冷蔵庫からの異音の原因を調査!うるさい音を止める方法や故障の理由もチェック!

冷蔵庫からの異音の原因を調査!うるさい音を止める方法や故障の理由もチェック!

冷蔵庫から、カタカタであったりブーンであったりと異音が発生していることがあります。この冷蔵庫の異音の原因は、いったい何であるのかをご説明しましょう。そのままにしておくと故障のの原因になりかねないので、早めに対処するようにしたいものです。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫の異音が気になる人はチェック!
  2. 2.冷蔵庫のうるさい異音~ブーン音~
  3. 3.冷蔵庫のうるさい異音~カタカタ音~
  4. 4.冷蔵庫の異音を止める~コンプレッサー原因の場合~
  5. 5.冷蔵庫の異音を止める~ファン原因の場合~
  6. 6.冷蔵庫の異音は設置不良も原因になる
  7. 7.冷蔵庫から異音がする前にこまめに掃除やチェックをしよう!

冷蔵庫の異音が気になる人はチェック!

Photo byAlexas_Fotos

冷蔵庫の異音が気になる方は、必見です。「なんだかいつもと違うカタカタという音がする。」「ブーンと言う音が、最近やたらと大きな音になっているような気がする。」と異音に気がついているなら、何らかの原因によって起こっていると考えられます。そのままにしておくと、故障の原因になってしまうので早めに対応しましょう。

Photo byOpenClipart-Vectors

自分で簡単に対処できるものが原因である場合もあります。カタカタであったり、ブーンであったりの異音は、必ず原因があっての異音です。なんらかの対応をすることをおすすめします。「そのままにしておけば、その内静かになるだろう。」「その内、聞こえなくなるだろう。」と放置しておくと、最悪、冷蔵庫自体が、故障してしまうかも知れません。

冷蔵庫が故障してしまうと、買い換えないといけなくなって大変です。ブーンやカタカタといった異音は、自分でも少しの工夫でなくなることもあるので、対応をしていきましょう。

冷蔵庫の異音によって原因が異なる

Photo byAlexas_Fotos

冷蔵庫のカタカタであったり、ブーンでったりの異音の原因は、それぞれ異なっています。一概にこれが原因ですとは、言えないので、これからご紹介する原因ではないか調べてみてください。冷蔵庫の異音は、なんらかの原因から鳴っていることが多いので、早急に対応してください。

Photo byErikaWittlieb

いつもブーンであったり、カタカタという異音は気にならなかったのに、「うるさいなぁ。」と気になりだしたということは、何らかの原因が発生していることが考えられます。うるさいと感じる異音をそのままにしておけば、故障の原因にもなりかねません。うるさい異音の原因について詳しくみていきましょう。

Photo byPexels

「ブーン」という異音と、「カタカタ」という異音では、もとの原因が違うのです。それぞれの音についての対処の仕方も同時にチェックしてみてください。原因が分かれば、それに対しての対策を施せばいいのです。それでは、まず、「ブーン」という音の原因についてご説明しましょう。

冷蔵庫のうるさい異音~ブーン音~

Photo byOpenClipart-Vectors

では、まず冷蔵庫から「ブーン」という異音が聞こえてきた場合の原因を探っていきましょう。まず考えられるのが、冷蔵庫の中を冷やす圧縮機であるコンプレッサーが動いた時になっていることがあります。冷蔵庫の圧縮機は、冷蔵庫内を冷やすときになることがあります。

新品の冷蔵庫であっても、耳を、すませるとかすかに「ブーン」という音はしています。しかし、うるさいと感じるのであれば、それは異音です。何らかの原因によって発生していることが考えられます。

冷蔵庫の中を冷やす圧縮機

Photo bycharly3d

冷蔵庫の中を冷やす圧縮機であるコンプレッサーは、冷蔵庫内を冷たくしておく働きがあります。冷蔵庫内が何らかの原因で冷えない状態になっていると、何度もコンプレッサーを作動させて、圧縮機であるコンプレッサーを発動させるので、「ブーン」という異音を発生させているのです。

冷蔵庫の圧縮機であるコンプレッサーが十分に働けるようにしてあげることが大切になってきます。コンプレッサーが十分に動くことができれば、うるさい音は消えてくれる可能性があります。

コンプレッサーは、冷蔵庫の中にあります。そのため、対策をする場合は、少し大変になってくることも考えられます。また、冷蔵庫の中なので、それなりの注意をして行うようにしてください。冷蔵庫の取り扱い説明書をよく読んだ上での対応をお願いします。

コンプレッサーが原因の事が多い

Photo byClker-Free-Vector-Images

冷蔵庫の「ブーン」という異音は、たいていはコンプレッサーが原因のことが多くなってきます。コンプレッサーを正常に作動してもらうには、対策があるので、後のほうでご紹介しましょう。この「ブーン」という音が、1日に何度も頻繁に聞こえてくるようなら、注意が必要になってきます。

コンプレッサーの異音は、冷蔵庫内以外に原因がある場合が、あります。冷蔵庫内では、ないので対処の方法も簡単にできるものが多いので、是非対策をしていきましょう。

冷蔵庫のうるさい異音~カタカタ音~

Photo byAlexas_Fotos

冷蔵庫から「カタカタ」と異音がすることもあります。この「カタカタ音」の原因として考えられるのは、ファンが原因になっていることが考えられます。ファンの働きは、冷蔵庫内に冷気を広げる働きがあります。そのファンに何らかの異物があたって「カタカタ」と異音を発生していることが考えられます。

「カタカタ」とうるさい音が出ているということであれば、何らかの異物が当たっていることが考えられるので、異物を除去していくことを考えていきましょう。異物を除去して、異音が消えたのであれば、異物が原因であったと言えます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事