スマートウォッチの最新モデルおすすめ!人気のsuica対応モデルは?

スマートウォッチの最新モデルおすすめ!人気のsuica対応モデルは?

スマートウォッチは、人気の高い最新のデジタル機材です。スマートウォッチの便利でおすすめな機能がsuicaに対応していることです。最新のスマートウォッチはsuicaだけでなく、色々な機能がついていて便利になりました。おすすめや人気のスマートウォッチを紹介します。

記事の目次

  1. 1.スマートウォッチの特徴
  2. 2.スマートウォッチの選び方
  3. 3.スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜iPhone向け〜
  4. 4.Apple Watchでsuicaを使う方法
  5. 5.スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜Android向け〜
  6. 6.スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜デザイン編〜
  7. 7.スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜格安モデル〜
  8. 8.スマートウォッチのIP〇〇防水防塵(IPコード)とは?
  9. 9.現在のスマートウォッチ市場はどのメーカーのシェアが多い?
  10. 10.スマートウォッチはOS・使用シーン・デザインを重視して決めよう!

スマートウォッチの特徴

Photo bystux

スマートウォッチは、ウェアラブル端末と言われ、腕時計としてつけるのですが、スマートフォンに同期することで様々な機能をスマートフォンをいちいち取り出すことなく使いこなせることが可能です。見た目もおしゃれなスマートウォッチも増え、現在スマートウォッチの市場は加熱しつつあります。

Photo byFree-Photos

今までは、日常生活でLINEや音楽、電話機能、suicaなどを利用する時、スマートフォンやカードをカバンから取り出して使わなければいけなかったのですが、最新のスマートウォッチは、これらを取り出さず、スマートウォッチを介して使うことができるようになりました。非常に便利なので一つくらいは持っておきたいところです。

スマートフォンと同期できる

Photo byDariuszSankowski

スマートウォッチは、スマートフォンと同期して使います。最新のスマートウォッチはおしゃれなので時計単体としても使えます。ただ、スマートウォッチの機能を最大に活かすためにはスマートフォンと同期するとさらに便利に使うことができます。スマートフォンと同期しておくことでランニングなどのデータをスマートフォンに記録することができます。

電話・LINE・アプリの通知

スマートウォッチのおすすめ機能は、スマートフォンと同期することで電話やLINE、アプリの通知をスマートウォッチで確認することができます。通勤途中などで会社や取引先に電話をしなければいけないけど、スマホを取り出している余裕がない時、スマートウォッチで電話をかけることができます。

仕事や大切な人、友達などからのメッセージがLINEあったら以前はいちいちスマートフォンを確認しなければいけませんでしたが、最新のスマートウォッチは、スマートフォンと同期することでLINEやアプリの通知もスマートウォッチで確認することができるため、スマートフォンを取り出して確認する煩わしさがありません。

電子決済・suicaが使える

最新のスマートウォッチは、電子決済やsuicaにも対応しています。スマホに電子決済機能やモバイルsuicaをダウンロードしてスマートウォッチと同期することで支払いや駅の改札で毎回スマホを取り出す必要がないため、便利ですし、suicaを忘れて電車に乗るのに切符を買った苦い経験をもうしなくてもいいので安心です。

心拍数・血圧トラッキング

Photo bySimon

運動をする人や散歩を趣味としている人にとってありがたい機能は、心拍数や血圧トラッキングの機能がスマートウォッチに備わっていることです。最新のスマートウォッチなら計測した心拍数や血圧などをログとして残しておくことも可能です。また、スマホと同期しておけばログをスマホに記録しておくこともできます。

加速度センサー

最新のスマートウォッチには加速度センサーが搭載されているモデルもあります。加速度センサーがあることでスマホのゲームを遠隔操作したり、手話を読み取ったりすることができます。加速度センサーはスマートウォッチに伝わる振動や装着時の向き、衝撃などを感知して歩数計測や移動方法、カロリー計測を可能にしています。

最新GPS搭載

Photo byPexels

最新のGPS機能を搭載したスマートウォッチは登山やトレッキング、ランニングなどのスポーツをする人にとって便利で人気です。最新のGPSが搭載されているスマートウォッチは今まで以上に現在の位置情報を正確に割り出します。ランニングなどの距離計測が正確になるため、スポーツをしている人には特に人気の高い機能です。

