PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?

PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?

PS4でもパーティーゲームも充実してきています。リビングでみんなで遊ぶのも良いですし、オンラインによって飛躍的に幅が広がりました。PS4のパーティーゲームがきっかけでオフラインで仲良くなった方や、難易度やみんなでやるときのポイントなども詳細に解説します。

記事の目次

  1. 1.PS4のパーティーゲームは充実している
  2. 2.PS4のパーティーゲームはオンラインによって幅が増えた
  3. 3.PS4のパーティーゲームを選ぶポイント
  4. 4.お家で楽しめるPS4のパーティーゲームおすすめ
  5. 5.大人数で遊べるPS4のパーティーゲームおすすめ
  6. 6.難易度が易しいPS4のパーティーゲームおすすめ
  7. 7.PS4でパーティーゲームをする時の準備
  8. 8.従来のオフラインゲームとの大きな違いや変化そして魅力とは?
  9. 9.PS4のパーティーゲームで大人数で盛り上がろう!

PS4のパーティーゲームは充実している

パーティーゲームといえば得意とするのはNINTENDOのゲーム機でしたが、昨今ではPS4でもパーティーゲームが非常に充実してきています。みんなでプレイできるのが魅力のパーティーゲームなので盛り上がりますし、そのやり方もリビングにみんなで集まってプレイしたり、インターネットを通じてオンライン上で対戦したりと様々です。

PS4は一人用のイメージがあったが

PS4は一人用のゲームが昔から多かったのでイメージが一人用のゲーム機というレッテルを貼られているようなものです。しかし、ゲームメーカーも様々なジャンルのゲームを出す上でパーティーゲームの重要性を理解し、売り上げが良いことが開発に凌ぎを削ることにも繋がっています。

従来のRPG(ロールプレイングゲーム)やSLG(シュミレーションゲーム)などは一人用がほぼ主流でしたが、オンライン技術の向上によって自宅でも手軽にパーティーゲームを楽しめるようになってきました。PS4でのパーティーゲームをご紹介していきます。

PS4のパーティーゲームはオンラインによって幅が増えた

Photo byExplorerBob

NINTENDOのゲーム機ではリビングに人を呼んでみんなでワイワイと楽しむパーティーゲームもありましたが、パソコンなどではオンラインでパーティーゲームを楽しむ人も多くいます。PS4でもパーティーゲームはリビングだけで楽しむものではなく、オンラインで楽しむパーティーゲームも増えてきました。

違う場所で大勢の人と一緒にプレイできる

Photo byDG-RA

オンラインでのパーティーゲームの魅力はどういったものでしょうか。それは離れた場所で大勢の人と一緒にプレイできる点でしょう。ゲームのジャンルは様々ありますが、どれもインターネットなどを介してオンライン上で繋がれるため不特定多数の人と例えば格闘ゲームで対戦することも可能になります。みんなのプレイスタイルで難易度も様々です。

PS4のパーティーゲームを選ぶポイント

Photo by wuestenigel

PS4でパーティーゲームを楽しむ際のポイントをいくつかあげてご紹介します。それぞれのスタイルでの楽しみ方があり、またそれぞれに良い点と注意点があります。リビングやオンラインでプレイする場合の楽しみ方の秘訣を探っていき、どの点がこのやり方には魅力的でおすすめかをじっくり解説していきます。

ポイント①リビングでみんなとプレイするゲーム

PS4に限らずファミリーコンピューターの頃からコントローラーが2台あり対戦プレイなどができましたが、PS4ではさらにリビングに集まったみんなで大人数でプレイできるパーティーゲームも存在します。リビングでみんなと顔を合わせて話しながら和気あいあいと楽しむのも大きな魅力の一つです。

大体の場合が自宅などでパーティーゲームを楽しむため、あまりに大勢でどんちゃん騒ぎをすると周辺の住民の方に文句を言われたり、トラブルになったりする可能性もあるため周囲の環境にも配慮しながら楽しみましょう。

ポイント②オンライン上でプレイするゲーム

PS4でパーティーゲームをする場合、友達同士で大勢で集まってワイワイやるのも非常に楽しいですがオンラインに繋いで大人数でゲームを楽しんだり、同じ趣味のゲームが好きな人と繋がってプレイしたりとプレイスタイルの幅は確実に広がっています。昔のローカルなゲーム機と違い画面の向こうには「人」がいるので面白いのです。

