PSPの神ゲーまとめ!おすすめのRPG・アクション・シミュレーションなど!

PSPの神ゲーまとめ!おすすめのRPG・アクション・シミュレーションなど!

皆さんは、PSPをご存知でしょうか?持ち運びができるPSPと呼ばれるゲーム機。PSPにはRPGやアクション、シミュレーションなどがありその中には神ゲーと呼ばれるものがあります。この記事では、そんなPSPの神ゲーを皆さんにご紹介をしていきます。

記事の目次

  1. 1.PSP神ゲー・歴代の人気ソフトをご紹介
  2. 2.PSP神ゲー・おすすめRPGゲームソフトTOP5
  3. 3.PSP神ゲー・おすすめアクションゲームソフトTOP5
  4. 4.PSP神ゲー・おすすめシミュレーションゲームソフトTOP5
  5. 5.PSP神ゲー・おすすめシューティングゲームソフトTOP5
  6. 6.PSP神ゲー・おすすめアドベンチャーゲームソフトTOP5
  7. 7.PSP神ゲー・おすすめスポーツゲームソフトTOP5
  8. 8.PSP神ゲー・おすすめリズムアクションゲームソフトTOP5
  9. 9.PSP神ゲー・おすすめパズルゲームソフトTOP5
  10. 10.見逃しがちなPSPなどのゲーム対象年齢
  11. 11.気になったPSPの神ゲーを遊んでみよう!

PSP神ゲー・歴代の人気ソフトをご紹介

Photo by matsuyuki

ゲームソフトを作っているメーカーにとって嬉しい言葉、神ゲー(神ゲーム)。システムが素晴らしくスムーズにプレイができ、グラフィックやキャラクターに魅力がありお金をかけずに遊べます。PSPにはプレイヤー個人の評価が良い知名度が少ない隠れ神ゲーも存在しておりレア物もあります。

PSP神ゲー・おすすめRPGゲームソフトTOP5

Photo by Ian D

アメリカで発明されたRPG(ロールプレイング)ゲーム。元はミニチュアゲームから派生(一つの物から新しい物を生み出すこと)したテーブルゲームです。

シミュレーションではプレイヤーが操作しているゲーム上のコマを個人に置き換え、名前や仮想人格などが付与されRPGへと繋がっていきます。個性的なキャラクターを操りながらプレイするRPGは役になりきって遊びたい人におすすめの、PSP・RPGゲームです。

5位:クライシス コア ファイナルファンタジー Ⅶ

ゲームではスピンオフ作品二作目となるクライシス コア ファイナルファンタジー Ⅶ(セブン)。本編の回想で登場していたキャラクターを主人公にしています。他作品であるPSPのゲーム・ファイナルファンタジーとの繋がりが強く打ち出されており本編に繋がるストーリーは原作やRPGを知らないプレイヤーでも理解出来ます。

Photo byStartupStockPhotos

登場していたキャラクターの心理状態を映す神ゲー。ロック調のBGM絶妙なタイミングで流れる主題歌は印象的でゲーム特有の難しい手さばきが必要とされないPSPで遊んだことがない人にもおすすめです。誰でも遊べるRPGゲームミッションやイベントも豊富なのでPSPで遊んだことの無い人や、初心者の人も一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

4位:ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

Photo by dalvenjah

ファイナルファンタジータクティクス に追加要素を加えPSPに移植したシミュレーションRPGゲーム・ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争。通信対戦と共同戦線のどちらかを選べて、特徴ある画や雰囲気に迫力があります。プレイステーション版でプレイしたことある人から評価が高くムービーを重視したい人におすすめのPSP・RPGです。

3位:ジルオール インフィニット プラス

Photo byPexels

RPG・Zill O'll(ジルオール)をプレイステーション2でリメイクしたジルオール インフィニット プラス。PSPではイベントやキャラクターが追加されており装備も大きく変わっています。PSPのゲーム内では過去の歴史が設定されており人間により近いキャラクターが描かれています。中世ファンタジー風RPGで歴史を好きな人にもおすすめです。

