日焼け止めジェルのおすすめランキングTOP29!特徴・使い方のコツもチェック

日焼け止めジェルのおすすめランキングTOP29!特徴・使い方のコツもチェック

紫外線が強くなってくると日焼け止めジェルは、必需品になってきます。日焼け止めジェルのおすすめをランキングを29個ご紹介していきましょう。さらに、日焼け止めジェルの特徴や使い方についても解説していくので、チェックしてください。

記事の目次

  1. 1.日焼け止めはジェルがおすすめ!
  2. 2.日焼け止めジェルの特徴
  3. 3.日焼け止めジェルの選び方
  4. 4.日焼け止めジェルの使い方
  5. 5.おすすめの日焼け止めジェルランキング【29位~20位】
  6. 6.おすすめの日焼け止めジェルランキング【19位~10位】
  7. 7.おすすめの日焼け止めジェルランキング【10位~1位】
  8. 8.紫外線から肌を日焼け止めジェルで守ろう!

日焼け止めはジェルがおすすめ!

Photo bysilviarita

紫外線がきつくなってくると、日焼け止めが欠かせなくなってきます。実は、紫外線は、1年中降り注いでいて、できれば1年中つけておいた方がいいともいわれています。そんな日焼け止めも、ジェルタイプの日焼け止めがおすすめです。

今回は、日焼け止めジェルについて詳しく解説していきます。この記事では、日焼け止めジェルの特徴や選び方、使い方について詳しく解説していきましょう。

さらに、おすすめの日焼け止めジェルをランキングでご紹介していきます。日焼け止めジェルについて、網羅した内容になっているので、要チェックです。

日焼け止めジェルの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日焼け止めジェルの特徴には、どういった特徴があるのでしょうか。ここでは、日焼け止めジェルの特徴について詳しく解説していきます。もしも、何となく日焼け止めジェルは、敬遠していたという方であれば、絶対にチェックしてください。

べたつかない

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日焼け止めジェルの特徴として、さらさらした使用感があるので、べたつくことがありません。ですので、普段使いにするのに大変適しています。

どうしても、肌につけるものであるのでべたつきは気になる部分ではありますが、日焼け止めジェルは、べたつくことがないので、気持ちのいい使用感を実現しています。

日焼け止めの種類によっては、白浮きがあったり、きしみのような不快感を感じる方も少なくありません。日焼け止めジェルでは、そういったきしみや白浮きといった不快感がゼロになっているので、まるで水を塗っているような感触になります。

落としやすい

Photo bysilviarita

日焼け止めジェルの特徴として、落としやすいという特徴があります。せっけんで簡単に、落とすことができるので、お風呂で簡単に落とすことができるのも特徴です。化粧品によっては、専用のクレンジングが必要であったりする手間もありません。

肌に優しい

フリー写真素材ぱくたそ

日焼け止めジェルの特徴として、保湿力に高さも特徴でもあります。保湿力が高いので、乾燥肌の方にもおすすめです。スキンケアしながら、日焼け止めの効果の手に入れることができます。さらに、水分を多く配合されているので、伸びがよく、広範囲に塗れるのも特徴です。

日焼け止めジェルの選び方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

日焼け止めジェルを選ぶときは、どんな選び方をすればいいのでしょうか。日焼け止めジェルを選ぶときは、これからご紹介する日焼け止めジェルを参考にしてみてください。

また、日焼け止めジェルを選ぶ際にも、ここのポイントを頭にいれておけば日焼け止めジェルを正しく選ぶ選び方をすることができます。

SPFやPAの数値をみる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日焼け止めジェルの選び方として、SPFやPAの数値をみる必要があります。SPFやPAの数値が高ければ、高いほど紫外線への予防効果が高まります。しかし、SPFやPAの数値が高くなってしまうと、肌への負担も大きくなるので注意しましょう。

毎日高めの数値のSPFやPAを使うのではなくて、使うシーンやその日のお天気によって、使い分ける選び方もあります。レジャーで使うのであれば、SPF50~50+PA++++の日焼け止めジェルを選ぶと、効果を発揮してくれます。

