元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理!未練がある場合のサインは?

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性の心理!未練がある場合のサインは?

別れた元カノの誕生日に、LINEやメールを送る男性は、どんな気持ちでメールを送っているのか、その男性心理を探ってみました。元カノの誕生日をきっかけに、復縁を望んでいるのか、友達としてか、男性の心理を探ります。元カノに未練がある場合のサインも一緒にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.元カノの誕生日にメールを送る男って何考えてるの?
  2. 2.元カノの誕生日にメールを送る男の割合
  3. 3.元カノの誕生日にメールを送る男の心理
  4. 4.元カノの誕生日にメールを送る男の心理の見分け方
  5. 5.元カノの誕生日にメールを送る男への対処法
  6. 6.元カノの誕生日が転機になる可能性も!

元カノの誕生日にメールを送る男って何考えてるの?

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男性は、どんな心理で送っているのでしょう。もし自分の彼が、元カノにメールを送っていたら、もちろん気になります。自分に元カレから誕生日のお祝メールが届いたら、一体何をかんがえているのか気になってしまいます。

ここからは元カノの誕生日メールは、単なる友達に送るのと同じ感覚なのか、元カノに未練があるLINEやメールなのか、その未練のサインの見分け方など、男性心理を探ります。元カノに誕生日メールを送る男への、対処の仕方も合わせてご紹介していきます。

元カノの誕生日にメールを送る男の割合

フリー写真素材ぱくたそ

元カノの誕生日にLINEやメールを送る男心は、男性の性格や別れ方によっても、ニュアンスが変わってきます。別れる理由のほとんどは、男性、女性どちらかに原因があったり、双方にあったり、2度と会いたくない思いがあるケースです。円満に別れて友達になっている稀なケースもあります。

お互いに2度と連絡を取りたくないと、双方が同じであれば良いのですが、なかなかそうはいかない現実があります。元カノに対して未練がある場合や、友達としてそれほど意味ない場合でも、どのくらいの男性が、元カノに誕生日メールを送るのか割合を調べてみました。

3割強がLINEやメールをしたことがある

Photo byPeggy_Marco

元カノの誕生日にLINEやメールをする男性は、調べてみると3割強となっています。その3割強の男性の中で、未練があってメールしたのは約6割で、過半数以上を占めています。やはり未練があり、誕生日メールをきっかけに、再び会いたいと思うサインのようです。

友達感覚で、それほど大きな意味があるわけでなく、メールをしたという人や、何となくなどの、特に気にしていないケースは4割弱となっています。別れ方にもよりますが、ひどい別れ方をし、懺悔のつもりで誕生日メールをしたり、別れても嫌われたくない心理も働くようです。

誰にでも送るという人も

Photo bygeralt

一方で、全く深い意味もなく誰にでも送る人もいます。ノリや社交辞令のひとつで、習慣になっていたり、礼儀としてとらえる人もいるようです。悪気はなく純粋に知り合った一人として、誕生日を祝福する博愛主義の人もいます。

深い意味はないけれど、元カノの誕生日を覚えているのはマメな証拠です。いい人なのか、余計なお世話なのか、気になってしまうのは確かです。

誰にでも誕生日メールを送るのは、現彼女にとっては、元カノの誕生日を覚えているわけで、嫌な行為ですが、いたって本人は普通の事で、誰にでも自然に送る人なのです。特に未練はないので、すんなり通り過ぎることがベストです。

元カノの誕生日にメールを送る男の心理

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、何故元カノのお誕生日にLINEやメールを送るのか、男性の心理に迫ってみていきましょう。どんな別れ方をしたのかにもよりますが、別れた後の時間はお互い冷静に見つめなおすことが出来ます。男性心理では未練を残すのは、男性の方が女性よりはるかに多いとされています。

元カノに誕生日メールを送る男の心理を4種類のパターンで見ていきましょう。男心は時として理解しがたいこともあり、わかりやすい単純な意図や、プライドが邪魔をしたり、めんどくさいと思う事もあります。

恋人として未練がある

Photo byJacksonDavid

一つ目の元カノの誕生日にメールを送る男の心理は、ズバリ恋人として未練があり、復縁をしたいと思っているケースです。ずっと未練があって連絡は取りたいものの、突き放されてしまえばさらに傷つくことになります。元カノへの誕生日のお祝メールは、連絡をとるいいきっかけです。

男性は未練があってもプライドがあるので、素直に自分の気持ちを表せない人も多く、元カノへの誕生日メールは、「あなたの誕生日を覚えているます」アピールもできる、復縁チャンスになるわけです。別れた後の初めての元カノの誕生日メールなら、どんなつもりなのか見極めたいところです。

友達としてお祝いしたい

Photo by jasleen_kaur

二つ目の元カノの誕生日にLINEやメールを送る男の心理は、純粋に友達として元カノにお祝いを伝えたい、優しい気持ちからなる心理です。1度は恋人同士だったわけで、別れてからも元カノを、彼女ではない友達として、大切に思う男性もいます。

