「胆力」の意味とは?鍛えるトレーニング方法やおすすめの本などもチェック!

「胆力」の意味とは?鍛えるトレーニング方法やおすすめの本などもチェック!

「胆力」の意味とはどのような意味なのでしょうか。今回は「胆力」について詳しくご紹介していきます。「胆力」を鍛えるトレーニング方法やおすすめの本をご紹介していきます。「胆力」を鍛えて成功を手にしたい人や努力をしたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.胆力とは?
  2. 2.胆力がある人の特徴【性格】
  3. 3.胆力がある人の特徴【精神】
  4. 4.胆力がある人が求められる理由
  5. 5.胆力を鍛えるトレーニング方法
  6. 6.胆力がない人の特徴
  7. 7.胆力が必要とされる人
  8. 8.胆力を鍛えるおすすめの本
  9. 9.胆力には度胸が必要!度胸のつけ方とは?
  10. 10.胆力を鍛えて成功しよう!

胆力とは?

Photo bySimon

胆力とはについてご紹介していきます。胆力とはについて「胆力の読み方」「胆力の意味」「胆力の語源」「胆力の類語」4つについて詳しくご説明していきます。「胆力」とはいったいどのような言葉なのでしょうか?しっかりと読んで「胆力」について理解していきましょう。

胆力の意味や語源について理解すれば胆力についてより理解を進めることができます。それでは、胆力の読み方からご説明していきましょう。

胆力の読み方

Photo byStockSnap

胆力とは?「胆力の読み方」です。胆力の読み方は「たんりょく」と読みます。本などには当て字で表現している場合がありますが、基本的には「たんりょく」という読み方をするのが一般的な読み方です。胆力の読み方が分かったところで、胆力の意味についてもご紹介していきましょう。後ほど胆力の語源と類語についてもご紹介します。

胆力の意味

Photo byStartupStockPhotos

胆力とは?「胆力の意味」です。「胆力」とは、「度胸」と同じような意味をもった言葉です。意味としては「何か物ごとを起こす時に恐れることなく、立ち向かっていく心の力」のことを意味しています。「力」という漢字が使われているのは「筋肉」などの「身体的な力」を表しているわけではありません。心の力強いことを表しています。

「精神力」であったり、「気力」であったりという心の部分の力を意味している言葉です。胆力の意味が分かったところで、胆力の語源についてご紹介していきます。胆力の語源を知ることでより胆力についての理解を深めていきましょう。

胆力の語源

Photo byDariuszSankowski

胆力とは?「胆力の語源」です。胆力の語源は、「胆力」の「胆」には、「きも」という語源があります。「肝っ玉」いう類語でも使われています。「力」には、「心の力」を表す語源として使われています。すなわち「胆力」の語源は、「胆」と「力」できた「肝っ玉がある精神力」という語源があります。

胆力の語源を知ると胆力が肝の部分すなわち気持ちの部分の力を表す語源であることが理解できたことでしょう。それでは、語源を知ったところで続いて、「胆力」の類語についてご紹介していきましょう。

胆力の類語

Photo byStartupStockPhotos

胆力とは?「胆力の類語」です。「胆力」の類語には、「肝っ玉」「度胸」という類語があります。語源の中でもご説明しましたが、胆力とは、「肝」が座って物怖じしない気力のことを意味しています。胆力を使った例文をご紹介します。「大きな体のわりに、胆力のないやつらばかりだな。」「胆力のない人に成功者はいないよ。」といった例文があります。

胆力について意味・語源・類語が分かったところで胆力がある人の特徴についてご説明していきましょう。胆力のある人の特徴やない人の特徴も一緒にご紹介していきます。

胆力がある人の特徴【性格】

Photo byLeroy_Skalstad

胆力がある人の特徴についてご紹介していきます。今回は、胆力のある人の性格の特徴について具体的にご説明していきます。胆力のある人の性格の特徴は、6つあります。胆力のある人の性格の特徴を知れば「胆力」についてより理解を深めることができます。胆力がある人の性格の特徴をご紹介していきましょう。

胆力がある人の性格の特徴は「物怖じしない」「ポジティブ」「責任感が強い」「向上心が高い」「信念をもち頑固」「柔軟さを持つ」の6つの性格の特徴があります。胆力がある人の性格に特徴とは具体的にどんなものがあるのでしょうか。

