【夢占い】雨の夢の意味31選!降る・濡れる・雨漏りなどパターン別に判断!

【夢占い】雨の夢の意味31選!降る・濡れる・雨漏りなどパターン別に判断!

夢占いとは、夢に見た内容によって自分の深層心理を占ったり、将来の運勢を予想したりする占い方法です。雨の夢を見た場合、どんな将来が暗示されているのでしょうか。夢占いにおける雨の意味を紹介します。降る・濡れるなど状況によって意味が変わるのが面白いです。

記事の目次

  1. 1.雨の夢を見る意味を夢占いしよう!
  2. 2.雨と雨上がりに関する夢占い4選
  3. 3.雨の中での自分の状態に関する夢占い5選
  4. 4.雨の中での自分の行動に関する夢占い9選
  5. 5.雨による災難に関する夢占い5選
  6. 6.雨の種類・降り方に関する夢占い8選
  7. 7.雨に関する夢占いからメッセージを受け取ろう!

雨の夢を見る意味を夢占いしよう!

Photo byFeeLoona

今回は、雨に関する夢占いについて紹介します。夢占いとは、夢に見た内容により将来の運勢や現状の深層心理を明らかにする占いのことです。

雨の夢といっても、降る・濡れる・雨漏りなど様々な状態が考えられ、また傘など関連する事項もあります。夢占いにおいては、それぞれに意味があるので、夢に見た雨の内容により判断しましょう。

雨と雨上がりに関する夢占い4選

フリー写真素材ぱくたそ

まず、雨が降る状況とその後雨があがる状況における夢占いを紹介します。雨が降る・濡れる状況における夢占いにおける意味と、雨が上がって水たまりができるなどの状態での夢占いにおける意味は異なっています。

夢占いにおいて、それぞれどんな意味があるのか紹介していきます。意外な意味があったり、肯定的や否定的な意味があるので参考になります。

①雨が降る夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨が降る夢を見た場合の夢占いにおける意味は、雨の状態によっても意味が変わってきます。ザーザーと豪快に雨が降る夢の場合は、雨が悪いことを流してくれるということで、悩みが解決するであろう前触れを暗示します。

逆に、しとしとと弱く続く雨は、心理的な安定感を表します。ただ、雨が降ることに対して嫌な感情を持った場合は、よくない出来事が起こる前触れだとされています。

②雨が止む夢

Photo byPexels

降る雨が止む夢を見た場合の夢占いにおける意味は、それまで悩んでいた問題が解決することを暗示しているとされています。思い悩んでいた問題が何らかのきっかけで解決していく、吉夢となります。

困っていたことがあっても前向きに考え、解決へと進めていく好機ととらえられる良い内容の夢占いとなります。

③雨で水たまりができる夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨が降るために水たまりができたその夢を見た場合の夢占いにおける意味は、その夢に出てきた水たまりの状態によって夢占いの意味は変わってきます。

水たまりの水が澄んでいてきれいだと感じられた場合は、現在取り組んでいる課題が好転し、成功するであろうことを暗示しています。逆に水たまりが濁って汚れている状態の場合は、思うようにうまくいかず、疲れてしまうことを暗示しています。

④雨上がりに虹が出る夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨が降る後にきれいな虹が出た夢を見た場合の夢占いにおける意味は、近い将来において幸運が舞い込んでくるであろうことを暗示しています。虹は、きれいで幸運を象徴する事象です。

虹がはっきりと見える場合は、すぐに幸運が訪れそうですが、逆に薄い虹の場合は幸運が訪れるのは少し先になることを暗示しています。

雨の中での自分の状態に関する夢占い5選

Photo bysasint

続いて、雨の中での状態ごとの夢占いにおける意味を紹介します。濡れる状態でもかなり濡れるのか少し濡れるのかで意味が異なります。また、傘の有無によっても暗示内容が変わってくるのでかなり細かい意味付けがされていることが分かります。

