キャンプ用ホットサンドメーカーおすすめ37選!人気の種類やメーカーも紹介!

キャンプ用ホットサンドメーカーおすすめ37選!人気の種類やメーカーも紹介!

キャンプの時にホットサンドメーカーがあると、毎回色々なバリエーションのあるホットサンドが作れておすすめです。こちらでは、キャンプ好きの方におすすめのホットサンドメーカーや、選び方についてご紹介します。キャンプ場でホットサンド作りにチャレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用ホットサンドメーカーは直火式
  2. 2.キャンプ用ホットサンドメーカーの選び方
  3. 3.おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【コンパクト・軽量】
  4. 4.おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【お手入れしやすい】
  5. 5.おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【大き目サイズ】
  6. 6.おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【デザイン・焼き目がおしゃれ】
  7. 7.おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【じっくり焼ける】
  8. 8.キャンプの焚火を使って大人気のホットサンドを楽しもう!

キャンプ用ホットサンドメーカーは直火式

Photo byFree-Photos

キャンプの時にみんなで手作りするホットサンドは、ホットサンドメーカーと焚き火を使えば、好きな具材で簡単にホットサンドを作ることができます。焚き火の香ばしい香りの付いたキャンプの時にしか作れない、思い出の食事になります。キャンプ場での朝食やランチにおすすめです。

こちらでは、キャンプの時に使える便利でおすすめな、ホットサンドメーカーや、ホットサンドメーカーの選び方についてご紹介します。お気に入りのものを見つけてホットサンドを楽しみましょう。

電気式の種類はキャンプには使えない

Photo by by onnoth

キャンプ場でホットサンドを作るとなると、ホットサンドメーカーは電気式のものよりも、キャンプの焚き火で作ることができる直火式のホットサンドメーカーがおすすめです。直火式なら、直接火で作るので、感じる香ばしさや火で作る楽しさを体験することができます。

直火式のホットサンドメーカーを買えば、自宅のガスコンロでも使うことができるので、キャンプに限らずマルチに使えておすすめです。

キャンプ用ホットサンドメーカーの選び方

Photo bymohamed_hassan

直火で作るホットサンドメーカーの中にも様々な種類があり、選び方のコツとしては、ホットサンドメーカーの大きさ、パンの焼き加減、お手入れのしやすさ、デザイン、メーカーなどで選ぶことが出来るので、求めている性能やデザインのものかを確認して購入しましょう。

ここからは、キャンプで使えるホットサンドメーカーの具体的な選び方のコツをご紹介します。沢山の種類の中から是非お気に入りのホットサンドメーカーを見つけましょう。

大きさで選ぶ

ホットサンドを作る上でサイズ感は重要です。ホットサンドが1枚分焼けるタイプ、2枚分焼けるタイプのホットサンドメーカーがあります。キャンプに行くときの友達や、家族の人数や作る量などを考えて購入する必要があり、また2枚焼けるサイズだと、大きさが大きくなるので収納も考える必要があります。

選び方として、ホットサンドを焼くには時間もかかるため、家族や友達とキャンプに出掛ける場合は、2枚分焼けるホットサンドメーカーがおすすめです。

パンの焼き加減で選ぶ

直火式の種類のホットサンドメーカーは、キャンプの焚き火や炭火を使って火を入れます。電気式のホットサンドメーカーに比べて、火が強く直火式の方がカリッと仕上がるのも特徴で、凹凸があるホットサンドメーカーは、とくに焦げ目がつきやすくパンをカリカリに仕上げることが出来ます。

慣れてくれば、キャンプの焚き火を使って火の入れ方を工夫するだけで、焼き加減は調節はできます。焼き方に不安がある方はシンプルな凹凸のないものを選ぶとよいでしょう。

お手入れのしやすさで選ぶ

キャンプ場は、水道や片付けの設備が充実している場所が少ない場合も多いため、人気のホットサンドメーカーには片付けがしやすくお手入れのしやすい種類のものが多くなっています。キャンプ場の片付けも考え、シンプルな作りのホットサンドメーカーを選ぶとよいでしょう。

ホットサンドメーカーの作りが複雑で使いづらかったり、片付けがしづらい構造だとホットサンドメーカー自体を使わなくなってしまうので、選び方の中でお手入れの仕方は重要です。

おしゃれなデザイン・焼き目で選ぶ

選び方のコツの中で何といっても大事なのが、お気に入りのデザインのホットサンドメーカーを選ぶことです。キャンプ用品のメーカーやアウトドアブランドのホットサンドメーカーには、鉄板の部分にブランドロゴなどが入っていて焼き目がおしゃれなものが多く、おすすめです。