①物怖じしない

Photo byFree-Photos

胆力がある人の特徴【性格】①物怖じしないです。胆力のある人の性格の特徴は、一般的な人なら物怖じしてしまうことでも「進もう!」と胆力がある人が判断したのであれば、物怖じせずに進んでいくことができます。時にその性格は、周りの人から尊敬されて頼りにされるという特徴をもっています。胆力のある人は何事に対しても物怖じすることありません。

人間誰でも「怖い」「恥ずかしい」「分からない」ことに対して物怖じしてしまいます。しかし、胆力のある人は、全く物怖じしない性格をもっています。よって胆力がある人の性格の特徴は「物怖じしない」です。

②ポジティブ

Photo bysweetlouise

胆力がある人の特徴【性格】②ポジティブです。胆力がある人の性格の特徴として非常にポジティブに物事を判断できる特徴があります。何事でもスムーズにことが進むことはそうそうあり得ません。何かしら困難なことがあったり、難しい場面に出くわしたりすることがあります。

Photo byFree-Photos

胆力のある人は、その困難や難しいことに対してポジティブに捉えることができます。その精神力が周りの人にも影響を与えていくことになります。胆力のある人は、メンタルの部分で大変強く、ぶれない信念をもって取り組む精神力があります。よって胆力がある人の性格の特徴は「ポジティブ」です。

③責任感が強い

Photo by28703

胆力がある人の特徴【性格】③責任感が強いです。責任感が強すぎるとどうしても自分を犠牲にしてしまって、体や心を傷つけてしまいます。胆力のある人は、責任感が強いといっても、自分を犠牲にすることなくポジティブに責任を果たしていきます。そのため自分を傷つけることはありません。

Photo bygeralt

また、何か困難なことが起こっても「誰々のせいでこうなった。」「こうなったのは、○○のせい。」と責任転嫁をすることは決してありません。自己責任として捉えることで、「ここはああした方がもっとうまくいくな。」「あの人に相談してみよう。」というように反省と改善をしていくことができるのも胆力のある人の特徴です。

よって胆力がある人の性格の特徴は「責任感が強い」ことになっています。胆力がある人の責任感は時として人の信頼を集めることができます。

④向上心が高い

Photo bypasja1000

胆力がある人の特徴【性格】④向上心が高いです。胆力のある人の性格の特徴として向上心が非常に高いことが挙げられます。胆力のある人は、何事においても限界を決めてしまうことなく、「よりよく、より高みを!」と向上心を高くもっています。向上心をもつとドンドン前に進めます。

Photo bysmellypumpy

先ほどご紹介したポジティブな性格であったり、責任感の強さとあいまってどんどんと向上していくのも胆力のある人の特徴です。時として、胆力のある人は周りの人ができなかったことをしてしまったり、成功したりすることが多いのはそういった向上心が高い性格の特徴からもきています。よって胆力のある人の性格の特徴は「向上心が高い」です。

⑤信念をもち頑固

Photo bypixel2013

胆力がある人の特徴【性格】⑤信念をもち頑固です。胆力がある人は、自分の信念を貫くためにあらゆる努力をしていきます。信念とは「正しいことだと信じる自分の考え」と意味しています。胆力のある人は、その信念のために一生懸命取り組むので、時として周りの人達は反対したり、「やめておいたほうがいいよ。」とアドバイスしてしまいます。

Photo byskeeze

しかし、胆力のある人は、信念を貫くために決して他の人の意見に耳を傾けません。それが一見すると「頑固」と捉えられることがあります。胆力のある人は、信念に向かってひたすら努力できる精神力をもった人とも言えます。よって胆力がある人の性格の特徴は「信念をもち頑固」です。

⑥柔軟さを持つ

Photo byklimkin

胆力がある人の特徴【性格】⑥柔軟さをもつです。胆力がある人は、先ほど「信念をもち頑固」とご紹介しましたが、大変柔軟な考えの持ち主でもあります。柔軟に対応できるので成功を手に入れることもできます。そういう柔軟さは、簡単にもつことはできません。しかし胆力のある人はできるのです。

Photo byVictoria_Borodinova

自分の信念を貫けるのであれば、「ああした方がよさそうだ。」「こうしてみよう。」「面白い発見ができたぞ。」というように様々なことに機転を利かせて取り組むことができます。柔軟にそしてポジティブに物事に取り組んでいくことができるのです。よって胆力がある人の性格の特徴は「柔軟さをもつ」です。

胆力がある人の特徴【精神】

Photo byFree-Photos

次に胆力がある人の特徴をご紹介していきます。胆力がある人の性格の特徴についてご説明していきます。胆力がある人の性格の特徴には5つの特徴があります。「現状に満足しない」「失敗にへこたれない」「必要なものを選び取る」「真正面からぶつかる」「タフな精神力」の5つです。

