定年退職祝いにおすすめのプレゼント21選!男性・女性別の選び方も紹介!

定年退職祝いにおすすめのプレゼント21選!男性・女性別の選び方も紹介!

定年退職祝いに何をプレゼントしたらよいのかと悩んでいる人も居るのではないでしょうか?せっかくプレゼントするなら、受け取った相手に喜んで貰いたいでしょう。今回は、定年退職祝いにおすすめのプレゼントや男性・女性別の選び方についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.定年退職祝いに男女ともにおすすめなプレゼント
  2. 2.定年退職祝いにおすすめの実用品のプレゼント
  3. 3.定年退職祝いにおすすめのチケットのプレゼント
  4. 4.定年退職祝いにおすすめの植物関係のプレゼント
  5. 5.定年退職祝いにおすすめの食べ物・飲み物のプレゼント
  6. 6.定年退職祝いにおすすめの食器関係のプレゼント
  7. 7.定年退職祝いにおすすめの手作りのプレゼント
  8. 8.定年退職祝いのプレゼントの相場
  9. 9.定年退職祝いのプレゼントの選び方
  10. 10.定年退職祝のプレゼントは人や退職の仕方で変わる

定年退職祝いに男女ともにおすすめなプレゼント

Photo byBellahu123

社会人になると退職や転勤などでプレゼントを渡す機会も増えるでしょう。定年退職の時にも祝いとしてプレゼントを贈る事がほとんどです。そこで、定年退職祝いにはどの様なプレゼントを贈るのか悩むでしょう。定年退職祝いに男性女性ともにおすすめのプレゼントについてご紹介します。

ボールペン

定年退職祝いのプレゼントの定番と言えば、ボールペンや万年筆でしょう。ボールペンは、学生でも社会人でも使いますが、特にビジネスシーンでは必須アイテムになります。

ビジネスシーンだけでなく、プライベートでもボールペンは使えるので、プレゼントされた相手も嬉しいでしょう。

普通に文房具屋で販売されているものではなく、定年退職祝いのプレゼントとして選ぶのであれば、上質なボールペンを贈るのもおすすめです。定年退職するのであれば、これから先は仕事をするという人は少ないでしょう。

しかし、ボールペンはビジネスシーンだけでなく、これから先持っていても、日常生活の中で使うことが出来るので、日常で使えるものを贈るのもおすすめです。文字を書くことが好きな人であれば、より上質なものを贈れば喜ばれるでしょう。

定年退職する人は、60歳以上の人のため、ボールペンよりは万年筆の方が使いやすいという人もいます。相手に合わせてプレゼントするものを変えると良いでしょう。

ブックカバー

定年退職祝いのプレゼントは、ブックカバーもおすすめです。なかなかブックカバーは自分で買う機会は少ないでしょう。

しかし、本を読むことが好きな人や本を沢山持っている人などにブックカバーをプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

男性でも女性でも喜ばれるアイテムでしょう。全ての本にブックカバーをしている人はほとんどいません。ブックカバー一つで印象が変わるので、本が好きな人や、定年退職後にゆっくりと過ごしたいという人におすすめのアイテムです。

ブックカバーにも種類があり、普通のお店で販売されているものや、オーダーメードのものまで様々です。

栃木レザーを使用したブックカバーは、上質な革で出来ており、使い始めと、何年か後のブックカバーは全く質が異なるようです。

味わい深い質感のブックカバーになるので、男性でも女性でも喜ばれるでしょう。ブックカバーに、名前を入れることも出来るので、特別感が出るものを贈ってあげるのもおすすめです。

