グレーパーカーをおしゃれに着こなすコーデ集!おすすめのブランドも紹介!

グレーパーカーをおしゃれに着こなすコーデ集!おすすめのブランドも紹介!

着まわしコーデをするのに便利なグレーパーカーを使ったことはありますか?一枚持っているだけで様々なコーデを楽しめるので、数多くの人から人気があります。そこでこの記事ではグレーパーカーの着こなしコーデやおすすめブランドをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.グレーパーカーで簡単おしゃれに挑戦!
  2. 2.グレーパーカーの選び方
  3. 3.グレーパーカーの着こなしポイント
  4. 4.春・秋におすすめのグレーパーカーメンズコーデ
  5. 5.冬におすすめのグレーパーカーメンズコーデ
  6. 6.グレーパーカーの季節別レディースコーデ
  7. 7.グレーパーカーの人気ブランド
  8. 8.グレーパーカーをコーデに取り入れてみよう!

グレーパーカーで簡単おしゃれに挑戦!

Photo byStockSnap

着まわしコーデをするのに向いている定番アイテムのグレーパーカーは女性や男性問わず、数多くの人から人気があります。グレーパーカーは一枚持っているだけで様々なコーデを楽しむことができるので、まさしく万能アイテムと言ってもいいかもしれません。

グレーパーカーはどのような雰囲気にも仕上げることができるのですが、大人っぽいコーデからメリハリのあるコーデまで楽しむことができます。つまり組み合わせ次第で自由自在にコーデの印象を変えることができるわけです。

この記事ではそんな定番アイテムのグレーパーカーを取り上げていくのですが、コーデ例やおすすめブランドをご紹介します。もしも普段のコーデにグレーパーカーを使いたいのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

グレーパーカーの選び方

まずはグレーパーカーのコーデ例を紹介する前に、そもそもどのように自分向けのグレーパーカーを選んだらいいのか説明していきます。せっかくグレーパーカーを買うのであれば、しっかりと自分に合ったものが欲しい人がほとんどなのではないでしょうか?

簡潔に言えば、着まわしのしやすさやジャストサイズ、素材の雰囲気といった項目を気にすると、ちょうどいいグレーパーカーを選ぶことができます。もちろん一番大切なのは自分の好きなアイテムを買うことなので、お気に召したら思い切って買ってみるといいかもしれません。

着回しやすいジップアップタイプ

そもそもパーカーにはプルオーバーパーカーという頭からかぶるタイプと前側にファスナーがあるジップアップパーカーがあるのをご存知でしたか?どちらもパーカーの定番のタイプなのですが、比較的着まわししやすいのはジップアップタイプなのです。

プルオーバーの方がカジュアルでトレンドっぽいのですが、着まわしのしやすさや温度調節のしやすさはジップアップタイプの方が優秀となっています。もしもどちらのタイプがいいのか悩んでいる場合は、ジップアップタイプの方をおすすめします。

ジップアップタイプの中でも裾のボリュームを調節するダブルシップタイプだってあります。基本的にどのジップアップタイプも人気があるので、好きな方を選んでみるといいかもしれません。

ジャストサイズを選ぶ

ここ最近はオーバーサイズのファッションが流行っていますが、着まわしや季節性を考えるのであればジャストサイズを選ぶのがおすすめです。基本的に自分の体に合ってれば、いつでもどのようなコーデを楽しめると言うことになります。

オーバーサイズは春や秋といった季節にはちょうどいいのですが、着こむ必要のある冬には少しもたついてしまいます。さらにグレーパーカーをアウターとして使うのであれば、小さめサイズだとインナーが合わせられないという事になります。

つまりどの季節にでも使える万能タイプのパーカーが欲しいのであれば、自分の体にぴったりのジャストサイズを選ぶのが一番おすすめです。

若干ムラ感のあるグレーを選ぶ

どのようなカラーも明暗といった差があるように、グレーも明るめのライトなものから暗めのものだってあります。もちろん自分好みのカラーを選ぶのが一番大切なのですが、もしも悩んでいるのであれば若干ムラ感のあるグレーがおすすめです。

ムラ感のあるグレーはよく見ると濃さが場所によって違ったり、霜降り感があったりするのが一風変わっておしゃれに仕上がっています。オーソドックスなプレーンのパーカーと違って、インパクトのある柄が欲しいときにピッタリです。

次の項目からはこのようなグレーパーカーの着こなしポイントを紹介していきます。メンズにもレディースにも共通していることなので、着こなしポイントが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

