ユニクロのインナーダウンがおすすめの理由は?サイズ感や暖かさなどを調査!

ユニクロのインナーダウンがおすすめの理由は?サイズ感や暖かさなどを調査!

シンプルでカジュアルなファッションを展開するユニクロの中でも、冬の看板商品インナーダウンは特に人気があります。なぜそれほどにも人気があるのでしょうか。そこで今回は、ユニクロの中でも人気のあるインナーダウンについて徹底紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのインナーダウンは寒い冬におすすめ!
  2. 2.ユニクロのインナーダウンの特徴とは?
  3. 3.ユニクロのレディースインナーダウンの種類
  4. 4.ユニクロのメンズインナーダウンの種類
  5. 5.ユニクロのインナーダウンの口コミ
  6. 6.ユニクロのインナーダウンで冬コーデを楽しもう!

ユニクロのインナーダウンは寒い冬におすすめ!

Photo bycalvision

日本発祥のユニクロは、お求めやすい価格でありながら、シンプルなデザインの洋服が多く、幅広い年齢層の方に愛用されています。

そんな様々なファッションを展開するユニクロの洋服アイテムの中でも、「インナーダウン」は特に有名で、多くの方に愛用されるほどとても人気があります。ユニクロといえば、インナーダウンと思う方も多いはずです。

ユニクロ内でも、特に人気の寒い冬には欠かせない冬の看板商品インナーダウンは、暖かさという特徴だけでは無く、色々な特徴があります。

そこで今回は、ユニクロの冬の看板商品インナーダウンの特徴やレディースとメンズの種類についてもご紹介していきます。ぜひ、ユニクロのインナーダウンが気になっている方はチェックしておきましょう。

ユニクロのインナーダウンの特徴とは?

Photo by CyanSnapdragon

世界中で愛されているユニクロの商品の中でも、冬の看板商品となっているインナーダウンは日本だけではなく、海外の方にも人気があります。この商品の特徴は、ダウンならではの暖かさといった特徴だけではなく、ユニクロのインナーダウンならではのこだわりと特徴が沢山あります。

そんな冬の看板商品として支持され続けるユニクロのインナーダウンには、どういった特徴があるのか気になる方も多いのでは無いでしょうか。ここでは、ユニクロのインナーダウンの特徴について詳しくご紹介していきます。

とにかく軽い

Photo byHans

ユニクロのインナーダウンの特徴1つ目は「とにかく軽い」という特徴があります。ダウン商品というと、暖かさを重視したアウター商品が多い為、あまり軽さを感じる商品は少ない傾向にありますが、ユニクロのインナーダウンは暖かさを兼ね備えながらも軽さも実現しています。

ユニクロのインナーダウンは、普通のアウター商品に比べてとても薄くつくられている為、この軽さを実現できているとも言えます。更に、このユニクロのインナーダウンは、軽くて薄いことから、コンパクトなサイズに折り畳むことが可能で持ち運びにも便利な商品となっています。

暖かさもありながら軽い着心地に、更に持ち運びもできるという3つの魅力がこのユニクロのインナーダウンには詰まっているので、人気になるのも分かる気がします。

暖かさがある

Photo byFree-Photos

ユニクロのインナーダウンの特徴2つ目は「暖かさ」になります。ユニクロのインナーダウンは、とにかく軽いのに暖かさはしっかりあるという特徴があります。

冬のアウター商品はどうしても重たくなりがちですが、ユニクロのインナーダウンは、暖かさもありながら軽い着心地を実現することができてしまうのです。

ユニクロのインナーダウンが暖かさにすぐれている理由は、中のダウンにその暖かさの秘密が隠されています。ダウン商品は、フィルパワーで良質であるかどうかを測ることができますが、ユニクロのインナーダウンは良質なダウンのフィルパワー600を上回る640になっているのです。

撥水加工で雨でも安心

Photo by e_haya

ユニクロのインナーダウンの特徴3つ目は「撥水加工で雨でも安心」という特徴があります。ダウンを重宝する時期は、寒い季節である為、雨や雪が降ることも多くなります。そんな時でも、このユニクロのインナーダウンは、撥水加工である為、雨や雪に強く丈夫でとても便利なアイテムなのです。

撥水加工であるので、お手入れも簡単ですし、なによりどんな場面でも使うことができます。暖かさや軽さといった特徴だけではなく撥水加工も施されているユニクロのインナーダウンは、1人1枚持っていても損はありません。

サイズ感

Photo byqimono

ユニクロのインナーダウンの特徴4つ目は「サイズ感」になります。ユニクロのインナーダウンは、体にフィットするサイズ感の作りとなっています。その為に中に着用する洋服によってユニクロのインナーダウンのサイズを決めるのがおすすめです。