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチは、今や様々なメーカーが商品を売り出しているので種類が豊富になりました。Apple WatchやGarminなど有名なブランドも多く、あまり機能を考えずにブランドだけで買ってしまう人もいるかもしれません。ただ、ラインナップがたくさんあるので正直どうやってスマートウォッチを選んでいいのか難しいところです。

スマートウォッチを選ぶ際にはどういうポイントに注目すべきなのか、何か注意するべきところはあるのか、どうやって選ぶのが一番いいのかなどスマートウォッチを選ぶ方法についてまとめました。特にこれからスマートウォッチの購入を検討している人は、ぜひ参考にして最適のスマートウォッチを購入して下さい。

①対応OSに合わせる

スマートウォッチにはそれぞれ対応しているOSがあります。せっかくスマートウォッチを購入してもOSが対応しなけばスマートフォンと同期できないだけでなく、スマートウォッチの機能を使いこなすことができなくなってしまいます。スマートウォッチを購入の前にまず手持ちのスマートフォンとスマートウォッチが対応しているかチェックしましょう。

iPhoneの場合

iPhoneで使うのはやはりApple Watchです。Apple Watchは、WatchOSが搭載されていて、Apple製品やiPhoneしか対応していません。言い換えるとApple Watchを使いたい人やApple Watchを購入したい人は、スマートフォンがiPhoneでなければ使えませんので注意が必要です。

Apple WatchはiPhoneだけしか対応していませんが、iPhoneに対応しているスマートウォッチは、Apple Watchだけではありません。iPhoneに対応したスマートウォッチは他にもあります。例えば、GarminのスマートウォッチやXioamiのスマートウォッチはiPhoneだけでなくAndroidと両方対応しています。

ただし、スマートウォッチの中にはiPhoneとAndroidの両方に対応しているものとAndroidだけしか対応していないものがあります。購入前にどちらのOSに対応しているのかを確認しておくことが大切です。また、中には両方のOSに対応していても片方のOSだと作動が遅いなどのケースもあります。

Androidの場合

Androidの場合、基本的にApple Watch以外のスマートウォッチはAndroidに対応しているため、どのメーカーのモデルであっても問題なく使うことができます。ただし、AndroidとiPhoneはOSが異なるため、機能が異なります。Apple WatchでできることがAndroid対応のスマートウォッチではできないこともあります。もちろん逆のケースもあります。

Apple Watchと比べてAndroid対応しているスマートウォッチのメリットは、種類が豊富で価格にバリエーションがあるAndroid対応のスマートウォッチは、ほとんどがiPhoneと同期できるのでどちらのスマートフォンでも使うことが可能です。自分の好きなモデルや色、形などが見つかりやすくおすすめなのはAndroidのスマートウォッチです。

②使用シーンを想定する

人気のスマートウォッチを手に入れても時計機能だけで他の機能を使わないのは勿体無いので、色々なシーンでスマートウォッチを使いこなしていくことをおすすめします。おすすめのスマートウォッチを用途に合わせて紹介していきます。スマートウォッチは時計機能やデザインだけでなく、色々な機能がそれぞれのスマートウォッチにあります。

運動なら防水のスマートウォッチがおすすめ

運動に適したスマートウォッチのおすすめで、人気が高いスマートウォッチといえば、「Garmin」は外せません。Garminのスマートウォッチは、スポーツに適した機能を兼ね備えたスポーツ用の時計が人気を集めています。Garminのスマートウォッチは、防水対応、GPS機能搭載、心拍数などスポーツに必要な機能は網羅していておすすめです。

Garminと並んで人気が高いスポーツのシーンで使えるスマートウォッチは、CASIOです。アウトドアをする人から人気の高いメーカーで、GPS機能やジャイロセンサーなどのセンサー機能が豊富であること、Google Mapなどから予め地図をダウンロードしておくことでオフラインでの使用が可能になります。