眼鏡ケース

定年退職祝いのプレゼントに悩んでいる人は多いでしょう。定年退職祝いに眼鏡ケースをプレゼントするという人は少ない様です。

しかし、眼鏡を良く使う人にとって、眼鏡ケースをプレゼントされるととても嬉しいようです。眼鏡ケースにも様々なデザインや素材の物が販売されています。

基本的に眼鏡ケースと聞くと、プラスチックの物を想像する人が多いでしょう。しかし、木製の眼鏡ケースも販売されています。

カエデの木で作られた眼鏡ケースもあり、一枚の無垢板を曲げて作られています。とてもコンパクトなので、眼鏡を良く使う人にはおすすめです。

ビジネスシーンで眼鏡をかけていた人は、定年退職後も使う機会はあるでしょう。木製の眼鏡ケースは、10,000円を超えるものもありますが、特別感があるのでおすすめです。

記念時計

定年退職祝いのプレゼントには、記念時計も定番のようです。時計は、1日に何度も見る機会があるでしょう。

普通に時計にホームセンターで販売されている時計ではなく、オーダーメードの時計であれば、特別感があるので貰った方も何度も見てしまうでしょう。

定年退職祝いのプレゼントは個人で渡す人も居ますが、メッセージ入りの記念時計であれば、みんなでお金を出し合って渡すのも良いでしょう。

壁掛けの時計だけでなく、壁掛けと卓上の両方に使える時計も販売されています。似顔絵を書くことが出来る時計や写真を入れれる時計・メッセージ入り時計など様々なので、上司の退職祝いにおすすめのアイテムです。

定年退職祝いにおすすめの実用品のプレゼント

Photo bybrenkee

定年退職祝いのプレゼントは、何を贈っても良いという訳ではありません。貰って困るものをプレゼントしてはいけません。上司が定年退職する時や男性・女性に喜ばれるものを贈る必要があります。ここでは、定年退職祝いにおすすめの実用品のプレゼントをご紹介していきます。

トレーニンググッズ

定年退職祝いのプレゼントは、相手が男性なのか、女性なのか、どんなことが趣味なのかによって贈るものを変えると良いでしょう。

定年退職する人みんなに同じプレゼントを贈っても全員に喜んでもらえるとは限りません。定年退職祝いのプレゼントには、トレーニンググッズもおすすめです。

毎日会社までジョギングして出勤してた人や、休みの日は運動をする事が趣味だった人などにはトレーニンググッズをプレゼントにするのも喜ばれるでしょう。さらに、運動不足が気になる人に、トレーニンググッズをプレゼントすることで、笑いも取れる可能性があります。

定年退職祝いにトレーニンググッズもおすすめですが、なかなか贈る人が居ないというのも現状です。しかし、驚きをもたらす印象のあるプレゼントをすることで、逆に喜ばれる可能性があります。

特に「NIKEiD」は、自分の好きなようにシューズの種類や色・ロゴを選んでカスタマイズできるので、定年退職する上司の好みに合わせて作るのも喜ばれるでしょう。「NIKEiD」は、自分用に作っている人も多いアイテムです。

オーダーシャツ・スーツ

転職するために、今の会社を退職するのであれば、これから先の職場でもシャツやスーツを着る機会はあるでしょう。

定年退職だからといって、シャツやスーツを着る機会がないということはありません。何かのきっかけでスーツを着ることもあるでしょう。

そのため、定年退職祝いのプレゼントには、オーダーシャツ・スーツもおすすめです。しかし、オーダーシャツを作ってプレゼントしても、体型にあったサイズや素材選びがとても難しく、失敗してしまう可能性もあります。

男性が女性のスーツを選ぶ時も女性が男性のスーツを選ぶ際もどのような物を選べば良いのか分からないでしょう。

そのような場合には、オーダーシャツ・スーツを退職祝いのプレゼントに贈るのではなく、オーダーシャツチケットやオーダースーツチケットを贈る事をおすすめします。

しかし、オーダーチケットやオーダースーツチケットがある店舗は、関東や関西になってしまいます。さらに、女性のものはなく、すべて男性が対象となってしまうため、男性の上司に向けての定年退職祝いのプレゼントにおすすめです。

