セリアでクレジットカード払いできるか調査!使える店舗や電子マネーは?

セリアでクレジットカード払いできるか調査!使える店舗や電子マネーは?

セリアではクレジットカードが使えるのかと疑問に思っている人も多い様です。今は、クレジットカード決済や電子マネー決済が主流となっているため、使える店舗が増えてきています。今回は、セリアでクレジットカード払いできるのか、使える店舗や電子マネーについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアでクレジットカード払いはできる?
  2. 2.セリアでクレジットカードが使える店舗
  3. 3.セリアで電子マネーを使えるか
  4. 4.セリアで商品券を使えるか
  5. 5.セリアで貯まる・使えるポイントはあるか
  6. 6.セリアはキャッシュレス決済よりも現金支払いが安心

セリアでクレジットカード払いはできる?

Photo byjarmoluk

セリアでは現金での支払いというイメージが強いですが、クレジットカードは使用できるのかと疑問に思う人は多い様です。近年、クレジットカードでの支払いが主流となっているため、現金を持ち歩かないという人も多い様です。ここでは、セリアでクレジットカード払いはできるのかについてご紹介していきます。

クレジットカード決済はできないのが基本

Photo byTheDigitalWay

基本的にセリアでは、クレジットカード決済はできません。中には、VISAやJCBのみを取り扱っているセリアもありますが、クレジットカード自体が使えないというお店もあるようです。

今は、クレジットカードが使える時代なので、使えるようにしてほしいという声も多い様です。セリアの公式ホームページでクレジットカードが使えるのか確認している人もいますが、どこでクレジットカードが使えるのかは記載されていません。

クレジットカードを使いたい場合には、買い物をする店舗に確認してみることをおすすめします。基本的に、セリアでは現金での支払いのみと思っていた方がよいでしょう。

クレジットカード決済可能な店舗もある

Photo byTheDigitalWay

セリアでのクレジットカード決済は、基本的にできませんでしたが、中には、クレジットカードが使える店舗もあります。セリアは、独立して店舗を構えているところだけではなく、イオンモールやヨークタウンの中に出店している店舗もあります。

クレジットカードにも種類があるため、全ての種類が使えるという訳ではありませんが、一部のクレジットカードのみ使用できるお店もあります。

基本的にイオンモールやヨークタウンなどの商業施設はクレジットカード決済が可能なため、商業施設内にあるセリア店舗はクレジットカード決済が可能な場合が多い様です。商業施設内のセリア店舗でも絶対にクレジットカードが使えるという訳ではないので、予め確認しておくようにしましょう。

セリアでクレジットカードが使える店舗

Photo bye-gabi

セリアは、独立している店舗のみと思っている人もいますが、イオンモールなどの商業施設内にある場合もあります。基本的に現金のみの支払いですが、中にはクレジットカードが使える店舗もあるようです。ここでは、セリアでクレジットカードが使える店舗についてご紹介していきます。

他の店に併設されている店が多い

Photo by monoooki

セリアは、独立している店舗の他に商業施設内にある店舗もあります。セリアがある商業施設はイオンモールやイトーヨーカドー、ヨークタウンなどがあります。基本的にセリアではクレジットカード決済をする事は出来ません。

しかし、商業施設内にあるセリア店舗はクレジットカードが使える場合もあるようです。クレジットカードには、VISA・JCB・マスターカード・アメリカンエキスプレスなどのブランドがあります。クレジットカードが使えるセリア店舗では、国際的な有名ブランドであれば使えるようです。

Photo byflyerwerk

しかし、中には一部のブランドのクレジットカードは使用できない場合もあります。さらに、全国の商業施設内にあるセリア店舗でクレジットカードが使えるという訳ではありません。

独立しているセリア店舗では、クレジットカードの他にも電子マナーでの支払いが出来ないところがほとんどです。しかし、イオンモールやヨークタウンなどの商業施設内にあるセリア店舗は、Suica・楽天Edyなどの電子マネーでの支払いができる店舗もあるようです。今は、キャッシュレス決済でポイント還元などをやっている店舗が多い様です。

クレジットカードを利用できるか問い合わせれば安全

Photo by27707

消費税が10%となり、最近ではキャッシュレス決算でポイント還元などをやっている店舗も増えています。セリアは基本的にクレジットカード決算が出来ません。しかし、商業施設内にあるセリア店舗は、クレジットカードが使える店舗もあるようです。