Photo byThor_Deichmann

もう一つ人気の高いスマートウォッチは、サムスンです。スマートフォンシェア世界一のサムスンが手がけるスマートウォッチは、軍用規格基準を満たしているだけでなく、高い防水や防塵性能を兼ね備えています。39種類以上のアクティビティに対応した機能も備えているだけでなく、使いやすさから初心者におすすめのスマートウォッチです。

通勤・通学にはsuica対応のスマートウォッチが人気

Photo by hazuijunpei

スマートウォッチで現在suicaに対応しているのはApple Watchのみになります。他のAndroid搭載のスマートウォッチを発売しているメーカーは、Google Payを使うことでsuicaの対応をほのめかしていますが、まだ実現に至っていません。ただ、Apple WatchはApple payに対応しているため、suicaを使うことが可能です。

③デザインを考える

Photo by GEEK KAZU

スマートウォッチを選ぶポイントにデザインで選ぶケースがあります。実際に人気のスマートウォッチは、デザインが気に入って購入したケースやデザインが好きで他の人におすすめしているケースがあります。スマートウォッチは、デザインを変える方法として羅針盤以外に何があるのかを紹介していきます。

バンドが交換可能のスマートウォッチが人気

Photo byFitNishMedia

人気のスマートウォッチの中にはバンドが自由に交換できるタイプがあります。ナイロン製のバンドもあれば、金属バンドもあります。ビジネスシーン使いやおしゃれに使いたい人は、革バンドも用意されています。ほとんどのスマートウォッチはバンドの着脱が簡単にできます。目的に合わせてベルトが変えれるのでおすすめです。

Photo bynamair

バンド交換が可能で人気の高いスマートウォッチやスマートウォッチを考えている人におすすめしたいのは、FOSSILがあります。ビジネスシーンでも使えるし、スポーツやカジュアルに使うことができる万能のデザインです。着脱が簡単なのでバンドをカスタマイズすることができます。自分だけのスマートウォッチをコーディネートできます。

Photo byArturLuczka

もう一つの人気なスマートフォンは、SonyとコラボしたBeamsの「wena wrist」です。この商品は、もともとデフォルトでバンドがついておらず、時計のヘッドしか売られていません。好みのバンドを自由に選んでつけることができます。自分が気に入ったバンドとスマートウォッチでカスタマイズできるのでおすすめです。

スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜iPhone向け〜

Photo byfancycrave1

スマートウォッチは、スマートフォン同様、新しいモデルが続々と登場しています。新しいモデルが登場するごとに新たなスペックや機能が加わりさらに使いやすく魅力的になっています。iPhone向けのおすすめな最新のスマートウォッチにどんなモデルがあるのか紹介していきます。まずはiPhone対応編から紹介します。

Suica対応・iPhoneユーザーならマスト!Apple Watch series4

Photo byDariuszSankowski

まず、iPhoneユーザー必見な最新のスマートウォッチは、何と言ってもApple Watchです。スポーツのシーンで使えることはもちろんですが、Apple Payやsuicaに対応しているため、日常生活で使うのにも適しています。iPhoneやAndroidと同期することでビジネスシーンとしても活用できるデザインなのでシーンを選ばず使えます。

Apple Payが人気

Photo byStockSnap

Apple Watchを使う大きなメリットはApple Payが使えることです。電子決済をすることができるスマートウォッチは他にもあるので後に紹介しますが、Apple Watchで使えるApple Payはsuicaに対応しているので電車に乗る時にいちいちスマホを出したり、suicaカードを出したりする手間が省けます。

健康志向におすすめ!ガンリバー(GanRiver) スマートウォッチ

アクティビティに使える人気のスマートウォッチは、ガンリバーです。ガンリバーは、スポーツをする人が必要とする心拍数の計測や運動距離を測ることができます。加えてガンリバースマートウォッチのおすすめポイントは、価格が安いことです。価格が安いのにしっかりとした機能が兼ね備えているのは重宝できるスマートウォッチです。

各シーン用の最新センサーを搭載!ガーミン(GARMIN) vivoactive 3

スポーツシーンで人気の高いスマートウォッチは、Garminです。スポーツをするのに適した機能は兼ね備えているのと耐久性に優れていて、防水にも対応していることなどが人気の秘密です。Garminが人気な理由は他にもあります。スポーツシーンだけでなく、カジュアルやビジネスに適したモデルのスマートウォッチも扱っているところです。

