LINE Payの送金方法と受け取り手順!手数料や限度額もリサーチ!

LINE Payの送金方法と受け取り手順!手数料や限度額もリサーチ!

LINE Payの送金サービスは、LINEから簡単登録して使うことができるとあって利用する人も増えている傾向にあります。そんな簡単に利用することができるLINE Payの送金サービスについて送金方法と受け取り手順など詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.LINE Payで送金ができるって知ってた?
  2. 2.LINE Payってどんなサービス?
  3. 3.LINE Payの送金サービス
  4. 4.LINE Payでお金をやり取りする方法
  5. 5.LINE Payでお金をやり取りするときの注意点
  6. 6.LINE Payの送金サービスでお金のやり取りを便利に!

LINE Payで送金ができるって知ってた?

Photo bymohamed_hassan

様々な企業からスマホで簡単に決済できるアプリが登場していますが、中でもLINE Payは、誰もが使っているLINEから簡単登録して使うことができるとあって、社会人はもちろんですが学生の方でも使っている人が増えている傾向にあります。

そんな使っている人が増えているLINE Payの魅力はなんと言っても、飲み会や食事会の時に割り勘を簡単に行うことができてしまう送金サービスです。

会計時に実際に現金で割り勘をするとなると、必要な額のお金をすぐ出すことができず、困ってしまった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決してくれるのがLINE Payの送金サービスでもあります。そこで今回は、LINE Payのサービスを紹介しながら送金方法と受け取り手順についても詳しくご紹介していきます。

LINE Payってどんなサービス?

Photo by duvsbefilmoc

無料で使うことができるLINEを使っている人はとても多くいらっしゃると思いますが、そのLINEに入っている決済サービス「LINE Pay」ってどんなサービスなのか、知らない方も多いのではないでしょうか。

そもそもLINE Payのサービスとは、簡単に説明するとLINEが提供しているスマホで簡単に決済することがきるサービスになります。LINE Pay決済をを対応している加盟店で使う為にあらかじめチャージを行う必要があります。

LINE Payの決済方法はとても簡単で、LINE Payのアプリで表示させたバーコードやQRコードで決済することができます。下記では更にLINE Payについてご紹介していきます。

スマホ決済サービスのひとつ

Photo byPhotoMIX-Company

LINE Payとは、様々な企業からも出ているスマホ決済のアプリのひとつではありますが、LINEを登録していれば簡単にLINE Payを使うことができる為、初心者の方でも比較的使いやすい決済サービスでもあります。

また、LINE Pay決済サービスは、送金や受け取る事ができるサービス以外にも、加盟店の決済はもちろんですが、様々な方法で活用できます。

例えば、公共料金などのLINE Pay請求書支払いや、LINE Payオンライン支払い、LINE Payカードでの決済、LINE Payカードを紐付けたQUICPay支払いなど様々な方法でLINE Pay決済サービスを活用することができてしまうのです。

いろんなお店で使える

Photo bykreatikar

決済サービスを利用していても、実際に使うお店がなければ意味がありませんが、LINE Pay決済サービスならいろんなお店で使うことができる為、安心して利用することができます。

LINE Pay使うことができるお店は、飲食チェーン店や家電量販店などから、コンビニまで様々です。例えば、私達が良くコンビニローソンやファミリーマートでも使用することができますし、飲食店なら有名チェーン店の松屋やスシローなどでLINE Pay決済を行うことができます。

その他にも家電量販店のヤマダ電機、ケーズデンキ、ビックカメラに加えてカラオケ広場でも使うことができます。カラオケは大勢で行く人も多いので、LINE Payの送金サービスを利用するととても便利にスムーズにお会計をすませることができます。

使いやすさも魅力

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payの魅力は、いろんなお店でつかえるという魅力以外にも、使いやすさというのもLINE Payの魅力の1つと言えます。

現在はLINE Pay以外にも様々なスマホ決済が出ていますが、LINE PayはLINEに登録していれば手軽に利用することができる為、誰でも簡単にLINE Payを利用することが可能です。

また、LINE Payを使っている同士であれば個人間で送金できる機能を利用することもでき、飲み会の席での会計はもちろん、様々な用途でLINE Payの送金サービスを利用することができとても使いやすいのです。

チャージする方法が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

LINEに登録していれば簡単にLINEPayを利用することができたり、LINEPayを使っている同士であれば、個人間で送金サービスを利用することができるなど、色々と魅力のあるLINEPayですが、チャージする方法も豊富にありとても便利で使いやすいと言われています。

LINEPayのチャージできる方法は、ご自身の持っている銀行口座を紐付けて、いつでも使いたい金額をチャージする方法や、便利な自動的にチャージされるオートチャージ方法、コンビニの店頭でチャージする方法があります。

