ジーンズの洗い方のポイントを解説!洗濯する頻度や干し方は?

ジーンズの洗い方のポイントを解説!洗濯する頻度や干し方は?

ジーンズは洗濯してはいけないと思ってはいませんか?実はジーンズを長持ちさせるなら、むしろ洗濯はした方が良いと言われています。ジーンズを長持ちさせる洗い方や干し方、頻度などを方法を紹介します。ジーンズの種類別での洗い方のポイントもあるので、要チェックです。

記事の目次

  1. 1.ジーンズの洗い方のポイント
  2. 2.ジーンズを洗濯する頻度
  3. 3.ジーンズの干し方
  4. 4.ジーンズの干し方のコツ
  5. 5.ジーンズを洗う際の注意点・疑問点
  6. 6.ジーンズは汚れたら色落ちしても洗濯するべき

ジーンズの洗い方のポイント

Photo byPublicDomainArchive

汚れてしまった時や清潔感を保ちたい時には欠かせない洗濯において、気をつけたいポイントを紹介します。ポイントと言っても難しく考える必要はありません。最初だけ気をつけていれば、すぐに取り入れられるポイントばかりです。

洗い方①汚れがひどくないときは水洗い

Photo bykgnprchr

洗濯の際に気をつけたいポイントは、汚れが酷くない時には手洗いで洗濯をすることです。汚れの度合によって、洗濯方法を変えるだけでジーンズの色や質感を長持ちさせることができます。時間がある時や目立った汚れが無い時には手洗いが良いでしょう。

ジーンズを手洗いする時に用意するのは、大きい洗濯桶(シンクで代用してもOK)と中性洗剤、5Lほどの水です。水の量に対して中性洗剤は、10ccが適量となります。洗剤を溶かした水に、ジーンズを10分ほどつけ置き洗いをしたら、水を入れ替えます。

水を何度も入れ替えながら、泡が出なくなるまですすぎます。手洗いをする時には、こすってしまうと色押しの原因になるので注意が必要です。充分にすすいだら、洗濯機で1分間だけ脱水をすれば手洗い完了となります。

洗い方②ロールアップ部分は伸ばす

Photo byStockSnap

ロールアップをしている裾をしっかりと伸ばしてから、洗濯機に入れることも洗い方の重要なポイントです。ファッションでロールアップを楽しんでいる人も多いでしょう。そのロールアップ部分には、汚れや埃が溜まりやすくなっています。

目には見えない汚れや埃がついていることもあるので、洗濯機に入れる前に手ではらってから洗うと安心です。洗濯する時だけではなく、クローゼットにしまう時にもその都度伸ばしてから収納することをおすすめします。

洗い方③ボタン・ジップは閉じる

Photo byFotocitizen

ボタンやジップをきちんと閉めた状態で洗濯をすることも、ジーンズの洗い方のポイントのひとつです。開いたままの状態で洗濯をしてしまうと、型崩れの原因になってしまいます。他にもボタンやファスナーが擦れることで、色落ちや傷の原因になるので注意が必要です。

洗う時にはボタンやジップを閉めた方が良いですが、干す時には開いて風通しが良い状態にしておきましょう。この小さな手間が、ジーンズを綺麗な状態長持ちさせるポイントとなります。

洗い方④裏返して洗う

Photo bystux

色落ちを防ぎたい時には、裏返して洗うこともジーンズの洗い方の大切なポイントとなります。洗う時には、ジーンズ単品で洗濯機に入れることが望ましいですが、それができない時の色移りも防ぐことができます。自然な色落ちを楽しみたい人はおすすめの洗い方です。

色落ちを防ぎたい時には裏返した方が良いですが、あえて色を落としたい時には裏返さずに洗濯したり干したりする方法もあります。洗濯頻度が多い時には、裏返した方が自然な風合いを楽しめるはずです。色落ちだけではなく、傷を防ぐメリットもあります。

