年上彼女と付き合う最大の魅力は?仲良しカップルの特徴や年齢差をリサーチ!

年上彼女と付き合う最大の魅力は?仲良しカップルの特徴や年齢差をリサーチ!

ほとんどの男性が気になっている「年上彼女」。年上彼女と付き合うのはメリットが多く、かわいいと思える瞬間がたくさんあります。年上彼女との結婚のタイミングや、どんな年の差でも長続きしているカップルには共通している特徴がいくつもあります。

記事の目次

  1. 1.年上彼女の魅力と年の差カップルの特徴をチェック!
  2. 2.年上彼女との年の差はどれくらいまで?
  3. 3.年上彼女と付き合うメリット
  4. 4.年上彼女と付き合うデメリット
  5. 5.年下彼氏が年上彼女をかわいいと思うときとは
  6. 6.長続きする年上彼女と年下彼氏の特徴
  7. 7.長続きさせるために年上彼女が意識すべきこと
  8. 8.年上彼女と付き合うことにはメリットも多い

年上彼女の魅力と年の差カップルの特徴をチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

世の中のほとんどの男性が気になっている「年上彼女」。年上彼女は年下には感じられない魅力を感じることができ、現在、年上彼女と付き合って長続きしているカップルが日本中にたくさんいます。

今回はそんな年上彼女と付き合うメリットや魅力をはじめ、結婚のタイミングや年の差カップルだからこそのかわいいと思える瞬間をご紹介します。年上彼女に少しでも興味のある方は、この記事を参考にしてみてください。

年上彼女との年の差はどれくらいまで?

Photo bypasja1000

年上彼女と付き合うにわたって気になるのが「年の差」です。世の中には年の差カップルがたくさんいますが、その人によって年の差はどれくらいまで付き合えるのか決まっています。年上彼女と作る前に、年の差を確認しておきましょう。

今回は年上彼女の中でも、男性が思う平均的な年の差について詳しくご紹介します。男性にも理想的な年の差があり、年の差が開けば開くほどさまざまな問題点が出てくるのでしっかり確認しておくのがおすすめです。

5歳~10歳まで

Photo byFree-Photos

年上彼女の場合、男性が理想とする年の差の平均が「5歳から10歳まで」となっています。10歳以上年の差が離れていると彼女として少し抵抗を感じる場合が多いので、5歳から10歳までが理想的な年の差カップルです。

もちろん、年上彼女が10歳以上年の差があるカップルもたくさんいます。年の差はあくまでも目安となっているので、自分の理想とする女性が現れた場合は迷わず告白するのがおすすめです。年の差は付き合ってからでも考えることができます。

見た目や内面も大事

Photo byFree-Photos

年上彼女の場合、年の差も重要ですが基本的には見た目や内面が大切と思っている男性が多くいます。年の差が10歳以上でも見た目に気を使っている女性は、男性からして周りに自慢になる年上彼女となります。

また、年上彼女は内面がとても優しく、頼れる人が魅力に感じる場合が多いです。そのため、年の差よりも見た目、内面を重視して付き合う選択をする男性もいます。気になる年下男性がいたら、年の差よりも見た目、内面を磨くようにしましょう。

年上彼女は見た目、内面が魅力的だと男性はそれだけで相手に惹かれてしまう傾向があります。年の差が気になっている場合でも、見た目や内面で年の差を埋めるくらいの魅力があると完璧です。

年上女性へのアプローチ方法は?落とすためのポイントやコツを解説!のイメージ
年上女性へのアプローチ方法は?落とすためのポイントやコツを解説!
年上女性へアプローチした事があるという男性も居るのではないでしょうか?しっかりと自分を持っている年上女性に惹かれる年下男性は多いですが、時には年下男性もしっかりとした姿を見せなければいけません。今回は、年上女性へのアプローチ方法や落とすコツなどをご紹介します。

年上彼女と付き合うメリット

Photo byStockSnap

年上彼女と付き合う場合、年下彼女では感じられないメリットがたくさんあります。年上彼女は年下彼女、同い年彼女では感じられない器の広さを感じる場合が多く、大人の女性として魅力を感じる男性が多くいます。

