ぽっちゃりさん向けのおしゃれな夏コーデをチェック!
露出が増えてくる夏。おしゃれなファッションコーデを楽しみたい季節です。でも、ぽっちゃりが気になって上手くコーデできないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そんな、少し憂鬱な気分になっているぽっちゃりさんも安心してください。細見えするコーデのコツはとても簡単。今回はぽっちゃりさんにおすすめしたい夏のおしゃれコーデをご紹介します。細見えするポイントもしっかり押さえておしゃれな夏コーデを楽しみましょう。
ぽっちゃりさん向けの夏コーデのポイント
ぽっちゃりさんだって夏コーデをおしゃれに楽しみたい。できることならぽっちゃりな体型をカバーしつつ、おしゃれに見せるコーデをつくりたいところです。ここからはぽっちゃりさんにおすすめしたい夏コーデのポイントをじっくり解説していきます。
着やせコーデで細見えを狙う
ぽっちゃりさんのコーデでまず意識したいのは、細見えです。夏らしい細見えコーデの組み合わせをひとつでも作っておけば、急なおでかけの時も安心です。しかし、どんなアイテムが着やせに使えるのでしょうか。
まず押さえておきたいのは「ストライプ柄」です。細見えの定番とも言える柄ですが、その効果は決して侮れません。縦のラインを強調してくれるストライプ柄はぽっちゃりさんの強い味方。トップス、ボトムス、羽織ものなど、コーデのどこかに取り入れるだけでスッキリした印象になります。
ストライプにも種類はたくさんあります。なるべく縦ラインが細めのもので、濃いめのカラーを選ぶようにしてください。より一層細見えに繋がります。ストライプは夏らしい柄なので、季節感のあるおしゃれコーデが簡単につくれます。
服で気になるところを誤魔化す
夏は肌の露出が増えますが、アイテムを上手に選んで気になるぽっちゃり体型をカバーしましょう。ぽっちゃりを気にするあまり、全身ゆるゆるの服で隠してしまうのは良くありません。余計に体が大きく見えてしまいます。
自分が気になっている体の一部を隠すというイメージでコーデをつくるのがポイントです。例えば、二の腕のぽっちゃりが気になる人には袖がふんわりと長めに作られているものをおすすめします。ドロップショルダーになっているものなら、より一層細見えが叶います。
また、お腹まわりのぽっちゃりが気になる人はドレープ感のあるふんわりとしたトップスを選びましょう。具体的にはぺプラムトップスがおすすめ。ハイウエストに切り替えが入っているものを試してみてください。
シルエットはメリハリを
ぽっちゃりさんが選びがちなコーデといえば、ビッグサイズのトップスにゆったりシルエットのパンツの組み合わせ。これでは全身がぼやけてしまい、着やせは叶いません。トップスがゆったりしているならボトムスはぴったりサイズを選ぶなど、シルエットにメリハリをつけることが大切です。
簡単にできるメリハリ夏コーデのおすすめは、ワンピースです。ワンピースは種類によってはあらかじめシルエットが計算されたものがあるので、自分で考えなくてもメリハリコーデが完成します。
流行のAラインワンピースはくびれが無いものが多いです。普通に着るとメリハリがなく、ぽっちゃり体型が目立ってしまいます。Aラインワンピースを着るときは必ずウエストマークをしましょう。ベルトやリボンをウエストの高い位置に締めることで簡単にメリハリのあるシルエットになります。
ぽっちゃりさんのおすすめ夏コーデ【ワンピース】
ぽっちゃりさんにおすすめの、ワンピースを使った夏コーデをご紹介します。ワンピースはなんと言っても着心地が楽。ヘビロテしている人も多いです。いつも同じコーデになってしまわないように、おしゃれ見えかつ着やせするワンピースコーデを参考にしてください。
リネン混ワンピース
リネン混ワンピースは夏らしい涼しげな素材感が魅力です。こちらのワンピースはウエスト部分が絞ってあり、裾にかけてやさしく広がっていくデザインで着やせ効果バツグン。シンプルに一着コーデを楽しみたいぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。
シャツワピース
涼し気なストライプ柄のシャツワンピースが主役のコーデ。ブルーのストライプは季節感たっぷりで、ぽっちゃり体型もカバーしてくれる優秀さ。ウエストのリボンで引き締め効果バツグンです。シャツワンピはボタンを外せば羽織として使えるものが多いので、着回し力も高いアイテムです。
コットンワンピース
コットン素材の服は着心地がバツグンで洗濯もしやすいありがたいアイテムです。ぽっちゃりさんに特におすすめしたいのはコットンワンピース。Tシャツのような素材が気持ち良く、ストンと下に落ちるようなデザインを選べば着やせも期待できます。
ゆったりした袖とスカートが印象的なこちらのワンピース。着やせポイントとして、ウエスト部分に太めのベルトを締めてシルエットにメリハリをつけています。ぽっちゃりさんが気になるお腹まわりもカバーできて、おしゃれ見えも叶います。
