ペーパークラフトの簡単な作り方!無料でダウンロードできるテンプレで挑戦!

ペーパークラフトの簡単な作り方!無料でダウンロードできるテンプレで挑戦!

ペーパークラフトの簡単な作り方をご紹介していきましょう。ペーパークラフトは、無料でダウンロードできるサイトが豊富にあります。ペーパークラフトをするならおすすめのサイトをご紹介するので、ペーパークラフトを気軽に楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.ペーパークラフトを作る時の道具
  2. 2.ペーパークラフトの簡単な作り方
  3. 3.ペーパークラフトの様々なジャンルのおすすめサイト
  4. 4.ペーパークラフトの動物がおすすめなサイト
  5. 5.ペーパークラフトの乗り物がおすすめなサイト
  6. 6.ペーパークラフトの建物・風景がおすすめなサイト
  7. 7.ペーパークラフト作りは無料でかわいいテンプレートの利用がおすすめ!

ペーパークラフトを作る時の道具

Photo by iyoupapa

ペーパークラフトは誰でも簡単にできる作品として有名です。ペーパークラフトを作るのにそれほど多くの準備物も必要ないのですぐに始められるのが人気の秘密です。

最近では、ペーパークラフトをする人も増えてきて、企業のサイトを見てみるとペーパークラフトの展開図を無料でダウンロードできてしまいます。そして、ペーパークラフトと作る時には、必要が道具がいくつかあります。どんな道具が必要なのかご紹介していきましょう。

ペーパークラフトは、簡単にできてそれでいてかわいいとあって今大変人気になっています。今回は、ペーパークラフトの簡単に作り方やペーパークラフトを作る時におすすめするサイトについてもご紹介しましょう。

Photo byDevilsApricot

また、ペーパークラフトにはかわいい動物や乗り物、建物、風景など取り扱うサイトも豊富にあります。ペーパークラフトをするのであれば必ずチェックして欲しいサイトばかりです。

無料テンプレでできてしまうので、気軽にダウンロードしてペーパークラフトを楽しむことができます。ペーパークラフトを楽しみたい方必見です。

展開図を用意する

ペーパークラフトには、まず展開図が必要になっています。展開図とは、ペーパークラフトをする際の設計図のようなものになっているので、かなり重要になってきます。ペーパークラフトの展開図を書くのに必要な道具は、ペンと定規が必要になります。

ペーパークラフトの展開図を書く場合は、線がはっきりと分かるようにボールペンがおすすめです。真っ直ぐに線を引く必要があるので定規を用意して下さい。市販で売っている文房具セットで十分なのでペーパークラフトの展開図を自分で書く人は用意して下さい。

展開図に書き方は、まず自分がどんなペーパークラフトを作りたいかイメージしてみましょう。イメージが決まったら、展開図を紙に書いていきます。定規と鉛筆かシャープペンシルを使って描いていきましょう。イメージしたものを5から6方向から観察していきます。

それぞれの面を展開図に起こしていきましょう。この時に注意してもらいたいのがのりしろをしっかりと作っておくことです。ペーパークラフトはのりしろをくっつけることで立体的な作品を作っていきます。そのためにのりしろがないと後々困ってしまうので注意しましょう。

展開図が出来たら色塗りをしていきます。ペーパークラフトを作る時に覚えておいてもらいたいのが、色塗りは展開図の状態で塗っておくことです。立体的にしてから塗るのでは難しくなってしまいますし、簡単に塗ることもできません。

仕上がりも展開図で色塗りしておいた方がきれいにできるのでおすすめです。色塗りは家にあるものでいいので色鉛筆やカラーペン、クレヨン、絵の具など使ってきれいに塗りましょう。色塗りの仕方でかなり違ってくるので丁寧に塗るのがおすすめです。

無料ダウンロードサイトの利用がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

実は、ペーパークラフトは無料でダウンロードできるサイトが充実しているのです。かわいいテンプレートを利用すれば、展開図を自分で書かなくても簡単にペーパークラフトができてしまうのです。

