防水スニーカー特集!雨の日もおしゃれに過ごせるおすすめの靴を厳選!

防水スニーカー特集!雨の日もおしゃれに過ごせるおすすめの靴を厳選!

防水スニーカーは、雨の日にもおしゃれを楽しめる画期的なアイテム。機能的な防水スニーカーで、憂鬱な雨の日を快適に過ごしましょう。今回は防水スニーカーの選び方や特徴をご紹介します。また、おすすめの防水スニーカーもピックアップしてますので、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.雨の日にも履けるおしゃれな防水スニーカーを紹介!
  2. 2.防水スニーカーってダサいのばかりじゃないの?
  3. 3.防水スニーカーを選ぶ際のポイント
  4. 4.ブランドのおすすめ防水スニーカー9選
  5. 5.メンズ向けおすすめの防水スニーカー5選
  6. 6.レディース向けおすすめ防水スニーカー5選
  7. 7.子供向けおすすめ防水スニーカー2選
  8. 8.防水スニーカーにも防水スプレーはおすすめ!
  9. 9.自分に合った防水スニーカーを見つけよう!

雨の日にも履けるおしゃれな防水スニーカーを紹介!

Photo bytatlin

雨の日の足元といえば、レインブーツが一般的です。しかし、レインブーツを履く際には、どうしてもファッションが限定されてしまうもの。雨の日だって、好きなファッションを楽しみたい…そんな方に支持されているのが、おしゃれな防水スニーカーです。

今回は、雨の日にも履けるおしゃれな防水スニーカーを、21点ピックアップしました。機能的でおしゃれな防水スニーカーを、ブランド別や男女別、また子ども用など、用途に合わせて紹介します。

また、防水スニーカーの選び方や、正しいメンテナンス方法にも触れてますので、ぜひ参考にしてください。お気に入りの防水スニーカーで、雨の日もファッションを楽しんでいきましょう。

スニーカー収納術まとめ!おしゃれに見せる方法や100均アイテムも紹介!のイメージ
スニーカー収納術まとめ!おしゃれに見せる方法や100均アイテムも紹介!
スニーカーのおすすめの収納方法についてまとめています。スニーカーをおしゃれにしゅうのうするための、見せる収納方法や100均で買える収納グッズを紹介しました。スニーカーボックスなどを利用して、便利でおしゃれな収納を目指しましょう。
スニーカーの紐の結び方まとめ!ほどけない結び方からおしゃれな結び方まで!のイメージ
スニーカーの紐の結び方まとめ!ほどけない結び方からおしゃれな結び方まで!
スニーカーの紐をおしゃれにかっこよくできる結び方をいくつ知っていますか?紐の長さや形の違いによってできる結び方の違いは?そんな奥が深すぎるスニーカーの紐の結び方を、基本から応用まで、ありとあらゆるテクニックを徹底的にご紹介します。

防水スニーカーってダサいのばかりじゃないの?

Photo byFree-Photos

防水スニーカーと聞くと、一般的にはダサいというイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。基本的にファッションアイテムは機能性を重視すると、どうしてもデザインが限定される傾向があります。そのため、おしゃれなものは少ないと思われがちです。

しかし、近年はおしゃれな防水スニーカーが、各ブランドから販売されています。アウトドアブランドはもちろん、大人気のスニーカーブランドやアパレルブランドでも、おしゃれな防水スニーカーが購入が可能です。

ここでは、防水スニーカーのデザインや種類を紹介します。自身のファッションテイストと比較しながら、自分にマッチする防水スニーカーを見つけていきましょう。

近年おしゃれな防水スニーカーが増えている

フリー写真素材ぱくたそ

どうしても野暮ったいイメージを抱く防水スニーカー。しかし、近年はそのイメージを覆すようなデザインのものが幅広く展開されています。そのため、雨の日にも足元を気にせずに、ファッションを楽しむことが可能なのです。

また、一般的に男性用のイメージが強いですが、レディース向けや子ども向けのものも販売されています。さらにスニーカーの種類も豊富なため、シチュエーションや気分に合わせて活用することも可能です。

ハイカットやローカットなど種類も豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな防水スニーカーは、丈の長さの種類も豊富。ハイカットやローカットなど、好きな丈の長さから選ぶことが可能です。そのため、その日のファッションに合わせて自由にセレクトが可能。レインブーツと違い、好みの丈を自由に選択できるのです。