2位:ヴァルキリープロファイル レナス

北欧神話を題材にしたPSPソフト、アクションRPG・ヴァルキリープロファイル レナス。タイトルは携帯アプリゲームでも遊べるスターオーシャンシリーズ。

そのスターオーシャンシリーズを新たにしたもので独自のアレンジも施されています。視界戦争を優勢に導いていく主人公(プレイヤー)となって進んでいくストーリー。

成長戦略、経済戦略が高いシステム、三種類のエンディングが存在するなどゲームバランスが良いだけでなく主人公・ヴァルキリー役に冬馬由美、池田秀一、若本規夫など実力派が出演している正に神ゲーで声優好きの人にもおすすめのPSP・RPGゲームです。

1位:ファイナルファンタジー零式

Photo by Kentaro Ohno

PSPソフトかダウンロードのどちらかを選んで遊べるファイナルファンタジー零式(れいしき)。形態で配信されたシミュレーションの表記は(ゼロシキ)となっていますが、ファイナルファンタジー13と同じ世界観からスピンオフ作品とも言えるゲームです。

従来のファイナルファンタジーシリーズとは違うシリアスさを持っているストーリー、タイトル画面から登場するキャラクターの特徴や映像が素晴らしいPSP・RPGゲームです。

Photo by Marcelo Alves

日常と現実を共に過ごす仲間。真実の人間の物語に命を賭す魔導院の生徒達。PSPの限界に迫る美しいグラフィック、PSPソフト内で流れるムービーが豊富でリアルな描写から、スプラッタが苦手な人はプレイを注意した方が良いでしょう。

屈指の名曲と言われていBUMP OF CHICKENのエンディングテーマ曲に加えPSPソフトが二枚組でやりこみ要素満載の神ゲーです。学園ドラマ的なRPG遊びたい人におすすめのPSPソフトです。

PSP神ゲー・おすすめアクションゲームソフトTOP5

Photo byClker-Free-Vector-Images

キャラクターや動作をモチーフにしたアクションゲーム。1972年に北米で発売されたアーケードゲームが原型となっています。

モンスターとの駆け引きを楽しめる(パックマン)やキャラクターがジャンプして障害物を避けながら進んでいく(ドンキーコング)が人気を博しました。

プレイヤーの技術力が直接ゲームに影響するアクションゲームは腕に自信のある人やゲーム好きの人にもおすすめのPSPソフトです。

5位:The 3rd Birthday

Photo by Arveed

PSPソフトか、ダウンロードで遊べるThe 3rd Birthday。一人で遊ぶRPGで熱狂的なファンがいるPARASITE EVE(パラサイトイヴ)の続編となります。人間を捕食する奇妙な生き物。壊滅状態となった国を変えようと繁殖する生物と主人公が戦い始めます。

PSP作品の中でも群を抜くグラフィック。ゲームクリア後に楽しめるモードもあり時間をテーマにアクションシューティング要素を強くした神ゲーでテンションを高めたい人におすすめのPSPソフトです。

4位:無双OROCHI 2 Special

Photo by KrAzY KorY

PSP版無双では難しかったさまざまなステージがクリアできる無双OROCHI 2special。雄呂智(オロチ)によって作り出された異次元の世界を舞台にして繰り広げられるアクションゲーム。WiFiを繋げず二人での協力プレイも楽しめ、難易度の高いステージが攻略できます。

PlayStaion3版無双OROCHI のセーブデータが入ったメモリーカードをPSPに挿入するとPS3版に登場したキャラクターが使用できます。最大4人で通信対戦が可能で戦略を駆け引きしたい人におすすめです。

3位:ディシディアファイナルファンタジー

ゲーム内の地図や音楽などの要素が原作からアレンジされているPSPソフト・ディシディアファイナルファンタジー。どのシリーズのキャラクターが登場するのか楽しみなわくわく感。

異世界から召喚されたキャラクター達の夢の戦い。バトルが苦手な人でも遊べるRPGでオートで戦う機能が盛り込まれています。

お気に入りのキャラクターで高いレベルの敵を倒す満足感も味わえるRPGファンには喜べるソフト。PSPの操作もさほど難しくなく長い時間遊べます。アクションゲームが好きな人にもおすすめで友達と一緒にプレイすることも出来ます。

2位:ゴッドイーターバースト

GEB又はバーストと略称されるゴッドイーターバースト(GOD EATER BURST)。プレイヤーの意見を元にゲームバランスやシステムが調整されており2010年に発売されたPSPソフト・GOD EATERの続編になります。本編となるGOD EATERの三年後を舞台にプレイヤーもストーリーの中に入って活躍できる楽しさがあります。

