「おおらか」の意味と特徴を紹介!おおらかな性格な人がモテる理由とは?

「おおらか」の意味と特徴を紹介!おおらかな性格な人がモテる理由とは?

あなたの周りには、「おおらか」な人はいませんか。今回は、「おおらか」の意味と特徴について徹底的に解説していきます。さらに、「おおらか」な性格な人は男性でも女性でもモテるという特徴があります。その理由や意味についても、ご説明していくのでチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「おおらか」の意味とは
  2. 2.おおらかな性格の男性の特徴
  3. 3.おおらかな性格の女性の特徴
  4. 4.おおらかな性格の人がモテる理由
  5. 5.おおらかな性格にはメリットがいっぱい!

「おおらか」の意味とは

Photo by5688709

「おおらか」の意味には「人柄や心がゆったりしていて、細かいことを気にしない」というものがあります。「心が広い」「優しい」という意味の褒め言葉としての使われ方をします。ただ、深く物事を考えないという嫌味の意味でも使われることがあります。

また、「おおらか」な人は、魅力的でモテることが多い特徴があります。心が広くマイペースで、一緒にいると穏やかな気持ちになります。

ここでは、「おおらか」の意味や類語の意味、対義語の意味についてご説明していきます。「おおらか」と「穏やか」の意味の違いについても解説していくので、確認していきましょう。

「おおらか」の類語と意味

Photo byStockSnap

「おおらか」の類語には、たくさんのものがあります。ここでは、「おおらか」の類語の意味や使い方を例文を使って分かりやすくご紹介していきます。類語の意味を知っているとは言い換え表現として使える、大変便利な言葉でもあるので要チェックです。

温厚

Photo by6335159

読み方は、「おんこう」です。この言葉の意味は「穏やかで情に厚い」です。「温厚」の使い方は、「ずっと男っぽい男性が好きでしたが、結婚するなら温厚な男性が1番です」「怒ることってあるのですか?いつも温厚ですね」となります。

寛容

Photo byFree-Photos

「おおらか」の類語であるこの言葉の読み方は「かんよう」です。意味は、「心が寛大で、他の人の言動を受け入れること」です。使い方を例文でご紹介していきましょう。「○○さんは、とても寛容な人なので、どんな人にも好かれています」となります。

鷹揚

Photo byDzeeShah

「おおらか」の類語として鷹揚の読み方は「おうよう」です。意味は、「ゆったりと振る舞うこと」「余裕があって目先に小さいことにはこだわらないこと」というものがあります。「おおらか」と似たような意味として使うことができます。

使い方を例文を使ってご説明していきます。「○○さんは、細かいことにこだわらない鷹揚な性格です」「○○君は、男性でも女性でも誰にでも優しく、鷹揚に構えています」となります。

「おおらか」の対義語と意味

フリー写真素材ぱくたそ

「おおらか」の対義語と意味もご紹介していきます。「おおらか」の対義語の意味と使い方について、例文で分かりやすくご説明していくので要チェックです。「おおらか」と反対の意味をもつ対義語も理解しておくと、とても便利なのでぜひ使ってみてください。

偏屈

フリー写真素材ぱくたそ

「おおらか」の対義語の偏屈の読み方は「へんくつ」です。意味は、「素直でなく、ひねくれていること」となります。使い方を例文でご紹介していきます。「あなたは、いつも偏屈なことばかり言っていますよ。そのうち皆から嫌われてしまいますよ」となります。「おおらか」の反対の意味です。

狭量

フリー写真素材ぱくたそ

「おおらか」の対義語の狭量の読み方は「きょうりょう」です。意味は「他人や違う考えなどを受け入れず、心が狭い」ということです。使い方を例文でご紹介していきます。「○○さんは、狭量な人だから、絶対に頼み事をしないでください」となります。

排他

フリー写真素材ぱくたそ

「おおらか」の対義語である排他の読み方は「はいた」です。意味は「自分や自分の仲間以外を受け入れない」というものです。この言葉の使い方を例文を使ってご説明します。「そんな排他的な考え方をしていたら、いつまで経っても成長することはないでしょう」となります。

「おおらか」と「穏やか」の意味の違い

Photo by1494202

「おおらか」の意味と「穏やか」の意味は似たようなものですす。この2つの意味の違いをしっかりと把握していますか?「おおらか」の意味は、「細かいことを気にしない」です。心が広くて気持ちにゆとりがあることを表す意味があります。