グレーパーカーの着こなしポイント

グレーパーカーは着るだけで一気にこなれた感のあるコーデに仕上げることができますが、さらにおしゃれに仕上げるための着こなしポイントがあります。もしもグレーパーカーが似合わないと感じる人も、この着こなしをすることによって一気に見違えます。

簡潔に言えば、グレーパーカーを合わせるのであれば大人っぽいシルエットやメリハリ感、子供っぽくならないように着こなすのがおすすめです。次の項目からはそんなグレーパーカーの着こなしポイントを詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

大人っぽいシルエット

大人っぽいシルエットと言われると難しいかもしれませんが、ずばり細身のシルエットを取り入れることによって一気に垢抜けます。ここ最近ではオーバーサイズも流行りですが、無難におしゃれに決めたいのであれば細身がおすすめなのです。

冬は意識しなくても重ね着をすることによってシルエットが大きくなりがちなので、しっかりとスリムなパーカーを選んでみてください。しかし、小さめサイズを選べばいいのではなく、自分のサイズに合ったものを選ぶのが大切です。

メリハリのあるコーデ

どのようなコーデにも言えることですが、メリハリのあるコーデは一気にあか抜けた感を演出してくれます。グレーパーカーをメインに使うのであれば、ボトムスはデニムや濃い色のズボンを取り入れることによって、ちょうどいいメリハリ感が出ます。

グレーは様々なカラーの中でも薄い印象になりがちなので、しっかりと濃い目のいろと 合わせていくのが着こなしのポイントです。もしもグレーのボトムスを履くのだとしても、トップスを濃い目のカラーにするのがおすすめとなります。

コーデが子どもっぽくならないように

パーカーはカジュアルで着まわしのしやすいアイテムですが、全体的にコーデが子どもっぽくなってしまうアイテムでもあります。もちろんグレーパーカーにも共通していることなので、合わせるアイテムに気をつける必要があるのです。

しかし、かっこいいパーカーに派手すぎるアイテムを合わせても大人っぽく仕上がるわけではありません。やはりシンプルさもコーデには大切になってくるので、あえて無地のアイテムと合わせるとちょうどいい抜け感を演出できます。

春・秋におすすめのグレーパーカーメンズコーデ

この項目からは春や秋におすすめのグレーパーカーのメンズコーデをご紹介します。春や秋は何かとオーバーサイズで決めたくなるかもしれませんが、自分のサイズに合ったグレーパーカーを着ておしゃれを楽しんでみてください。

とりわけ白Tやデニム、スウェットパンツ、クライミングパンツ、ショーツ、チノパンといったアイテムとのコーデを取り上げていきます。それそれオーソドックスなアイテムとなっているので、もしかしたら元々持っている人もいるかもしれません。

さらにはそれぞれのコーデに合うようなおすすめのシューズも紹介していくので、春や秋のメンズコーデが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

グレーパーカー×白T×スキニー×スリッポン

グレーパーカーコーデはメリハリ感のある着こなしが大切ですが、グレーパーカーに黒スキニーを合わせるのがおすすめとなっています。こちらのメンズのグレーパーカーコーデは比較的抜け感があるので、足元はスリッポンを合わせてみるといいかもしれません。

春や秋はもしかしたらパーカーを脱ぎたくなる時があるかもしれないので、しっかりとジップアップパーカーを選ぶのがおすすめとなっています。さらにおしゃれさを演出したいのであれば、グレーパーカーは丈が長めのものを選ぶことによって抜け感を演出することができます。

グレーパーカー×デニム×スニーカー

次に紹介したいおすすめのメンズコーデは「グレーパーカー×デニム×スニーカー」となります。こちらはグレーパーカーを取り入れた一番オーソドックスなメンズコーデとなっていて、もしかしたらアメリカの若者によくみられるコーデかもしれません。

一番オーソドックスという事はイメージも固定されがちなので、できるだけ子供っぽくならないようにすることが大切です。オーバーサイズを取り入れたくなるかもしれませんが、このメンズコーデをするときは身体にフィットするようなグレーパーカーを合わせてみてください。

グレーパーカー×スウェットパンツ×革靴

オーバーサイズコーデと同じくらい人気があるのがハズしコーデですが、グレーパーカーコーデに革靴を合わせることによってちょうどいいバランスに仕上がります。カジュアルに仕上がりすぎず、パーカーで大人っぽいコーデができるから人気があります。

ただのグレーパーカーを組み合わせてしまうと子供っぽくなってしまうので、できるだけ細身のパーカーを選ぶのがおすすめとなっています。スウェットパンツも細身のものを合わせてくるぶしを出すことによって、一気に大人っぽいメンズコーデに仕上がります。

