【厳選】PS2のおすすめ名作ソフト59選!人気のゲームまとめ!

【厳選】PS2のおすすめ名作ソフト59選!人気のゲームまとめ!

往年の名作が溢れんばかりのPS2の中でも珠玉の作品たちを厳選に厳選を重ねてピックアップしてご紹介します。PS2でリリースされた総数2925タイトルの中から選び抜いた珠玉の名作59選を見どころ&プレイどころを交えつつご紹介します!

記事の目次

  1. 1.PS2 のおすすめ名作ソフトを大公開!
  2. 2.PS2名作ゲーム15選【RPG編】
  3. 3.PS2名作ゲーム10選【アクション編】
  4. 4.PS2名作ゲーム5選【アクションRPG編】
  5. 5.PS2名作ゲーム15選【アドベンチャー編】
  6. 6.PS2名作ゲーム5選【シューティング編】
  7. 7.PS2名作ゲーム5選【スポーツ・レース編】
  8. 8.PS2名作ゲーム4選【シミュレーション編】
  9. 9.PS2 の名作ソフトを楽しもう!

PS2 のおすすめ名作ソフトを大公開!

Photo byPublicDomainPictures

プレイステーションもはやくも5が発売されようとしている昨今、レトロゲーが大好きな皆さんにとってPS2のゲームはもはやメインライブラリと化していることでしょう。

しかし、名作ぞろいのPS2の魅力をもと掘り下げたいと願う人もたくさんいます。そんなあなたのために当時より名作として名高いPS2のゲームたちから選び抜いた珠玉の59本をここでご紹介します。

RPGにアクションゲーム、アクションRPGにアドベンチャー、さまざまな往年の名作でやり残したゲームはありませんか?そろそろ思い返しながら改めてプレイしてみませんか?

PS2名作ゲーム15選【RPG編】

Photo by1820796

日本のコンシューマーゲームをけん引してきたといっても過言ではない、PS2におけるRPG界の珠玉の名作をご紹介します。

どれもこれも当時を知る人にとっては名シーンを思い浮かべてしまう程の名作ゲームたちです。改めてご賞味頂きたいおすすめのゲームをご紹介します。

ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧倒的におすすめしたい名作RPGゲーム、初手は「DQ8-空と海と大地と呪われし姫君-」です。DQ初の3Dでのポリゴングラフィックが話題となり、スルメゲー要素もそのままに新要素が真新しかったPS2の名作RPGの金字塔です。

攻撃力が変動する「テンション」システムや、「スキル」システムによるキャラ育成、連勤窯による新アイテムの合成などなど、今では当たり前となったシステムですが、DQで体験するとなると一味違ったものに感じられます。

ドラゴンクエスト V 天空の花嫁 –

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SF(スーパーファミコン)用として発売されていた名作「DQ5天空の花嫁」のPS2用のリメイク版です。親子三代に渡る壮大なストーリーは、今でも十分なストーリー性を持った名作としておすすめ出来る珠玉のRPGのひとつとして紹介できます。

魔物使いである主人公が選ぶことのできる結婚相手次第で、次代の勇者が生まれるか否か、その後のストーリー展開にも大きな話題を産み続け、非常に多くの二次創作作品を生み出したRPGゲームとしても知られています。

キングダム ハーツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スクエニより販売された名作RPG「キングダムハーツ」は、PS2のごく初期に発売されたゲームにも関わらず、当時から定評のあったスクウェア・エニックスのグラフィックチームの実力の高さを如何なく発揮しているゲームソフトです。

アラジン、ピノッキオ、不思議の国のアリスなどなど、ディズニーの世界観を舞台に繰り広げられる本格派大作RPGで、PS3やPS4でもリメイク版がリリースされるなど、現在も高い人気をもつシリーズとしておすすめできます。

テイルズ オブ ジ アビス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

未だにおすすめしたいPS2のRPGといえば「テイルズ」シリーズは外せません。キャラデザインがああ、女神様でも知られる「藤島康介」氏に描かれている同シリーズの魅力は一言では語りつくせません。

10周年記念作品としてリリースされた本作の魅力は、テーマソングにバンプオブチキンの「カルマ」を採用するなど話題性においても抜群のRPGタイトルと言えます。

ペルソナ4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2でとにかくおすすめしたい名作RPGとしてアトラスがリリースしていた「ペルソナ」シリーズの躍進タイトルとして「ペルソナ4」は外せないゲームソフトの一つです。