同時押しや長押しの操作が多くPSPではコマンドを割り振ることが不可能です。難易度が低めで本作からプレイする人も安心して遊べドラマチック且つハイスピードな狩りゲーを楽しみたい人にもおすすめで前作やシミュレーションのデーターを引き継いで遊ぶことも出来ます。

1位:メタルギア ソリッド ピースウォーカー

Photo byOpenClipart-Vectors

シングルプレイでも協力プレイでも楽しめるメタルギア ソリッド ピースウォーカー。潜入アクションゲーム・メタルギア ソリッド ポータブル OPSから四年後のストーリーが描かれています。

中米コスタリカを舞台に主人公が新型核搭載兵器(ピースウォーカー)を巡る陰謀を阻止しようと活躍するもので2009年の東京ゲームショウではシミュレーションが配信されました。

Photo by ulricaloeb

ゲーム開始時に選ぶ三つの操作方法・視点操作が行えることが特徴のシュータータイプ、ポータブル オプスを踏襲したアクションタイプ、ローリングや装備の切り替えがしやすいハンタータイプがあります。

ミッション中であればメニューウィンドウから操作方法を再選択することが可能です。潜入捜査や戦闘機が好きな人にもおすすめのPSP・アクションアドベンチャーゲームです。

PSP神ゲー・おすすめシミュレーションゲームソフトTOP5

Photo by Gabriele Barni

現実の出来事や体験を想定しながらプレイするシミュレーションゲーム(simulation game)。欧米や他のアジア国とは違い日本では一般的にSLGと略されています。戦争を題材にした物、経営や育成を楽しむ物などジャンルが細分化されておりシミュレーションゲームの要素を含んだRPGもあります。

5位:カルネージハート エクサ

Photo by marcoverch

シミュレーションゲームの中でも名作と言われているカルネージハート エクサ。動作や状況を判断するチップを並べプログラムを造るので初心者にも簡単にプログラムが組めます。

オーバーキルエンジン(OKE)というロボットを作り敵を撃破することが目的のシミュレーションゲームで、上級者の機体の動きには感動します。

PSPソフト・機動戦士ガンダム戦場の絆の様なコックピットが無く戦闘に入るとプレイヤーの手が要らなくなります。プログラムで機体を動かすソフトで思い通りにロボットを動かしたい人にもおすすめのシミュレーションゲームです。

4位:戦場のヴァルキュリア3

Photo by insidious_plots

戦闘システムと個性的なキャラクターを特徴とした戦場のヴァルキュリア3。死ぬことを顧みられること無く戦場へ放り出される仲間達。

ただ一つの命を賭けて大きな絶望の中に信念を失わない者がいました。歴史を変えた戦士のストーリーは単体でも面白くプレイヤーが兵士を動かし、プレイヤー後攻の戦闘ステージがあります。

世界中で数々の賞を獲得しSRPG(シミュレーション・ロールプレイングゲーム)の歴史に名を刻んだ戦場のヴァルキュリアの三作目となっており人間ドラマをPSPで楽しみたい人におすすめのシミュレーションゲームです。

3位:勇者のくせになまいきだ3D

Photo by kidperez

三つのDungeon(ダンジョン)という意味の勇者のくせになまいきだ3D。本来のダンジョンは地下室などを差しますが、ゲームのダンジョンは日本人が考えた言葉になっています。

ストーリーモードのメインダンジョンは三つのエリアがありステージをクリアしていくとステータスの高い勇者が現れます。休み無しにミッションをクリアしていくまいにちダンジョン。一定の出題数に達すると決められ勇者との対戦になります。

Photo by nzgabriel

ダンジョンシリーズ初の二人用モードファミリーダンジョン。他のプレイヤーと協力してステージをクリアしていきます。タイトル画面で隠しコマンドを入力するとシミュレーションがダウンロードでき本作の、のっとられ体験も楽しめます。プレイヤーの腕前が評価されるシミュレーションゲーム腕に自信のある人におすすめです。

2位:タクティクスオウガ 運命の輪

Photo by matsuyuki

携帯アプリゲーム・ポケモンGOの様に斜め上からの視点でプレイするPSPソフト・タクティクスオウガ 運命の輪。主人公とその部隊を操作し戦闘イベントなどをクリアしていきます。