ポイントが貯まる

Photo byimage4you

LINE Payを利用することで得られるお得ポイントは、なんといってもLINEポイントが貯まるところではないでしょうか。LINE Payのポイント付与サービスは、使った利用額に応じて、ランクが付与されポイントが還元されるシステムを導入されています。

LINE Payを利用して付与されるポイントは、最大2%とLINEポイントとして還元されるのですが、LINEポイントにして1ポイント1円という価値があるので、LINE Payを使って支払えば支払うほどお得にポイントをゲットすることができてしまうのです。

LINE Payを利用して貯まったポイントは、LINE Payとして使用することができるのに加えて、、LINEのスタンプの購入などにも使用することができます。

LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?のイメージ
LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?
LINE Payは現金を用いない決済サービスですが、クレジットカードを登録しておくとチャージが不要となり便利です。ただし、いくつかの注意点もありますそこでLINE Payにクレジットカードを登録する方法やチャージ、設定の手順について解説します。
LINE Payを使うメリット・デメリット!サービスの特徴や評判をリサーチ!のイメージ
LINE Payを使うメリット・デメリット!サービスの特徴や評判をリサーチ!
メリットの多いスマホ決済サービスの一つであるLINE Payは、支払い可能な店舗やサービスが増えており、将来的に期待が出来ます。今回はLINE Payを使うメリットやデメリットに加え、割り勘や送金、ポイント還元率などLINE Payの特徴までまとめました。

LINE Payの送金サービス

Photo byTumisu

上記では、LINE Payについて詳しくご紹介させていただきましたが、LINE Payには送金サービスに加えて様々な魅力があり、気になった方も多いのではないでしょうか。

その事からLINE Payの送金サービスについても、より詳しく知りたくなった方も少なくないはずです。そこでここではLINE Payの送金サービスについて詳しくご紹介していきます。

LINE Pay送金サービスは便利でありながらも、LINEに登録していれば今すぐにでも条件を満たしていれば利用することができるのでチェックしてみることをおすすめします。

LINEの友達に送金できる

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payの送金サービスは、日本の電話番号をLINEに登録している友達や家族などであれば誰でも簡単に個人間で送金し合うことができます。

ただし、LINE Pay送金サービスを利用するのにはいくつかの条件があり、本人確認登録が確認済みであるかや、限度額を超えていない送金、国内での送金であるかなどの条件を満たしていないと利用することはできません。

LINE Payで1日に送金するこができる限度額は、10万円と決まっていますが、それよりも多く送金したい時は、何日間に分けて送金する必要がありますが、手間が気にならなければ問題なく利用することができます。もちろん送金手数料は無料です。

立て替え分の支払いに便利

Photo bykschneider2991

LINE Payは、LINEに登録している友達や家族などであれば誰でも簡単に個人間で送金し合うことができる為、立て替え分の支払いにとても便利という魅力があります。

例えば、飲み会や食事会の時に割り勘を現金でやり取りするとなると、とても面倒できっちり用意することもできないこともありますが、決められた条件と限度額を守っていればLINE Payの送金サービスを利用すれば、送金する側も受け取りする側もスマートに行うことができてしまいます。

LINEは幅広い年齢層の方が利用しているサービスでもあるので、条件と限度額を満たしていれば送金や受け取りを手軽に利用できとても便利です。

手数料無料

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payの送金サービスの魅力は、LINEに登録している友達や家族などであれば誰でも簡単に個人間で送金し合うことができることだけで無く、送金する手数料が無料という魅力もあります。

送金するサービスを利用すると手数料を取られることが多い世の中で、送金する側も受け取りを行う側も手数料が無料というのはとても嬉しいサービスではないでしょうか。

手数料が無料であれば、1日に送金できる限度額さえ超えなければ、1円単位で送金サービスを利用できるので、LINE Payの送金サービスは積極的に使っていきたい送金サービスではないでしょうか。

送金するための条件

Photo byPublicDomainPictures

LINE Payの送金サービスは、送金する側も受け取りを行う側も手数料が無料で利用することができる、画期的なサービスですが、LINE Payの送金サービスを利用するにあたっていくつかの条件があります。

LINE Payの送金を利用する条件には、送金する側も受け取りを行う側もLINEに登録していることが必須となっています。また、その上で送金する側は、LINE Payアカウントの本人確認登録を行っておく必要があります。

LINE Pay送金サービスを利用する条件である本人確認登録の方法は、お手持ちのスマートフォンからも簡単に行うこともできますし、郵送で行う方法もあります。

LINE Payでお金をやり取りする方法

Photo by duvsbefilmoc

上記では、LINE Payの送金サービスについて利用するための条件や限度額など色々と詳しくご紹介させていただきましたが、実際にLINE Payでお金のやり取りをする方法について気になった方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、LINE Payでお金のやり取りをする方法について詳しくご紹介していきます。ぜひ、LINE Payの送金サービスを利用したいと考えている方は、紹介する手順を参考に行ってみることをおすすめします。