そういう男性は、元カノも優しさを知っていて、理解しているケースが多いです。彼らしいなと思っていて、特別意識もせずにいられます。復縁するつもりはないけれど、元カノも誕生日を覚えてくれていたと、純粋に嬉しく思えるケースです。

現状が気になる

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目の元カノの誕生日にLINEやメールを送る男の心理で、男性は別れた後でも元カノは、自分のものだという思いがある場合があります。元カノの現状が気になっています。寄りを戻そうという気持ちが無くても、今何をしていて彼氏はできたかなどが、気になって仕方がない思いです。

友達の一人として、単純に気になっている心理もあるので、深い意味がないというパターンもあります。しばらく全く連絡がなかったのに、何年かぶりに誕生日の連絡を元カノにする心理は、寄りを戻すまではいかなくとも、なんらかの修復は考えている男心です。

寂しさやなつかしさを感じた

フリー写真素材ぱくたそ

4つ目の元カノの誕生日にLINEやメールを送る男の心理で、元カノの誕生日を思い出し、懐かしさを感じてメールをする、男性の気持ちがあります。男性は1度付き合った女性の誕生日を忘れずに、別れた後でも良い思い出の余韻を、ふと大切に思い出すロマンチスな一面を持っています。

また、特に未練が多いわけではなくても、寂しくなった時にふと元カノを思い出して、余韻にふけったりしています。それほど深い意味はなくても、あいつどうしているかななどと、懐かしんで誕生日にメールを送ったりするのです。

新しい彼女と別れ、元カノに甘えてみたくなる男心も働き、ちょうどタイミングよく元カノの誕生日にあたれば、メールを出して様子を図る男の心理もあります。

元カノの誕生日にメールを送る男の心理の見分け方

Photo byPeter-Lomas

それではここから、元カノの誕生日にメールを送る男性の、心理の見分け方について掘り下げていきます。未練があって復縁したいのか、ただ何となくメールをし、お互いに気が向けば会ってみようか位の気持ちなのか、男性の本意を見極めていきます。

どんなつもりで元カノにメールを送るのかは、本人しかわからないことですが、振り回されてしまわない様に、自分の心もゆとりが必要です。誕生日メールを送る男の心理の見分け方を、5つ紹介します。冷静に男の心理を見分けていきましょう。

恋人の有無を探っているか

Photo byGustavoWandalen

元カノの誕生日にメールを送る男の心理で、1つ目の見分け方は、未練ありを表すサインとして、恋人の有無を探ってきたりします。例えば「新しい彼氏はできた?」と直接聞いてきたり、「きっと○○のことだから、新しい彼と幸せにしてるかな?」のようにフワっと遠回しに尋ねたりなどです。

ただの友達としてなら、誕生日のお祝メールで、元カノが新しい恋人と、恋愛をしているかどうかまで聞いてきません。元カノの現状を知りたがるのは、やはり未練があって気になっているからです。誕生日を祝う言葉以外に、近況を聞きたがるのは、元カノを忘れていないからです。

恋愛の相談をしているか

フリー写真素材ぱくたそ

二つ目の、元カノの誕生日にメールを送る男の心理の見分け方は、元カノに自分の恋愛の相談をしてくるケースです。この場合、自分の恋愛話から、元カノと話のキャッチボールが出来るよう、相談という形でアプローチしてきます。

彼女の相談というのではなく、なかなか次の恋愛が始まらないなどの、今はフリーであることを出しながら相談してくる場合は、未練あって何とか元カノと、普通に話ができるまでに回復したい表れです。元カノも友達感覚で話を聞いていると、次のステップとして、会えるチャンスをうかがってきます。

誕生日後も連絡が続くか

Photo byPexels

3つ目の、元カノの誕生日にメールを送る男の心理の見分け方は、誕生日メールの後も連絡が続いているかです。誕生日メールをきっかけに、メールのやりとりが始まり、恋人とか復縁を望んでいない様子で、友達の様なメールでも、次第に復縁に向けて進んでいく場合があります。

友達としての見分け方が難しいケースもあります。単なる友達と思っているなら、次第に連絡が来なくなってきます。頻繁に連絡があるのなら、未練があって寄りを戻したいと思っている可能性が大きく、徐々にわかってきますので、会話の内容に気をつけましょう。

デートの誘いがあるか

Photo byFree-Photos

4つ目は、元カノの誕生日にメールを送る男の心理の見分け方で、わかりやすいパターンは、ストレートにデートに誘うメールを送ってくることです。軽いタッチで「暇なとき、ご飯でもどお?」など、断られてもさほど気にしない様な、素振りのニュアンスでも、未練あっての誘いでしょう。

元カノに未練など全くなければ、ご飯の誘いなどしてきません。友達としての社交辞令であれば、誘いに乗らずにいれば、そのうちあきらめるはずです。デートの誘いを1度だけでなく、メールをしてくるなら、確実に未練があっての心理です。