ちょっとした買い物や通勤や通学といった、日常生活の場合は、SPF30PA+++くらいの数値を選ぶようにすると問題がありません。洗濯物を干すだけというくらいであれば、もっと低いSPF10~20PA+~++の数値でも、問題なく日焼け止めの効果を実感することができるでしょう。

紫外線散乱剤が入っているか

Photo byCouleur

日焼け止めの中には、「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類のタイプがあります。中には、両方のタイプが含まれる日焼け止めもあります。どちらもメリットもありますし、デメリットもあります。特徴を把握してから、自分の肌質に合わせて選ぶ選び方が必要になってきます。

「紫外線吸収剤」タイプであれば、1回紫外線の熱を、吸収してから蒸発させていきます。こうすることで、紫外線をカットする働きをしているのです。このタイプの日焼け止めジェルは、使用感がよくて、安い値段で購入できるという特徴があります。

吸収剤タイプの日焼け止めジェルは、高い紫外線カット効果と、使ったときの気持ちよさがある日焼け止めといえるでしょう。この吸収剤タイプの日焼け止めは、一般的にもよく手に入る日焼け止めジェルになっています。この「紫外線吸収剤」も選び方の参考にしていきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ただ、肌が敏感という方であれば、熱を蒸発させるときのエネルギーが肌への、負担になることがあります。もしも肌が敏感で、少し心配というのであれば、事前に日焼け止めジェルのパッチテストを行ってから、使うようにしておきましょう。

「紫外線散乱剤」タイプの日焼け止めジェルは、「アルミニウム」「酸化鉄」「酸化チタン」「酸化亜鉛」などといった粉末の状態のもので、物理的に紫外線を、跳ね返してくれることによって、日焼け止めになってくれるタイプになります。

「紫外線吸収剤」タイプの日焼け止めジェルと比べてみると、色つきがよくて、値段も少々高いのが特徴です。熱エネルギーが肌に吸収されることがないので、敏感肌の方には、おすすめの日焼け止めジェルになります。選ぶ際には、この選び方を思い出すようにしてください。

落ちにくさ・落ちやすさ

Photo by duvsbefilmoc

日焼け止めジェルの選び方として、落としやすさも大切なポイントになります。日焼け止めジェルのパッケージに書かれているようなものを選ぶと大丈夫でしょう。例えば「せっけんで落とせる」「ボディーソープで落とせる」

「専用のクレンジングがいらない」といった表示があれば、簡単に落とすことができる日焼け止めジェルということになります。日焼け止めジェルを選ぶ選び方の参考にしてみてください。

さらに、汗や水に強いタイプの日焼け止めジェルを選ぶようにすれば、夏のレジャーなどでも活躍してくれます。汗をかいてしまう季節であれば、ウォータープルーフの日焼け止めジェルであれば、安心です。日焼け止めジェルの選び方として、ここもポイントです。

トレンドで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日焼け止めジェルも、最近では、トレンドで選ぶ選び方の時代になっています。トレンドで選ぶ選び方をしてみてください。最近では、日焼け止めジェルが肌をきれいに見せてくれるタイプがトレンドになっています。

色がついているので、ファンデーションの用に使うこともできます。特に、ラベンダーやパープル系の日焼け止めジェルであれば、透明感が出ると話題になっています。トレンドをチェックしながら、日焼け止めジェルを選ぶ選び方も大切です。

日焼け止めジェルの使い方

日焼け止めジェルの選び方について、把握できたところで、日焼け止めジェルの使い方について、確認していきましょう。もしも今まで何となくの使い方をしているのであれば、ここでしっかりと日焼け止めジェルの使い方を再確認しておきましょう。

使い方は、大切で、間違った使い方をしてしまうと、効果が得られないこともあります。日焼け止めジェルの効果を最大限に引き出すためにも、正しい使い方で使うようにしていきましょう。

顔の塗り方

日焼け止めジェルの使い方として、正しい顔への日焼け止めジェルの塗り方についてご紹介していきます。メイク前に顔に塗る使い方の場合は、化粧下地よりも前に塗るのがポイントです、化粧下地のなかには、UV効果のある化粧下地もあります。