それまでは女神転生シリーズの系譜をうけつぐ重厚かつ濃厚な世界観と、ゲーム性を重視ししたスタイルから一転してストーリー性の高いタイトユーザーを意識した作風になったことで、高いゲーム性と優れたストーリー性から大人気を博しました。

ラジアータ ストーリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スクエニが提供するPS2の名作RPGたちのなかでも、二つのストーリーを展開する本作品は何度でも楽しめるRPGとして名作の呼び声高いRPGゲームソフトです。

仲間に出来る登場キャラ150名の参加条件はさまざまで、それだけでも長大なストーリーが生まれるほどの超大作です。ゲーム性のなかでも武器の種類によって課せられた制限のなかでどのような組み合わせで倒していくのかという楽しみもあります。

ファイナルファンタジーX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧倒的なグラフィックで常に最先端を走り続けているファイナルファンタジーシリーズの中でもPS2におけるローンチソフトとして登場したのがFF10です。新ハード、そしてその可能性を十二分に感じさせてくれた名作です。

グラフィックの素晴らしさもさることながら、大きな影響を与えたスフィアシステムなどゲーム要素としても興味深い物でした。さらになんといってもFFシリーズのストーリーには圧巻させられることでしょう。

Romancing SaGa −Minstrel Song−

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

不朽の名作RPGとして知られる「ロマサガ」シリーズの中でも、SFで発売された第1作目をPS2でリメイクしたのが本作です。

SF版では知りえなかった圧倒的なモンスターとの戦闘や、最高難易度として名高い「真・猿」戦など、今なお色褪せない魅力が満載の超弩級のスケールが魅力の本格派オープンワールドRPGと言えます。

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 –

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「悪の秘密結社」や「勧善懲悪」など、舞台となった大正二〇年の雰囲気を存分に味わえる名作アクションRPGです。アトラスよりシリーズ化されているデビルサマナーの派生ソフトとしてリリースされた本作は、葛葉ライドウをヒーローとした作風です。

鳴海探偵事務所に見習いとして勤めている学生探偵である葛葉ライドウは、実は第十四代目の悪魔召喚士の顔を持つダークヒーローという設定に胸が躍るような人におすすめしたいゲームソフトです。

キングダムハーツ2ファイナルミックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前作「キングダムハーツ」の続編としてリリースされたのが本作で、PS2の名作RPGの続編としての呼び声高い続編作としてその評価をより確かなものにした存在です。前作を知らなくても楽しめるように作られていて初めてでもおすすめできます。

ペルソナ3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

特殊能力+学園という今ではごくごく当たり前のような人気の鉄板設定も、PS2の名作RPGゲームソフトシリーズと名高い「ペルソナ3」は、現在に続くペルソナシリーズの方向性を決定づけた名作です。

映画化もされているので、まずは雰囲気やストーリー、世界観を知りたい人なら映画の方から視聴してみるのも良いでしょう。

ペルソナ3フェス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2の名作RPG「ペルソナ3」に後日談や新規のイベントを追加して、さらに新しい要素を加えたまさに完全版とも言える内容の設定となったのが本作の「フェス」となっています。とっつきやすいインターフェースなど今でも高い人気のソフトです。

ファイナルファンタジーXII

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストーリー性を重視したゲームバランスなので、わざわざレベルを上げるための作業をさほどする必要もなくさくさくとゲームを進めることができるようになっている半面、シームレスな場面移動が革新的な名作RPGとして「FF12」は秀逸です。

ドラマティックなストーリーと流麗なグラフィックはさらに磨きがかかり、やりこみ要素の高さもFFシリーズの定番です。不朽の名作RPGの中でも、非常に多くの話題を産んだタイトルなのです。

真・女神転生 IIINOCTURNEマニアクス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アトラスからリリースされているPS2の数ある名作RPGの中でも圧倒的な熱狂を生み出してきたのが「真・女神転生」シリーズです。現代の東京を舞台にしたダークファンタジーの系譜はそのままに、悪魔と人の狭間に生きる主人公が描かれています。

登場するアクマやアクマにまつわるさまざまな神話など、古典や世界の神話が好きな人にはたまらない作風は健在です。最低でも3ルートを楽しめる本作はやりこみ好きには絶対におすすめできるソフトです。

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2で名作と呼ばれるRPGとして最後に紹介するのは、スクエニからリリースされている「不思議のダンジョン」シリーズの中でもモンスターを連れて歩けるテイマー要素のあるシステムを採用しています。

