LINE Payの使い方!チャージ方法の手順やメリットなどをまとめて紹介!

LINE Payの使い方!チャージ方法の手順やメリットなどをまとめて紹介!

LINE Payは小銭いらずで買い物ができる便利な決済方法です。今後も大いに拡大が期待できる注目の決済方法!今回はそんなLINE Payの使い方やチャージの方法など詳しくご紹介します。色々なチャージ方法のメリットやアプリの使い方も詳しく説明します。

記事の目次

  1. 1.LINE Payのチャージ方法や使い方って知ってる?
  2. 2.LINE Payってどんなサービス?
  3. 3.LINE Payでできること
  4. 4.LINE Payの使い方
  5. 5.LINE Payのチャージ方法
  6. 6.LINE Payの送金機能の使い方
  7. 7.LINE Payの使い方やチャージ方法を覚えて便利に使おう!

LINE Payのチャージ方法や使い方って知ってる?

フリー写真素材ぱくたそ

最近、色々なメディアで宣伝されているLINE Pay。既に使い方をマスターし、日々使っている方、気になっているがまだ使ったことがない方、どんなものなのか使い方を知りたいと思っている方も多くいらっしゃることでしょう。

今回は、そんな気になるLINE Payのチャージ方法や使い方について詳しく説明していきます。詳しく知りたい方はもちろん、もう一度使い方を確かめたい方もぜひ詳しい使い方をチェックしてみて下さい。

LINE Payってどんなサービス?

そもそもLINE Payとはどんなサービスなのかについてから説明していきましょう。○○Payというものが次々と登場している昨今、多すぎて混乱しているという方も少なくないことでしょう。LINE Payについての特徴を3つのポイントで詳しくご紹介していきます。

LINEアプリ向け決済サービス

LINE Payは国内ですでに3000万人以上が登録している決済サービスです。LINEアプリ用の使い方も簡単なキャッシュレス決済・送金サービスで、サービスの運営はLINE株式会社の子会社のLINE Pay株式会社が行っています。

財布を持ち歩かず、気軽にキャッシュレス決済で買い物や送金ができるのでとても便利。友達と食事をした時など、簡単に割り勘で支払いができるのもポイントです。

モバイル型とカード型がある

LINE Payにはモバイル型とカード型の2種類あり、使い方も違っています。LINE Payは、バーコードやQRコードを読み取って支払いを行うスマホ決済アプリですが、LINE Payカードは、実在するカードにお金をチャージして使うプリぺーどカードです。

どちらにも共通するのは事前にチャージが必要なこと。LINEPayはアプリですが、LINE Payカードは実際にカードがあるという点が大きく異なるところです。

メリット

LINE Payのメリットは、ラインのアカウントを持っていれば簡単に始めることが可能で、手続きなどにも時間がかかりません。登録が完了すれば、すぐにLINE Payによる送金などもできるようになります。

送金する場合、相手の口座番号を知らなくてもLINE経由で送ることができ、特別な手数料がかかることもないのはLINEPayの大きなメリットです。また、割り勘などの時にも小銭を財布からわざわざ出す手間が省けるのも嬉しいメリットのひとつといえるでしょう。

さらに、LINE Payが使える店舗も幅広く、ローソンやファミリーマートなど大手のコンビニはもちろんですが、ZOZOTOWNなどでも使うことができ、さらに今後もさらに多くのお店に普及されることが予想されています。

Photo bynvtrlab

小銭や現金を持ち歩かずに、簡単に決済が進められるのはレジで計算する手間も省けますし、ポイント還元もあるので現金で支払うよりもお得なのもメリットです。

LINE Payには二段階認証のセキュリティシステムが採用されているので、不正利用される可能性が低いのも大きなメリットです。

万が一第三者による不正行為によって損害が発生してしまっても10万円までの補償サポートがあるのも嬉しいポイントです。一度使い方を覚えてしまえば、簡単な使い方で決済が可能なので、ぜひおすすめです。

LINEが重い時や遅い原因と対処法!症状別に軽量化する方法をチェック!のイメージ
LINEが重い時や遅い原因と対処法!症状別に軽量化する方法をチェック!
LINEは便利なアプリですが、重いと感じたり遅いと感じたりしたことはありませんか?LINEが重い原因は何なのでしょう?また詳しい症状も知りたいところです。LINEが重い時は軽量化するのが有効な対処法です。適切な対処法を知ってLINEを快適に使いましょう。
グーグルペイの使い方完全ガイド!メリットや決済方法について詳しく解説!のイメージ
グーグルペイの使い方完全ガイド!メリットや決済方法について詳しく解説!
日本は、政府主導で電子決済普及に尽力して、数多くの電子決済サービスが登場しています。グーグルペイもその一つで少しずつ利用者が増えてきています。ただ、多くの人は、電子決済の使い方がわからないようです。今回は、グーグルペイを例にして電子決済の使い方を紹介します。