ユニクロのインナーダウンをそのまま羽織るという使い方ももちろんできますが、コートの中などにインナーダウンを着て寒さ対策をするのであれば、上に着用するコートとインナーダウンとのバランスを見ながらサイズを選ぶのがポイントになります。

ベストとジャケットの2種類

ユニクロのインナーダウンの特徴5つ目は「ベストとジャケットの2種類」あるという特徴になります。ユニクロのインナーダウンは、レディースとメンズで展開されていますが、どちらもベストとジャケットの2種類で販売しています。

袖があるか無いかの違いだけで、どちらも暖かさや着心地の軽さに違いはありません。なので、どの様にユニクロのインナーダウンを着こなしたいかに合わせてベストタイプのインナーダウンにするか、ジャケットタイプのインナーダウンにするかを決めるのがおすすめです。

着る場所に応じて選べる

Photo byStartupStockPhotos

ユニクロのインナーダウンには、レディースとメンズ商品どちらでもベストとジャケットの2種類ある為、着る場所に応じてどちらのタイプにするか選ぶことができます。

ユニクロのインナーダウンは、軽くてとても薄手である為、通勤時やお出かけの際に着る以外にも、室内でも着用することもできてしまいます。外出時をメインに使いたい場合は、ジャケットタイプがとてもおすすめで、室内でもインナーダウンを利用したい場合は、ベストがとてもおすすめです。

ショート丈とロング丈のものがある

ユニクロのインナーダウンの特徴6つ目は「ショート丈とロング丈のものがある」という特徴があります。ユニクロのインナーダウンには、ベストとジャケットの2種類ある以外にも丈の長さも2種類ほど発売されています。

ショート丈のインナーダウンは腰辺りまでの丈に対して、ロング丈のインナーダウンは膝丈くらいまであります。ロングコートの中にインナーダウンを着用する方であれば、ロング丈のインナーダウンを選べば更に暖かさが期待できます。

カラーバリエーションが豊富

Photo byFoundry

ユニクロのインナーダウンの特徴7つ目は「カラーバリエーションが豊富」という特徴があります。ユニクロのインナーダウンには、軽さや暖かさに加えてカラーバリエーションも豊富にある為、自分のコーディネートに合わせたインナーダウンを購入することができます。

シンプルで無難に着こなせる、ベージュや、黒、グレー、ネイビーといった落ち着いたカラーから淡いピンクや、水色にグリーンなどの女性らしいカラーも豊富に取り揃えています。季節感に合わせてインナーダウンを選んでみるのも良いかもしれません。

ロングシーズン使えるアイテム

Photo by yto

ユニクロのインナーダウンの特徴8つ目は「ロングシーズン使えるアイテム」になります。ユニクロのインナーダウンは、薄手で軽く持ち運びもできるアイテムである為、冬だけに限らロングシーズン使えるアイテムでもあります。

例えば、登山やキャンプなどのアウトドアをする方であれば、リュックなどに入れて持っていけば寒くなった際に、さっと羽織ることができますし、旅行に行く際の温度調節をする際の羽織物としても利用することができます。

なので、インナーダウンは1枚持っておけば、様々なシーンで活躍すること間違い無しです。ぜひ、ユニクロのインナーダウンをまだ持っていない方はゲットしておきましょう。

低価格で購入できる

Photo byjanjf93

ユニクロのインナーダウンの特徴9つ目は「低価格で購入できる」という特徴があります。ユニクロのインナーダウンは、軽い着心地でありながら、暖かさも申し分無い商品でありながら低価格で購入できてしまいます。その為、コスパ最強商品としてユニクロ商品の中でも人気を集めています。

ユニクロのインナーダウンの値段は、ベストタイプの商品であれば4,000円以下で購入することができ、ジャケットタイプの商品は5,000円以下で購入することができます。良質なダウンを商品をこの価格で購入することはあまりできないので、とってもお得な商品なのです。

ユニクロのダウンを洗濯する方法は?手洗いのコツやお手入れの仕方も紹介!のイメージ
ユニクロのダウンを洗濯する方法は?手洗いのコツやお手入れの仕方も紹介!
ユニクロのダウンの洗濯方法をご存知でしょうか。ユニクロのダウンの洗濯方法について詳しくレクチャーしていきます。ユニクロのダウンの手洗いのコツやお手入れの仕方もご紹介していきましょう。ユニクロのダウンの保管する前に必ずチェックしてみて下さい。

ユニクロのレディースインナーダウンの種類

Photo bySplitShire

上記では、ユニクロのインナーダウンの特徴についてご紹介させていただきましたが、ここではユニクロのレディースインナーダウンの種類についてご紹介していきます。

まず、ユニクロのレディースインナーダウンの種類は「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」、「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」、「ウルトラライトダウンコンパクトコート」の3種類ほどあります。この3種類のインナーダウンについて特徴も含めて下記で解説します。

