接点復活剤の代用品おすすめ9選!鉛筆・歯磨き粉・シルバー磨きなど使い方も!

接点復活剤の代用品おすすめ9選!鉛筆・歯磨き粉・シルバー磨きなど使い方も!

電子機器類の動作不良には接点復活剤が有効となりえます。しかし接点復活剤を必ず家に常備しているわけでもありません。実は、接点復活剤と同じ成分を含む代用となりえるものが存在しているのです。どのようなものが接点復活剤の代用となりえるのか紹介をしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.接点復活剤の代用となるものを紹介!
  2. 2.接点復活剤とは
  3. 3.接点復活剤の代用となるもの9選
  4. 4.接点復活剤の使い方例
  5. 5.おすすめの接点復活剤
  6. 6.接点復活剤の代用品を試してみよう!

接点復活剤の代用となるものを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

電子機器を使用していると動作したりしなかったりなど、機器の動作不良が起きた経験はないでしょうか。そのような時は動作不良の原因となる部分へ接点復活剤を使用すると動作が直る可能性があります。

接点復活剤はカー用品販売店や楽器店、工具専門店などで販売がされていますが、どのご家庭でも必ずあるようなものではありません。動作不良を起こしすぐに直さなければならないときにどうすればよいでしょうか。

接点復活剤にはさまざまな成分が含まれています。実はこの成分を含む接点復活剤の代用となるものが存在しています。接点復活剤が見当たらず、急な動作不良で困った場合に、これから紹介する接点復活剤の代用となるものを試してみてはいかがでしょうか。

接点復活剤とは

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤とはどのようなものなのか説明をしていきます。接点復活剤は動作不良を起こした電子機器類を直せる可能性がある、まさに復活剤です。接点復活剤は、電子機器類にとっては私たちが風邪を引いた時に飲む風邪薬といえるでしょう。

接点復活剤に含まれている成分にはどのようなものが含まれているのでしょうか。接点復活剤によってもたらされる効果とはどのようなことなのか具体的に紹介していきましょう。

接点復活剤の成分

Photo byjarmoluk

接点復活剤に含まれている成分には、鉱物油や防錆剤、そして石油系溶剤の成分が含まれています。
鉱物油は石油や石炭などの天然資源を由来とする炭化水素化合物、不純物を含む混合物の総称です。工業製品に幅広く使われている石油由来の油となります。

電子機器に使用する接点復活剤の防錆剤は、吸着型インヒビターと呼ばれるもので揮発性がとても高く製品表面にしっかりと付着してくれます。付着することによって膜が形成され効果を発揮する仕組みとなります。

石油系溶剤はJIS規格によって石油エーテルや石油ベンジン、リグロインの3種類に規定されています。この3種類の成分はいずれも低沸点のため、接点復活剤を使用するときは火気に十分気を付けて使用しなくてはなりません。

接点復活剤の効果

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤の効果について説明をしていきましょう。動作不良を起こした電子機器部分に接点復活剤を塗布すると、接点復活剤に含まれる石油系溶剤によって汚れが除去されます。防錆剤は機器表面の錆びの防止に効果を発揮し、鉱物油によって電気の流れがスムーズとなり通電効果を生み出します。

つまり、接点復活剤とは電子機器の動作にとってとても重要な、電気の流れを妨げない効果を発揮する溶剤といえるのです。

電子基盤の表面にはデコボコの凹凸がいくつも見られます。これらの凹凸に汚れなどがあると通電がうまくいかず動作不良を起こします。接点復活剤を使用することにより、汚れなどが除去され凹凸に薄い油膜が形成されます。油膜によって通電面積が広がり通電がスムーズになる効果が生まれるのです。

接点復活剤の代用となるもの9選

Photo bygeralt

接点復活剤の代用となるものを9選紹介していきます。電子機器が突如動作不良を起こしてしまったら、接点復活剤が手元になかったら、このようなピンチの状況に対処すべく接点復活剤と同じような成分を持つ代用品の説明です。

接点復活剤の代用となるものを知っていれば、電子機器の動作不良を直す選択肢が増えます。具体的にどのようなものが接点復活剤の代用となるのかそれぞれ紹介していきましょう。

代用品①シルバー磨きクロス

Photo bynile

接点復活剤の代用品①は、シルバー磨きクロスです。シルバー磨きクロスは元々は銀製品に含まれるシルバー磨き専用のクロスです。シルバー磨きクロスは、汗などにより酸化作用でできる銀製品特有の黒ずみを除去できるのです。

