LINE Payを使ってAmazonで買い物をするには?
スマホ決済のLINE Payでは、QRコードやバーコードの読み取りにより買い物代金の支払いができます。しかし、通販サイトのAmazonでの買い物では、スマホ情報を読み取ることはできません。では、どのような方法でAmazonでLINE Payが使えるのか、詳しく解説しましょう。
LINE Payとは
LINE Payを使ったAmazonでの買い物方法を見る前に、まずはLINE Payとはどのようなサービスなのかから解説しましょう。サービス内容を知らなければ、どのようにAmazonで使うのかもわからいないでしょうから、まずは概要の確認です。
LINEによる決済サービス
無料通話アプリのLINEで通話やチャットをしている人も多いでしょうが、LINE PayとはこのLINEアプリの決済サービスです。スマホ決済サービスの一つであり、スマホに表示されたQRコードやバーコードを利用して、現金なしで支払いができます。また、友達への送金もできます。
LINE Payにはいくつものメリットがあります。まずLINEを使っている人なら、だれでも登録できます。次に、チャージしてLINE Payを使う場合、銀行口座、コンビニ、ATMから簡単にできます。また、実店舗でもオンラインショップでも素早く買い物ができます。
LINE Payの使い方
便利なLINE Payの使い方を見てみましょう。まず、LINEアプリの「ウォレット」を開き、「LINE Pay」を選択し、ガイダンス表示後「はじめる」をタップします。そして、利用規約などに同意して、「新規登録」ボタンを押せば、新規登録ができます
なお、LINEアカウントに電話番号の登録をしていない人は、LINE Payの新規登録ができませんから、登録を済ませてください。登録ができたら、次はパスワードの設定です。6桁の任意の数字を入力するのですが、このパスワードはLINE Payのすべてのサービス利用時に必要となります。
これでLINE Payを使えるようになりますが、本人確認も済ませておいた方がいいです。本人確認をすると、利用の範囲が広がり、現金チャージやコード決済以外に、チャージ上限額の上昇、友達への送金、現金化などのサービスを利用できるようになります。
LINE Payへの入金チャージ方法
LINE Payはあらかじめお金を入金チャージすることで使えるようになります。方法は、登録した銀行口座から、セブン銀行ATMから、QRコードかバーコードをレジで提示して現金チャージ、LINE Payカードでレジでチャージ、ファミリーマートのFamiポートから、オートチャージなどです。
チャージ不要の使い方もある
普通はLINE Payは入金チャージして使うのですが、チャージしないで使う方法があります。その方法とは、アカウントにVisa LINE Payクレジットカードを登録するというものです。これでチャージしなくても必要な金額が引き出せるようになり、とても便利です。
LINE PayはAmazonで使える?
LINE PayはAmazonの買い物で使えるのでしょうか。便利なスマホ決済サービスのLINE PayがAmazonで使えればさらに便利になりますが、どうでしょうか。答えを言ってしまうと、Amazonで使えます。しかし、QRコードやバーコードの読み取りという方法では使えません。
LINE Payカードが必要
LINE PayをAmazonの買い物で利用するためには、Line Payカードが必要になってきます。LINE Payカードの発行方法は後程解説しますが、カードの種類はバーチャルカードと実物のプラスチックカードです。どちらもAmazonで使えます。
AmazonでLINE Payを使った買い物方法
AmazonでLINE Payを使ってどのように買い物をするのか、具体的な方法を見てみましょう。その方法は実店舗でのLINE Payの使い方と異なるので、戸惑うかもしれませんが、手順を覚えて慣れれば簡単にAmazonで使えます。
まずLINE Payの登録
Amazonでの買い物にLINE Payを利用するために、まず登録をしておきましょう。特に難しい方法ではありません。LINEアプリをインストールしたら、ページを開いて、「ウォレット」をタップし、赤いプラスボタンを押します。
すると、この記事で紹介したチャージ方法が示されます。その中からお好きなものを選べば、登録完了です。登録ができたら、次の段階に移ります。
LINE Payカードを発行