夢占いの内容によって今後の生活上の生活感が変わってくるので、暗示内容をよくチェックして現実生活に生かせればベストです。

①雨に濡れる夢

Photo by Sekikos

雨に濡れる夢を見た場合の夢占いの意味合いとは、体調が低下する前触れであるとされています。大病を患うとか、大きなけがにつながるということはありませんが、体調が悪くなって長引く恐れがあると暗示されています。

特定の個所が濡れる夢を見た場合は、その箇所に疾患があるなどの余地がされている可能性があります。足だけ濡れているなら足のケガが疑われるので、注意するようにしましょう。

②全身がずぶ濡れになる夢

Photo byPexels

全身ずぶぬれになってしまう夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとは、何かの障害や課題によって、身動きが取れない状態であることを示唆しています。自分一人では解決できない難問に直面している場合は、早めに周囲に相談するなどして、解決に向けて動きましょう。

一人で抱え込んでも余計に自体が悪化してしまう恐れもあります。早めに周囲に相談をして解決の糸口を探ることをお勧めします。

③雨で傘がない夢

Photo by e_haya

雨が降っているのに傘がないという状況の夢を見た場合の夢占いにおける意味合いは、助けが得られないということを暗示しています。雨の中傘が欲しいと思うのは、助けが欲しいと思っている深層心理を示しています。

ひいては、周りに頼りすぎている自分へのメッセージと理解することもできます。周りに助けられすぎている方は、一度周囲の人との関連性を見直してみましょう。

④雨で傘をなくす夢

Photo byJillWellington

雨が降っているにもかかわらず傘をなくしてしまったという場合の夢占いの意味合いとしては、支えとなる人物を失う可能性を示す警告とされています。周辺にいる自分にとって重要な人が離れて行ってしまう恐れがあることを暗示しています。

恋愛の場合は、別れが起こる可能性があります。別れたくないと考えている相手の場合であれば、普段より慎重に接するようにしましょう。

⑤雨に打たれている夢

フリー写真素材ぱくたそ

強めの雨に打たれている夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、深く大きな悲しみを持っていることを暗示しています。何か心につらいことや悲しいことを感じている状況なのかもしれません。

つらい状況ではありますが、雨に打たれて濡れるという状況は、つらいことを洗い流してくれることも示唆しています。つらい時間は長くは続かない可能性もあります。

雨の中での自分の行動に関する夢占い9選

Photo bypixel2013

続いて、雨の中での自分の行動ごとの夢占いの意味について紹介をします。雨宿りや傘をさす、自動車で移動したり自転車で移動中であるなど、雨の中での行動によって夢占いにおける意味合いも変わってきます。

細かい分類となりますが、将来及び現在のことを暗に示している可能性が高いので、夢の内容から夢占いの内容をきちんと抜き出し、自分に当てはめてみましょう。

①傘をさしている夢

Photo byxusenru

雨の中、傘をさしている夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、降りかかるトラブルをうまく回避できるということの暗示ととらえられます。

ただ、傘をさしていても体が濡れる夢であった場合は、うまくトラブルを回避できていない、あるいは将来的にトラブルに見舞われることを暗示しているかもしれないので注意する必要があります。

②雨宿りをする夢

Photo by Yasuo Kida

雨の降る中、雨宿りをしている夢を見た場合の夢占いの意味合いとしては、抱えている問題が好転する可能性を暗示しています。

現状は厳しい状況が続いているのかもしれませんが、近い将来うまく解決の方向に進んでいくことが期待できます。困難を改善できるよう、常にどのように対策を取ればよいか考えておき、いざというときにスムーズに動けるようにしておきましょう。

③雨の中走る夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨の中を走る夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、近い将来に困難が待ち受けていることが暗示されているとされます。

特に、目の前が見えなくなるほどの土砂降りの中を走っている夢を見た場合は、降りかかる困難がかなり厳しい内容であることが予想されます。しばらくは苦しい状況が続くとあきらめて、我慢しながら対処するしかないのかもしれません。