シルバー磨きクロスには銀製品に傷が付かないように微細な研磨剤とクリーナー液が含まれています。そのため、シルバー磨きクロスは電子機器などに使用する接点復活剤の代用となることができます。

シルバー磨きクロスを代用する際に注意する点としては、電子機器部にメッキが施されている場合には、強く擦らないようにしましょう。擦りすぎるとメッキ剥がれを起こし通電をさらに悪化させる可能性があるからです。

シルバー磨きクロスで代用するときは、一気に擦るのではなく数回に分けて拭き、その都度動作確認をおこなうようにしましょう。

ポリッシュタイプ

Photo by samantha celera

シルバー磨きクロスに含まれているクリーナ液を、筆や綿棒で塗る方法もあります。ポリッシュタイプと呼ばれており、シルバー磨きクロスでは届かない場所に効果的です。ポリッシュタイプは液だれしにくいのが特徴で、ピンポイントで塗布することができるのです。

代用品②マイクロファイバークロス

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤の代用品②はマイクロファイバークロスとなります。マイクロファイバークロスは髪の毛の100分の1といわれる極細の化学繊維で作られており、汚れを絡めとってくれる性質をもっています。

通常の用途としては、床やフローリングの掃除や窓ガラスや鏡などで効果を発揮します。繊維がとても細かく表面を磨く効果もあり、雑巾のように繊維のほつれもないことから、電子機器に使用する接点復活剤の代用品となりえることができます。

マイクロファイバークロスで代用する際にも、一気に拭きあげるのではなく数回に分け、その都度動作確認をおこなうようにしましょう。

代用品③歯磨き粉

Photo byAlbanyColley

接点復活剤の代用品③は歯磨き粉になります。歯磨き粉には歯を綺麗にするための研磨剤が含まれているので接点復活剤の代用品となります。歯磨き粉に含まれる研磨剤が電子機器の端子に作用し汚れを落とす効果をもたらすからです。

歯磨き粉を代用する際に注意する点は歯磨き粉をしっかり拭き取ることです。歯磨き粉は粘度があるので端子の奥の方まで染み込むと除去するのに苦労してしまいます。チューブから直接歯磨き粉を塗るのではなく、綿棒などを使用して歯磨き粉を少しづつ塗布してください。

歯磨き粉を代用し拭いたあとは、必ず機器の動作確認をおこないましょう。再発するようでしたら再度歯磨き粉を代用し、数回に分けておこなうようにしましょう。

代用品④鉛筆

Photo by zunsanzunsan

接点復活剤の代用品④は鉛筆になります。鉛筆の芯の成分が接点復活剤の代用品となるからです。鉛筆の芯は黒鉛と粘土を混ぜ合わせ、1000度以上の熱で焼き固めて作られており別名グラファイトと呼ばれている鉱物なのです。

鉛筆の成分である黒鉛は通電しやすい性質をもち、粘土は研磨の役割を果たすため接点復活剤として代用することができるのです。

鉛筆の先で電子機器の端子を擦ることにより汚れが落ちます。擦ったことによってでた鉛筆の粉が、電子機器の凹凸を埋める効果も発揮してくれます。鉛筆で代用することによって汚れを落とすと共に、電気が通りやすくなるような働きをしてくれるのです。

鉛筆の硬さ

Photo byPublicDomainPictures

接点復活剤の代用として鉛筆を使用するときは、4B以上を使用することをおすすめします。4B以上の鉛筆であれば鉛筆の芯が柔らかく太いため作業がしやすいからです。鉛筆の粉が出過ぎてしまった場合には、綿棒に付けた無水エタノールで清掃をおこなうようにしましょう。

代用品⑤除光液

Photo byellenllyy

接点復活剤の代用品⑤は除光液になります。除光液にはアセトンという有機溶剤が含まれており、汚れを溶かす性質をもっているため代用可能です。通常用途としてはマニキュアを落としたり、車やバイクなどのオイル汚れを落とすときに使用します。

アセトンは工業において金属製の実験器具などにも使用されるため、アセトンを含む除光液は接点復活剤の代用品となるわけです。アセトンは揮発性が高く引火しやすい性質をもちます。そのため除光液を代用する際は換気をしっかりと確保し、火気には十分注意をして使用してください。