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

ユニクロのレディースインナーダウン1つ目は「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」になります。こちらのウルトラライトダウンコンパクトベストは袖がない商品である為、腕を動かしやすく更に秋から着用することができるのが特徴的です。

体にフィットするサイズ感のベストタイプである為、コートの中に着用してもより着ぶくれせずに着用することができるという点でもとても魅力があります。また、カラーバリエーションも多く展開しています。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

ユニクロのレディースインナーダウン2つ目は「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」になります。ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは、3種類のレディースインナーダウンの中でも、特に人気の高い商品で、冬のユニクロ定番商品となっています。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは、体にフィットするサイズ感である為、秋は羽織物として使い、冬本番はコートの中に着用することができる優れものです。

ウルトラライトダウンコンパクトコート

ユニクロのレディースインナーダウン3つ目は「ウルトラライトダウンコンパクトコート」になります。ウルトラライトダウンコンパクトコートは、ウルトラライトダウンコンパクトジャケットの更に丈が長くなったコートタイプの商品になる為、より防寒を高めたい方におすすめの商品です。

体にフィットするサイズ感のウルトラライトダウンコンパクトコートはそのままコートとして使うのはもちろんですが、ロングコートを普段着用してる方であれば、コート内に着れば更に防寒対策を高めることができます。

ユニクロのメンズインナーダウンの種類

Photo byDokaRyan

上記では、ユニクロのレディースインナーダウンの種類について紹介させていただきましたが、ユニクロのインナーダウンは、レディース商品だけでは無く、メンズ商品も取り扱っています。

ユニクロのメンズインナーダウンの種類は「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」、「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」の2種類ほどあり、どちらも体にフィットするサイズ感になっています。

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

ユニクロのメンズインナーダウン1つ目は「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」になります。ウルトラライトダウンコンパクトベストレディースでもある商品ではありますが、メンズ商品でもとても人気の高い商品です。

体にフィットするサイズ感ではありますが、男性でも窮屈さを感じさせない動きやすい作りとなっています。またウルトラライトダウンコンパクトベストは薄い商品である為、スーツの中にも着ることができます。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

ユニクロのメンズインナーダウン2つ目は「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」になります。ウルトラライトダウンコンパクトジャケットと同様に体にフィットするサイズ感の商品に袖が付いた使いやすいジャケットになります。

アクティブなメンズファッションとして1枚で羽織るのもおすすめですし、コートの中に着ても着ぶくれせずにスタイリッシュに着こなすことができます。

ユニクロのインナーダウンの口コミ

Photo by Yukiko Matsuoka

ここまで、ユニクロのインナーダウンにはどういった特徴があるのかや、レディースとメンズ商品の種類もご紹介させていただきましたが、実際に購入して使った方の口コミも気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、ユニクロのインナーダウンの口コミを3つほどご紹介します。

口コミ①

Photo bymcmurryjulie

まず1つ目の口コミは「コートの中に着るためにレディース用ウルトラライトダウンコンパクトジャケットを購入した方」で多くあった口コミを紹介させて頂きます。

以前から口コミでも評価の高いユニクロのインナーダウンを購入したら、想像以上に暖かさがあり更に着心地が軽くてもっと早くに購入しておけばよかったという口コミが多くありました。

更に、久しぶりウルトラライトダウンコンパクトジャケットを購入したら進化していて驚いたという口コミも沢山見受けられました。

口コミ②

Photo byMaklay62

2つ目の口コミは「メンズ用のウルトラライトダウンコンパクトベスト」で多くあった口コミを紹介させて頂きます。

体にフィットするサイズ感の商品である為、あえてメンズ用の物を購入して、ゆるめに着用したら凄く良かったという口コミや、スーツのインナーダウンとしてとても最適で手放せないという口コミも多く見受けられました。

口コミ③

Photo byOpenClipart-Vectors

3つ目の口コミは「メンズ用のウルトラライトダウンコンパクトジャケット」で多くあった口コミを紹介させて頂きます。

体にフィットしているサイズ感でありながら、着ていることを忘れるぐらい着心地が良いという口コミや、気軽に外出する際の羽織物として重宝しているという声が多く見受けられました。

ユニクロのインナーダウンで冬コーデを楽しもう!

Photo byNissor

今回は、ユニクロのインナーダウンの特徴からレディースとメンズの種類まで詳しくご紹介させていただきました。口コミでも評価の高いユニクロのインナーダウンは、寒い冬に重宝すること間違い無しのアイテムです。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事