口コミ人気が高い市販のメンズヘアカラーを紹介
今回は、市販されているメンズ用ヘアカラー商品について紹介します。メンズ用ヘアカラーは、現在たくさんの商品が市販されていますが、その中から特に口コミなどで人気のある商品を中心に紹介していきます。
ヘアカラーと一言で言っても、もちろんカラーの種類は多種にわたりますし、同じカラーでも暗めの感じや明るめの色合いなど雰囲気の異なる商品もあります。また、ブリーチなしでも綺麗に仕上がるメンズヘアカラー商品など質の面でも異なります。
特に口コミなどでおすすめになっている商品は、利用者も多く店頭でもよく販売されています。暗めの色合い、明るめの色合い、ブリーチなしでの効果など総合的に判断して自分におすすめの商品を見つけましょう。
ヘアカラーのブリーチの役割
おすすめの市販メンズ用ヘアカラー商品を紹介していく前に、まずはブリーチなし・ブリーチありの処置の違いについて解説をします。現在では品質の高いメンズ用ヘアカラーが販売されていますが、かつてはブラウン系の髪色にするにはブリーチが主流でした。
ブリーチとは、髪の毛の色素を抜く処置のことを意味します。今では、ブリーチなしで処置をして暗めの感じの色合いにする方が多いですが、明るめで鮮やかな金髪やピンク及び青系の個性的な髪色にしたい場合はまずブリーチをして色素を抜く方がおすすめです。
ブリーチなし、ブリーチありの処置の違いについて解説をします。好みや希望の髪質、色合いを考慮して使い分けるようにしましょう。
ブリーチなしは明るめの髪色が少し暗めになる
ヘアカラー剤を使用する前にブリーチで色素を落とす手法が多く取られますが、逆にブリーチなしで処置をするとどんな効果があるでしょうか。最も効果のあるブリーチをした後での着色処置をした時と比べるとブリーチなしの場合は少し暗めの色合いになります。
金髪やピンク色など、個性的で鮮やかな色合いの髪の毛を希望するなら、やはりブリーチなしよりもブリーチをした方が効果があります。逆に明るめではなく暗めの髪色を希望するなら、最初からブリーチなしで処置を進めるのも一案です。
また、最近ではブリーチなしでも十分に明るめの色合いが出せるメンズヘアカラー商品も増えてきているので、ブリーチなしの選択をする方も増えてきています。
ブリーチがあるとアッシュカラー・金髪がキレイになる
ブリーチをしてからヘアカラー商品を利用して髪色を付けると、金髪やアッシュカラーが鮮やかにかつ明るめに着色することができます。アッシュカラーとは、色味のない無彩色のことを指します。水色やピンクなど個性的なカラーにする際におすすめです。
こうなるとブリーチなしで処置をすることにメリットが感じられないという方が多いかもしれませんが、ブリーチをすることには大きなデメリットがあります。髪にダメージが大きく及んでしまい、処置後の丁寧なヘアケアが欠かせないことです。
ブリーチをするとパーマや縮毛矯正がかけられなくなり、髪質がぱさぱさになりやすくなります。そのためブリーチなしで処置をすることを好む方が最近は増えてきています。
メンズにおすすめのヘアカラー・アレンジ
続いて、メンズにおすすめのヘアカラーアレンジを紹介します。ヘアカラーのアレンジは好みによりますが、一般的に好まれているおすすめのヘアカラーアレンジを知っておくことで、選択の幅も広がります。
最近の市販されているメンズヘアカラー商品は、カラーの種類も多岐にわたり、ブリーチなしでも十分に効果が期待できるものが増えてきています。同じ色合いでも暗め・明るめなど好みに応じて商品を使い分けられるのも魅力です。
初めてでも失敗しづらい基本的なヘアカラーアレンジを5つ紹介します。ヘアアレンジをするのが初めての方でも比較的安心して試してみることができる色合いになります。
ナチュラルブラウン
メンズにおすすめのヘアカラーアレンジの一つ目は、「ナチュラルブラウン」です。あまり奇抜な雰囲気にならず、自然でおしゃれなアレンジになります。通常の黒髪では演出できないような自然な動きと透明感を備えることができます。
黒髪では重たい雰囲気にありがちなマッシュショートスタイルでも、ナチュラルブラウン系にすることで髪全体に動きが出ておしゃれな雰囲気になります。
比較的初心者でも試して見やすいヘアカラーアレンジになります。ヘアアレンジが初めてという方でも、まずはナチュラルブラウンのヘアカラーで試してみるのもおすすめです。
ダークブラウン
メンズにおすすめのヘアカラーアレンジの二つ目は、「ダークブラウン」です。ダークブラウンは、あまり髪の毛をアレンジしていることをアピールしたくない方でもおすすめです。黒髪のままだと演出しづらい毛先の動きを表現しやすくなります。
黒髪と一見するとそれほど違いは大きくありませんが、うっすらと見えるブラウン系の色素が魅力的です。
