ココナッツオイルの肌への美容効果は?使い方やメリット・デメリットを紹介!

ココナッツオイルの肌への美容効果は?使い方やメリット・デメリットを紹介!

ココナッツオイルは肌への美容効果があるということはかなり有名ですが、実際どのような美容効果があるのでしょうか。ココナッツオイルの肌への美容効果や効能、ココナッツオイルの使い方やココナッツオイルのメリットやデメリットについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ココナッツオイルの肌への美容的なメリット・効能
  2. 2.ココナッツオイルの肌への美容的なデメリット
  3. 3.ココナッツオイルの肌に塗ってで美容効果を出す方法
  4. 4.ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方
  5. 5.ココナッツオイルの肌への美容効果のある選び方
  6. 6.ココナッツオイルは肌に塗ることで美容効果がある

ココナッツオイルの肌への美容的なメリット・効能

Photo byCouleur

ココナッツオイルと言えば食べても塗っても肌に良い美容効果や効能があると人気ですが、詳しいココナッツの美容効果について知っている人は少ないと言えるでしょう。ココナッツオイルには意外な美容効果や効能があります。

ココナッツオイルはラウリン酸という飽和脂肪酸が含まれていますが、このラウリン酸が肌への美容効果や効能につながっていると言えます。

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能とはどのようなものなのか、ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能についてご紹介しましょう。

スキンケア・乾燥肌を保湿に効果的

Photo byivanovgood

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能の一つ目は、スキンケアに使うことによって乾燥肌を保湿することに効果的だということです。ココナッツオイルには高い保湿効果があるため、乾燥しやすい肌の人のスキンケアにおすすめです。

お風呂上がりなどには特にお肌は乾燥しがちですが、お風呂上がりにココナッツオイルを顔につけてマッサージすると保湿に役立ちますので、ココナッツオイルは保湿効果というとても大きなメリットがあると言えます。

冬だけでなく夏でもお肌が乾燥するという人は、夏場のお風呂上がりにもココナッツオイルをつけてマッサージしましょう。

血行を促進させる

Photo by5882641

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能の二つ目は、血行を促進させるという点です。ココナッツオイルを使ってマッサージをすると、保湿効果があるだけではなく血行が良くなるというのも大きなメリットになります。

ココナッツオイルには実はビタミンEも含まれています。このビタミンEには血行を促進する効果があるだけではなく、お肌の酸化防止にも役立ちます。

ココナッツオイルを使ってマッサージをすると、お肌の保湿だけではなく血行の促進にもつながりますので、是非ココナッツオイルでマッサージしましょう。

UVカットの効果がある

Photo byalehidalgo

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能の三つ目は、UVカットの効果があるということです。オイルと言えば肌を焼くために使うイメージがありますが、ココナッツオイルにはUVカットに役立つ成分が含まれています。

ココナッツオイルのUVカット効果はあまり高くありませんので、普通のUVカット用のクリームなどとは違ってココナッツオイル単体では日焼け止め用としては使えません。

ですがココナッツオイルが入ったUVカット用のクリームなどもありますので、そう高い効果ではなくてもココナッツオイルにはUVカット効果があると言えます。

抗炎症・抗菌でニキビに効果的

Photo byKjerstin_Michaela

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能の四つ目は、抗炎症や抗菌効果があるためニキビに効果的だということです。ココナッツオイルに含まれているラウリン酸には、抗炎症や抗菌効果があるためニキビにもおすすめです。

ニキビには思春期のニキビなどもありますが、ココナッツオイルは大人になってできるニキビに効果がありますので、大人ニキビに悩んでいる人は是非使ってみましょう。

思春期のニキビの場合はホルモンの作用でできるニキビも多いですが、菌が原因である場合には思春期のニキビにもココナッツオイルは有効と言えます。

アトピーを抑制できる場合もある

Photo byHans

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能の五つ目は、アトピーを抑制できる場合もあるということです。アトピー性皮膚炎で悩んでいる人も少なくありませんが、ココナッツオイルはアトピー性皮膚炎にも効果があります。

お肌に塗っても良いのですが、口から摂取するとさらにアトピー性皮膚に有効ですので、肌に塗ったり口から食べたりしましょう。

ただ、ココナッツオイルに対するアレルギーがある人というのも存在しますので、ココナッツオイルに対するアレルギーがないかどうかお医者さんに相談しましょう。

食べれば抗酸化作用により美白が期待できる

Photo byOpenClipart-Vectors

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能の六つ目は、食べれば抗酸化作用によって美白が期待できるということです。加齢によるお肌のくすみやシミなどは、抗酸化作用のある食べ物を食べることによって改善が期待できます。

