好きな言葉&座右の銘21選!日本や世界で愛される名言・格言をご紹介!

好きな言葉&座右の銘21選!日本や世界で愛される名言・格言をご紹介!

言葉には、人の心を動かす不思議な力があります。また自分の好きな言葉を心に置くことで、迷いや悩みが生じた際にきっと力になってくれることでしょう。今回は、日本や世界で愛される格言や名言をご紹介します。自分の好きな言葉や座右の銘探しの参考に、ぜひ役立てて下さい。

記事の目次

  1. 1.好きな言葉を見つけよう!人気の座右の銘21選
  2. 2.好きな言葉&座右の銘①ことわざ8選
  3. 3.好きな言葉&座右の銘②英語のもの5選
  4. 4.好きな言葉&座右の銘③格言や漫画の名言8選
  5. 5.好きな言葉をプロフィールに書こう

好きな言葉を見つけよう!人気の座右の銘21選

Photo bycocoparisienne

好きな言葉や座右の銘は、その人の行動や考え方を表すスローガンのようなものです。また、人生において迷いや疑問が生じた際に、自分自身を律してくれる大切な言葉でもあります。

好きな言葉や座右の銘にはルールはありません。そのため、ことわざや名言、格言などから好きな言葉をセレクトできます。また、漫画や英語の文章からも選ぶことも、もちろん可能です。

今回は幅広いジャンルの中から、好きな言葉や座右の銘におすすめの格言や名言をご紹介します。時代を経ても色褪せない言葉たちの中から、自分の生き方にマッチする好きな言葉を見つけましょう。

好きな言葉&座右の銘①ことわざ8選

Photo byDariuszSankowski

ここでは、好きな言葉や座右の銘におすすめのことわざ8選を紹介します。ことわざは日本人に馴染みの深い言葉で組み立てられているため、さまざまな自己表現の場で用いることができます。

またシンプルな言葉が多いというのも魅力です。さまざまなことわざの中から、自分の好きな言葉を見つけていきましょう。

継続は力なり

Photo byFree-Photos

1つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「継続は力なり」です。このことわざは、物事を継続することの重要性を表しています。

どんな物事もしっかりと成し遂げるためには、日々の小さな積み重ねがとても重要。そのため、日常のあらゆるシーンで活用できます。多くのことわざの中でも、特に好きな言葉として選ばれている言葉です。

一寸の光陰軽んずべからず

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「一寸の光陰軽んずべからず」です。このことわざは、例えわずかな時間でも、無駄に過ごしてはいけないという意味を表しています。

どんな人にも必ず寿命があります。そんな限られた人生の時間を、どう活かすかは自分次第。そんな1分1秒の大切さを表現できることわざです。そのため、世代性別問わず、多くの方の好きな言葉として選ばれています。

能ある鷹は爪を隠す

Photo byFree-Photos

3つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「能ある鷹は爪を隠す」です。このことわざは、実力があるものほど、軽々しく才能を見せつけないという意味を表しています。

真の実力者こそ普段は多くを語らず、いざという時にだけ力を発揮するもの。相手を形容する際にも活用されている有名なことわざです。そのため、ビジネスマンの好きな言葉としてよく選ばれています。

思い立ったが吉日

Photo byFree-Photos

4つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「思い立ったが吉日」です。このことわざは、物事を始めるときは日を選ばず、直ちに着手しようという意味を表しています。

新しいことを始める際には、躊躇や迷いが生じやすいもの。そんなときにソッと背中を押してくれるポジティブなことわざです。そのため、好きな言葉としてはもちろん、願掛けのような意味合いでも使用されています。

蒔かぬ種は生えぬ

Photo bydanigeza

5つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「蒔かぬ種は生えぬ」です。このことわざは、努力もせずに満足した成果を得ることはできないという意味を表しています。

大きな成功を得るためには、何らかのアクションや努力は必須となります。目標に向かうためのアクションや、努力の大切さを表現しているこの言葉。アスリートや学生の方によく選ばれている好きな言葉の1つです。

鷹は飢えても穂を摘まず

Photo byStartupStockPhotos

6つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「鷹は飢えても穂を摘まず」です。このことわざは、正しい道を歩む人は、どんなに貧窮しても不正を行わないという意味を表しています。

困難に陥った時ほど、人間の真の力が試されるもの。高い志を持つことの大切さを、わかりやすく表現していることわざです。そのため、ビジネスシーンなどでも良く使用されています。

死んで花実が咲くものか

Photo byLarisa-K

7つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「死んで花実が咲くものか」です。このことわざは、死んでしまうと全て終わりという意味を表しています。

人生の喜びも悲しみも、生きているからこそ感じることができるもの。命の大切さや人生の面白さを、とてもシンプルに表現していることわざです。そのため、世代を超え、多くの方々に好きな言葉として選ばれています。