しかし、日焼け止めジェルの上に化粧下地を塗ることで、さらに紫外線をカットしていくことができるようになります。内側から外側に顔に塗っていくようにしてください。顔の鼻の脇や髪の毛の生え際にも、塗り残しがでないように、注意して塗っていきましょう。

目の近くは、特に注意して使う使い方にしましょう。もしも目に入ったら、パッケージにかかれている処置を行うようにしてください。

身体の塗り方

日焼け止めジェルの使い方として、身体への使い方についてご説明していきます。身体に使う場合の使い方は、手足に適量の日焼け止めジェルを線上に出していきます。片方の手で、螺旋状に伸ばしていきます。

この日焼け止めジェルの使い方での注意点として、塗り残しがないように注意しましょう。首や胸周りといった部分は忘れがちなので、注意して使うようにしてください。

水で濡れてしまったり、汗をかいたりして、タオルで拭いた後の使い方として、こまめに塗りなおすことをおすすめします。日焼け止めジェルの効果をさらに持続させる使い方として、2時間から3時間おきに塗りなおすのも、おすすめの使い方になります。

敏感肌でもOK!肌に優しい日焼け止めのおすすめ商品&選び方のポイントまとめのイメージ
敏感肌でもOK!肌に優しい日焼け止めのおすすめ商品&選び方のポイントまとめ
気温が上がって薄着になると気になるのが日焼けです。日焼け止めを使うのが一般的ですが敏感肌の方は想像以上にお肌が荒れてしまいます。敏感肌の方はもちろん普通肌の方でも使うならお肌に優しい物を使いたいものです。お肌に優しい日焼け止めをご紹介します。

おすすめの日焼け止めジェルランキング【29位~20位】

Photo byLazare

それでは、おすすめの日焼け止めジェルをランキングで、ご紹介していきましょう。このランキングは29位から20位までのランキングになっています。

どれもおすすめの日焼け止めジェルになっているので、要チェックです。それでは、おすすめの日焼け止めジェルランキング29位から発表していきましょう。

29位 ニベアサン プロテクト ウォータージェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

化粧水感覚で使える日焼け止めジェルになっています。たっぷりと使えるサイズになっているので、コスパがいいのも特徴的になっています。顔と身体両方に使えますし、せっけんで簡単に落とせるのも、魅力になっています。水のようにサラッと伸びるので、付け心地抜群でおすすめです。

28位 スーパーモイスチャージェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

つけた瞬間水のような食感になる、日焼け止めジェルになります。せっけんで簡単に落とせるので、お風呂の時に落とせるのはかなりの魅力です。さらに、最高のUVカット能力をもっているので、夏のレジャーにも使えるくらいの商品になっています。

27位 美容液UVジェル ひんやり

舞妓はんブランドの日焼け止めジェルです。水水しい付け心地で、つけた瞬間「気持ちいい」のが特徴になっています。化粧下地としても使うことができますし、身体にも使えるので、とても使い勝手がいい日焼け止めジェルになっています。

26位 ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高密着で、汗にも水にも強い日焼け止めジェルになっています。ヒアルロン酸配合になっているので、潤いを補いながら、UVカットもしてくれる商品です。身体にも顔にも使えます。スーパーウォータープルーフになっているので、夏のレジャーでも大活躍してくれることでしょう。

25位 パラソーラ イルミスキン UV エッセンス V

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキングの25位にランクインしたこの商品は、トーンアップ効果のある日焼け止めジェルです。これをつければふわ白肌を手に入れることができます。ラベンダーカラーになっているので、今年のトレンドを取り入れた日焼け止めジェルになっています。

24位 エクストラUV ジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング24位にランクインした、この商品は、汗や水でも落ちにくく、さらには摩擦にも落ちにくいという特徴の日焼け止めジェルになっています。

身体にも顔にも使うことができて、ウォータープルーフになっているので、夏のレジャーで大活躍間違いないでしょう。90グラムになっています。

23位 ノンケミカルUVジェルF

おすすめの日焼け止めジェルランキング23位にランクインした、この商品は、子供にも使える優しい成分の日焼け止めジェルになっています。敏感肌の方にもおすすめのノンケミカルになっているので、肌が敏感な方は使ってみてください。