Photo byFree-Photos

語源や意味のところでもご紹介しましたが、胆力のある人とは「何か物ごとを起こす時に恐れることなく、立ち向かっていく心の力」を意味しています。胆力がある人の性格の特徴を理解してより「胆力」について理解を深めましょう。それでは、胆力がある人の性格の特徴についてご説明していきます。

①現状に満足しない

Photo bymuratkalenderoglu

胆力がある人の特徴【精神】①現状に満足しないです。胆力のある人の精神面でも特徴は「現状に満足しない」です。胆力のある人は、自分の信念を貫くために常に高い目標をもって努力していきます。胆力の意味の部分でもご説明しましたが、その精神力はどんなことがあっても揺らぐことがありません。

現状に満足しない向上心を常にもち続けることができる人が胆力がある人の特徴です。胆力がある人の精神の特徴は「現状に満足しない」です。

②失敗にへこたれない

Photo byCounselling

胆力がある人の特徴【精神】②失敗にへこたれないです。胆力のある人は、失敗を失敗として受け取ることはありません。次へのステップにしてつなげていくことができます。そのため、常に強い精神力をもって物事に取り組んでいくので、成功を手にすることができるのです。その精神力こそが胆力があることに他なりません。

Photo byStockSnap

普通の人であれば「事故にあうかも知れない。」「大変な病気になってしまうかも知れない。」「元気にならないかも知れない。」と物怖じしてしまって何もできないままです。しかし胆力のある人は、物怖じすることなく失敗を失敗として受け取らずにただ高みを目指して進んでいくことができます。

③必要なものを選び取る

Photo by089photoshootings

胆力がある人の特徴【精神】③必要なものを選び取るです。胆力のある人は、必要なものを選び取る力が大変優れています。自分の信念を貫くために必要なものは何であるのか機転を利かせて選び取ることができます。必要なものを選び取ることは簡単ではありません。しかし、胆力がある人は努力する過程で選び取る力を身につけています。

時として、「人」であったり、「物」であったり自分にとって役に立つものをどんどん取り入れていくことで物事がスムーズに進むことがあります。胆力のある人はそういうものを選ぶ力も高いので、自分の信念を貫くことができます。

④真正面からぶつかる

Photo byFotoworkshop4You

胆力がある人の特徴【精神】④真正面からぶつかるです。胆力のある人は、何事に対しても真正面からぶつかることができます。人間は、「怖いな」「やばいな」「やめておこうかな」と考えてしまうと少し離れた場所からや斜めから行ってしまったり、時として進めずに諦めてしまうことがあります。

Photo byUp-Free

胆力のある人は決して諦めたり、離れたり、斜めからぶつかりません。いつでも真正面からぶつかっていくことができます。それは、意味の部分でもご紹介しましたが、胆力のある人は、自分の信念を貫くことに少しの迷いもないからです。それはかなりの精神力の持ち主であるとも言えます。

⑤タフな精神力

Photo byBen_Kerckx

胆力がある人の特徴【精神】⑤タフな精神力です。胆力のある人の精神の特徴は、大変タフです。失敗しても何度も何度もチャレンジしていきます。

周りがみていても「もう止めたらいいのに。」「あんなにボロボロになってまでする必要ないよ。」と言われても決して諦めません。それは、自分の信念をしっかりともっていてぶれない心をもっているからこそできるのです。胆力のある人の精神力は大変タフであるという特徴があります。

胆力がある人が求められる理由

Photo byFree-Photos

「胆力」がある人はたくさんの人から求められます。それは一体どんな理由があるのでしょうか。胆力がある人が求められる理由をご紹介していきます。胆力がある人が求められる理由は、4つあります。「トラブル処理能力がある」「活動的で世界が広がる」「新しい発想ができる」「信頼が得られる」の4つです。

胆力の意味や語源の部分でもご説明しましたが、胆力とは「何か物ごとを起こす時に恐れることなく、立ち向かっていく心の力」です。それでは、胆力がある人が求められる理由についてご紹介していきます。

①トラブル処理能力がある

Photo byTumisu

胆力がある人が求められる理由①トラブル処理能力があるです。胆力のある人は、機転が効くという特徴をご紹介しました。その機転はトラブルの時に大変役に立ってくれます。

何かトラブルが起こっても「こうしたらなんとかなるだろう。」「あの人に相談してみよう。」「あそこに行ってみよう。」と様々なアイディアをもってトラブルに対応していくことができます。そういった意味で胆力のある人は、求められているのです。

