誕生日プレゼントとともに面白いメッセージを送ろう!
大切な人の誕生日にはその人に喜んでもらえるような素敵なメッセージを送ってあげたいものです。それも月並みなものではなくて、あなたの個性が滲み出るような面白い誕生日メッセージを送ると相手により一層喜ばれることでしょう。
相手が友達なのか恋人なのか、また家族なのかによって送る誕生日メッセージも変わってきます。まずは相手の気持ちになって考えることが大切です。自分だったら誕生日にどんな面白いメッセージを貰ったら嬉しくて笑えるか、よく考えてみましょう。
誕生日に色々なプレゼントを貰うのも嬉しいですが、メッセージの贈り物というのもまた有難く嬉しいものです。普段の感謝を込めて、その上でユーモア溢れる楽しく面白いメッセージを送ってあなたの大切な人を喜ばせてあげましょう。
面白い誕生日メッセージの書き方
一言に面白い誕生日メッセージと言っても結構難しいものです。どうやって書いたらいいか分からないのが普通です。ここでは誕生日にどんなメッセージを送れば相手に喜んで面白いと思って貰えるか、その大まかな概要を説明していきます。
相手を喜ばせて面白いと思わせるには幾つかのテクニックが必要です。もちろん気持ちがこもっていなければいけませんが、その上で相手の心理をくすぐるような笑えるメッセージの技術を盛り込んであげればあなたの気持ちは強く相手に伝わることでしょう。
あなたと相手の関係性から色々な書き方を考えてみましょう。その人ひとりひとりに合った面白い誕生日メッセージの書き方というものが存在するはずです。大切な人の立場に立ってよく考えれば様々な面白いアイディアが思い浮かんできます。
過去ネタを混ぜる
昔からの友人であれば、お互いに過去のことを知っている訳ですから、ネタとして盛り込んだ誕生日メッセージを送ってみても面白いでしょう。学生時代の恥ずかしい失敗や、一緒に朝まで飲んで盛り上がったときのことなど色々あるはずです。
不思議なもので、その共通の思い出が恥ずかしいものであればあるほど笑えますし、面白いものです。無駄な経験などない、とはよく言ったものです。相手もその誕生日メッセージで楽しかった昔を思い出して懐かしい気持ちになってくれることでしょう。
あなたの面白い誕生日メッセージで大切な人を懐かしい過去に誘うことができたら、それはとても素敵なことです。相手もあなたとの共通の思い出を素晴らしいものとして再認識してくれるはずです。
あいうえお作文にする
ある程度よく知られた方法ですが、あいうえお作文風に書いても面白い誕生日メッセージになります。そんなに難しく考える必要はないので、頭に浮かんでくる言葉を整理して頭文字を左揃えにしてメッセージを書いていきましょう。
最初は結構難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるとポンポン浮かんでくるものです。空想の羽根を羽ばたかせて色々と自由に思い浮かべてみましょう。やっているうちに楽しくなってきます。面白いフレーズも自然と頭に浮かぶようになります。
初めに送る誕生日メッセージを決めたら、その一文字一文字に合った文章を考えていきます。できるだけ分かりやすく簡潔な文章にしましょう。ユーモアを込めて、相手に面白いな、とクスッとでも笑ってもらえたらあなたの勝ちです。
ツンデレ風にしてみる
相手との関係性によってはツンデレ風な誕生日メッセージにするのも面白いです。少々失礼な文章になっても面白くてかわいいツンデレ要素があれば相手も思わず笑ってしまうでしょう。ただ高飛車で上からのメッセージになってはいけません。
ツンデレで笑える面白い誕生日メッセージを作るのは結構センスが要ります。ちょっと言い過ぎるとよりによって誕生日に大切な人を怒らせてしまいますし、それでは元も子もなくなってしまいます。丁度面白いといういいさじ加減が難しいところです。
相手の年代によっては年齢イジリとか、未婚であること、非リア充なところなどをいじってみても面白いかもしれません。ただ、これは不用意にやると相手の痛いところを突く行為なので相手を傷つけないように細心の注意を払いましょう。
定番ネタを混ぜる
誕生日の面白いお祝いメッセージにはちょっと決まっている定番ネタみたいなものがあります。よく使われるものとしてやはり「感謝」や「愛情」、「お互いの未来のこと」などがありますが、そういったものを織り交ぜて書く、ということがいいでしょう。
書き方は本当に色々あるのでよく考えて書くことが大切ですが、肝心なのはあなたのその人に対する気持ちです。笑える面白い誕生日メッセージにするのは大事ですが、心がこもっていなければ単なるふざけた冗談になってしまいます。
その人に対する思いがこもっているかが大事で、それができていれば相手はきっとあなたの誕生日の贈り物に感謝してくれ、関係はますます深まり、その人はあなたの人生に幾分かの彩りを与えてくれるでしょう。
面白い誕生日メッセージの例文
ここでは面白い誕生日メッセージの例文をご紹介していきます。それぞれの例文が分かりやすいものですので、ぜひご参考になさってください。なんと言っても実際にどんな面白い例文があるか見ないことには分かりません。
例文には幾つかの型があるのでそれに当てはめて色々考えてみてください。そうやって考える作業というのがまた楽しいものです。できるだけ使いやすい面白い誕生日メッセージの例文を並べていきますのでご自分なりにアレンジしてみてください。
「また一つ◯◯に近づいたね」
