ココナッツオイルコーヒーの効果
ココナッツオイルコーヒーでダイエット効果があるとテレビでも取り上げられました。ココナッツオイルには、脂肪を燃焼させるのを助けてくれる働きがあります。ココナッツオイルコーヒーはダイエットにも効果があるとされているのです。
また、ココナッツオイルコーヒーの効果には、いろいろな効果が期待できます。いろいろと効果の高いココナッツオイルコーヒーでダイエットにも効果的であるといわれているので詳しくご紹介していきます。
ココナッツオイルダイエットには、効果的な分量や作り方、ダイエットの効果をより高いものにするタイミングも重要です。
今回は、ココナッツオイルコーヒーダイエットについて詳しくレクチャーしていきます。ココナッツオイルコーヒーを使って効果的にダイエットしていきましょう。まず始めに、ココナッツオイルコーヒーにはどんな効果が期待できるのかについてご説明していきましょう。
ダイエット・糖尿病予防に効果的
ココナッツオイルコーヒーは、ダイエットや糖尿病予防に効果的であるといわれています。ココナッツオイルコーヒーに含まれる中性脂肪酸は、体の中に入るとすぐさま肝臓に届くという性質があります。
そのためすぐに消化吸収されて効率良く分解されて燃焼されることができるのです。脂肪として貯まりにくく、体についてしまった脂肪も一緒に燃焼しやすくしてくれます。この性質は、ダイエット効果と美白効果、糖尿病や便秘改善に効果も期待できるのです。
味も美味しいので、ダイエットしたい方にとってとても嬉しいココナッツオイルコーヒーとなります。ここで注意してもらいたいのが、ココナッツオイルコーヒーのみではなかなかダイエット効果がでないこと。
ココナッツオイルコーヒーで食事の量を減らして、運動することも大変重要になってきます。運動をするのが苦手な方にとってダイエットするのにきつい運動はいやかも知れません。ココナッツオイルコーヒーでダイエット効果をあげるためには一定以上の運動で十分です。
激しい筋トレなどは必要なく、汗をかくくらいの運動を1日の内に1時間くらいするようにして下さい。エスカレーターでなく階段を使う、1駅歩いてみる、簡単なストレッチをしてみるといった運動で十分です。
消化・吸収が早くダイエット向き
ココナッツオイルコーヒーに含まれる中性脂肪酸は、分解されるまでかなり早いことで知られています。すぐにエネルギーになるのでダイエット向きであるのです。
どれくらい早いのかというとバターやラードといった長鎖脂肪酸と比べると消化吸収は4倍、代謝は10倍も早くなっています。同じ量のほかの油を摂取したよりもエネルギーとなるのが早いということになるのです。
さらにココナッツオイルコーヒーに含まれるラウリン酸はエネルギー代謝を活発にしてくれる効果があります。この効果によって体についてしまった脂肪を燃えやすくしてくれる効果もあるのです。
この脂肪を燃焼しやすい性質を使ってダイエット効果を出していこうというのがココナッツオイルコーヒーのダイエットとなります。運動と一緒に取り組んでみましょう。
ケトン体を生み出し食事量を抑える効果がある
ケトン体とは、体に蓄えられた脂肪を分解するときに生まれるエネルギー源のことをいいます。このエネルギー源はブドウ糖の代わりとなってくれるので人間にとってなくてはならないものになっています。
ケトン体を生み出すことによって、空腹感がなく食事の量を減らすことができるのです。体内のケトン体が多くなると体が主にエネルギーとして使っていたブドウ糖を使わなくなって、ケトン体を使うようになります。
この働きによって、脂肪を燃えやすくしてくれる働きにもなるのです。ケトン体の効果をあげるためにも糖質制限は必要になってきます。
ダイエットを始めて2週間は炭水化物の摂取カロリーを5パーセント抑える必要があります。この数字はかなりキツイものになっているのでかなりの覚悟が必要になってくるでしょう。
美白・便秘改善に効果的
ココナッツオイルコーヒーに含まれる成分に「トコトリエノール」があります。これはビタミンEの1つの種類です。これは、強い候酸化作用をもっていて、美容に大変効果的と言われています。
「トコトリエノール」が体内に吸収されるとシワやしみ、毛穴の改善にも効果が期待できるといわれています。また、整腸効果もあるので便秘の改善にも有効です。腸が整うと、便秘が解消されます。便秘が解消されることによっても肌をきれいにしてくれる効果もあるのです。