少し話が逸れますがPS4に限らずオンラインで実際にその人達と会ってみたいという感情が芽生えるかもしれません。それは自然の成り行きで同じ趣味を持った共通の仲間という意識があるからです。新しい出会いの形としてはおすすめできるのではないでしょうか。

しかし世の中には残念ながらパーティーゲームを利用して「会う」ことを目的とし、女性に嫌がらせをしたり、時には思いも掛けないトラブルになることもあるかもしれません。通称オンラインゲームで実際に会うことをオフラインで会う、「オフ会」と呼ぶ人もいます。

ポイント③最大何人でプレイできるか

Photo byStockSnap

PS4のパーティーゲームは最大何人でプレイできるのでしょうか。もちろんリビングに集まってパーティーゲームを楽しんでいる場合はそこにいる人数とコントローラーの数などで決まるでしょう。しかしオンラインでは2人までしかパーティーを組めないこともあれば、最大10人以上でプレイできるものもあります。

オンラインでのプレイでは平均的には最大で4人までのパーティーを組めるゲームが多いようです。また人数が多ければ多いほど多様性がまし面白みもありますが、その分時間がかかるということを忘れてはいけません。

ゲームに熱中するあまり時間が経つのを忘れて思わぬ時間を費やしてしまうということも少なからず出てくるでしょう。ゲームより日常を大事にすることを忘れてはいけません。

ポイント④難易度が丁度いいか

Photo byblueMix

PS4でのプレイで難易度も重要になってきます。誰がパーティーゲームをプレイするのかにもよりますが、子供がプレイする場合はレースゲームやアクションゲーム、シューティングゲームなど比較的簡単なものがおすすめです。オンラインなどでパーティーゲームを子供がする際に有害なゲームをしないように親がしっかり注意していましょう。

また、大人がプレイする場合は高難易度のゲームに挑戦するプレイヤーも多いでしょう。その場合は繰り返しになりますが経過時間や日常生活を一番に考えることを忘れないようにしましょう。難易度が調整できる仕組みのあるゲームを選ぶのも手段です。

その上で自分に合った難易度が丁度いいゲームを楽しむことは非常に爽快です。ゲームを楽しむ時間を決めてあまりにゲーム「だけ」の生活にならない程度に難易度の合ったゲームを選べば長期的にも楽しめるでしょう。

お家で楽しめるPS4のパーティーゲームおすすめ

次に家で手軽に楽しめるPS4のパーティーゲームでおすすめのものをいくつかご紹介します。みんなで楽しめるパーティーゲームばかりですので、どのあたりが面白いところなのかやゲームのおすすめのやり方などを解説します。またご紹介するゲームの特徴も詳細にレポートします。参考程度に見ていきましょう。

①いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

Photo by wishsu

PS4で遊べるパーティーゲームの一つ目は「いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY」です。パーティーゲームの王道であるいたストのゲームスタイルで、人気ゲームのドラゴンクエストとファイなふファンタジーの両方のキャラクターが出てくるなどお楽しみ要素満載です。

ルールもわかりやすくグラフィックも見やすいので幅広い世代で楽しむことができるパーティーゲームです。いただきストリートをやったことがないという方でも楽しめますので家族で仲良くプレイしたいゲームの一つにあげられるのではないでしょうか。

②New みんなのGOLF

PS4で遊べるパーティーゲーム続いては「New みんなのGOLF」のご紹介です。みんなのゴルフはみんゴルと略して親しまれるくらい歴史があり、ゴルフゲームの金字塔となっています。このシリーズの人気は非常に高く、とりわけ今作はオンライン要素が充実しオンライン上で大会が開かれるほどになっています。

みんゴルの魅力は操作が簡単で誰にでもできることや、実際のゴルフのように風やコースの起伏などもあり奥が深いです。操作が簡単でも遊び要素は多いのでパーティーゲームとして盛り上がるでしょう。また、個性豊かなキャラクター達も魅力の一つになっています。