カバン

カバンの中でも旅行用カバンがおすすめです。定年退職する上司などは、これからの生活をゆっくりと旅行をしながら楽しみたいという人も少なくありません。

「これまでお疲れさまでした。これからの人生はゆっくりとしてください」という意味も込めて、旅行カバンを贈るのがおすすめです。

定年退職する人は上司の人がほとんどでしょう。その人が男性なのか、女性なのか、普段どのような物を好んで持っているのかを観察し、旅行カバンを選ぶことをおすすめします。

さらに、旅行となると長時間移動することも多いでしょう。サイズや色・使い勝手が良い物を選んでプレゼントするようにしましょう。

革小物

定年退職祝いのプレゼントには、革小物もおすすめです。革を使っているものは、使えば使うほど、味が出て、自分の使いやすいものになると言われています。

革小物と言っても、様々なものが販売されており、名刺入れやペンケース・ブックカバー・小銭入れなどがあります。

定年退職となると、これから先仕事をする人は少ないでしょう。そのため、名刺入れを使うことはほとんどないでしょう。

そのような場合は、革製品のブックカバー・ペンケース・小銭入れなどを選んで、プレゼントすれば喜ばれるでしょう。定年退職する人が、男性なのか女性なのかでプレゼントする小物も変えるようにしましょう。

定年退職祝いにおすすめのチケットのプレゼント

Photo byandreahamilton264

定年退職祝いのプレゼントは、上司なのか同僚なのかで金額も変わってくるでしょう。さらに、男性に贈るのか女性に贈るのかでも、定年退職祝いのプレゼント選びも変わってきます。ここでは、定年退職祝いにおすすめのチケットのプレゼントについてご紹介していきます。

旅行券・旅行カタログギフト

Photo byfreephotocc

旅行券・旅行カタログギフトも今は、貰って嬉しいプレゼントのようです。定年退職後は、旅行に行くという人も少なくありません。

そのため、旅行雑誌を見ている人も沢山居るようです。自分の持っている雑誌には載っていなかった場所なども、旅行カタログで見ることも出来るでしょう。

旅行券・旅行カタログギフトには、「EXETIME」や「たびもの撰華」などがあります。定年退職する上司にはぴったりのカタログギフトで、男性にも女性にも喜ばれるプレゼントでしょう。

マッサージのチケット

定年退職祝いのプレゼントには、マッサージのチケットもおすすめです。定年退職祝いだけでなく、転職する人や寿退職する人もにもおすすめのプレゼントです。

今までの疲れを癒してもらうという意味を込めて贈るのも良いでしょう。個室スパ・エステチケットを貰えたら、特に女性は嬉しいでしょう。自分で都合の良い日を予約して、タダでいけるので定年退職祝いにはおすすめのプレゼントです。

定年退職祝いにおすすめの植物関係のプレゼント

Photo byJillWellington

定年退職は60歳から65歳に引き上げられるケースが多い為、上司の場合がほとんどでしょう。転職ではビジネスグッズを贈っても喜ばれてましたが、定年退職となるとビジネスグッズは不必要な物となるケースが多い様です。定年退職祝いにおすすめの植物関係のプレゼントについてご紹介します。

花束

祝いのプレゼントというと花束を贈る人も多い様です。プレゼントには、様々なものがあり、贈ったものすべてが喜ばれるとは限りません。

定年退職する上司には何を祝いとしてプレゼントしたらよいのか、女性や男性によっても好みは異なるでしょう。

何を贈って良いのか分からない場合は、失敗したくないという人には、花束をギフトに添えると良いでしょう。

花束があるのとないのとでは、華やかさが違います。上司や同僚などによってプレゼントの予算は異なりますが、予算に余裕があるのであれば、花束をプラスするのも良いでしょう。

淡いピンクのバラは女性に、青いバラは男性になど、今までの感謝の意味も込めて、メッセージカードをつけて贈るのもおすすめです。

フラワーボックス

フラワーボックスは、定年退職祝いだけでなく、母の日、敬老の日など様々な場面で用いられています。プリザーブドフラワーであれば、花に水をあげる必要もないので面倒な手入れがいりません。

