転職活動はハローワークがいい?活用のポイントやメリット・デメリットなど紹介!

転職活動はハローワークがいい?活用のポイントやメリット・デメリットなど紹介!

転職活動を考えている方にとってハローワークはいいのでしょうか。今回は、ハローワーク活用のポイントやメリット・デメリットについてご紹介していきます。転職活動をする時にハローワークを上手く活用する方法について知りたい方は必見です。

記事の目次

  1. 1.ハローワークの転職活動【向く人】
  2. 2.ハローワークの転職活動【向かない人】
  3. 3.ハローワークの転職活動【使い方】
  4. 4.ハローワークで転職の流れとは
  5. 5.ハローワークの活用ポイント
  6. 6.ハローワークの転職活動【メリット】
  7. 7.ハローワークの転職活動【デメリット】
  8. 8.ハローワークの転職はメリットを上手く活かそう!

ハローワークの転職活動【向く人】

Photo byFree-Photos

ハローワークの転職活動をする場合、向く人と向かない人がいます。今回は、ハローワークの転職活動についてメリットとデメリット、ハローワークの転職活動のポイントと活用方法についてご紹介していきます。ハローワークの転職活動についてご紹介していきましょう。

まず、初めにハローワークの転職活動に向く人についてご紹介していきます。ハローワークの転職活動に向く人は「転職の方向性がはっきりしている」「地元での転職」「スピーディーな転職」「手に職をつけたい」です。それでは、ハローワークの転職活動に向く人についてご説明していきます。

転職の方向性がはっきりしている

Photo byFree-Photos

ハローワークの転職活動【向く人】「転職の方向性がはっきりしている」です。ハローワークでは、雑多な求人が集まってきています。そのため、転職の方向性がはっきりしている人にとっては大変向いている場所でもあります。

情報がかなり膨大になっているので「自分はどんな転職をしたいのかまだはっきり決まっていない。」人には向いていない場所でもあります。

地元での転職

Photo byFree-Photos

ハローワークの転職活動【向く人】「地元での転職」です。都市部に集中することなく、全国区で事業拠点があるのでハローワークでの転職は地方での転職に大変特化しています。

都市部からUターンやJターンを考えている人にとってもハローワークの全国のネットワークで仕事が探すことができます。よって、ハローワークの転職活動【向く人】「地元での転職」です。

スピーディーな転職

Photo by089photoshootings

ハローワークの転職活動【向く人】「スピーディーな転職」です。ハローワークでの求人は倍率が低めなことも特徴です。そのためスピーディーな転職が可能になってきます。

また、職業保険であったり、職業訓練であったりの手続きも簡単なので転職する時の大きな味方になってくれることでしょう。よって、ハローワークの転職活動【向く人】「スピーディーな転職」です。

手に職をつけたい

Photo bykaleido-dp

ハローワークの転職活動【向く人】「手に職をつけたい」です。ハローワークでは、先ほどにもご説明しましたが、求人の倍率が低めなこともあって、まずは手に職をつけたいと考えれる人には大変向いています。

実際に働き出して手に職をつけていこうと考えている方にはハローワークは向いています。よって、ハローワークの転職活動【向く人】「手に職をつけたい」です。

ハローワークの転職活動【向かない人】

Photo byStockSnap

次にハローワークの転職活動に向かない人についてご紹介していきます。ハローワークでの転職活動に向かない人は「全国規模の企業へ転職希望」「好労働条件狙いの人」「転職のイメージが定まらない」「高い専門性や資格を持っている人」です。それぞれについてハローワークで転職活動に向かない人について詳しく解説していきましょう。

全国規模の企業へ転職希望

Photo byPublicDomainPictures

ハローワークの転職活動【向かない人】「全国規模の企業へ転職希望」です。全国規模の企業に転職を希望している方にとっては、ハローワークは向いていません。

ハローワークの求人登録の平等性と無料からきているのですが、求人登録者数が民間の倍以上になっています。求人登録が多いということは求職者にとって大きな魅力になります。様々な業種や仕事から探したい人にとってはハローワークは向いているとも言えます。

好労働条件狙いの人

Photo byrawpixel

ハローワークの転職活動【向かない人】「好労働条件狙いの人」です。残念ながら求人数は大変多くあるのはメリットなのですが、給料であったり、労働時間であったり、休日の日数であったり、福利厚生の部分であったりがトップクラスの一流の労働条件狙いの人にとっては厳しい場所でもあります。

転職のイメージが定まらない

Photo bycarlosalvarenga

ハローワークの転職活動【向かない人】「転職のイメージが定まらない」です。ハローワークでは求人の情報が膨大になっています。そのため転職のイメージがまだ定まっていない人にとっては、あまりおすすめできません。

