炭酸ヘッドスパの効果は?おすすめ美容院や自宅でのやり方もチェック!

炭酸ヘッドスパの効果は?おすすめ美容院や自宅でのやり方もチェック!

理美容に炭酸が人気になっています。炭酸水で洗顔したり、炭酸配合のコスメも人気です。炭酸ヘッドスパは美容院で、自宅でと手軽に行えます。炭酸ヘッドスパの効果や自宅でのやり方をご紹介します。炭酸ヘッドスパは、定期的な頻度で行うと効果も実感できおすすめです。

記事の目次

  1. 1.炭酸ヘッドスパにはどんな効果があるの?
  2. 2.炭酸ヘッドスパとは
  3. 3.炭酸ヘッドスパの効果
  4. 4.美容院の炭酸ヘッドスパの内容・料金
  5. 5.自宅での炭酸ヘッドスパのやり方
  6. 6.炭酸ヘッドスパは男性にもおすすめ!

炭酸ヘッドスパにはどんな効果があるの?

Photo byguvo59

炭酸ヘッドスパをご存知ですか?健やかな髪を保つためには、スカルプケアが大切です。スカルプケアに適した炭酸を使ったヘッドスパは、頭皮の汚れを落としながら、頭皮の血行を良くします。炭酸は二酸化炭素が水に溶けた弱い酸の事です。

炭酸はとても小さな分子からできていて、皮膚から毛細血管まで浸透し、美容効果が期待できます。そして細胞の新陳代謝を促進し、活性化させる働きがあります。歳を重ねる上で、汚れや皮脂が頭皮の毛穴を塞ぎ、抜け毛や毛枯れに悩む人も多くいます。そんな時に効果があるのが炭酸ヘッドスパです。

炭酸ヘッドスパとは

Photo bygraceie

炭酸ヘッドスパは、美容に炭酸が取り入れられてから、頭髪やスカルプケアにも取り入れられて、進化してきました。炭酸のもつ組織が私たちの身体に様々な効果を与えます。炭酸を飲んで健康や美容に活かしたり、洗顔や頭髪にも当然良い効果で、働きかけてきています。

炭酸ブームから炭酸ヘッドスパが発達し、今は自宅でも出来る様になりました。炭酸ヘッドスパは、炭酸泉や炭酸水で毛穴や頭皮、髪を洗います。ヘッドスパは頭皮の洗浄やマッサージをし、髪そのものや頭皮を活性化させる意味を持っています。

炭酸泉・炭酸シャンプーを使って汚れを落とす

Photo byMartinStr

炭酸ヘッドスパで使う炭酸泉は、お湯1リットルに1,000mg以上溶けたもので、ヨーロッパでは天然炭酸泉を心臓の湯と呼び、社会保険が適用されるほど、効果の信頼性が高くなっています。美容室で炭酸ヘッドスパを行う時には、専用の機械で作った炭酸泉を使います。

炭酸シャンプーはフォーム状のもので、シャンプーに炭酸を混ぜたものになります。炭酸泉と炭酸シャンプーで、頭皮と髪の汚れを落とします。このWの効果で臭いやかゆみを抑え、髪がサラサラになって髪のphを整えます。定期的な頻度で行うと、より効果的になります。

炭酸ヘッドスパの効果

Photo bykahalb

炭酸ヘッドスパの効果はいろいろあります。髪はそれぞれにダメージを受けています。毛先が傷んで枝毛になっていたり、乾燥してパサパサだったり、シリコン入りのシャンプーを使い続け、毛根に詰まった汚れや老廃物から、ベタベタしていたりと、悩みがたくさんあるようです。

そうした悩みに効果がある、炭酸ヘッドスパの特徴を、見ていきましょう。炭酸がどのように私たちの頭皮や髪に、影響をもたらし、炭酸ヘッドスパ後の変化はどうなっているのでしょうか。

汚れや老廃物を浮かして除去

Photo by955169

炭酸ヘッドスパは、炭酸の泡が頭皮に残っている汚れや、古い角質を浮かして除去する作用があります。毛穴に残っている皮脂や、ワックス、シリコンは毛穴を詰まらせて、フケや臭い、ベタつきの原因となります。こうしたことは抜け毛や白髪の元にもなるのです。

炭酸ヘッドスパは、強い洗浄成分を使わずに、炭酸の力で老廃物を除去できるので、頭皮や髪にかかる負担が軽減される利点もあります。炭酸水は優しく汚れや老廃物を取り除き、クリーンな頭皮によみがえらせます。

血行が良くなる

Photo bycarloscuellito87

炭酸ヘッドスパは、炭酸が頭皮に入り、毛細血管に浸透して血行が良くなります。二酸化炭素の血行促進で、より多くの栄養素が細胞にいきわたります。酸素の供給が増えて細胞が活性化することで、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなります。