③ウイニングイレブン2018

Photo by wjarrettc

世界中で人気のサッカーのパーティーゲームです。その中でもウイイレ(ウイニングイレブン)シリーズは特に人気があります。ウイニングイレブンは単にパーティーゲームとしての位置付けではなくPS4のゲームタイトルの中でもトップクラスの人気を誇ります。サッカーと言えばW杯ともなると普段サッカーに興味がない人でも熱中するほどの人気があります。

このPS4の「イニングイレブン2018」ではサッカーのルールを完璧に覚えていなくてもゲームをプレイできる点も魅力の一つです。同じチームとして一緒にプレイヤーを操作して戦えるところがこのゲームの醍醐味とも言えるでしょう。

時にはライバルとしてそして時には心強い味方として遊べるのもこのゲームの魅力となっており、協力してプレイしているときにゴールを決めた瞬間などは手を合わせて喜んでしまうものです。本物のサッカーさながらの興奮を味わえるパーティーゲームです。

④トライアルフュージョン

Photo byDanaTentis

PS4のパーティーゲームでちょっと難易度の高いバイクアクションゲームとして知られている「トライアルフュージョン」ですが、重心移動を駆使してゴールを目指すゲームで最大で4人まで同時にプレイすることが可能です。またユーザーそれぞれが別のコースを走行するため妨害をするプレイなどはありません。

妨害プレイとかするのも楽しいのになぁと落胆する必要はありません。このゲームは物理演算を使った挙動をするため、アクションの動きに癖があり前述したとおり難易度も高いため全員が似たようなところで行き詰まりそこをクリアしようと盛り上がります。

ワンプレイも短くサイクルが早いため、パーティーゲームとしてバイク好きやレース好きならもちろん、それ以外の人でもパーティーゲームとして盛り上がるでしょう。

⑤コールオブデューティー ブラックオプス3

コールオブデューティー シリーズは一人称視点の戦闘物のタイトルの中では大変な人気を誇るゲームで、世界中で遊ばれています。チーム戦での協力バトルがメインとなっているため、友達とパーティーを組んで戦ったり、知らない人と同じチームとして敵チームと戦うこともあります。

色々な武器が出てくるため、その時の場面や特徴によって戦い方が大きく変わったり、持っている武器によってはチームメンバーをサポートしたりと協力し連携しながら勝利に向かうため、勝てた時の喜びが非常に大きく癖になるため長年このシリーズのファンも多いです。

PS4のパーティーゲームの中では上級者向けのものとなっているため、最初は慣れている友達に聞いたりしながら徐々に操作を覚えていって上手くなればきっとハマることでしょう。

⑥Minecraft: PlayStation 4 Edition

Photo by Wesley Fryer

一説では「世界一売れたゲーム」と言われているマイクラことマインクラフトのPS4版のものが「Minecraft: PlayStation 4 Edition」です。パーティーゲームの定番中の定番のゲームで、はっきりと定められた目的はありませんが、ダンジョンがありその中に強敵がいたりとゲームとしての面白みが充分にあります。

だからと言ってその強敵を倒すのかと言えばそれが目的ではなく、自由にマップ上で建築を楽しむこともできるのです。立方体のブロックを組み合わせて建物を作ったり、線路を引いてトロッコを走らせてみたりと様々な要素があり色々なことができるゲームです。

それではパーティーゲームとしての醍醐味はなんでしょうか。それはプレイヤー同士で力を合わせて大きな建築物を作ってみたりしている人達もいます。PS4だけでなく他のゲーム機でも発売される人気商品です。

大人数で遊べるPS4のパーティーゲームおすすめ

Photo by Leon Terra

それではオンラインなどを使って大人数で遊べるPS4のパーティーゲームを見ていきましょう。リビングでの対戦やオンラインでも二人対戦もしくは少人数対戦と違い大人数ならではのパーティーゲームの迫力や魅力についてレポートします。大人数だと時間がかかるのでその点だけは考慮しないといけません。

これから紹介していくゲームは大体のものが1から4人までプレイ可能で、さらにオフラインやオンラインのどちらでもプレイできることが特徴です。特にオフラインでこれだけ大人数でプレイできるパーティーゲームは盛り上がること間違いなしなのでお楽しみください。