グレーパーカー×クライミングパンツ×スニーカー

こちらは数多くのグレーパーカーのメンズコーデの中でも比較的カジュアル感の強いコーデとなっています。「グレーパーカー×クライミングパンツ×スニーカー」はそれぞれカジュアルアイテムを使っているので、できるだけ子供っぽくならないように気をつける必要があります。

とりわけ爽やかなカジュアル感を出すために、グレーパーカーに白のクライミングパンツを合わせるのがおすすめとなっています。もしもカジュアルに仕上がりすぎないようにしたいのであれば、グレーのスニーカーと合わせてみるといいかもしれません。

グレーパーカー×ショーツ×スニーカー×キャップ

次に紹介していきたいメンズコーデは「グレーパーカー×ショーツ×スニーカー×キャップ」となります。ショーツは子供っぽくなってしまうアイテムとなっているので、しっかりと細身のグレーパーカーを合わせることによってちょうどいい大人っぽさを出すことができます。

それでもこのメンズコーデに抜け感が出ないと感じるのであれば、スニーカーもグレーにするのがおすすめとなります。大人っぽさを出すにはワントーンコーデがピッタリなのですが、黒いキャップやリュックなどを取り入れるとバランスよく仕上がります。

グレーパーカー×チノパン×スニーカー

最後に紹介していきたい人気のメンズコーデは「グレーパーカー×チノパン×スニーカー」となります。チノパンもグレーパーカーと同じくらい使い勝手のいい着まわしアイテムとなっているので、もしも持っていないのであれば揃えておくと便利かもしれません。

とりわけグレーパーカーの中でもジップアップパーカーを取り入れることによって、ちょうどいいかっこいいメンズ感を出すことができます。全体的にシンプルに仕上がってしまうかもしれないので、ムラ感やワンポイントのパーカーを選ぶのがおすすめです。

冬におすすめのグレーパーカーメンズコーデ

この項目からは冬におすすめのグレーパーカーのメンズコーデをいくつかご紹介します。やはり冬は重ね着をすることによって着ぶくれしてしまう可能性があるので、できるだけスリムなアイテムを組み合わせることによってちょうどいい抜け感を演出できます。

クロップドパンツやレザージャケット、ジャケパン、ダウンベスト、チェスターコートといったアイテムを取り上げていきます。合わせておすすめのシューズも紹介してくので、人気のグレーパーカーのメンズコーデが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

レザージャケット×グレーパーカー×クロップドパンツ×スニーカー

まず紹介していきたい「レザージャケット×グレーパーカー×クロップドパンツ×スニーカー」はとても人気のあるメンズコーデとなります。グレーパーカーコーデは比較的若者っぽいイメージに仕上がりがちなのですが、レザージャケットはちょうどいい抜け感を出しています。

やはり冬は何かと着ぶくれしているように見えてしまうので、パンツはロールドアップしておくといいかもしれません。もちろん細身のグレーパーカーを組み合わせるのも大切なポイントとなっているので、このメンズコーデをするときに気をつけてみてください。

デニムジャケット×グレーパーカー×スキニー×スニーカー

デニムジャケットは使いやすいアイテムとして人気がありますが、「デニムジャケット×グレーパーカー×スキニー×スニーカー」として組み合わせることができます。インナーにグレーパーカーを使うと着ぶくれするので、できるだけスリムなものを選びましょう。

しかし、薄手のパーカーを選ぶと冬だと寒くなってしまうので、プルオーバーパーカーを使うことによって暖かく過ごすことができます。さらにスキニーを合わせると大人っぽく仕上がるので、抜け感のあるコーデがしたい人は参考にしてみてください。

ジャケパン×グレーパーカー×スニーカー

ジャケパンはテーラードジャケットとパンツを組み合わせたアイテムですが、大人っぽいコーデをしたい人から人気があります。ジャケパンだけではフォーマルになりすぎるので、「ジャケパン×グレーパーカー×スニーカー」といったコーデをするのがおすすめです。

ジャケパンは細身のシルエットがとてもおしゃれなのですが、そういった時はグレーパーカーにボリューム感を出すといいかもしれません。さらにカジュアル感が足りないと感じたら、足元はスニーカーでバランスを調節することをおすすめします。

ダウンベスト×グレーパーカー×デニム×スニーカー

寒い冬には暖かいダウンベストが人気がありますが、「ダウンベスト×グレーパーカー×デニム×スニーカー」といったコーデがおすすめです。一番オーソドックスなグレーパーカーのコーデとなっているので、どのような人でも合わせることができます。