会話を続けようとするか

Photo byFree-Photos

元カノに誕生日メールを送る男の心理の見分け方、5つ目は、会話を続けようとするかです。誕生日メールをきっかけに、お互いが友達の様に思いあえて、メールのやりとりがある場合、会話が続くか単なる挨拶なのか、会話を続けず短文のみの連続なら、繋ぎとして考えているかもしれません。

元カノに未練があって復縁をしたいと思っていれば、出来るだけ会話を楽しみ、気が許せるようになれば、会って話しがしたいと望んでくるはずです。ただの暇つぶし程度であれば、会話ははずまず、そっけないものです。中身の薄い話しや、どうでもいい話ばかりなら、やめた方がいいでしょう。

元カノの誕生日にメールを送る男への対処法

Photo bycocoparisienne

元カノの誕生日にメールを送る男への対処法は、ハッキリ自分の気持ちが決まっていれば、答えは二つに一つです。対処法もハッキリしています。もし自分の気持ちが、あいまいならば、まずは自分に素直になって見つめなおしてみましょう。

元カノの誕生日を覚えていて、別れたのにわざわざメールをしてくるのは、意識があるからです。たとえ友達としてだとしても、誕生日は特別な日です。全く意識もない元カノなら、誕生日メールは送ることはありません。

誕生日のメールだからといって、あいまいにするよりも自分の気持ちを決めた方が良いので、対処法を見ていきましょう。

復縁したい場合

Photo byMariaGodfrida

もし自分が元カレと復縁を望んでいれば、送ってもらった誕生日メールをきっかけに、少しづつ会話のやり取りを始めてみましょう。元カレの気持ちや、今の状況もあることなので、徐々に自然な流れで様子をみましょう。男の心理を見分けて、元カレが復縁を望んでいれば、元さやになるでしょう。

元カレはそれほど深い意味がなく、元カノに誕生日メールを送った場合には、ゆっくりアプローチした方が良いでしょう。しつこくならない様に気をつけながら、徐々に親交を深めていきます。自然な会話のやり取りから、復縁となる場合もあるので、前とは違う自分を出すのも一つです。

縁を切りたい場合

Photo byFree-Photos

元カノの誕生日にメールを送る男への対処法で、縁を切りたい場合は、無視をする方法と、キッパリと伝える方法があります。まず、お祝メールに返信をせずに無視をして、LINEなら既読にもしないパターンで、全く興味もないし眼中にもないと思わせます。既読にならないのはこたえるでしょう。

そして、キッパリ伝える場合は、メールや連絡はやめてほしいと、きちんと断りましょう。メールの返信もこれが最後で、以後は返信は一切しない事を伝えましょう。それでも又メールがくる場合は、しばらく無視してみましょう。

Photo bykalhh

元カレから、誕生日メールをきっかけに、度々メールが来るようになったケースもあるので、そういった場合は、LINEであればブロックしてみるのも良いでしょう。メールも迷惑メールとして登録し、こちらには全く連絡を取り合う意思がないことを示しましょう。

元カノに誕生日メールを送る男の心理の見分け方で、未練があるのが分かった地点で、お断りをする方法もあります。あいまいにメールのやりとりをして、気を持たせない様に、縁を切りたいときは、ハッキリした気持ちを表しましょう。

元カノが連絡をしてくる理由とは?相手の心理や対処法の注意点をチェック!のイメージ
元カノが連絡をしてくる理由とは?相手の心理や対処法の注意点をチェック!
元カノから連絡が来る理由とは何なのでしょうか?連絡してくる元カノの心理を知り、対処法を行っていきましょう。復縁を望んでいる場合と望んでいない場合で、対処法は異なります。注意点を知って元カノとの関係をいい方向に向かわせていきましょう。
元カノと復縁する方法とは?必要な冷却期間や脈ありかを見極めるサインも!のイメージ
元カノと復縁する方法とは?必要な冷却期間や脈ありかを見極めるサインも!
元カノと復縁する方法とは、どんな方法があるのでしょうか?元カノと復縁するのに必要な冷却期間や脈ありがどうかを、見極めるサインについてもご紹介していきます。元カノとの復縁を望むのであれば、必見です。最良の策を探っていきましょう。

元カノの誕生日が転機になる可能性も!

Photo byWillgard

元カノに誕生日メールを送る男の心理や見分け方、その対処法を見てきました。完全に別れたはずなのに、誕生日メールをきっかけに、また連絡を取り合い復縁まで考えているケースもあります。自分の気持ちもきちんと整理できてるか、誕生日を転機に見つめてみましょう。

自分にとって何が大切なものかを、1番に考えて正直な気持ちを持つことです。元カノに未練を持つ男の心理を見極めて、答えを出し幸せな未来へ前進しましょう。誕生日にメールを送られたことが幸運に運ぶよう、感謝することも幸せに繋がります。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事