「朗らか」の意味と使い方とは?朗らかな性格の人の特徴や類語もチェック!

「朗らか」の意味と使い方とは?朗らかな性格の人の特徴や類語もチェック!

「朗らか」の意味や使い方についてまとめていきます。「朗らか」な性格な人とはどんな特徴があるのでしょうか。また、「朗らか」の類語についても意味や使い方について解説していきます。「朗らか」の意味とはどんな意味があるのかチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「朗らか」の意味とは?
  2. 2.「朗らか」の由来
  3. 3.朗らかな性格の人の特徴
  4. 4.「朗らか」の類語
  5. 5.「朗らか」の使い方
  6. 6.朗らかな人になるための注意点
  7. 7.「朗らか」は「心が晴れ晴れとした明るいさま」という意味

「朗らか」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「朗らかな性格」「朗らかに話す」という使い方をする「朗らか」という言葉があります。今回は、「朗らか」の意味や使い方、類語の意味や使い方についてご説明していきます。

「朗らか」な性格の人の特徴についても具体的にご説明していくので、最後までしっかり読んでチェックしていきましょう。「朗らかな性格」になるためにはもって生まれた性格が必要なのかについても解説していきます。「朗らか」の意味とは?

意味「心にこだわりなく晴れ晴れとした明るいさま」

フリー写真素材ぱくたそ

「朗らか」の読み方は「ほがらか」という読み方をします。「朗らか」の意味には「心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま」「 明るく光るさま。日ざしが明るく、空が晴れわたっているさま」「広く開けて明るいさま」

「あいまいさがなく、はっきりしているさま」というたくさんの意味があります。使い方としては「朗らかな笑顔を見せてくれた」「朗らかな家庭で育ちました」という使い方があります。

「朗らか」の由来

Photo byrkarkowski

「朗らか」の由来についてご説明していきます。「朗らか」の「朗」の字は「良」と「月」の字でできています。「朗らか」の「良」の意味には「穀物の中から特にいいものだけを選び出す器具」という意味があります。

「月」には「欠けた月」という象形からよい月という意味になります。そこから「あかるい」という意味で「朗」という漢字になったのです。この「朗」の字が「朗らか」の由来になっているのです。

朗らかな性格の人の特徴

Photo byDzeeShah

それでは、「朗らかな性格の人」の特徴にはどんな特徴があるのかご説明していきます。「朗らかな性格の人」にはある共通する特徴があります。この共通する特徴から「朗らかな性格の人」の特徴にもなっているのです。具体的にどんな性格の人が「朗らかな性格」といわれているのでしょうか。

その場の空気をよくする性格

Photo byStockSnap

例えば、あなたの周りにその人がいるだけでその場の空気が和やかになったり、朗らかになったりすることはないでしょうか。「朗らかな性格の人」が1人いるだけで、その場の空気が一気に和やかになる特徴があります。

「朗らかな性格の人」は、ただいるだけで周りの人がリラックスできる空気感を漂わせているのが特徴です。「朗らかな性格の人」な人が特に何かするといったことはなく、自慢話をしないであったり、攻撃的な発言をしないといった人が「朗らかな性格の人」の特徴でもあります。

常に穏やか

Photo by6335159

「朗らかな性格の人」な特徴の人は、焦ったり、不安定であったり、ののしるということがありません。常に落ち着いて対処している特徴があるのです。

「朗らかな性格の人」な特徴の人は例え嫌なことがあったとしても、一端自分の中に受け入れて、よく考えてから意見する特徴があります。そのため感情的になることはまずありません。

普段から笑顔であることも特徴としてあって、笑顔な分、周りに集まってくる人も「朗らかな性格の人」の特徴をもった人が多くなることがあります。

明るく物腰が柔らかい

Photo bynastya_gepp

「朗らかな性格の人」な特徴をもった人は、物事や人の発言に対して、受け止め方がうまいという特徴があります。どんな風な発言をされたとしてもいいように捉えることができるので、相手を傷つけることなく過ごす特徴があります。

例えば、何か嫌なことがあって愚痴ったとしても「そうなんだ。大変だね」と朗らかに返事をしてくれます。そのため自分のことを共感してもらったという気持ちになるので、言ったほうもすっきりしてしまうということがあります。

「朗らかな性格の人」な特徴の人は、物事をいいように考えることが得意でもあります。そのためもしも嫌なことを言われたとしても「虫のいどころが悪いのかな?」とソフトに受け取ることができます。

誰に対しても朗らか

Photo byFree-Photos

人によって態度を変えることは人間ですからあります。知らず知らずのうちに人のよって態度を変えてしまうことがあるのです。例えば、社長や会長といった肩書をもった人に対していつもよりも、丁寧な対応になってしまうことはないでしょうか。