22位 メンタームザサン パーフェクトUVジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング22位にランクインした、この商品は日焼け止めでありながら、潤いも補ってくれる、超優秀な日焼け止めジェルになっています。

汗や水をブロックしてくれる、ウォータープルーフになっているので、夏の暑い日でも安心して、使うことができるのでおすすめです。7種の植物エキスが配合されています。

21位 UVマイルドジェルN

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング21位にランクインした、この商品は、親子で使える日焼け止めジェルになっています。無添加で低刺激になっているので、敏感肌の人やお子さんにも安心して使えるようになっています。

ポンプ式になっているので、お子さんが自分で使えるのも嬉しいポイントです。クマのポンプがなんともキュートな、日焼け止めジェルです。

20位 マーメイドスキンジェルUV

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング20位にランクインした、この商品は、キャンメイクから発売されている日焼け止めジェルになっています。高い数値になっているので安心して使えますし、可愛いパッケージも人気の日焼け止めジェルになっています。

おすすめの日焼け止めジェルランキング【19位~10位】

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの日焼け止めジェルランキング19位から10位を発表していきましょう。ここからは、さらにおすすめの日焼け止めジェルになっています。それぞれの日焼け止めジェルのおすすめポイントについて、詳しく解説していきましょう。

19位 サンスクリーン(R)スーパー

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの日焼け止めジェルランキング19位にランクインしたこの商品は、SPF50+でありながら、白浮きしづらく、ベタつきにくいという商品になっています。みずみずしい塗り心地になっているので、とても快適に塗ることができます。

18位 UVさらさらジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング18位にランクインしたこの商品は、1歳から使えるという日焼け止めジェルです。1歳から使えるとあって敏感肌の方でも安心して使える成分が配合されてできています。

せっけんで簡単に落とせるので、お子さんと一緒に使ってみてください。使いやすいポンプ式も人気の秘密になっています。

17位 パラソーラ ネオイルミスキン UV エッセンス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング17位にランクインしたこの商品は、思わず触りたくなるくらいの肌にしてくれる日焼け止めジェルになっています。ふわ白肌にしてくれるので、UVカットしながら、トーンアップ効果も期待できます。透明感をアップしてくれるので、おすすめです。

16位 ベルディオUVモイスチャージェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング16位にランクインしたこの商品は、無添加のUVとして大変おすすめです。敏感肌の方にはもちろん、お子さんにも安心して使うことができる日焼け止めジェルになっています。みずみずしさが持続するので、おすすめの日焼け止めジェルです。

15位 VCサンプロテクトボディジェル

おすすめの日焼け止めジェルランキング15位にランクインしたこの商品は、スプレータイプやボトルタイプなど自分の使いやすいタイプを選べる日焼け止めジェルになっています。SPF50+PA++++で、高いUVカット効果もありながら、みずみずしい付け心地もおすすめです。

14位 ニュアンスチェンジUV ジェル CL /

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング14位にランクインしたこの商品は、すずやかな艶肌にしてくれる、日焼け止めジェルになっています。顔にも身体にも使えますし、夏のレジャーなどにも安心して使うことができます。

13位 ニュアンスチェンジUV ジェル RS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング13位にランクインしたこの商品は、トーンアップしてくれ、日焼け止め効果もあるジェルになっています。この日焼け止めジェルを使うことで、肌の印象をよくしてくれる効果が期待できます。

12位 エクストラUV ハイライトジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング12位にランクインしたこの商品は、焼けにくいだけではなく、摩擦にも強い日焼け止めジェルになっています。SPF50+のPA++++で、夏のレジャーにも使える日焼け止めジェルになっています。

11位 プロテクトUV EX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング11位にランクインしたこの商品は、白い肌の敵である紫外線をしっかりとブロックしてくれる日焼け止めになっています。キメを整えて、隙間から入ってくる紫外線までしっかりとカットしてくれます。絶対焼きたくない人におすすめです。