②活動的で世界が広がる

Photo byStockSnap

胆力がある人が求められる理由②活動的で世界が広がるです。胆力のある人は大変活動的です。胆力がある人と一緒にいると、今まで見たことがないような世界にどんどん行くことができます。そういった理由で胆力のある人は求められるのです。胆力のある人は、様々な世界に飛び込んでいくことを怖がりません。

反対に楽しんでいたりするのです。そうした精神力こそが胆力がある人が求められる理由です。よって胆力がある人が求められる理由は「活動的で世界が広がる」です。

③新しい発想ができる

Photo byPexels

胆力がある人が求められる理由③新しい発想ができるです。胆力がある人の発想はいつも新しい発想です。新しい発想ができるので成功をつかむことができます。また、胆力のある人の発想力は新しいものをドンドン作り出す能力でもあります。

胆力がある人が考えることは、大変ポジティブで人のために役立つことであるので周りの人も幸せにします。

④信頼が得られる

Photo bypixel2013

胆力がある人が求められる理由④信頼が得られるです。胆力のある人は、決して人のせいにしません。責任感も強いので信頼を得ることができます。もちろん胆力のある人は、自分自身に厳しく高みを目指しているので、周りもつられて一緒に努力していくことができます。

そういった周りを巻き込んで向上していくことができるのも胆力がある人が求められる理由になります。

胆力を鍛えるトレーニング方法

Photo byFree-Photos

胆力を鍛えるトレーニング方法をご紹介していきます。胆力を鍛えるためには、6つのトレーニングをして胆力を鍛えていきます。胆力の語源には大変強い信念を貫くための精神力を語源としています。

「物事を多面的に見る」「新しいことに挑戦する」「成功している人を見習う」「完璧ではない高みを目指す」「腹をくくる準備をしておく」「ポジティブな捉え方をする」の6つのトレーニングをすることで胆力を鍛えていきます。胆力の語源には強い精神力があります。それでは、胆力を鍛える穂トレーニング方法を具体的にご説明していきます。

①物事を多面的に見る

Photo by6335159

胆力を鍛えるトレーニング方法①物事を多面的に見るです。胆力を鍛えるためのトレーニングとして「物事を多面的に見る」ことは大変効果的に胆力を鍛えることができるトレーニングです。何か物事を成し遂げる時には、自分だけの考えで進めていてはアイディアであったり、やり方は固定されてしまいがちです。

Photo byStockSnap

そうならない為にも物事を色々な方向から見ることで胆力を鍛えるトレーニングになります。「自分はこう思う。」「あの人ならどう感じるだろう。」「あの人の立場ならこうなるな。」という風に固定されない物の見方をしていきましょう。色々な方向から物事を見ることで胆力を鍛えるトレーニングになります。

②新しいことに挑戦する

Photo bysasint

胆力を鍛えるトレーニング方法②新しいことに挑戦するです。胆力を鍛えるトレーニングとして最も効果的なトレーニングは新しいことに挑戦することです。新しいことに挑戦すると、全て初めから終わりまで自分で責任をもって進めていく必要があります。

1度決めたことは決して諦めることなく挑戦することは胆力を鍛えるのに大変効果的なトレーニングになります。胆力を本気で鍛えたいのであれば、決して限界を決まることなく高みを目指していきましょう。

③成功している人を見習う

Photo byFree-Photos

胆力を鍛えるトレーニング方法③成功している人を見習うです。胆力を鍛えるトレーニングとして成功している人を見習うことも大変効果的なトレーニングです。成功者というのは、たくさんの失敗を乗り越えてきた人とも言えます。そして、決して満足することなくよりよくするために毎日努力を積み重ねている人です。

そういった成功者のやり方を真似するトレーニングもあります。真似するというとどこか聞こえはよくないかも知れません。しかし、真似をして諦めずに自分の信念を貫いていけるかどうかはあなた次第です。

④完璧ではない高みを目指す

Photo byflooy

胆力を鍛えるトレーニング方法④完璧ではない高みを目指すです。胆力を鍛えるトレーニングを行うにあたって決して「これで完璧だ!」というゴールはありません。常にいいもの常にいいことを目指す精神力こそが必要になってきます。

いくら「これでいいだろう。」と思っても「まだよくなる。」「もっとよくなる。」と思う気持ちこそが胆力がある人の心です。決して限界を作ることなく高みを目指していきましょう。

