封緘の読み方・意味とは?印や手書きなどでのやり方やマナーを詳しく解説!

封緘の読み方・意味とは?印や手書きなどでのやり方やマナーを詳しく解説!

「封緘」という文字にはなじみがあると言う人と、あまりなじみがないと言う人がいます。「封緘」とはどういう意味なのかや読み方、また「封緘」にはどのような印を使ってどのようなやり方をするのか、「封緘」のマナーまで詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.封緘とは
  2. 2.封緘のやり方
  3. 3.封緘の封字の種類
  4. 4.封緘のマナー
  5. 5.郵便物別の封緘方法
  6. 6.封緘シールの種類
  7. 7.封緘とは大事な情報を守るために行うこと

封緘とは

Photo byPezibear

「封緘」という言葉に見覚えがあるという人はそう多くないでしょう。それは「封緘」という言葉を耳にすることがあってその読み方は知っていても、漢字でどう書くかを知らない人が多いためです。そして「封緘」という行為を仕事などで毎日行っている人でも、「封緘」という漢字は知らないというケースもあります。

読み方がわからないためなじみがあるのになじみがないように感じる人が多い、「封緘」という言葉の読み方と意味からご紹介していきます。

「封緘」の読み方・ふうかん

Photo byFotownetrza

「封緘」の読み方は「ふうかん」です。この読み方を知れば「あぁ、知っている言葉だ」と思う人も多いはずです。仕事で毎日書類などが入った封筒を「封緘」して送っている人でも、「封緘」の読み方は知らない場合もあります。「封」の読み方はわかっても「緘」の読み方がわからないため「封緘」の読み方がわからない人も多いでしょう。

「緘」の読み方は「かん」で、「封緘」の読み方は「ふうかん」だということを覚えておきましょう。

「封緘」は封を閉じるという意味

Photo byGDJ

それでは次に「封緘」とは何なのか、「封緘」の意味についてご紹介します。「封」の意味は「封筒」のことだとわかっても、「緘」の意味はわからないという人が多いでしょう。「封緘」の「緘」の字は「口を閉じる」「手紙に封をする」という意味があります。なので「封緘」の意味は「封を閉じる」という意味になります。

「緘」の文字は「緘口令(かんこうれい)」などにも使われていますが、あまりなじみのない漢字です。「緘」は単独でも「手紙に封をする」という意味がありますが、一般的には「封緘」という言葉で「封を閉じる」の意味で使われていますので覚えておきましょう。

封緘のやり方

Photo byFotownetrza

それでは次に「封緘」のやり方についてご紹介します。昨今はビジネス文書や手紙などもメールで済ましてしまう場合も多いですが、メールなどでは送れない重要なものもありますし、メールより手紙が好きだという人もいます。そういった時に「封緘」はとても大切になります。「封緘」は「しっかり封をしました」という目印だからです。

「封緘」のやり方は色々ありますが、封書を送る相手や封書の中身などに応じてやり方を変える必要があります。そんな「封緘」のやり方とはどのようなものなのかをご紹介しましょう。

封字

Photo byTumisu

「封緘」のやり方の一つ目は、「封字」です。「封字」というのは「〆」や「緘」の字を、閉じた封筒のふた部分と封筒本体にまたがるように書くものです。役所などに公的文書を送る場合や、履歴書や願書などを送る場合にはこの「封字」を使って「封緘」をするのが一般的なやり方です。

封緘印

Photo byStockSnap

「封緘」のやり方の二つ目は、「封緘印」です。「封緘印」は「緘」の一文字を使ったハンコで、会社などではちゃんと置いてあるところが多く、日常的に使われています。たくさんの取引先などに文書を送る際には、この「封緘印」を使って「封緘」の印とするのが一般的なやり方です。

封緘シール

Photo byLwcyD

「封緘」のやり方の三つ目は、「封緘シール」です。「封緘シール」というのは一般的には「緘」の文字が一文字だけ入ったものを指しますが、友達同士での手紙のやりとりなどには普通の可愛いシールでも構いません。結婚式の招待状を送る場合などには、この「封緘シール」を使って「封緘」するのが一般的です。

封蝋

Photo bysik-life

「封緘」のやり方の四つ目は、「封蝋」です。「封蝋」というのは封筒の「封緘」したい部分に、火をつけて溶かした蝋を落としてそこにハンコを押すというやり方です。海外の歴史ものの映画などでも時折見られる「封緘」の印で、招待状などの「封緘」に使うことでちょっと洒落た感じになりますので、好んで封蝋を使うという人もいます。

封緘の封字の種類

Photo bytalhakhalil007

次へ

関連するまとめ

人気の記事