主人公のヤンガスは例によってダンジョンを出るたびにレベルがリセットされてしまいますが、連れて行くモンスターは成長を続けることができるようになっています。モンスターを育てるのが好きな人におすすめのゲームソフトです。

PS2名作ゲーム10選【アクション編】

Photo by elinerijpers

猛烈におすすめしたいPS2の名作ゲームソフト、続いてご紹介したいゲームのジャンルは「アクション」ゲームです。近年ではRPGのようにゆっくりと楽しむタイプよりはアクション性の高いものが好まれている傾向にあります。

PS2のラインアップの中でも数々の名作を生み続けたアクションゲームは、現在のゲームシステムの根幹を育ててきた環境を彷彿とさせるゲームソフトがとてもたくさんあります。

アーマード・コア ラストレイヴン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2でおすすめしたいアクションゲームソフト「アーマードコアラストレイヴン」です。シリーズの中でも特にその難易度が高いことで知られているゲームソフトで、N系と呼ばれる中では最終作としてリリースされました。

アーマードコアシリーズの中では10作目となっており、PS2でリリースされたものの中で最後の作品として知られています。シリーズ全体を通しても非常に退廃した世界観が印象的です。

戦国BASARA2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カプコンから販売されたPS2でおすすめするアクションゲームソフトが「戦国basara2」です。戦国時代を舞台としたゲームですが設定自体がまず非常に奇抜で、アクション性はカプコンが手掛けただけのことはあり、非常に爽快です。

喘息の良い点をいい意味で受け継いでいて、システム及びキャラクターの両方の特性をより正しく進化させたゲームソフトとして名作の名をほしいままにしました。

ソウルキャリバーII

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

格闘アクションゲームとしての名作を挙げるならば、PS2だけでなく様々なハードウェアに移植され多数の名作評価を受け続けた「ソウルキャリバー2」は、アーケード版としてリリースされていたゲームソフトの移植版です。

8方向での極めてシームレスな立体機動と、多彩なアクション性から生み出される緻密な戦略がものを言う戦闘バリエーションの豊富さが数多くのファンを世界中に生み出す結果になりました。

ワンダと巨像

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

命ある限り語り継ぎたい名作のアクションゲームが「ワンダと巨像」です。日本はもとより世界各地で高い評価を得ることになったこのゲームは、PS2での販売から、PS3およびPS4と新ハードへの移植を続け、人気を得続けています。

プレイヤーは16体の巨大な像を倒して、命を失った一人の少女を救う旅に出ます。オープンワールド形式のゲームで、果てしなく続く広大なフィールドを愛馬と共に探検するモードと、巨象との手に汗握る戦闘モードを楽しむことができます。

ICO

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述したワンダと巨像を楽しめる人であれば、絶対におすすめしたいPS2の名作アクションゲームが「ICO(イコ)」です。主人公のイコは、突如として連れてこられたただただ広すぎる無人のお城の中を、少女と脱出するための冒険に出ます。

非常に高いアクション性と、パズルゲームのような緻密なギミックを解き明かしながら、少女とふたりで手に手を取って時に巨大なモンスターと戦いながら、どこまでも広がる白の敷地内を踏破していきます。

塊魂

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大手ゲームメーカーであるナムコが手がけたおすすめのロマンチックアクションゲームが「塊魂」です。こちらのソフトが名作と呼ばれている理由はいくつかありますが、設定の内容からしてぶっ飛んでいるところが魅力のソフトです。

酔った勢いで銀河の星々を壊してしまった王様は、塊を作って星と星空を蘇らせてしまおうと言うとんでもない設定です。はたしてあなたは銀河に星を蘇らせることができるのでしょうか。

モンスターハンターG

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カプコンが手がける超大作アクションRPGといえば誰もが必ず思い浮かべるゲームソフトとして「モンスターハンター」シリーズはもはや鉄板と言えるでしょう。そんな中でも、シリーズ最初の「モンスターハンター」のアップグレード版が本作です。

先立ってWii 版が発売されていますが、武器に双剣が加わったりG級グレードのクエストが加わったりとさらに強力なモンスターの登場とともに、新しい素材や服が入手できるようになったのがポイントです。

サルゲッチュ3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数々の名作ゲームを世に生み出しているソニーコンピューターエンターテイメントですが「サルゲッチュ」シリーズもまた名作として高い評価を得ているアクションゲームソフトです。

とにかく最後を捕まえ続けるという非常に斬新なゲームシステムを採用したことでPS時代より高い評価を得続けているゲームソフトです。1.2.3全てにおいて多くのライトユーザーから愛されているタイトルとして知られています。

