ユニクロのダウンを洗濯する方法は?手洗いのコツやお手入れの仕方も紹介!

ユニクロのダウンを洗濯する方法は?手洗いのコツやお手入れの仕方も紹介!

ユニクロのダウンの洗濯方法をご存知でしょうか。ユニクロのダウンの洗濯方法について詳しくレクチャーしていきます。ユニクロのダウンの手洗いのコツやお手入れの仕方もご紹介していきましょう。ユニクロのダウンの保管する前に必ずチェックしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのダウンを手洗いで洗濯するコツ
  2. 2.ユニクロのダウンを洗濯機で洗うコツ
  3. 3.ユニクロのダウンを洗濯する時のポイント
  4. 4.ユニクロのダウンをお手入れする方法
  5. 5.ユニクロのダウンの保管のポイント
  6. 6.ユニクロのダウンは自宅で洗濯すれば格安で手入れできる

ユニクロのダウンを手洗いで洗濯するコツ

Photo by alberth2

ユニクロのダウンは暖かく、それでいて軽いので大変人気のアイテムでもあります。ユニクロのダウンは、自宅で洗濯できるのをご存知でしょうか。自宅で洗濯すれば、クリーングに出すよりも格安で洗濯することができるのでおすすめです。かなりの節約になります。

Photo by sor

今回は、ユニクロのダウンの洗濯の方法について詳しくレクチャーしていきましょう。ユニクロのダウンを洗濯する方法として、手洗いで洗濯するコツをご紹介していきます。ユニクロのダウンを手洗いで洗濯する方法について順をおってご紹介していきましょう。

Photo by Norisa1

自宅でできる手洗いの洗濯方法になっているので、チェックしてみて下さい。また、ユニクロのダウンを手洗いで洗濯する場合は、洗濯表示を確認して手洗いできるか確認してから手洗いするようにしましょう。洗濯表示を確認せずに洗濯するのはあまりにも危険です。

フリー写真素材ぱくたそ

洗濯表示は、サイズなど書かれたタグの部分に記載してあるので必ずチェックしてから、洗濯できるか判断するようにして下さい。間違って洗濯してしまって着れなくなったとならないように注意しましょう。それでは、手洗いで洗濯する方法からご説明していきます。

部分汚れを洗濯する

Photo by zunsanzunsan

自宅で手洗いでユニクロのダウンを洗濯するなら、まず始めに襟や袖の汚れを手洗いで取りましょう。中性洗剤を使って、洗濯していくと部分洗いができます。汚れが目立つ部分に中性洗剤をかけ、スポンジを使って優しく、こすっていきましょう。

Photo byebaso

色の濃いユニクロのダウンの場合、色落ちしないかも確認しておきましょう。色落ちするかしないかは、洗剤をユニクロのダウンの目立たない部分に直接かけて、白い布などでふき取ってみましょう。白い布に色が移っていないのであれば大丈夫です。

色落ちする場合は、洗剤を変える必要があるでしょう。目立たない部分で確認してから洗剤が色落ちしないか確認し手洗いしていくようにして下さい。

洗面所に水をためて洗剤を入れる

Photo byErikaWittlieb

次に、自宅の洗面所に水をためて中性洗剤をいれて溶かしておきます。中性洗剤のパッケージに記載されている量の中性洗剤を溶かすようにしましょう。適当にしてしまうと、せっかく洗濯しても汚れ落ちがよくない場合もあります。

自宅の洗面所で洗えないサイズのダウンの場合は、自宅のお風呂場の浴槽や縦型の洗濯機の洗濯槽に水を貯めることもで代用可能です。水が貯められる程度の容積があるものを使いましょう。

やさしく押し洗いする

Photo bygefrorene_wand

ユニクロのダウンを中性洗剤を溶かした水に入れましょう。ユニクロのダウンの内部にまでしっかりと洗剤は浸透するように優しく押し洗いをして手洗いしていきましょう。

ここでのポイントは、しっかりと内部まで洗剤を浸透させることがポイントになります。ガシガシと力強く手洗いして洗濯する必要はありません。優しく押し洗いをしながら洗剤がしっかりと浸透していくようにしていきましょう。

