LINE Payを使ったAmazon買い物ガイド!支払い手順や注意点など!

LINE Payを使ったAmazon買い物ガイド!支払い手順や注意点など!

LINE Payを使ってAmazonで買い物する方法を解説します。LINE Payはスマホ決済の一種ですが、Amazonで買い物する場合は少し工夫が必要なので、その支払い手順や注意点などをチェックします。合わせて、ギフト券などのお得な利用方法も紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.LINE Payを使ってAmazonで買い物をするには?
  2. 2.LINE Payとは
  3. 3.AmazonでLINE Payを使った買い物方法
  4. 4.AmazonでLINE Payを使うメリット
  5. 5.AmazonでLINE Payを使う際の注意点
  6. 6.AmazonでLINE Payを使ってみよう!

LINE Payを使ってAmazonで買い物をするには?

Photo bynvtrlab

スマホ決済のLINE Payでは、QRコードやバーコードの読み取りにより買い物代金の支払いができます。しかし、通販サイトのAmazonでの買い物では、スマホ情報を読み取ることはできません。では、どのような方法でAmazonでLINE Payが使えるのか、詳しく解説しましょう。

LINE Payとは

Photo by stockcatalog

LINE Payを使ったAmazonでの買い物方法を見る前に、まずはLINE Payとはどのようなサービスなのかから解説しましょう。サービス内容を知らなければ、どのようにAmazonで使うのかもわからいないでしょうから、まずは概要の確認です。

LINEによる決済サービス

Photo by Got Credit

無料通話アプリのLINEで通話やチャットをしている人も多いでしょうが、LINE PayとはこのLINEアプリの決済サービスです。スマホ決済サービスの一つであり、スマホに表示されたQRコードやバーコードを利用して、現金なしで支払いができます。また、友達への送金もできます。

LINE Payにはいくつものメリットがあります。まずLINEを使っている人なら、だれでも登録できます。次に、チャージしてLINE Payを使う場合、銀行口座、コンビニ、ATMから簡単にできます。また、実店舗でもオンラインショップでも素早く買い物ができます。

LINE Payの使い方

Photo by sabertasche2

便利なLINE Payの使い方を見てみましょう。まず、LINEアプリの「ウォレット」を開き、「LINE Pay」を選択し、ガイダンス表示後「はじめる」をタップします。そして、利用規約などに同意して、「新規登録」ボタンを押せば、新規登録ができます

なお、LINEアカウントに電話番号の登録をしていない人は、LINE Payの新規登録ができませんから、登録を済ませてください。登録ができたら、次はパスワードの設定です。6桁の任意の数字を入力するのですが、このパスワードはLINE Payのすべてのサービス利用時に必要となります。

これでLINE Payを使えるようになりますが、本人確認も済ませておいた方がいいです。本人確認をすると、利用の範囲が広がり、現金チャージやコード決済以外に、チャージ上限額の上昇、友達への送金、現金化などのサービスを利用できるようになります。

LINE Payへの入金チャージ方法

Photo byTBIT

LINE Payはあらかじめお金を入金チャージすることで使えるようになります。方法は、登録した銀行口座から、セブン銀行ATMから、QRコードかバーコードをレジで提示して現金チャージ、LINE Payカードでレジでチャージ、ファミリーマートのFamiポートから、オートチャージなどです。

チャージ不要の使い方もある

Photo bygeralt

普通はLINE Payは入金チャージして使うのですが、チャージしないで使う方法があります。その方法とは、アカウントにVisa LINE Payクレジットカードを登録するというものです。これでチャージしなくても必要な金額が引き出せるようになり、とても便利です。

LINE PayはAmazonで使える?

Photo bygeralt

LINE PayはAmazonの買い物で使えるのでしょうか。便利なスマホ決済サービスのLINE PayがAmazonで使えればさらに便利になりますが、どうでしょうか。答えを言ってしまうと、Amazonで使えます。しかし、QRコードやバーコードの読み取りという方法では使えません。

LINE Payカードが必要

Photo bykrzysztof-m

LINE PayをAmazonの買い物で利用するためには、Line Payカードが必要になってきます。LINE Payカードの発行方法は後程解説しますが、カードの種類はバーチャルカードと実物のプラスチックカードです。どちらもAmazonで使えます。

LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?のイメージ
LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?
LINE Payは現金を用いない決済サービスですが、クレジットカードを登録しておくとチャージが不要となり便利です。ただし、いくつかの注意点もありますそこでLINE Payにクレジットカードを登録する方法やチャージ、設定の手順について解説します。
LINE Payで出金する方法を分かりやすく解説!手数料や時間帯もチェック!のイメージ
LINE Payで出金する方法を分かりやすく解説!手数料や時間帯もチェック!
LINE Payで出金方法について詳しく解説していきます。LINE Payで出金するときの手数料や時間帯についても、具体的にご説明していくので、確認していきましょう。LINE Payで出金するなら、知っておくべき情報なので最後までしっかりとチェック!