敵の思考と移動時間が短くテンポが速いので戦闘がスムーズに進んで行きます。ゲーム中のPSPソフトのロード時間も短くゲームテンポの良いPSP神ゲーです。

簡単な様で以外と複雑な手順を要するRPG。人間のエゴイズムで世界が動きドラゴンやグリフォン(伝説の生き物)も出現します。ゲームでファンタジー世界を楽しみたい人にもおすすめのシミュレーションゲームです。

1位:電車でGO!ポケット 大阪環状線編

Photo by Irvin Chen

PSPのソフトを一回購入すると運転士の気分になれる電車でGO!ポケット 大阪環状線編。ゲームセンターではその都度お金を投入するシミュレーションゲームです。PSPは画面が小さい物のどこででも遊べリアルなアナウンスが聞けます。

プレイヤーの運行履歴や運転士等級などを記録した名刺を(山手線編・中央線編)のプレイヤー達と交換出来ハンドルとブレーキを使った鉄道運転シミュレーションゲームです。気軽に遊べて求めやすい神ゲーを探している人におすすめです。

PSP神ゲー・おすすめシューティングゲームソフトTOP5

Photo by Marco Hazard

アクションの要素も取り入れたソフトもあるシューティングゲーム。飛び具を使って敵を撃ち落とすコンピュータゲームで1970年代に日本でヒットした(スペースインベーダー)は世界で認知されており、射撃主体のアクションゲーム、対一で対戦して遊ぶ対戦型シューティングゲームがあります。

5位:ダライアスバースト

Photo by ♔ Georgie R

PSPの上下のボタンでスクロールして遊ぶダライアスバースト。数々の戦歴を経て復興した惑星に侵略が始まります。

敵軍により制圧されたダライアス軍。難を逃れた新型バーストのパイロットは敵母性に向け出撃します。ステージは五面で構成されており中ボスが出現します。

横にスライドして遊ぶシンプルなゲームでメインショットとボムはボタン一つで同時に発射出来ます。アニメ・機動戦士ガンダム00(ダブルオー)のメカデザイナーが携わっており美しい背景と独創的な音が組み合ったシューティングゲームは初心者におすすめです。

4位:地球防衛軍2ポータブル

Photo byOpenClipart-Vectors

地球を守る為に巨大生物と戦う地球防衛軍2ポータブル。ノーマルとテクニカルに操作が分かれており対空と対地で攻撃ボタンを使い分けたり右アナログスティックで狙いを合わせたりして遊びます。敵が密集していると視点が凄い速さで動くので3D酔いしやすい人は気を付けてプレイしましょう。

Photo bygeralt

PSPの四角ボタンで射撃し丸ボタンで武器変更が可能で三角ボタンで空中にいる敵を攻撃出来ます。バツボタンでジャンプ、飛行、LRボタンで左右に平行移動したりと地道にコツコツ遊んでいく楽しさがあります。オプションの演出と画面振動をOFFにするとより安定したプレイが出来、特撮世代にもおすすめの神ゲーです。

3位:俺たちのサバゲーVERSUS

Photo by Stefans02

サバイバルゲームをFirst Person shooter(ファーストパーソンシューター・FPS)化したゲームで一発でも当たってしまうとアウトになります。相棒とチームを組んで戦い四種類の対戦モードを全てクリアすると次のレベルに進むことが出来ます。

ゲームモードはオフラインで一回戦目を除きかくしあいに勝つと相手チームから再選を申込まれます。二回勝つことで勝ったことになるシューティングゲームで再戦は拒否することが出来ません。

戦闘ゲームが好きな人に、おすすめの神ゲーで多彩な衣裳豊富な銃器が特徴となっています。

2位:エースコンバットX2 ジョイント・アサルト

Photo byalles

旅客機の操縦が出来るエースコンバットX2 ジョイント・アサルト。PSPでは3D化しているシューティングゲームで携帯の要素をそのままに対戦プレイ、協力プレイが可能です。

オンライン専用のミッションも多く複数のプレイヤーが集まった隊が物語の中枢を担っています。

機体の機動性が優れていることが特徴で、現実世界を舞台にし激闘を繰り広げる神ゲーは携帯アプリゲームが好きな人にもおすすめです。

1位:ストライクウィッチーズ 白銀の翼

Photo by fuba_recorder

アニメーションから漫画になったストライクウィッチーズ 白銀の翼。主人公チーム、ゲストキャラクターの中で三名を一チームとし敵を撃破する2Dシューティング。

様々な敵がプレイヤーを待ち受け難易度の高いゲームですが、コンティニューが何度も可能なので誰でもクリア出来ます。

ストーリーモードはシナリオパートとシューティングパートに分かれており物語を楽しめる神ゲーです。アニメの草分け的なプロジェクトが作ったゲームはアニメ好きにもおすすめです。