今回はそんな年上彼女と付き合う場合のメリットについて詳しくご紹介します。男性にとって年上彼女は魅力に感じるポイントが多いので、今まで年上彼女と付き合ったことのない方は1度目を通しておくのがおすすめです。

大人の色気がある

Photo byFree-Photos

年上彼女の付き合うのに最大のメリットが「大人の色気」です。年下彼女、同い年彼女には感じられない大人の色気を感じることができ、おしとやかさと品の良さは男性を魅了するのにうってつけです。

年上彼女は年齢が上な分、人生経験が豊富です。そのため、人生においても大人の余裕を持って接してくれるので、大人の色っぽさを感じて魅力に感じる男性が多くいます。大人の色気は年上彼女にしか出せないメリットです。

同年代の彼女、そして年下彼女が子供っぽく感じる方は、年上彼女で大人のお付き合いを始めるのもおすすめです。大人の心の余裕を肌で感じることができ、男性も魅力的な大人へと成長することができます。

自然体でいられる

Photo by5688709

年上彼女と付き合うのに、男性が魅力に感じている部分が「自然体でいられること」です。年下彼女や同い年彼女とは違って、年上彼女には肩の力を抜いて自然体で接することができる男性が多くいます。

無理にかっこいい男を演じなくても良いため、付き合っていて心や安らぐという声も挙がっています。また、年上彼女であれば自分のダメな部分を包み込んでくれると安心感も得ることができます。

年上彼女は人生を歩んでいる分、ダメな部分もしっかりと受け止めてくれる方が多いです。年上彼女ならではの大人の余裕に包容力を感じ、魅力だと思う男性も多くいます。

何かとリードしてくれる

Photo byFree-Photos

年上彼女と付き合うことによって、デートなどでリードしてくれるメリットもあります。年下彼女、同い年彼女の場合は男性がリードしなければいけないと思いがちですが、年上彼女であれば彼女からもしっかりとリードしてくれます。

最近は消極的な男性も増えているので、リードができない消極的な男性ほど年上彼女が魅力に感じます。デートの場所やディナーのセッティングなどプランを立ててくれるので、頼もしくも見えます。

年上彼女はリードしてくれるだけでなく、迷ったときには考えを考案してくれる方も多いです。人生を先に歩んでいる分、対策法もしっかりと身についています。男性も肩の力を抜いてデートを楽しむことができます。

褒めるのが上手い

Photo byPexels

年上彼女は男性の扱いに慣れている方が多いので、年下彼女や同い年彼女よりも褒めるのが上手だと言われています。仕事で疲れている場合も頑張っている自分を褒めてくれ、男性のやる気を上げてくれます。

また、年上彼女は褒めてほしい時にしっかりと褒め言葉をかけてくれます。年上彼女は気持ちの余裕があるので、褒めるタイミングを逃すことがありません。また、社会人としてもスキルも上なので、人を見る目があります。

男性の気分が下がっている場合も、しっかりと話を聞いて最後には褒めてテンションを上げてくれます。年上彼女は周りを見る目もしっかりとあるので、男性の気持ちの変化にもいち早く気づいてくれます。

仕事のことを理解してくれる

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女は男性よりも人生経験が豊富なため、男性の仕事のことをしっかりと理解してくれます。年下彼女、同い年彼女では仕事の理解が低く、仕事が原因で別れてしまうカップルが多くいます。

そんな中、仕事を理解してくれる年上彼女はとても魅力的です。仕事が忙しいときは影からしっかりと支えてくれ、仕事場での話も聞いてくれるので気持ちが落ち着くという男性の声が多く挙がっています。

仕事を理解してくれる年上彼女は男性にとって強い味方になり、長く付き合いたいと思う秘訣でもあります。また、年上彼女は社会人としてのキャリアも上なので、時には相談に乗ってくれることもあります。

年上彼女と付き合うデメリット

Photo byFree-Photos

先ほど年上彼女と付き合う際のメリットを紹介しましたが、年上彼女と付き合うにはデメリットに感じることもあります。年の差によってデメリットもあり、年上彼女と付き合うのに不安を持っている方も多くいます。

今回はそんな年上彼女と付き合うデメリットについて詳しくご紹介します。デメリットはすべて当てはまるわけではありませんが、年の差カップルならではのデメリットが多いのでチェックしておくのがおすすめです。