無料でダウンロードできるのですが、種類も豊富で何より仕上がりもかなりいい感じのペーパークラフトにできます。無料でダウンロードできるので気軽に挑戦してみることをおすすめ。子供と一緒にかわいいテンプレートを選べば楽しく遊ぶことができるでしょう。

子供でもできる簡単なペーパークラフトから、少し難しい大人でも楽しめるようのペーパークラフトが無料でダウンロードできるのですから、使わない手はありません。誰でも簡単に手に入れることができる無料ダウンロードサイトでペーパークラフトに挑戦してみて下さい。

Photo byStartupStockPhotos

企業のサイトを覗いてみると色々な企業がペーパークラフト用の展開図を豊富に揃えています。各企業のおすすめのペーパークラフトを楽しむことができるのでおすすめです。

後ほど、おすすめのペーパークラフトサイトをご紹介するので是非チェックして見て下さい。無料のテンプレートを使うと簡単にできますし、きれいな出来上がりにすることができます。

初心者の方であればまず無料のテンプレートを使うことをおすすめ。慣れてきたら自分で展開図を作って挑戦してみるのもありでしょう。

切る・組み立てるのに道具を用意する

展開図の色塗りができたら、いよいよ組み立ての作業に入っていきます。この時に必要な道具は、はさみやカッターなどの展開図を切り取る道具になってきます。子供とペーパークラフトをする際は注意して見ておく必要があるでしょう。

そして、展開図が切れたらのりしろを接着するための接着のりや両面テープが必要になってきます。他にも木工用ボンドで接着する方法もあります。自分が使いやすい接着方法を色々試してみましょう。

まとめると、ペーパークラフトに必要な道具は、紙、定規、ペン、はさみ、接着のり、両面テープとなります。どれも家にあるようなものになっているので気軽に簡単に挑戦できるでしょう。無料のテンプレートを上手く活用しながらペーパークラフトを楽しんでいって下さい。

お守りの作り方をレクチャー!フェルトなどで簡単でかわいい袋を手作りするには?のイメージ
お守りの作り方をレクチャー!フェルトなどで簡単でかわいい袋を手作りするには?
お守りの作り方を詳しく紹介します。お守りは、フェルトや布などを使いミシンがなくても手縫いで簡単に手作りすることができます。かわいいお守りを手作りするための材料や作り方、アレンジ方法などを紹介します。かわいいお守りの作り方のポイントや注意点も参考にしてください。

ペーパークラフトの簡単な作り方

ペーパークラフトの簡単に作り方をご紹介していきましょう。ペーパークラフトを作るのはあまり難しくなく簡単な作り方でできてしまいます。

簡単な作り方を1つ1つ丁寧にご説明していきましょう。まずは、簡単な展開図でペーパークラフトを楽しんで下さい。それでは、ペーパークラフトの作り方をご紹介していきましょう。

折りスジをつけてパーツを切り取る

ペーパークラフトの作り方としてまずは、折りスジをつけてパーツを切り取っていきます。ペーパークラフトを切り取る前に鉛筆やインクがでないボールペンなどで折りスジをつけていきましょう。

折りスジは表からなぞっていくようにするときれいに折りスジをつけることができます。こうやってペーパークラフトの作り方として折りスジはかなり重要になってきます。折りスジがきちんとついていると、きれいに折り曲げることができるからです。

直線の折りスジをつける場合は定規を使って真っ直ぐと折りスジをつけるようにしましょう。そして作り方の2つ目として、切り取っていきます。切り取り線に沿って丁寧に切り取っていって下さい。この時には、はさみやカッターナイフを使って切り取っていきましょう。