⑤腹をくくる準備をしておく

Photo bytheharpreetbatish

胆力を鍛えるトレーニング方法⑤腹をくくる準備をしておくです。胆力を鍛えるトレーニングとして腹をくくる準備をしておくです。何事に対しても自分の決めた信念を貫くためには、捨てなければいけないこともあることでしょう。自分の信念を貫くためには仕方がないとそこは腹をくくる準備をしておくことで胆力を鍛えるトレーニングになります。

⑥ポジティブな捉え方をする

Photo byPexels

胆力を鍛えるトレーニング方法⑥ポジティブな捉え方をするです。胆力を鍛えるトレーニングとして何事に対してもポジティブに捉えるようにしましょう。自分の信念あっても邪魔するものや立ちはだかる壁は必ず現れます。その困難や壁に対してネガティブな捉え方をしているとどうしても乗り越えていくことが難しくなってしまいます。

例えば「これは自分のためを思って言ってくれているんだ。」「この出来事は辛いけれどきっとこれを乗り越えたら成功するんだ。」とポジティブな捉えるようにします。そうすれば困難も困難ではなくなります。それが胆力を鍛えるトレーニングになります。

胆力がない人の特徴

Photo byStockSnap

それでは、胆力がない人の特徴とはどんな特徴があるのでしょうか。胆力の語源には強い精神力があります。胆力がない人の特徴とはどんな特徴があるのかご説明していきます。胆力がない人の特徴は、4つの特徴があります。「人のせいにする」「どう見られるか気にする」「言い訳が多い」「自分に甘い」の4つの特徴があります。

胆力がない人の4つの特徴とはどんなものがあるのかご説明していきます。胆力がない人とはどんな特徴があるのかを知ることで、より胆力について詳しく理解していくことができます。しっかりと読んで胆力とはについて理解を深めていきましょう。

人のせいにする

Photo byStockSnap

胆力がない人の特徴とは「人のせいにする」です。胆力がない人の特徴にすぐに人のせいにしてしまう特徴があります。何か困難なことがあった時に人のせいにすることで自分を守ることができます。しかし、人のせいにしてばかりでいては胆力は育てることができません。人のせいにするのではなく「自分で解決する」という気持ちが大切です。

どう見られるか気にする

Photo byJESHOOTS-com

胆力がない人の特徴とは「どう見られるか気にする」人です。胆力がない人は「人からどう見られているかな?」「恥ずかしいと思われないかな?」「悪い人って思われないかな?」「どんな評価をされるかな?」と人の目を気にして前に進めなくなってしまっています。胆力がある人は人の目は決して気にしません。

言い訳が多い

Photo byFree-Photos

胆力がない人の特徴とは「言い訳が多い」人です。胆力がない人は言い訳をするのが大変得意です。すぐに人のせいにして言い訳をして自分を正当化しているのです。これは自分を守りたいために無意識にしてしまっています。

このような言動をしているとどんどん人の信頼を失っていきます。胆力がない人は、いつかこの自分の行いについて反省しなければいけなくなるでしょう。

自分に甘い

Photo byThePixelman

胆力がない人の特徴とは「自分に甘い」人です。胆力がない人の特徴に自分に甘いことが挙げられます。自分に甘いので、すぐに人のせいにしたり言い訳をするのです。人のせいにしたり、言い訳をすることに対して全く悪気はありません。「仕方ないじゃない。」と開き直ってしまうのは自分に甘いことからきています。

胆力が必要とされる人

Photo byrawpixel

それでは、胆力が必要とされる人とはどんな人のことを言うのでしょうか。胆力が必要とされる人について詳しくご説明していきます。胆力が必要とされる人には、2つの特徴があります。

「会社・企業の経営者」「人の上に立つ立場の人」です。この2つの立場の人にとって胆力があるかないかは大きな意味をもっています。胆力が必要な人はどんな人なのか詳しくご説明していきましょう。

会社・企業の経営者

Photo byWikiImages

胆力が必要とされる人とは「会社・企業の経営者」です。会社や企業の経営者とは、その会社のトップになります。会社のトップが胆力がないと、どうしても経営はうまくいくことができません。会社や起業の経営者が胆力がある人であれば、その会社はどんどん成功していきます。従業員もまた会社のために一生懸命仕事をします。