雨の日だけじゃない!フェスやアウトドアでも大活躍

Photo bySorbyphoto

防水スニーカーは、フェスやアウトドアなどの野外イベントでも大活躍。急な天候の変化にも対応できるため、雨の日にも気にせずにアウトドアを楽しめます。

特に音楽フェスや野外ライブなどの場合は、音楽と共にファッションだって楽しみたいもの。そんな時に、防水スニーカーはとても重宝するファッションアイテムです。

保温性があれば冬も使用できる

Photo bylangll

機能によっては冬道でも使用できるというのが、防水スニーカーの魅力。防水性はもちろん、保温性や防滑性があれば、冬のタウンユースにも最適です。雨の日だけのために購入するのはもったいないと思う方は、冬に使用することも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

防水スニーカーを選ぶ際のポイント

Photo bygonghuimin468

防水スニーカーは、近年多くのブランドから販売されています。そのため、どれを選べばよいのかわからないという方も多いでしょう。

そもそも、防水スニーカーは、雨を防ぐためのもの。そのため、防水レベルが重要になります。しかし、防水スニーカーの防水レベルは、各々のブランドによって違います。つまり、防水スニーカーを選ぶ際には、そのブランドによる違いを把握することも重要なのです。

ここからは、防水スニーカーの選び際のポイントを解説していきます。また、各ブランドによる防水レベルの違いや、おすすめの素材にも触れてますので役立てて下さい。

各メーカーにより防水レベルが違う

Photo byBrett_Hondow

一言に防水スニーカーといっても、その防水レベルには大きな違いがあります。そのため、購入する際には、防水スニーカーの防水レベルをしっかりと確認しましょう。

防水レベルは高ければ高いほど、価格は高価になります。より購入コストを抑えたい場合は、自身の用途に合ったものを選ぶことが重要です。

また、住んでいる地域やどこで使用するかによっても、必要な防水指数は異なります。防水レベルの基準を把握し、自分の用途にマッチした防水スニーカーを選ぶよう心がけましょう。

撥水加工

フリー写真素材ぱくたそ

撥水加工の防水スニーカーは、生地に水をはじくコーティングが施されています。そのため、多少の雨であれば水の侵入を防ぐことが可能です。

一方で、大雨やアウトドアでの使用はおすすめできません。また、長く使用すると、コーティングがそのものが剥がれてしまうこともあります。

しかし、撥水加工は他の防水加工よりもリーズナブルに購入が可能。また、ファッション性に優れたものが多いのが魅力です。

防水加工

Photo byJamesDeMers

防水加工の防水スニーカーは、内部に水が浸入しないように加工が施されています。ブランドや商品によって加工は異なりますが、一般的には防水フィルムが採用されているものがほとんどです。

防水フィルムの機能性は、サイズや性能によっても異なります。また、スニーカー全体にフィルムを使用しているもの、底面だけに使用しているものなど、種類によっても様々。基本的に防水性能は、商品説明に記載されているので確認するようにしましょう。

撥水加工よりは優れた防水性能を持つ防水加工ですが、やはり経年劣化は避けられません。一方で、短時間のタウンユースには、十分な防水性能といえるでしょう。

完全防水

Photo byFree-Photos

完全防水のスニーカーは、その名の通り完全に水を通さない加工が施されています。一般的に有名なのは、長靴に使われているゴムなどを使用したものです。また、底面と靴上部が一体型になっているようなデザインのものも、完全防水と呼ばれています。

高い防水性能を持つ完全防水は、大雨の日やアウトドアにも最適。しっかりと水の侵入を防いでくれます。一方で、気にかかるのはそのデザイン性です。完全防水のスニーカーは、素材が限定されるため、どうしても理想のデザインを叶えることが難しくなります。

ゴアテックスを使用したスニーカーが人気

Photo byHans

完全防水のスニーカーの中でも、特に人気が高いのが、ゴアテックス製のスニーカーです。ゴアテックスは、防水機能と透湿機能を兼ね備えた性能を指します。水はしっかりと防ぎながら、湿気を通すこの機能は、主にアウトドア製品に採用されています。

雨の日の足元は、どうしても靴の中に湿気がたまりやすいもの。しかし、ゴアテックスの防水スニーカーであれば、いやな蒸れを防ぎ、夏でも快適にスニーカーを楽しめます。

他の防水スニーカーと比較すると価格はどうしても高価になりますが、機能性の差は歴然なゴアテックス。防水スニーカーの機能性に困った際には、ぜひ視野に入れたい性能です。