ラウリン酸に整腸作用がある
ココナッツオイルコーヒーに含まれるラウリン酸には、腸の細胞を活性化させる働きがあります。腸のぜんどう運動を活発にしてくれるため腸内の消化や吸収、排泄機能をより活発にしてくれる効果があります。
また、ココナッツオイルコーヒーは、植物性オイルになっているので腸内では潤滑油の役割もしてくれます。そのため便秘解消に効果的であるとされているのです。
この効果は、ココナッツオイルコーヒーダイエットを始めた人は、しばらくの間おなかを壊してしまう人が多くなります。ですので、ココナッツオイルコーヒーでダイエットをしてみようという方は、自分の体の調子と相談しながらするのが大切になるのです。
ココナッツオイルコーヒーの分量と温度
それでは、ココナッツコーヒーの作り方を詳しくご説明していきます。ココナッツオイルコーヒーを作るときの分量と温度が大変重要になってきます。ココナッツオイルコーヒーがダイエットにより効果を発揮してくれるように作り方は十分守って作るようにしましょう。
ココナッツオイルコーヒーの作り方として分量は、コーヒー一杯でココナッツオイル小さじ1杯が調度いい作り方となります。また、ココナッツオイルコーヒーは温度も大変重要で、温度が20度以下になってしまうと固まってしまう性質があるので注意が必要です。
コーヒー一杯につきココナッツオイルは小さじ1杯
ココナッツオイルコーヒーダイエットを成功させるためには分量をしっかりと守ることが大切になってきます。ココナッツオイルは油なので摂取し過ぎるのは、逆効果になってしまう危険性があります。
ココナッツオイルダイエットの効果をしっかりと得たいのであれば分量を正確に守ることが大切です。ココナッツオイルの分量はコーヒー1杯につき小さじ1となります。
ココナッツオイルダイエットを始めるにあたって始めは1日1杯から始めましょう。体調を見ながら1日に3杯飲むようになればいいでしょう。
ココナッツオイルは20度以下で固まってしまう
ココナッツオイルは、20度以下になってしまうと冷えて固まってしまう性質があります。ですので、ココナッツオイルそののもは固まった状態になっています。ココナッツオイルコーヒーを飲むのであればホットにして飲むようにしましょう。
甘味を足すと美味しく飲めるのでおすすめです。しかし、ダイエット効果を上げたいというのであれば、甘味を足すのはあまりおすすめできません。糖質を取りすぎる可能性があるからです。ココナッツオイルコーヒーは糖質制限をすることも大切になってきます。
そのためコーヒーをそのまま飲めない方にとっては難しい味になってしまうでしょう。アレンジレシピもあるので、是非参考にしてみて下さい。
ココナッツオイルコーヒーの作り方
それでは、ココナッツオイルコーヒーの作り方についてご説明していきます。ココナッツオイルコーヒーの作り方としてミキサーでの作り方、ミルクウォーマーでの作り方、ハンドブレンダーでの作り方、シェーカーでの作り方、ココナッツオイルコーヒー専用の機械での作り方があります。
どの作り方でもいいので、自分が1番やりやすい作り方を試してみて下さい。それでは、ミキサーでの作り方からご説明していきましょう。
ミキサーで混ぜる
ココナッツオイルコーヒーは、乳化させることによってダイエット効果をあげることができるといわれています。そのため、ココナッツオイルをコーヒーにただ混ぜただけでは乳化させることができません。ココナッツオイルを乳化させる方法としてミキサーを使う方法があります。
家族分をいっぺんに作りたいときの作り方としておすすめです。ミキサーを使う場合は、混ぜている間にコーヒーが冷めてしまうことがあります。温度を高くしておきたいのであれば、ココナッツオイルをコーヒーに入れる前に温めておく方法もあります。
ミルクウォーマーで混ぜる
ミルクウォーマーは、100円均一でも販売されているので簡単に手に入ることができてココナッツオイルコーヒーも作ることができます。ミルクウォーマーは元々牛乳を泡立てるためのスティックタイプの電動泡立て機です。
ミルクウォーマーを使うことによって、ココナッツオイルコーヒーを作るのに洗い物を少なくすることができます。手間をかけずに簡単にココナッツオイルコーヒーを楽しみたい方におすすめです。
ハンドブレンダーで混ぜる
ハンドブレンダーはスープを作る時によく使う道具でもあります。ココナッツオイルコーヒーを作る時にも使うことができます。ハンドブレンダーを使う時は、小鍋かボウルにココナッツオイルコーヒーを入れて乳化させていきましょう。