髪の毛の量が多くて重たい見た目になってしまいがちな方には、ダークブラウン系のヘアカラーアレンジをして少し動きをつけるだけでかなり印象が変わるのでおすすめです。
ピンク系
メンズにおすすめのヘアカラーアレンジの三つめは、「ピンク系」です。ピンク系は少しチャレンジだと感じる方も多いかもしれませんが、少し暗めにすることでそれほど目立たないシックな感じに仕上げることができます。
少しあか抜けている印象になるので、イメージチェンジを図りたい方におすすめのヘアカラーアレンジです。最近では街中でもピンク系にアレンジしているメンズの方も増えてきています。
ブリーチをした方が鮮やかになりますが、日本人の髪質はもともと赤身のある方が多いので、ブリーチなしでも人によっては綺麗に仕上がりやすいことがあります。美容師さんに相談をすることをおすすめします。
アッシュ系
メンズにおすすめのヘアカラーアレンジの四つ目は、「アッシュ系」です。アッシュ系を選択することで、優しく柔らかい雰囲気を演出することができます。日本人の髪質で多いのは赤みがかった質感ですが、逆にアッシュ系に向いた髪質の方も多いです。
アッシュ系に向いた髪質の方は、比較的簡単にかつ違和感なくアッシュ系のヘアカラーアレンジがしやすくなります。ブリーチなしでも十分効果的な明るめの色合いを出すことができます。こちらも美容師の方に相談すると髪を傷めず効果的なアレンジができます。
マット系ブラウン
メンズにおすすめのヘアカラーアレンジの五つ目は、「マット系ブラウン」です。マット系とは緑色が少し含められた色素のことです。ブラウン系の色合いと混ぜ合わせることで動きのある中でシックで落ち着いた雰囲気を演出することができます。
あまり派手な髪の毛にしたくない方にもおすすめできます。暗めで仕上げることで、落ち着いた中にもおしゃれな毛先の動きを作り出すことができるので、初めてヘアカラーアレンジをする方でも取り組みやすい内容になります。
普段はあまりアレンジしていると感じられない様子ですが、光をあてると少し色が入っていることが分かりおしゃれな雰囲気が伝わってきます。大々的にヘアカラーアレンジしていることが分からない隠れたおしゃれを演出できます。
市販のヘアカラー剤の種類
おすすめのヘアカラーアレンジを紹介してきました。続いては、市販されているメンズ用ヘアカラー剤について解説をします。市販のメンズ用ヘアカラー剤は、大きく分けて3種類に分類されます。すなわち、泡タイプ、乳液タイプ、クリームタイプです。
同じヘアカラー用の商品でも、それzれおの特徴があります。自分の好みの商品を見つける前に、3種類の分類を大まかに理解し、商品選択をする際の参考にしましょう。それぞのタイプの使い心地や効果、使いやすさなど解説をしていきます。
市販のヘアカラー①泡タイプ
市販されているメンズ用ヘアカラー剤の一つ目は、泡タイプです。泡タイプは、一般的なシャンプーのように泡立ったテクスチャーです。シャンプーのようにプッシュ式で泡が出るタイプの商品が多くなっています。
最近では男性でも比較的頭髪の長さが長い方が増えてきました。頭髪が長い場合は、泡タイプの方が塗布しやすいため、泡タイプを好んで利用する方が多くなっています。3つのタイプの選択は好みの問題でもあるため、正解が一つというものではありません。
市販のヘアカラー②乳液タイプ
市販されているメンズ用ヘアカラー剤の二つ目は、乳液タイプです。乳液タイプは、触った感触が柔らかく、伸ばしやすい素材になっています。比較的長髪の方でも使用しやすい特徴を持っていて、長い髪の方が好んで使用するケースが多くなっています。
乳液タイプは、比較的塗布しやすいため初心者でも使いやすい特徴がありますが、髪の毛への定着のしやすさや塗分けのしやすさでクリームタイプよりも劣る面があります。好みに応じて使い分けをしていくことをおすすめします。
市販のヘアカラー③クリームタイプ
市販されているメンズ用ヘアカラー剤の三つ目は、クリームタイプです。クリームタイプは、男性用のヘアカラー剤としては一般的には最も効果がありおすすめできるテクスチャーです。ヘアカラー剤は、体温で温まったほうが染まりやすくなる性質があります。
クリームタイプの方が、体温が伝わりやすく頭髪の染まりがよく、効果が実感しやすいです。ただ、長髪の方の場合は塗分けが難しく、作業が大変になることがあります。
頭髪が短めの方にはクリームタイプが最もおすすめですが、長髪の方では泡タイプや乳液タイプの方が使いやすい場合もあります。自分の好みで選択しても問題ありません。
市販のメンズヘアカラー剤の選び方
続いて、おすすめの市販メンズヘアカラー剤の選び方について解説します。先ほど紹介した3タイプの中から選択をすることになりますが、最近ではどのタイプでも十分に効果があるため、どのタイプが正解というものではありません。