Garmin Pay機能も搭載

Apple Watch以外で電子決済に対応しているスマートウォッチがGarminです。ただ、Garminのスマートウォッチは、Apple Payに対応しているのではなく、Garmin Payという独自の機能があるため、スマートフォンで設定してクレジットカードを登録しておくことでカフェなどの支払いにGarmin Payを使うことができます。

Apple Watchでsuicaを使う方法

Photo by bitmask

Apple Watchでsuicaを使う方法はとてもシンプルです。最新のApple Watchを購入したなら時計機能やスポーツ機能以外に電子決済機能も有効活用したいところです。Apple Watchでsuicaを使うためにはどうしたらいいのか、Apple Watchへのsuica設定方法について詳しく説明していきます。

Apple Payにsuicaを追加する

Photo by imtfi

Apple Watchでsuicaを使う方法はとてもシンプルで、Apple Payにsuicaを追加するだけです。iPhoneを開いてiPhoneの「Watch」アプリで「マイウォッチ」へアクセスし、「Wallet と Apple Pay」を選択します。そこで、Apple Watchに転送したいSuicaを選び、カードの横に表示されている「追加」ボタンを押して設定完了です。

エクスプレス設定がおすすめ

Apple WatchとiPhoneにはsuicaを便利機能としてエクスプレス設定があります。この設定は、アプリを起動せず、suicaが使えます。設定方法はiPhoneの「Watch」にある「マイウォッチ」へいき「Wallet と Apple Pay」の「エクスプレスカード」を選択します。新たに設定する場合は、suicaを登録後、Apple Watchでパスコード入力し認証して完了です。

suicaアプリをインストール&モバイルsuica会員登録する

Photo by kalleboo

suicaをApple WatchやiPhoneで使うためにはsuciaアプリをインストールしてモバイルsuicaの会員登録を事前しておくことが必要です。Apple Watchにsuicaを設定する前段階としてiPhoneにsuicaのアプリをインストールとモバイルsuicaへの登録が必要になります。。これが事前にしていないとApple Watchで使えませんので注意が必要です。

Apple Watchに入れたsuicaしか使えない

Photo by shinya

suicaを使えるのは、現在、Apple Watchしか対応していません。suicaを使えるようにしようと他のスマートウォッチのメーカーがほのめかしたり、言及していたりしますが、今のところ現実化はしていません。スマートウォッチでsuicaを使うためにはApple Watchしか今のところ方法はありません。

スマートフォンとApple Watchの両方でsuicaは使えない

Photo by blakespot

suicaはモバイルsuicaをiPhoneに登録することでiPhoneでsuicaを使うことが可能です。しかし、Apple Watchと同期してsuicaを使う場合は、Apple WatchとiPhoneと同時にsuicaを使うことはできません。suicaを使う場合は、どちらか一方になります。Apple Watchでsuicaを使って改札を入ったら出るときもApple Watchのsuicaになります。

スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜Android向け〜

Photo by GEEK KAZU

スマートウォッチは、Apple Watchだけではありません。Android向けにも人気のスマートウォッチやおすすめのスマートウォッチなどがあります。最新のスマートウォッチは、AndroidだけでなくiPhoneにも対応しているものが多く、デザインや種類が豊富です。いくつか最新のAndroid向けスマートウォッチをピックアップしておすすめを紹介します。

おサイフケータイ搭載・シンプルなデザインが人気!wena wrist pro

Photo by wiyre.com

シンプルなデザインと1回の充電で約1週間稼働することができるSonyのスマートウォッチwena wrist proは、FeliCaを搭載しているので電子決済が可能です。Android端末に予め電子マネー設定をしておくことでwena wrist proをコンビニやドラッグストアなどの電子マネー用端末にかざすだけで使うことができます。

なんといってもカスタマイズ性が抜群

wena wrist proは、時計のヘッド部分を簡単に着脱できるため、TPOに合わせてカスタマイズすることができます。ビジネスシーンではヘッドをつけて腕時計として使うこともできますし、運動時にはヘッドを外してスマートバンドとして使うこともできます。電子マネーや運動計測だけでなく通話機能も搭載されているのでおすすめです。