代用品⑥無水エタノール

Photo byRi_Ya

接点復活剤の代用品⑥は無水エタノールになります。無水エタノールはエタノール含有量が99.5%以上の高濃度なエタノールです。揮発性の非常に高い有機溶剤となります。無水エタノールは掃除や除菌などに使用でき、水拭き厳禁の電子機器にも使用可能なため接点復活剤の代用品となるわけです。

代用する際の注意点としては、消毒用エタノールは水分を含みエタノール含有量が低いため電子機器には絶対に使用してはいけないことです。必ず無水エタノールの文字を確認するようにしましょう。

無水エタノールを代用するときは綿棒の先などに染み込ませて端子などにあてがってください。揮発性が高いため付け過ぎには十分気を付けましょう。

代用品⑦東洋ドライルーブ 導通改善剤

Photo byDWilliams

接点復活剤の代用品⑦は東洋ドライルーブ導通改善剤になります。東洋ドライルーブ導通改善剤は、粒子状のナノダイヤモンドが含まれており、電子機器の接点部分の通電を改善してくれるものなので代用することが可能です。

洗浄効果と共に防錆効果もあるので金属部をしっかりと保護してくれます。接点復活剤の代用品として申し分のない商品となります。

代用品⑧KURE556

Photo byHans

接点復活剤の代用品⑧はKURE556になります。KURE556は主成分が接点復活剤とほとんど同じなので、代用品として使用することが可能です。

但し代用する上で注意しなければならない点が、KURE556はプラスチックを溶かす成分が含まれているため金属にしか使用できないということです。粘度もあるので噴霧したあとは埃が付かないよう代用する際は、しっかりと拭き取るようにしましょう。

代用品⑨パーツクリーナー

Photo by AMagill

接点復活剤の代用品⑨はパーツクリーナーになります。パーツクリーナーは自転車やバイクのブレーキなどのパーツ洗浄で使用します。

ブレーキなどのパーツは金属なので接点復活剤の代用品として使用できるのです。但し、パーツクリーナーはプラスチックを溶かしてしまう製品もあるので、代用する際は十分に気を付けて噴霧するようにしてください。

接点復活剤の使い方例

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤の使い方を紹介していきましょう。接点復活剤は様々な電子機器類に使用できる溶剤です。汚れを落とし通電をスムーズにし、錆び防止にも役立つ優れものです。

電子機器といっても幅が広く多種多様な製品が出回っています。どのような電子機器に接点復活剤を使用できるのか使い方を具体的に説明していきましょう。

オーディオ製品に

Photo byFree-Photos

オーディオ製品に接点復活剤は使用することが可能です。オーディオ機器はスピーカーの差込口やアンプの差込口に埃や汚れが溜まりやすく、ノイズを発生させてしまうことがあります。

そのような時は接点復活剤を使用して埃などの汚れを除去してください。使い方ですが、差込口に触接噴霧するのではなく、ジャックに染み込ませて差込口へ挿入するようにしましょう。直接噴霧してしてしまうと差込口内部が塞がってしまう可能性があるからです。

ジャックを何度も抜き差しをおこないノイズの有無を確認してください。接点復活剤が無い場合は、パーツクリーナーなどでも代用することが可能です。

ヘッドホンやイヤホンに

Photo byFree-Photos

ヘッドホンやイヤホンにも接点復活剤が有効となります。ヘッドホンやイヤホンを使用した際に音が出ない不具合が生じた場合に使用します。使い方はジャック部分にタオルなどに染み込ませた接点復活剤を馴染ませてください。

本体と差込口を何回も抜き差しして音が出るようになるか確認しましょう。ノイズの軽減にも繋がりますので、埃が溜まっていたら故障する前におこなうことをおすすめします。

SDカードやUSBメモリに

Photo bytomekwalecki

SDカードやUSBメモリにも接点復活剤は使用することができます。SDカードやUSBメモリが読み込みにくくなった場合に接点復活剤を使います。使い方としては、綿棒に接点復活剤を染み込ませSDカードやUSBメモリの金属部分を掃除します。

強く擦りすぎると金属部が壊れてしまう可能性があるので、軽く擦るようにしてください。読み込みをスムーズにおこなうか確認をしながら使用してください。

スマホに

フリー写真素材ぱくたそ

スマホにも接点復活剤が有効に活用することができます。スマホを使用する際に欠かせないのが充電です。この充電部分の金属部部に接点復活剤を使用します。接触不良によって充電がされたりされなくなったりする不具合を解消することができます。

使い方は、筆などに接点復活剤を染み込ませ差込口に馴染ませてください。KURE556やパーツクリーナーはストローが付いており代用が可能です。但し、プラスチック部にかからないように十分気を付けてください。