LINE Payの登録の次は、LINE Payカードの発行です。発行があって、初めてAmazonで使えます。その方法は、LINEアプリの「ウォレット」から残高をタップします。すると、下の方に「バーチャルカードをすぐに発行!」という文字が表示されるので、タップします。
これでバーチャルカードがすぐに発行されるのかというと、その前にバーチャルカードとプラスチックカードの選択画面が出てきます。選択することで、希望のカードが発行されます。
なお、バーチャルカードの場合は、すぐに発行というようにその場で発行されます。ただ、実物のプラスチックカードと違い、実店舗では使えずAmazonのようなオンラインショップ限定となります。一方、プラスチックカードは発行に数日を要しますが、両方で使えます。
AmazonでLINE Payカードを登録
バーチャルカードでもプラスチックカードでもLINE Payカードが発行されたら、今度はそのカードをAmazonに登録します。まずAmazonページの左上のアカウントボタンをタップします。次に、「アカウントサービス」「お支払い方法の管理」へと進みます。
そして、「お支払方法を追加」から「クレジットカード情報を入力する」へ移り、LINE Payカード情報を入力します。LINE Payカードにはカード名義人やカード番号が記載されているので、それらをそのまま入力します。
カード名義人の項目をどう入力するかですが、カード記載通りにします。したがって、カードの記載がローマ字ならそのまま入力し、あえて漢字やカタカナにする必要はありません。
商品購入時にLINE Payカードを選択
最後の手順は、Amazonでの買い物時に支払い方法をLINE Payにします。まずAmazonの購入商品を選んだら、カートに入れてレジへ進みます。ここで支払い方法を選ぶことになるので、LINE Payを選択して、画面の指示に従っていけば、LINE PayによるAmazonの買い物が完了します。
AmazonでLINE Payを使うメリット
Amazonの買い物で支払い方法をLINE Payに指定すると、いくつかお得なことやメリットがあります。そのうちの一つはAmazonの支払いが簡単にできるようになることですが、それだけではなく、ほかにもお得な点があります。どんなところがお得なのか見てみましょう。
Amazonギフト券に1円単位でチャージができる
LINE Payカードを使うと、Amazonギフト券の購入ができますが、1円単位でのチャージが可能です。ここのどこがお得かというと、貯まったLINEポイントの効率的な消費ができることです。ポイントというのは細かい数字になりやすく、意外に使い道に困ります。
ところが、LINE PayのLINEポイントをAmazonギフト券に1円単位でチャージできるので、無駄なポイントが発生しません。これでLINEポイントが有効活用できます。
LINEポイントも付与される
もう一つLINE PayによるAmazonギフト券へのチャージでお得なことがあります。それは、チャージ自体でもポイントがもらえることです。つまり、Amazonギフト券へのチャージでポイントが消費されても、再度ポイントが増えるというわけです。
初回5000円以上チャージするとお得
LINE PayによるAmazonギフト券へのチャージにはまだお得なことがあります。初回チャージだけの特典ですが、5000円以上チャージすると1000円ぶんおまけが付くのです。つまり、5000円使って、6000円のAmazonの買い物ができることになります。
Amazonギフト券へのチャージによるポイント付与もあるので、お得度はさらにアップします。Amazonギフト券へチャージするだけで、これだけメリットがあるのですから、利用しない手はありません。
Amazonギフト券へのチャージ方法
Amazonギフト券にはチャージタイプとEメールタイプなどの種類がありますが、それぞれLINE Payによるチャージ方法が異なっています。まず、共通部分については、Amazonページを開いて、「メニュー」「すべてを見る」「Amazonギフト券」へと進みます。
ここからが違う点で、Amazonギフト券チャージタイプの場合は、チャージタイプを選んで、金額を選択するか入力します。次へ進んで、支払い方法をLINE Payにすれば完了です。
Amazonギフト券Eメールタイプの場合は、「Amazonギフト券」の項目からEメールタイプを選びます。続いて、デザインを決め、金額を選ぶか入力します。そして、送付先の電話番号かメールアドレスを入力します。Amazonギフト券の送付先は自分でなくても、友人や家族でもOKです。