10位 パーフェクトウォータープルーフ日焼け止めジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング10位にランクインしたこの商品は、水に強いということですが、撥水性を検証してみると、あまり撥水性はないという結果になりました、しっかりと馴染ませて落とすのがおすすめです。しっかりと塗り込めば、UVカット効果が期待できる商品になっています。

赤ちゃん・子供に使える日焼け止めランキング!選び方のポイントや成分を解説!のイメージ
赤ちゃん・子供に使える日焼け止めランキング!選び方のポイントや成分を解説!
赤ちゃん・子供用の日焼け止めは、刺激が少なく、毎日のお散歩や敏感肌の方にもおすすめです!今回は、大人も使える赤ちゃん・子供用の日焼け止めを種類別にランキング形式でご紹介します。選び方のポイントや使い方なども要チェックです!

おすすめの日焼け止めジェルランキング【10位~1位】

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの日焼け止めジェルランキング10位から1位の発表です。ここでご紹介する日焼け止めジェルは、どれも一押しの日焼け止めジェルになっています。自分にあったものを選んでみてください。それでは、10位から発表していきましょう。

9位 ウォーターフィールUVジェルα

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング9位にランクインしたこの商品は、肌にみずみずしくのびる日焼け止めジェルです。さらっとした快適な付け心地になっています。つけているのを思わず忘れてしまうくらい気持ちのいい付け心地になっています。

SPF50+PA++++になっていて、汗や皮脂にも強いウォータープルーフタイプになっています。アロマティックハーブの香りがとてもいい日焼け止めジェルです。 

8位 雪肌精 ホワイト UV ジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング8位にランクインしたこの商品は、水と摩擦には、弱いのですが、水のように広がってくれる日焼け止めジェルになっています。付け心地がいいので、大変おすすめになっています。

7位 日やけ止めジェル UV

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング7位にランクインしたこの商品は、無印良品の日焼け止めジェルです。ウォータープルーフになっています。コスパのよさが人気の日焼け止めジェルになっています。パッケージも大変シンプルでおすすめです。

6位 コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリームII

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング6位にランクインしたこの商品は、肌が赤くなってから黒くなるという方におすすめの日焼け止めジェルになっています。日焼けの仕方は人それぞれ違います。自分のタイプがこのタイプであれば、このジェルに決まりです。

5位 紫外線予報 UVさらさらジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング5位にランクインしたこの商品は、塗ってすぐに、服を着られる子供と一緒に使える日焼け止めジェルになっています。ポンプ式になっているので、子供でも扱いやすくなっているのでおすすめです。

4位 専科 ミネラルウォーターでつくったUVジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング4位にランクインしたこの商品は、ミネラルウォーターで作られたのが特徴の日焼け止めジェルです。きつい紫外線であってもしっかりとガードしてくれるので、夏のレジャーにもおすすめの日焼け止めジェルになっています。

3位 スポーツビューティ サンプロテクトジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング3位にランクインしたこの商品は、アスリートにも選ばれた信頼の日焼け止めジェルです。強力紫外線カットになっているので、日差しのきつい季節でも、しっかりとUVカットしてくれる商品になっています。

2位 ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング2位にランクインしたこの商品は、ミクロレベルで肌のムラを無くしてくれる日焼け止めジェルになっています。さらにうるおいも持続してくれるので、かなりおすすめの日焼け止めジェルです。

1位 エクストラUV ハイライトジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの日焼け止めジェルランキング堂々の第1位にランクインしたこの商品は、高い輝きのパールでトーンアップしてくれる日焼け止めジェルになっています。透明感とツヤのある白い肌にしたいのであればこの日焼け止めジェルに決まりです。

紫外線から肌を日焼け止めジェルで守ろう!

Photo by6335159

紫外線から肌を守るためには、日焼け止めジェルがおすすめです。特に、スキンケアしてくれて、水や汗に強いタイプのものを選ぶようにしてください。さらに、トレンドも取り入れた選び方ができれば、最高でしょう。日焼け止めジェルで、紫外線から肌を守っていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事