①ロケットリーグ

Photo by The Bearded Clock

ロケットリーグは、車でサッカーをするという一風変わったゲームです。やり方は簡単で実際のサッカーのように難しいところもなく、ボールをゴールに入れればいいというわかりやすいものです。車も最近のレースゲームなどのようなリアルな挙動をするわけではなく、チョロQのような車を使ってボールをゴールに入れるという単純ものです。

操作は簡単でチョロQのような車が動きが多彩で思うように動かなかったりするところがまた面白いところです。また扱う車はカスタマイズすることができるのでサッカーをするだけでなく、お気に入りの一台をカスタマイズして仕上げるのも面白い点です。

②Push me Pull you

Photo byAnnRos

このゲームは下半身が繋がった2人のキャラクターを操ってゴールを目指すというシュールなゲームです。「友情・レスリング・サッカー」をテーマにしています。開発者曰く「相撲サッカー」だそうです。

1対1も可能ですが、2対2が白熱して面白さが倍増するでしょう。お互いの親密度が試されるゲームとも言えます。友情を色々な方法で試すことのできるゲームモードが多く搭載されており、おもちゃや秘密たっぷりの箱庭空間でも遊べます。

③ラヴァーズ・イン・ア・デンジャラス・スペースタイム

Photo by BagoGames

このゲームはシンプルな操作ですが奥が深いチャレンジが売りです。一つの宇宙船を最大4人でプレイして協力するタイプのシューティングゲームで、おすすめです。宇宙船の移動中は攻撃ができないなど協力プレイが必須のゲームなのでみんなでワイワイやるパーティーゲームとしては最適ですが、一人でのプレイはきついものがあります。

もう対戦するゲームは疲れたし飽きてきたので、ここは協力しながらプレイしていくゲームをみんなでやりたいというプレイヤーがいたらおすすめで、奥の深さにきっと満足できるでしょう。

また、レベルのレイアウトがランダムなため、毎回レベルをクリアすると新しいエリアを楽しめるのも魅力です。オフラインで一人でプレイするのは難易度が高いかもしれません。

④Sports friends

このゲームはドット絵で描かれていてレトロな世界で4つのミニゲームが楽しめます。その中でも面白いのが格闘技とバレーボールをミックスした「barabari ball」というミニゲームです。全員で一つのバレーボールを奪い合い、プレイヤーごとの色がついた海に沈めればポイントになるというシンプルでわかりやすいルールも人気です。

他のミニゲームは棒高跳びと球技をミックスした「Super pole riders」や4人用エアホッケー「Hokra」、相手のコントローラーを揺らせば勝ちという一風変わった「Joust」など楽しさ満載のパーティーゲームが揃っています。

さらにオンラインやオフラインで4人までプレイできるため盛り上がること間違いなしでしょう。おすすめのパーティーゲームの一つです。

⑤バトルフィールド 1

Photo byArmyAmber

前述したコールオブデューティーシリーズと並んで人気のバトルフィールドシリーズですが、こちらがコールオブデューティーシリーズと違うのは参加人数の多さにあります。シリーズの中で最大敵味方を合わせるとなんと64人という大規模な内容になっているのです。大規模なので協力プレイだけでなく、敵への警戒が必要になるなどリアルさ満点です。

しかもその分マップも広く、飛行機やヘリコプター、戦車などに乗って戦ったりビルの屋上にいけたり多彩な戦い方も魅力です。あらゆる場所から本格的な戦闘を繰り広げることができます。

人数が多い分よりパーティーとしての連携が重要で、チーム一丸となって勝利を目指す快感は右に出るもののないゲームです。シリーズの中には現代のものや過去のものがあり、どの時代を選択するかも楽しさの幅が広がりおすすめで人気のゲームです。

難易度が易しいPS4のパーティーゲームおすすめ

Photo by benrobinsonnz

今までご紹介してきたPS4のパーティーゲームはお家で楽しめるものや大人数で楽しめるものなどを視点にしてきました。それでは「難易度」にも注目してみましょう。「難易度」が比較的優しく子供でも安心して楽しめるゲームを集めました。詳しく特徴をご紹介しますので参考にしてください。

①ぷよぷよテトリス スペシャルプライス

Photo by mache

PS4だけでなくぷよぷよもテトリスも非常に有名なパズルゲームですが、この「ぷよぷよテトリス スペシャルプライス」はPS4のタイトルの中でも非常に人気です。内容としてはその名の通り昔から大人気の「ぷよぷよ」と「テトリス」を融合させたパズルゲームになっています。