ハンドブレンダーで作る場合も温度が低くなってしまうことがありますが、時間をかけることなく短時間で乳化させることができる方法でもあります。
シェーカーで混ぜる
シェーカーで混ざることのよってココナッツオイルコーヒーを作ることもできます。シェーカーなので、1人分のココナッツオイルコーヒーを簡単に乳化させたいときに使いましょう。
シャーカーであれば自宅で作ってすぐに飲めるのが1番のメリットでしょう。プラスチックのものは熱に弱くなっているので、やけどには十分注意しましょう。
専用の機械を使う
ココナッツオイルコーヒーは、専用の機械を使って淹れることができます。ネスカフェのパリスタをもっている方であればバリスタでココナッツオイルコーヒーができます。カップにココナッツオイルをいれ、バリスタにセットします。
上からお好きなコーヒーを注げば出来上がりです。バリスタは、ブラックコーヒー、エスプレッソなど色々なコーヒーを楽しめる機械でもあります。
簡単にココナッツオイルコーヒーが淹れられるのでかなりおすすめです。お家にバリスタがある方は試してみて下さい。
ココナッツオイルコーヒーのアレンジレシピ
ココナッツオイルコーヒーはそのまま飲んでもいいのですが、いくつかアレンジレシピがあります。どのレシピもココナッツオイルコーヒーをより美味しくしてくれるレシピになっているのでご紹介していきましょう。
豆乳でカフェラテ風
豆乳を使ってカフェラテ風に楽しむこともココナッツオイルコーヒーなら可能です。用意する物は、ミルクフォーム、豆乳が100ミリリットル、ココナッツオイルが小さじ1となります。お湯は100ミリリットル、インスタントコーヒーを用意しましょう。
作り方は、コーヒーカップに豆乳とココナッツオイルを入れ電子レンジで加熱しましょう。ココナッツオイルが溶けたらミルクフォームで泡立てていきます。ミルクフォームがない場合は、泡だて器でもいいのでしっかりと泡立てていきましょう。
最後にお湯で溶かしたインスタントコーヒーを入れて完成です。ココナッツオイルコーヒーに飽きてしまった時にちょっと気分を変えてみましょう。
きな粉入りココナッツオイルコーヒー
先ほどご紹介した豆乳入りのココナッツオイルコーヒーにきな粉をプラスして作る、アレンジレシピになります。きな粉のこうばしさがプラスされて、薫り高い一杯になります。
ココナッツオイルコーヒーを飲んでダイエットしてみたいけれど、コーヒーの味はちょっと苦手という方に試してもらいたい一杯です。きなこには、女性に嬉しい効果が高い成分がぎっしりと入っています。きなこの効果とココナッツオイルの効果をダブルで取れるのでかなりおすすめ。
ココナッツオイルコーヒーの適切な飲む量とタイミング
ココナッツオイルコーヒーは飲む量とタイミングによって、よりダイエットに高い効果が発揮されるといわれています。ココナッツオイルコーヒーを適切に飲み量とタイミングについて詳しく解説していきます。
このタイミングと量を守ってココナッツオイルコーヒーを飲めばより効果的にダイエットすることができるので、ダイエット効果を高めたい方は量とタイミングを守って飲むようにして下さい。それでは、ココナッツオイルコーヒーを飲む量からご紹介していきましょう。
朝昼晩の1日3杯が目標
ココナッツオイルコーヒーでダイエットをするのであれば、摂取のし過ぎは逆効果になってしまいます。ダイエット効果をだしたいのであれば1日3杯ココナッツオイルコーヒーを飲むようにしましょう。朝昼晩の3杯飲むのが理想的です。必ず量は守るようにして下さい。
最も効果的な時間帯は朝
ココナッツオイルコーヒーのダイエット効果が出てくるタイミングには、「空腹を感じなくなった」「食事の量が減った」という効果が現れます。
ココナッツオイルコーヒーを飲むのは、食事を取るかいつもおなかがすくようなタイミング3時間前に飲むのがいいとされています。特に朝がタイミング的にもとてもよい時間とされているのです。
ココナッツオイルコーヒーを飲む際の注意点
ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果があります。しかし、ココナッツオイルコーヒーを飲むときには注意点があるので確認しておきましょう。注意点をしっかりと守らなければ逆効果になってしまうこともあるので注意して下さい。
