気温の25度の日の服装は?初夏のレディースにおすすめのコーデまとめ!

気温の25度の日の服装は?初夏のレディースにおすすめのコーデまとめ!

季節の移り変わりになることが多い気温25度ですが昼間は暑く夜やオフィスや施設内の空調などで肌寒さを感じることがあり、服装に迷ってしまう方も多いです。そこで今回は気温25度におすすめのレディースのおしゃれ服装をまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.気温25度は涼しい服装がおすすめ
  2. 2.気温が25度になるのはいつ?
  3. 3.気温25度の日の服装のポイント
  4. 4.気温25度の服装・おすすめのレディースコーデ
  5. 5.気温が25度は夏向けの服装で!

気温25度は涼しい服装がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

気温25度は暑さもあり風の方向によっては肌寒さを感じる場合があり意外と服装に迷ってしまいます。基本的には25度の気温になる場合はトップスは半袖や7分丈のシャツやTシャツで大丈夫です。ボトムスは丈長くても短くても好みに合わせたコーデで大丈夫です。

また夜や風の方向、強さで肌寒く感じる場合があるので対策として薄手のカーディガンやガウンなど上に羽織れるものを用意しとくといいでしょう。

気温が25度になるのはいつ?

フリー写真素材ぱくたそ

気温が25度になる期間は意外と多く、その年の気候によって変わりますが、基本的には春から夏に変わりゆく5月、6月や秋に移り変わる9月と季節の変わり目に25度になることが多いです。

また季節の変わり目、以外にも気温変動など様々な気象条件が重なりそれ以外の季節でも25度になる場合もあるので意外と気温25度になる日は多いです。

春と夏・夏と秋の季節の変わり目

フリー写真素材ぱくたそ

気温25度になるの日が多いのは5月〜6月の春と夏、夏と9月の夏から秋に変わる季節の変わり目に観測されることが多い気温になります。また気温の変動なども影響し季節の変わり目以外の季節でも25度を観測することも珍しくはありません。

最高気温か最低気温かチェック

フリー写真素材ぱくたそ

天気予報で気温25度になっていたら、最高気温か最低気温を確認しましょう。先ほども紹介した通り、最高気温と最低気温でが気温差が出る可能性があるからです。

最高気温の場合は暑さや紫外線を対策する必要があり最低気温の場合は気温が下がる事が想定されるので肌寒さ対策をする必要があるので気温に合わせた服装を考えるのが大事です。

25度を超えたら服装は半袖

基本的に最高気温が25度の場合は気温がそれ以上に上がる可能性があるので半袖をメインとした服装で外出すれば問題ないでしょう。

また気温が25度を超える場合は商業施設や飲食店、公共の場などでは空調が効いている可能性があるので空調が苦手な方はガウンやカーディガンなど上から羽織れるもの持ち歩くといいでしょう。

また5月、9月などの季節では夜になると肌寒さを感じる場合があるのでその観点でも上から羽織れるものを携帯しとくのがベストです。

気温25度の日の服装のポイント

気温25度になる日の服装ポイントは、半袖コーデをメインにしつつ肌寒さ対策に着るアウターとの相性考えた服装を考えるのがベストでしょう。下記では25度にぴったりな服装のポイントをいくつかご紹介するのでぜひ参考にしてくだい。

最高気温が25度の場合

最高気温25度を観測する場合は半袖のシャツやチェニックとボトムスは7分丈や長めのパンツ、スカートでも夏を先取りしたショート丈のボトムスを合わした服装もいいです。またワンピースなどを合わした服装もおすすめで上から羽織れる上着との相性を考えた服装を忘れないようにしましょう。

薄手の服に重ね着がベター

半袖のTシャツやブラウスなどの薄手の服にガウンやジャケットなどを重ね着した服装がベターです。また半袖やノースリーブのワンピースに長袖のジャケットやカーディガンを合わせるのもおすすめです。また、半袖の下にインナーを着るのもベストです。

涼しげな色合いがおすすめ

カラーですが涼しげな色がいいです。最高気温が25度になる場合さらに気温が上がることが想定されるので、白や水色、明るい緑、サーモンピンクなど鮮やかなパステルカラーの服が視覚的な涼しさも感じる服装がおすすめです。

最低気温が25度の場合

逆に最低気温が25度の場合は気温25度を、下回る可能性も想定されるので、半袖+長袖の上着を着ることを想定した服装を考えるのがポイントです。例えば半袖のTシャツにガウンやカーディガンなど合わせると綺麗にまとまった服装になります。

半袖がベター

基本は最高気温が25度と同じに半袖を主体として考えましょう。半袖はTシャツやブラウスなどがおすすめです。また最低気温の場合は夜や天候の変化で気温が下がる場合があります。

その時の対策としてカーディガンやジャケットなどの上着を着る可能性が高いので上着との相性があう服装を考えるのもポイントです。

帽子などで暑さ対策を

また気温が最高・気温25度の場合は紫外線が強い場合があります。その場は帽子やバンダナなどで暑さや紫外線を対策しましょう。紫外線対策の場合はUVカット仕様のもや熱を吸収しにくい黒などを選ぶとよりベストになります。