PS4のパーティーゲームとして子供でも安心して楽しめる代表格なのではないでしょうか。「ぷよぷよ」「テトリス」をプレイしたことのある方ならわかると思いますが、レベルがすごく高いステージまで行かなければ「難易度」も非常に易しいのが特徴です。

さらに今作は4人まで同時に楽しめるため白熱すること間違いなしのパーティーゲームでしょう。子供のみならず、大人のパーティーでも賑わいをもたらしてくれるゲームです。

②地球防衛軍5

地球防衛軍5もPS4のパーティーゲームで人気があります。写真はゲーム画面ではなくイメージですが、プレイヤーが未知の侵略者から地球を防衛するゲーム内容です。色々な武器を駆使して仲間と助け合いながら地球を防衛するゲームですから盛り上がること間違いなしと言えます。

一人でプレイするのも可能なのですが、黙々と一人でプレイするよりも複数人数で協力し合いながらガヤガヤ騒いでプレイする方が断然楽しいでしょう。一人よりみんなでプレイすることにこのゲームの醍醐味があるとも言えるのではないでしょうか。

また難易度も選ぶことができるため、気軽にみんなで楽しむゲームとしてはPS4のパーティーゲームの中でもおすすめの一品ではないでしょうか。易しい難易度にすれば子供も楽しめます。

③ARK: Survival Evolved

Photo by wuestenigel

PS4で代表的なサバイバルゲームの一つです。もちろんパーティーゲームとしての要素もあります。詳しくみていくと、本編の舞台は恐竜が闊歩する島でそこで恐竜と戦闘を行ったり、手懐けたり、さらに繁殖させたりなど遊び方も多彩で恐竜といかにうまく共存してサバイバル生活を送るかがポイントとなっています。

サンドボックス型のオープンワールドサバイバルゲームであり、武器、防具、アイテム、拠点などをクラフトしながら広大なマップを冒険することができます。ストーリー・バトルなどを強制的に進めさせるゲームではありません。

一人でサバイバルを楽しむもよし、複数で共同生活をすることもできます。また手懐けた恐竜を見せ合うなどの要素もあります。そんなに難しいことを要求うされないため「難易度」的にはそんなに高いものではないパーティーゲームです。サバイバルを楽しみましょう。

④キャッスルストーム

中世の戦いをポップに描いたアクションストラテジーゲームです。攻撃をかわしながらバリスタの発射物で敵城を攻撃します。迫ってくる的を槍で突き刺し、味方を戦場へ送り出して強力な魔法攻撃もあります。遠距離と近距離の戦いの絶妙なバランス、愛らしいキャラクターはとても魅力的でゲームとしておすすめです。

オフライン対戦があるのが魅力

Photo byInspiredImages

さらにその細部までこだわったグラフィックもさることながらこのゲームの最大の特徴であるタワーディフェンス型のRTS(リアルタイムシュミレーション)ゲームでその中でも特筆すべきはオンラインだけでなく、オフライン対戦があるのが魅力の一つです。オフラインでも対戦でき、兵士、バリスタ、呪文などを駆使して相手の城を制圧するには頭を使います。

愛らしいキャラクターをオフライン対戦でも操作できるのはこのゲームをより魅力的にしていて、さらにオフライン」とのことで「難易度」もそんなに高いわけではないということも魅力です。

⑤Broforce

Photo by BagoGames

PS4のパーティーゲームではちょっと異色のランボーやプレデターなどの映画のパロディのキャラクターを使って進めていく横スクロールアクションゲームです。協力なのかはたまた同士討ちなのかどちらなのかわからなくなってしまうcoopモードや、運と実力の要素が絶妙なバランスを醸し出す対戦モードなど老若男女人を選ばず盛り上がれます。

開発元は南アフリカのインディーデベロッパー・Free Livesが手がけている。前述したとおりプレイヤーが操作するのは映画で登場したスーパーヒーローたちのようなキャラクターで、近距離攻撃・弾薬無限の遠距離攻撃・使用回数制限のある強力な特殊攻撃を駆使する。