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

永遠に語り継ぎたいおすすめのアクションゲームソフトとしてPS2だけでなく様々なハードで常に高い評価を得続けているのが「メタルギア」シリーズです。第一作はMSX2というパソコン版で販売され、その正当継承版として開発されました。

フルポリゴンとなりステルスアクションゲームとしてその価値を不動のものとしたゲームで、世界的なヒットを記録した前作の続編として登場しています。

スペースチャンネル5 パート2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

元々はドリームキャストでリリースされたリズムゲームのPS2移植版でセガよりリリースされた名作アクションです。宇宙の放送局であるスペースチャンネル5の新人リポーターが、ダンスと音楽で世界を救うと言う設定のゲームソフトです。

70年代風のディスコミュージックをベースにゲスト出演としてマイケルジャクソンが登場したことでも話題になったゲームです。リズムゲームが好きなら是非ともおすすめしたい一本と言えます。

PS2名作ゲーム5選【アクションRPG編】

Photo byOpenClipart-Vectors

PS2でおすすめしたいゲームソフト集ですが、続いてご紹介するジャンルは「アクションRPG」のゲームソフトです。RPGの秀逸なストーリーに、アクションを加えることでより感情移入しやすい作品として作り込まれてきたジャンルです。

.hack//G.U. Vol.1 再誕

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

後世に語り継ぎたい名作アクションRPGゲームソフトとして、「.hack//G.U. Vol.1 再誕」をおすすめします。前作の世界から7年後を舞台にした「.hackシリーズ」の第二作目で、オンラインゲーム「TheWorld」をバージョンアップした世界が舞台です。

本作から始めた人でも作中に入り込めるようにと、前作に流れをダイジェストで確認出来る様なつくりになっており、プレイヤーを物語にすんなりと入り込めるような措置がとられています。

鋼の錬金術師 -翔べない天使-

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2のおすすめ名作アクションRPGとして紹介したいのが、アニメでも一大ムーブメントを沸き起こした「鋼の錬金術師」のゲーム化作品です。アニメ作品の魅力とも言える「錬金術」を駆使したアクションをうまく再現した名作です。

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧倒的なムービーのクオリティーが非常に定評のあるファイナルファンタジーシリーズの作品の一つです。ファイナルファンタジー7で活躍したヴィンセントというキャラを主人公にしたガンアクションRPGゲームソフトとなっています。

シャイニング・ウィンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2でおすすめしたい名作アクションRPGとしてセガから2007年にリリースされた「シャイニング・ウィンド」を紹介します。前作「シャイニング・ティアーズ」の続編で、2Dで行う無双系アクションRPGというゲームソフトとなっています。

イースI・II エターナルストーリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクションRPGの金字塔としてゲーム史に燦然と輝く日本ファルコムの超名作アクションRPGが「Y's」シリーズです。アクションRPGそのものを体験したことがない人でもすんなりと遊べるゲーム性と、圧倒的なゲームサウンドが人気のタイトルです。

PS2名作ゲーム15選【アドベンチャー編】

Photo byDariuszSankowski

アクション要素も含めたPS2のアドベンチャーの名作たちをご紹介します。PS2には非常に沢山のアドベンチャーゲームがリリースされていますがその中でも特に有名になったものや名作の評価の高いPS2のゲームをご紹介します。

龍が如く

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セガが生み出した異色のアドベンチャーアクションとして非常に多くの話題と「実在する繁華街」を舞台にしたPS2を代表するタイトルの一つです。PS2で発売された同作品を皮切りにPS2以外でも多数のシリーズがリリースされる作品となりました。

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2の名作アドベンチャーとして「ぼくのなつやすみ」シリーズは外せない1本です。叔母の済む離島の田舎へ夏休みのあいだに過ごすという期間を体験できるゲームなのですが、虫取りや海水浴など夏休み要素が満載です。

とにかく1か月という夏休み期間をしっかりと充実した実りあるものにするためだけのゲームで、ついつい新しい発見をもとめてやりこんでしまうスルメゲーとして知られています。

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2でチュンソフトよりリリースされた「金八先生」のアドベンチャーゲームです。舞台は2004年のサクラ中学校で、入院する金八先生の替わりにあなたが教壇に立つことになります。はたしてあなたは卒業までの1年をどのように過ごすのでしょうか。