ブランドのおすすめ防水スニーカー9選

Photo bysweetlouise

ここからは、実際におすすめの防水スニーカーをブランド別に紹介します。防水スニーカーは、ブランドによって特徴がさまざま。そのため、各々のブランドの特徴を知ることで、より好みの防水スニーカーを見つけやすくなります。

ここでは、スポーツブランドやアウトドアブランドの防水スニーカーを9つピックアップしました。機能性やデザインにも注目しながら、好みの防水スニーカーを見つけていきましょう。

ナイキ/エアフォース 1 ゴアテックスCK2630-001

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのはナイキです。ナイキの防水スニーカーは、スタイリッシュなデザインが魅力。タウンユースにもおすすめのおしゃれなデザインが、多くラインアップされています。特にトレンドに敏感なメンズから、高い支持を得ているブランドです。

中でもおすすめなのが、エアフォース 1 ゴアテックスCK2630-001。防水性能の高いゴアテックスを採用し、雨の日にも快適に使用が可能です。おしゃれさと機能性を兼ね備えた、大人気の防水スニーカーです。

アディダス/テレックス トレースロッカーGTX EFW64

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するのは、アディダスの防水スニーカーです。アディダスの防水スニーカーは、履き心地の良さに定評があります。そのため、サイクルトレイラーやランナーからも大人気。雨の日でも快適に履きこなすことが可能です。

中でもおすすめなのが、テレックス トレースロッカーGTX EFW64。耐久性の高いメッシュを採用し、計量かつ快適な履き心地を実現。また、ゴアテックスが水を弾き、蒸れからも足元を保護してくれます。クールなデザインなので、特にメンズにおすすめの防水スニーカーです。

アシックス/GEL-MOOGEE1131A019

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、アシックスの防水スニーカーです。日本を代表するスポーツブランドでもあるアシックス。シンプルでクラシカルなデザイン性は、日本はもちろん、海外でも高い人気を得ています。

中でもおすすめなのが、GEL-MOOGEE1131A019。靴幅にゆとりがあるため履きやすく、歩行の安定性を確立しています。

また、防水力と通気性に優れたゴアテックスを採用。シンプルなデザインなので、メンズやレディースはもちろん、世代も問わずに履きこなすことができます。

ニューバランス/ゴアテックスMW880G

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するのは、ニューバランスの防水スニーカーです。ニューバランスの防水スニーカーは、足を包み込むようなクッション性の高さが魅力。

安定感のあるソールは履き心地が良く、一度履くと病みつきです。また、シンプルなデザインなため、メンズもレディースも履きこなすことができます。

中でもおすすめなのが、ゴアテックスMW880G。こちらは2種類の靴幅を採用した防水スニーカー。フィット性をキープすることで、快適な履き心地を実現しています。また、クッション性が優れているため、長時間履いても足が疲れにくいのも魅力です。

コンバース/オールスター100 ゴアテックス スエード

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するのが、コンバースのスニーカーです。コンバースの防水スニーカーは、流行に左右されないベーシックなデザイン性が魅力。オーソドックスなデザインはファンも多く、ファッションのテイスト問わず履きこなすことができます。

中でもおすすめなのが、オールスター100 ゴアテックス スエード。定番のオールスターにゴアテックスを採用し、雨の日にも快適におしゃれが楽しめます。

メンズ、レディース問わず、日々のコーディネートに取り入れることが可能。普遍的な魅力を放つ、まさに王道のベーシックスニーカーです。

ノースフェイス/シェイブドゥハイカーゴアテックスNF51931

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

6つ目に紹介するのは、ノースフェイスのスニーカーです。アウトドアブランドとして、国内外で高い人気を集めている大人気ブランドのノースフェイス。ノースフェイスの防水スニーカーは、優れた機能性とトレンド感のあるデザインが人気を集めています。

中でもおすすめなのが、シェイブドゥハイカーゴアテックスNF51931。アッパー部分にニットにゴアテックスを採用することで、屈曲性と安定感を両立。長時間履いても疲れにくく、雨の日にも蒸れることなく履きこなすことが可能です。

軽量なローカットスニーカーは、雨の日のタウンユースに最適。さまざまなメンズファッションにマッチする、おしゃれな防水スニーカーです。

メレル/ジャングルモック ゴアテックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

7つ目に紹介するのは、メレルの防水スニーカーです。個性的なデザインと機能性の高さが大人気のメレル。独自のテクノロジーやグリップ力を搭載した防水スニーカーは、多くのアウトドアファンから熱い支持を得ています。

