「カリスマ」の意味とは?語源・類語・使い方の例文や魅力を持つ人の特徴も紹介

「カリスマ」の意味とは?語源・類語・使い方の例文や魅力を持つ人の特徴も紹介

「カリスマ」の意味とはどんな意味があるのでしょうか。「カリスマ」の意味や語源・類語・使い方例文についてご紹介していきます。「カリスマ」的な魅力を持つ人の特徴についても詳しく解説していきましょう。「カリスマ」について正しく理解したい人必見。

記事の目次

  1. 1.「カリスマ」の意味とは?
  2. 2.「カリスマ」の類義語 
  3. 3.「カリスマ」の使い方・例文
  4. 4.「カリスマ」と人望の違い
  5. 5.「カリスマ」を使う際の注意点
  6. 6.「カリスマ」の語源
  7. 7.「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴
  8. 8.「カリスマ」の漢字
  9. 9.「カリスマ」は超自然的かつ常人を超えるような才能や資質のある人という意味

「カリスマ」の意味とは?

Photo byxboctoba

「カリスマ」の意味にはどんな意味があるのか解説していきます。また、今回は「カリスマ」の意味や類語、使い方例文、類語や類語の意味、語源についてもご説明していきましょう。

よくカリスマ性がある人というような表現がありますが、カリスマ性がある人の特徴にはどんな魅力的な特徴があるのかについても解説していきます。

最後まで読めば、正しい「カリスマ」の使い方や意味が分かるでしょう。それでは、「カリスマ」の意味から解説していきます。

「カリスマ」の意味

Photo bygnfr_10

「カリスマ」の意味には、ドイツ語の預言者や英雄を例える時に人物にみられる超自然的かつ常人を超えるような才能や資質のある人のことを意味しています。

こういった資質を持っている人のことをドイツの社会学者マックス・ウェーバーが、カリスマ的支配といったことから支配の3類型の1つとされています。

「カリスマ」とは、色々なジャンルで使われる言葉でもあって野球などのスポーツの場面での優秀な司令塔や会社でのホープといったようにカリスマ性を感じさせる人のことを意味し、「カリスマ」とは、どこか人とは違うオーラを放っているようなすごい人という意味もあるのです。

「カリスマ」の類義語 

Photo byJesusLeal

「カリスマ」の類語にはどんな類語があるのでしょうか。その前に類語とは同じ意味の言葉という意味があります。「カリスマ」と同じ意味を持つ言葉を「類語」といいます。「カリスマ」の類語についてご説明していきましょう。

「カリスマ」の類語として「人気者」という類語があります。「カリスマ」の類語「人気者」の意味と使い方例文をご紹介していきましょう。

「カリスマ」の類語「人気者」の意味

Photo byFree-Photos

「カリスマ」の類語「人気者」の意味には、「多くの人々の受けがよくて、もてはやされる人物」という意味があります。「カリスマ」の類語「人気者」の使い方例文として「彼はこの学校の1番の人気者です」

「彼女は人気者になりたかっただけなんです」「人気者になりたいからといってそんなやり方は意味がないよ」という使い方例文があります。

「カリスマ」の使い方・例文

Photo byxboctoba

それでは、「カリスマ」の使い方・例文をいくつかご紹介していきましょう。「カリスマ」は「カリスマ性」といった使い方もできます。

色々な「カリスマ」の使い方例文から正しい使い方を知りましょう。「カリスマ」の使い方例文をみると「カリスマ」について深く理解していくことができます。

例文①

Photo byKeithJJ

「カリスマ」の例文①「カリスマ性のある」です。「カリスマ性のある」を使った使い方例文をいくつかご紹介していきましょう。「なんてカリスマ性のある選手なんでしょう」「あんなにカリスマ性のある人を見たことはありません」

「素晴らしいカリスマ性のある人ですね」「彼女はすぐに彼がカリスマ性のあることを見破りました」といった使い方例文ができるのです。

例文②

Photo by novalei

「カリスマ」の例文②「カリスマ性がある」を使った例文をいくつかご紹介していきましょう。「私のクラスのクラス委員はカリスマ性があります」「彼女の歌声はカリスマ性があって素敵です」「カリスマ性がある人はいましたか」という使い方例文ができます。

例文③

Photo byOmarMedinaFilms

「カリスマ」の例文③「カリスマと言える」と使った使い方例文をいくつかご紹介していきましょう。「この物語の主人公は、まさにカリスマと言える存在です」「彼はまさにカリスマと言える人物でした」「カリスマと言える人は誰一人いませんでした」という使い方例文があります。

例文④

Photo bydarvinsantos

「カリスマ」の例文④「カリスマ的存在」と使った使い方例文をご紹介していいきましょう。「カリスマ的存在になるには、どうしたらいいのか教えて下さい」「カリスマ的存在になってしまったようだ」「カリスマ的存在になって下さい」という使い方例文ができます。

カリスマ性がある人の特徴は?手相や職業など共通点やオーラの作り方を紹介!のイメージ
カリスマ性がある人の特徴は?手相や職業など共通点やオーラの作り方を紹介!
カリスマ性がある人の特徴を解説します。また、全般的な特徴だけではなく、手相の特徴、おすすめの職業、オーラの作り方、サイコパスとの違いなど、カリスマ性に興味がある人にとっても見逃せない内容になっています。そして、カリスマ性を身に付ける方法も紹介します。

