LINEプリペイドカードの使い方は?購入方法や注意点も詳しく解説!

LINEプリペイドカードの使い方は?購入方法や注意点も詳しく解説!

日本国内だけでも約8400万人が使っている「LINE」は、メールよりも簡単にメッセージのやり取りが出来る便利なツールです。ところでLINEプリペイドカードは使ったことがありますか?プレゼントにも最適なLINEプリペイドカードは、どのように使うのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.LINEプリペイドカードの使い方を紹介!
  2. 2.LINEプリペイドカードとは
  3. 3.LINEプリペイドカードの種類・購入方法
  4. 4.LINEプリペイドカードの使い方
  5. 5.LINEプリペイドカードの注意点
  6. 6.LINEプリペイドカードを使いこなそう!

LINEプリペイドカードの使い方を紹介!

Photo byAlexanderStein

みなさんはLINEを使っていますか?メールのようにタイムラグが無く、リアルタイムでメッセージのやり取りが出来るのが、とても便利なSNSです。更にただ文章を送るだけでなく、大変豊富なバリエーションのスタンプもLINEの魅力のひとつです。

期間限定の無料のスタンプや、有料の可愛いスタンプ、面白いスタンプがたくさんあります。忙しくて文章を打っている時間が無い時など、スタンプ1つで返事をしておくという使い方が出来るのも便利です。スタンプの金額もそれほど高くないのが嬉しいポイントです。

有料のスタンプを購入する時、また有料の着せ替えを購入する時、また他にもLINEで提供されているサービスを受ける時などに最適なのが「LINEプリペイドカード」です。今回は「LINEプリペイドカード」の使い方や種類、購入方法などをご紹介していきましょう。

LINEプリペイドカードとは

Photo byijmaki

早速ですが「LINEプリペイドカード」とは、一体どのようなものなのでしょうか。使い方はどのようになっているのでしょうか。「LINEプリペイドカード」とは、コンビニなどで購入出来るLINEの前払いチャージ式カードの名称です。

クレジットカードを持っていない方などは、LINEアプリ内での決済が出来ないことがあります。そのような場合でも「LINEプリペイドカード」があればLINEスタンプやLINE着せ替えなどの支払いに使うことが出来ます。

クレジットカードが好きじゃない方や、クレジットカードを持てない年齢の若い方たちなどには、とてもお役立ちアイテムの「LINEプリペイドカード」ですが、間違えた使い方をする方も少なくないようです。では、どのようなことに注意してLINEプリペイドカードを使えば良いのでしょうか。

Photo bycamellia_sasanqua

ここで1つ、LINEプリペイドカードの使い方の注意点があります。それは「LINEプリペイドカード」でチャージ出来るのは「LINEクレジット」であり、その「LINEクレジット」は「LINEストア」でしか使えないということです。

LINEアプリ内でスタンプなどを購入する時に使えるのは「LINEポイント」のみです。「LINEプリペイドカード」でチャージして増えるのは「LINEクレジット」であり「LINEポイント」ではないのです。「LINEクレジット」を使えるのはLINEアプリ内ではなく「LINEストア」なのです。

ちょっとややこしいのですが、一言でいうと「LINEアプリ内で使えるのはLINEポイントだけ」「LINEクレジットを使えるのはLINEストア」ということです。この2つのポイントを、しっかりとおさえておけば混乱することはないでしょう。ややこしく考えずにこの2つを覚えておきましょう。

LINEの前払いチャージ式カード

フリー写真素材ぱくたそ

先ほどもご説明した通り、「LINEプリペイドカード」とはLINEの前払いチャージ式のカードです。チャージ式といっても電子マネーのように繰り返しチャージして使えるものではなく、カードに記載された金額分を1度だけチャージすることが出来るものとなっています。

例えば、5000円のLINEプリペイドカードなら、LINEアプリ内に1度だけ5000円をチャージすることが出来ます。チャージしてしまったら、そのカードはもう使うことは出来ません。この点が電子マネーとの違いとなりますので注意しましょう。

スタンプや着せかえの購入ができる

フリー写真素材ぱくたそ

LINEには様々なサービスがあります。その代表的なものとしてLINEスタンプとLINE着せ替えがあります。どちらもお手頃な価格ですし、毎月いくら、とかではなく買い切りですので、安心して購入することが出来ます。

LINEスタンプで、面白いスタンプや可愛いスタンプを購入してお友達に送ったり、LINE着せ替えで自分のLINEの画面をカスタマイズしたり、色々な楽しみ方が出来ます。そんな時に便利なのがLINEプリペイドカード」なのです。