AmazonでLINE Payを使った買い物方法

フリー写真素材ぱくたそ

AmazonでLINE Payを使ってどのように買い物をするのか、具体的な方法を見てみましょう。その方法は実店舗でのLINE Payの使い方と異なるので、戸惑うかもしれませんが、手順を覚えて慣れれば簡単にAmazonで使えます。

まずLINE Payの登録

Photo bybastiaan

Amazonでの買い物にLINE Payを利用するために、まず登録をしておきましょう。特に難しい方法ではありません。LINEアプリをインストールしたら、ページを開いて、「ウォレット」をタップし、赤いプラスボタンを押します。

すると、この記事で紹介したチャージ方法が示されます。その中からお好きなものを選べば、登録完了です。登録ができたら、次の段階に移ります。

LINE Payカードを発行

Photo bymohamed_hassan

LINE Payの登録の次は、LINE Payカードの発行です。発行があって、初めてAmazonで使えます。その方法は、LINEアプリの「ウォレット」から残高をタップします。すると、下の方に「バーチャルカードをすぐに発行!」という文字が表示されるので、タップします。

これでバーチャルカードがすぐに発行されるのかというと、その前にバーチャルカードとプラスチックカードの選択画面が出てきます。選択することで、希望のカードが発行されます。

なお、バーチャルカードの場合は、すぐに発行というようにその場で発行されます。ただ、実物のプラスチックカードと違い、実店舗では使えずAmazonのようなオンラインショップ限定となります。一方、プラスチックカードは発行に数日を要しますが、両方で使えます。

AmazonでLINE Payカードを登録

Photo bygeralt

バーチャルカードでもプラスチックカードでもLINE Payカードが発行されたら、今度はそのカードをAmazonに登録します。まずAmazonページの左上のアカウントボタンをタップします。次に、「アカウントサービス」「お支払い方法の管理」へと進みます。

そして、「お支払方法を追加」から「クレジットカード情報を入力する」へ移り、LINE Payカード情報を入力します。LINE Payカードにはカード名義人やカード番号が記載されているので、それらをそのまま入力します。

カード名義人の項目をどう入力するかですが、カード記載通りにします。したがって、カードの記載がローマ字ならそのまま入力し、あえて漢字やカタカナにする必要はありません。

商品購入時にLINE Payカードを選択

Photo bygeralt

最後の手順は、Amazonでの買い物時に支払い方法をLINE Payにします。まずAmazonの購入商品を選んだら、カートに入れてレジへ進みます。ここで支払い方法を選ぶことになるので、LINE Payを選択して、画面の指示に従っていけば、LINE PayによるAmazonの買い物が完了します。

AmazonでLINE Payを使うメリット

フリー写真素材ぱくたそ

Amazonの買い物で支払い方法をLINE Payに指定すると、いくつかお得なことやメリットがあります。そのうちの一つはAmazonの支払いが簡単にできるようになることですが、それだけではなく、ほかにもお得な点があります。どんなところがお得なのか見てみましょう。

Amazonギフト券に1円単位でチャージができる

Photo bygeralt

LINE Payカードを使うと、Amazonギフト券の購入ができますが、1円単位でのチャージが可能です。ここのどこがお得かというと、貯まったLINEポイントの効率的な消費ができることです。ポイントというのは細かい数字になりやすく、意外に使い道に困ります。

ところが、LINE PayのLINEポイントをAmazonギフト券に1円単位でチャージできるので、無駄なポイントが発生しません。これでLINEポイントが有効活用できます。

LINEポイントも付与される

Photo by mikecohen1872

もう一つLINE PayによるAmazonギフト券へのチャージでお得なことがあります。それは、チャージ自体でもポイントがもらえることです。つまり、Amazonギフト券へのチャージでポイントが消費されても、再度ポイントが増えるというわけです。

初回5000円以上チャージするとお得

Photo by fófs

LINE PayによるAmazonギフト券へのチャージにはまだお得なことがあります。初回チャージだけの特典ですが、5000円以上チャージすると1000円ぶんおまけが付くのです。つまり、5000円使って、6000円のAmazonの買い物ができることになります。

Amazonギフト券へのチャージによるポイント付与もあるので、お得度はさらにアップします。Amazonギフト券へチャージするだけで、これだけメリットがあるのですから、利用しない手はありません。

Amazonギフト券へのチャージ方法

Photo byLoveYouAll

Amazonギフト券にはチャージタイプとEメールタイプなどの種類がありますが、それぞれLINE Payによるチャージ方法が異なっています。まず、共通部分については、Amazonページを開いて、「メニュー」「すべてを見る」「Amazonギフト券」へと進みます。

ここからが違う点で、Amazonギフト券チャージタイプの場合は、チャージタイプを選んで、金額を選択するか入力します。次へ進んで、支払い方法をLINE Payにすれば完了です。

