オイルフリーの下地って良い感じ?
毛穴が目立つのでメイクがきれいにまとまってくれない、夜になってくると肌のテカリがひどい、というような肌の悩みを抱えている女性には、オイルフリーの下地がおすすめなのはご存知でしょうか。
余分な皮脂やテカリを防いでくれて、ファンデーションを長時間綺麗な状態に保ってくれると、最近人気のコスメアイテムなんです。
今回は、そんなオイルフリーの下地のメリット、プチプラでおすすめのオイルフリーの下地、デパコスでおすすめのオイルフリーの下地、オイルフリーの下地の選び方や効果的な使い方などご紹介していきましょう。
オイルフリーの下地のメリット
まずはオイルフリーの下地を使うメリットからご紹介していきましょう。普段、どのような肌トラブルに悩まされているのか一度見直してみましょう。オイルフリーの下地に変更するだけで、肌トラブルが改善するかもしれません。
毛穴が目立ちにくい
オイルフリーの下地を使うことによって、顔の皮脂の過剰分泌が抑えられるため、毛穴が目立ちにくくなります。皮脂は顔にとって必要不可欠な要素でもありますが、皮脂が過剰に分泌されてしまうと、肌のベタつきや肌の乾燥も引き起こしてしまいます。
オイルフリーの下地で、皮脂をコントロールしてあげることで、毛穴の目立ちを抑え、メイクがノリやすい整った肌に仕上げることができます。
テカリを抑えられる
オイルフリーの下地は、テカリも抑えることができます。テカリや毛穴の目立ちの原因は、実は下地やファンデーションの油分にもあります。
油分が多く配合されてある下地やファンデーションを使うことによって、皮脂を過剰に分泌させてしまうことがあります。化粧してすぐにテカリが発生してしまう場合は、オイルフリーの下地に切り替えるだけでテカリの発生を食い止めることができます。
また、メイクした後にしっかりとメイクを落とさないことも、毛穴目立ちやテカリの原因になるのでメイク落としでしっかりと落とすようにしましょう。
化粧直しがいらない
オイルフリーの下地を使うことで、毛穴目立ちやテカリなどの皮脂の過剰分泌を抑えることにより、化粧直しをしなくても良くなります。時間が経つに連れて肌がテカリ出したり、化粧崩れが起こるので1日何回も化粧直しをしているという人も多いでしょう。
オイルフリーの下地を塗ることで、皮脂による化粧崩れを抑えることができる訳ですから、当然化粧直しをする必要がなくなり、朝メイクした仕上がりが1日中続いてくれます。
保湿効果もある
オイルフリーの下地の中には、植物由来成分が配合されていて、肌を潤し健康的に保ってくれる保湿効果が備わっている商品もあります。ファンデーションを塗るとどうしても肌が乾燥しがちになりますが、オイルフリーの下地を使うことにより、乾燥から肌を守ってくれる役目も補ってくれます。
オイルフリーのおすすめ下地11選【プチプラ】
それでは、おすすめのオイルフリーの下地をご紹介していきましょう。まずは、安く手に入れられるプチプラのオイルフリー下地からです。プチプラだからとあなどれないほど、高コスパの商品ばかりのラインナップになっています。
ソフィーナ プリマヴィスタ(SOFINA Primavista)の皮脂くずれ防止 化粧下地
コスメブランドとして不動人気のソフィーナ プリマヴィスタ(SOFINA Primavista)の皮脂くずれ防止化粧下地は、保湿成分が配合されているので、もちっとした肌に仕上げてくれるおすすめの人気オイルフリー下地です。
皮脂や汗に強いので、気温や湿度が高くなってくる季節でもテカリを抑えてくれて、しっかりと肌に密着してくれるので毛穴目立ちにも効果的で、皮脂崩れもなく、化粧直しいらずのすぐれものです。
気になるプリマヴィスタの価格は、2,800円と手の出しやすい値段設定が多くの女性たちから指示されているおすすめのプチプラブランドです。
LA ROCHE-POSAYのUVイデア XL プロテクショントーンアップ
最近人気のコスメブランドであるLA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)のUVイデア XL プロテクショントーンアップは、自然に肌をトーンアップして気になる毛穴をカバーしてくれるおすすめのオイルフリー下地です。
肌へのベトつきがなく、ツヤ感をナチュラルに与えてくれて肌心地も優しく馴染みます。また、SPF50・PA++++の防御力も備えているので、紫外線やPM2.5などの外的要因からも肌を守ってくれます。石鹸で洗い流せて、価格も3,400円とプチプラ価格が人気です。
CEZANNE(セザンヌ)の皮脂テカリ防止下地
プチプラコスメブランドで有名なCEZANNE(セザンヌ)の皮脂テカリ防止下地は、テカリと毛穴をしっかりカバーしてくれると定評のあるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