井の中の蛙大海を知らず

Photo byPublicDomainPictures

8つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「井の中の蛙大海を知らず」です。このことわざは、狭いコミュニティの中では、知識が偏ってしまうということを表しています。

また、世間知らずという意味合いで用いられることもあるこの言葉。幅広い視野で物事を見ることの大切さを表した有名なことわざです。

好きな言葉&座右の銘②英語のもの5選

Photo byDGlodowska

ここでは、好きな言葉や座右の銘におすすめの英語の言葉5選を紹介します。英文の格言や名言の魅力は、普遍的な意味を持つ言葉であるということ。そのため、時代に左右されず幅広いシーンで用いることができます。

また英文の格言や名言の中は、世界を動かした著名人たちが発した言葉が多くセレクトされています。彼らの名言の中から、自分の考えにマッチした好きな言葉を見つけていきましょう。

It always seems impossible until it’s done.

Photo by024-657-834

1つ目に紹介する英語の好きな言葉&座右の銘は、「It always seems impossible until it’s done.」です。この言葉を和訳すると、「何事も成功するまでは、不可能に思えるもの」という意味になります。

この言葉は、ネルソン・マンデラの名言が由来となっています。南アフリカ発の黒人大統領となった彼が発したこの言葉は、世界中の方々の好きな言葉として選ばれています。

If you can dream it, you can do it.

Photo byDanaTentis

2つ目に紹介する英語の好きな言葉&座右の銘は、「If you can dream it, you can do it.」です。この言葉を和訳すると、「夢を見ることができるなら、それは実現できる」という意味になります。

この言葉は、ウォルト・ディズニーの名言が由来となっています。今もなお、世界中の人々に夢を与え続けているウォルト・ディズニー。そんな彼の名言は、国境を越えた好きな言葉として愛されています。

There is more to life than increasing its speed.

Photo byFree-Photos

3つ目に紹介する英語の好きな言葉&座右の銘は、「 There is more to life than increasing its speed.」。この言葉を和訳すると、「スピードを上げるばかりが、人生ではない」という意味です。

この言葉は、宗教家でもあったガンジーの名言が由来となっています。効率性を求められる現代に、一石を投じるようなこの名言。時には立ち止まることも大切だと提示しているこの言葉は、人生の価値を高めてくれる好きな言葉として選ばれています。

Think rich, look poor.

Photo byNietjuh

4つ目に紹介する英語の好きな言葉&座右の銘は、「Think rich, look poor.」です。この言葉を和訳すると、「見た目は貧しくても考えは豊かに」という意味になります。

この言葉は、アメリカの芸術家アンディ・ウォーホルの名言が由来になっています。ポップアートの第一人者として知られる彼が発したこの言葉。彼のこの言葉は、今も多くのアーティストに影響を与えています。

Be quick, but don’t hurry.

Photo byPexels

5つ目に紹介する英語の好きな言葉&座右の銘は、「Be quick, but don’t hurry.」です。この言葉を和訳すると、「機敏であれ、しかし慌ててはいけない」という意味になります。

この言葉は、バスケットボールの名コーチとして知られるジョン・ウッデンの名言が由来となっています。高潔な人格で、多くの有名選手を育て上げたジョン・ウッデン。この言葉はアスリートのみならず、多くのビジネスマンの好きな言葉としても選ばれています。

好きな言葉&座右の銘③格言や漫画の名言8選

Photo byMarisa_Sias

ここでは、漫画やさまざまなメディアで話題となった名言や格言を紹介します。漫画に登場する多くの名言には、魂を揺さぶられるような熱いセリフや勇気を与えてくれる言葉が多く残されています。

また有名人が残した格言は、人生を送る上での指針となる言葉も多くラインナップされています。幅広いジャンルの名言の中から好きな言葉をセレクトしていきましょう。

失った物ばかり数えるな

Photo by1494202

1つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「失った物ばかり数えるな」。この言葉は、大人気少年漫画「ワンピース」の登場人物、ジンベエが発したセリフです。

自信も希望も失った主人公ルフィに、ジンベエが熱く語ったこの言葉。落ち込んだ心に、あたたかな希望を与えてくれる素晴らしい名言です。そのため、多くのワンピースファンからも、心に響く好きな言葉として選ばれています。

勝つことは偶然じゃない

Photo bystevepb

2つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「勝つことは偶然じゃない」。この言葉は、ギャンブルを題材とした漫画、「カイジ」のキャラクターが発したセリフです。

勝利や成功には、運やタイミングも重要です。しかし、成功を成し遂げている人は、必ず努力をしています。それは、ギャンブルにおいても同じこと。主人公カイジは、勝利のために綿密な計画をたて、日々勝負に挑んでいます。そのような努力の大切さを、痛感させてくれる名言です。