カッターやはさみは刃物になっています。取り扱いには十分気をつけて作業するようにしてきましょう。子供は特に気をつけて下さい。

簡単なペーパークラフト作り方には必要ありませんが、難しくなってくるようのペーパークラフトの場合は、裏面に薄くパーツの名前を書いておくと後々分かりやすくなって簡単に組み立てることができるのでおすすめです。

紙に丸み・折りスジをつける

ペーパークラフトの作り方として、次は紙に丸みをつけ、折りスジをつけていく作り方となってきます。ペーパークラフトには、筒状の作品や丸みのある作品があります。ペーパークラフトを貼り合せる前に紙に丸みをつけておくことが大切です。

特に厚紙などの厚手の紙でペーパークラフトを作る場合は、紙が厚くなっているため後の作り方でかなり違ってきます。必ずして欲しい作業でもあります。面積の広いペーパークラフトの場合にも丸みをつける作業をしておけば楽に作業を進めることができるので必ず行って下さい。

面積の広いペーパークラフトに丸みを作る作り方は、机の角に軽くこすりつけると簡単に丸みをつけることができるのでおすすめ。

小さいペーパークラフトの場合は、鉛筆やボールペンを使って巻きつけていくことで丸みを作る作り方もあります。

その後、山折り谷折りをしていきましょう。直線を折り曲げる場合は、透明な定規や下敷きを使って、均一に折り曲がるようにしていって下さい。少し体重をかけるようにするときれいな仕上がりとなります。

パーツを組み立てる

最後の作り方としてパーツを組み合わせていきます。木工用ボンドがおすすめなので用意して下さい。水のりは、水分があるので紙が波打ってしまう原因になってしまいます。もしも接着するのに水のりしかない場合は、薄く塗るように気をつけてください。

のりのつけすぎは、貼り合せた時にのりがはみ出してしまう原因にも。乾くのにも時間がかかってしまうので、薄く均一ののりを塗るようにしましょう。ペーパークラフトによっては、小さい部分にのりを塗る場合もあります。

その場合はつまようじなど使って塗るときれいに塗ることができます。のりしろに貼り合わせるようにつけていきましょう。貼り終えたら、すぐに手をはなしてしまうとすぐに外れてしまいます。のりが完全に乾くまでしばらく待つようにしましょう。

ペーパークラフトの様々なジャンルのおすすめサイト

ペーパークラフトをするのに無料のテンプレでできてしまうサイトが充実してします。その中で特におすすめの様々なジャンルのペーパークラフトを扱っているサイトをご紹介していきましょう。どのサイトも無料のテンプレートをダウンロードすれば簡単にできてしまうものばかりです。

キャノン クリエイティブパーク

PIXUSなどの家庭用インクジェットプリンターといえばキャノンでしょう。有名なキャノンは、ペーパークラフトの展開図を無料ダウンロードできるサイトです。

特にかわいい動物のペーパークラフトが満載になっていて、かわいい柴犬や猫、ウサギ、レッドドラゴンなどの動物のペーパークラフトがテンプレートできしまいます。また、贈り物としても最適なかわいい花のペーパークラフトもあります。

バラのブーケやフラワーアレンジなど季節に合わせたお花のかわいいペーパークラフトも豊富にテンプレートできるようになっているのです。また、子供に特に男の子の心をくすぐる乗り物のペーパークラフトもダウンロード可能です。

新幹線や飛行機、機関車などたまりません。どれも無料でダウンロードできてしまうので、気軽に始めることができます。また、子供向けのペーパークラフトばかりではありません。大人でも夢中になってしまう建物のペーパークラフトもあります。

日本の城、寺社仏閣、近代建築、ヨーロッパの建物、アジア、オセアニア、アフリカ、アメリカといった中東の建物まで全てで81点もの展開図が無料でダウンロードできてしまうのです。

それに、子供の知育に関する将棋、紙コプター、カルタ、ビンゴ、サッカーゲーム、パズルといった子供の記憶力や思考力や判断力を養うものが豊富に揃っているのです。

子供の思考力や記憶力、判断力や想像力を刺激してくれるのでおすすめ。おもちゃを購入してもいいのですが、自分で作ったおもちゃは格別です。これが無料でテンプレートできるのですから、このサイトはかなりおすすめです。