皮脂吸着パウダーが配合されているので、テカリや毛穴の凸凹をカバーしてくれます。ウォータープルーフの下地になっているので汗水に強く、ベトつきがなくサラサラとした肌心地です。
また、メイクを長時間キープしてくれるので、化粧直しする手間も省けます。価格はなんと600円と圧倒的な安さを誇っているおすすめのオイルフリー下地です。
マキアージュ(MAQUillAGE)のドラマティックスキンセンサーベース EX
マキアージュ(MAQUillAGE)のドラマティックスキンセンサーベース EXは、テカリとカサつきの両方を備えた混合肌の人におすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
乳液がいらないほど肌にしっかりうるおいを与えてくれて、夜まで乾燥知らずのきれいな肌に仕上げてくれます。鼻周りやおでこの気になるテカリもひんやりと引き締めて防止してくれるオイルフリー下地です。価格は2,600円となっています。
REVLON(レブロン)のフォトレディ プライマー
プチプラコスメブランドであるREVLON(レブロン)のフォトレディ プライマーは、伸びのよく軽い質感で肌の表面を整えてくれるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
色ムラや毛穴目立ちをしっかりカバーしてくれるのに、厚塗り感なく自然な仕上がりでファンデーションのノリを均一にしてくれます。ピンクやイエローなどの様々な色味の下地が展開されているので、自分の肌色にあった色がみつかります。価格は1,500円とプチプラなのも嬉しいオイルフリー下地です。
ORBIS(オルビス)のスムースマットベース
プチプラコスメブランドで人気のORBIS(オルビス)のスムースマットベースは、毛穴をしっかりカバーしてきれいな肌に仕上げてくれるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
下地に配合されているパウダーの働きで小鼻や頬の気になる毛穴をボカし、サラサラっとした肌に仕上げてくれます。また、肌を引き締める成分がテカリや化粧崩しを防止してくれるので、化粧直しをする手間を省きます。価格は1,200円と、プチプラ価格で使いやすい人気のオイルフリー下地です。
kiss(キス)のマットシフォン UVホワイトニングベースN
可愛いパッケージが人気のkiss(キス)のマットシフォン UVホワイトニングベースNは、日焼け止め対策もできるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
皮脂が多いおでこ周りや小鼻周りのテカリ防止に優れているので、何回も化粧直しする手間を省くことができます。SPF26・PA++で紫外線対策をしながら、美白と毛穴レス効果も期待できる人気のオイルフリー下地です。価格は1,600円です。
ナチュラグラッセ(naturaglace)のUVプロテクションベース
オーガニックにこだわるコスメブランドであるナチュラグラッセ(naturaglace)のUVプロテクションベースは、天然由来100%で作られているので、敏感肌でも安心して使えるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
伸びがいいので少量でも肌馴染みがよく、うるおいを与えながら上品なツヤ感のある肌に仕上げてくれます。SPF50・PA+++で、紫外線・近赤外線・ブルーライトから肌を守ってくれるすぐれもののオイルフリー下地です。価格は2,800円です。
FASIO(ファシオ)のミネラルベース ポアクリア
プチプラコスメブランドで若者に人気のFASIO(ファシオ)のミネラルベース ポアクリアは、肌のくすみを消してトーンアップしてくれるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
化粧持ちがよく、長時間きれいでナチュラルな肌をキープしてくれるので、化粧直しの手間が省けます。SPF25・PA++で紫外線対策もバッチリで、ベタつきがない軽いつけ心地なので、季節に関係なく手軽に使えるオイルフリー下地です。価格は1,200円です。
ettusais(エテュセ)のオイルブロックベース クール
プチプラブランドで人気のettusais(エテュセ)のオイルブロックベース クールは、サラサラ肌に仕上げてくれるおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
毛穴目立ちやテカリが気になる部分に専用ブラシで塗るだけで、自然なナチュラル肌を24時間実現してくれるので化粧直しの手間が省けます。透明に変わるので、ファンデーションの上からでも使えるのも嬉しいポイントです。