ジェネレーションギャップを感じる

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女と付き合うのに最大のデメリットが「ジェネレーションギャップ」です。とくに10歳以上年の差のあるカップルの場合は、デートしているだけでもジェネレーションギャップを感じる瞬間があります。

年上彼女と付き合うのにカラオケやドライブ中の音楽のチョイスでジェネレーションギャップを感じることが多いです。また、女性は健康に気を使って和食中心の食事でも、まだ若い男性は外食などがっつり食べたい方も多いです。

また、年上彼女と付き合うのに体力の差も感じてしまう場合が多いです。そんなときは年上彼女と一緒に運動したり、たまにはお互いの好きなものを食べたりと相手の気持ちを尊重してあげるのも大切です。

母親のように感じるときがある

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女は基本的に、男性の世話をするのが好きな方も多いです。そのため、デメリットとしては彼女ではなく、自分の母親のように感じてしまう場合が多いです。家事をしてくれている最中に感じてしまうデメリットでもあります。

年上彼女と付き合う場合は、仕事で激務をこなしている年下男性との付き合いがおすすめです。家のことなど身の回りのことを自分でできない男性が、年上彼女の存在にデメリットではなく魅力を感じてくれる場合があります。

論破されることが多い

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女と付き合う場合、人生経験が豊富な女性の方が喧嘩したときに強い立場になります。男性は年上彼女に論破されてしまう可能性も高く、意見の食い違いになった際に年上彼女のほうが強くなります。

年上彼女と付き合う場合は、多少尻に敷かれることは覚悟して付き合うのがおすすめです。経験が豊富な分、正しいことを言って論破してくることが多いので、感情的にならず冷静に話し合うようにしましょう。

年上彼女は話し合って解決策を一緒に導いてくれるので、意見の食い違いはしっかりと主張するのがおすすめです。自分の感情に我慢をせず、言いたいことがある場合は伝えるようにしましょう。

収入の差が気になってしまう

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女は社会人のスキルも男性より上なので、年齢によっては会社でも上の立場で仕事している場合が多いです。そのため、年下の男性は年上彼女よりも収入の少ないカップルが多くいます。

収入は男性のプライドを傷つけてしまう原因にもなりますが、卑屈にならずに今できる仕事をしっかりと取り組みましょう。男女平等の社会になりつつあるので、年上彼女と付き合う場合は収入の差を予め考慮しておきましょう。

年上彼女は社会人としてのスキルも上なので、結婚しても仕事を続ける方が多いです。そのため、結婚後も男性は収入面をあまり気にせずに、仕事のスキルアップに努めることができます。

結婚への期待が重い

Photo bymarla66

年上彼女と付き合っていて、20代、30代のカップルの場合は結婚を意識している方が多いです。年上彼女から結婚のワードが出なくても周りに結婚の催促がきたり、女性の結婚適齢期を気にして過ごすことになります。

結婚はカップル2人の未来のことなので、周りに流されないように注意しましょう。また、女性は結婚するつもりで年下男性と付き合う場合が多いので、結婚が気になる方はそれとなく年上彼女に聞いてみるのもおすすめです。

また、周りに「結婚はまだ?」や「結婚適齢期だから待たせないように」と言われても、焦らず自分の気持ちと向き合いましょう。年上彼女の場合でも、本当に結婚したいと思う人にだけ結婚の申し込みをしましょう。

年下彼氏が年上彼女をかわいいと思うときとは

Photo byadamkontor

年上彼女は男性を良い男にできるメリットがたくさんあります。男性は年上彼女だからこそかわいいと思える瞬間が多く、いつも気を張っている年上彼女だからこそ、彼氏にしか見せられない一面もあります。

今回は男性が年上彼女に感じている「かわいい」と思える瞬間をご紹介していきます。男性は年上彼女のふとした動作で「かわいい」と思うことが多く、年上ならではのかわいい瞬間がたくさんあります。

仕事を頑張っているとき

Photo byFree-Photos

年上彼女は年下の男性よりも社会人として仕事をしている場合が多く、自立している方がたくさんいます。会社からの期待、そして自分の夢を追っている年上彼女とみるのは男性から見ると「かわいい」と思える瞬間です。