リモコンの電池入れ部分に

Photo byRonPorter

リモコンの電池入れ部分にも接点復活剤を使用することができます。テレビのリモコンを使用したときにボタンが効かない経験はありませんか。新しい電池に変えても改善がされない場合は、電池を入れる金属部分に接点復活剤を使用してみてください。

使い方は、接点復活剤を綿棒などに染み込ませ電池の接続部を擦ります。リモコンの金属部分は錆びやすい場所のため、接点復活剤を使用すれば錆び防止にも繋がるわけです。

接点復活剤が無い場合は、除光液でも代用が可能です。除光液は先が筆状になっている製品が多く、リモコンの電池入れ部分を塗るのに便利です。

自動車のリモコンキーの不調に

Photo byYS-Park

自動車のリモコンキーの不調にも接点復活剤を使用することができます。自動車のリモコンキーが不調になってしまうと車のドアの開閉が不便で仕方ありません。

自動車のリモコンの中には平らなリチウム電池が使われていることが多く、金属分が錆びてしまったりすると電波が飛ばず不調をきたしてしまいます。

接点復活剤の使い方としては、綿棒に染み込ませて金属分を擦ります。電池を入れてみて反応するか確認をおこないながら使用してください。

おすすめの接点復活剤

Photo byPourquoiPas

おすすめの接点復活剤を紹介していきましょう。接点復活剤は様々なメーカーが商品を出しています。その中でも特に使い方が簡単で、どの商品を購入しようか迷っている方におすすめできるものとなっています。

KURE 接点復活スプレー

Photo bykevinbism

おすすめする接点復活剤はKURE接点復活スプレーになります。KURE接点復活スプレーの特徴はシリコンを使用しておらず、通電への影響が皆無なためオーディオ機器に特におすすめの接点復活剤となります。

噴霧の強弱も調整することができるので、直接噴霧する使い方や、綿棒の先などに付けてから使用する方法にも対応が可能です。無香料なので接点復活剤にある独特なにおいもに気ならずおすすめできる接点復活剤です。

サンハヤト ガリ取りくん 接点復活剤

Photo byMichaelGaida

接点復活剤でおすすめするのが、サンハヤトのガリ取りくん接点復活剤です。サンハヤトは日本で初めて接点復活剤を開発販売した企業になります。

ガリ取りくんは接点部の汚れを除去し通電能力を復活させてくれます。潤滑性にも優れ接点部の摩耗による錆びにも油膜の効果で防いでくれます。

ソフト99 チョット塗りエイド 接点復活剤

Photo bydapictures_team

ソフト99のチョット塗りエイドもおすすめできる接点復活剤です。こちらの商品の特徴は先が筆塗りタイプとなっているため、細かい場所にピンポイントで塗布ができることです。

少量で塗布ができるので、問題ない場所にまで接点復活剤をまき散らすことはありません。電子機器のスチッチ部やコネクト部、オーディオのジャックなど広い用途で使用することができるおすすめの接点復活剤です。

KURE コンタクトスプレー

Photo bysuju

KUREコンタクトスプレーもおすすめできる接点復活剤になります。KUREコンタクトスプレーは、テレビやオーディオなどの電子機器にはもちろん、バイクや自転車のコネクタやギヤ部分にも使用可能な接点復活剤です。

KUREコンタクトスプレーはプラスチックなどの樹脂にも対応しているため安心して使用することができます。但し、ゴム製品には使用不可のため気を付けてください。

接点復活剤の代用品を試してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

電子機器などの動作不良には接点復活剤を使用します。しかし、接点復活剤は必ずどの家にもあるものでもありません。そんなときは、接点復活剤と同じ成分を含む代用品を使用し、動作不良の改善を試みてはいかがでしょうか。

電子機器の動作不良は突如起こってしまいます。すぐに直す必要があるときに接点復活剤がなくとも、代用品を駆使すれば復活できるかもしれません。

あゆてっく
ライター

あゆてっく

1日10杯は飲む珈琲で生きているサラリーマンライターです。コーヒーミルは敢えて手動にこだわり手挽きを楽しんでいます。自分で淹れた珈琲でネットサーフィンや読書をし、豊潤な香りが漂う部屋で昼寝をすることが最高の休暇です。日常生活の様々な事にフォーカスし、皆様のお役に立てる情報をお届けできるよう努力いたします。

関連するまとめ

人気の記事