脱水・すすぎをする

Photo byronymichaud

手洗い終わったら、自宅の洗面所の水を流します。ダウンも軽く脱水していきましょう。脱水できたら、きれいな水を入れて再び押し手洗いしていきます。

何回もこの工程を繰り返して、洗剤をしっかりとすすぎ流すようにしましょう。洗剤が残っていると嫌な臭いの原因にもなるので脱水とすすぎは入念にしておくことをおすすめします。手洗いの場合は、脱水が甘くなってしまうことがあるので注意しましょう。

柔軟剤を入れてすすぎをする

Photo byulleo

再び脱水したら、柔軟剤を入れてすすぎを行っていきましょう。すすぎ終わったら水を抜いてユニクロのダウンを脱水します。再びきれいな水をためて柔軟剤を入れます。

最後にユニクロのダウンを入れて押し洗いして、柔軟剤を浸透させていきましょう。柔軟剤がしっかりと浸透したらすすいでおきましょう。柔軟剤で仕上げるとふんわりした仕上がりにすることができます。

手で押さえて脱水する

Photo by duck75

手で押しながら脱水をしっかりと行いましょう。手で脱水するのは、甘くなってしまうことがあります。その場合は、洗濯機の脱水のみを使う方法もあります。

ダメージが気になるのであれば洗濯ネットに入れて脱水するとダメージを防いでくれるでしょう。少し大きめの洗濯ネットがダウンの場合はおすすめです。脱水はしっかりと行う方がいいので洗濯機の脱水を使ってみましょう。

陰干しで乾燥させる

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのダウンは陰干しがおすすめです。厚みのあるハンガーにかけて陰干ししましょう。中のダウンが完全に乾くように時間はしっかりと取るようにしましょう。陰干しした後室内で2日程度干しておくとしっかりと乾燥させることができるので安心です。

フリー写真素材ぱくたそ

自宅に乾燥機があるのであれば、乾燥機を使ってもいいでしょう。仕上がりもふんわりとするので気持ちよく仕上がります。コインランドリーで乾燥させる方法もありでしょう。乾燥が甘くなってしまうとカビの原因にもなります。しっかりと乾燥させてから保管するようにして下さい。

ユニクロのダウンを洗濯機で洗うコツ

Photo by yoshimov

ユニクロのダウンは自宅の洗濯機でも洗濯できることをご存知でしょうか。自宅の洗濯機でユニクロのダウンを洗濯すればかなり格安で洗濯可能。ユニクロのダウンを、洗濯機で洗濯する方法をご紹介していきましょう。

Photo by ivva

また、ユニクロのダウンを洗濯機で洗濯する方法について手順をおってご紹介していきましょう。ユニクロのダウンを洗濯機で洗濯する場合は、必ずチェックしてから洗濯するようにして下さい。

ユニクロのダウンを洗濯機で洗濯する場合は、必ず洗濯表示を確認してから洗濯機で洗うようにしましょう。中には洗濯機で洗えないダウンもあるので注意が必要です。知らずに洗濯機で洗ってしまって、ユニクロのダウンが着れなくなっては残念です。

ダウンを濡らす

Photo byqimono

洗濯機でユニクロのダウンを洗濯する場合、洗濯洗剤とのなじみを考えて最初にダウン全体を濡らしておきましょう。ダウン全体が濡れたら軽く脱水させておいて下さい。ダウンを濡らすことによって、後の工程をより効果的に進めることができるのです。

汚れた部分に洗剤をなじませる

Photo byPrawny

襟や袖といった汚れやすい部分に中性洗剤をかけて指で馴染ませていきましょう。汚れが目立っているのであれば、スポンジを使ってこすり洗いしていきます。洗剤の効果をあげるためにしっかりと浸透させるようにしましょう。洗濯機で洗濯する場合も、色落ちしないか確認することも大切です。まずユニクロのダウンの目立たない場所で色落ちしないか確認してから洗濯するようにして下さい。