洗い方⑤中性洗剤で洗う

Photo byhabelfrank

ジーンズを洗う時には、中性洗剤を使うことも上手な洗濯方法のひとつです。間違っても漂白剤入りや蛍光増白剤が入っているものは、使わないようにしましょう。色落ちや色ムラの原因となってしまいます。中性洗剤やおしゃれ着用洗剤を使うのがおすすめです。

ジーンズへの負担を減らすのなら、粉洗剤よりは液体洗剤が良いです。最初に洗濯槽に水を溜めてから液体洗剤を溶かし、ジーンズを入れると色落ちを比較的抑えることができます。液体洗剤がジーンズに直接かからないようにしましょう。

洗い方⑥洗濯コースはドライモードがおすすめ

Photo bymoerschy

洗濯機に色々なモードが搭載されている時には、ドライモードを使用しましょう。優しい水流で洗うため、ジーンズへの負担を最小限に抑えます。脱水をする際にも、通常モードと比べてジーンズへの負担を軽減してくれるので、安心して洗える方法のひとつです。

さらに機能性の高い洗濯機を使用している家庭なら、洗濯・すすぎ・脱水時間をカスタマイズできればベストです。汚れが酷くなければ、それぞれの時間を最小限に抑えてジーンズへの負担を減らすのも良いでしょう。

ジーンズを洗濯する頻度

Photo byStockSnap

ジーンズはどのくらいの頻度で洗うのが良いのでしょう?ジーンズは洗濯をしないと言い切る人もいるかもしれません。しかし汚れや皮脂などは、ジーンズの劣化の原因となるため洗濯はした方が良いです。ジーンズの洗濯の頻度を紹介します。

汚れたら洗うのが基本

Photo byrealworkhard

頻度は関係なく、汚れたら洗うのがおすすめです。汚れを放置してしまうと、その部分からジーンズの劣化が始まってしまいます。どうしても色落ちが気になる時には、部分洗いでも良いでしょう。最初は色落ちがしやすいため、他の洗濯物と混ぜてはいけません。

ジーンズは乾くのが遅いからと言って、洗濯を後回しにしてしまうと汚れが落ちにくくなってしまいます。またその汚れた部分が、劣化や虫食いの原因になってしまうため注意が必要です。時間が無くても、せめて部分洗いをして早めにケアをしておきましょう。

最低でも月に一度は洗う

Photo byFotoArt-Treu

お気に入りのジーンズであればあるほど、最初に購入した状態の色をキープしたいと思うことでしょう。それを思うと、洗濯することを躊躇してしまう人も少なくありません。しかしどんなに汚れないように気をつけて着用していても、見えない汚れは溜まっていきます。

皮脂汚れは着用すれば必ずつくものなので、避けることはできません。放置してしまうと虫食いの原因にもなってしまうので、注意が必要です。着用ごとに洗濯をしなくても、目安として月に1度は洗濯することをおすすめします。

あえて色落ちを楽しむのもあり

Photo by Kazuhiro Keino

ジーンズは染め物のため、どんな方法を取り入れても多少の色落ちは必ずしてしまいます。むしろその色落ちを楽しむのも、ありではないでしょうか?丁寧に洗濯し履き続けていれば、愛着もどんどん湧いてきます。色落ちすら誇らしく思えてくるはずです。

色落ちを楽しめるのは、ジーンズの一番の醍醐味です。洗濯の方法や干し方、動きによってオンリーワンの色落ちを作ることができます。意図しない色落ちが、思わぬ味のある風合いを生み出すこともあるのです。

ジーンズの干し方

Photo by 305 Seahill

ジーンズを洗う方法で注意しておきたいのが、干し方です。洗濯頻度をチェックした後は、干し方や干す場所を知っておきましょう。これらを気をつけるだけで余分なシワや、日焼けなどを防ぐことができます。色だけではなく、形もきれいに保つための大切な方法です。