アウトドアで大人気!カシオ(CASIO) Smart Outdoor Watch PRO TREK Smart WSD-F30

カシオのSmart Outdoor Watch PRO TREK Smart WSD-F30はアウトドアやスポーツを楽しむ人から人気の高いスマートウォッチです。AndroidとiPhoneどちらにも対応しているのでスマートフォンを選びません。また、防水のため、海やプールのアクティビティにも使うことが可能です。

高機能GPSでアウトドアを更に楽しむ

カシオのSmart Outdoor Watch PRO TREK Smart WSD-F30は「ソトでアソベ。」をコンセプトに様々なアウトドアやスポーツに対応したアプリや機能が搭載されています。YAMAPという予め地図を時計側にダウンロードとしておくことでスマートフォンの電波がなくても現在地を確認することができるアプリは登山者には特におすすめです。

15種類以上のエクササイズを記録できる!フィットビット(Fitbit) Fitbit Charge 3 FB410GM

Photo by JeepersMedia

Fitbit Charge 3 FB410GMは豊富なアクティビティに対応した機能を搭載しているため、スポーツを楽しむ人には人気の高いスマートウォッチです。フィットビットの魅力は、iPhoneやAndroidの端末両方に対応していることと他の人気のスマートウォッチと比較して価格が安いところです。

水深50mまでの防水機能

Photo byBrett_Hondow

Fitbit Charge 3 FB410GMは、高い防水機能があり、水深50mまで耐水します。Fitbit Charge 3 FB410GMをつけたままスイミングのタイム計測やシャワーも端末をつけたままで使用することができます。TPOに合わせたデザインを楽しむこともできるため、普段使いとして装着することもでき、おしゃれも楽しめるのでおすすめです。

スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜デザイン編〜

スマートウォッチというとどうしてもカジュアルもしくはスポーツ用のイメージが強く、デザインはあまりしっくりこないと考えている人がいるかもしれません。しかし、最新のスマートウォッチは、普段やスポーツだけでなくビジネスでも使えるようにデザインの種類が豊富です。人気のデザインでおすすめのスマートウォッチを紹介します。

デザイン賞受賞した洗練されたおすすめの一品! エイスース(ASUS) ZenWatch 3 WI503Q

Photo by Sinchen.Lin

スマートウォッチの中で見た目のラグジュアリーさにもこだわり、バンドにイタリア製の革を用いてスマートウォッチでありながら高級感を演出してデザイン賞を受賞したのはASUSのZenWatch3 WI503Qです。普段やビジネス使いだけでなく、防水や防塵機能があるため、スポーツにも使うことができるのでおすすめです。

一般的な腕時計のように服装へ溶け込むサムスン(Samsung) Galaxy Watch SM-R800

Photo by Cyril-Rana!!

サムスンのGalaxy Watch SM-R800は、バンドがステンレススチール製のため、見た目は普通の腕時計です。米国防総省の軍用品調達規格の防塵防水設計されています。バンドは着脱可能で、かつ、一般市販のバンドと交換可能なので自分の好みにあったバンドに付け替えることができるのでおすすめです。

フォーマルシーンに使えて人気!ノキア(Nokia) withings Steel HR

Photo by Susie Felber

ノキアのwithings Steel HRはスポーツやトレーニング用に特別に設計されたスマートウォッチです。30種類以上のスポーツに対応していて、防水、GPS、心拍数、スポーツ各種の計測など、スポーツやトレーニングに必要な機能を網羅しています。しかもデザインがシンプルなので普段使いとビジネス使い両方で楽しめるのでおすすめです。

スマートウォッチ最新モデルおすすめ 〜格安モデル〜

Photo byhawkHD

最新のスマートウォッチは高いものばかりではありません。価格が安い、リーズナブルなモデルもあります。ただ、価格が安いからといって侮れないスペックを持っている最新でおすすめのスマートウォッチをいくつかピックアップして紹介します。安いスマートウォッチを探している人は、参考にしてみて下さい。