④雨の中を歩く夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨が降る中を歩いている夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、雨の中を走る場合とほぼ同じで、近い将来に困難が降りかかる可能性があることを暗示しています。

ただ、雨の中を走る夢と比べて困難の程度は低いと予想されます。じっくりと耐えて、困難が過ぎ去るのを我慢しながら待つのが得策と考えられます。自分の耐性が試される時期にあるのかもしれません。

⑤雨の中自転車に乗る夢

Photo byLeon_Ting

雨の降る中を自転車で走る夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、状況が好転することを暗示しているといわれています。しかも誰かのサポートを得て状況を改善していけることを示唆しています。

困ったときに誰かの助けを借りられるのは非常に心強いことです。困難な状況も不安な気持ちを少なく好転していける力を得られます。

⑥雨の中で転ぶ夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨が降る中で転んだ夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、物事が変化することを示唆しています。それが良い方向なのか、悪い方向なのかは夢占いにおいては判断が難しいとされています。

ただ、転んでけがをした夢を見た場合は物事が悪い方向に転換することを暗示しているため注意が必要です。普段よりもさらに慎重に行動をする方がよい時期なのかもしれません。

⑦雨の中で叫ぶ夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨の中で叫んでいる夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、叫んだことで心理的にどんな状態になっているか、あるいは叫ぶきっかけになった勘定によって夢占いの意味が変わってきます。

怒りによって叫んだ場合はさらに状況が悪くなることを暗示しています。逆に叫んですっきりした夢を見た場合は状況が好転することを暗示しています。同じ夢でも心理的な状況によって意味が変わってきます。

⑧雨の中車を走らせる夢

Photo byPexels

雨の中で自動車を走らせている夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、困難な状況に対して前向きにとらえている心理状況を暗示しています。

車は、夢占いにおいては意欲やエネルギーの象徴として登場します。雨という厳しい状況に立ち向かう様子が示唆されています。そのまま困難に対する姿勢を貫いて解決に転じていきましょう。

⑨雨の中で遊んでいる夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨の中を遊んでいる夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、心が浄化していくことを暗示しており、よい意味の夢占いになります。

遊ぶ中で、誰か一緒に遊ぶ相手がいた場合は、その相手は現実でも自分にとって重要な関係性を持つと考えられます。さらにその相手が異性だった場合、急接近する可能性があることを示唆しています。

雨による災難に関する夢占い5選

Photo bychevskij

続いて、雨による災害が起こった時の夢占いについて紹介します。雨に起因する災害といえば洪水などが思い浮かびますが、雨漏りなどは身近に起こりうる被害といえます。

雨による災害にも夢占いにおいてはそれぞれの意味を持ちます。雨漏りや洪水など代表的な5つの例を紹介し、それぞれの夢占いにおける意味を解説します。

①雨漏りがする夢

Photo by Kuruman

雨漏りがする夢を見た際の夢占いにおける意味としては、これまで長年かけて築き上げてきたものが崩れ去ってしまうことを暗示しているといわれます。

雨漏りには心に油断やスキがあることを示唆する意味があります。雨漏りの夢を見た際には一度身辺の状況を再チェックし、大きなトラブルが起こりえるような不備がないように早めに備えましょう。

雨漏りは、安定した生活や心理状況を脅かすことを暗示する事項です。雨漏りの夢を見た場合は悪いことが起こる予兆かもしれないので注意しましょう。

②雨で洗濯物が濡れてしまう夢

Photo byEfraimstochter

雨が降ったことで洗濯物が濡れてしまう夢を見た際の、夢占いにおける意味合いとしては、現状抱えている問題やストレスがさらに悪化したり難解な問題になる予兆であるといわれます。