LINE Payでできること

LINE Payのサービスについて説明しましたが、実際にLINE Payで出来ることについても詳しく説明していきましょう。LINE Payで出来るのは大きく5つです。決済、チャージ、送金、支払い依頼・割り勘、出金のそれぞれについて詳しく説明します。

決済

Photo bynattanan23

LINE Payの決済方法にはコード決済、LINE Payカード、LINE Beacon、LINE Pay請求書支払い、LINEポイント利用の大きく5つの支払い方法があります。この5つの決済方法の中で最も利用頻度の高いのがコード支払いとLINE Payカードをつあった決済方法になります。

コード支払いは、財布もカードも不要、スマホひとつで簡単に支払いをすることができる方法です。LINE Payの加盟店でスマホ画面を見せるだけで決済することができます。

LINE Payカードを使った支払い方法では、使う分だけ事前にチャージし、プリペイド式で支払いをすることができます。親が管理できるので、未成年でも安心して使うことができるのがポイントです。

チャージ

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payのチャージ方法も決済方法と同じく5つの方法があります。まずは銀行口座からチャージする方法、セブン銀行ATMでチャージする方法、LINE Payカードにレジでチャージする方法、ファミリーマートのFamiポートでチャージする方法、そしてQRコードを提示してレジでチャージする方法です。

銀行口座からチャージするには、LINEアプリから銀行口座を登録する必要があります。一度登録しておけば、いつどこにいてもチャージが可能になり、便利にLINE Payを利用できるのでおすすめです。

送金

Photo bymohamed_hassan

LINE Payでは送金も可能です。手数料無料で、面倒なお金のやり取りなど一切なしで送金できるのでとても便利です。また、LINEキャラクターのイラストなどを添付でき、楽しくやり取りできるのも嬉しいポイントです。

支払い依頼・割り勘

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payでは支払依頼や割り勘も可能です。友達に貸したお金をそろそろ返してほしいという時には支払い依頼機能を使うことができます。支払い依頼先、請求額、メッセージを入力すると簡単に操作することができて便利です。

依頼された相手にはトーク画面で通知が届くようになっていて、スタンプなどを使って嫌みなく依頼することができるのもメリットです。

また、同窓会や忘年会など大勢人が集まる場所では割り勘が大活躍します。参加メンバーと合計金額を入れるだけで均等に割られた金額を各メンバーに請求することができます。

出金

Photo byelvtimemaster

LINE Payでは出金も可能です。銀行口座を登録し、本人確認をすると送金の他にLINE Pay残高を銀行口座を通して出金することもできるようになります。出金には220円の手数料がかかります。

必要以上にチャージしすぎたので、現金に戻したい、送金機能で送られてきた金額を現金化したいという時に利用します。

LINE Payの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

便利な機能が沢山あり、チャージも簡単にできるLINE Payの使い方を説明していきましょう。新規登録の手順やクレジットカードの登録方法、さらに支払い時の使い方など、詳しく説明していきます。これを見れば簡単にLINE Payの使い方が分かります。

新規登録の手順

Photo byJESHOOTS-com

まずはLINE Payの新規登録の手順から説明しましょう。ウォレット上部に「LINE Payをはじめる」という文字が表示されるので底をタップします。LINEを開設する時に必要な情報は入力されているので規約に同意するだけで簡単に登録が完了します。時間にすると僅か30秒程度で簡単に登録できます。

クレジットカード登録方法

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payにクレジットカードを登録することで、残高を気にせず利用することが可能になり、LINE Payの使い方の範囲は大きく広がります。

コンビニでの買い物だけでなく、LINEトラベルやLINEショッピングなどLINEで展開している各サービスを利用した際に、LINE Payに登録下クレジットカードから支払うことができるようになるのです。

登録可能なカードは、VISA、マスターカード、JCB,アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブの5種類です。

クレジットカードの登録の手順は、LINE Payのトップ画面からクレジットカード登録をタップします。登録されたカードはありませんと表示されるので、緑色の資格をタップし、利用規約が表示されるので目を通し同意するをタップします。

クレジットカード情報を入力し、入力が完了したらカード登録をタップします。以上でクレジットカードの登録が完了です。カードは複数枚登録することができ、メインカードに設定したものが優先的に使われます。

クレジットカードをLINE Payに登録する際にはいくつか注意点があるのでそちらを説明しておきます。

まずLINE Payに登録したクレジットカードは、LINE関連のサービスでのみ利用可能です。他のオンラインサービスなどではLINE Payのクレジット決済は利用できないので注意が必要です。

また、LINE Payのクレジットカード決済ではLINEポイントはたまりません。登録したクレジットのカードポンとはたまりますが、LINE Payにはポイント還元率が上昇するマイカラー制度などがありますがクレジット決済ではポイントはたまりません。