また、限定でひんやりとするクールタイプも販売しています。価格は1,200円なので1本は化粧ポーチに入れておきたくなるオイルフリー下地です。
ミノン(MINON)のアミノモイスト ブライトアップベース UV
敏感肌や乾燥肌に人気のブランドであるミノン(MINON)のアミノモイスト ブライトアップベース UVは、肌への負担が少ないおすすめのプチプラオイルフリーの下地です。
科学的に合成されている紫外線吸収剤を含まないノンケミカルタイプのオイルフリー下地なので、肌に優しくうるおいを保ちながら自然な肌色にトーンアップしてくれます。さらにSPF47・PA+++で紫外線対策もしっかりできます。価格は1,500円程度となっています。
オイルフリーのおすすめ下地6選【デパコス】
次は、デパコスのおすすめのオイルフリー下地をご紹介していきましょう。プチプラのオイルフリー下地に比べると、価格は高くなりますが、プチプラ商品にはない華やかさと、デパコスならではの実力商品となっています。
クレ・ド・ポー ボーテのヴォワールコレクチュール
日本のメーキャップブランドとしても有名なクレ・ド・ポー ボーテのヴォワールコレクチュールは、瞬時にトーンアップした肌に仕上げてくれるおすすめのデパコスオイルフリーの下地です。
小じわ・毛穴目立ち・色ムラなどの表面の乱れやくすみを補正してくれて、きめ細かくうるおいのある明るい肌が持続します。
化粧くずれも防いでくれるので、何度も化粧直しをする手間を省くことができます。価格は7,000円代と、デパコスの中でもなかなかのお値段ですがそれに見合った肌を作り上げてくれるオイルフリー下地です。
NARS(ナーズ)のベルベットマットスキンティント
モダンでエレガントなコスメブランドであるNARS(ナーズ)のベルベットマットスキンティントは、伸びが良くサラリとした仕上がりが人気のおすすめのデパコスオイルフリーの下地です。
やわらかくムースのようなテクスチャーなのでスルスルっと肌に伸び、厚塗りになることなく肌に溶け込んでいきます。密着感があるのに、馴染ませた後はサラリとした仕上がりになり、毛穴・色ムラ・にきび跡の赤みがある肌にも均一した肌に仕上げてくれます。
時間が経っても化粧持ちがいいので、化粧直しの必要がなく、全9色のカラーから自分の肌に近い色味が選べるおすすめのオイルフリー下地です。価格は、5,900円程度となっています。
laura mercier(ローラメルシエ)のファンデーションプライマー オイルフリー
アメリカのメーキャップブランドであるlaura mercier(ローラメルシエ)のファンデーションプライマー オイルフリーは、植物エキスで肌を引き締めてくれるおすすめのデパコスオイルフリーの下地です。
さらっとしたテクスチャーで肌の凸凹をカバーしてくれて、ファンデーションの馴染みがよく、つけたての仕上がりをキープしてくれるので、化粧直しの手間を省いてくれます。
うるおいはそのまま保ち、ハリや弾力など肌本来の機能を高めてくれるオイルフリー下地です。価格は4,200円です。
ジュリーク UVディフェンスローション
オーストラリアのオーガニックコスメであるジュリークのUVディフェンスローションは、植物由来を配合したおすすめのデパコスオイルフリーの下地です。
みずみずしくて伸びのいいテクスチャーなので、素早く肌に馴染みうるおいが続きます。白浮きしない軽い仕上がりで、毛穴目立ちやテカリを防ぐので化粧直しの手間を省いてくれます。
SPF50・PA++++の防御力で紫外線対策もできて、フォレストシトラスの香りに癒されるオイルフリー下地です。価格は5,400円程度となっています。
RMK クリーミィポリッシュトベースN
メイクアップアーティスト・RUMIKOのプロデュースブランドであるRMK クリーミィポリッシュトベースNは、たっぷりと含まれている保湿成分がうるおいも与えてくれるおすすめのデパコスオイルフリーの下地です。
ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸を配合して肌のうるおいを高め、3種類の半透明パウダーを配合することで、肌に密着しやすく毛穴目立ちやニキビ跡などを、フィルターをかけたように透明感を出して仕上げてくれます。
皮脂吸着力の高いパウダーも配合しているので、長時間化粧崩れがないため化粧直しの手間が省けるオイルフリー下地です。価格は3,500円とデパコスの中では買いやすい価格となっています。
イヴサンローラン ボーテ ラディアント タッチ ブラープライマー
コスメブランドの中でも人気のあるイヴサンローランのボーテ ラディアント タッチ ブラープライマーは、肌に光とツヤをプラスして欠点をカバーしてくれるおすすめのデパコスオイルフリーの下地です。