民間の転職関連サービスの方の充実度の方が高くなっています。よって、ハローワークの転職活動【向かない人】「転職のイメージが定まらない」です。

高い専門性や資格を持っている人

Photo byjarmoluk

ハローワークの転職活動【向かない人】「高い専門性や資格を持っている人」です。高い専門性や資格を持っている人を探している企業は、ハローワークでの求人登録を行っていない場合もあります。そのため高い専門性や資格を持っている人はハローワークでの転職活動に向いていません。

転職口コミサイトのおすすめを紹介!信憑性・活用方法・サービス内容も比較! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「今の会社には不満があるし、転職しようかな」と転職活動を始める時に、働く人の声が分かる転職口コミサイトを活用する人が増えています。今回は信憑性の高さに定評があり、かつ無料で利用できるおすすめの転職口コミサイトをそれぞれ比較しながらご紹介していきます。

ハローワークの転職活動【使い方】

Photo by junicorn

それでは、ハローワークの転職活動の使い方についてご紹介していきます。ハローワークの転職活動に使い方は「ハローワークで相談」があります。ハローワークでの相談では「求人相談」「面接・職務履歴書の書き方」

「失業保険の申請」「職業訓練の相談」ができます。また、「ハローワーク経由で応募」もできます。それぞれについて詳しく解説していきます。

ハローワークで相談

Photo bynastya_gepp

ハローワークの転職活動【使い方】「ハローワークで相談」です。ハローワークで相談できることについてご説明していきます。ハローワークで相談できることは「求人相談」「面接・職務履歴書の書き方」「失業保険の申請」「職業訓練の相談」の相談ができます。それぞれの相談について詳しく解説していきましょう。

求人相談

Photo byjaneb13

ハローワークの転職活動【使い方】「ハローワークで相談(求人相談)」です。転職する方向性が決まった人であれば、それに合う求人かどうか相談することができます。はだはっきりとは決まっていない場合は、対処法であったり、利用できるサービスについて相談することができるようになっています。

面接・職務履歴書の書き方

Photo byStartupStockPhotos

ハローワークの転職活動【使い方】「ハローワークで相談(面接・職務履歴書の書き方)」です。ハローワークでは、転職活動の全般の相談をしてもらえる他にも、履歴書であったり、職務履歴書の書き方のチェックをしてもらうことができます。書類作成の方法であったり、面接について各種セミナーがあるので参加して面接対策をすることができます。

失業保険の申請

Photo byAymanejed

ハローワークの転職活動【使い方】「ハローワークで相談(失業保険の申請)」です。退職後に転職活動をしている方であれば転職の相談と同時に失業保険の手続きも行うことができます。この機能はハローワーク独自のものになっているので民間の転職サポートにはないのが特徴です。

職業訓練の相談

Photo bynastya_gepp

ハローワークの転職活動【使い方】「ハローワークで相談(職業訓練の相談)」です。退職後に未経験なのでスキルを身につけたいという方であるならば、職業訓練の申し込みが可能になっています。これもハローワーク独自の機能になっているので、民間の転職サポートにはないサービスになっています。

ハローワーク経由で応募

Photo byStartupStockPhotos

ハローワークの転職活動【使い方】「ハローワーク経由で応募」です。見つけた求人に決まれば、ハローワークの職員の方が企業に電話をかけて応募の連絡をしてくれます。面接の日程を調節して紹介状を発行してもらいましょう。

また、応募の連絡の後に求職者が書類を郵送して改めて面接の日程を調整する場合もあります。この時に選考状況が確認できるようになっています。ハローワーク経由での応募の場合は、紹介状が必要になっています。企業に出す履歴書と職務経歴書と一緒に紹介状も同封することを忘れないようにしましょう。

ハローワークで転職の流れとは

Photo byStartupStockPhotos

それでは、ハローワークでの転職の流れについてご説明します。「登録」「職業相談」「求人探し」「紹介」「面接」です。ハローワークでの流れについて1つ1つ詳しく解説していきます。ハローワークを活用しようと考えている方は参考にしてみて下さい。それでは、ハローワークで転職の流れとは「登録」からご紹介していきましょう。

登録

Photo byPexels

ハローワークで転職の流れとは「登録」です。ハローワークを利用するにあたり登録することから始まります。最寄のハローワークで行うようにしましょう。求職申込書に就職についての条件を記入し、希望の職種、賃金、通勤、休日など細かい条件を記入していきましょう。

Photo byFree-Photos

細かく書けば書くほどマッチング精度がアップします。しかし。見つかりにくいこともあるので注意が必要です。求職申込書が受理されると職員からハローワークカードが渡されるので転職の相談や求人の紹介に利用していきましょう。毎回ハローワークを訪れる時に必要になってきます。