洗濯機のドライコースを選ぶ

Photo byNoupload

ユニクロのダウンを洗濯機で洗濯していきます。軽く脱水を行ったら、ダウンのチャックやボタンを閉めておきましょう。ダメージが気になるのであれば洗濯ネットの大きめサイズの物に入れて洗濯機に入れます。汚れた部分が外向きになるように洗濯ネットに入れるといいでしょう。

Photo by Dick Thomas Johnson

洗濯機のコースはドライコースにします。このコースは自宅の洗濯機によって違うので手洗いコース、お家でクリーングコース、ソフトコースを選ぶようにして下さい。中性洗剤と柔軟剤をセットして、洗濯機での洗濯をスタートさせましょう。

乾燥させる

Photo by つんつん

自宅の洗濯機が乾燥までできる洗濯機であればそのまま乾燥させてしまいましょう。自宅に乾燥機がない場合は、洗濯機での洗濯が終わったらすぐに陰干ししましょう。厚みのあるハンガーを使って陰干しです。中のダウンが完全に乾燥するまでしっかりと乾燥させましょう。

ユニクロのダウンを洗濯する時のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのダウンを洗濯する時のポイントをまとめました。ユニクロのダウンを洗濯する時に大切なポイントになるので、しっかりとチェックしてから洗濯するようにしましょう。自宅でできる洗濯方法なので洗濯がしっかりできるようポイントを押さえて洗濯して下さい。

ダウンジャケットに合う洗剤を選ぶ

Photo byevita-ochel

ユニクロのダウンに合う洗剤を使うようにしましょう。ダウンはアルカリ性に弱いという性質があります。羽の脂質が溶けてしまうので必ず中性洗剤を使って洗濯するようにしましょう。ダウン専用の洗剤かおしゃれ着洗い専用の洗剤を使うといいでしょう。

花王の「エマール」もユニクロのダウンの洗濯に使える洗剤です。また、ライオンの「アクロン」もユニクロのダウンの洗濯に使えるので洗濯するときは用意するようにして下さい。

洗剤表示を確認する

Photo by Masaru Kamikura

ユニクロのダウンを洗濯するのであれば必ず洗濯表示を確認してから洗濯するようにしましょう。服のサイズが書かれたタグには洗濯表示も記載されています。これをしっかりチェックして洗濯しないと、思わぬトラブルになってしまう可能性があるからです。

Photo by Dr.Colossus

自宅では洗えない表示の場合は、自宅ではなくクリーニング店に出しましょう。特殊な素材が使われていることも考えられるので自宅で洗濯するには、リスクを伴います。自宅で洗濯してしまって、着られなくなる可能性も十分あるので洗濯表示の確認は必須です。

ジーンズの洗い方のポイントを解説!洗濯する頻度や干し方は?のイメージ
ジーンズの洗い方のポイントを解説!洗濯する頻度や干し方は?
ジーンズは洗濯してはいけないと思ってはいませんか?実はジーンズを長持ちさせるなら、むしろ洗濯はした方が良いと言われています。ジーンズを長持ちさせる洗い方や干し方、頻度などを方法を紹介します。ジーンズの種類別での洗い方のポイントもあるので、要チェックです。

ユニクロのダウンをお手入れする方法

Photo byRyanMcGuire

ユニクロのダウンをお手入れする方法をご紹介していきます。ユニクロのダウンは、お手入れも必要になっています。お手入れをすることで、より長く使うことができるので必ずお手入れするようにしましょう。

羽毛・羽は抜かずに戻す

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ユニクロのダウンを着ているとダウンやフェザーがでてくることがあります。この時にダウンやフェザーを抜き取ってしまうと穴の大きさを広げる原因になってしまいます。

内側に戻すようにしておきましょう。ユニクロのダウンのお手入れの方法としてダウンやフェザーは抜かずに戻すというお手入れを覚えておいて下さい。

脱いだらハンガーにかける

Photo byStockSnap

ダウンを脱いだらすぐにハンガーにかけておきましょう。ユニクロのダウンはふっくらとした質感があります。この質感を保つためにもダウンを潰さないようにすることが大切です。