大神

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2の名作アドベンチャーゲームの一つとしてなお連ねるのがクローバースタジオよりリリースされた「大神」です。ゲーム全体の絵コンテが筆のようなタッチで描かれており、筆技で進められるストーリーは秀逸です。

主人公として犬を操作してストーリーがすすめられていますが、その仕草や在りように癒されること間違いありません。やりこみ要素もしっかりあるので、まだまだ遊びたくなる名作です。

OPERATOR’S SIDE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソニーコンピューターエンターテイメントより販売されたPS2のアドベンチャーゲームタイトルの一つです。PS2の音声認識で遊ぶことができるゲームで、プレイするにはPS2へUSB接続によるマイクが必要となってくることがポイントとなっています。

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2のホラー系アドベンチャーゲームの代表的なタイトルの一つとして知られているのが「かまいたちの夜」シリーズです。3作目にあたる本作はこれまで続いてきた一作目二作目に続く完結編としてPS2でリリースされています。

流行り神 警視庁怪異事件ファイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2をはじめとしてPSPおよびニンテンドーDSや携帯アプリなどでもリリースされた日本一ソフトウェアの代表的なアドベンチャーゲームです。PS2では第二作までがリリースされており、カリッジシステムが独特なゲーム性を生んだ作品です。

ひぐらしのなく頃に祭

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

同人サークルに端を発した同名の作品のアドベンチャーゲームです。PS2への移植版としてリリースされた本作品は、CS版をPS2にてリメイクした作品として、アルケミストからリリースされました。17歳以上対象作品です。

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アダルト要素をふまえ伝奇活劇としての要素を多分に含んだアドベンチャーゲームが「フェイト/ステイナイト」です。本作はそんな原作の一般向けPS2版移植作品ともいえるタイトルで、PS2でリリースするにあたり調整されています。

SIREN(サイレン)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3DアクションホラーというジャンルのPS2の名作タイトルの一つです。封建的な日本の古い慣習や土着的な思想をモチーフにした同作品は、怖すぎて放送が中止されたCMなどで大きな話題を集めたゲームタイトルとして熱狂的な人気を集めました。

バイオハザード4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PSから続く伝説的アクションホラーアドベンチャー「バイオハザード」のPS2リリース版です。4作目としてPS2でリリースされました。本作から「ビハインドカメラ方式」での操作となっており、見たままの操作が可能になっています。

しかし、基本操作は前作までと変わらず「向きを変えてから移動する」という方法が採用されているので、やきもきとする恐怖感は相変わらずです。

零 〜紅い蝶〜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2の名作アドベンチャーとして「零」シリーズ第二作目にリリースされたのがこちらのタイトルです。双子の姉妹澪と繭が故郷の村に訪れますが、そこで見知らぬ村に迷い込むことになります。ジャパニーズホラーゲームの名作としておすすめです。

零 〜刺青の聲〜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PS2のホラーアクションアドベンチャーの名作として数えられる「零」シリーズの3作品目のタイトルです。フルーカメラマンの黒澤怜が幽霊屋敷として噂されるとある家屋の写真撮影を依頼されて、現地に赴いたその先で起きる数々の惨事を描いています。

サイレントヒル3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コナミが手掛けるPS2の名作ホラーアドベンチャーシリーズ「SILENT HILL」の三作目です。内容は初代の続編という流れで制作されており、圧倒的なクリーチャーや独特の演出が怖すぎると評判になりました。

PS2の数ある作品群のなかでもホラーゲームとして非常に完成度やゲーム性、登場するクリーチャーの圧倒的な存在感などに定評があるタイトルです。

メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メタルギアソリッド3の完全版としてPS2でリリースされたタイトルです。ディスク2枚組でリリースされたこのタイトルは、「オンライン」及びMSX版「メタルギア」「メタルギア2」などがPS2移植として収録されています。

PS2名作ゲーム5選【シューティング編】

Photo bymaggyona

つづいては、後世はおろか末代まで語り継ぎたいPS2の名作シューティングゲームを5タイトルご紹介します。FPS(ファーストパーソンシューティング)やTPS(サードパーソンシューティング)などの秀逸タイトルもご紹介します。

タイムクライシス3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ナムコからリリースされているPS2タイトルにおけるファーストパーソンシューティングの代名詞的作品です。アーケードでも人気を博したタイトルでPS2でもほぼ完全移植として高い人気を誇りました。いくつかのゲームモードが追加されています。

タイムスプリッター 〜時空の侵略者〜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイドスからリリースされたPS2のファーストパーソンシューティングゲームです。他にもいくつかのハードに移植され、大きな人気を獲得しました。あなたは主人公のコルテスとなって様々なステージとミッションを攻略していくという話です。