ただ、一般的に男性に向いたタイプというものがあります。それぞれの商品の特徴を十分に理解し、自分に合った商品を選択しましょう。同じタイプのテクスチャーでも商品によって個性もあるので、様々な商品を試してみるのも一案です。
メンズにはクリームタイプがおすすめ
泡タイプ、乳液タイプ、クリームタイプの3種類の市販のメンズヘアカラーのうち、一般的に最もおすすめできるタイプはクリームタイプです。ヘアカラーは、頭髪に塗布する際に体温で温まったほうが頭髪に定着しやすいです。
前髪やこめかみと比べて体温が少し低めの箇所である後頭部や襟足のあたりから塗布するケースが多い中、クリームタイプの方が塗りやすい面もあります。
クリームタイプは、他のタイプの商品と比べて垂れにくいメリットがあります。塗り分けがしやすい面もあるため、クリームタイプがおすすめです。ただ、髪の毛が長い場合は塗るのが大変になるため、他のタイプを選んだ方がいい時もあります。
カラーバリエーションで選ぶ
市販のメンズヘアカラーの選び方としては、カラーバリエーションを考えるのもおすすめです。ヘアカラー商品は、今でこそメンズ用が増えてきていますが、やはり女性用の方がたくさんの種類があります。その中でバリエーションが多いメンズ商品を選びましょう。
また、色合いでの選択はもちろんですが、トーンを重視することも重要です。同じ色合いでも明るめや暗めなどバリエーションは多彩です。自分好みの色合いとトーンを表現できる商品を選択しましょう。
メンズ用の市販ヘアカラー商品はバリエーションが多くないので、メンズ用で気に入る商品がなければ、女性用のヘアカラー商品を選択するのも悪くありません。
色持ちの良さで選ぶ
市販のヘアカラー商品を選択するポイントとして、色持ちを重視するのも大事です。通常、市販のメンズヘアカラー商品を利用してカラーをつけても、3週間から1か月で色落ちしてしまいます。商品によってはもっと早く色持ちが落ちるものもあります。
特にハイトーンで明るめの色合いや、暗めのアッシュ系は色落ちが早いものが多いです。ただ、商品によっては色持ちに差があるので、口コミなどを参考にして色持ちが良いと評判になっている商品を選択しましょう。
色持ちの面で言うと、日本人の髪質と色合いはブラウン系のヘアカラーと相性が良いです。特別に希望の色合いがない場合は暗めのカラーや暖色系のブラウンを選択するのもおすすめです。
発色の良さがおすすめの市販のメンズカラー剤
ここから、市販のメンズヘアカラー商品を具体的に紹介していきます。まず、発色が良いヘアカラー商品のおすすめを紹介していきます。現在、メンズ用のヘアカラー商品はその種類が増えてきているので、十分に比較をして自分の好みの商品を選びましょう。
ヘアカラー処置に要する時間や、処置の難しさなども商品によって異なります。今回紹介する商品はいずれもそれほど難しい処置が必要ないため、初心者や初めてのヘアカラー商品利用でも悩むことが少なくて済みます。自分に合った商品を選びましょう。
マンダム ギャツビー ナチュラルブリーチカラー
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の一つ目は、「マンダム ギャツビー ナチュラルブリーチカラー」です。マンダムが販売する商品の中でも定番で人気のある商品の一つです。ブリーチと同時に着色できるので、手軽かつ効果が実感できる商品です。
手間としてはブリーチなしとほとんど変わらない感覚で、手軽にヘアカラー処置ができる点が特徴です。色合いとしては明るめのトーンに仕上がります。クリームタイプで、髪の毛への浸透もよく、しっかりと染め上げることができます。髪へのダメージも大きくありません。
ダリヤ エブリ アンナドンナ ヘアカラー
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の二つ目は、「ダリヤ エブリ アンナドンナ ヘアカラー」です。ブラウン系のカラーでは、濃いめの色合いになりますが、暗めのしっとりとした落ち着いた雰囲気がよく表現されます。
髪へのダメージが少なく、負担が少なくて済みます。付属商品に、トリートメントがついているので、髪の毛へのダメージを軽減することができます。色落ちしずらいとの口コミ情報も多く、評判が良い商品で多くの方が利用している人気商品です。
マンダム ギャツビー EXハイブリーチ
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の三つ目は、「マンダム ギャツビー EXハイブリーチ」です。ブリーチとヘアカラーを同時におこなうことができる便利な商品です。ブリーチなしの商品と比較して、鮮やかで明るめの色合いをつけることができます。