また、言葉使いも丁寧にしようと配慮してしまうことがあるでしょうし、自分よりも立場上弱い立場に人に対しては、少し横柄な態度をしてしまったり、はっきりとノーという場合もあるでしょう。

Photo bykaboompics

こうした特徴が、「朗らかな性格の人」にはありません。誰と一緒にいても同じような対応ができるのも「朗らかな性格の人」の特徴でもあるのです。

こういった態度というのは、もちろんされた側の評価にもなりますが、周りで見ている人の評価にもつながることがあります。例えば、自分の対する対応とその人との対応に差があると、「なんなんだあいつは?」という風に思われることが多くなります。

「朗らかな性格の人」な特徴のある人はそういったことがないので「あの人は誰にでも同じように対応してくれる人なんだ」と思われる特徴もあります。

これは「朗らかな性格の人」の特徴がある人が信頼してもらえることにも影響を与えているのです。人によって態度や対応をころころと変える人は「どうせ誰にでもああやっていいように言ってるんだろうな」と信頼してもらえることが少なくなります。

空気が読める

Photo byStartupStockPhotos

「朗らかな性格の人」の特徴としてその場の空気を読むのが上手いという特徴があります。その場の空気に合わせて行動したり、発言したりすることができる「朗らかな性格の人」とはその場にいてもおかしくありません。

その場にあった言動が自然とすることがあるので、周りの人に対しても「朗らかな性格の人」は好かれるという特徴があります。また、適度な距離感を自然ととることができるので、一緒にいて楽しく時間を過ごすことができる特徴もあります。

Photo byStartupStockPhotos

「朗らかな性格の人」は生まれもった性格ともいえますが、人生経験を重ねていくとだんだん上手になってくるものでもあります。例えば、昔はトゲのあった友人が久しぶりに再会すると朗らかに丸くなっていると感じたことがあることでしょう。「朗らかな人」にはなれます。

常に笑顔

Photo by iandeth

「朗らかな性格の人」の特徴として常に優しい笑顔を向けてくれる特徴があります。笑顔というのは不思議な力を持っていて、笑顔の人の周りには温かい優しい空気が流れます。反対に眉間にシワを寄せて怖い顔をしていると、そういったネガティブな人が集まってきます。

それか誰も寄ってこないかです。「朗らかな性格の人」な特徴の人は人と話す時に常に笑顔を絶やさないという特徴もあるのです。これは、子供の成長にも大きな影響を与えています。

Photo byStockSnap

特に「朗らかな性格の人」が家庭にいてくれると常にパートナーや子供のことを優しく笑顔で見守ってくれています。そのため、家庭が常に安心の場所になって、子供はすくすくと朗らかに成長していけるのです。

朗らかな親に育てられた子供は、自分の個性をしっかりと出して安心して成長していけるので、朗らかな家庭で育った子供は、朗らかな子供になることが分かっています。

感情表現が豊か

Photo byPexels

「朗らかな性格の人」な特徴がある人は、感情表現が豊かでもあります。もしも相手にいやなことをされたとしても、感情的になって激怒することはありません。「そういう言い方されると悲しいな」というように落ち着いて自分の感情を表現することができるのです。

時に感情的に人に伝えることが効果的に働く場合はあります。しかし、だいたいの人間関係において感情的に動いてしまうと失敗することもよくあることなのです。落ち着いて、行動する方がいい場合がほとんどです。

フリー写真素材ぱくたそ

よって、「朗らかな性格の人」のな特徴のある人はより人との関係を密接に豊かにできる特徴もあるのです。「朗らかな性格の人」の特徴がある人は、感情表現が豊かになるために、想像力も豊かである特徴もあります。

想像力が豊かであれば、自分の周りの人がどんな感情になっているのか敏感に感じとって共感することができる特徴もあるのです。自分と一緒にこういった感情を共有してくれるというのは、信頼感を増し、絆を深めるのにも大変効果的であるとされています。

時代が求める朗らかさ

Photo byB_Me

現代社会は、本当に忙しく、ホッと落ち着く時間がもてないという特徴があります。「朗らかな性格の人」というのは、そういった常に忙しい現代社会の時代に非常にマッチした存在でもあるのです。

「朗らかな性格の人」と一緒に過ごしていると、元気になってくるというように、エネルギーが満たされる経験をしたことがあることでしょう。「朗らかな性格の人」というのは、人の心を慰めてエネルギーを補給してくれる相手でもあるのです。

Photo by mai:pluie

日頃のせわしない気持ちをゆったりとさせ、疲れを忘れさせてくれる「朗らかな性格の人」の存在は時代が求める特徴ももっています。この特徴は、「ゆるキャラブーム」も共通していると考えられています。