エースコンバット・ゼロ・ザ・ベルカン・ウォー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ナムコが誇る戦闘機シューティングシミュレーションのPS2におけるリリースタイトルです。名作として数多くのシリーズを排出している同作品のOPを改変し、オリジナルの動画を作成するというMODが非常に流行った作品となっています。

Rez (レズ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数多くのゲームマニアから絶賛されたPS2の3D シューティングの問題作が「Rez」です。PS2版にはトランスバイブレーターという専用の周辺機器が付属しています。音と映像でプレイヤーに訴えかけることを意識したタイトルとなっています。

グラディウスV

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コナミからPS2でリリースされた名作SFシューティングゲームの5作目です。コナミコマンドで知られるあのコマンドは伝統芸と言っても差し支えありません。美しいサウンドと迫りくる弾幕をかいくぐる快感は同シリーズならではです。

PS2名作ゲーム5選【スポーツ・レース編】

Photo byUp-Free

PS2でおすすめしたい名作ゲームの「スポーツゲーム」および「レースゲーム」のうち、PS2でリリースされている物の中で厳選した5タイトルだけをご紹介します。伝説的なタイトルも数多くリリースされていますので注目してください。

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エレクトロニックアーツが2005年にリリースしたタイトルの一つで、PS2向けに移植したカーアクションゲームです。数々のシリーズが販売されており、警察追跡の要素や車のカスタマイズ性の自由度が定評のあるレースゲームです。

グランツーリスモ4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポリフォニーデジタルが開発し、ソニーコンピューターエンターテイメントから販売されたPS2におけるカーレースゲームの金字塔です。様々なカスタマイズ性能や実際のドライビングシミュレーターとしての性能に高い人気が集まりました。

チョロQ HG2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

誰かがチョロQ、されどチョロQ、可愛らしい外観とは裏腹に非常に高いレーシングゲーム性を発揮したゲーム性の高さからPS2のゲーマー界隈の中で非常に話題となった良作です。やりこみ要素が高く何時間でもやり続けてしまう中毒性が魅力です。

実況パワフルプロ野球14

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コナミの人気タイトルの一つ「実況パワフルプロ野球」のPS2版14作品目という、非常に数多いシリーズ化されているタイトルの一つと言えます。PS2における決定版ともいえる本作は、これまでのPS2での5タイトルにおける総集編となっています。

プロ野球スピリッツ6

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コナミデジタルエンタテイメントがリリースしているプロ野球シリーズの双璧の一つが「プロ野球スピリッツ」シリーズです。実況パワフルプロ野球がデフォルメされたゲームならプロ野球スピリッツシリーズはリアル志向のゲームとなっています。

PS2名作ゲーム4選【シミュレーション編】

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介する名作ゲーム達は、「シミュレーションゲーム」です。PS2でリリースされた数多くのシミュレーションゲームの中でも、選り分けておすすめしたいシミュレーションゲームを4タイトルみなさんにご紹介します。

サモンナイト4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゲームメーカーであるバンプレストから販売されているファンタジックシミュレーションRPGが「サモンナイトシリーズ」です。PS2で販売された第4作目のタイトルとなる本作は、なぜかプロ級の料理の腕前を持った主人公という設定になっています。

トロと休日

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2001年11月にソニーコンピューターエンターテイメントから販売されたPS2の「どこでもいっしょ」シリーズの第4弾が本タイトルです。PS2での「どこいつ」シリーズの中では本作が一番最初の作品としてリリースされています。

サモンナイト3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

元軍人の主人公が新米の家庭教師となって四人の少年少女を教えるという設定から始まるファンタジックシミュレーションゲームです。いくつかのストーリー分岐が用意されているのでやりこみ要素もしっかりあるところが魅力のゲームです。

スーパーロボット大戦MX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数々のシリーズ化が作られ続けているスーパーロボット対戦シリーズの一つです。PS2版とPSP版が販売されている同作品は、全体的にシリーズに鑑みてもやや難易度が低く設定されているところがとっつきやすいとして評判になっています。

PS2 の名作ソフトを楽しもう!

Photo bychristianladewig0

PS2ではこれまでに紹介したゲーム以外にも非常に沢山の面白くて中毒性のあるゲームがリリースされています。紹介したゲーム以外にもあなたが面白いと思えるゲームがきっとありますのでレトロゲーの魅力を探す旅に出かけてみましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事