送付先の入力が済んだら、メッセージ入力、送信日の決定へと進み、「今すぐ購入」を選びます。メッセージは入力しなくても構いません。ここで支払い方法をLINE PAYにすれば、手続き完了です。
プライム会員の会費の支払いもできる
LINE PayでAmazonプライム会員の会費も支払えます。その方法は、「メニュー」から「プライム」へと進み、一番下に表示される「Amazonプライム会員情報を管理する」を選び、「プライム会員情報の管理」から支払い方法をLINE Payにできます。
なお、パソコンのAmazonページの場合は、ログインして「アカウントサービス」「プライム」「会員資格更新日」「支払い方法を変更」へと進み。支払い方法をLINE Payにすれば、プライム会員会費を支払えます。
マイランク制度のランクが上がると特典がもらえる
LINE Payに新しく導入された「マイランク制度」のランクが上がると、お得な特典がもらえます。ランクは「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4種類での、ランクアップには条件があります。
条件を満たして、ランクが上がると、ポイント還元率がアップしたり、特典クーポンがもらえたりします。Amazonの買い物でLINE Payを利用しても適用される特典なので、ぜひ活用してください。
AmazonでLINE Payを使う際の注意点
Amazon商品の買い物でLINE Payを使う際には、いくつか注意点があります。その注意点を頭に入れておかないと、買い物がスムーズにできないこともあります。それでは困るでしょうから、よくチェックしておきましょう。
LINE Payの残高を確認
LINE Payを使ってAmazonで買い物する場合は、残高不足に注意しましょう。残高が足りないと、決済が成り立ちません。つまり、支払いができないという事態になり、買い物が無効になります。
Amazonギフト券へ高額チャージする場合などにも、意外に残高不足に気が付かないことがあるので、注意してください。それから、LINE Payの残高上限にも気を付けましょう。
通常は100万円までなので、上限いっぱいにチャージしておけば、残高不足にはあまりなりませんが、本人確認が済んでいないと、上限は10万円までとなります。10万円程度の残高だと、Amazon利用時を含めて足りなくなることも考えられます。
LINE Payの支払いは決済時に引き落としされない
Amazonでクレジットカード払いをした時とLINE Payで支払いをした時では、引き落としの時期が違います。この点に注意しておかないと、いくつか問題が生じます。まず引き落とし時期ですが、クレジットカード払いでは、商品購入と同時に決済、引き落としが行われます。
ところが、LINE Payによる支払いでは、商品購入時に決済は行われますが、引き落としは商品発送時となります。つまり、決済が行われた段階では、LINE Payの残高は元のままで減らない状態です。
この段階でほかの買い物をすると、計算間違いをすることがあるので注意が必要です。また、お得なキャンペーンが行われている時は、期間にも注意しましょう。購入・決済時期がキャンペーンの時期に入っていても、引き落とし時期が外れていると、キャンペーン適用はなくなります。
キャンペーンは対象の支払い方法かを確認
LINE Payでは時々お得なキャンペーンを実施していますが、対象の支払い方法に注意しましょう。すべての支払い方法に適用されるキャンペーンはまれで、たいていは特別な支払い方法だけが対象になります。
たとえば、カード支払いのみが対象、コード支払いのみが対象などです。この対象の中にLINE Payカードによる支払いが含まれていないと。Amazonの買い物ではキャンペーンを利用できません。したがって、日ごろからキャンペーン内容にはよく目を光らせていましょう。
なお、キャンペーンの注意点は、対象支払い方法だけでなく、還元率、ポイントの付与日、ポイントの有効期限などです。これらの総合情報は、LINE Payのホームページでチェックしておいてください。
AmazonでLINE Payを使ってみよう!
ここまで、AmazonでLINE Payを使った買い物方法や使うメリット、使う際の注意点などをまとました。Amazonの支払い方法はいろいろありますが、LINE Payを使うとメリットがいろいろありますから、ぜひ利用してみてください。