中でもおすすめなのが、ジャングルモック ゴアテックス。グリップ力の強いソールを採用し、雨の日のスリップしやすい路面にも対応。

もちろん、アッパーにはゴアテックスを使用し、浸透性や防水性にも優れています。シンプルなデザインなので、通勤用のメンズシューズとしてもおすすめです。

コロンビア/ホーソンレイン2 ウォータープルーフYU0258

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

8つ目に紹介するのは、コロンビアの防水スニーカーです。独自の新素材を採用し、革新的なアウトドアアイテムを提供し続けるコロンビア。時代のニーズに追求し続けるコロンビアの防水スニーカーは、デザイン性の高さに高い人気が集まっています。

中でもおすすめなのが、ホーソンレイン2 ウォータープルーフYU0258。スマートなデザインは、あらゆるファッションにすっきりとマッチ。内側にファスナーがあるため、脱ぎ履きがしやすいのも魅力です。

防水性能は、ウォータープルーフメンブレン。そのため、アウトドア使いには不向きですが、雨の日のタウンユースにはおすすめ。特に、通学時のメンズスニーカーとしておすすめです。

マムート/アルティメイト プロ ロー ゴアテックス3040-00710

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

9つ目に紹介するのは、マムートの防水スニーカーです。マムートは155年以上の歴史を持つアウトドアブランド。

優れた機能性とパフォーマンス性を兼ね備えたマムートのアウトドアアイテム。中でも革新的なアイデアの防水スニーカーは、多くのファンを魅了しています。

特におすすめなのが、アルティメイト プロ ロー ゴアテックス3040-00710。伸縮性の高い内部の生地が、足元やさしく包み込み、快適な履き心地を実現しています。また、靴紐を解かずにスッと履くことが可能。雨の日の脱ぎ履きも、快適に行えます。

アッパーには、防水性と浸透性の高いゴアテックスを採用。他のブランドにはない快適さと防水性を、しっかりと確立しています。唯一無二の存在感を放つ、画期的な防水スニーカーです。

メンズ向けおすすめの防水スニーカー5選

Photo byPIRO4D

ここからは、メンズにおすすめの防水スニーカーを5つ紹介します。防水スニーカーは、特にメンズ用のラインアップが豊富。さまざまなブランドから、特徴の異なる防水スニーカーが販売されています。

防水性能はもちろん、デザイン性や履き心地も、防水スニーカー選びの重要なポイント。自身の用途に合った防水スニーカーセレクトし、雨の日のファッションに取り入れていきましょう。

テバ/アローウッド エボ ウォータープルーフ1015239

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するメンズ用防水スニーカーは、テバのアローウッド エボ ウォータープルーフ1015239です。こちらは、アッパー部分のストラップが印象的な防水スニーカー。テバらしい個性的なデザインは、雨の日の足元を華やかに演出してくれます。

また、独自のアウトソールは安定感も抜群。全天候型の防水仕様で、季節問わず活用できます。雨の日のタウンユースにおすすめの、おしゃれなメンズ用防水スニーカーです。

コンバース/NEXTAR1530

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するメンズ用防水スニーカーは、コンバースのNEXTAR1530です。こちらは、雨の日はもちろん、冬道にも対応可能な防水スニーカー。ソール部分にラバーを採用し、高いグリップ力を実現しています。

また、ハイカットでシンプルなデザインは、さまざまなメンズファッションに絶妙にマッチ。アッパーには撥水加工のナイロンと合皮を施し、雨や雪をしっかりとはじいてくれます。季節問わず活用できる、汎用性の高いメンズ用防水スニーカーです。

アドミラル/防水スニーカー イノマーWP SJAD1906

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するメンズ用防水スニーカーは、アドミラルの防水スニーカー イノマーWP SJAD1906です。こちらは、アドミラルの定番スニーカーでもあるイノマーの防水仕様バージョン。ローカットのシンプルなデザインが使いやすく、ファッショのテイスト問わずに履きこなすことができます。

また、完全防水仕様なため、水の侵入からも足元をしっかりと保護。ソールには防滑ラバーを採用し、滑りやすい雨の日の歩行もサポートしてくれます。他のブランドにはないデザイン性は、おしゃれなメンズに大人気。雨の日のタウンユースにおすすめのメンズ用防水スニーカーです。

