古い年賀はがきの交換は出来る?未使用のものや・手数料・期限を調査

古い年賀はがきの交換は出来る?未使用のものや・手数料・期限を調査

古い年賀はがきの交換は出来るのでしょうか?今回は、古い年賀はがきの取り扱いについて、詳しくご紹介しましょう。交換できるものは、未使用のものや、手数料・期限・いつまで交換してもらえるかもご説明するので、最後まで読んで、参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.古い年賀はがきは郵便局で交換!
  2. 2.古い年賀はがきの交換とは?
  3. 3.古い年賀はがきを交換する時の詳細
  4. 4.喪中となってしまった場合の交換は?
  5. 5.古い年賀状はどの様な物に交換できる?
  6. 6.未使用の年賀はがきのお年玉年賀はがきの当選はどうなる?
  7. 7.未使用の古い年賀はがきは捨てずに郵便局で交換しよう!

古い年賀はがきは郵便局で交換!

Photo bykaboompics

お正月に年始のご挨拶として出す年賀状が、「多めに買ってしまった。」「思っていたより、出す人数が少なくて余ってしまった。」「宛名は、まだだけれど、間違って書いてしまった年賀はがきがある。」「毎年多めに購入しているから余らせるのが普通。」という方は必見です。

Photo byrawpixel

そういった古い年賀はがきを捨ててしまってはかないでしょうか?古い年賀はがきは、郵便局に持っていけば、交換してもらえるのです。今回は、古い年賀はがきの取り扱いについて詳しくご紹介していきましょう。きっとお役に立つ情報ですので、知っていて損はありません。是非、知り合いの方でも、捨ててしまっている方がいたら教えてあげましょう。

古い年賀はがき家に眠っていませんか?

Photo byMarisa_Sias

もちろん、年賀はがきの交換は、期限であったり、いつまでに交換をしなければいけないという決まりはありません。いつでも、郵便局に持っていけば、交換してもらえるのです。あなたの家には古い年賀はがきが、そのままの状態になっていませんか?もしそうであれば、是非郵便局に持って行きましょう。

郵便料金が、変わってしまってもう古い年賀はがきを処分してなければいけないと思っている方にも、お伝えしたいです。古い年賀はがきは、処分する必要はありません。お家にそのままになっている年賀はがきがないか、今一度確認してみましょう。

古い年賀はがきの交換とは?

Photo byRobinHiggins

では、古い年賀はがきの交換について、より詳しくご説明していきます。まず、未使用の年賀はがきは、郵便局で交換してもらえます。例えば、昨年の使うはずだった年賀はがきであったり、3年前の年賀はがきであったり、はたまた13年前のかなり古い年賀はがきであっても交換してもらえるのです。

年賀はがきの料金が、変わってしまって一見すると、交換してもらえないかと思っている方も多くいます。しかし、年賀はがきの交換に期限はありません。いつでも郵便局が開いている時間であれば交換してもらえます。

Photo bygeralt

宛名を書いていないものであれば、写真が印刷されていても交換してもらうことができるのです。もちろん文字を書いていて、書き損じしている年賀はがきであっても交換してもらえるので、捨てずに置いておきましょう。それでは、より詳しく未使用の年賀はがきの取り扱いについてご紹介しましょう。

未使用の余ってしまった年賀はがき

Photo byperianjs

交換してもらえる年賀はがきは、未使用の物であれば交換してもらうことができます。「多めに買ってしまって、結局出す人数分より多くなって余ってしまった。」「書き損じしてしまった。」「子供が間違って書いてしまった。」という場合に持っていくと、交換してもらえます。

宛名を書いていない状態で消印がない年賀はがきがあるのであれば、郵便局に持っていきましょう。そのまま捨ててしまわなくていいのです。持っていく場合は、いくつか注意があるので、詳しくご紹介しましょう。

郵便局に持っていく事で交換出来る!

Photo byFree-Photos

古い年賀はがきが、お家にあるのでしたら、郵便局に持っていきましょう。郵便局の郵便の窓口で対応してもらうことができます。年賀はがきから、郵便切手であったり、通常のはがきであったり、郵便書簡(ミニレター)であったり、レターパックであったりに交換してもらうことができます。

Photo byFree-Photos

郵便局に持っていくと、郵便の窓口で対応してもらうことができます。手数料を払うと、すぐに対応してもらうことができるので、郵便局に持っていきましょう。期限が決まっているわけではないので、急いで持っていく必要はありません。何か郵便局に行くついでに持っていっても、問題ありません。あなたの都合に合わせることができます。

古い年賀はがきを交換する時の詳細

Photo bySkitterphoto

それでは、より詳しく古い年賀はがきを交換する時についてのことをご紹介していきましょう。手数料であったり、交換期限であったり、ちょっと気になる情報をご説明していきましょう。ちなみに年賀はがきの交換期限はありません。いつでも交換してもらえるので、助かります。

古い年賀はがきを交換する手数料とは?

Photo bycheskapoon

古い年賀はがきを交換する手数料について説明します。未使用の年賀はがきを交換する時にかかる手数料は、1枚につき5円になっています。手数料は、現金で支払うことになっていますが、切手でも手数料を払うことができます。「手持ちの小銭がない!」場合であっても郵便局に持っていけば、交換してもらえます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事