年上彼女が未来に向けて一生懸命頑張っている姿に、尊敬の意味を込めてかわいいと思っている彼氏が多いです。また、仕事をしている姿を見ていることで「自分も頑張ろう」と男性もやる気を出すことができます。

自分の前でだけ甘えるとき

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女は周りに優しいお姉さん、大人の色っぽさのある女性という印象がとても強いです。また、年上彼女は基本的に人の前では甘えることをしないので、自立している強い女性との印象も強いです。

ですが、年上彼女も女性です。彼氏と2人きりの空間では彼氏に甘える年上彼女も多くいます。自分だけに甘えてくれる年上彼女に「かわいい」と思っている方も多いです。

年上彼女に甘えられるのと、年下彼女、同い年彼女に甘えられるのでは男性の優越感が違います。年上彼女に甘えられるのは彼氏の自分だけなので、この姿を知っているのは自分だけと感じることができます。

美味しそうに食べる姿を見たとき

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女だけでなく、どんな年の彼女でも美味しそうに食べ物を食べている時の姿は男性に「かわいい」と思ってもらえるポイントです。美味しそうに食べている姿は、それを見ている人も幸せにしてくれます。

年上彼女は基本的に、少しのことでは感情を見せないケースが多いです。ですが、美味しい食べ物を目の前にしたときは気が緩み、普段は見せない顔で食べている姿を見て男性は「幸せだ」と感じることがあります。

男性もかわいいと思えるので、もっと美味しいものを年上彼女に食べさせてあげたいと思うようになります。デートで彼氏と食事をするときは、素直に美味しいと言ってあげるようにしましょう。

子供のような笑顔を見せるとき

Photo byGreyerbaby

普段は大人っぽい年上彼女が、時折見せる子供のような笑顔に男性は「かわいい」と感じます。また、年上彼女が子供のような笑顔をするだけで普段とのギャップを感じ、かわいいとときめく男性も多いです。

もちろん、年上彼女でも愛想笑いや嘘笑いでは男性はときめくことはありません。年上彼女でも彼氏の前では自然体で過ごし、笑いたいときに自然と笑顔が出てくるように過ごすのがおすすめです。

たまに失敗をしたとき

フリー写真素材ぱくたそ

いつも頼りになる年上彼女でも、人間なのでミスはします。普段はしないようなミスをしたりすることで、男性は女性にかわいいと思うことが多いです。ミスして焦っている姿にギャップを感じる男性も多いです。

ポイントとしては普段、あまりミスをしない年上彼女だということです。また、ミスを隠すのではなくそのまま受け止めて、解決しようと焦っている姿にかわいいと思えます。普段はあまり見られない素の部分を見ることができます。

ですが、年上彼女なのにあまりにもミスが多いと心配されてしまいます。また、重大なミスは「かわいい」という感情がうまれないので、わざとミスをするのは絶対に避けてください。

年上らしくサポートしてくれたとき

Photo byFree-Photos

年上彼女は人生経験が豊富なので、年下の男性をしっかりとサポートしてくれます。普段は彼氏のことを尊重してくれ、仕事やプライベート面ではあまり口出ししない人が多いのが年上彼女です。

ですが、いざというときに頼りになるのが年上彼女の魅力でもあります。男性が病気をしてしまったり、突然の冠婚葬祭でも慌てずにサポートしてくれます。カップルとしてとても頼りになるので、男性は安心できます。

年上彼女は男性がトラブルにあっているときこそ、凛とした姿勢で取り組んでくれます。男性はその姿にも「かわいい」と思うことができ、大人っぽさを体感できます。

長続きする年上彼女と年下彼氏の特徴

Photo byPICNIC-Foto-Soest

年上彼女と付き合うのにはさまざまなメリット、デメリットがありますが、世の中には長続きしている年の差カップルが多いです。年上彼女で長続きしているカップルには共通する特徴がいくつもあります。

今回はそんな年上彼女と長続きしているカップルの特徴について詳しくご紹介していきます。年下彼氏と長く付き合いたい年上彼女は、事前にチェックしておくのがおすすめです。