セリアのホームページを見ても、どこでクレジットカードが使えるのか、どこの店舗で使えないかというのは記載していません。クレジットカードが使える店舗には、レジの周りにどのブランドのクレジットカードが使えるのかが記載されています。

Photo by TAKA@P.P.R.S

もし、記載されていない場合には、クレジットカードは使えないということです。セリアでは、現金支払いが基本ですが、店舗によって異なります。

お店では電子マネーでの決済が出来る店舗も増えてきており、セリアでも店舗によって使えるお店があるようです。もし、セリアでクレジットカードを使いたいという場合には、事前に問い合わせて見る事をおすすめします。

セリアで電子マネーを使えるか

Photo byAKuptsova

最近ではキャッシュレス決済が主流となってきているため、現金を持ち歩かないという人も増えてきています。しかし、どこのお店でもキャッシュレス決済ができるという訳ではありません。セリアも店舗によっては電子マネーやクレジットカードが使えないところもあります。ここでは、セリアで電子マネーは使えるのかについてご紹介していきます。

基本的に電子マネーは使えない

Photo by K.Kurichan

最近では、電子マネーでの支払いも主流となってきています。電子マネーに現金をチャージしておけば、クレジットカードのように支払いを行う事ができるという方法です。

セリアで、電子マネーは使えるのかという疑問を持つ人も多い様ですが、セリアでは電子マネーは基本的に使えないようです。セリアは独立している店舗と、商業施設内にある店舗があります。

Photo by5933179

クレジットカードは、商業施設内にある店舗であれば、使える場合がほとんどです。そこで、電子マネーはどこで使えるのかというのが気になるところです。電子マネーにも種類があり、nanacoやSuica・PASMO・WAONなど様々なものがあります。

基本的に使えないと思っていた方が良いですが、クレジットカードと同じように商業施設内にあるセリア店舗では、電子マネーが使える場合もあるようです。使える電子マネーについては、レジのあたりに記載されているので確認しておきましょう。

WAONやnanacoは使えることがある

Photo by くーさん

独立しているセリア店舗では、基本的にクレジットカードも電子マネーも使えません。しかし、商業施設内にあるセリア店舗では、クレジットカードも電子マネーも使える場合があるようです。

どこの商業施設にあるのかによって使える電子マネーが異なります。最近では、キャッシュレス決済でポイント還元を行っている店舗が多い為、キャッシュレス決済を利用している人が多い様です。

Photo by shinji_w

現金で支払えば、ポイントなどは付きませんが、キャッシュレス決済をすることで、ポイントも還元されるのでお得にお買い物が出来るでしょう。イオンモールの場合は、WAONカードで支払いが行えます。

そのため、イオンモールのセリア店舗で買い物する際には、WAONが使える可能性があります。セリアで買い物しても通常通りポイントが還元されます。その他にも、イトーヨーカドーの中にあるセリア店舗であれば、nanacoが使える可能性もあります。企業が提供している電子マネーによって使えるものが変わってくるそうです。

セリアで商品券を使えるか

Photo bymisskursovie2013

セリアでは、クレジットカードや電子マネーは基本的に使う事ができません。しかし、独立しているセリア店舗ではなく、商業施設内にあるセリア店舗であれば使えるところもあるようです。全ての商業施設内のセリア店舗で使える訳ではないので確認しておきましょう。ここでは、セリアで商品券は使えるのかについてご紹介していきます。

商品券は基本的に使えない

Photo by naka_hide

お店には、商品券を取り扱っているところも沢山あるようです。しかし、セリアでは商品券を取り扱っていません。セリアは、独立てしている店舗と商業施設内にある店舗があります。

基本的に、独立しているセリア店舗では、クレジットカードも電子マネーも商品券も使用することはできません。最近では、キャッシュレス決済するとポイント還元などを行っている店舗も沢山あるため、キャッシュレス決済を行う人も多い様です。

Photo bygeralt

しかし、セリアでは基本的にキャッシュレス決済や商品券での支払いは出来ないので覚えておくようにしましょう。しかし、イオンモールやヨークタウンなどの商業施設内にあるセリア店舗の場合は、商品券を取り扱っている場合もあります。

例えば、イオンモール内にあるセリア店舗であれば、イオン商品券などが使える場合があるようです。イオンモール内にあるセリア店舗の場合は、イオン商品券以外に、イオン内で取り扱っている商品券を使用できる場合もあるようです。