泡タイプの商品で、シャンプーをするのと似た感覚でヘアカラー処置をすることができるので、初心者や初めての方でも簡単に利用することができるのも特徴です。髪へのダメージに対する補給がたっぷりと簡単にできるおすすめの商品になります。
ルシード ワンプッシュケアカラー
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の四つ目は、「ルシード ワンプッシュケアカラー」です。ブラシをするだけで簡単にカラー付けをすることができる、初心者の方にもおすすめの商品です。付属のブラシに染料をワンプッシュだけで出し、とかすだけです。
髪の毛へのダメージが低く抑えられているのも特徴で魅力です。パサパサやゴワゴワになりにくい質の高い商品です。シックで暗めの色合いを出すときにおすすめです。白髪染めとして使用する方も多く、ダメージへの心配が少ない安心の商品です。
ホーユー メンズビゲン スピーディーII
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の五つ目は、「ホーユー メンズビゲン スピーディーII」です。ワンプッシュ型の簡単な商品です。手軽にできる初心者向けで初めての方でも安心です。取り置きも可能で、経済的な商品です。
備え付けのブラシにプッシュ式でクリームをつけてブラッシングするだけでヘアカラー処置をすることができる簡単仕様になっています。白髪に悩んでいる方は、あえて白髪を隠すのではなくグレーの大人な色合いで白髪を混ぜてしまう方も多くいます。
サイオス ヘアカラー クリーム
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の六つ目は、「サイオス ヘアカラー クリーム」です。白髪染めを目的にして販売されている商品です。白髪の髪の毛にも、黒髪にも両方とも効果的に染めることができるサイオスの定番商品になっています。
明るめの色合いの商品は少なく、暗めのシックな色合いが魅力です。大人で落ち着いた印象にしたい方におすすめです。白髪染めをしつつ少し髪の毛に遊び心を加え、おしゃれでセンスのある雰囲気を演出したい方にぴったりの商品です。
サロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ
発色の良い市販のメンズヘアカラー商品の七つ目は、「サロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ」です。白髪染めを目的にした商品です。臭いがきつくなく、さわやかな香りが魅力です。使いやすい初心者にもおすすめの商品です。
自然成分で髪の毛へのダメージが非常に少ないことも大きな特徴です。色落ちしづらい品質の高さが魅力で、しかもブラシで染料をとかして髪の毛になじませるだけの簡単な仕様になっていて初めてでも安心して使用することができます。
髪へのダメージが控え目の市販のメンズカラー剤
続いては、市販のメンズヘアカラー剤のうち、髪の毛へのダメージが比較的少ないと口コミなどで評価されている商品について紹介します。ヘアカラーの処置は、どうしても髪の毛へのダメージが及んでしまいます。その中で、負担が少ない商品を紹介します。
かつてはブリーチ処置が主流で、かなり負担が大きくなりがちでしたが、最近はブリーチなしでもヘアカラーの効果が高い商品も増えてきています。髪の毛への負担が大きいと髪の毛がパサパサになりケアが必要になるので、負担が少ない商品は重宝されます。
花王 リーゼ プリティア メンズ泡カラー
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の一つ目は、「花王 リーゼ プリティア メンズ泡カラー」です。セットになっているキットを利用して、簡単に泡状の染料を作ることができる、簡単に利用できる商品です。
泡がしっかりとしているため、床に染料が落ちたり泡が周囲に飛び散る心配はありません。髪の毛への負担が少なく、気軽に利用することができます。暗めでしっとりとした印象に仕上がる泡タイプのヘアカラー商品です。
マンダム ギャツビー ターンカラー
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の二つ目は、「マンダム ギャツビー ターンカラー」です。この商品は、カラーリングした頭髪を黒髪に戻すときに使用するのが目的です。
ただ、黒色に染めたと一目でわかるような仕上がりではなく、アッシュ系ブラックで暗めでありながら自然な頭髪になる仕上がりとなる点が特徴です。髪の毛への負担が非常に少なく、トリートメントも同時に行えるようセットになっている点もうれしいです。
ホーユー メンズビゲン ムースカラー
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の三つ目は、「