年齢差を気にしない

Photo byPexels

年上彼女と長続きしているカップルの最大の特徴は「年齢差を気にしていない」ことです。年上彼女と付き合っている男性はお互いの年齢を気にしていない場合が多く、年齢差でのデメリットを感じないケースもあります。

年上彼女だからと頼りっぱなしにならず、1人の女性として見てあげるようにしましょう。また、年上彼女も男性を年下だからと子ども扱いせずに、1人の男性としてときには頼るようにしましょう。

お互い尊敬している

Photo byStockSnap

年上彼女と長続きしているカップルは、お互いに尊敬しているケースがあります。年上彼女と付き合う場合は異性としてではなく、人として魅力を感じているカップルが多いので年の差をあまり感じません。

年上彼女と付き合うことで、最初は恋愛感情になくても人として尊敬できる場所を見つけましょう。そこから異性としての魅力を見つけるパターンも多く、尊敬することで恋愛としての感情も冷めにくくなります。

きちんと話し合うことができる

Photo byFree-Photos

年上彼女と長続きしているカップルは、喧嘩があってもしっかりと話し合うことができます。年上彼女は大人の付き合い方を知っているので、喧嘩をしても感情的にならずに冷静に話し合うことができます。

異性が付き合うことで意見の違いは必ず起こります。そんなとき、感情的になると相手を傷つけてそのまま終わってしまうので、必ず話し合うようにしてください。話し合うことで、1歩前へと進むことができます。

年上女性の脈ありサイン21選!態度や行動にLINEからわかる特徴まとめ!のイメージ
年上女性の脈ありサイン21選!態度や行動にLINEからわかる特徴まとめ!
意中の年上女性が脈あり・脈なしなのかを見極めるためには、そのサインをしっかり理解しておくことが大切です。今回は、年上女性が行う脈ありサインや特徴について、態度や行動、LINEといったシチュエーション別に分けて細かく解説していきます。

長続きさせるために年上彼女が意識すべきこと

Photo byTakmeomeo

年上彼女が初めて年下男性と付き合う場合は、長続きさせるために意識すべきことがいくつかあります。意識するだけで年上彼女と年下彼氏でも長続きすることができ、結婚までいくことができます。

今回は年下男性と付き合うのに、年上彼女が意識すべき点をいくつかご紹介していきます。意識せずに付き合ってしまった場合、男性の重荷になって別れてしまうケースもあります。

彼氏を束縛しない

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女が年下の男性と付き合うのに意識するべき点は「束縛」です。年上彼女は若くてかっこ良い男性と付き合うと、自分との年の差が気になってしまい束縛をしてしまう方が多いです。

年上彼女の束縛ケースとして、男性の行動を詮索したり、彼氏の周りにいる若い女性をチェックすることです。ですが、年上彼女が束縛することで大人の色気がなくなり、男性が魅力的に感じない場合が多くあります。

他の男性と比べない

Photo byStockSnap

年上彼女は年下の男性と付き合う場合、他の男性と比べないようにしましょう。男性にもプライドがあるので、年上彼女に年上の男性と比べられると自信を失ってしまい、年上彼女といて幸せを感じないケースがあります。

万が一年上彼女にとって悲しい行動をとった場合は、他の男性とを引き合いに出すのは避けましょう。また、直してほしいところがある場合は、冷静に話し合いで伝えるようにしてください。

時には男性を頼って甘える

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼女が年下の男性と付き合う場合、適度に甘えるのがおすすめです。年上彼女は社会人としてのキャリアも長いので、部下に頼られたり、上司から期待されたりと甘えることに慣れていません。

そのため、年下の男性にも甘えることに躊躇してしまいます。ですが、年下の男性でも彼氏なので、相手は年上彼女からの甘えを待っています。普段は見せない顔を見せるのもカップルが長続きする秘訣です。

年上彼女と付き合うことにはメリットも多い

Photo byFoundry

現在、世界中で増えている年の差カップル。年上彼女は付き合うことでさまざまなメリットを感じることができ、男性が恋愛をすることで良い男に成長することができます。

年上彼女は年下彼女、同い年彼女とは違った魅力がたくさんあります。ですが、恋愛に年齢は関係ありません。自分の好きだ、一緒にいたいと思う人と付き合うようにしましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事