LINE Payでスタンプを購入する手順!プレゼントする方法や注意点も!

LINE Payでスタンプを購入する手順!プレゼントする方法や注意点も!

LINE Payでスタンプを購入できることを、ご存じですか?今回は、LINE Payでスタンプを購入するには、どうしたらいいのか解説していきます。LINE Payでスタンプをプレゼントする方法や注意点について詳しくレクチャーしていきます。

記事の目次

  1. 1.LINE Payでスタンプを購入する方法を紹介!
  2. 2.LINE Payとは
  3. 3.LINE Payでスタンプも購入できる?
  4. 4.LINE Payで友達にスタンプをプレゼントする方法
  5. 5.LINE Payの支払い方法
  6. 6.LINE Payでスタンプを購入する際に注意したいこと
  7. 7.LINE Payでスタンプをプレゼントしよう!

LINE Payでスタンプを購入する方法を紹介!

Photo by Dick Thomas Johnson

LINE Payでスタンプを購入したい方必見です。今回は、LINE Payでスタンプを購入する方法を詳しく解説していきます。LINE Payでスタンプが購入できるのか?LINE Payで友達にスタンプをプレゼントできるのか?LINE Payでの支払い方法はどうしたらいいのか?注意点があるのか?

この疑問について、すべての具体的にお答えしていきましょう。LINE Payでスタンプを購入したい方は、最後まで読んでみてください。

LINE Payとは

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもLINE Payとは、なんなのでしょうか?LINE Payの基本的な情報についてご説明していきます。結論からいうと、LINEのスマホ決済サービスのことです。それでは、具体的にLINE Payについてご説明していきましょう。

LINEのスマホ決済サービス

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payは、最近大注目のスマホ決済の1つです。コミュニケーションアプリLINEが提供するLINE株式会社が、展開しているスマホ決済サービスのことをいいます。LINEを使っている人は、LINEのなかで決済に使えますし、それ以外のお店であっても使うことができます。

対象店も増えているので、よりLINE Payは身近な存在となっています。LINE Payの特徴として、「使える店舗が多い」「ポイントの還元がある」「割り勘ができるといった便利な送金機能がある」というものがあります。

Photo byPhotoMIX-Company

LINE Payを使えば、ポイントの還元も受けられるとあって最大でも、5パーセントの還元率があります。他のスマホ決済と比べても、この還元率はとても大きいのでメリットとなるのです。

さらに、友達や会社の同僚と食事や飲みに行った場合、割り勘をLINE Payの送金機能を使って簡単に行うことができます。割り勘という作業は、なかなか面倒でせっかく楽しかった食事や飲み会がしらけてしまうことがあります。

操作は、簡単でLINE Payの割り勘機能を使って幹事が決済することから、幹事以外の参加メンバーが幹事に送金するまで可能になっています。食事会や飲み会がとてもスマートに解散できるとあって、かなり使えるサービスでもあります。

LINE Payで出金する方法を分かりやすく解説!手数料や時間帯もチェック!のイメージ
LINE Payで出金する方法を分かりやすく解説!手数料や時間帯もチェック!
LINE Payで出金方法について詳しく解説していきます。LINE Payで出金するときの手数料や時間帯についても、具体的にご説明していくので、確認していきましょう。LINE Payで出金するなら、知っておくべき情報なので最後までしっかりとチェック!

LINE Payでスタンプも購入できる?

Photo byAveryanovphoto

LINE Payでスタンプを購入できるのでしょうか?結論から先にいうと、「LINEストア」と「スタンプショップ」で購入する2通りの購入方法があります。それでは、具体的にどうやってスタンプを購入するのか手順や方法について詳しく解説していきましょう。

LINEストアを経由して購入可能

フリー写真素材ぱくたそ

LINE Payでスタンプを購入する場合、ある手順を踏む必要があります。LINEアプリから、直接スタンプを購入できればいいのですが、それはできないのです。「LINEストア」を経由して購入する必要があります。

それでは、「LINEストア」を経由して、LINE Payの残高で、LINEスタンプを購入するにはどうしたらいいのか詳しく解説していきましょう。

LINE Payでスタンプを購入する方法・手順

Photo by472301

まずは、LINE画面の「ウォレット」タブをタップしてください。画面上部の「LINE Pay」の金額部分をタップすると、現在チャージされている金額を表示されます。もしも、全くチャージしていないのであれば0円と表示されています。

「LINEストア」のLINE Pay残高で支払う場合は、LINE Payの残高でスタンプを購入することになるので、もしも不足しているのであればチャージしましょう。

ここまで出来たら「LINEストア」を経由してスタンプを購入していきます。「LINEストア」というのは、LINE公式オンラインストアです。LINEオンラインストアでスタンプや着せかえが購入できるサイトになっています。