日焼けを防ぐ陰干し・室内干しがおすすめ

Photo by k14

生地に厚みがあるため、日当たりが良い場所に干してサクッと乾かしたいと考える人も多いでしょう。しかしジーンズを干す時は、室内干しや陰干しがおすすめです。日焼けをしてしまうことが、色落ちや生地の劣化に繋がってしまいます。

室内干しや陰干しができない場合には、ジーンズを裏返してから干すことで日焼けは軽減できます。後に紹介する干し方のポイントを取り入れながら、風通しの良い場所に干しましょう。色落ちをさせたい時には、あえて直射日光に当てて干す方法もあります。

型崩れ対策に乾燥機の使用は避ける

Photo by Sig.

雨の日が続いたり急いで乾かしたりしたい時には、ついつい乾燥機を使いがちです。しかしジーンズを乾かす時に、乾燥機を使用するのは絶対にNG。型崩れの原因となってしまうので、避けましょう。また生地の劣化を早めたり縮みが発生したりすることもあります。

乾燥機を使用できないので、ジーンズを洗濯する時にはある程度は余裕がある時を狙った方が良いでしょう。次に紹介するジーンズの干し方のコツを取り入れれば、ある程度時間を短縮させて乾かすことができます。

部屋干しのおすすめグッズ特集!便利で雨の日の洗濯もバッチリな商品11選! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
雨が降ると洗濯物を部屋干しすることになりますが、何か部屋干しに便利なグッズがあればと思うひとも多いでしょう。便利でおしゃれな部屋干しグッズや、おすすめの部屋干しグッズ、部屋干しグッズの選び方や部屋干しのメリットなどについてご紹介します。

ジーンズの干し方のコツ

Photo bycongerdesign

次に紹介したい方法が、ジーンズの干し方のコツです。最初だけ気をつければ、簡単に取り入れられる方法なのでぜひ実践してみてください。型崩れや余計なシワを作らずに、キレイに乾かすことができます。どれか1項目だけ取り入れるだけでもOKです。

裾から吊る

Photo bydanielkirsch

ジーンズの干し方には色々な方法がありますが、まず最初におすすめするのが裾から吊るすように干す方法です。ウエスト部分の重みで、シワが伸びるメリットがあります。また乾きかけに起こる裾の縮みを防ぎたい時にも、最適な方法です。

筒状に干す

Photo byMyriams-Fotos

乾きづらいジーンズを干す時には、風通しの良さは必要不可欠です。干す場所に気をつけるだけではなく、筒状に干すことでより風通しを良くしましょう。場所をとってしまうかもしれませんが、風通しが悪いと菌が繁殖し生乾き臭の原因になってしまいます。

梅雨の時期などこまめに洗濯ができない時には、履いた後に裏返してハンガーに吊るすだけである程度のケアができます。天気の良い日や、風通しが確保できる時を狙ってジーンズを洗濯すると臭いも気にせずに乾かせます。

途中でジーンズの上下を入れ替える

Photo byralfsundermann

裾を上にした状態で乾かしていると、下に位置するウエスト部分が乾きづらくなってしまいます。時間に余裕があれば、乾かしている最中に上下を入れ替えながら干すのがおすすめです。形を綺麗に保てるだけではなく、多少の時間は短縮して乾かすことができます。

ジーンズの干し方を調べていると、色々な方法が出てきます。最初に押さえておきたいポイントは、筒状にして風通しを良くすることと、裾を上にして干すことの2つです。また干す前にある程度の形は整えてから、干すことを心がけましょう。

平干しをする方法もありますが、場所をとってしまうことと通気性をかなり良くしないと、生乾き臭の原因となってしまうため注意が必要です。基本的にはピンチのついたハンガーなどを使うことをおすすめします。

ジーンズを洗う際の注意点・疑問点

Photo byPublicDomainPictures

ファッションアイテムとして定着しているジーンズには、色々な種類があります。インディゴのベーシックなジーンズだけではなく、ダメージジーンズやホワイトジーンズを洗濯する際に気をつけることはあるのでしょうか?洗濯方法や頻度などを紹介します。