笹徳ペーパークラフト

このサイトの特徴は、他ではなかなか手に入らないような珍しい花のペーパークラフトが簡単にテンプレートできてしまうことです。贈り物に添えたり、飾ったりしても素敵です。

作り方や展開図も分かりやすくなっているので、初心者の方でも少し凝ったペーパークラフトができると評判になっています。他にも野菜や果物といったペーパークラフトもあります。そして、このサイトのもっともおすすめなかわいい魚のペーパークラフトも豊富にあります。

どれもかわいい魚ばかりでどれも作りたくなってしまうことでしょう。また、バレンタインデーに渡したくなるようなペーパークラフトもあります。

手作りのカードで気持ちを届けるのも素敵です。こういったペーパークラフトの展開図がテンプレートできるので必ずチェックしてみて下さい。

サンワサプライペーパーミュージアム

パソコンの周辺機器メーカーとして有名なサンワサプライのサイトもペーパークラフトの展開図が面白いと評判になっています。子供に大人気のクワガタや恐竜のペーパークラフトがあります。まるで生きているようなクオリティーにもできてしまうので、おすすめです。

夏休みの宿題に使う人も多くなっています。また、男の子が大好きな乗り物のペーパークラフトも豊富に揃っていてたくさん作ってごっこ遊びも楽しめるような想像する楽しさ満載のペーパークラフトになっているので人気です。

大人の女性の心を鷲づかみするドールハウスシリーズも人気です。かわいいお菓子の家やかわいいミニチュアのドールハウスはかなりかわいいのでおすすめ。展開図は無料でテンプレートできるので是非挑戦してみましょう。

また、お雛様やハロウィン、七夕など季節の行事に飾ることができるペーパークラフトも充実しています。紙でできているので、取り扱いも簡単ですし、何よりかわいいのでおすすめです。

ペーパークラフトの動物がおすすめなサイト

フリー写真素材ぱくたそ

ペーパークラフトの無料ダウンロードサイトには、かわいい動物を扱ったサイトも充実しています。ダウンロードしてペーパークラフトを楽しんでみて下さい。どの動物もかわいいので迷ってしまうこと間違いありません。無料になっているので気軽にダウンエード・テンプレートしてみて下さい。

コニカミノルタ 希少動物ペーパークラフト

なんと希少動物のペーパークラフトのテンプレートが手に入るサイトです。スマトラトラ、インドサイ、イヌワシ、オオムラサキといった希少動物のペーパークラフトが難易度別に11点紹介されています。もちろん無料でテンプレートできるのでおすすめです。

Paperman Returns

フリー写真素材ぱくたそ

このサイトは子供向けのアニメのキャラクターやゲームのキャラクターが豊富にテンプレートできるサイトになっています。かなりクオリティーも高くなっているので子供から大人までペーパークラフトを楽しむことができるサイトです。

エプソン アクアスタジアム

水族館の生き物をペーパークラフトで作ることができるサイトです。ペンギンや熱帯魚といった海の生き物をジオラマのようにペーパークラフトで作ることができます。まるで水族館に行っているような気分にもなれるので楽しいこと間違いありません。

ペーパークラフトの乗り物がおすすめなサイト

Photo byStartupStockPhotos

ペーパークラフトの中でも乗り物のペーパークラフトは人気です。乗り物のペーパークラフトを無料でテンプレート・ダウンロードできるサイトをご紹介していきましょう。乗り物のペーパークラフトは、飾ってもおしゃれです。男の子が大好きな乗り物のペーパークラフトを無料でダウンロードしてみましょう。

