性心理。相手が欲しいものをさりげなく会話の中で聞き出したりダイレクトに聞いてくる二つのパターンがあります。

前者は、何気ない会話から彼女の欲しいものにしっかり耳を傾けてくれている証拠です。反対に、直接聞かれるとサプライズ感がなくなってしまい少し寂しく感じるかもしれません。

しかし、どちらにも共通していえるのは彼女が「本当に心から喜んでくれるもの」をプレゼントとして贈りたいと思う特別な愛情が心理になって表れています。

日常的にプレゼントやギフトを彼女に贈る機会はそう多くありません。だからこそ特別な日に相手が本当に欲しがっているものをプレゼントしたいと思うのは彼女を大切にしたいと思う優しさからきているということ。

ペアでつけたい

Photo byPexels

ペアリングに抵抗がある男性ってとても多いです。恥ずかしいと思う気持ちもありますが、ペアリングは結婚を連想させてしまい重く感じてしまうから。結婚指輪とは意味が違うことはわかっていても敬遠しがちなプレゼントです。

ではネックレスはというと、ほどよく二人だけの特別感がありペアリングほど重くなく手軽感があるため「ペアでつけたい」と思う男性も多くいます。

お揃いのものは周りにアピールしたい心理からきています。デザインがまったく違うもの、組み合わせるとひとつの形が出来上がるものは二人だけの特別感を感じたいという心理があります。

いずれにしてもネックレスをペアでつけたいと思う男性の心理は、そのくらい彼女のことが大好きであるという意味が込められています。

自分のことをいつも思っていて欲しい

Photo bysasint

男性が女性にネックレスを贈る心理には、自分のことをいつも思っていてほしい意味が込められています。ネックレスは普段肌に身につけるアイテムのなかでも、取り外しの頻度が少ないアクセサリーです。

仕事内容や職場環境によって、イヤリングやブレスレットは禁止されているところもありますが、ネックレスは服の中に隠すこともできるため、肌身離さず身につけることが出来る数少ないアイテムの一つです。

意味について話は戻りますが、彼氏と会うときにネックレスを身につけておくと相手を安心させてあげることができます。贈ったプレゼントが気に入ってもらえているという欲求を満たしてあげることで、より互いの愛を深めることにつながるでしょう。

彼女を束縛したい

Photo byKlausHausmann

ネックレスを贈る心理には彼女を束縛したいという意味や願望もあります。束縛と聞くとネガティブに感じてしまう方もいるかもしれません。

ネックレスは手錠であったり首輪を暗示させるものともいわれています。どちらもつなぎとめておくという意味があります。無意識かもしれませんが心理や本能が働いているのかもしれません。

離れていても一緒

フリー写真素材ぱくたそ

遠距離恋愛で離れている彼女に安心感を与えたり離れていても心の距離を保つ意味でネックレスを贈る男性の心理があります。前述した、自分のことをいつも思っていてほしい心理と似ています。

遠距離恋愛で互いをいくら信じていても不安になってしまうこともあるでしょう。そうしたときはネックレスを見て「離れていても一緒」と彼氏を思い出してほしい意味が込められています。

好意があるから

Photo by Pia Kristine

好きでもない女性に意味もなしにネックレスをプレゼントする男性はいません。日頃の感謝としてなにかプレゼントをと考えているならあえてネックレスでなくてもいいはずです。

ネックレスをプレゼントする意味は女性に好意があってこそ。気持ちを言葉して伝える勇気がない、仲良くなれるきっかけを作りたいなど理由はさまざまです。ネックレスをプレゼントすることで気持ちを伝えようとしている心理がうかがえます。

プレゼントのネックレスのモチーフにも意味がある

Photo bycongerdesign

プレゼントのネックレスにもたくさんの意味が隠されていることをご存知の方も多いと思います。デザインや好きなブランドを基準にネックレスを選ぶ方も多いですが、モチーフの意味までしっかり考えてプレゼントしてくれているのかも。

そこまで真剣に選んでくれているとしたら本当に大切にしようとしてくれている証です。贈られたネックレスのモチーフにどのような意味があるのか確認してみましょう。

ハート

Photo byPeggy_Marco

ハートは愛のシンボルを表しています。幸せな結婚・恋愛の成就・永遠の幸福といった意味が込められており、願いを込めて身につけると効果があるといわれています。また感情が宿る場所として命を象徴するモチーフです。