対して「穏やか」は、「落ち着いて物静かなさま」という意味です。感情の起伏を、表にだすことなくいつも安定していることを意味しています。「穏やか」も「おおらか」も、個の感情によって、周りに迷惑をかけることなく優しいという意味が一緒です。

「おおらか」な人は、相手がミスをしたとしても、笑い飛ばせる包容力があります。対して「穏やか」な人は、相手がミスをしたら「そんなときもあるよね」とフォローしてくれるような人のことを表しています。

「穏やか」の意味と使い方とは?穏やかに過ごすための方法もレクチャー!のイメージ
「穏やか」の意味と使い方とは?穏やかに過ごすための方法もレクチャー!
「穏やか」という言葉にはどんな印象をお持ちでしょうか。「穏やか」は使い方によって様々な伝わり方があって意味深い言葉です。対義語や類語も交えながら由来や歴史についても触れていきます。「穏やか」の英語表記も紹介しつつ、穏やかに過ごすための方法も紹介していきます。
「偏屈」の意味とは?偏屈者と呼ばれる人の特徴や行動もリサーチ!のイメージ
「偏屈」の意味とは?偏屈者と呼ばれる人の特徴や行動もリサーチ!
偏屈ってどんな人?一般的に偏屈とは、ひねくれ者とか変わり者のように悪い意味で使われます。しかし偏屈な変わり者の中には偉大な芸術家もいます。偏屈者と呼ばれる人は、一体どんな特徴やどんな行動をとる人なのかリサーチしてみましょう。

おおらかな性格の男性の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「おおらか」の意味や類語・対義語の意味や使い方について理解したところで、「おおらか」な性格の男性の特徴には、どんなものがあるのかご紹介していきます。「おおらか」には、立ち居振る舞いだけでなく、内面もゆっくりとしている性格を表す意味があります。

「おおらか」な性格とは、心にゆとりがあって、細かいことに捕らわれない性格です。具体的にどういった男性の性格の特徴があるのか、要チェックです。

周囲を和ませることが得意

Photo byStartupStockPhotos

挑発的な発言をしたり、投げやりな態度をとったりすることが、あまりありません。周囲を和ませるのが得意な性格の特徴が「おおらか」な性格の男性にはあります。もちろん、人間なので、虫の居所が悪い場合もありますが、「おおらか」な男性は感情のコントロールが上手です。

人好きで「おおらか」な性格の男性は、周囲の人の評価も良好です。男性にも女性にも嫌われることがなく、交友関係が広いのも特徴です。

他人と比較しない

フリー写真素材ぱくたそ

男性は、能力や容姿、出自といったことでランクを付ける性格の人もいます。それが度を越していると、器の小さい男性と分かってかなり幻滅する女性も少なくありません。

その点でいうと、「おおらか」な性格の男性は、周囲の人と自分のことを比較することはしません。そもそも、人を比較するなんてことに興味がないのです。

いつも自然体でいる

Photo byPexels

「おおらか」な性格の男性は、いつも自然体でいて人からいいように見られようとはしません。周りの評価に敏感な男性は見栄っ張りな人がいます。

特に長く一緒にいる場合、こういう人といると疲れてしまいます。「おおらか」な性格の男性は、自分をしっかりともっているので、いつも自然体で生き方もポジティブです。

細かいことは気にしない

Photo byPexels

「おおらか」な男性は、細かいことにいちいち気にしない性格です。例えば、デート中に道に迷ったとしても、機嫌が悪くなることがありません。

「仕方ないか」という感じでその時間を楽しむことを考えてくれます。こういう特徴があるため、一緒にいるととても心地いいのが「おおらか」の性格の特徴でもあります。

表裏がなく真っ直ぐ

フリー写真素材ぱくたそ

外面のいい男性は、2人だけになると暴言を吐いて、支配的になる男性がいます。しかし、「おおらか」な性格の男性は、人に対して声を荒げることがありません。もちろん、支配しようとすることもありません。安定した人間関係を男性とも女性とも築けることができるのです。

おおらかな性格の女性の特徴

Photo byLazare

男性の「おおらか」な性格について、ご紹介してきましたが、女性の「おおらか」な性格の人もいます。女性の場合の「おおらか」の性格の特徴には、どういうものがあるのかチェックしていきましょう。あなたの周りの「おおらか」な性格の女性を思い浮かべながら読んでみてください。