やはりプルオーバーパーカーだけでは寒くなってしまうので、しっかりと薄手のダウンベストを組み合わせていくのが抜け感を演出するポイントです。もちろんダウンジャケットなどもおすすめなので、できるだけ着ぶくれしないように気をつけてみてください。

MA-1×グレーパーカー×チノパン×スニーカー

MA-1は男女関係なく人気のあるアイテムですが、「MA-1×グレーパーカー×チノパン×スニーカー」といったコーデがおすすめとなっています。カーキとグレーはカジュアルの定番カラーなので、もしもメンズコーデに悩んでいるのであれば取り入れてみるといいかもしれません。

しかし、カーキとグレーだけでは味気ないコーデになってしまうので、爽やかな白Tを中に着るとちょうどいい抜け感を演出できます。もちろん全体的にカジュアルに仕上げるのはおすすめなので、足元にはスニーカーを合わせるのがおすすめです。

チェスターコート×グレーパーカー×デニム×スニーカー

ここまで様々な人気のメンズコーデを紹介してきましたが、最後に「チェスターコート×グレーパーカー×デニム×スニーカー」をご紹介します。チェスターコートはフォーマル感のあるアイテムとなっているので、ハズしコーデをする時にピッタリのアイテムです。

グレーパーカーを組み合わせるときはジップアップタイプを選ぶことによって、子供っぽく見えることを防いでくれます。カジュアル感とフォーマル感のバランスがちょうどいいコーデになるので、気になる人はぜひこのメンズコーデを取り入れてみてください。

グレーパーカーの季節別レディースコーデ

この項目からはグレーパーカを使って季節別のレディースコーデをいくつかご紹介します。男女関係なく人気のあるグレーパーカーですが、レディースコーデもしっかりと合わせるアイテムを選ぶことによって一気に抜け感を演出できます。

レディースのグレーコーデは可愛らしさも大人っぽさも出すことができるので、カジュアルコーデが好きな人から絶大な人気があります。もちろんどのような季節にもグレーパーカーは取り入れることができるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

春夏におすすめのコーデ

まずは春夏におすすめのレディースのグレーパーカーコーデをご紹介します。春夏は比較的薄手のアイテムを使うのが一般的ですが、やはりグレーパーカーコーデをするときにも爽やかで涼し気なアイテムを使うのがおすすめです。

「グレーパーカー×パステルカラースカートコーデ」や「グレーパーカー×白T×鮮やかカラースカート」といったコーデを取り上げていきます。それぞれすっきりとしたシルエットになっているので、しっかりと着こなしポイントに乗っ取っています。

次の項目からはそれぞれのコーデのポイントを紹介していくので、もしも春夏にグレーパーカーを使いたいのであれば参考にしてみてください。

グレーパーカー×パステルカラースカートコーデ

まずはグレーパーカーを使ったレディースコーデの中でも「グレーパーカー×パステルカラースカートコーデ」を取り上げていきます。グレーパーカーはカジュアルな印象にしかならないと思われがちですが、可愛らしいパステルカラースカートを組みわせるとガーリーさも出せます。

とりわけパステルカラースカートの中でもチュールタイプのスカートを使ってみるといいかもしれません。ふんわりとしたロマンチックなスカートとなっているのですが、カジュアルなグレーパーカーとよく合います。

もしかしたらバランスよく仕上がらないと感じるのであれば、足元はカジュアルっぽくスニーカーを合わせてみてください。

グレーパーカー×白T×鮮やかカラースカート

春夏は爽やかでシンプルなレディースコーデをしたくなるかもしれませんが、ビビッドな鮮やかカラースカートを使うのだっておすすめです。とりわけ鮮やかなマゼンタといったカラーを使えば、一気にこなれた感のあるコーデに仕上げることができます。

ビビッドなマゼンタはなかなかに派手めのアイテムとなっているので、トップスはシンプルめな白Tを合わせてみるといいかもしれません。春夏は何かと温度調節のしたくなる季節かもしれないので、着脱のしやすいグレーパーカーをぜひコーデに取り入れてみてください。

秋冬におすすめのコーデ

次は秋冬のレディースコーデを取り上げていくのですが、着ぶくれしないようにアイテムを組み合わせていくのがポイントとなっています。寒い秋冬は何かとインナーを多めに着たり、オーバーサイズのアウターを着たりするかもしれませんが少し注意が必要です。

レディースコーデにとってもグレーパーカーは本当に定番アイテムとなっているので、こういった秋冬コーデにも合わせることができます。次の項目では「グレーパーカー×カーキMA-1コーデ」といったレディースコーデを紹介していくので、気になる人は参考にしてみてください。