2020年の5月以前はクレジットカードからLINE Payにはチャージが出来ませんでしたが、現在はクレジットカードでも使える「チャージ&ペイ」という機能ができ、Visa LINE Payクレジットカードを使えばチャージの必要なくLINE Payでの支払いが可能になっています。

支払い時の使い方

Photo by goto_

LINE Payの支払い時の使い方についても詳しく説明します。実際に商品を購入し、LINE Payで支払いをしたい場合に5つの支払い方法があることは先ほども説明しましたが、最も多く使うコード決済する際の使い方について詳しく説明します。

LINE Payのコード決済の際の使い方は、まずLINEを起動し、画面右下のウォレットタブをタップし、LINEウォレットを開きます。

コード支払いをタップし、パスワードを入力します。レジでコード画面を提示して、読み取ってもらい支払いが完了です。完了画面から確認を押すと決済履歴を確認することができます。

LINE Payカードの使い方

LINE Payでは、LINE Payカードを使って支払いをすることもできます。LINE Payカードは、審査不要で入会金・年会費が無料。未成年の方でも安心して使えるように、使う分だけ事前にチャージするプリペイド式になっています。

スーパーやコンビニ、飲食店など国内外のJCB加盟店約3300万店舗で利用が可能。店頭だけでなく、オンラインショップでも利用することができます。

LINE Payカードの店頭での支払い方法は、店員さんにLINE Payカードを渡し、JCBでと伝えて会計します。店舗によってはサインを求められることもあります。

オンラインショップでLINE Payカードを使う場合は、「クレジットカード払い」を選択して、有効期限やカード番号などの情報を入力します。カードの名義人の名前は、ローマ字で自分の名前を入力して完了です。

LINE Payカードを利用するとLINEアプリ上に通知が届き、いつ、どこで、いくら使ったかということを確認するメリットもあります。

LINE Payのチャージ方法

Photo bystevepb

LINE Payへのチャージ方法が5つあることは先にも触れていますが、それぞれ5つのチャージ方法について詳しく説明していきましょう。それぞれ自分のライフスタイルに合ったチャージ方法で快適な使い方をするのがおすすめです。手順やメリットなどぜひチェックして便利な使い方をして下さい。

銀行口座から自動チャージ

Photo byDariuszSankowski

LINE Payのチャージ方法として最も便利なのが銀行口座を使った銀行口座チャージです。事前にLINEアプリに銀行口座の登録するだけで、どこでも簡単な操作で銀行からLINE Payにチャージすることができ、便利な使い方ができます。

LINE Payの銀行口座からのチャージの手順は、まずLINE アプリに銀行口座を登録します。LINEアプリを起動し、ウォレットタブをタップします。上部に表示された+をタップし、表示された銀行口座をタップします。

登録する銀行を選択し、利用規約に同意したらパスワードを設定し、口座番号などの個人情報を入力しましょう。最後に確認して実行をタップすれば登録完了です。

Photo by Dick Thomas Johnson

銀行口座の登録が完了したら早速LINE Payにチャージしてみましょう。事前に登録した銀行口座からLINE Payにチャージする手順は、まずLINEアプリを起動し、ウォレットタブをタップします。

上部に表示された+をタップし、表示された銀行口座をタップ。登録してある銀行口座をタップしたらチャージ金額を指定してチャージをタップします。パスワードを入力し、チャージが完了です。

銀行口座からのチャージは100円から1円単位で99万円まで可能です。チャージが正常に完了すると、チャージ完了メッセージがLINEのトークに送られてくるので、確認するようにしましょう。

銀行口座からのチャージはオートチャージの機能も付いています。オートチャージはオートチャージ条件とオートチャージ金額を設定することで残高が一定基準よりも減った場合に自動的にチャージされる機能です。

Photo by goto_

銀行口座からのオートチャージの設定手順は、LINEアプリを起動し、ウォレットタブをタップします。上部に表示された+をタップし、表示されたオートチャージをタップします。

オートチャージのボタンをスライドして銀行口座を選択し、オートチャージ条件とチャージ金額を入力し、官僚です。オートチャージ機能はボタンのスライドでいつでもオン・オフの切り替えができるので、一度設定しておくと便利です。

銀行口座チャージのメリットは、初回銀行口座を登録するだけで毎回利用できること、自宅や外出先などどこでもチャージが可能であること、オートチャージが利用できるので、残高不足の心配がないことの3点です。

セブン銀行でチャージ

コンビニのセブンイレブンい設置されているセブン銀行ATMでLINE Payのチャージをすることもできます。

最近はコンビニだけでなく、駅やショッピングセンターなどにもセブン銀行ATMが置かれているので、外出のついでにチャージでき、銀行口座のチャージの次に便利なチャージ方法と言えるでしょう。