プレゼントにもおすすめ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

お手頃価格で買い切りなので、手軽に購入できるとはいっても購入時に「どうしようかな?」と考えてしまう方が多いようです。そんな時にLINEプリペイドカードがあったら、とても嬉しいものです。ですので、LINEを使っているお友達へのプレゼントには最適で、きっととても喜んでくれるでしょう。

LINEプリペイドカードの種類・購入方法

フリー写真素材ぱくたそ

LINEプリペイドカードの種類は2つあり、購入者の都合に応じてカードの金額を選ぶことが出来ます。更にLINEプリペイドカードの購入方法もいくつかあり、こちらも購入者の都合に合わせやすくなっています。ここではLINEプリペイドカードの種類と購入方法をご紹介していきましょう。

種類①金額が決まっているタイプ

Photo byOpenClipart-Vectors

LINEプリペイドカードには最初から金額が決まっているものがあります。プレゼントにはこちらのほうが一般的のようです。LINEプリペイドカードの金額は1000円、3000円、5000円の3種類があり、それぞれ金額分をチャージすることが出来ます。

ここで注意すべきポイントがあります。LINEプリペイドカードでチャージされるのは「LINEクレジット」であって「LINEポイント」ではない、ということです。ですのでチャージした分でスタンプや着せ替えを購入する時にはLINEアプリではなく、「LINEストア」というサイトからになります。

種類②バリアブルカード

Photo bynattanan23

LINEプリペイドカードには初めから金額が決まっているものの他にも、「バリアブルカード」というのもあります。この「バリアブルカード」とは、どのようなものなのでしょうか。このカードは1500円から50000円の間、1円刻みで希望の金額を決めることの出来るカードとなっています。

ですので、1000円、3000円、5000円以外の金額にしたい時に購入するカードなのです。更に1円単位で金額を決めることが出来るため消費税などを入れて、ぴったりの金額で支払いたいと考えている方にもおすすめです。

LINEプリペイドカードの購入方法

Photo byOpenClipart-Vectors

次にLINEプリペイドカードの購入方法をご紹介いたします。LINEプリペイドカードは各種コンビニや家電量販店、大きめのスーパーなどで購入することが出来ます。また購入する場所によって揃えているデザインや取り扱っている金額の種類が変わってきますので良く確認してから購入しましょう。

LINEプリペイドカードの使い方

Photo byijmaki

ここからはLINEプリペイドカードの使い方をご説明していきましょう。前述の通り、LINEでは実に様々なサービスを提供しています。スタンプや着せ替えだけでなく漫画や音楽、ゲームなどたくさんあります。今回はその中でもスタンプの購入方法をご紹介いたしましょう。

チャージ方法

フリー写真素材ぱくたそ

LINEプリペイドカードを入手したら、まずはチャージしましょう。チャージしなければ何にも使えません。ここではLINEプリペイドカードのチャージ方法をご紹介いたします。とても簡単ですので誰でもお手軽にチャージすることが出来ます。まずスマホやパソコンでLINEストアを開きます。

画面上の「マイLINEクレジット」の隣にある「チャージする」というところをタップします。すると次の画面になりますので、そこで「LINEプリペイドカード」をタップして「確認」ボタンをタップします。

フリー写真素材ぱくたそ

次の画面でPINコードを入力して「チャージする」をタップすればLINEクレジットへのチャージは完了です。チャージの手順はこれだけです。とてもシンプルで直感的に出来る使い方となっていますので、あまり難しく考えずに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スタンプの購入方法

Photo byMerio

次にLINEスタンプの購入方法をご紹介していきましょう。先ほどチャージしたLINEクレジットでLINEスタンプを購入するには、LINEアプリからではなく、LINEストアから購入します。まずは購入したいスタンプを探しましょう。

LINEスタンプには公式スタンプとクリエイターズスタンプがありますが、どちらもおすすめのスタンプを多数取り揃えてあります。スタンプの数が膨大なので1つ1つ見ていては日が暮れてしまうどころか、朝になっても全てを見る事は出来ないかもしれません。

ですがLINEストアでは、その膨大なスタンプを人気順・新着順、カテゴリーやキーワードなどで検索することが出来ます。この検索機能を使えば簡単にお目当てのスタンプを見つけることが出来ます。お好みのスタンプが見つかったら、そのスタンプのページに移動しましょう。

Photo byMerio

スタンプのページに移動すると、どのようなスタンプがセットになっているのか内容を見ることが出来ます。ここで内容をチェックして購入しようと決めたら「購入する」という緑のボタンをタップしましょう。ここで1つ注意点があります。