Photo byGDJ

Amazonギフト券Eメールタイプの場合は、「Amazonギフト券」の項目からEメールタイプを選びます。続いて、デザインを決め、金額を選ぶか入力します。そして、送付先の電話番号かメールアドレスを入力します。Amazonギフト券の送付先は自分でなくても、友人や家族でもOKです。

送付先の入力が済んだら、メッセージ入力、送信日の決定へと進み、「今すぐ購入」を選びます。メッセージは入力しなくても構いません。ここで支払い方法をLINE PAYにすれば、手続き完了です。

プライム会員の会費の支払いもできる

Photo byharshahars

LINE PayでAmazonプライム会員の会費も支払えます。その方法は、「メニュー」から「プライム」へと進み、一番下に表示される「Amazonプライム会員情報を管理する」を選び、「プライム会員情報の管理」から支払い方法をLINE Payにできます。

なお、パソコンのAmazonページの場合は、ログインして「アカウントサービス」「プライム」「会員資格更新日」「支払い方法を変更」へと進み。支払い方法をLINE Payにすれば、プライム会員会費を支払えます。

マイランク制度のランクが上がると特典がもらえる

Photo byClker-Free-Vector-Images

LINE Payに新しく導入された「マイランク制度」のランクが上がると、お得な特典がもらえます。ランクは「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4種類での、ランクアップには条件があります。

条件を満たして、ランクが上がると、ポイント還元率がアップしたり、特典クーポンがもらえたりします。Amazonの買い物でLINE Payを利用しても適用される特典なので、ぜひ活用してください。

 Amazonのギフト券を徹底解説!使い方・購入方法・使用期限など!のイメージ
Amazonのギフト券を徹底解説!使い方・購入方法・使用期限など!
通販サイトの代表的な存在として広く認知されているAmazonですが、このAmazonで使えるギフト券は贈り物にも自分用にも使えるとても便利なギフト券です。本記事ではAmazonギフト券について種類や使い方、購入方法や使用期限等についてまとめて説明していきます。

AmazonでLINE Payを使う際の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

Amazon商品の買い物でLINE Payを使う際には、いくつか注意点があります。その注意点を頭に入れておかないと、買い物がスムーズにできないこともあります。それでは困るでしょうから、よくチェックしておきましょう。

LINE Payの残高を確認

Photo by june29

LINE Payを使ってAmazonで買い物する場合は、残高不足に注意しましょう。残高が足りないと、決済が成り立ちません。つまり、支払いができないという事態になり、買い物が無効になります。

Amazonギフト券へ高額チャージする場合などにも、意外に残高不足に気が付かないことがあるので、注意してください。それから、LINE Payの残高上限にも気を付けましょう。

通常は100万円までなので、上限いっぱいにチャージしておけば、残高不足にはあまりなりませんが、本人確認が済んでいないと、上限は10万円までとなります。10万円程度の残高だと、Amazon利用時を含めて足りなくなることも考えられます。

LINE Payの支払いは決済時に引き落としされない

Photo by Got Credit

Amazonでクレジットカード払いをした時とLINE Payで支払いをした時では、引き落としの時期が違います。この点に注意しておかないと、いくつか問題が生じます。まず引き落とし時期ですが、クレジットカード払いでは、商品購入と同時に決済、引き落としが行われます。

ところが、LINE Payによる支払いでは、商品購入時に決済は行われますが、引き落としは商品発送時となります。つまり、決済が行われた段階では、LINE Payの残高は元のままで減らない状態です。

この段階でほかの買い物をすると、計算間違いをすることがあるので注意が必要です。また、お得なキャンペーンが行われている時は、期間にも注意しましょう。購入・決済時期がキャンペーンの時期に入っていても、引き落とし時期が外れていると、キャンペーン適用はなくなります。

キャンペーンは対象の支払い方法かを確認

Photo byqimono

LINE Payでは時々お得なキャンペーンを実施していますが、対象の支払い方法に注意しましょう。すべての支払い方法に適用されるキャンペーンはまれで、たいていは特別な支払い方法だけが対象になります。

たとえば、カード支払いのみが対象、コード支払いのみが対象などです。この対象の中にLINE Payカードによる支払いが含まれていないと。Amazonの買い物ではキャンペーンを利用できません。したがって、日ごろからキャンペーン内容にはよく目を光らせていましょう。

なお、キャンペーンの注意点は、対象支払い方法だけでなく、還元率、ポイントの付与日、ポイントの有効期限などです。これらの総合情報は、LINE Payのホームページでチェックしておいてください。

AmazonでLINE Payを使ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、AmazonでLINE Payを使った買い物方法や使うメリット、使う際の注意点などをまとました。Amazonの支払い方法はいろいろありますが、LINE Payを使うとメリットがいろいろありますから、ぜひ利用してみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事