Photo byFree-Photos

LINE Payの残高を使ってスタンプを購入する方法は、とても簡単です。まず、「LINEストア」にアクセスしてください。「LINEストア」にアクセスしたら、左上をタップしてログインしましょう。ログインが完了したら、スタンプを選択して「購入」をタップします。

購入方法の選択画面では「LINE Pay・クレジットカード」にチェックを入れ「確認」をタップしましょう。すると、「20分以内に決済してください」という画面と共に「このページをLINEで開きますか?」と表示されるので「開く」をタップしましょう。

ここで注意してもらいたいのですが、20分を経過してしまうと決済ができなくなっています。これはセキュリティーの関係でこうなっているので、20分以上経過した場合は、もう1度同じ操作をする必要があるので、ご注意ください。

フリー写真素材ぱくたそ

話しを戻しましょう。購入方法の選択画面で「LINE Pay・クレジットカード」にチェックを入れ「確認」をタップしてからの操作です。決済方法を「残高」に設定して「決済を行う」をタップして完了してください。

その後、パスワードを入力して決済内容を確認して、問題がなければ「決済」をタップしましょう。これでLINE Payの残高でLINEスタンプを購入することができます。もちろん着せかえの場合も、同じ手順でできるので大丈夫です。

LINEスタンプを購入すると、LINEストアの公式アカウントから購入通知が届きます。購入の通知と共に、「LINEクレジット」の通知も届くので確認しましょう。

Photo byjarmoluk

「LINEクレジット」はLINEストアでスタンプや着せかえ、漫画、ゲームなどを購入すると最大1パーセントの還元があります。もしも、LINEクレジットでスタンプや漫画やゲームを購入するのには、使えるのですが、LINEストアのみでの方法になるのでご注意ください。

LINEスタンプのスマホ・パソコンでの作り方まとめ!申請・販売方法も紹介!のイメージ
LINEスタンプのスマホ・パソコンでの作り方まとめ!申請・販売方法も紹介!
LINEスタンプを作って販売できる事をご存知でしょうか。LINEスタンプを自分で作る作り方をまとめました。これを読めば、LINEスタンプの作り方から申請、販売方法まで全て分かるようになっています。LINEスタンプに少しでも興味がある方はチェックしてみましょう。

LINE Payで友達にスタンプをプレゼントする方法

Photo byFree-Photos

LINEストアでは、スタンプを購入するとプレゼント機能を使えるようになります。LINE Payの残高が余分にあって何に使うでもないのであれば、チャージしたLINE Payの残高の使い方の1つとして、友達にスタンプをプレゼントするのもおすすめです。

友達にも喜んでもらうことができるので、ぜひためしてみてください。それでは、LINE Payで友達にスタンプをプレゼントする方法の手順を、詳しく解説していきます。

プレゼントもLINEストアを経由

Photo by duvsbefilmoc

LINE Payでスタンプを購入する方法も、「LINEストア」を経由する必要があります。友達にスタンプをプレゼントする場合も同じ手順になります。それでは、手順を確認していきましょう。

まず、LINE画面の「ウォレット」のタブをタップします。画面の上の部分にある「LINE Pay」の金額部分をタップしてスタンプ購入金額を満たしているか、チェックしてください。

LINE Payの残高が、不足しているのであればチャージしてください。「LINEストア」にアクセスして、購入したいスタンプを選択して「プレゼントする」をタップしましょう。

LINE Payでスタンプをプレゼントする方法・手順

Photo byTumisu

それでは、LINE Payでスタンプをプレゼントする方法と手順を解説していきます。先ほどの「プレゼントする」までの手順から後の方法になります。スタンプをプレゼントしたい相手を選択します。「プレゼントを購入する」をタップして、購入方法を「LINE Pay・クレジットカード」を選択してください。

LINE Pay画面に飛ぶので、そこの残高が購入金額を満たしているか確認して、決済を行いましょう。決済ができたら、スタンプをプレゼントする相手とのトーク画面を見て、スタンプを贈られているか確認しましょう。とても簡単にできるので、お友達にLINEスタンプをプレゼントしてみてください。

LINE Payの支払い方法

Photo byMediamodifier

LINE Payの支払い方法の手順は、どうなっているのでしょうか?ここでは、LINE Payでの支払い手順について詳しく解説していきます。LINE Pay残高・クレジットカードで支払う方法と、LINE PayでチャージしたLINEクレジットでの支払い2つになります。

LINE Pay残高・登録したクレジットカードでの支払い

Photo byStockSnap

LINE Payの残高で直接支払う方法か、LINE Payに登録したクレジットカードで支払う方法があります。クレジットカードやLINE Pay残高での場合は、120円のスタンプを購入するのであれば、きっちり120円のみになっています。LINE Pay残高かクレジットカードなら、余分にチャージする必要がありません。