PSP神ゲー・おすすめアドベンチャーゲームソフトTOP5

Photo bysuperanton

シミュレーションゲームやロールプレイングゲームなど同じ思考型でも経験値、攻撃力が表されないアドベンチャーゲーム。米国では家庭向けのパソコンで遊ばれており1980年代に商品化されたホームコンピューター・AppleⅡで広くプレイされる様になりました。

高度なプログラミングを必要とするアクションゲームに比べ開発しやすいアドベンチャーゲームは全編アニメーションの実写版もありアニメ好きにもおすすめです。

5位:NORN9 ノルン+ノネット

女性向けのアドベンチャーゲーム(AVG)・NORN9 ノルン+ノネット。タイムスリップした少年(主人公)が三人の少女と九人の少年と出会い空の旅に赴きます。主人公は自分がいた時代に戻る鍵が世界にあると気付きますが。特殊能力を持つ少年少女達。

一人一人のキャラクターがしっかりしており世界観が広くPSPで充分楽しめ絶妙なタイミングで流れるBGMに美しさを感じられます。

舞台上演された神ゲーはSFやファンタジー好きな人におすすめで、繊細に描かれているキャラクター、キャラクターボイスだけでも聴き入る男性でも楽しめるソフトです。

4位:銃声とダイヤモンド

プレイヤーが交渉人となって様々な事件に挑むアドベンチャーゲーム・銃声とダイヤモンド。

プロローグとエピソードで構成されており、サウンドノベル形式(BGMや効果音を伴い表示される文章)で進んでいきます。交渉は犯人と一対一で行われ犯人のメーターが溜まるとゲームオーバーになります。

交渉結果はランクで判定され結果によってクライマックスが変わってきます。二転三転し息がつけないストーリー。本格的な刑事ドラマをゲームでシミュレーションしたい人におすすめのソフトです。

3位:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

Photo by visual velocity pc

基盤や土台をゲーム機に組み込みスパイク・チュンソフトから発売されたダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生。超高校級と呼ばれる個性的な生徒達が学園での極限生活を強要され、ある日事件が起きてしまいます。脱出できない閉鎖区間の中での事件の真相とは。

学園を舞台にしたシリーズ一作目で各ゲームに共通したマスコットキャラクターが存在しミステリー、推理要素が中心のアクション要素も含まれています。アクションが苦手な人でも楽しめアドベンチャーが苦手な人にもおすすめの神ゲーです。

2位:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

Photo byJESHOOTS-com

希望の学園と絶望の高校生の修学旅行編となるスーパーダンガンロンパ さよなら絶望学園。学園長の悪巧みで島に閉じ込められてしまう生徒達。ハイスピードでテンポ良く展開していくストーリー。

ゲームをを進めていくと本編とは違った様々なモードがプレイできます。独自のモーション技法で見せる新たな世界観で鮮やかなグラフィックを見たい人におすすめのソフトです。

1位:シュタインズ・ゲート

アニメや劇場版にもなったシュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)。東京・秋葉原を舞台に三人のサークルメンバーを主人公にしています。それぞれのルートへと分岐があり携帯電話を使ったゲームシステムや虚実の入り混じったストーリーが展開されます。

想定科学アドベンチャーゲームとして人気があり自分で考えて動く要素が大きいRPG。ストリーにのめり込みたい人におすすめのソフトです。

PSP神ゲー・おすすめスポーツゲームソフトTOP5

Photo by •tlc•photography•

選手を操作してプレイするスポーツゲーム。プレイヤーがコーチや監督になったりする育成シミュレーションゲームソフトやチームオーナーになる経営シミュレーションソフトもあります。ジャンル問わずゲームの前にスポーツ名が記されているソフトが多く球技やサッカー、格闘技など様々な種類があります。

5位:実況パワプロ野球ポータブル3

Photo by bsv1990

2008年の開幕にデーター対応している実況パワプロ野球ポータブル3。プレイヤーが好きな名前で好みの選手を作るサクセスと、作った選手を入れたい球団に入団させて選手人生を全うさせるマイライフが搭載されているPSPソフトです。セーブ時期は固定がありますが、ゲームリセットを何回してもペナルティーがなく能力や経験値が下がることがありません。