職業相談

Photo byroblesse

ハローワークで転職の流れとは「職業相談」です。窓口では職業相談をすることができます。転職についても悩みの相談や不安についても相談できるので有効活用していきましょう。先ほどにも詳しく「相談」についてご紹介しているのでそちらも参考にしてみましょう。

求人探し

Photo byStartupStockPhotos

ハローワークで転職の流れとは「求人探し」です。ハローワークにはパソコン端末で求人探しの他にも、求人票が掲示されています。また、最新の求人票のコピーをつづったファイルを見ることもできます。気になる求人を見つけたら、すぐに職員に面接できないか訪ねてみることをおすすめします。すぐに採用試験を紹介してくれます。

紹介

Photo byStartupStockPhotos

ハローワークで転職の流れとは「紹介」です。ハローワークを通して紹介してもらう場合、ハローワークの紹介状を渡してもらいます。面接の時にはこの紹介状も持参することになります。さらにに求人票に必要な資格がない場合でも積極的に応募してくれることもあります。職員の人に相談してみるようにしましょう。

面接

Photo bystyles66

ハローワークで転職の流れとは「面接」です。面接の時には、紹介状を必ず持っていくのを忘れないようにしましょう。面接は一般的な面接と変わりありません。面接や書類の作成に関して不安な時はハローワークのセミナーに参加してみましょう。参加は無料になっているのでどんどん積極的に受講することをおすすめします。

ハローワークの活用ポイント

Photo byFree-Photos

それでは、ハローワークの活用ポイントについてご説明していきましょう。ハローワークの活用ポイントは「新卒応援ハローワーク」「マザーズハローワーク」「土曜開庁ハローワーク」「インターネットサービス」の4つのポイントがあります。

それぞれのポイントについてご説明していきましょう。それではハローワークの活用ポイントについてご説明していきます。

新卒応援ハローワーク

Photo byStockSnap

ハローワークの活用ポイント「新卒応援ハローワーク」です。若年層に向けた新卒応援はローワークが57箇所あります。わかものハローワークも28箇所あります。2016年度には合計で70万人の人が利用してだいたい20万人の人の就職が決まりました。社会経験が浅かったり、内定がとれないまま卒業した人は検討してみてはいかがでしょうか。

マザーズハローワーク

Photo byImagesBG

ハローワークの活用ポイント「マザーズハローワーク」です。出産・子育てをきっかけとして転職活動をする方には、キッズコーナーのあるマザーズハローワークがおすすめです。子供を連れていっても利用することができます。仕事と家庭、子育てをそれぞれ頑張りたいという方に求人情報もあります。

土曜開庁ハローワーク

Photo byTheDigitalArtist

ハローワークの活用ポイント「土曜開庁ハローワーク」です。土曜日に開いているハローワークもあります。在職中で仕事が平日にあってなかなか利用できない方にとっては土曜日なら利用できる時間がとれることでしょう。

求職申込書を登録して完了しておけば、インターネットでのサービスも受けることができるので、求人情報をインターネットで検索できます。

インターネットサービス

Photo byjaneb13

ハローワークの活用ポイント「インターネットサービス」です。インターネットでもハローワークのサービスを受けることができます。求職申込書を登録して完了させる必要がありますが、インターネットで簡単に求人情報を検索できるので、なかなか時間がとれない方にはおすすめです。

ハローワークの転職活動【メリット】

Photo byartsysolomon

それでは、ハローワークの転職活動でのメリットについてご紹介していきましょう。ハローワークの転職活動のメリットは、「地元密着で紹介」「求人内容が信頼できる」「無理な転職を勧められない」に3つのメリットがあります。それぞれのハローワークの転職活動のメリットについて詳しく解説していきましょう。

地元密着で紹介

Photo byrenategranade0

ハローワークの転職活動【メリット】「地元密着で紹介」です。ハローワークは国の事業であるのですが、地域ごとのハローワークは各地域の労働局が管轄しています。求人内容は地域ごとに密着したものになっています。ですので、意外と知られていあない地元の優良企業や求人内容に記載されていない生の企業情報を教えてもらえるというメリットがあります。

求人内容が信頼できる

Photo bynastya_gepp

ハローワークの転職活動【メリット】「求人内容が信頼できる」です。もしも求人内容と実際の労働条件がことなることがあった場合をご紹介します。

労働法に違反するようなブラックな企業であった場合、ハローワークから紹介された企業なら法的な対処や是正に対して責任をもって対処してくれるのです。そのため求人内容に信頼ができる求人を見ることができます。

無理な転職を勧められない

Photo byPexels

ハローワークの転職活動【メリット】「無理な転職を勧められない」です。公益性であったり、平等性であったりをスタンスにしているハローワークでは、カウンセラーに強く求人企業を勧められることはありません。