パトリック/マラレイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するメンズ用防水スニーカーは、パトリックのマラレインです。こちらは、ステアレザーを使用したおしゃれな防水スニーカー。エレガントな雰囲気を演出できるため、フォーマルシーンにも合わせることが可能です。

また、レザーにはしっかりと防水液体剤を投入。縫製には撥水糸を採用するなど、スニーカーの細部にも防水加工が施されています。洗練されたスマートなデザイン性は、メンズの通勤用防水スニーカーとしてもおすすめです。

サロモン/XA PRO 3D GTX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するメンズ用防水スニーカーは、サロモンのXA PRO 3D GTXです。こちらは、サロモンの大人気ランニングシューズの防水仕様バージョン。アッパー部分にゴアテックスを採用し、高い防水性能と浸透性を実現しています。

また、高いグリップ性能も魅力。クッション性も高いため、雨の日のランニングやアウトドアにも対応が可能です。タウンユースはもちろん、さまざまなアウトドアシーンでも大活躍。あらゆるニーズを兼ねてくれる、汎用性の高いメンズ用防水スニーカーです。

スニーカーの種類をすべて一覧で紹介!デザインや生地の特徴や名称も早わかり!のイメージ
スニーカーの種類をすべて一覧で紹介!デザインや生地の特徴や名称も早わかり!
ファッションコーディネートに欠かせないアイテムであるスニーカー。実はその素材や形によってとてもたくさんの種類があるんです。この記事では、スニーカーの種類をその特徴ごとに解説していきます。自分のファッションに取り入れたいスニーカーを見つけてみてください!

レディース向けおすすめ防水スニーカー5選

Photo byPexels

ここからは、レディースにおすすめ防水スニーカー5選を紹介します。一般的に、メンズ用のイメージが強い防水スニーカー。しかし、近年は女性用のおしゃれな防水スニーカーも、さまざまなメーカーから販売されています。

おしゃれなレディース用防水スニーカーは、雨の日のコーディネートを格上げしてくれること間違いなし。防水性能とデザイン性を両した防水スニーカーで、雨の日もファッションを楽しみましょう。

パラディウム/レインブーツ レディース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するレディース用防水スニーカーは、パラディウムのレインブーツ レディースです。パラディウムは、フランス生まれの大人気ブーツブランド。レインブーツには見えないポップなブーツは、ファッションテイスト問わず活用できます。

また、カラー展開の豊富さも魅力。ベーシックなブラックやネイビーはもちろん、レッドやピンクなど女性に人気のカラーもラインアップ。雨の日の足元を、より華やかに演出してくれます。女性のタウンユースにおすすめの、デザイン性に優れた防水スニーカーです。

ムーンスター/レディース 防水スニーカーMS RPL001

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するレディース用防水スニーカーは、ムーンスターのレディース 防水スニーカーMS RPL001です。こちらは、アッパー部分に撥水加工が施されたアンクル丈のスニーカー。220gという軽さで、快適な履き心地を実現しています。

また、中のインソールは、自宅で洗うことが可能。抗菌防臭加工で、いつでも清潔に活用できます。シンプルなデザインなので、通勤用シューズにもおすすめ。完全防水ではありませんが、雨の日のタウンユースに十分な機能を持つ防水スニーカーです。

スペルガ/レディース レインスニーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するレディース用防水スニーカーは、スペルガのレディース レインスニーカーです。こちらは、トレンド感のあるポップなデザインが魅力。カラフルなローカット丈で、雨の日の足元に華やかさをプラスしてくれます。

また、スニーカー全体、熱可朔性ポリウレタンを採用。アッパーとソールが一体化しているため、雨の日の水をしっかりと防ぐことができます。普通のスニーカーのように履きこなせる、おしゃれでキュートな防水スニーカーです。

レガッタ/グレートアウトドアズ Kota

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するレディース用防水スニーカーは、レガッタのグレートアウトドアズ Kotaです。こちらは、雨水はもちろん、泥汚れからもシューズを保護してくれる耐水性能が魅力。通気性にも優れているため、足元の蒸れもしっかりと防いでくれます。

また、中敷きには、足のアーチを保ってくれるフットベットインソールを採用。雨の日の不安定な足元を、快適にサポートしてくれます。長時間の通勤や、ウォーキングにおすすめの履き心地の良い防水スニーカーです。

エコー/Womens Cool GTX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するレディース用防水スニーカーは、エコーのWomens Cool GTXです。こちらは、防水性と浸透性の高いゴアテックスを採用した完全防水の防水スニーカー。アッパー部分に天然皮革を採用し、エレガントな雰囲気を演出できます。