帽子はシャツやブラウスなどの服装の場合はキャスケットやハットなどがおすすめ。ハット帽は初夏の時期だと夏を先取りする形で麦わら素材のものも選ぶのもおしゃれです。Tシャツやデニムを合わせた服装の場合はキャップやワークキャップなどが合わせるのがおすすめです。

気温別の服装ガイド!季節に合わせたおしゃれなコーディネートを徹底調査!のイメージ
気温別の服装ガイド!季節に合わせたおしゃれなコーディネートを徹底調査!
毎日の服装選びは、楽しいときもありますが、面倒なときもあります。おしゃれなコーディネートのひとつに季節感を感じさせることがあります。季節感は、気温別に過ごしやすい服装になることにも繋がります。そこで気温別の服装ガイド!として、ご紹介します。

気温25度の服装・おすすめのレディースコーデ

それでは気温25度に適したレディースコーデを紹介します。それぞれレディースの服装ポイントお伝えするのでいつもお出かするときやオフィスの服装に迷ってしまう方はぜひ参考して気温25度に最適なレディースコーデでお出かけしましょう。

白シャツ×デニムでおしゃれに

白シャツとデニムを合わせた服装はシンプルで、半袖コーデの定番とも言える服装です。特徴は合わせやすく、またリーズナブルな値段でトップスもボトムスも揃えられるので普段着の服装に最適です。

またシャツとデニムを古着にしたりスニーカーをスポーツブランドにしたり、バックなどの小物にもこだわることでおしゃれ上級者のような、こなれ感も出すことが出来るのでおしゃれ上級者でもおすすめの服装です。

リネン素材のパンツで快適に

服装に長ズボンや丈が長めのスカートを合わせる場合は、リネン素材のものがおすすめです。リネン素材ならば風通しが良く涼しいので、気温が上昇し暑くなっても快適に過ごすことが出来ます。コーデはベージュのワントーンで統一感を出すとこなれ感が出るので、よりおしゃれに見えます。

パステルカラーでオフィスコーデ

オフィスでは目立ちすぎない色鮮やかなパステルカラーを中心にしたコーデにしましょう。トップスはブラウスなど落ち着いたデザインのものを選ぶのが無難です。

また気温が25度になる場合はオフィス内に空調が効いている場合があるので長袖の上着も用意も忘れないようにしましょう。

外回りなどが多い場合はジャケットを着用しても違和感がない服装にするのもポイントです。ジャケットは黒やグレーなど落ち着い色でトップスはパステルカラーのブラウスやシャツでボトムスはパンツは白や黒、ベージュなどがベターです。

スカートコーデの場合は落ち着いたフレアスカートやタイトスカートもおすすめ、コーデのバランスを見て色合いを調整してくと悪目立ちしないオフィスコーデが出来上上がります。

白ワンピで清楚に

25度の気温におすすめなのが、半袖ワンピースコーデ、色は白で清楚な雰囲気が涼しさを感じさせてくれます。ポイントはガーリーすぎないようにしましょう。ナチュナルな素材のものをワンポイント取り入れることで親しみやすさが上がります。

白シャツ×柄スカートでカジュアルに

カジュアルな服装でお出かけしたいなら白シャツと柄スカートを合わせるとカジュアルさが出ます。白Tシャツやアニマル柄などと合わせるとGoodでボトムスは花柄やドット柄のスカートでも映えるので合わせやすいレディースファッション定番のコーデになります。

ワンポイントを加えるなら、バックや小物に個性を出したり、靴やキャップをスポーツブランドにしてスポーツmixコーデにするのもありです。

サロペットでお出かけコーデ

カジュアルさと上品さも出すならサロペットを合わせるのもおすすめです。サロペット合わせることによりカジュアルさもあり上品さを演出する事がが出来ます。

サロペットコーデのトップスは上品さ出したい場合は白シャツとチノパンのような素材のサロペットを合わせるとカジュアルと上品な印象になります。

また、よりカジュアルさを出したいならばデニム系のサロペットとTシャツを合わすとカジュアルさが強調されるのでカジュアルさ追求するならおすすめです。

こなれ感や個性を出したい場合はサスペンダーを外してヒップホップファッション感も出すことが出来ます。外しファッションでこなれ感は出ますが場面によっては違和感を覚えられたり服装によって似合わなかったりするので、おしゃれ上級者向けの服装になります。

今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!のイメージ
今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!
1日の気温や天気をチェックしてから今日の服装を選びます。正直、コーデを考えるのは面倒だし簡単に済ませたい人も多いでしょう。この記事では、気温や季節に合わせたおしゃれコーデ選び方やおすすめの色合いについて紹介します。今日の服装に悩んだら参考にしてみてください。

気温が25度は夏向けの服装で!

フリー写真素材ぱくたそ

いかかでしょうか。気温25度におすすめのレディースコーデを紹介しました。基本的には夏向けの服装で大丈夫ですが、夜や施設内の空調で肌寒さを感じる場合があるので、上着を携帯するのがポイント。気温25度はお出かけに最適な気温です。気温に合わせた服装でおしゃれにお出かけしましょう。

杉本大侑
ライター

杉本大侑

現在はインターネット事業会社にて編集アルバイトしております。主に記事のライティング、リライトやキーワード選定など業務を担当しています。現職の経験を活かし良い記事作成していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事