4位:実況パワプロ野球2012決定版

Photo byskeeze

プロ野球選手も面白いと絶賛しているソフト・実況パワプロ野球2012決定版。前作PSP・パワプロ2011からサクセスが引き継げ、性格をプレイヤー好みに作れます。どの選手を登録して抹消するかはプレイヤーが決められる神ゲーで、対人戦を主に楽しむことが出来繰り返しプレイしたい人におすすめのPSPソフトです。

3位:プロ野球スピリッツ2011

PS3、3DS、PSPでプレイできるプロ野球スピリッツ2011。打順を自動で編成できる機能が付いており、野手の守備適性が画面で確認できます。大会が初搭載され初心者から上級者まで楽しめ選手の投球ホームや打法がリアルで球場の広告も再現されています。球場にいる感覚を味わいたい人におすすめです。

2位:J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!8 EURO PLUS

Photo byflooy

アドバイザーとして元プロサッカー選手の中山雅史が登場しているJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!8 EURO PLUS。Jリーグとスペイン、イタリア、イングランドなど欧州6大リーグを舞台とし、プレイヤーがオーナーになってサッカーチームを作るゲームです。サッカー好きな人、オーナーになってみたい人におすすめのPSPソフトです。

1位:パワプロ サクセス・レジェンズ

Photo by j.reed

長年培った実況パワプロ野球シリーズサクセスモードの中で人気のシナリオが復活したPSPソフト・パワプロ サクセス・レジェンズ。高校野球編の三つと大学野球編の六つのシナリオに全国大学野球カップ(JUBC)が新たに搭載されています。好きな大学を選択してトーナメントに挑める大学野球を楽しみたい人におすすめのPSPソフトです。

PSP神ゲー・おすすめリズムアクションゲームソフトTOP5

Photo by Robert Couse-Baker

音楽に合わせてプレイヤーが指示されたボタンを押したりステップを踏んだりするリズムアクションゲーム。アクションが音と一致すると得点が上がったりしていきます。音ゲーとも呼ばれておりゲームセンターでの主力となる一方で難易度が高くなり一般的にも世間に広がった音楽ゲームです。

5位:太鼓の達人ぽーたぶる2

Photo by bochalla

和太鼓リズムアクション・太鼓の達人ぽーたぶる2。ナムコとバンダイが統合しオープニング前の社名にバンダイナムコゲームスが加わった初の家庭用版ゲームソフトで、演奏をしながらストーリーが展開されていきます。難易度が低めで初心者道場もあり太鼓の達人を楽しみたい人にもおすすめです。

4位:けいおん!放課後ライブ!!

Photo by hydlide

テレビアニメ第一期のゲーム化されたけいおん!放課後ライブ!!。無線無しで通信ができ、リズムアクション(音ゲー)がメインで様々なモードが組み込まれています。

京都アニメーションの協力を得てアニメ版を基調としたゲームはオープニング曲から挿入歌を含めてアニメで使われた曲が収録されています。けいおんファンのみならずキャラゲーが好きな人におすすめのPSPソフトです。

3位:ポップンミュージックポータブル

Photo by Dick Thomas Johnson

メインとなるストーリー付きのモードがあるポップンミュージックポータブル。ノルマを選んで練習できるトレーニングや三曲続けてプレイするアーケード版モードがあります。フリープレイモードでは好きなキャラクターを選んで幾らでも好きな曲をプレイでき、携帯機ではなくPSPでプレイしたいという人におすすめのPSPソフトです。

2位:初音ミク -Project DIVA- 2nd

Photo by hof.lin

純粋なリズムゲームになっている初音ミク -Project DIVA- 2nd。PSPの機能まる、ばつ、三角、四角ボタン以外に十字キーを使って操作することが可能で、譜面に沿ってリズムに乗っていきます。

ボタンの押し間違いはミスになりますが、どれだけ上手にタイミング良くボタンが押せたかによって評価が変わってきます。アイドルマスターSPの曲も入っておりアイマスファンにもおすすめのPSPソフトです。