その武器を駆使し、やり過ぎと言えるくらいの攻撃力で敵を駆逐していく爽快感と再奥にいる黒スーツの男を撃破するとステージクリアです。また、仲間がとらわれていて救出すると仲間と交代、仲間もランダムなため楽しめます。「難易度」も易しいです。

PS4でパーティーゲームをする時の準備

PS4でパーティーゲームをするにはなんの準備が必要になるでしょうか。PS4でパーティーゲームをする上で必須のものをご紹介します。また、リビングで行う場合とオンラインで行う場合でも必要なものは重なるケースもありますので、どちらでプレイするにしても参考にしてください。

準備①コントローラーを用意する

Photo by aafable

PS4でパーティーゲームをするとき、コントローラーが複数必要かどうかを調べておく必要があります。コントローラーが一つでもプレイが可能であるのか、それとも複数個ないと楽しむことのできないパーティーゲームなのかをしっかり事前に把握しておきましょう。いざみんなでやろうとした時コントローラーが無いせいでできない事態だけは避けましょう。

準備②本体の容量を確認

PS4でパーティーゲームをやる時というよりもPS4でゲーム自体をする時に本体の容量は絶対に気にしておかなければいけません。容量が足りないとゲームが動作しないからです。またセーブなどをする際にも容量がなければセーブすることさえできません。既存より容量の大きなハードディスクへの切り替えや外付けハードディスクを増設する人もいます。

準備③最低でも2つのソフトを用意する

PS4でのパーティーゲームは一つだけではなく、いくつかの種類を用意しておきましょう。いくら面白いパーティーゲームだからと言っても一つしかないと飽きてしまうことが多いものです。そんな時ゲームが複数用意されていれば飽きずに違うゲームにするなどしてみんなでPS4を思う存分楽しめます。

従来のオフラインゲームとの大きな違いや変化そして魅力とは?

Photo byMaria_Alberto

有名なパックマンの画像をみてオフラインゲームを簡単に説明しておきましょう。オフラインゲームとは「オフゲー」とも呼ばれ、従来の一人で行うタイプのゲームを指す場合がほとんとです。もちろんオフラインゲームにはオフラインゲームならではの魅力があるのですが、インターネットが発達した昨今、オンラインで友達と繋がって遊べるのは画期的です。

オフラインゲームにはない魅力①場所に縛られることなくプレイできる

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

PS4の話だけではなくなってしまいますが、オフラインゲームではできないオンラインゲームの魅力を少し紐解いて行きましょう。場所に縛られない点は大きいでしょう。従来のオフラインゲームでは自宅などで自分だけでプレイするというのが一般的でした。しかし、オンラインを活用して離れた場所の友達と即座に繋がりパーティーゲームができるのです。

オフラインゲームにはない魅力②相手は近くの人でもコンピューターでもない

Photo by RYOTA NAKANISHI A ONE-MAN ARMY RETURNS TO THE HELL

PS4などのゲーム機をインターネットに繋げば離れた場所の人達とパーティーゲームを楽しめるという話をしました。さて、従来相手は近くにいる友人や家族でもしくは一人でプレイしている場合コンピューターでした。しかしオンラインでは「人」と「人」が繋がれるため、とてもプレイに面白さが出るのです。

コンピューターでは動きが一定でも「人」は当然違った動き方をしてきます。「人」と「人」が協力プレイなどをするとそれを通じて仲良くなったり、友達登録をしたりできる機能もあります。

話がちょっと飛躍しますが、共通のゲームをしていて本当に「結婚」してしまう人々もいるくらいです。出会いの形は人それぞれです。それがゲームだというだけなのです。

オフラインゲームにはない魅力③協力や対戦などが白熱し大会も開かれる場合も!

PS4をインターネットに繋ぐことでおすすめになる点をいくつかご紹介してきました。しかし、まだまだあります。先にも話した通り「人」対「人」なので協力プレイや対戦プレイが白熱するのです。また格闘技系のゲームやパズル系のゲームなどではそれらのチャンピオンを決める「大会」まで開かれ優勝者には賞金も出ます。

その中でも卓越した技術を駆使して勝ち抜くプレイヤーを「プロゲーマー」と呼ぶことがあります。また昨今ではeスポーツ「エレクトロニック・スポーツ」と呼ぶ複数人でゲームで対戦することを指します。