「またひとつおじいさん(おばあさん)に近づいたね」これは年齢イジリのひとつですが誕生日にはとても微笑ましく面白いものとなるでしょう。相手が後でなんと返してくるか、楽しみです。
「またひとつ大人に近づいたね」いい大人にこれを言うと面白い誕生日メッセージのなるでしょう。馬鹿にしている感じですが、ノリのいい友達等なら上手く笑える返しが来るでしょう。
「100歳になったんだっけ?」
「100歳になったんだっけ?」とても若い人に言うよりそこそこの年齢の人に言うといいかもしれません。リアリティはないけどエッジの効いた言葉が誕生日には面白いです。
「50歳になったんだっけ?」40歳の人にこれもいいでしょう。わざと微妙に数を間違えるのも面白いです。完璧に勘違いしていた体で言ってもいいでしょう。何気なく変な空気になって、そこがまた面白い誕生日メッセージになります。
「ずっと一緒にいようね」
「ずっと一緒にいようね」相手があなたの愛する恋人ならこれがいいでしょう。面白い誕生日メッセージというより普段からの愛情を素直に示すことで愛はより深まることでしょう。
「ずっと大切にするよ」これもシンプルな愛の言葉ですが、とても心が温かくなるような素晴らしい誕生日メッセージです。誕生日に言われた相手はとても嬉しいでしょうし、ふたりとも幸せになれるような表現です。
インタビュー風にする
思い切ってインタビュー形式にするのも面白いです。「この度、お誕生日を迎えられたとのことですが、それについて一言お願いします!」などです。相手も面食らうかもしれませんが、面白い誕生日メッセージになります。
「お誕生日おめでとうございます。30歳を迎えられたご感想を一言!」なども面白いでしょう。きっと相手も工夫して面白い返しをしてくれるでしょう。
面白い誕生日メッセージのコツ
面白い誕生日メッセージを考えるには幾つかのコツみたいなものがあります。それを掴めば割りと簡単にユーモアやエッジの効いたメッセージを考えることができるようになるでしょう。「習うより慣れよ」と言いますから沢山練習と実践あるのみです。
その他には、毒舌の使い方などです。言い過ぎるとつまらないことからトラブルになってしまったりします。大切な人と誕生日にそんなことで疎遠になってしまったら面白いどころか元も子もありません。
そして相手のことをよく知り、考えて誕生日メッセージを送ることです。相手によって喜ぶポイントや面白いと思う笑いのツボなども違いますから、まず相手のことを理解し、相手の気持ちになって考えることです。想像力とはそういったときに必要になります。
笑える範囲を見極める
誕生日メッセージというのは相手に喜んで貰うためのものです。面白いメッセージとは言っても冗談が過ぎてしまったり、大切な誕生日に相手を傷つけてしまったりしてはそれこそ本末転倒というものです。
ウケることが最終目的ではなく、相手を喜ばせることによって、その大切な人とより仲良くなることが目的なのですから、そこを勘違いしないことです。相手の気持ちを考えてお互いに楽しい気分でいられるような誕生日メッセージを送りましょう。
どのくらいが言ってもいい「面白い」範囲内であるかはその相手との相性や普段の会話などから推察しましょう。それはだんだん身に付いてくるものなので、あまり神経質になることもありませんが誕生日に常識外れな冗談はやめておきましょう。
友達との関係性を考えて作る
友達のことを理解し、人間性を尊重することができれば自然と言っていいことと悪いことの分別がつくようになります。誕生日メッセージはその友達との距離感、親密度などを考えて作りましょう。
そんなに親しくもない相手にいきなり失礼な冗談を言ったりしたら怒るのは当たり前です。距離感や親しみ具合といったものは個々人によって感じ方に誤差があるものです。よく考えてメッセージの書き方も変えましょう。
その誕生日メッセージを送ることであなたがその友達とどういった関係を築きたいのか、そこを明確にすると自ずと書き方も解ってきます。より良い関係になれるように慎重かつ大胆に面白いものを書いていきましょう。
お祝いの気持ちを込める
面白いメッセージにも親愛の情を込め、大切な人がこの世界に誕生した日を祝うという自分の強い気持ちを表すことはとても重要なことです。めでたい日に彩りを添え、楽しい一日をより楽しく感じて貰えるように最善を尽くしましょう。
どんな毒舌やブラックなメッセージ、ツンデレなどもその人に対する愛があって初めて意味を成すものです。基本は自己完結にならず、相手のことを気遣い、信じ、思いやりを持って普段接することです。
仲のいい友人からの面白い誕生日メッセージはやはり嬉しいものです。愛情のこもったメッセージを投げかけられたら思わずその友人のことをもっと知り、理解し、受け入れたくなります。「おめでとう」「素敵な一年にしてね」などシンプルでいいのです。
誕生日メッセージは面白いものが嬉しい!
誕生日に面白いメッセージを貰ったらただでさえ特別な日がより輝きを増したものになります。送る側も友達や恋人、家族に喜んで貰えば、その日はその相手と楽しい気持ちを共有することができるでしょう。
相手の気持ちを考え、理解して、お互いに楽しくなるような面白い誕生日メッセージを送りましょう。言葉はときに最高のギフトになります。モノではなく心がこもったメッセージがその人を深く癒すこともあるのです。
単に面白いだけでなく愛情のこもった誕生日メッセージで相手を幸せな気分にさせてあげることができたら、それは最高に素晴らしいことです。きっとあなたと大切な人はより良い関係になれるでしょう。