さらに、枯れる心配もないので、長期間綺麗な花を楽しむことが出来ます。花が好きだけれど、世話が大変という人にはおすすめです。

フラワーボックスは、箱の中に花がギュッと詰まっており、色も様々なので、贈る置いてに合わせて選んであげるのも良いでしょう。特に花であれば、女性におすすめのプレゼントでしょう。

盆栽

定年退職祝いのプレゼントとして、盆栽を贈る人はなかなかいないでしょう。しかし、今では盆栽にハマっている日本人も増えていると言われています。

盆栽と聞くと難しそうというイメージを持つ人も多いでしょう。難しそうというイメージを持っていたため、挑戦することを諦めていた人も居るようです。

ですが、定年退職後は、仕事もせずにやることがなくなってしまうという人も少なくありません。新しい趣味を見つけて、定年退職後を過ごしている人もいます。

そのため、盆栽をプレゼントすることで、盆栽にハマってしまう可能性もあります。盆栽にも種類があり、比較的簡単なお手入れで済むものもあります。

特に、「ピラカンサ・五葉松寄せ」という盆栽は、お手入れが簡単なので、盆栽に挑戦するのが初めてという人におすすめです。男性の上司や女性の上司にも喜ばれる定年退職祝いになるでしょう。

定年退職祝いにおすすめの食べ物・飲み物のプレゼント

Photo by yto

定年退職する上司にどのようなものをプレゼントしたらよいのか悩む人は多いでしょう。今まで、長くお世話になった人であれば、特に特別感のあるプレゼントを贈りたいという人がほんどです。ここでは、定年退職祝いにおすすめの食べ物・飲み物のプレゼントをご紹介していきます。

お酒・ワイン

定年退職祝いのプレゼントは物だけではありません。お酒やワインなども定年退職祝いのプレゼントとして、選ばれているようです。

上司や先輩などの定年退職祝いは特に選ぶのに悩んでしまうようです。さらに、女性や男性によって贈るものは異なるため、何をプレゼントして良いのか分からないという人も多い様です。

そのような場合には、お酒やワイン好きな上司であれば、名前を入れたお酒などを贈るのもおすすめです。名前がお酒に入っているだけで特別感があるでしょう。さらに、定年退職する上司が入社した年のワインを贈るのも良いでしょう。

ワインだけでなく、ワイングラスがセットになったものもおすすめです。年代によって金額は変わってしまいますが、仲の良い人と一緒に出し合ったり、部署のみんなで出し合えば、良い物を購入することが出来るでしょう。

お酒にも様々な種類があります。例えば、女性におすすめなのは、スワロデコの「シンデレラ・シュー」のお酒です。

シンデレラの靴をモチーフとしたボトルにお酒が入っている素敵なお酒のギフトです。ボトルデザインにこだわり、普通のボトルのお酒を贈るよりも高級感があり、喜ばれるでしょう。

食事券

定年退職祝いのプレゼント選びは、誰でも悩んでしまうでしょう。定年退職する上司の好みが分かれば良いですが、プレゼントしたものを絶対に喜んでもらえるという保証はないでしょう。

そのような場合には、食事券をプレゼントするのもおすすめです。今までの疲れを、美味しいものを食べて癒してもらうためにも、おすすめのギフトです。

しかし、注意点として、定年退職する上司や先輩などが住んでいるところからなるべく近い場所でなければいけません。車や電車で1時間もかけていくところでは、相手がいけない可能性があります。