セブン銀行ATMを利用したチャージには2種類あり、一つはLINE PayのQRコードリーダーを利用する方法、もうひとつはLINE Payカードを利用する方法です。

QRコードリーダーを利用する手順は、スマホでLINE Payを起動させ、上部に表示された+をタップします。表示されたセブン銀行ATMをタップし、次へをタップするとQRコードリーダー画面が表示されます。

セブン銀行ATMのメニュー画面からスマートフォンでの取引を選択し、ATM画面にQRコードが評されたらスマホでATM画面のQRコードをスキャンしましょう。スマホに4桁の番号が表示されるので番号をATMに入力します。

ATMにLINE Payの取引画面が表示されるので、確認をタップし、ATMにチャージする現金を投入します。ATMで金額を確認したら、明細必要の有無を選択しチャージが完了です。

セブン銀行ATMのチャージではスマホを利用しなくても、LINE Payカードがあれば簡単にチャージすることができます。

セブン銀行ATMからLINE Payカードへのチャージの手順は、セブン銀行ATMにLINE Payカードを挿入し、チャージを選択します。ATMにチャージする現金を投入し、ATMで金額を確認しましょう。明細の必要有無を選択し、チャージ完了です。

セブン銀行ATMチャージのメリットは、全国のセブンイレブンに設置されているので探しやすいこと、LINE Payカードを使うことで手順が簡素化されること、機械操作のみでチャージが完了することの3点です。

ファミポートでチャージ

LINE Payはファミリーマートに設置しているファミポートからもチャージすることができます。ファミポートからLINE Payにチャージする手順は、まずスマホでLINE Payを起動します。

上部に表示された+をタップし、表示されたコンビニをタップします。チャージ金額を1000円単位で設定し、チャージをタップすると受付番号、予約番号を表示されます。ファミポートで代金支払いを選択し、各種番号をお持ちの方の「イーコンテクト」を選択します。

「番号を入力」を選択し、受付番号を入力、OKを選択すると申込み券が犯行されるので、ファミリーマートのレジで券を渡して支払いをします。イーコンテクト領収書を受け取り内容を確認してチャージが完了です。

ファミポートのメリットは先にスマホ操作で予約番号が発行できること、予約番号を発行することで手順が簡素化されること、支払いはレジなので安心なことです。

プリペイドカードでチャージ

LINE Payカードを利用し、コンビニやドラッグストアなど現金でチャージすることもできます。現金チャージができるお店は、ローソン、ナチュラルローソン、AINZ&TULPEです。

LINE Payカードへのチャージの手順は、店舗のレジでチャージする旨を伝え、LINE Payカードをレジに設置してあるカードスキャナにスライドさせます。レジスタッフにチャージする現金を支払い、チャージが完了です。

LINE Payカードへのチャージのメリットは簡単な操作でチャージが完了すること、支払いがレジなので安心なことです。

コードでチャージ

LINE Payはコードでチャージすることもできます。ただし、コードでチャージできるのは限られた店舗なので、事前にコードチャージできる店舗の確認が必要です。

LINE PayへQRコードでチャージする使い方は、スマホでLINE Payを起動し、上部に表示された+をタップします。表示されたコードをタップするとスマホにQRコードとバーコードが表示されます。

対応店舗のレジでチャージを伝え、画面を提示します。レジでスキャンしてもらい、チャージ代金を支払えば完了です。

コードチャージのメリットは支払いと同時に簡単にチャージできること、コードを提示するだけなので楽なことです。

LINE Payの送金機能の使い方

Photo bystevepb

最後にLINE Payの送金機能の使い方を説明しましょう。LINE Payを使えば簡単で楽しく送金することができるのでおすすめです。送金機能の使い方を詳しく紹介します。お金を支払いたい相手の口座などが分からなくてもすぐに送金することができます。

お金を送る側の使い方

Photo by osde8info

LINE Payを使って送金する側の使い方としては、まず送金したい友達へのトークを選択し、+ボタンをタップします。LINE Payを選択し、送金をタップします。送金額を入力し、次へをタップし、相手に送る画面を選択し、送金をタップし完了です。

難しい使い方は一切なく、簡単に送金することができ、LINEキャラクターも添付できるのでぜひおすすめです。

お金を受け取る側の使い方

Photo by goto_

LINE Payでお金を受け取る側の使い方は、贈られてきたお金は自動的にLINE Payにチャージされるようになっているので、特別な手順は必要ありません。ただし、送金してもらったお金を決済に利用したり、送金などの使い方をする場合は本人確認が必要になります。

LINE Payの使い方やチャージ方法を覚えて便利に使おう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。LINE Payの使い方やチャージの方法について詳しく説明してきましたが、特別難しい使い方などなく、一度覚えてしまえば操作は簡単です。ぜひLINE Payの使い方をマスターし、スムーズな支払いや送金を楽しんでみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事