LINEストアにログインしていない場合、自動でLINEアプリと連携してログインしてくれます。ですがLINEのほうでメールアドレス登録をしていないとLINEストアは利用出来ません。ですのでメールアドレスが未登録なのであれば、まずはメールアドレスを登録した方が良いでしょう。

購入画面に移動すると、LINE Pay、クレジット、キャリア決済、電子マネーなど色々な決済方式を選択することが出来ます。今回はLINEプリペイドカードを使ってチャージした「LINEクレジット」を利用しますので「LINEクレジット」を選んで「購入する」をタップしましょう。

Photo bypencilparker

これでLINEスタンプの購入は完了となります。しかしLINEスタンプは購入しただけでは使うことが出来ません。まずは自分の端末にスタンプをダウンロードしなくてはいけません。「スタンプをダウンロードする」をタップしてLINEを開きましょう。

LINEを開いたら「スタンプ情報」というページに行って「ダウンロード(購入済み)」というところをタップしましょう。そうすることによって購入したスタンプが使えるようになります。最後のダウンロードの工程を忘れる方が多いようなので、気を付けましょう。

LINE Payの使い方!チャージ方法の手順やメリットなどをまとめて紹介!のイメージ
LINE Payの使い方!チャージ方法の手順やメリットなどをまとめて紹介!
LINE Payは小銭いらずで買い物ができる便利な決済方法です。今後も大いに拡大が期待できる注目の決済方法!今回はそんなLINE Payの使い方やチャージの方法など詳しくご紹介します。色々なチャージ方法のメリットやアプリの使い方も詳しく説明します。
LINE Payでスタンプを購入する手順!プレゼントする方法や注意点も!のイメージ
LINE Payでスタンプを購入する手順!プレゼントする方法や注意点も!
LINE Payでスタンプを購入できることを、ご存じですか?今回は、LINE Payでスタンプを購入するには、どうしたらいいのか解説していきます。LINE Payでスタンプをプレゼントする方法や注意点について詳しくレクチャーしていきます。

LINEプリペイドカードの注意点

Photo bynaobim

ここからはLINEプリペイドカードを使用するにあたっての、注意点をご紹介していきましょう。最低でも1000円という決して安いとはいえないLINEプリペイドカードですので、せっかく購入またはプレゼントしてもらったら正しい使い方をしたいものです。ここでは2つの注意点をご紹介いたします。

利用できるのはLINE STOREのみ

Photo bynvtrlab

1つ目の注意点は「利用できるのはLINE STOREのみ」ということです。前述の通り、LINEプリペイドカードでチャージ出来るのは「LINEクレジット」のみとなります。LINEアプリ内での買い物は「LINEポイント」しか使えません。

ですのでLINEプリペイドカードを使って「LINEクレジット」にチャージしてもアプリ内ではスタンプなどを購入することは出来ないのです。「LINEクレジット」でスタンプを購入出来るのは「LINEストア」だけとなっています。

LINEには「LINEクレジット」「LINEポイント」「LINEペイ」など色々な決済方法がありますので、混乱しないように注意しましょう。LINEプリペイドカードでチャージ出来るのは「LINEクレジット」で、その「LINEクレジット」を使ってスタンプを購入出来るのは「LINEストア」だけです。

有効期限がある

Photo byFree-Photos

2つ目の注意点は「LINEプリペイドカードには有効期限がある」という点です。LINEプリペイドカードの有効期限はカードを購入してから1年間です。1日でも過ぎてしまうと、当たり前ですが全く使えなくなってしまいますので、くれぐれも期限を過ぎないように、気を付けましょう。

LINEプリペイドカードを購入、またはプレゼントしてもらった時には早めに「LINEクレジット」にチャージしてしまいましょう。一度「LINEクレジット」にチャージしてしまえば、有効期限はありませんので安心です。取りあえず今すぐに使わないとしても、チャージだけはしておきましょう。

LINEプリペイドカードを使いこなそう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回はLINEプリペイドカードについて、その使い方や購入方法、チャージの方法やチャージ後、スタンプを購入する方法。使い方の注意点などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。LINEプリペイドカードはLINEクレジットにチャージしてからLINEストアで使うことが出来ます。

LINEから提供されている様々なサービスに使えるので便利です。ですのでLINEユーザーにとっては貰ってうれしいプリペイドカードなのです。もし、お友達がLINEユーザーで何かプレゼントしたいな、と思っているのであれば「LINEプリペイドカード」を選んでみるのも良いでしょう。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事