日産 ペーパークラフト

車の日産が運営するサイトのペーパークラフトです。25点のペーパークラフトがあるので車が好きな方は是非挑戦してみて下さい。ペーパークラフトなのでオリジナルにもできます。出来たペーパークラフトは飾ってもおしゃれでしょう。

浜永の特選ペーパークラフト

このサイトのすごいところは、世界中から集めた乗り物がペーパークラフトになっているところでしょう。レーシングカーやバスやトラックやバイクやクラシックカーや特殊車や飛行機や電車や機関車や船舶やロケットが揃っています。乗り物好きな方におすすめのサイト。

朝日航洋

ドクターヘリやヘリコプターなどのペーパークラフトが揃うサイトになっています。大人でもちょっと集中してやりこんでいきたくなるクオリティーの高い作品ができるとあってかなり人気のサイトになっているので覗いてみましょう。

ANA

実際に飛ばして遊べる紙飛行機や、B787といった飛行機やジェット機からプロペラ機までANAならではの空の乗り物が豊富に揃うサイトになっています。

空の乗り物が好きな方におすすめのサイトです。空の乗り物をペーパークラフトで作って飾ってみましょう。きっと素敵なインテリアにもできるでしょう。紙でできているので持ち運びも簡単でおすすめです。

プラバンを立体的にするには?花・動物・アクセサリーの作り方を紹介!のイメージ
プラバンを立体的にするには?花・動物・アクセサリーの作り方を紹介!
プラバンは、最近いろいろなアクセサリーや小物が手軽にできると人気があるアイテムです。とくにアクセサリーなどは立体的に作ることができるのでとても人気があります。ここではプラバンで立体的に作ることができる花や動物・アクセサリーの作り方を紹介します。

ペーパークラフトの建物・風景がおすすめなサイト

ペーパークラフトには、風景や建物を扱うサイトもあります。もちろん無料でテンプレートもダウンロードもできるので挑戦してみて下さい。どのサイトも建物や風景のペーパークラフトをするのであれば大変おすすめのサイトになっています。

川崎区HP

なんと川崎区の昔の風景をペーパークラフトで再現できるサイトになっています。川崎区出身者なら、気になるサイトでしょう。もちろん川崎区以外にお住まいの方であっても昔の風景というのは興味がそそられるものです。是非チャレンジしてもらいたいペーパークラフトとなっています。

関西電力

関西電力が運営するサイトで黒部ダム300型トローリーバスのペーパークラフトができるサイトになっています。かなりマニアックな建物ではありますが、建物好きにはたまらない建物は自分でペーパークラフトで再現できるのですから興味が沸くことでしょう。

港南電鉄

色々な観光会社や鉄道、バスといった乗り物が数100種類という膨大な数で揃うサイトになっています。乗り物が好きな方であれば、1度は試してみたいペーパークラフトばかりになっていて、男の子にも人気です。夏休みの宿題にもおすすめになります。

ペーパークラフト作りは無料でかわいいテンプレートの利用がおすすめ!

Photo by zunsanzunsan

ペーパークラフトは、簡単にできる無料でかわいいテンプレートで行ってみましょう。もちろん自分で展開図を書いてもいいですし、楽しみ方は無限大です。自分の好きなものを自分の手で作る手作りのものは、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

子供の頃の気持ちに戻って黙々とペーパークラフトを楽しんでみてはいかがでしょう。また、ペーパークラフトは子供と一緒に楽しむのもおすすめです。雨でなかなかお外にでれない季節や寒い季節など、ペーパークラフトをして子供と一緒に楽しみましょう。

用意するものも、家にあるもので十分です。また、ペーパークラフトを取り扱っているサイトは豊富!子供と気に入ったサイトをチェックしてみて下さい。

Photo byklimkin

きっと楽しい時間になること間違いなしです。カッターやはさみといった道具を使うのがペーパークラフトです。手を切らないように注意して作業するようにして下さい。また、紙でも手を切ることがあるので取り扱いには注意しましょう。さあ、あなたもペーパークラフトを楽しんで下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事