ホーユー メンズビゲン ムースカラー」です。髪の毛をケアしてくれる成分が豊富に含有されているため、ダメージを最小限に抑えてくれます。
専用のポンプを一回プッシュするだけで適量のムースが出てきます。そのムースをそのまま手で髪になじませていくだけでヘアカラー処理が完了するので、使いやすく簡単です。周囲に染料をつけてしまう恐れが少なく、使いやすいです。
メンズビゲン ワンタッチカラー
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の四つ目は、「メンズビゲン ワンタッチカラー」です。髪の毛へのダメージを少なくするよう、必要な成分が十分に配合されています。
ブラウン系など暗めの色合いに染め上げることができます。直接ブラシ付きのボトルをワンプッシュして髪の毛になじませるだけで使用可能で、使いやすいと好評になっています。
クリップジョイント カラーバター
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の五つ目は、「クリップジョイント カラーバター」です。クリームタイプのヘアカラー商品です。髪の毛をケアする成分がふんだんに配合されています。
髪の毛への浸透がしっかりとなされるため、ヘアカラーが長持ちして色持ちも良いです。クリームタイプなので、頭髪が短めの方におすすめです。比較的暗めの色合いを好む方に好まれて使用されています。
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の六つ目は、「ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ」です。髪の毛へのダメージを抑えるため、トリートメント成分が十分に配合されています。
ボトルから直接二種類の泡が出てきて、それをそのままボトルに装着されているブラシで髪の毛になじませていくだけで使用できる簡単な構造になっています。初心者の方でも使いやすいので初めての方でもおすすめです。
マニックパニック カラークリーム
市販のメンズヘアカラー商品のうち、髪の毛への負担が少ないと評価の高い商品の七つ目は、「マニックパニック カラークリーム」です。比較的明るめの色合いを演出できるクリームタイプの商品です。
見た目の派手さに対し、髪の毛へのケア成分も十分に配合されているので、安心です。様々なカラーの商品が販売されていて、鮮やかな仕上がりにすることができます。髪の毛に浸透しやすくカラーが長持ちしやすい点も特徴です。
色持ちが良くおすすめの市販のメンズカラー剤
最後に、市販のメンズヘアカラー商品のうち、色持ちが良いと評判になっている商品を4つ紹介します。比較的明るめの色合いを作り出すことができる商品が中心になっています。
自分に合ったお気に入りの商品を見つけて、綺麗で見栄えのする頭髪を手に入れましょう。いずれの商品も以前に比べて頭髪へのダメージも少なく安心です。
花王 リーゼフォーメン ナチュラルカラークリエイター
色持ちが良いと評判の、市販メンズヘアカラー商品の一つ目は、「花王 リーゼフォーメン ナチュラルカラークリエイター」です。ナチュラルな仕上がりが特徴で、明るめの仕上がりでありながらシックで落ち着いた雰囲気のする見た目が印象的です。
泡タイプの商品で、初心者の方でも比較的簡単に使用することができます。あまり主張が強すぎない、自然な仕上がりを好む方におすすめです。
ダリヤ メンズパルティ エナジーブリーチカラー
色持ちが良いと評判の、市販メンズヘアカラー商品の二つ目は、「ダリヤ メンズパルティ エナジーブリーチカラー」です。パルティシリーズは女性向けで有名なブランドですが、その男性向けの商品で、ヘアケア成分が十分に配合されています。
明るめの色合いを作り出すことができます。さわやかなシトラスの香りが配合されていて、使用中も使用後もさわやかな香りを楽しむことができます。
マルベール ロイヤルカラー
色持ちが良いと評判の、市販メンズヘアカラー商品の三つ目は、「マルベール ロイヤルカラー」です。白髪染めタイプの商品です。自然に白髪染めをすることができる商品として定評があります。
明るめというよりは、自然な仕上がりで落ち着いた雰囲気になります。クリームタイプで、染料が長持ちしやすいというメリットもあります。
男性の髪を染めるには市販のヘアカラー剤でもOK
以上、メンズ向けの市販のヘアカラー商品について解説をしてきましたがいかがでしたでしょうか。最近は、メンズ用商品も多数市販されるようになり、その効果も充実してきています。
ヘアカラーを実施する際、美容室などを利用しなくとも市販の商品で十分な効果が期待できます。明るめや暗め、好みの色合いなどを考慮して、自分に合った商品を購入して試してみましょう。