より高い効果を得るために、これからご説明するココナッツオイルコーヒーを飲む際の注意点は必ず守るようにしましょう。
適切な種類のココナッツオイルを使う
ココナッツオイルコーヒーを飲むときは、適切なココナッツオイルを選ぶことが大切です。ココナッツオイルの選び方は、まず、ココナッツオイルの種類をチェックしましょう。
「RBDココナッツオイル」「バージンココナッツオイル(VOC)」「エクストラバージンオイル」という種類のココナッツオイルがおすすめです。ダイエット効果をより高くしたいのであれば「バージンココナッツオイル(VOC)」がおすすめ。
「バージンココナッツオイル(VOC)」のなかでも上質なのが「エクストラバージンオイル」です。この2種類の明確な違いはありませんので、どちらでも大丈夫です。そして、「コールドプレス製法」で作られているかも確認しましょう。
原産地は、フィリピンかスリランカで作られているといいでしょう。認証、認定で安全性も確認しておく必要もあります。中鎖脂肪酸の割合にも注意して選びましょう。ココナッツオイルは60パーセントから80パーセントの中鎖脂肪酸のものがいいでしょう。
糖質に気をつける
ココナッツオイルコーヒーのダイエット効果をあげるには糖質制限が非常に重要になってきます。ダイエット開始してから2週間は、炭水化物の摂取をカロリーの5パーセントまで抑える必要があります。
これはかなり本気にならないと難しい数字でもあります。また、コーヒーの砂糖など入れて甘くして飲んでは逆効果です。砂糖を入れてしまうと糖質が多くなってしまうので注意が必要。
飲みすぎは逆効果
早くダイエット効果を出したいと思ってたくさんココナッツオイルコーヒーを飲むのは逆効果になります。ココナッツオイルコーヒーを飲むタイミングは、おなかが空くタイミングの3時間前になっています。
そして1日3杯程度にしておきましょう。あまりたくさん飲んでしまうとおなかを痛めてしまうことにもなってしまうので注意して下さい。
運動も行わなければダイエット効果はない
ココナッツオイルコーヒーでダイエットしようと思ったのであれば、燃えにくい脂肪をココナッツオイルで燃えやすくしているダイエットといえます。ココナッツオイルには、体にある脂肪を燃焼しやすくしてくれているのです。
ですので、おなかが空く3時間前のタイミングで飲むことによって、より効果的に脂肪を燃焼させることができるのです。ですので、ダイエット効果を上げたりのであれば運動も一定以上行う必要があります。そんなに激しい運動をする必要はありません。
汗をかくくらいの運動を毎日1時間くらいできるとよいとされています。仕事や生活の中でタイミングを見つけて細切れでもいいので、1時間くらいは運動してみましょう。1時間もタイミング的に取れないという方もいることでしょう。
短時間でもタイミングを見て運動するようにしてみて下さい。運動をするという意識をするだけても生活の中でタイミングは色々できるものです。
例えば、テレビを見るタイミングで筋トレをしてみたり、エレベーターでなく階段を利用してみたり、1駅歩いてみたりと運動するタイミングは結構探せばあるものです。無理して激しい運動をしてしまうと、ひざを痛めてしまったり、腰を痛める原因にもなりかねません。
無理なく続けることができるタイミングで簡単な運動をするようにしてみましょう。こうする運動とココナッツオイルコーヒーを一緒にすることでよりココナッツオイルコーヒーのダイエット効果を高めることができるのです。
ココナッツオイルコーヒーを毎食飲んで運動すればダイエット効果大!
ココナッツオイルを使ったココナッツオイルコーヒーのダイエット効果についてご紹介してきました。ココナッツオイルには、ダイエット効果もありますし、整腸効果、美肌効果などあり女性にとって嬉しい効果が高い食品になっています。
ココナッツオイルコーヒーでダイエットする場合は、量やタイミングが大切になっているので今回ご紹介した方法を守ってダイエットするようにして下さい。早く効果を出したいのであれば量を増やすのは逆効果になってしまいます。
運動を取り入れてきれいにダイエットするようにしていきましょう。運動もそこまで激しい運動は必要ありません。汗をかくくらいの運動を1時間くらいするようにしましょう。
普通の生活の中にも運動できるタイミングは結構あります。上手に活用して運動とココナッツオイルコーヒーでダイエットしていきましょう。