食事の好みが分かれば良いのですが、分からないのであれば、和食も洋食も取り扱っているお店を選ぶのも良いでしょう。

東京・横浜・神戸であれば、クルージングなどもおすすめです。クルージングから、綺麗な景色を眺めながら、料理を楽しむことが出来ます。

クルージングチケットは、お店にもよりますが、5万円ほどするものも多い為、みんなでだしあってプレゼントするのも良いでしょう。

定年退職祝いにおすすめの食器関係のプレゼント

Photo by june29

定年退職祝いのプレゼントだけでなく、誰かに何かをプレゼントする時は、何を選んでよいのか悩んでしまうでしょう。時間をかけてプレゼント選びをするのであれば、喜んでほしいと思うのが普通でしょう。ここでは、定年退職祝いにおすすめの食器関係のプレゼントをご紹介していきます。

グラス・ジョッキなど

ありきたりではありますが、定年退職祝いにはグラス・ジョッキを贈ることもあります。グラスやジョッキは毎日のように使用している人も居る事から選ばれているようです。

さらに、グラス・ジョッキは使用するだけでなく、飾って楽しむことも出来ます。定年退職祝いなどにプレゼントするものであれば、特別感を出したいという人も居るでしょう。

そのような場合は、グラス・ジョッキに名前やメッセージを入れるのもおすすめです。入れることによって、使っている時に必ず目に入るでしょう。松徳硝子のビールグラスコレクション「麦酒盃六種揃」などもおすすめです。

六種類全て形が違うビールグラスで、ビールを良く飲むという人にはおすすめです。グラスによって、ビールの味が変わるとも言われているため、その時の気分に合わせてグラスを変えるなど、様々な飲み方があるので喜ばれるでしょう。

その他にも、名入れ&似顔絵サーモス真空断熱タンブラーなどもおすすめです。定年退職となると、これからは会社の人と顔を合わす機会がほとんどなくなってしまいます。

そのため、定年退職する人は寂しさも感じてしまうそうです。そのような場合には、似顔絵が書けるものもおすすめです。

定年退職する人の似顔絵がタンブラーに入っていれば笑いを取る事も出来るでしょう。タンブラーを見るたびに、今まで居た会社の人達を思い出すことが出来るでしょう。そのようなプレゼントの選び方もおすすめです。

ビール・焼酎サーバー

お酒好きな人は、家でも生ビールが飲めるように、ビール・焼酎サーバーなども定年退職祝いのプレゼントにおすすめです。

お店に行くと、生ビールを良く飲み、家では生ビールがないから、缶ビールや瓶ビールで我慢している人も居るでしょう。

しかし、今では家でも生ビールが飲めるようにとサーバーが販売されています。サーバーと聞くと大きいイメージを持つ人がほとんどでしょう。しかし、小さくて場所を取らないサーバーが販売されています。

焼酎サーバーでおすすめなのは、信楽焼・陶器の名入れ焼酎サーバーの「木立仲良しふくろう3L」です。信楽焼は一つずつ手作りなので、全く同じものはないと言われています。

一つ一つ味のある品で、温かみのある感じがプレゼントには良いでしょう。木立仲良しふくろう3Lの焼酎サーバーは、20文字までメッセージを入れることが出来るので、今までの感謝の言葉を刻むのも良いでしょう。

焼酎サーバーなどは高いイメージもありますが、30,000円前後で購入できるものもあるようです。ビールサーバーは、スタンド型ビールサーバーがおすすめです。

あまり大きいものをプレゼントしてしまうと、置く場所に困ってしまうため、あまり喜ばれない可能性があります。

スタンド型ビールサーバーは、缶や瓶ビールを使って、自宅で簡単に生ビールを作る事が出来ます。キメ細かな泡を作る事ができ、お店で飲むような生ビールを作る事が出来ます。

ビールサーバーがあることで、人を呼ぶのも楽しくなるでしょう。お酒を良く飲む人であれば、男性でも女性でも喜ばれるでしょう。

定年退職祝いにおすすめの手作りのプレゼント

Photo bymohamed_hassan

一緒に働いていた人が、退職するとなると寂しいでしょう。しかし、寂しい気持ちよりも笑顔で送ってあげられるように、プレゼントを選ぶのも良いでしょう。上司が、笑ってくれるプレゼントを贈る事をおすすめします。定年退職祝いにおすすめの手作りプレゼントについてご紹介していきます。