諦めたらそこで試合終了だよ

Photo by12019

3つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「諦めたらそこで試合終了だよ」。この言葉は大人気バスケ漫画「スラムダンク」の安西先生が発した名言です。

漫画の枠を超え、さまざまなシチュエーションでも活用されているこの名言。スラムダンクを読んだことがない方も、このセリフは知っているという方も多いのではないでしょうか。

どんな苦境に直面しても、諦めないことの大切さを語ったこの言葉。今もなお、多くの方の好きな言葉に選ばれている人気の高い名言です。

迷わず行けよ。行けばわかる

Photo byFree-Photos

4つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「迷わず行けよ。行けばわかる」。この言葉は、プロレスラーのアントニオ猪木さんが、引退試合後に披露した「道」という詩の一説です。

新日本プロレスを立ち上げ、革新的な闘いを繰り広げてきたアントニオ猪木さん。まさにこの名言は、彼が作り上げてきた数々の軌跡を表現しています。格闘技ファンのみならず、日本中の人々を勇気づけている素晴らしい名言です。

『失敗』と書いて『成長』と読む

Photo bycherylholt

5つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「『失敗』と書いて『成長』と読む」。この言葉は、野球解説者としてさまざまなメディアで活躍した元プロ野球選手、野村克也さんの発した名言です。

さまざまな挑戦に失敗はつきものです。しかし、そこで大切なのは、失敗から何を学び、成功への糧にするかということ。さまざまな有名選手を世に送り出してきた名監督が発した、勇気をもらえる名言です。

悪いときに諦めないことが大切

Photo bysasint

6つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「悪いときに諦めないことが大切」。この名言は、メンタリストとして有名なDaiGoさんの発した名言です。

調子が悪い時は、さまざまなことに挫折してしまいがち。しかし、そんな時こそ、根気よく目の前の物事を進めることが需要だとDaiGoさんは語っています。落ち込んだ時に励みになってくれるこの名言は、今若い世代を中心に好きな言葉として選ばれています。

諦めない奴に誰も勝てっこない

Photo by2246794

7つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「諦めない奴に誰も勝てっこない」。この言葉は、アメリカ野球殿堂入りも果たしている著名なメジャーリーガー、ベーブ・ルースの発した言葉です。

勝利において重要なのは、諦めない心だというベーブ・ルース。数々の偉大な記録を残したスーパースターのこの言葉は、今もなお多くのアスリートの好きな言葉に選ばれています。

生きてるだけで丸儲け

Photo byVictoria_Borodinova

8つ目に紹介する好きな言葉&座右の銘は、「生きてるだけで丸儲け」です。この言葉はお笑い芸人、明石家さんまさんが発した言葉であり、彼の座右の銘として知られています。

元々この言葉は、さんまさんの師匠である笑福亭松之助師匠がよく口にしていた言葉なのだとか。人生の中では、さまざまなことが訪れます。辛いことや悲しいこと、うまくいかないことも、命あるからこそ体験できること。そんな命の大切さを感じさせてくれる名言です。

恋愛の名言や愛の言葉の格言を紹介!好きな男性や女性に贈りたいメッセージも!のイメージ
恋愛の名言や愛の言葉の格言を紹介!好きな男性や女性に贈りたいメッセージも!
好きな人には、恋愛に関する名言を贈りたいものです。あなたの感じる愛情を伝えるには、どんな言葉がいいのでしょう。世の中には、恋愛に関する言葉や名言が多くあります。先人の残した言葉に載せて、気になる誰かにあなたの愛情を伝えてみませんか。
失敗の名言・格言まとめ!偉人・有名人から学ぶ成功のための前向きな考え方とは?のイメージ
失敗の名言・格言まとめ!偉人・有名人から学ぶ成功のための前向きな考え方とは?
この記事では、これまで人生において成功した偉人・有名人のの失敗や格言、名言から学ぶ考え方についてお伝えしていきます。偉人たちの失敗にまつわる名言は非常に学びになる部分が多く、自分の人生においても参考になること間違いなしとなっています。

好きな言葉をプロフィールに書こう

Photo bymoritz320

名言や格言は、自分の好きな言葉や座右の銘に最適です。自分の好きな言葉を、プロフィールや自己紹介に活用することで、自分の人となりをわかりやすく相手に伝えることができます。

また名言や格言には、人の心を動かす不思議な力があります。さらに、自分が落ち込んだ時や迷ったときに、道を照らしてくれることもあるでしょう。今回の記事を参考に、ぜひさまざまな格言や名言から自分の好きな言葉を見つけて下さい。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事