人の上に立つ立場の人

Photo bysasint

胆力が必要とされる人とは「人の上に立つ立場の人」です。人の上に立つ立場の人には胆力が必要です。人の上に立つ人がいつも人のせいにしたり、言い訳ばかりしていては、周りの信用を失い人の上に立つことはできません。人の上に立つ立場の人は必ず胆力が必要とも言えます。

胆力を鍛えるおすすめの本

Photo byMyriams-Fotos

胆力の意味を理解してもらうと胆力がある人とは大変魅力のある人であることがお分かりいただけたことでしょう。それでは、胆力を鍛えるのにおすすめの本をご紹介していきます。胆力鍛えるのにおすすめの本は4冊です。

『自由に生きる胆力の磨き方』『防衛大式最強のメンタル』『運命のを拓く』『女は胆力』の4冊です。胆力を鍛えたいと思う方には全て読んでもらいたい本になっています。どの本も胆力を鍛えるのに大変効果があるものばかりです。是非参考にしてみて下さい。

①『自由に生きる胆力の磨き方』

Photo byDGlodowska

胆力を鍛えるおすすめの本①『自由に生きる胆力の磨き方』です。作者は大学卒業後、大手商社に入社して上司もよく実績を積み重ねる順風満帆な人生を捨てます。たくさんの苦難を経て、経済と時間に拘束されない自由な人生を手に入れることができるまでの本になっています。

「胆力が自由な人生に必要不可欠」ということを発見した作者が、分かりやすく胆力の磨き方をまとめた本です。 

②『防衛大式最強のメンタル』

Photo byvoltamax

胆力を鍛えるおすすめの本②『防衛大式最強のメンタル』です。「もう限界だ。諦めよう。」と心が折れてしまいそうになった時に読んでもらいたい本です。この本には、折れ掛けた心に、また頑張る気力を与えてくれる秘策が込められた本になっています。「乗り越えられないことはないんだ。」と本を読んだ後に思わせてくれる一冊です。

③『運命のを拓く』

Photo byDariuszSankowski

胆力を鍛えるおすすめの本③『運命のを拓く』です。日露戦争に諜報員として満州で必死に生き、奔馬性結核によって死の恐怖を味わいます。人生の意味を失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガによって手に入れます。胆力をつけることの本当に意味を教えてくれる本です。

④『女は胆力』

Photo byPexels

胆力を鍛えるおすすめの本④『女は胆力』です。胆力さえもてれば怖い物は何もないと言い切る本です。園田天光光さんの書かれた本です。89歳で元気な園田さんは、戦後初の女性衆議院議員として、元園田直外相夫人となった人です。「怪物バアサン」の異名をもっていて、その自由さ、かつしなやかに生きる姿の極意を説いた本です。

胆力には度胸が必要!度胸のつけ方とは?

Photo bysasint

胆力をつけるのは、度胸も必要です。度胸とは、物事を恐れない心であったり、気後れしない意志の力を意味しています。胆力と同じように意味をもっています。最初の一歩を踏み出す勇気という意味でもあります。それでは、度胸をつけるにはどうしたらいいのかについてご紹介していきましょう。

度胸をつける方法①認める

Photo byPexels

胆力には度胸が必要!度胸のつけ方とは?度胸をつける方法①認めるです。度胸というとどこか破天荒なことを平気でしてしまうようなイメージがあります。しかし、度胸をつけるには今の自分を認めることが大切になってきます。「自分はこれでいいんだ。」「自分はこうで大丈夫。」といった自分を認める気持ちをもつことで度胸をつけることができます。

常に自分に対していいイメージをもつことも大切です。それがポジティブに物事を捉えることができる力になるからです。

度胸をつける方法②少しずつ

Photo byjenni11

胆力には度胸が必要!度胸のつけ方とは?度胸をつける方法②少しずつです。度胸をつけたいと思っていきなり大きく挑戦してしまっては失敗してしまう可能性が大きくなります。もし成功したとしてもそれは、ただラッキーなだけで2度と同じことは起こりません。

スモールステップをしながら着実に進んでいくことが大切です。そうしていくことで自分の自身となり力となり、気持ちにゆとりを与えてくれます。

胆力を鍛えて成功しよう!

Photo byartsysolomon

胆力の意味や語源をご紹介してきました。胆力をもつことで成功を手に入れることができるということがお分かりいただけたことでしょう。胆力を鍛えるトレーニングは、やすやすとできるものではありません。しかし、自分が信じる道をただまっすぐに貫き通す気持ちこそが胆力をもつことになるのです。

成功は胆力があってこそ手に入れられるのです。さあ、あなたも胆力を鍛えて成功を手に入れましょう!

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事