1位:EVERY EXTEND EXTRA

Photo by bochalla

音と光がシンクロしているEVERY EXTEND EXTRA(エブリ エクステンド エクストラ)。基本的にはアナログパッと丸ボタン、Lボタンを使いプレイします。自機を自爆させ敵を誘爆させるシンプルなゲームですが、全てがプレイヤーの洞察力に掛かっている奥深いソフトです。パズルゲームに慣れている人にもおすすめのPSP神ゲーです。

PSP神ゲー・おすすめパズルゲームソフトTOP5

Photo byOpenClipart-Vectors

パズルをコンピュータゲームでプレイするゲームソフト・パズルゲーム。操作が簡単で再挑戦しやすくプレイ環境が手軽な所が特徴です。実力に応じた難易度設定ができ、アクション性などを付け加えられテトリスなど社会現象になったソフトもあり、三次元のパズル要素を持つゲームは平面上で展開される事が多いです。

5位:ルミネス -音と光の電飾パズル-

2005年にアメリカのベスト携帯ゲーム賞を受賞したソフト・ルミネス -音と光の電飾パズル-。落ちてくるブロックを四角形にし消していくシンプルなゲームです。美しい光の効果に心酔いしれるサウンドで光と音を駆使した神ゲーです。簡単なルールでブロックの動きに合わせて鳴る効果音。音ゲーをプレイしている人にもおすすのPSPソフトです。

4位:パズルボブル ポケット

Photo by wuestenigel

多くの面が収録されているシングルゲームソフト・パズルボブル ポケット。画面上部から落ちてくるパブルをキャラクターを操作して消しいくアクションパズルです。同じ色の泡を三つ以上繋げ、バブルを画面下の発射台に降りてくるまでに全て消すとステージクリアになります。コンピュータキャラと対戦するステージもあり誰にでもおすすめのPSPソフトです。

3位:爆脳 BAKU-NO

閃きが鍵となるパズルゲームソフト・爆脳 BAKU-NO。次と登場する時限爆弾を制限時間内に処理していくゲームで、導線を切るといった簡単なルールではなく素早い判断が要されます。ストーリーモードはキャラクターを中心に展開され複数の起爆装置を解除していきます。最大四大の通信対戦が可能な脳を鍛えたい人にもおすすめのPSPゲームです。

2位:ころん KOLLON

Photo bygeralt

スタンダードなパズルゲームソフト・ころん KOLLON。下からせり上がってくるパネルを回転させて同一色か四つ合わせて消すゲームでスピード度が重要になってきます。右回りと左回りで区別されるボタンの種類。基本的にはPSPの三つのボタンで操作するゲームは一人でプレイしたい人にもおすすめで空き時間でも遊ぶことが出来ます。

1位:ぷよぷよフィーバー

Photo by liza31337

1990年代に一世風靡したぷよぷよフィーバー。ぷよぷよ通のルールがベースとなっているPSP・落ち物パズルゲームで選んだキャラクターによって性能差が変わってきます。

従来のソフトから登場キャラクターが入れ替わっており、物語の舞台も新たな世界になっています。連鎖が自力で組めないプレイヤーに嬉しいフィーバーモードが取り入れられパズルゲーム初心者にもおすすめのPSPソフトです。

見逃しがちなPSPなどのゲーム対象年齢

Photo by Elizabeth/Table4Five

お子様もやりたがるゲームですがPSPやPSP以外の、どのゲームにも年齢制限がありパッケージには対象年齢が表示されています。ストーリーやグラフィックなど子供に適していない物があるので与える時は注意することをおすすめします。安全面や教育面を考えてプレイするとより楽しめるでしょう。

PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
PS4でもパーティーゲームも充実してきています。リビングでみんなで遊ぶのも良いですし、オンラインによって飛躍的に幅が広がりました。PS4のパーティーゲームがきっかけでオフラインで仲良くなった方や、難易度やみんなでやるときのポイントなども詳細に解説します。

気になったPSPの神ゲーを遊んでみよう!

Photo by ulricaloeb

懐かしい物からこれはと言える物まで種類があるPSPソフト。時間を忘れて入り込めるゲームや手軽に遊べるPSPソフトもあります。PSPの基本操作をマスターすると色んなゲームが楽しくなり、苦手なジャンルにも挑戦出来ます。遊ぶ時間がない時は音だけを聴いてPSPの神ゲーで癒されてみてはいかかでしょうか。

ぽんた
ライター

ぽんた

関連するまとめ

人気の記事