LINE PayでチャージしたLINEクレジットでの支払いの方法では、最低でも200円は必要ですが、LINE Pay残高とクレジットカードでの支払いではここの点が違います。LINE Pay残高とクレジットカードの場合は、ボーナスクレジット還元は、1パーセントになっています。

Photo byFirmBee

もちろん、LINE Pay決済による還元の「LINEポイント」も付与されます。このLINE Pay残高とクレジットカードで支払う方法が向いている方は、「LINEストア」をあまり利用していない人におすすめです。

決済が完了すると「購入完了」という表示がでるので「スタンプをダウンロードする」をタップすると、LINEアプリのスタンプ情報ページに移動して、自動的にダウンロードが開始されます。

「ダウンロード完了」になったら、すべて完了になります。トークルームでスタンプリストで確認すると、購入したスタンプが追加されています。

LINE PayでチャージしたLINEクレジットでの支払い

フリー写真素材ぱくたそ

LINEストア内の専用硬貨でもある「LINEクレジット」にチャージする必要があります。この「LINEクレジット」で支払うことになります。チャージしているのが、最低でも200円は必要です。もしも、120円のスタンプを購入するのであっても200円は必要なので、ご注意ください。

チャージ金額によって10パーセントから最大でも25パーセントのボーナスクレジットが還元されます。チャージする時にLINE Pay決済によって、「LINEポイント」も付与されます。

この方法をおすすめする人は、「LINEストア」とよくアイテムを購入する方向けです。決済が完了すると、スタンプのダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了して、トークルームのスタンプリストにちゃんと入っているか確認してみてください。

LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?のイメージ
LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?
LINE Payは現金を用いない決済サービスですが、クレジットカードを登録しておくとチャージが不要となり便利です。ただし、いくつかの注意点もありますそこでLINE Payにクレジットカードを登録する方法やチャージ、設定の手順について解説します。

LINE Payでスタンプを購入する際に注意したいこと

Photo by haru__q

それでは、LINE Payでスタンプを購入する時に注意して欲しいことを、まとめていきます。注意点は、「スタンプショップでのLINE Pay決済ができない」ということと「LINE Payの決済画面で20分以上経過すると支払いができなくなる」という2点について注意する必要があります。

この注意点をしっかりと頭に入れておかないと、面倒なことにもなりかねません。どういうことか、具体的に解説していきましょう。

スタンプショップではLINE Pay決済ができない

フリー写真素材ぱくたそ

LINEスタンプを購入する方法には、「LINEストア」と「スタンプショップ」の2通りがあります。LINEスタンプの購入では、「スタンプショップ」に方がなじみがあるという方は少なくないでしょう。

しかし、ここで注意してもらいたいのが「LINEストア」と「スタンプショップ」では、取り扱っているアイテム、支払い方法のバリエーションが違っているのです。「ストアショップ」では、LINE Pay決済ができなくなっているので、ご注意ください。

Photo byMizter_X94

スタンプショップで使える「LINEコイン」は、App StoreかGoogle Playの決済を通しての購入となります。その場合は、LINEコインと引き換えにスタンプを購入するのが、手順になります。

App StoreやGoogle Playでの決済方法は、クレジットカードかキャリア決済かiTunesカード、Google Playギフトカードだけになっています。ですので、LINE Payを使ってLINEコインチャージは、できなくなっているのです。

LINE Payの決済画面で20分以上経つと支払いができない

Photo by twicepix

セキュリティーの関係のために、LINE Pay画面に移動してから20分以上経ってしまうと「決済の制限時間を越えました」という表示がでてしまいます。こうなるとLINE Payでの支払いが出来なくなってしまします。

LINE Payで決済する時に「20分以内に決済してください」という表示がでたら、すぐに決済を完了させることが大切です。もしも、20分経ってしまった場合は、「戻る」のボタンをタップして、画面を閉じてください。再度同じ手順で、LINE Payの決済画面までたどり着く必要があります。

LINEコインとLINEクレジットの併用はNG

Photo byRobinHiggins

スタンプショップには、LINEコインという専用通貨があります。LINEストアには、LINEクレジットがそれにあたります。LINEコインは、LINEアプリのスタンプショップや着せかえショップでのみ使うことができます。LINEクレジットは、LINEストアだけの使用になるので、互換性がありません。

LINE Payでスタンプをプレゼントしよう!

Photo bynastya_gepp

LINE Payでのスタンプの購入方法について、詳しくご紹介してきました。LINE Payでスタンプを購入して、お友達にプレゼントすることができます。とても喜ばれるでしょうから、ぜひためしてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事