心にゆとりを持っている

Photo bythisismyurl

心のゆとりというのは、働きすぎといわれる日本人には、なかなか難しい性格でもあります。仕事が忙しくても、心のゆとりがあれば、ゆったりと構えることができます。

「おおらか」な性格を手に入れたいのであれば「朝活」がおすすめです。少し早めに起きてヨガや趣味の習い事をしてみましょう。

人の意見も受け入れる

Photo bynastya_gepp

「おおらか」な性格の女性は、相手の意見を受け入れることから始めます。それは、自分と相手が違う人間であることを認識しているからなのです。

例えば、仕事でも自分と違う意見を言う人がいたとします。そんな時に、ほとんどの人は自分の意見を押し通そうとしてしまいますが、「おおらか」な性格の女性は、まず相手の意見を受け入れてから、話し合いを重ねることができます。

誰に対しても優しくできる

Photo bypasja1000

「おおらか」な性格な女性は、人に対して厳しい言葉や態度をとることがありません。誰にでも好印象に映るのが特徴です。困っている人がいれば、すぐに手を貸すように、「おおらか」な女性は誰にでも優しくできます。

感情を表に出さず冷静

Photo byPourquoiPas

「おおらか」な性格の女性は、イライラした感情を表に出すことはありません。イライラとした感情は、周りの人に伝線してしまいます。「おおらか」な人は、そういった負の感情を表に出さず冷静にいるので、「おおらか」な性格の女性がその場にいるだけで、周りを和ませてくれます。

感謝の気持ちを持っている

Photo byPexels

「おおらか」な女性は、常に何かに対して感謝できる性格でもあります。感謝する対象は、人や物、自分の生活、車、仕事に対しても感謝できます。毎日当たり前の生活でありますが、そういう感謝の気持ちをもてることは、生活を豊かに幸せにしてくれます。

おおらかな性格の人がモテる理由

フリー写真素材ぱくたそ

「おおらか」な性格の人は、モテるという特徴があります。優しそうな雰囲気や落ち着きのある「おおらか」な性格の人は、男性も女性もどちらにもモテるのです。ここでは、「おおらか」な性格の人がモテる理由をご紹介していきましょう。

人望が厚く将来が期待できる

Photo byStockSnap

「おおらか」な性格の人は、物腰が柔らかで、無駄に相手を攻撃することはありません。人望も厚く、誰からも慕われるのが特徴です。本人からすると意識してそうしているのではなく、自然体でもあります。そこが「おおらか」な性格の人がモテる理由でもあります。

一緒にいると癒される

フリー写真素材ぱくたそ

一緒にいる人は、優しい雰囲気やいつもゆとりがあるような人であれば、自分も心が安らぎます。「おおらか」な性格の人は、そういった雰囲気があるのでモテるのです。顔が特に秀でているわけでもないのに、モテるという人はそういった雰囲気が特徴的です。

話をしっかり聞いて受け入れてくれる

Photo bysasint

人は、話を聞いてくれる相手に対して、「この人は自分のことを受け入れてくれている」という感情を抱きます。「おおらか」な性格の人は、話をしっかりと聞くのが上手いので、モテるのです。相手がどんな人か知りたいという気持ちも持っているのが特徴です。

穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説!のイメージ
穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説!
穏やかな人は、周りの人に慕われる存在でもあるようです。男性女性問わずモテる傾向にあり、常にポジティブにいれる事から、自然と人が集まってくるという特徴があります。今回は、穏やかな人の特徴や男性・女性にモテる理由などについてご紹介していきます。

おおらかな性格にはメリットがいっぱい!

Photo byAdinaVoicu

「おおらか」の意味や類語の意味・対義語の意味、使い方を例文でご説明してきました。「おおらか」の意味を正しく理解して、使っていきましょう。「おおらか」の意味は、いい意味でも悪い意味でも使えるので、実際に使う場面は注意してください。

さらに、「おおらか」の意味の他に、「おおらか」な性格について、詳しく解説してきました。「おおらか」な性格には、男性と女性ともに、モテる特徴があります。「おおらか」な人が1人でもいると、周りがほんわかとして和むのは、こうした理由があるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事