ダメージジーンズの洗濯の注意点

Photo by pabujek

色落ちやクラッシュ加工にこだわっているダメージジーンズは、最初の風合いをできるだけキープさせたいものです。しかし洗濯しないわけにはいきません。風合いが損なわれたり穴が広がりすぎたりすることを防ぐために、洗濯方法には注意が必要です。

履くたびに洗ってしまうと、雰囲気が変わってしまうため汚れが目立たなければ3~4度の着用で1回洗濯するくらいの頻度がおすすめです。優しく手洗いがベストですが、裏返してネットに入れれば負担をあまりかけずに洗濯機で洗うことができます。

ホワイトジーンズの洗濯と注意点

Photo byPexels

汚れが目立ちやすいホワイトジーンズは、丁寧なお手入れが大切です。皮脂汚れが黄ばみの原因になるため、1~2度の着用で1回の選択頻度が良いでしょう。汚れを落とすことが最優先となるので、インディゴジーンズでは使えない粉末洗剤を使ってもOKです。

ひとつだけ気をつけておきたいのが、ホワイトジーンズの洗濯表示です。この洗濯表示にドライクリーニング不可の表示があれば、洗濯することで生地を染めている顔料が剥がれて黄ばんでいるように見えます。この際には手洗いでケアすることがおすすめです。

ジーンズをうまく色落ちさせるコツ

Photo byPexels

自分なりの色落ちを楽しみたい人もいるでしょう。あえて色落ちをさせる洗濯方法もあります。水で洗うと色落ちしにくいですが、逆にお湯で洗うと色落ちがしやすくなります。ぬるま湯に10分ほどつけてから、いつも通り洗濯するだけです。

色落ちの種類のひとつであるアタリを出すなら、裏返さずに洗濯してしまいましょう。ジップやボタンが擦れた部分が、良い風合いを出すことがあります。あえて2~3本のジーンズを一緒に洗ってしまうことも色落ちさせる時のコツのひとつです。

最初は色落ちが多いことに注意

Photo byPezibear

どんなジーンズでも最初は必ず色落ちはします。色落ちを楽しむのか、最初の風合いをキープさせるのかで洗濯方法が変わってくるので、あらかじめ決めておいた状態でジーンズを購入するのがおすすめです。ケアもファッションの一環として楽しみましょう。

色落ちで気をつけたいのが、他の衣類への色移り。時間もかかるため面倒だと感じてしまうかもしれませんが、ジーンズは単品で洗うのが一般的です。また最初のうちは、雨などで濡れたジーンズによってバッグやスニーカーに色移りしてしまうこともあります。

洗濯ネットに入れるのを忘れない

Photo by English106

色落ちや劣化を防ぐなら、ネットに入れて洗濯するのが安心です。ジーンズを裏返して三つ折りにしてから、ネットに入れると負担を減らすことができます。洗濯ネットもジーンズを三つ折りにした時に、入るくらいのサイズを用意しておくと良いです。

型崩れや色落ちを防ぎながら洗濯機で洗いたい時には、裏返しにして三つ折りにした状態でネットに入れるのがベストです。しかし汚れが落ちているが不安に感じる時には、あえて畳まずにネットに入れてもかまいません。干す時にはしっかりシワを伸ばしましょう。

ジーンズは汚れたら色落ちしても洗濯するべき

Photo bySplitShire

ジーンズの質をキープしながら、履き続けるなら洗濯はした方が良いです。洗濯する際の色落ちは、今回紹介したコツを取り入れることで防ぐことができます。洗濯頻度や洗い方、干し方に気をつけて自分なりのジーンズスタイルを楽しみましょう。

茶色いうさぎ
ライター

茶色いうさぎ

気分があがる楽しい事を探すのが大好き。美味しいものを食べたり、旅行をしたりする事で日々のストレスを浄化しています♪

関連するまとめ

人気の記事