セリアで商品券が使える場合には、レジの辺りにどの商品券が使えるのかが記載されています。そのため、商品券が使えるのか知りたい場合は、レジの辺りを確認したり、直接セリアに電話して確認してみる事をおすすめします。

株主優待券も存在しない

Photo by inabamasaki

セリアには株主優待券もありません。基本的にセリアでは現金しか使えないと思っていた方が良いでしょう。独立しているセリア店舗では、キャッシュレス決済は出来ないところがほとんどです。

しかし、商業施設内にあるセリア店舗であれば、クレジットカードや電子マネー・商品券を使う事が出来る店舗もあるようです。商業施設内であれば、どこでも使えるという訳ではありません。商業施設内でも使えないところもあるのであらかじめ確認しておくようにしましょう。

Photo bygeralt

どこのセリアでクレジットカードが使えるのか、電子マネーが使えるのかというのは記載されていないので確認することができません。株主優待券は、商業施設内のセリア店舗であっても存在しません。他の支払い方法については、レジ周りを確認したり、直接電話して確認することをおすすめします。

セリアで貯まる・使えるポイントはあるか

Photo bymohamed_hassan

セリアは、基本的に100円で便利な小物を買えるため利用している人は多い様です。基本的に現金での支払いしか出来ませんが、クレジットカードしか持ち歩かない人にとってはクレジットカードや電子マネーを使えるようにしてほしいという人が多い様です。ここでは、セリアで貯まる・使えるポイントはあるのかご紹介していきます。

ポイントカード・アプリ会員証がない

Photo bycamellia_sasanqua

お店によっては、ポイントカードがあるところもあります。買い物をするたびにポイントカードを提示すればポイントが貯まるというものです。しかし、セリアにはポイントカードやアプリ会員証はありません。

独立しているセリア店舗でも商業施設内にあるセリア店舗でもポイントカードやアプリ会員証がないのでどれだけ買い物してもポイントが貯まるということはありません。ポイントカードによっては、500ポイントが貯まれば割引券が発行されたり、買い物でポイントが使えるなどというものがあります。

Photo byLoboStudioHamburg

しかし、セリアではポイントカードがないため、割引券などが発行されることはありません。さらに、セリアでは基本的に現金でのみ支払いとなります。商業施設内のセリア店舗であれば、クレジットカードや電子マネーが使えるところもあるようです。

全ての商業施設内のセリア店舗で使えるのかと思われがちですが、全ての店舗で使えるという訳ではないので、予め確認しておくようにしましょう。しかし、商業施設内のセリア店舗であれば商業施設で貯まるポイントカードがセリアでも使える可能性があります。

例えば、イオンの中で買い物をすれば、WAON POINTカードが使えます。そのため、イオン内にセリア店舗があれば。WAON POINTカードが使える可能性があります。

クレジットカードを使えればそのポイントがつく

Photo byguvo59

セリアでは、基本的にクレジットカードや電子マネー・商品券を使用することは出来ません。商品券はそもそも存在しないので、セリアで使う事は出来ません。

クレジットカードと電子マネーに関しては、商業施設内にあるセリア店舗であれば使える可能性もあります。全ての商業施設内のセリア店舗で使える訳ではないので、事前に確認しておくことをおすすめします。

セリアには、ポイントカードなどは存在しませんが、クレジットカードが使える店舗であれば、クレジットカードにポイントが付きます。クレジットカードにポイントが付けば、お買い物の際に使う事も出来ます。

Photo byVideoDocPres

商業施設内のセリア店舗では、クレジットカードが使えるからといって、安心してはいけません。クレジットカードや電子マネー決済が主流となっていますが、現金は持っていくことをおすすめします。

クレジットカードが使えるお店はどんどん増えてきているため、セリア全店でもクレジットカードや電子マネーが使える店舗が増えるのではないかと言われています。

セリアはキャッシュレス決済よりも現金支払いが安心

Photo byHitcom

今回は、セリアでクレジットカードは使えるのか、使える店舗や電子マネーについてご紹介しました。セリアは基本的に現金での支払いとなり、商業施設内のセリア店舗ではキャッシュレス決済ができる場合もあるようです。しかし、全ての商業施設内のセリア店舗でキャッシュレス決済が出来る訳ではないので、現金を持ち歩くことをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事