名前詩・似顔絵メッセージ

メッセージや寄せ書きをプレゼントする人も居ますが、それだけではつまらないという人も居るでしょう。そのような場合には、名前詩や似顔絵メッセージをプレゼントするのもおすすめです。

個性的でインパクトのあるものであれば、見るたびに一緒に働いていた人達のことを思い出すことが出来るでしょう。定年退職した後も、仲間との思い出を楽しみ、これから先の人生を楽しいものにしてほしいという意味も込めてプレゼントすることをおすすめします。

寄せ書き・アルバム

学生であれば、寄せ書きやアルバムを卒業式などに贈るという人も居るでしょう。定年退職祝いでも昔からの定番でもある、寄せ書きやアルバムをプレゼントとして贈る場合もあるようです。

心を込めたメッセージを記入し、贈ればいつまでも大切な思い出として残るでしょう。男性や女性でプレゼント選びも難しいため、何を贈って良いのか分からない人には寄せ書きやアルバムをプレゼントするのも良いでしょう。

一人一人心のこもった寄せ書きをすれば、定年退職する人も、読むのが嬉しくなるでしょう。今は、普通の寄せ書きやアルバムだけでなく、サプライズボックスアルバムというのもあります。

小さな箱になっており、開けると飛び出す絵本のように、写真が飛び出す仕組みになっています。何が入っているのかなと開けたら、写真が飛び出すのは面白い仕掛けでしょう。

サプライズムービー

Photo byfernandozhiminaicela

サプライズムービーというと、良く結婚式などで見かけるでしょう。サプライズムービーを貰ったことが無い人は、感動すること間違いなしでしょう。

自分の知らない場所で、作ってくれてると思うと、長いムービーも楽しむことが出来るでしょう。サプライズムービーを作る事が出来る、サイトも今はあるので、「チョコビデオ」などを使ってみるのも良いでしょう。スマホで見ることも出来、DVDにすることも可能です。

メッセージフォトフレーム

Photo byDariuszSankowski

定年退職祝いのプレゼントには、メッセージフォトフレームもおすすめです。プレゼントには、定番ギフトとも言われており、定年退職祝いにプレゼントする際には、名前やメッセージを入れたものがおすすめです。

みんなで写真を撮って、フォトフレームにし、今までの感謝の気持ちやこれからの応援メッセージなどを入れてあげると、明るく送り出してあげる事が出来るでしょう。

定年退職祝いのプレゼントの相場

Photo byjambulboy

定年退職祝いで一番気になるのは、プレゼントの相場でしょう。高すぎても、安すぎないプレゼントを贈る必要があります。さらに、上司や同僚などでもプレゼントの相場は異なるのか気になる所です。ここでは、定年退職祝いのプレゼントの相場についてご紹介していきます。

上司・先輩の相場

Photo bykschneider2991

定年退職祝いにプレゼントを贈るとなると、どれぐらいのものにすればよいのか、何を贈って良いのかと悩む人も居るでしょう。

特に、上司や先輩に定年退職祝いを贈ろうと思った時に、良い物を贈らなければいけないと思う人も居るでしょう。上司や先輩に定年退職祝いを贈る際のプレゼントの予算相場は、3,000円~5,000円程でしょう。

定年退職の相場

Photo bygeralt

定年退職祝いの全体の相場は、3,000円~30,000円程です。定年退職でお世話になった人も居れば、そこまで関りがないという人も居るでしょう。

どれぐらいお世話になったかで、定年退職祝いのプレゼントの予算相場も変わってくるようです。さらに、一つのプレゼントを高価なものをプレゼントしたいという人も少なくありません。そのような場合は、一人で贈るのではなく、みんなで出し合って贈るということもあるようです。