グレーパーカー×カーキMA-1コーデ

女性にとってもMA-1はとても人気のあるアイテムとなっていますが、「グレーパーカー×カーキMA-1コーデ」といったコーデをするのがおすすめです。全体的にカジュアルっぽさを演出しているものの、秋冬に必要な暖かさも備わっています。

とりわけフレッシュさを出すためにこのコーデに短めのスカートを組み合わせてみるといいかもしれません。比較的シンプルでカジュアルに仕上がりすぎてしまうかもしれないので、差し色に赤やピンクといったアイテムと組み合わせるのがおすすめです。

グレーパーカーの人気ブランド

最後にグレーパーカーを数多く販売している人気のブランドをいくつかご紹介します。これから紹介するブランドのアイテムは比較的手に入れやすいパーカーとなっているので、気になったらすぐにでも買うことができます。

「filmelange」や「YAECA」、「LOOPWHEELER」、「Sanca」、「Champion」といったブランドを取り上げていきます。これまで紹介してきたグレーパーカーコーデにピッタリのアイテムを販売しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

filmelange

まず紹介していきたいグレーパーカーのおすすめブランドは「filmelange」となっています。こちらは2007年に発祥したブランドとなっているのですが、カジュアルで使いやすいアイテムを販売していることで話題沸騰中です。

「filmelange」は「フィルメランジェ」と読むのですが、質の高いパーカーをいくつも出しているのが特徴となっています。簡単に通販で手に入れることができるので、気になった商品があれば買ってみるといいかもしれません。

「filmelange」はプチプラブランドではないのでなかなか手を出しにくいかもしれませんが、コーデをワンランク上にしてくれるので気になる人はぜひ買ってみてください。

YAECA

次に紹介したいグレーパーカーのおすすめのブランドは「YAECA」となります。服部哲弘さんと井手恭子さんが2002年に立ち上げたブランドとなっているのですが、シンプルで長く着ることの出来るアイテムを販売していることで人気があります。

こちらの「YAECA」のグレーパーカーも通販で手に入れることができるので、気に合った商品があれば買ってみるといいかもしれません。もちろんグレーパーカーだけでなく、様々なカラーのパーカーを販売しています。

「YAECA」も比較的高価なパーカーを販売しているのですが、一着持っているだけでさまざまなコーデを楽しむことができます。

LOOPWHEELER

次に紹介していきたい人気のグレーパーカーのブランドは「LOOPWHEELER」となっています。なんと吊り編み機というアイテムを使ってパーカーを編み上げているので、他のパーカーとは違った質感を持っています。

こちらの吊り編み機でパーカーを作るという製法は「LOOPWHEELER」しか取り入れていないので、唯一無二のパーカーが欲しい人におすすめです。高価なものからお手ごろな値段のものまで販売されているので、好きなパーカーを買ってみてください。

Sanca

次に紹介していきたいグレーパーカーのブランドは「Sanca」となっています。「Sanca」は2007年に生まれた日本のブランドなのですが、日本製ならではの丁寧な製法で作られたパーカーは本当に高品質なのです。

もちろん「Sanca」も通販で手に入れることが可能なので、好きなパーカーをいくつか買ってみるといいかもしれません。パーカーだけでなく、Tシャツなども販売しているので、全身を「Sanca」コーデで揃えるのだっておすすめです。

Champion

最後に紹介していきたい人気のブランドは「Champion」なのですが、一番人気のあるブランドと言っても過言ではありません。なんと1919年のアメリカで生まれたブランドとなっているのですが、今では世界中にファンがいるのが特徴です。

比較的シンプルで使いやすいアイテムを数多く販売しているので、安心してカジュアルコーデに取り入れることができます。胸元には「Champion」のマークがシンプルについているので、コーデのバランスを崩すことなく取り入れられるのです。

ここまで様々なグレーパーカーがおすすめのブランドを取り上げてきましたが、もしも気になるブランドがあればぜひ手に入れてみてください。

グレーパーカーをコーデに取り入れてみよう!

Photo by k14

この記事では着まわしコーデをするのに便利なグレーパーカーのコーデを紹介してきました。一年中着まわすことができるように幅広く人気のあるコーデを取り上げてきたので、気になるコーデがあれば取り入れてみるといいかもしれません。

合わせてグレーパーカーの着こなしポイントやおすすめブランドも紹介してきました。グレーパーカーは子供っぽく仕上がらないようにスリムのものを選ぶのが大切なので、グレーパーカーコーデをするときは気をつけてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事