少しけだるい感じでどこか憎めない可愛らしい雰囲気のキャラクターは私達の心を癒してくれる存在になっているのです。

自分をしっかりと持っている

Photo bysilviarita

「朗らかな性格の人」の特徴として自分をしっかりともっているという特徴があります。自分がない人は、どうしても誰かが言っていた、テレビで言っていた、ネットに書いてあったという情報を鵜呑みにしがちです。

そして、すぐに影響を受けるのですがすぐに、また違う情報を見つけたらそれに簡単に乗り換えてしまいます。こういう人は、自分のなかに何が大切かという軸がぶれている状態になっています。

自分にしっかりと軸がないために、簡単に他の人の意見に揺らいでしまう特徴があるのです。「朗らかな性格の人」の特徴には、常に自分をしっかりともっているので、人になんと言われようがぶれることがありません。

Photo bygeralt

それは、「朗らかな性格の人」の人が自己肯定感が高いことも意味しています。自己肯定感とは、自分が自分であることに満足して価値のある存在として受け入れられていると思うことでもあるのです。

自己肯定感が低くなってしまうと、常にネガティブに物事を考えてしまう特徴があります。また、自分のことなのに自分で決めることができない人という特徴もあるのです。「朗らかな性格の人」な特徴の人は自己肯定感が高く、自分をしっかりともっている人という特徴があります。

ポジティブな考え方

Photo byFree-Photos

「朗らかな性格の人」の特徴として常にポジティブに物事を考えることができる特徴があります。いつもにこにこと笑顔の人というのは、気弱という印象をもたれがちではあります。

しかし、「朗らかな性格の人」というのは自己肯定感が高く、自分をしっかりともった人でもあるのです。そのため常にポジティブに考えることができます。例えば、何か目的をもって活動していたとしましょう。

そこに困難なことが壁として立ちはだかったとしても「朗らかな性格の人」の人は「ここを乗り越えることに意味がある」という風に考えることができるのです。ネガティブに物事を考えてしまいがちな人はこういった場合、困難な壁があるとそこで諦めてしまう特徴があるのです。

不安がない

Photo byPexels

「朗らかな性格の人」な特徴の人は、ポジティブに物事を考える事ができるので不安なことがありません。心が常に穏やかな状態を保てるという特徴があるのです。少しくらいのアクシデントに動じるような心ではありません。

常に冷静に物事をポジティブに受け入れることができるので、心が安定していられる特徴があるのです。また、不安なことがないので心配ごともありません。

何か困難なことがあったとしても、「チャンスに変えてみよう」という考え方ができるもの「朗らかな性格の人」の特徴でもあります。人は考え方次第で心配事をなくすことができるのです。

明るい

Photo byPexels

「朗らかな性格の人」の特徴として明るい性格の持ち主という特徴があります。「朗らかな性格の人」を思い浮かべると明るい笑顔の人を思い起こす人も少なくないでしょう。このように「朗らかな性格の人」の笑顔というのは、人を明るい気持ちにしてくれるような明るさでもあるのです。

優しい

Photo bypasja1000

「朗らかな性格の人」の特徴として優しいという特徴があります。例えばチームで何か取り組んでいる場合、「朗らかな性格の人」がいるとチームがまとまるという特徴があります。

これは「朗らかな性格の人」がチーム内で困っている人に対して優しく声をかけたり、優しく接することでチーム全体を優しい空気にしてくれることがあるからです。

Photo bytruthseeker08

チームで活動するとなると、どうしてもチームの足を引っ張るような人のことを疎ましく思ってしまう人もいるでしょう。「あいつがいなければ勝てたのに」「あいつさえいなかったら、もっといいパフォーマンスができるのに」と考えてしまうことがあります。

しかし、「朗らかな性格の人」の特徴のある人は常に優しい言葉かけや対応をするので、周りの人もお互いをフォローしていこうという空気になりやすくなります。「朗らかな性格の人」がチーム内に1人いるだけでも優しい雰囲気は伝わっていくのです。

親しみやすい

Photo bysweetlouise

「朗らかな性格の人」の特徴として親しみやすいという特徴があります。「朗らかな性格の人」は、話しかけやすく、話しかけたとしても笑顔で答えてくれそうという安心感があります。

1度会っただけでも、ずっと一緒にいたかのような安心感が「朗らかな性格の人」にはあるのが特徴です。この「朗らかな性格の人」の親しみやすさは第一印象も大きく影響しています。

笑顔で話していたり、明るい印象のある人というのは親しみやすそうと思われる傾向があります。反対に暗い印象や、不潔であったり、怖い印象のある人は、なかなか親しみを持ってもらうことができない特徴があるのです。

ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!のイメージ
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!
ポジティブとはどういう意味の言葉でしょうか?前向きな思考をする人をポジティブな人だとよく言いますが、ポジティブという言葉の特徴や使い方についてあまり考えたことはないのではないでしょうか?対義語のネガティブと共にポジティブの意味を見ていきましょう。