寿退社の相場

Photo byangelolucas

定年退職祝いだけでなく、寿退社の際にもプレゼントを贈ることはあるでしょう。上司や先輩が寿退社する場合には、個人で3,000円~5,000円、複数でプレゼントするのであれば30,000円が相場の様です。さらに、同期や部下にも寿退社のプレゼントを渡すこともあるでしょう。

個人で贈る場合には3,000円程度、複数で贈る場合には10,000円程度が相場のようです。上司や先輩に渡すプレゼントの相場の方が高いということが分かります。

同期・同僚の相場

Photo byQuinceMedia

定年退職する人が同期・同僚の場合のプレゼント相場は、3,000円~5,000円です。定年退職祝いのプレゼントを個人で渡す場合には、上司と同じように3,000円~5,000円の様です。

しかし、どうしても高価なものをプレゼントしたいという人も居るでしょう。さらに、女性や男性でプレゼントを選ぼうと思った時に、予算を遥かに超えてしまう場合もあるでしょう。そのような場合は、個人ではなく、複数でプレゼントするのもおすすめです。

就職祝い金の相場金額はいくら?必要な手続きや対象者の条件もチェック!のイメージ
就職祝い金の相場金額はいくら?必要な手続きや対象者の条件もチェック!
再就職が決まった際にもらえる就職祝い金の相場金額は一体いくらなのか、受け取るにはどんな条件があり何をすればもらえるのかをこの記事ではご紹介します。前以って就職祝い金について理解しておけば転職活動にも大いに役立つこと間違いなしです。

定年退職祝いのプレゼントの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

定年退職祝いには、どのようなプレゼントを贈れば良いのか悩むでしょう。贈る相手によっても好みが異なるため、気に入ってもらえるものをプレゼントしたいでしょう。ここでは、定年退職祝いのプレゼントの選び方についてご紹介していきます。

男性へのプレゼントの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

定年退職となると、他の退職とは違うため、プレゼントの選び方も異なるでしょう。その他の退職であれば、男性にはビジネスシーンで使えるものがおすすめです。

スーツやシャツ・ネクタイなど、ビジネスシーンで使用できるものが良いでしょう。しかし、定年退職祝いでビジネスシーンで使うものをプレゼントされても、これから先使う機会はほとんどないでしょう。

定年退職後に再就職する人であれば、ネクタイや手帳などを貰っても嬉しいでしょう。しかし、定年退職後に就職する人は少ないと言われています。

Photo by june29

そのため、定年退職後にゆっくりと過ごして貰えるように、趣味などに関連するものを贈るのも良いでしょう。

カジュアルなファッションアイテムなどを贈るのもおすすめです。定年退職は、祝い事であるため、数字を入れる際には4や9は縁起が悪いとされているため、避けるようにしましょう。

女性へのプレゼントのコツ

Photo byFree-Photos

定年退職後の人生は、第二の人生とも言われています。そのため、定年退職後に使えるものをプレゼントするのもおすすめです。

さらに、記念に残るものや、趣味に関するもの、還暦祝いも込めて赤色のもの、自分の感謝の気持ちが伝わるものが良いと言われています。

Photo byOlessya

長い間一緒に働き、お世話になったのであれば、一緒に働いてきた仲間のことを思い出して貰えるものや、これからの人生をサポートしてくれるものなども、女性には喜ばれるでしょう。

仕事をしていた時は、自分の趣味を犠牲にしてきた人も少なくありません。そのため、これからは趣味を楽しんでもらうために、趣味に使えるものをプレゼントするのもおすすめです。

定年退職祝のプレゼントは人や退職の仕方で変わる

Photo byArtTower

定年退職祝いのプレゼント選びは悩んでしまいますが、女性や男性によって選び方は異なるでしょう。定番の物だけでなく、今は、インパクトのあるものの方が印象に残り、喜ばれるようです。退職の種類によってもプレゼントが変わるという事を覚えておきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事