小さく畳んだり、他の服を上に置いてダウンを潰してしまわないようにしておきましょう。ユニクロのダウンのお手入れとして脱いだらハンガーにかけることを覚えておいて下さい。

雨や汗で濡れたときはしっかり乾かしてから保管する

Photo byxusenru

ダウンが雨や汗で濡れてしまうことがあるでしょう。そうなってしまったら、しっかりと乾燥させるようにしましょう。濡れたままにしておくと、嫌な臭いがしてきたり、カビの原因にもなってしまうので注意が必要です。

ユニクロのダウンのお手入れとして雨や汗で濡れてしまったらしっかり乾燥させるお手入れを覚えておきましょう。

部屋干しのおすすめグッズ特集!便利で雨の日の洗濯もバッチリな商品11選!のイメージ
部屋干しのおすすめグッズ特集!便利で雨の日の洗濯もバッチリな商品11選!
雨が降ると洗濯物を部屋干しすることになりますが、何か部屋干しに便利なグッズがあればと思うひとも多いでしょう。便利でおしゃれな部屋干しグッズや、おすすめの部屋干しグッズ、部屋干しグッズの選び方や部屋干しのメリットなどについてご紹介します。

ユニクロのダウンの保管のポイント

Photo byPublicCo

ユニクロのダウンを洗濯してきれいにできたら、自宅で保管しましょう。ユニクロのダウンの保管のポイントをまとめました。ユニクロのダウンの保管のポイントを押さえて、自宅できちんと保管するようにしましょう。

型崩れを起こしにくいようにハンガーにかける

Photo byFree-Photos

ユニクロのダウンの保管方法は、ハンガーにかけて型崩れを起こしにくいように保管するようにしましょう。ダウンの保管として大切なのは、ダウンを潰してしまわないように保管することです。畳んだり、袋に入れたりするのはダウンを潰してしまうのでよくありません。

Photo by neco

ユニクロのダウンを購入するとコンパクトに収納できる袋がついてくるものもありますが、そこの入れて保管するのはNGです。ダウンのふっくらとした質感をキープするためにも、ハンガーにかけて保管するようにしましょう。

不織布カバーでほこりから守る

Photo byFree-Photos

ユニクロのダウンにホコリがかぶってしまわないように不織布をかけてカバーしておくのも忘れないようにしましょう。

クリーニングから戻ってきた服にはカバーがついていますが、このカバーは取って保管するのが大切です。ビニールは通気性がよくないのでカビの原因になってしまうので自宅では外すようにしましょう。

湿度が低く光の当たらない場所にしまう

Photo bycoyot

ユニクロのダウンの保管場所として湿度が低くて光が直接当たらないような場所に保管するようにしましょう。湿度が高いとカビの原因になってしまいます。特に数ヶ月間保管したままでいるとカビや臭いのリスクが高まります。夏に1から2回陰干ししておくと安心です。

防虫剤を使う

Photo by rok1966

ユニクロのダウンの保管には防虫剤も忘れずに置いておきましょう。クローゼットに入れる場合、クローゼットの突っ張り棒にかけておくタイプの防虫剤があります。衣類の天敵である虫はしっかりと防ぐことが大切です。

夏に陰干しをする

Photo byJillWellington

ダウンは夏になると出番がありません。クローゼットにしまったままでいるとカビや臭いのリスクが高まります。夏場でも1回から2回程度は陰干しをして保管するようにしておきましょう。冬になってダウンを着る時に気持ちよく着ることができます。

ユニクロのダウンは自宅で洗濯すれば格安で手入れできる

Photo byFree-Photos

ユニクロのダウンは自宅で洗濯することができます。自宅で洗濯すれば格安で手入れができるので大変おすすめです。手洗いか洗濯機がどちらか自分のしやすい方法で洗濯しましょう。また、ユニクロのダウンはお手入れも必要です。

Photo byPexels

今回ご紹介したユニクロのダウンのお手入れの方法を参考にお手入れをして長持ちさせましょう。また、保管の方法もご紹介しました。ユニクロのダウンをしっかりと洗濯して、長持ちするようにしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事