ココナッツオイルには抗酸化作用がありますので、ココナッツオイルを食べるとお肌の若返りが期待でき、それに伴ってお肌のくすみやシミなども改善されるということです。

ココナッツオイルに含まれるビタミンEは別名「若返りビタミン」で、このビタミンEに抗酸化作用があります。美白効果を期待するなら、ココナッツオイルを塗るだけではなく食べましょう。

ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!のイメージ
ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!
この記事では、ココナッツオイルのおすすめの使い方について詳しく紹介していきます。ココナッツオイルの使い方として、肌のマッサージや髪のスキンケアなどは有名ですが、料理に取り入れることで身体の中から美しくなることができます。

ココナッツオイルの肌への美容的なデメリット

Photo byayeletphotography

ココナッツオイルの肌への美容的なメリットや効能についてご紹介しましたので、次はココナッツオイルの肌への美容的なデメリットについてご紹介します。実はココナッツオイルはお肌に良いことばかりではなく、デメリットもあります。

お肌に塗ったり口で食べたりすることによって美容効果が期待できるココナッツオイルですが、良いことばかりではありませんので注意が必要です。

ココナッツオイルの肌への美容的なデメリットとはどのようなデメリットなのか、ココナッツオイルの肌への美容的なデメリットについてもご紹介しましょう。

アレルギー反応がある人がいる

Photo byPublicDomainPictures

ココナッツオイルの肌への美容的なデメリットの一つ目は、アレルギー反応がある人がいるということです。昨今では様々な食品に対してアレルギーを持っている人がいますが、ココナッツオイルも例外ではなくアレルギーを起こす人もいます。

ココナッツオイルでアレルギーを起こす可能性のある人は、ナッツアレルギーのある人やココナッツ自体にアレルギーがある人などです。

ココナッツの入ったお菓子を食べるとアレルギーが出る人などには、ココナッツオイルは不向きですので注意が必要です。

温度によって固まってしまう

Photo byDanaTentis

ココナッツオイルの肌への美容的なデメリットの二つ目は、温度によって固まってしまうということです。ココナッツオイルは夏場は透明でさらさらのオイル状態ですが、寒くなると白くなって固まってしまうという特徴を持っています。

寒くなると白く固まってしまうというような特徴を持っているためココナッツオイルは使い勝手という点でデメリットがあると言えます。

保存は常温で使うべき

Photo byLebensmittelfotos

ココナッツオイルは寒くなると固まりますが、ココナッツオイルが固まる温度は20度ですので、冷蔵庫に入れたりせず常温保存して使うようにしましょう。ココナッツオイルが固まってしまうとマッサージには使えなさそうですがそうでもありません。

固まったココナッツオイルでも手に取れば手の暖かさで溶けますので、ココナッツオイルをマッサージ用に使う場合特に不便はありません。

ですが固まることは確かに使い勝手の面ではデメリットになりますので、固まってもスプーンなどで取り出せるような大きなビンに入れて販売されることが多いです。

高カロリーで基準以上食べると太りやすい

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルの肌への美容的なデメリットの三つ目は、高カロリーなので基準量以上食べると太りやすいということです。ココナッツオイルには色々な美容効果や健康効果がありますが、オイルですのでカロリーはかなり高いです。

ココナッツオイルを食べる場合、1日に大さじ1杯から2杯程度までに抑えましょう。ココナッツオイルを食べる基準量はこのぐらいですので、これを超えて食べると太りやすくなります。

香りも良いのでココナッツオイルをたくさん食べたくなる人もいますが、たくさん食べると食べた分太りますので注意が必要です。

ココナッツオイルの肌に塗ってで美容効果を出す方法

Photo bystevepb

ココナッツオイルの肌への美容的なデメリットについてご紹介しましたので、次はココナッツオイルを肌に塗ることで美容効果を出す方法についてご紹介します。肌に塗ることで美容効果を出すには、使い方が重要になってきます。

ココナッツオイルをそのまま使うという使い方もありますが、それ以外にも美容効果を出すココナッツオイルの使い方はあります。

ココナッツオイルを肌に塗ることで美容効果を出す方法とはいったいどのような使い方なのか、ココナッツオイルを肌に塗ることで美容効果を出す方法についてご紹介しましょう。

化粧品・乳液と混ぜての使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルを肌に塗ることで美容効果を出す方法の一つ目は、乳液などの化粧品に混ぜる使い方です。洗顔後に化粧水や乳液などの化粧品をつける人は多いですが、それらのスキンケア化粧品にココナッツオイルを混ぜる使い方がおすすめです。

ココナッツオイルを肌に塗るだけでも充分保湿効果がありますが、ココナッツオイルだけや乳液だけではまだ乾燥するという場合には、化粧水や乳液などにココナッツオイルを混ぜましょう。