ゲームをすることが「スポーツ」なわけないだろうというのは古い考え方です。国によっては「eスポーツ」は「スポーツ」として認められており、「プロゲーマー」は「スポーツ選手」であることを認めています。

オフラインゲームにはない魅力④時間を選ばない

PS4に限らずゲームのやりすぎは体に毒だと教わってきたオフラインゲーム世代の方は多いでしょう。しかし国によってはゲームを健康維持に役立てているところもあるのです。サウジアラビアのような暑い国では屋外の遊びが宗教上の理由もありあまりできないため、ゲームで遊ぶことが日常化しています。

そして時間を選ぶことがないため、時差は国によってあるもののそれさえ考慮すれば日本のプレイヤーと繋がり対戦することもできるのです。時間を選ばないというのは他の意味もあります。PS4などのおすすめパーティーゲームでは長時間時間がかかるものもあります。

そのような時、協力プレイで自分が寝ている間には友達に頼んで謎解きやレベル上げをしてもらったり、友達が寝ているときは逆をしたりとまさに時間を選びません。ここでいう友達とはゲーム内での友達を指すことが多いでしょう。

オフラインゲームにはない魅力⑤超大型大人数でできるゲームも存在する

Photo by wishsu

PS4やライバルのXbox、更にパソコンなどではパーティーゲームと呼ぶにはあまりに超大型で大人数でプレイできるゲームも存在します。多くの場合話題があって人気作なのでおすすめされるゲームです。あまりパーティーゲームらしくはないですがドラゴンクエスト10やファイナルファンタジー14なんかはその典型でMMORPGと呼ばれています。

大人数だからできることの数が膨大です。敵を倒したり物を生産したり、人から依頼されたクエストやストーリーに関わるミッションをこなしたり、また様々な武器や防具・魔法なども駆使しまさにファンタジー好きにはたまらない一品となっています。

おすすめなアイテムやおすすめな武器・防具が手に入ったときは心躍るものでしょう。余談ですが、昨今ではスマートフォンと連動してできるゲームも増えてきました。家ではPS4の綺麗な解像度でプレイし外ではスマートフォンでプレイなどといったこともできます。

その裏では問題点も!負の側面

Photo bygeralt

しかし人気の裏には影もありました。依存しすぎて会社や学校にも行かずに引きこもってまでゲームをする人が出てきてしまいました。RMT(リアルマネートレード)と言ってゲームのキャラクターのアカウントやアイテムを実際のお金と交換する掲示板などがあり、そこでの取引を禁止しているゲームがほとんどの中いまだに存在しています。

更にチートツールなどを使って不正にキャラクターを強くして一見強いプレイヤーに扮することで、RMTへと誘う手口も見られています。人気のゲームおすすめのゲームになるほどハッキングの対象となりサーバーダウンしたりゲームプレイができない妨害も受けます。

またスマートフォン向けのゲームに多い「ガチャ」という課金システムが問題になることもあります。子供が知らずか知ってかアイテムが欲しいために「ガチャ」をたくさんして100万円以上の請求がされたなんていう話も耳にします。

PS4のパーティーゲームで大人数で盛り上がろう!

Photo bySchilderSchool

PS4のパーティーゲームを大人数で盛り上がりましょう。まさに写真のごとくワイワイガヤガヤその場にいてオフラインでやっているわけではなくオンラインで繋がって大人数で盛り上がるタイプのパーティーゲームが多くなってきています。中にはゲームの種類にもよりますが一つのフィールドに数百人のプレイヤーが同時に動かせるゲームも登場しています。

PS4ではパーティーゲームが弱点いうか一人用の印象を持っている方も多いと思います。しかし、オフラインでのパーティーゲームではNINTENDOなどの方が部があるかもしれませんが、オンラインを介すことで全く形勢は変わります。更に場所を選ばないのも魅力です。

PS4のパーティーゲームを地球の反対側、例えば日本でいうとブラジルが反対だとすれば日本からオンラインでブラジルの友人とパーティーゲームを楽しむこともできてしまうのです。オフラインでは到底無理な話です。オンラインは垣根を無くした原動力となりました。

leopyi
ライター

leopyi

ライター歴は4ヶ月ほどですが雑誌への寄稿や雑誌の製作に携わった経験があります。

関連するまとめ

人気の記事