お気に入りのホットサンドメーカーで焼くホットサンドは格別で、様々な種類の写真を撮って楽しむこともできます。

好きなメーカーの商品を選ぶ

キャンプによく行く方は、好みのアウトドアブランドでキャンプグッズを揃える方も多いようです。普段持っているキャンプグッズのブランドと一緒に揃えると見栄えがよく、ホットサンドメーカーにはおしゃれなロゴが入るブランドなどもあるため、焼き目の柄をよく見て選ぶのがポイントです。

お気に入りのブランドのホットサンドメーカーで、大好きな具材を使っておいしいホットサンドを作って楽しみましょう。

おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【コンパクト・軽量】

Photo by whitefield_d

キャンプグッズは場所を取らずにコンパクトに収納できることも重要です。様々な種類のホットサンドメーカーの中では、軽くてかさばらずに収納することができるタイプのものが、キャンプのときに荷物が多くなりがちな方に人気があります。

ホットサンドメーカーを選ぶときにどれを買うか迷ってしまう方もいるようです。軽くて持ち運びのしやすい種類のホットサンドメーカーを、具体的にご紹介します。

ロゴス ホットサンドパン

ロゴスは、家族が楽しめるキャンプ用品や、バーベキュー製品を展開しているアウトドアブランドです。ロゴスのホットサンドメーカーが人気の理由は、ホットサンドメーカーの中に間仕切りがあってホットサンドが2つできるのに、コンパクトで軽量なところがおすすめです。

キャンプは荷物が多くなってしまいます。極力荷物をコンパクトにまとめることも考えれば、人気のロゴスのホットサンドメーカーは非常におすすめです。

スノーピーク トラメジーノ

スノーピークは、キャンプ・登山・アウトドアを中心にしたハイスペックなキャンプ用品を扱うブランドです。トラメジーノは軽量なホットサンドメーカーでありながらも、2つ分のホットサンドを焼くことができ、ロゴスよりも大きめのホットサンドができるところが人気です。

このサイズを活かして、堅焼きそばやパンケーキを焼くなど使い勝手の良さが人気のホットサンドメーカーです。

コールマン ホットサンドイッチクッカー

コールマンは「遊びを楽しくする」をテーマに、楽しくて役立つキャンプ用品やアウトドアグッズを提供している人気メーカーです。コールマンのホットサンドイッチクッカーは、間仕切りで三角のホットサンドを2つ作ることができるため、切らずに食べやすくておしゃれなホットサンドに仕上がるのが特徴です。

コールマンのホットサンドメーカーは、コンパクトで軽量、加えて作りがシンプルで使いやすく片付けがしやすいのが特徴で、人気のあるホットサンドメーカーです。

下村企販 ブラックホットサンドメーカー

下村企販」は、新潟県燕市の金物加工会社で「暮らしの快適にするを目的」としたキャンプグッズなどを作っているメーカーです。小さめの食べやすいホットサンドが2つできる「ブラックホットサンドメーカー」は、一人キャンプをする方にもぴったりのサイズ感が人気で、おすすめです。

ブラックホットサンドメーカーは、ブラックシリコンを塗装しているので変色しにくく、焦げ付きにくくて使用頻度が高くなっても長持ちします。

おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【お手入れしやすい】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

キャンプ場での片付けを楽にできるように、ホットサンドメーカーは、お手入れのしやすいタイプを売っているブランドやメーカーも多く、キャンプ用品に特別なこだわりがない方は、ぜひお手入れのしやすいホットサンドメーカーをチョイスするととておおすすめです。

ホットサンドの中に入れる具材がこぼれたりすると、ホットサンドメーカーは汚れることが多いため、お手入れをしやすいものが長持ちする傾向にあります。

CHUMS ホットサンドイッチクッカー シングル

「チャムスのホットサンドメーカーシングルタイプ」は、複雑な作りがなくて作りがシンプルなのに、チャムスのロゴとペンギンのキャラクターが乗って可愛いホットサンドが仕上がります。おしゃれキャンプ目的の方はもちろん、子ども連れキャンプにもおすすめのホットサンドメーカーです。

チャムスはアメリカのキャンプ用品メーカーで、品質も良く長持ちするため、頻繁にキャンプをする方には、おすすめの種類のホットサンドメーカーです。

CHUMS ホットサンドイッチクッカー ダブル

「チャムスのホットサンドメーカー」には種類があり、シングルの他にダブルがあり、2つ分のホットサンドをまとめて作れるサイズが「ホットサンドメーカーダブル」です。大勢でキャンプをする方や、自宅でホットサンドを作る方にも人気の、直火式ホットサンドメーカーです。