クロス

Photo byPublicDomainPictures

クロスはキリスト教の象徴で、災いから身を守る神秘的な力があるそう。ラッキーモチーフとして有名なシンボルです。復活・象徴・永遠の意味が込められており魔除けや生命力といった意味も持ち合わせています。

Photo bycarmen6969

鍵は希望や幸福を意味しているシンボルです。相手との距離を縮めたい・閉ざされた心の扉を開きたい・相手との絆を深めたい場合に効果的といわれています。古代ヨーロッパから現在にかけて人気のモチーフになっています。

クローバー

Photo bysilviarita

クローバーは4つの葉にそれぞれの意味をもっています。健康・希望・愛・名声の意味があり幸せや幸運を運ぶといわれています。日本でも見つけた人には幸せが訪れるといわれ、昔から多くの人に親しまれています。

ネックレス以外のアクセサリーのプレゼントの意味

Photo byStockSnap

指輪・ブレスレット・腕時計・イヤリングなども贈られる機会が多いプレゼント。これらのプレゼントにもそれぞれきちんとした意味があります。ここではネックレス以外のアクセサリーにはどんな意味が隠されているのかご紹介します。

指輪

指輪はプレゼントの中でも飛びぬけて強い意味があるギフトです。あまりに安すぎる指輪はいかがなものかと思いますが、ある程度、高価な指輪であれば嫌でも結婚を連想させるため、プレゼントする男性にも覚悟と勇気が必要になるためです。

また、指輪には真剣交際と束縛の二つの意味を持ち合わせています。いずれにせよ、これからも一生の長い付き合いをしてほしいという意味が込められています。

イヤリング・ピアス

男性がイヤリングやピアスをプレゼントする意味は、彼女が普段から愛用していることを知っていて、好きなアクセサリーだからといった理由でプレゼントしてくれています。

彼女の好きなもの、喜んでくれるものを理解してプレゼントしてくれている証です。普段から身に着けるイヤリングやピアスのプレゼントには「いつも思っていてほしい」などちょっとした束縛の意味もあるそう。

ブレスレット

ブレスレットには束縛の意味が込められています。手首に巻きつけるものは、手錠を連想させませんか?ブレスレッドをプレゼントに選ぶ男性の心理は拘束したい、離したくないという強い独占欲が隠されています。

腕時計

腕時計をプレゼントする男性には同じ時間を一緒に過ごしたいと思う心理があります。人生において二人で過ごす時間はとても大切なもの。彼女といつまでも幸せな時間を共有したいなどの意味が隠されているのです。

付き合ってない男性にネックレスをプレゼントされたら?

フリー写真素材ぱくたそ

付き合ってもいない男性から理由もなしに突然ネックレスをプレゼントされたら正直困ってしまいます。好きでもない男性ならなおさらです。付き合ってない男性がネックレスをプレゼントしてくるのはどのような意味があるのでしょうか。

もしネックレスをプレゼントされたら?受け取るべき?遠慮するべき?ネックレスをプレゼントされた場合の対処法をご紹介していきます。

受け取らないのが一番

フリー写真素材ぱくたそ

好きでも付き合ってもいない男性からネックレスをプレゼントされた場合は受け取らないのが一番です。ネックレスは形に残ってしまうもので、お菓子やちょっとした消耗品をプレゼントされるのとは意味が違います。

プレゼントを拒否するのは相手に失礼との意見もありますがネックレスは受け取らないようにしましょう。受け取ることで男性に誤解を与えてしまい、さまざまなトラブルを招きかねない原因にもなります。

理由もなくネックレスをプレゼントされた場合ははっきりと「受け取ることはできません。」ときっぱり断り、意思を相手に伝えるようにしましょう。

プレゼントの意味を知って相手との距離を縮めよう

Photo byautumnsgoddess0

ネックレスをプレゼントする男性の隠された心理をテーマにご紹介してきましたが参考になりましたか?今まで知らなかったネックレスの意味がわかったことで、あらためて彼に惚れ直した女性もいるのではないでしょうか。

特別な贈り物として贈られるネックレス。普段恥ずかしがってあまり口に出さない男性も実はしっかり考えてくれているのかもしれません。プレゼントの意味を理解してこれまで以上に相手との距離を縮めてはいかがでしょうか。

kazuhiro asagi
ライター

kazuhiro asagi

こんにちは。都内在住の30代男です。 体の不調をきっかけに退職し、ライターとして活動しています。 趣味は記事を書くこと、スマホゲーです。 kuraneoがユーザーに愛されるサイトとなるよう、精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事