ベルテッドワンピース
ベルテッドとはベルトで締めているデザインのことをいいます。こちらのベルテッドワンピースは、表側はベルトでキュッと引き締められていて後ろはベルトが渡っていないデザインになっています。お腹まわりを一周ベルトで締めていないのでぽっちゃりさんでも苦しくありません。
ベルトを締めてメリハリのあるシルエットをつくるのが理想的ではありますが、着心地が悪いとせっかくのおしゃれも楽しめません。ベルトが窮屈に感じるぽっちゃりさんは、ベルテッドワンピースをぜひ試してみてください。
ぽっちゃりさんのおすすめ夏コーデ【スカート】
お次におすすめするぽっちゃりさんコーデはスカートを使ったコーデです。夏は涼しくスカートでお出かけしたい気分。ぽっちゃりさんでもおしゃれに可愛くスカートを着こなして夏のイベントを楽しみましょう。
ロングスカートを使ったこなれコーデ
ロングスカートにTシャツをウエストインしたバランス感バツグンのコーデです。ウエストインは足長効果が期待できるのでぜひ取り入れたいところ。しかし、ぽっちゃりさんはウエストインが苦手という人も多いです。どんなところに注意すればいいのでしょうか。
ぽっちゃりさんがウエストインするときは、上半身にボリュームを持ってくるようにしましょう。トップスの上からカーディガンやジャケットをひっかけたり、夏は日よけも兼ねてストールを使うのもおすすめです。そうすることでぽっちゃり気味のお腹まわりをカバーできます。
デニムスカートでシンプルに
ぽっちゃりさんのデニムスカートコーデならマキシ丈を選ぶのが正解。裾にかけてふわっと広がるAラインシルエットのデニムスカートなら、下半身のぽっちゃりをカバーしてくれます。あえてシンプルなカットソーとあわせるのもポイント。シンプル×シンプルコーデでおしゃれ上級者の仲間入りです。
フレアスカートできれいめコーデ
きれいめのフレアスカートを使ったぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。ぽっちゃりさんがきれいめコーデを作るときは迷わずフレアスカートを使いましょう。ふわっと広がる裾がレディ感をアップさせてくれて、着やせ効果も期待できます。
トップスをウエストインして、上下のバランスを整えるのも忘れずに。また、画像のコーデのようにトップスを濃いめのカラーに、スカートを淡いカラーにすることでスタイルを良く見せる効果も期待できます。
タックスカートで清楚コーデ
タックとは布をつまんで作ったひだのこと。タックスカートはウエスト部分からタックが入っているので裾にかけて優しく広がっていくのが特徴です。ぽっちゃりさんの上品コーデにはタックスカートがおすすめ。ウエストをキュッと締めてくれるタックは細見えの強い味方です。
また、ぽっちゃりさんは足首や手首など細い部分をだしていくのも大事。タックスカートはボリューム感があるので、足首まで隠れるようなロング丈ではなくひざ下くらいのミモレ丈を選ぶのがおすすめです。
ぽっちゃりさんのおすすめ夏コーデ【パンツ】
ここからは、夏に着たいぽっちゃりさんにおすすめのパンツコーデをご紹介します。パンツは体のラインをひろってしまうからと避けてきた人も少なくないでしょう。しかし、コーデのポイントを押さえれば大丈夫。ぽっちゃりさんだって細見えパンツコーデが叶います。
ワイドパンツ
トレンド感たっぷりのワイドパンツ。ぽっちゃりを強調させるのではと思われがちですが、ワイドパンツはぽっちゃりさんにぴったりのアイテムです。ゆったりしたシルエットで太もものぽっちゃりをカバー。足首がでるくらいの丈の長さを選べばスッキリ細見えも可能です。
ハイライズパンツ
ハイライズジーンズを使った夏コーデ。股上深めのパンツはぽっちゃりさんにおすすめしたいアイテムのひとつ。トレンド感たっぷりな上に、スタイルアップも期待できます。丈長めの羽織りをプラスして、ヒップまわりのぽっちゃりも隠しましょう。
サーカスパンツ
ゆったりしたシルエットが可愛らしいサーカスパンツ。着ぶくれしないように、上半身はタイトにまとめるのがポイントです。ぽっちゃりさんは足首がでる長さのものを選びましょう。裾幅の広さが足首の細さをより強調させてくれます。楽ちんなのに細見えも叶う、ぜひ取り入れたいコーデです。
スリットパンツ
ワンピースの下にスリットパンツをあわせた上級者コーデ。ワンピースでぽっちゃり体型をカバーして、スリットパンツで足長効果を狙いましょう。裾が広がっているものならエレガントに、裾がタイトなものならカジュアルな印象になります。
ぽっちゃりさん向けの夏コーデを参考におしゃれを楽しもう!
ぽっちゃりさんにおすすめしたい夏コーデをたっぷりご紹介しました。おしゃれも細見えも同時に叶う優秀コーデを参考に、ぜひ色々なファッションを楽しんでください。ぽっちゃりを洋服で上手に隠して、今までよりもっと素敵な夏にしましょう。