取っ手の部分や、ロゴや柄の入った鉄板の部分も非常にシンプルな作りで洗いやすく、簡単に拭くこともできて片付けが楽にできるところが人気です。

パール金属 おやつらんど ツイン ホットサンド トースター

「パール金属のおやつらんどツインホットサンドトースター」は、他のホットサンドメーカーの作りに比べて溝が深く、お湯を沸かしたり、ギョーザを焼いたりと様々な使い方ができるホットサンドメーカーです。1つで何役もこなせるため、キャンプに行くのに、荷物を減らしたい方におすすめのホットサンドメーカーです。

バリエーション広く使えるホットサンドメーカーのため、一人キャンプの方でもキャンプグッズを少なくして、手軽にキャンプを楽しむにもぴったりの商品です。

下村企販 ホットサンドメーカー

「下村企販のホットサンドメーカー」には2種類あり、ブラックホットサンドメーカーに比べてよりシンプルな作りの1枚焼きタイプが、こちらのホットサンドメーカーです。具材がたっぷりになっても、しっかり焼ける定番の使いやすい大きさと洗いやすさが人気です。

ホットサンドは1枚焼きのタイプなので、2つに分けたい場合は、ホットサンドを斜めに切ってお皿に飾るとおしゃれでおすすめです。

杉山金属 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

「杉山金属のホットサンドメーカー」の「スマイルクッカーDX」は、2つつなぎの作りのホットサンドメーカーです。着脱が可能なので、ホットサンドを作る以外にフライパンとしても利用できます。1台2役こなすことからキャンプの荷物が減るので便利です。2種類の料理を同時に作ることもできます。

洗いやすさや使いやすさもあって、かなり人気のホットサンドメーカーのようなので、興味がある方はチェックしておきましょう。

SOTO トーストサンドパン

「SOTOのトーストサンドパン」は、他の種類のホットサンドメーカーに比べて、究極にシンプルな作りと片付けがしやすいことから、人気のホットサンドメーカーです。耳までしっかり焼けて使いやすいのが特徴の、人気ホットサンドメーカーでおすすめです。

値段も手ごろで、ボリュームのあるカツサンドやソーセージサンドも作れるため、初めてホットサンドメーカーを買う方にもおすすめです。

コーベック ホットサンドメーカー

「コーベック」は、新潟県燕市にある生活用品を中心に展開している金属加工会社です。「コーベックのホットサンドメーカー」はシンプルな作りでくっつきにくく、初めてホットサンドメーカーを使う方にも使いやすい、お手入れが簡単なブランドです。

A&F COUNTRY COGHLAN'S A&F ホットサンドクッカー

「A&F COUNTRY COGHLAN'S A&F ホットサンドクッカー」は、2枚の鉄板を一枚ずつに外してそれぞれをフライパンとして使うことができるため、ホットサンド以外の料理にも使えるだけではなく、また取っ手も取り外せるため、洗いやすさが抜群で人気のホットサンドメーカーです。

下村企販 ホットサンド・ワッフルメーカー グリルdeクック

「下村企販」は、ホットサンドメーカー以外に、ワッフルメーカーも作っています。このワッフルメーカーは、ホットサンドはもちろんワッフルや、鉄板が網目状になっているので、ステーキを焼くなどの違う種類の料理に使うにもおすすめのワッフルメーカーです。

ホットサンド以外の使い方のバリエーションが広いと、キャンプの時に重宝しますので、手荷物を少なくキャンプがしたい方にもおすすめです。

アルプレッサ ホットサンド

「杉山金属のホットサンドメーカーのアルプレッサ」は、素材にアルミを使っているので、ふんわりとしたホットサンドが出来上がるのが特徴です。洗いやすさ以外に値段も手ごろになっているので、すでにホットサンドメーカーをもっている人でも、思わず欲しくなってしまうお値段で人気があります。

イケノコイ ホットサンドメーカー ダブル

「イケノコイのホットサンドメーカーダブル」は、一度に2枚のホットサンドが作れます。キャンプの時にまとめてホットサンドを作りたい方におすすめです。時短にもなるので、家族連れの方には、まとめて焼けるタイプのホットサンドメーカーをおすすめします。

アサヒ軽金属 ホットサンドベーカー

「アサヒ軽金属のホットサンドベーカー」は、焼き目やブランドロゴのないシンプルな作りとなっています。アルミを使用した作りのため、使い込んでいったときの劣化具合が味となり、使えば使うほど風合いがよくなる、おしゃれな種類のものが欲しい方におすすめのホットサンドメーカーです。

おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【大き目サイズ】

Photo byPexels

ホットサンドメーカーの選び方の中では、特に大きさが重要です。ガッツリ食べたい方や、大人数でのキャンプを予定している方にコンパクトで1枚焼きのホットサンドメーカーでは足りないため、大きめのサイズを選ぶようにしましょう。

ここからは、ホットサンドメーカーの種類の中で、大きめのサイズを選びたい方へのおすすめのホットサンドメーカーをご紹介します。

BAWLOO サンドイッチトースター

「BAWLOOのサンドイッチトースター」はかなりのビッグサイズで、食パンのホットサンド以外にも餃子を焼いたり、チャーハンが作れたりなど、違った種類の料理に使うことが出来ます。大きさを重要視して選びたい方におすすめのホットサンドメーカーです。

キャプテンスタッグ ホットサンドトースター

「キャプテンスタッグのホットサンドトースター」は、ガッツリ大きめのホットサンドを作るのにおすすめです。大きくて火の通りも早いため、ハンバーグや分厚いビーフステーキなどを使った、キャンプならではの豪快なホットサンドが作れます。

コフラン ホットサンドクッカー

「コフランのホットサンドクッカー」は、1枚焼きですが、大きめのサイズが焼けるため、みんなでシェアすることができるおすすめのタイプです。具材はたっぷり、パン生地はパリッとしたホットサンドができるため、大人のキャンプに人気のホットサンドメーカーです。

バウルー サンドイッチトースター シングル

ホットサンドメーカーの老舗である「バウルーのホットサンドメーカー」は、キャンプ好きの方から長年愛されている商品です。シンプルで飽きの来ないデザインと、大きく1枚が焼ける定番のサイズが人気となり、多くの方に選ばれているホットサンドメーカーです。

バウルー サンドイッチトースター ダブル

「バウルーのホットサンドメーカー」には、シングルタイプとダブルタイプがあります。ダブルだと、かなり大きめのサイズのホットサンドが2つできるため、大人3~4人でも十分楽しめるサイズでおすすめです。

選び方としては、ホットサンド以外にもバリエーション広く使いたい方は、ダブルを買うと使いやすくて良いでしょう。

谷口金属 ホットサンドメーカー

「谷口金属のホットサンドメーカー」は、日本製で安心し長く使えるところと、IH対応になっているので、キャンプ以外に自宅でホットサンドメーカーを使って料理をしたい人に、おすすめのホットサンドメーカーです。こちらも大きいサイズが欲しい人におすすめです。

アイリスオーヤマ 具だくさんホットサンドメーカー

「アイリスオーヤマの具だくさんホットサンドメーカー」は、その名の通り、分厚く具材がたっぷり詰まったホットサンドを作れる構造になっています。料理が好きで、具材を含めたホットサンドにこだわりたい人に人気で、おすすめのホットサンドメーカーです。

ファイヤーサイド LAVA ホットサンド トースター

「ファイヤーサイド」は、シンプルでかっこいいキャンプグッズのメーカーです。ファイヤーサイドのホットサンドメーカーは、しっかりと中まで火を通してくれるため、お肉や卵など厚みの出やすい具材も、しっかりと焼いてくれる安心の大きめサイズです。

おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【デザイン・焼き目がおしゃれ】

Photo by naz66

キャンプ用品を選ぶときにポイントはいくつかありますが、その選び方の中でも重要ポイントであるデザインは、シンプルなものからしっかりと柄の入ったものまで沢山あります。長く使えそうな飽きの来ないデザインを選ぶことをおすすめします。

ここからは選び方の中で、いつまでも長く使いたいと思う、おしゃれなデザイン性のあるホットサンドメーカーをご紹介します。

LIMON Cats

「LIMONのCatsホットサンドメーカー」は、ネコ好きにはたまらない可愛らしいネコの絵柄が焼目として現れる、ホットサンドメーカーです。キャンプはもちろん、ネコが好きな方が自宅で使っている場合も多い、人気のホットサンドメーカーとしておすすめです。

テンマクデザイン マルチホットサンドメーカー

「テンマクデザイン」は、アウトドア用品のブランドです。キャンプ好きから安定の人気があり、その中でもマルチホットサンドメーカーは、深めでシンプルなデザインがかっこよく、持つだけでおしゃれなキャンプ用品としても人気があります。若い人にもおすすめのデザインです。

杉山金属 ホットサンドメーカー スマイル2

「杉山金属のホットサンドメーカースマイル2」は、可愛らしい絵柄の書かれたホットサンドを作りたい方におすすめの、ホットサンドメーカーです。柄はイヌとネコの2種類から選べます。子供たちとキャンプやキャンプ料理をしたい人にとって、是非おすすめしたい商品です。

i-WANO イワノホットサンドジェイピー

選び方で、焼き目にデザイン性があるホットサンドメーカーを探している人には、「イワノホットサンドジェイピー」がおすすめです。他のホットサンドメーカーに比べて、スタイリッシュでかっこいい柄の入ったホットサンドが出来上がります。