ただ、雨でぬれる前に洗濯物を片付け終わる夢を見た場合は、逆にトラブルやストレスが好転することを暗示しています。内容によって今後の対応を考えることが重要です。

③窓から雨が吹き込む夢

Photo byFree-Photos

窓から雨が入ってきて部屋の中を濡らす夢を見た場合の、夢占いにおける意味合いとしては、不運を表すと思われがちですが、逆に幸運が舞い込んでくる予兆とされています。

自宅の窓から雨が入ってくる場合は家庭円満を、職場のオフィスの窓に雨が入る夢の場合は仕事面での幸運や成功を暗示しているとされています。

④雨で部屋が浸水する夢

Photo bySimon

雨漏りや浸水などで部屋が濡れてしまった場合の、夢占いにおける意味合いとしては、ネガティブで否定的な思考にさいなまれていることを暗示しています。

何事に対しても否定的に接するしかできなくなってしまう心理状況を表しています。雨漏りや浸水は生活上ではかなり困る状況ですが、夢で見た場合は生活を好転できるよう積極的に行動しましょう。

⑤洪水になる夢

Photo by aokomoriuta

洪水になる夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、ネガティブな感情にさいなまれていることを示唆します。嫉妬や怒りなどのマイナス感情があふれている状態です。一度冷静になって自分の置かれている状況を見直しましょう。

雨の種類・降り方に関する夢占い8選

Photo byddouk

最後に、雨の降り方や種類による夢占いにおける意味の違いを紹介します。雨と関連する事象でも、それぞれ意味が異なるので注意が必要です。正反対の意味を持つ事象も多いので、夢の内容をしっかりと比較して認識しましょう。

①雷雨の夢

Photo byPexels

雷雨の夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、不安や怒りなどマイナスな感情があふれ出している状態を暗示しています。特に激しい雷雨の場合は、今にも爆発する寸前である可能性があり、注意する必要があります。

②夕立の夢

Photo byFelixMittermeier

夕立の夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、思いがけない幸運が訪れることを暗示しています。恋愛面で転機が訪れる可能性が高いですが、一瞬で冷めてしまう恋である可能性もあるので見極めが必要になります。

③大雨の夢

Photo byeledhwen77

大雨が降る夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、身動きが取れないくらいの大きな困難に局面していることを暗示しています。ただ、強い雨が困難を流し去ってしまうことを示す吉夢である可能性もあります。

④にわか雨の夢

Photo by Nisa Yeh

にわか雨の夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとして、何か悪いことがあった直後で落ち込んでいる状態であることが多いです。ただ、悲しいことが過ぎ去った後は次の生活に向けて前向きに行動できそうな予兆であるともされています。

⑤お天気雨の夢

フリー写真素材ぱくたそ

お天気雨の夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとして、物事が好転することを暗示しています。困難が解決し、よいことが訪れる吉兆とされています。些細なことですが幸せなことが訪れることも示唆しているとされる夢です。

⑥激しい雨の夢

Photo byKammy27

激しい雨が降る夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、何か大きな影響を及ぼすショッキングな出来事が起こる前触れとされています。あまりの衝撃に心理的に動揺してしまう可能性があるので注意する必要があります。

⑦静かな雨の夢

フリー写真素材ぱくたそ

静かに降る雨の夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、心理的に安定していることを暗示しています。雨自体は様々な意味を持つ事象ですが静かに降る雨の場合は心が穏やかな状態で落ち着いていることを示唆しています。

⑧雨に混じって雹や霰が降る夢

Photo by isinoid

雨に混ざって雹や霰が降る夢を見た場合の夢占いにおける意味合いとしては、クリエイティブな感覚が冴えわたる状態であることを暗示しています。普段あまり見かけない事象ですから、クリエイティブな状態を連想させる事象とされています。

雨に関する夢占いからメッセージを受け取ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、雨に関する夢占いについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。同じ雨の夢でも、雨の状態や自分が置かれている状況、傘など雨に関連するものとの関連性から、様々な意味が存在することを紹介してきました。

それぞれの意味をよく理解し、夢で見た雨の内容を現実に生かし、メッセージとして活用していくのが効果的な生き方です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事