「カリスマ」と人望の違い

Photo byskeeze

「カリスマ」とは特殊な能力があるのかというように、多くの人を引き付ける存在という意味があります。その意味と近い意味で「人望」があります。この2つの言葉の違いはどんな違いがあるのか探っていきましょう。

人望は人となりを知った上での信頼という意味

Photo byshawrypa

「カリスマ」にはパッと見た感じのオーラのような存在という意味があります。反対に「人望」には、「人となりを知った上での信頼」という意味があるのです。2つの意味には似ているようでニュアンスが違ってくるので使う場合は注意するようにしましょう。

「カリスマ」を使う際の注意点

Photo byFree-Photos

「カリスマ」には、「超自然的かつ常人を超えるような才能や資質のある人のこと」という意味があります。成功している場合も問題ありませんが、失敗してしまうと「他人の意見をあまり聞かない」ということも表しています。

失敗すれば「カリスマ」では使えない

Photo byWikiImages

「カリスマ」は成功している場合に使える言葉でもあります。「カリスマ」は「他人の意見を聞けない」という意味もあるので、失敗していると「独裁」と呼ばれていまうので注意しましょう。「カリスマ」と「独裁」は失敗か成功かで変わってきます。

「カリスマ」の語源

Photo byFree-Photos

「カリスマ」の語源にはどんな語源や由来があるのか解説していきましょう。また、「カリスマ」の歴史についても触れていきます。「カリスマ」の語源にはどういった由来や歴史があるのか、正しく理解していきましょう。

由来

Photo byFree-Photos

「カリスマ」の由来には、元々はキリスト教の用語として始まったのが由来とされています。「カリスマ」の語源はキリスト教の用語である「神様からの天与の賜物」という語源があるとされています。「カリスマ」はキリスト教の用語ということを頭に入れておきましょう。

歴史

Photo byddzphoto

「カリスマ」の由来はキリスト教の用語からきています。新約聖書で「神様からの天与の贈り物」という意味の言葉として「カリスマ」という言葉があります。現代の私達が使っている「カリスマ」の意味とほとんど同じような意味があるとされているのです。

人望が厚い人の特徴・性格とは?ない人の原因や得る方法も伝授!のイメージ
人望が厚い人の特徴・性格とは?ない人の原因や得る方法も伝授!
人望が厚い人と言われる人も居ますが、逆にない人もいます。人望が厚い人は、仕事でもプライベートでも好印象を持たれています。信頼されやすく常に周りには人が集まっているようです。今回は人望が厚い人の意味や特徴・性格・人望を得る方法などについてご紹介していきます。

「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴

Photo byFree-Photos

「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴にはどんな特徴があるのかご紹介していきましょう。「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴には、ある共通点があります。

テレビやインターネットの世界のカリスマ性のある人や自分の周りの人でカリスマ性のある人を思い浮かべながら読んでみて下さい。

人に安心感を与える

Photo by iandeth

「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴として「安心感を与える」という特徴があります。「カリスマ性」のある魅力を持つ人は、たくさんの経験から自分に自信をもっているので堂々とした態度をしています。

人は、考え方や行動がネガティブな人に対して「この人大丈夫かな?」と不安に思ってしまいます。「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴の人は、「この人は安心感があるな」とどんな人も思う特徴があるのです。

自分を決して見失わない

フリー写真素材ぱくたそ

「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴には、決して自分の考えをぶれさせることがありません。「あの人がこういっていたから」「テレビでああいっていたから」ということで意見に流されていますことがありません。これは自分に自信があることも影響を与えています。

動じない態度でいつも冷静

Photo byrottonara

「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴として、何かびっくりするようなことがあったとしても冷静さを失うことがないという特徴があります。「カリスマ性」のある人は、予想外のことが起こったとしてもまるでそれを楽しんでしまうような特徴もあり、前向きに取り組みます。

行動がダイナミック

Photo by4993578

「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴には、行動がダイナミックで説得力があるという特徴があります。発言をするにも、大変説得力があって、パワフルで注目を集める特徴があります。話の内容や構成もどれもとても魅力的なところも「カリスマ性」のある魅力を持つ人の特徴となるのです。

「カリスマ」の漢字

Photo byParentRap

「カリスマ」を漢字で表すと「人気者」や「天才」「魅力的」という言葉をあげることができます。「天才」の意味は「天性の才能」という意味があり「魅力」の意味には「人の心をひきつけるような力」という意味があります。

「カリスマ」は超自然的かつ常人を超えるような才能や資質のある人という意味

Photo byWikiImages

「カリスマ」の意味にや類語、使い方例文、「人望」との違い、語源についてもご紹介してきました、「カリスマ性」のある人は魅力があるので人と引きつけるという特徴があります。

「カリスマ」とは、人気者や魅力といった日本語での意味もあり、パッと見ただけでもオーラを放っているような人のことを表します。

同じような意味で「人望」という言葉もありますが、これはその人となりを知った上での言葉になるので「カリスマ」とは違う意味の言葉となるでしょう。「カリスマ性」の魅力のある人はスポーツ選手や歌手といった人に多くあります。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事