「協調性」の意味とは?性格の特徴や履歴書に書く際の例もチェック!

「協調性」の意味とは?性格の特徴や履歴書に書く際の例もチェック!

「協調性がある」「協調性がない」などとよく言いますが、「協調性」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「協調性」の意味や「協調性がある人」「協調性がない人」の性格の特徴、履歴書に「協調性」について書く際の例など、「協調性」について詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.協調性の意味とは?
  2. 2.協調性のある人の特徴
  3. 3.協調性のない人の特徴
  4. 4.協調性のある人の性格の特徴
  5. 5.協調性がない人の性格の特徴
  6. 6.協調性の履歴書での書き方の例
  7. 7.協調性は他人と物事をうまくやっていける資質という意味

協調性の意味とは?

Photo byFree-Photos

「協調性がある」「協調性がない」などという言い方をすることはよくありますが、「協調性」の意味をきちんと理解している人は少ないでしょう。

ですが「協調性」の意味は知らなくても何となくニュアンス的に「協調性」の意味を理解している人は多く、間違った使い方をする人はそういません。

「協調性」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「協調性」の意味についてご紹介しましょう。

他人と物事をうまくやっていける資質という意味

Photo by089photoshootings

「協調性」の意味の一つ目は、「他人と物事をうまくやっていける資質」という意味です。少し難しい意味ですが、簡単に言えば「他人と仲良くやっていける性格」ということになります。

「資質」の意味は詳しく言えば「生まれつきの性質」「天性」という意味で、ちょっと難しい言葉です。「他人と物事をうまくやっていける資質」というのが覚えにくいなら、「他人と仲良くやっていける性格」という意味で覚えましょう。

意見が違う人ともぶつからず合わせられる性格という意味

Photo byFree-Photos

「協調性」の意味の二つ目は、「意見が違う人ともぶつからず合わせられる性格」という意味です。意見が違う人同士だとぶつかって喧嘩になったりすることもありますが、そういうことのない性格が「協調性」です。

意見が違う人を真っ向から否定する人もたまにはいますが、相手に合わせられる性格のことを「協調性」と言い、相手に合わせられない人は「協調性がない」などと言われます。

複数の者が協力し合って同じ目標を持って任務を遂行する素質という意味

Photo byFree-Photos

「協調性」の意味の三つ目は、「複数の者が協力し合って同じ目標を持って任務を遂行する素質」という意味です。これは「協調性」をビジネスシーンなどで使う場合の意味になります。

「協調性」という言葉はカジュアルな場面でも良く使われますが、ビジネスシーンなどではこのような難しい意味で「任務を遂行する」というように「任務」と特定されて使われることが多いです。

協調性のある人の特徴

Photo byStartupStockPhotos

「協調性」の意味についてご紹介しましたので、次は協調性のある人の特徴についてご紹介します。「協調性」の意味は「他人と物事をうまくやっていける資質」ですので、他人とうまくやっていける人が「協調性のある人」になります。

世の中には「あの人は協調性がある」と言われる人が時々いますが、そういう人には共通する特徴がいくつかあります。

協調性があると言われる人にはいったいどのような特徴があるのか、協調性のある人の特徴についてご紹介しましょう。

元気で明るい

Photo byTeroVesalainen

協調性のある人の特徴の一つ目は、元気で明るいということです。協調性があると人から言われる人は雰囲気からして他の人とは全く違いますが、元気で明るいという長所を持っている人が多いです。

協調性があると言われる人は声に張りがあり、話し方もはきはきとしていて暗さがありません。そのためたくさんの人から好かれるという特徴があります。

気遣いができる

Photo bykaboompics

協調性のある人の特徴の二つ目は、気遣いができるということです。困っている人がいればすぐに助けに行くなど、協調性があると言われる人は気遣いができるという長所もあります。

普通の人は誰かが困っていても「助けるべきだろうか」と躊躇することがありますが、協調性のある人はすぐに誰かのために動くことができるため、人から頼りにされて好かれます。

人付き合いを大切にする

Photo byStockSnap

協調性のある人の特徴の三つ目は、人付き合いを大切にするということです。協調性があると言われる人は、人付き合いを大切にするため自分より相手を優先するという長所もあります。

協調性のある人は誰かがカラオケに行こうと言えばすぐに同意し、楽しく場を盛り上げます。人が嫌がるようなことを絶対にしないのも、人付き合いを大切にしているためです。

メールやLINEの返事が早い

Photo byFirmBee

協調性のある人の特徴の四つ目は、メールやLINEの返事が早いということです。協調性のある人は人付き合いを大切にするため、メールやLINEをこまめにチェックします。

メールやLINEが来ればほぼすぐに返事をするのも協調性のある人の特徴で、あまりにもまめなので相手が驚くこともあります。

協調性のない人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のある人の特徴についてご紹介しましたので、次は協調性のない人の特徴についてご紹介します。協調性のない人には、協調性のある人とは正反対の特徴があります。

協調性のある人には長所と言える特徴がいくつもありますが、協調性のない人には長所と言えるような特徴はありません。

協調性のない人にはいったいどのような特徴があるのか、協調性のない人の特徴についてもご紹介しましょう。

関連するまとめ

人気の記事