「朗らか」の類語

Photo byFree-Photos

それでは、「朗らか」の類語についてご紹介していきます。「朗らか」の類語とは、「朗らか」と同じ意味合いの言葉ということになります。

「朗らか」の類語の意味や使い方を例文でご紹介していきましょう。「朗らか」の類語を知ることでより深く「朗らか」に対する理解を進めることになります。

類語「快活」の意味と使い方

Photo byFree-Photos

「朗らか」の類語として「快活」があります。「朗らか」と同じ意味合いの部分として「明るく楽しい」という意味があります。「朗らか」の類語「快活」の使い方例文として「彼女は快活な性格です」という使い方例文になります。「性格が明るくで朗らかであること」という意味です。

類語「晴れ晴れしい」の意味と使い方

Photo byjplenio

「朗らか」の類語に「晴れ晴れしい」があります。「朗らか」の類語「晴れ晴れしい」の意味には「雲や霧または靄(もや)がない」という意味があります。「朗らか」の類語「晴れ晴れしい」の使い方例文として「晴れ晴れしい気持ちになりました」という使い方ができます。

類語「明るい」の意味と使い方

Photo byPexels

「朗らか」の類語には「明るい」があります。「朗らか」の類語「明るい」の意味には「楽しく楽観的である」という意味があります。「朗らか」の類語「明るい」の使い方例文として「彼女は小さい時から明るい性格をしていました」という使い方例文になります。

類語「はつらつたる」の意味と使い方

Photo bylindsayascott

「朗らか」の類語に「はつらつたる」があります。「朗らか」の類語「はつらつたる」の意味には「活力とエネルギーに満ちた」という意味があります。タリ活用の形容動詞「はつらつたり」の連体形になります。

「朗らか」の類語「はつらつたる」の使い方例文として「生気はつらつたる若者」「御贄(みにへ)の錦鱗徒らに湖水の浪にはつらつたり」という使い方例文になります。漢字で表記すると「溌剌たる」という漢字表記です。

「朗らか」の使い方

Photo byStartupStockPhotos

「朗らか」の意味には「心にこだわりなく晴れ晴れとした明るいさま」という意味があります。ここからは、「朗らか」の使い方について例文を使って分かりやすくご説明していきます。

「朗らか」の使い方はどういった使い方をするのかチェックしていきましょう。「朗らか」の使い方例文①からご説明していきます。

例文①

Photo byStockSnap

「朗らか」の使い方例文①として「朗らかに」があります。この「朗らかに」を使った例文として「空は朗らかに晴れ、絵巻のように黄金に輝いた雲が浮かんでいた」という使い方例文となります。他には「彼女はいつも朗らかに笑っていました」という使い方もできます。

例文②

Photo byStartupStockPhotos

「朗らか」の使い方例文②として「朗らかな気質」があります。「朗らかな気質」の使い方としては「彼女の朗らかな気質が特徴的です」「彼は子供のころから朗らかな気質をしていました」「朗らかな気質の人がいいと思います」という使い方例文となります。

例文③

Photo byJillWellington

「朗らか」の使い方例文③として「朗らかな心」があります。「朗らかな心」の使い方として「朗らかな心をもった青年です」「朗らかな心の持ち主です」「朗らかな心を常にもっていたいものです」「いつも朗らかな心ですね」という使い方ができます。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「朗らか」の使い方例文④として「朗らかな声」があります。「朗らかな声」の使い方例文として「この小学校はいつも朗らかな声が聞こえてきます」「悲しいようで力強く、朗らかな声でもあり、どこか哀れな声でもあります」という使い方になります。

朗らかな人になるための注意点

Photo by haru__q

朗らかな人になるためには、小さい時から生まれもった性格と考えられがちではあります。そのため「自分は朗らかになんてなれない」と諦めてしまうのは勿体無いことです。人は様々な経験を積むことで「朗らかに」なることができます。たくさんの経験をして「朗らかな人」になりましょう。

「朗らか」は「心が晴れ晴れとした明るいさま」という意味

Photo byMabelAmber

「朗らか」の意味や使い方についてご説明してきました。「朗らか」の意味には「心にこだわりがなく、晴れ晴れとした明るいさま」という意味があります。使い方としては「朗らかな性格」「朗らかな笑顔」という使い方となるのです。

「朗らかな性格の人」の特徴についてもご紹介してきました。「朗らかな性格の人」の特徴には明るく、親しみやすい優しい笑顔の素敵な人という特徴があります。自己肯定感も高く、不安や心配事もない人でもあるのです。

「朗らかな性格の人」はもって生まれた性格だけではありません。たくさんの経験をすることで「朗らかな性格の人」になることができるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事