毛穴・小じわ・くすみなどを抑えてなめらかな透明感のある肌に仕上げて、ファンデーションの仕上がりを高めてくれます。さらに光拡散効果のあるゴールドパール配合で、立体的な肌に整えてくれます。
ベタつかずムースのようなテクスチャーなので、肌伸びがいいおすすめのオイルフリー下地です。価格は6,300円程度となっています。
オイルフリーの下地の選び方
次は、毛穴目立ちやテカリを抑えてくれる話題のオイルフリーの下地の選び方をご紹介していきましょう。自分に合うオイルフリー下地を見つけるためには、どんな効果をオイルフリーの下地に求めているのか、自分の肌の特徴も確認しておくと選びやすくなります。
テクスチャで選ぶ
オイルフリーの下地の選び方1つ目は、テクスチャーで選ぶことです。テクスチャーの中には、ベタつきのあるタイプやさらっとしているタイプなど様々あります。
皮脂の過剰分泌によるテカリや毛穴目立ちを防ぎたい人には、油分が少なめのさらっとしたテクスチャーの下地がおすすめです。肌への伸びがよく馴染みやすいので、化粧くずれが起きにくく、化粧直しの手間も省けます。
日焼け止め効果で選ぶ
オイルフリーの下地の選び方2つ目は、日焼け止め効果で選ぶことです。皮脂は紫外線を浴びることによって酸化しやすいため、過剰に摂取すると肌に刺激や乾燥を与え、小じわやたるみ、シミやソバカスなどの原因にもなっていきます。
UVカット効果がある下地を選ぶことによって、紫外線のダメージから肌を守ことになります。また、パッケージの表示に記載されているSPFやPAの数値にも注目して選ぶようにしましょう。
ブランドで選ぶ
オイルフリーの下地の選び方3つ目は、ブランドで選ぶことです。オイルフリー下地は色んなコスメブランドからでていて、価格もプチプラなものから高いものまで様々です。ただし、有名なブランドから出ているオイルフリー下地であれば、信用性があるので機能性に優れているものである可能性があります。
普段愛用しているコスメブランドから、オイルフリー下地が出ているのであれば使い勝手や肌馴染みがいいかもしれないので、一度肌に合うか試してみるのもおすすめです。
または、人気のコスメブランドや定評のあるデパコスのブランドのオイルフリーの下地であれば口コミサイトがあるので、口コミが好評価なのかどうか確認してから選ぶのもいいかもしれません。
オイルフリーの下地の効果的な使い方
次は、オイルフリーの下地の効果的な使い方をご紹介していきましょう。毛穴目立ちやテカリを抑えて、長時間化粧直しせずに入れると評判のオイルフリー下地を使う時は、正しく使うことで効果を発揮します。下記にご紹介していく注意点を守って使いましょう。
手順を守る
オイルフリーの下地の効果的な使い方1つ目は、手順を守ることです。まずは顔を洗顔し、化粧水で整え、乳液や美容液で保湿してから、オイルフリー下地を肌に馴染ませていきましょう。
保湿をした後にきちんと肌に馴染んだことを確認してから、オイルフリー下地を塗るようにすると、べちゃっとなり馴染みにくくなるのを防げます。
オイルフリー下地を塗ったら、ファンデーションを塗って、コンシーラーで気になる部分をカバー、最後にファイスパウダーをふんわりかけていきましょう。
目安量を使う
オイルフリーの下地の効果的な使い方2つ目は、目安料を使うことです。オイルフリーの下地は、「小豆粒大」を手に取るのが基本となります。下地のパッケージに「使用量はパール粒大」を描かれているものも多いですが、より少なめの方がいいでしょう。
たくさん塗れば、過剰な皮脂防止になるという訳ではなく、塗りすぎるとムラになることもあります。出し過ぎには注意するようにしましょう。
顔全体には塗らない
オイルフリーの下地の効果的な使い方3つ目は、顔全体に塗らないことです。小豆粒大を手に取ったら、手のひらで広げてなじませてから、中指でオイルフリー下地を手に取り、顔の広い面から馴染ませて行きましょう。
まずは両頬を中指と薬指の広い面全体を使って、内から外に向かって数回で塗り上げていき、余った部分を鼻をあごに少量付けていきます。顔全体に塗ってしまうと、のっぺりした印象になってしまいます。
顔の高くなる部分だけ塗ることで、ハイライト効果で立体感がでます。また、気になる毛穴部分に塗るだけでも肌の印象が変わってくるのでおすすめです。
オイルフリーの下地を使いこなそう!
毛穴目立ちやテカリなどの過剰な皮脂分泌を防いでくれるオイルフリー下地は、化粧下地として使うことで保湿効果や、紫外線防止、さらに色ムラやくすみなども抑えてくれるなど様々なプラス効果が期待できる商品です。
プチプラなものから、デパコスまで様々なオイルフリー下地があるので、あなたの肌に合う一品をみつけてみましょう。