また、優れた通気性も魅力。側面部分に通気孔を施し、足元の蒸れをしっかりと防ぎます。さらに、防滑性も高く、濡れた地面での歩行もしっかりとサポート。14種類のカラーバリエーションで、好みの色を自由にセレクトできます。

レディースの人気スニーカーまとめ!おしゃれブランドや話題のアイテムも多数!のイメージ
レディースの人気スニーカーまとめ!おしゃれブランドや話題のアイテムも多数!
歩きやすく、様々なシーンに活用することができるレディーススニーカーは、人気急上昇中です。そのことから購入したいと考えている方も、多いのでは無いでしょうか。そこで今回は、人気レディーススニーカーの選び方やおすすめスニーカー、ブランドについてご紹介していきます。

子供向けおすすめ防水スニーカー2選

Photo byBessi

ここからは、お子さんにおすすめの防水スニーカー2選を紹介します。雨の日のお子さんの足元といえば、レインブーツが主流。しかし。現在はお子さん用の防水スニーカーも販売されています。

お子さん用の防水スニーカーは、天候の不安定な日の通園や通学にとても便利。また、アウトドアを楽しむ際にも、1足あるとかなり重宝します。簡単に脱ぎ履きできるため、レインブーツが苦手なお子さんにもおすすめです。

瞬足/REHOVER SJJ 7760

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する子供用防水スニーカーは、瞬足のREHOVER SJJ 7760です。こちらは、お子さんに大人気のスニーカーシリーズ俊足の防水仕様バージョン。横幅を持たせたワイドデザインで、成長期のお子さんの足元をやさしく包み込みます。

また、4センチの耐水を6時間をクリアしたという、俊足独自の防水設計も魅力。インソールが洗濯できるため、汚しがちなお子さんの足元も清潔にキープできます。急な天候にもしっかりと対応できる防水スニーカーです。

スーパースター/SS J891

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するお子さん用防水スニーカーは、スーパースターのSS J891です。こちらは、大人気のバネのチカラシリーズの防水バージョン。4cmの浸水に4時間対応する防水機能で、お子さんの足元を雨からしっかりと保護してくれます。

また、高いグリップ性能も特徴。独自開発の特殊なゴムを採用し、雨の日の濡れた路面でも安全性をキープできます。防水設計でありながら、軽量感のあるデザインも魅力。雨の日にはもちろん、晴れの日も活用できる汎用性の高い防水スニーカーです。

防水スニーカーにも防水スプレーはおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水スニーカーは、各々防水性能が備わっています。そのため、防水スプレーは必要がないと思う方もいるかもしれません。しかし、実は防水スニーカーにも、防水スプレーはおすすめです。

防水スプレーは、防水スニーカーの防水性能をよりキープしてくれます。また、撥水性を高めることで、泥汚れからもスニーカーを守ってくれるのです。そのため、より機能的に防水スニーカーを活用できます。

一方で、防水スニーカーの種類によっては、使用方法に注意が必要です。ここでは、使用時の注意点にも触れながら、防水スプレーの使用方法を紹介します。手軽に活用できる防水スプレーで、防水スニーカーをより長く愛用していきましょう。

防水スプレーを使用する際の注意

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水スプレーを使用する際には、必ず防水スニーカーの素材を確認しましょう。特にアッパー部分の素材には、注意が必要です。防水スニーカーには、合皮やスエードが使用されているものもあります。しかし、合皮やスエードは、防水スプレーでシミができてしまう可能性があるのです。

また、実際に使用する際にも注意が必要です。防水スプレーは、スニーカー全体に満遍なくかけるようにしましょう。一部分の大量にかかってしまうと、どうしてもシミを招きやすくなります。

一般的に防水スプレーは、定期的に使用するのがおすすめ。一度に大量のかけるのではなく、定期的に薄くかけるよう心がけましょう。

自分に合った防水スニーカーを見つけよう!

Photo byPexels

雨の日の足元を、快適かつ華やかに彩ってくれる防水スニーカー。そんな防水スニーカーのメリットを活かすためには、自分の用途に合ったものを選ぶことが大切です。

防水スニーカーの用途は、性別や世代によって異なります。また、足元はファッションの印象を左右する重要な部分。そのため、デザインも大切です。幅広いラインアップの中から、自分にマッチする防水スニーカーをセレクトしていきましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事