ベルモント ホットサンドメーカー

「ベルモント」はキャンプなどのアウトドア用品以外にも、釣り用品を扱っているアウトドアブランドです。ベルモントのホットサンドメーカーは、独自の特性を生かした魚の絵柄がホットサンドに出るため、キャンプで釣りを楽しむ釣り好きの方におすすめの商品です。

マルチホットサンドメーカー

洋風でかっこいいテイストをイメージするホットサンドメーカーですが、「マルチホットサンドメーカー」は、他の商品と違ってひらがなでロゴが入っているため、可愛くて癒されるデザインになっています。ホットサンドメーカーを、複数持ちたい方にもおすすめです。

BUNDOK ホットサンドプレート

選び方の中で、シンプルな焼き目のホットサンドを作りたいとお考えの人におすすめなのが「BUNDOKのホットサンドプレート」です。パンに斜めの線がきれいに入った、ホットサンド定番の美しい焼目が出来上がります。飽きの来ないホットサンドメーカーとして人気があります。

TSBBQ ホットサンドメーカーシルバー

「TSBBQのシルバーのホットサンドメーカー」は、焼き目やデザインにこだわった造りで出来ています。おしゃれなTSBBQのロゴが入るとともに、薄焼きの部分ができるので、食べるときにカリッとした食感が欲しい方には、こちらのホットサンドメーカーがおすすめです。

おすすめのキャンプ用ホットサンドメーカー【じっくり焼ける】

Photo by whitefield_d

キャンプ場で火を起こしたり、テントを立てたり、一つ一つの作業に時間をかけることこそが、キャンプの醍醐味です。ホットサンドも同様に、じっくりと時間をかけて焼くタイプのホットサンドメーカーがあるので、ここからは、時間をかけて焼きたい方におすすめのホットサンドメーカーをご紹介します。

ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー

「ヨシカワのあつあつホットサンドメーカー」は、アルミ素材にフッ素樹脂加工がされているため、お手入れが簡単な上に、ゆっくりと時間をかけてパンや具材を温めるので、焦げ付きにくくしっとり感も残るホットサンドを作ることが出来ます。

ヨシカワ 焼き目がサクサクホットサンドメーカー

「ヨシカワ」には、2種類のホットサンドがメーカーがあります。「サクサクホットサンドメーカー」は、サクサク触感を楽しめるタイプで、じっくり火が通を通しながらサクサクにできる特性を活かして、パンケーキを焼くにもおすすめです。カリッと食感が楽しめるので人気があります。

i-WANO×燕三条 ホットサンドメーカー

「i-WANOと燕三条がコラボしたホットサンドメーカー」は、焼き目にかわいいデザインが出るのはもちろん、じっくり中まで火を通すことに長けているこだわりの製品です。分厚いビーフステーキサンドを作りたい方は、こちらのホットサンドメーカーがおすすめです。

Petromax サンドイッチアイアン

キャンプ用品の中でも、特にランタンで有名な「ペトロマックス」のホットサンドメーカーである「サンドイッチアイアン」は、鋳鉄製で中までじっくり火を通していくので、素材のうまみを活かして調理してくれるところが、料理好きの方に選ばれている人気製品です。

及源 南部鉄 ホットサンドメーカー

「南部鉄器のホットサンドメーカー」は、火でじっくり焼いて具材のうまみがしっかりと付きます。選び方の中で、ホットサンドをおいしく作ることを重視したい人に、おすすめのホットサンドメーカーす。料理好きの方から絶大な人気があっておすすめです。

キャンプの焚火を使って大人気のホットサンドを楽しもう!

Photo by whitefield_d

キャンプの焚き火で作るホットサンドは格別で、作るのに時間がかかる特性を活かして、ホットサンドメーカーを火にかけて待つ間に、会話を楽しんだり、別の料理を作って楽しんだりできるため、キャンプが好きな方は、ホットサンドメーカーを持っていれば、よりキャンプが楽しくなるでしょう。

ホットサンド以外の料理にも、使うことができる商品もあるので、選び方に注意しながら、お気に入りのホットサンドメーカーをみつけてキャンプを楽しみましょう。

kao10000
ライター

kao10000

初参加です。 ミスを少なくいいライティング記事を目標にコツコツ頑張りたいと思います。 自分のライティング力向上も目的です。

人気の記事