「転職しない方がいいですよ。」というアドバイスもあって、あくまで求職者の意思を尊重してもらえるのもハローワークのメリットと言えるでしょう。

ハローワークの転職活動【デメリット】

Photo byDanaTentis

それでは、ハローワークの転職活動のデメリットについてご説明していきます。ハローワークの転職活動のデメリットは、「求人企業レベルにバラつきがある」です。そのなかで3つのデメリットがあります。3つのデメリットとは、「①求人掲載料をとらない」

「②業績の悪い企業も求人できる」「③零細企業の場合もある」の3つのデメリットがあります。また、「現職がある場合は厳しい」「相談員によって対応が変わる」「主体的な転職活動が必要」というデメリットがあります。それぞれのデメリットについてご紹介していきましょう。

求人企業レベルにバラつきがある

Photo bytanvimalik

ハローワークの転職活動【デメリット】「求人企業レベルにバラつきがある」です。ハローワークを活用しようと思って求人情報を見ていると、中小企業以下の零細企業や従業員が10人もいない会社も見つかります。

求人企業にばらつきがあるのはハローワークを活用する上でのデメリットになるポイントでもあります。その理由として3つの理由があります。「求人掲載料をとらない」「業績の悪い企業も求人できる」「零細企業の場合もある」です。それぞれについて詳しく説明していきましょう。

①求人掲載料をとらない

Photo byDarkWorkX

ハローワークの転職活動【デメリット】求人企業レベルにバラつきがある①求人掲載料をとらないです。ハローワークでの求人の掲載料はとらないということになっています。そのため、たくさんの求人を紹介してもらえるというメリットはあります。しかし、そこまでよくない求人もあるのでそこのポイントはデメリットとなってしまう理由です。

②業績の悪い企業も求人できる

Photo byMichaelGaida

ハローワークの転職活動【デメリット】求人企業レベルにバラつきがある②業績の悪い企業も求人できるです。ハローワークの求人は、業績の悪い企業でも求人を出すことは可能です。

求人情報を見ただけではなかなかその求人している企業の経営状況まで把握できません。転職先が決まったとしても運悪く業績の悪い企業に就職してしまったのであれば再度転職しなければいけなくなります。

③零細企業の場合もある

Photo byRobinHiggins

ハローワークの転職活動【デメリット】求人企業レベルにバラつきがある③零細企業の場合もあるです。零細企業に転職してしまうと給料の面でも待遇の面でも低くなってしまうことがあり得ます。また、零細企業は倒産してしまうのも圧倒的に多くなってしまいます。

そう考えるとできれば零細企業は避けたいものですが、ハローワークでは零細企業の求人である場合もあることがデメリットのポイントになってきます。

現職がある場合は厳しい

Photo by809499

ハローワークの転職活動【デメリット】「現職がある場合は厳しい」です。ハローワークを在職中に利用したいと考えている方もいることでしょう。「いい企業があれば転職したい。」と思っている方も少なくないはずです。しかし、ハローワークでは現職で勤めている人に対して基本的に求人を紹介していません。

在職中にハローワークになったり、求人を探すのは何の問題もありませんが、いざ求人に応募しようと思った時に、少なくとも「いつ現職を辞めるおつもりですか?」と聞かれるのです。ここのポイントがデメリットになってくることでしょう。

相談員によって対応が変わる

Photo byVitabello

ハローワークの転職活動【デメリット】「相談員によって対応が変わる」です。ハローワークの相談員の対応に対して、「大変事務的に感じた。」「何が何でも就職させるんだ!という姿勢が全く感じられない。」「やる気のない相談員が多い。」

「本当に就職できるのか不安になる。」という感想をもつハローワーク利用者もいます。また、相談員の人によっても対応に差があるのもデメリットとなるポイントになります。ハローワークの事務所自体でも雰囲気はガラリと変わるので、対応に疑問があるのであれば場所を変えてみることをおすすめします。

主体的な転職活動が必要

Photo byFree-Photos

ハローワークの転職活動【デメリット】「主体的な転職活動が必要」です。ハローワークにとっては求職者はお客様でも何でもありません。積極的に求人情報を紹介してくれたり、積極的に職業訓練を紹介してくれることはありません。

自分から積極的に転職活動に活用していく姿勢が大切になってきます。受身でハローワークを活用していては上手くいかない可能性の方が多くなってきます。主体的に転職活動に活用するようにしてみましょう。

ハローワークの転職はメリットを上手く活かそう!

Photo byPexels

ハローワークの活用方法についてご紹介してきました。ハローワークを活用するにはハローワークのメリットの部分を十分に活用することが大切です。ハローワークを活用して転職活動をするのであれば、自ら積極的に転職活動をする姿勢が大切になってきます。今回の記事を参考に転職を成功させましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事