送金する側の手順

Photo bymohamed_hassan

LINE Payでお金をやり取りする方法1つ目に紹介するのは「送金する側の手順」になります。LINE Payを使ってお金を送金したい際は、まずLINEアプリ内のウォレット画面で送金をタップすることから初めます。

送金タップが終わったら、次に実際に送金したい友達を選択し、送金したい金額を入力していきます。金額の入力が完了したら、メッセージやステッカーを自由に選び送金をタップし、本人確認を行う為のLINE Payのパスワードを入力したら送金完了です。

LINE Payで送金できる額は1円単位からでき、1日に送金できる限度額は10万円なので注意しておきましょう。もちろん手数料は無料です。

受け取り側の手順

Photo byijmaki

LINE Payでお金をやり取りする方法2つ目に紹介するのは「受け取り側の手順」になります。LINE Payは送金するだけでなく、受け取り側になることもあるので確認しておきましょう。

LINE Payの送金の受け取り方法は、とても簡単で自分のLINE Payに自動的にチャージが行われるため、特に操作は必要ありません。

その為、本人確認登録を行う必要もないですが、本人確認登録を行っていないと実際に送金されたLINE Payは使用することができないので注意しましょう。もちろん受け取り側も手数料は無料です。

LINE Payで出金する方法を分かりやすく解説!手数料や時間帯もチェック!のイメージ
LINE Payで出金する方法を分かりやすく解説!手数料や時間帯もチェック!
LINE Payで出金方法について詳しく解説していきます。LINE Payで出金するときの手数料や時間帯についても、具体的にご説明していくので、確認していきましょう。LINE Payで出金するなら、知っておくべき情報なので最後までしっかりとチェック!

LINE Payでお金をやり取りするときの注意点

Photo by haru__q

LINE Payの送金サービスは、条件と限度額を守っていれば送金側も受け取り側も手数料無料で使用することができる便利なサービスですが、LINE Payでお金をやり取りするときの注意点はいくつかあります。

そこでここでは、LINE Payでお金をやり取りするときの注意点についていくつかご紹介していきます。ぜひ、LINE Payの送金サービスを利用するにあたって確認しておきましょう。

送金できないことがある

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payでお金をやり取りするときの注意点1つ目は「送金できないことがある」ということになります。LINE Payの送金サービスを利用するにあたって、送金できないことがある場合も出てくることがあります。原因として考えられるのが3つほどあるので下記で詳しく紹介します。

考えられる原因

Photo byijmaki

その原因として考えられるのが、受け取り側がLINEに登録していない場合や、送金サービスをを利用する贈る側が、LINE Payを利用する条件の1つである本人確認登録を行えていない場合が考えられます。

この2つの原因が当てはまっていないのにLINE Payの送金サービスが利用できない場合は、1日に送金できる限度額の10万円を超えている可能性が考えられます。

限度額がある

Photo by Japanexperterna.se

LINE Payでお金をやり取りするときの注意点2つ目は「限度額がある」ということになります。LINE Payの送金サービスを利用するにあたって、1日に送金できる限度額が10万円までと決まっているという注意点があります。もちろん手数料は無料で送金することができます。

LINE Payの使い方!チャージ方法の手順やメリットなどをまとめて紹介!のイメージ
LINE Payの使い方!チャージ方法の手順やメリットなどをまとめて紹介!
LINE Payは小銭いらずで買い物ができる便利な決済方法です。今後も大いに拡大が期待できる注目の決済方法!今回はそんなLINE Payの使い方やチャージの方法など詳しくご紹介します。色々なチャージ方法のメリットやアプリの使い方も詳しく説明します。
LINE Payで本人確認する方法!未確認状態では機能や必要な身分証も調査!のイメージ
LINE Payで本人確認する方法!未確認状態では機能や必要な身分証も調査!
LINEで便利に使えるスマホ決済サービス「LINE Pay」は本人確認した方がメリットが多いのはご存知ですか?今回は、そんなLINE Payで本人確認する方法や、本人確認することで起こるメリットなどを詳しくご紹介していきましょう!

LINE Payの送金サービスでお金のやり取りを便利に!

フリー写真素材ぱくたそ

今回はLINE Payの送金サービスについてやLINE Payの送金方法と受け取り手順など詳しくご紹介させていただきましたが、LINE Payの送金サービスがとても便利で簡単に利用することができることに驚かれた方も多いのではないでしょうか。

LINE Payの送金サービスはとても便利である為、利用してお金のやり取りをスムーズに行ってみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事