安いのに多機能なのがおすすめ!Jpantech SM-A1-BT2

Photo by masmartwatch

Jpantech SM-A1-BT2は最新のスマートウォッチが安いだけでなく、多機能を兼ね備えています。iPhoneとAndroid両方に対応していて、ランニングやハイキングなどのアクティビティに対応した機能や通話機能などが備わっています。値段が5,000円をきる、安い最新のスマートウォッチです。安いスマートウォッチを探している人にはおすすめです。

最新モデルでコスパ最強!ASUS VIVO Watch

Photo by GEEK KAZU

安いだけでなくコスパが最強の最新スマートウォッチは、ASUSのVIVO Watchです。他社のアプリと同期可能なだけでなく、運動に必要な機能、通話やメールなどがあるのにバッテリーは最長7日間持続する優れものです。多機能のスマートウォッチが欲しいけど、安いだけなのは物足りない人には、VIVO Watchがおすすめです。

睡眠計測機能が人気!イットディール(itDEAL) スマートウォッチ

Photo bystevepb

AndroidとiPhone両方に対応していて防水機能があり、活動量計測と睡眠の質を計測する機能などが兼ね備わって安い価格で手に入るスマートウォッチは、イットディールのスマートウォッチです。3,999円は、かなり安い価格です。ある程度の機能だけでいいという人や安い価格にこだわる人にはおすすめのスマートウォッチです。

スマートウォッチのIP〇〇防水防塵(IPコード)とは?

スマートウォッチの購入を検討していてスマートウォッチを探しているとよく「IP〇〇」と書かれたコードを目にします。「IP〇〇」と書かれていても何のことなのか、何の基準なのかよくわかりません。実は、「IP〇〇」は防水の基準を示しています。「IP〇〇」についてもう少し詳しく説明していきます。

国際電気標準会議(IEC)が定めている防水値

IPコードは、国際電気標準会議(IEC)が定めている基準値でIPの後に続く数字は、防水値と防塵値を表しています。例えば、IP56と記載されていたら、防塵性が5、防水性が6の耐久性があることを証明しています。基準値は0〜7まであり、上にいくにつれて耐久性が優れていることを示しています。

IP67搭載型が人気

Photo by TAKA@P.P.R.S

防水性と防塵性が高くて最近の人気は、IP67型のスマートウォッチです。どちらの基準値も高いので防水も防塵も対応しています。防水性の高いスマートウォッチが希望ならこの数値に注目です。価格が安いスマートウォッチですが、IPコードの数値が優れていることで注目されていておすすめなのは、イットディールのスマートウォッチです。

現在のスマートウォッチ市場はどのメーカーのシェアが多い?

Photo bysaleh_alknani

現在市場には色々なスマートウォッチが出回っています。安いスマートウォッチ、多機能なスマートウォッチや高価格なスマートウォッチなど様々な種類があります。現在のスマートウォッチ市場でシェアが多いメーカーを調べてみるとやはりAppleがダントツ1位で約35%のシェアがあり、2位のサムスンの11%をはるかに引き離しています。

スマートウォッチはOS・使用シーン・デザインを重視して決めよう!

スマートウォッチには色々な種類があります。安いスマートウォッチや最新のスマートウォッチ、TPOや好みに合わせて選ぶことができます。安いスマートウォッチは、安いだけでなく、多機能なので侮れません。おすすめは目的に合わせて選ぶことです。普段使いをしたいのか運動使いに特化したいのかを決めると選びやすくなります。

suicaが使えるのは今のところApple Watchだけ

suicaをスマートウォッチで使えるととても便利になります。suicaカードを忘れたり、改札の出入りでいちいちスマートフォンを取り出したりする必要がありません。しかし、現在、各スマートウォッチを作っているメーカーが言及しているものの、suicaを使えるスマートウォッチは、Apple Watchだけになります。

最新OSへのアップデートを忘れずに!

スマートウォッチは、アプリを定期的にアップデートする必要があります。バグの修正や新機能追加などが定期的にアップデートされるのでスマートウォッチのアプリのアップデートも必要になります。アップデートを忘れてしまうとスマートフォンとうまく同期しなかったり、アプリの作動に不具合が生じたりするので定期的にアップデートすることが大切です。

Toddy Zhong
ライター

Toddy Zhong

関連するまとめ

人気の記事