そんなに大量にココナッツオイルを混ぜる必要はありませんので、ほんの少量を乳液などに混ぜて使ってみて下さい。

クレンジングとしての使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルを肌に塗ることで美容効果を出す方法の二つ目は、クレンジングとしての使い方です。ココナッツオイルはクレンジングオイルとしての使い方をすると、普通のクレンジングオイルのように乾燥しませんのでおすすめです。

市販のクレンジングオイルを使った後乾燥したり突っ張った感じがするという人は、ココナッツオイルをクレンジングオイルとして使ってみて下さい。

ココナッツオイルは洗顔後の保湿用としての使い方だけでなく、クレンジングオイルとしての使い方もできますので、とても便利だと言えます。

ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方

Photo byLisaRedfern

ココナッツオイルを肌に塗ることで美容効果を出す方法についてご紹介しましたので、次はココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方についてご紹介します。ココナッツオイルはスプーンですくってそのまま食べるだけではありません。

ココナッツオイルの味が大好きならスプーンですくってそのまま食べるという食べ方も悪くはありませんが、料理などに使うとさらに良いです。

ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方とはどのような食べ方なのか、ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方についてご紹介しましょう。

炒め物・ドレッシングとして使える

Photo by iyoupapa

ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方の一つ目は、炒め物やドレッシングとして使う食べ方です。野菜炒めの油の代わりにココナッツオイルを使うと、ふんわりとしたココナッツの優しい香りがして、ちょっとエスニックな感じになります。

ココナッツオイルは冬には固まってしまいますので、夏場に野菜サラダなどを食べる時にドレッシングに使うこともおすすめです。

醤油やレモン汁などとココナッツオイルを混ぜるなど、色々な調味料とココナッツオイルを混ぜてドレッシングにしてみましょう。

飲み物にいれて飲むのも効果的

Photo by Richard, enjoy my life!

ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方の二つ目は、飲み物に入れて飲むことです。飲み物に入れて飲むと、手軽にココナッツオイルの美容効果を得ることができますので、コーヒーや紅茶などお好みの飲み物に入れてみましょう。

ただしココナッツオイルは20度で固まってしまいますので、飲み物に入れる場合は温かい飲み物限定ということになります。

ノーシュガーのコーヒーや紅茶に入れてもおいしいですし、ミルクやシュガーを入れたコーヒーや紅茶にも合いますので、是非試してみましょう。

ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果が!作り方や飲む量を解説!のイメージ
ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果が!作り方や飲む量を解説!
テレビでも取り上げられたココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果的といわれています。ココナッツオイルコーヒーダイエットの方法について詳しくご紹介していきましょう。ココナッツオイルコーヒーの作り方や飲み量も重要ですので、合わせてご紹介していきます。

ココナッツオイルの肌への美容効果のある選び方

Photo byStockSnap

ココナッツオイルの肌への美容効果のある食べ方についてご紹介しましたので、次はココナッツオイルの肌への美容効果のある選び方についてご紹介します。ココナッツオイルとひと口に言っても、実は同じものばかりではありません。

精製されたものや未精製のものなど、ココナッツオイルにも色々ありますので、肌への美容効果があるココナッツオイルを求めるなら、それに適したココナッツオイルを選ぶ必要があります。

ココナッツオイルの肌への美容効果のある選び方とはどのような選び方なのか、ココナッツオイルの肌への美容効果のある選び方についてご紹介しましょう。

肌に塗るのは未精製の純粋なココナッツオイルがおすすめ

Photo bysilviarita

ココナッツオイルの肌への美容効果のある選び方ですが、肌に塗るのは未精製の純粋なココナッツオイルがおすすめです。ココナッツオイルは健康食品のコーナーやコスメコーナーなど色々な所で販売されていますが、その中身は違います。

未精製のココナッツオイルと精製済みのココナッツオイルがありますが、肌への美容効果があるのは未精製のココナッツオイルです。

未精製のココナッツオイルは分子が細かいため、肌に塗るとココナッツオイルの肌に良い成分がよくしみこみますので、肌に塗る場合は未精製のココナッツオイルがおすすめです。

食用を塗らないように注意

Photo bymonicore

ココナッツオイルを肌に塗る場合は未精製のココナッツオイルをおすすめしますが、食用のココナッツオイルを塗っても良いのではないかと言う人もいるでしょう。ですが食用のココナッツオイルはコスメ用とはちょっと成分が違います。

食用のココナッツオイルは精製済みですが、不純物が残っていることがあります。もちろん食べても害のない程度ですが、敏感なお肌にはこの不純物が良くない場合もあります。

なのでココナッツオイルを肌に塗りたい場合には、食用のココナッツオイルではなくコスメ用のココナッツオイルを塗るようにしましょう。

ココナッツオイルは肌に塗ることで美容効果がある

Photo byCouleur

ココナッツオイルの肌への美容効果について、そのメリットやデメリットなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ココナッツオイルは肌に塗ることで美容効果がありますが、食用ではないココナッツオイルを使うよう注意しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事