血液の循環が良くなることで、リラックスしストレスから解放され、同時に頭皮がスッキリし、心地よい感覚になります。炭酸ヘッドスパは、初めて体験すると、味わったことのない頭皮へのアプローチで、爽やかな軽さが得られます。これらは血液循環が良くなった事で体感することができます。

パーマやカラーのダメージを軽減

Photo byEngin_Akyurt

カラーリングやパーマで髪が傷むのは、毛髪に薬剤が残ってしまう事で、これを残留アルカリと呼びます。残留アルカリがあることで、毛髪内部のダメージが進行していきます。炭酸スパはこの残留アルカリを、除去することができます。

さらに炭酸スパは、カラーやパーマを長持ちさせる役割があります。カラーやパーマの後に炭酸ヘッドスパをすることで、キューティクルを引き締める効果があります。毛髪を弱酸性の状態にし、ダメージを軽減させます。パーマやカラーをする頻度で炭酸ヘッドスパを行うと効果が上がります。

髪のツヤ・ボリュームがアップ

Photo byalehidalgo

炭酸ヘッドスパの効果で、毛穴に付着した皮脂や古くなった角質、老廃物を除去することにより、つまっていた髪は毛根から立ち上がり、ボリュームがよみがえります。

炭酸ヘッドスパは、髪本来のもつキューティクルを保つために、必要な引き締め効果をもたらします。炭酸の泡が髪のキューティクルに作用し、髪にツヤや潤いを与えます。ヘッドスパをやった後は、髪がサラサラになり、ツヤが出たと口コミでも人気になっています。

フェイスラインのリフトアップ

フリー写真素材ぱくたそ

炭酸スパは硬くなった頭皮を柔らかくし、頭頂部の血行が滞りがちな部分に、マッサージ効果を与えます。頭皮と顔の肌は繋がっています。硬くなった頭皮に優しい刺激でほぐし、血行促進、新陳代謝がアップして、頭皮と顔がスッキリし、フェイスラインのリフトアップが図れます。

さらに頭皮へのマッサージ効果は、目の疲れや首や肩のコリを改善します。炭酸スパでリラクゼーション効果を得られ、ストレスの緩和がうまれます。さらにヘッドマッサージ効果は、リンパの流れを良くし、老廃物を排出するデトックス効果もあり、フェイスラインがスッキリします。

美容院の炭酸ヘッドスパの内容・料金

Photo by fuba_recorder

美容院で炭酸ヘッドスパを施術する場合の、内容や料金を調べてみました。内容は各美容院がオリジナルで組み立てていますが、平均した施術内容をご説明します。炭酸泉を使い頭浴をする美容院と、シャンプーに炭酸配合シャンプーを使う美容院があります。

フルコースでスカルプケアマッサージがあり、ヘアケアカウンセリングがあるヘッドスパ専門店は、トータルで90分というロングコースがあります。専門店とヘアカットやパーマ、カラーを扱う美容院では、炭酸ヘッドスパをするメニューは少し異なっています。

ヘッドスパの内容

美容院で炭酸ヘッドスパを行う内容は、60分で初めにオイルパックで毛穴の汚れ、皮脂、老廃物を吸着ヘアパック→スチームでパックしたオイルの浸透をサポート→リラクゼーションマッサージ→蒸しタオルパックでさらに浸透→炭酸泉に頭浴約10分→炭酸シャンプーで洗い流し完了です。

炭酸ヘッドスパの内容は、美容院によって料金・メニュー構成・手順が違います。普段から通っている美容院に、炭酸ヘッドスパが無くても、webで簡単に見つけることが出来ます。内容とかかる時間や料金を調べて、ぜひ炭酸ヘッドスパ体験することをおすすめします。

ヘッドスパの料金

Photo byPublicDomainPictures

美容院などサロンで炭酸ヘッドスパを行う場合の料金は、40分3,000円から、カラーやパーマなど、他のオーダーと併用すると、割引になることが多いシステムです。美容院によっては、炭酸シャンプーを500円でできる追加オプションがあります。

炭酸泉と炭酸シャンプーを併用する場合は、1時間5,000円~7,000円などがあります。行きつけの美容院に炭酸ヘッドスパがなく、迷っている方は、他店の美容院で内容や料金を確認し、納得できるメニューがあればおすすめします。

マッサージサロンやヘアケア専門のサロンは、カウンセリングから行うところもあり、5,000円程~15,000円とお値段に幅があります。内容と料金を把握して、自分の頭皮や髪に必要な、炭酸ヘッドスパを体感してみましょう。

ヘッドスパ「悟空のきもち」の料金や口コミ・予約方法を徹底解説!のイメージ
ヘッドスパ「悟空のきもち」の料金や口コミ・予約方法を徹底解説!
ヘッドスパ「悟空の気持ち」をご存じですか?思わず眠ってしまう人が多数の大人気ヘッドスパ「悟空の気持ち」の、料金や口コミ、予約方法について徹底的にご紹介していきます。毎日の疲れを、ヘッドスパ「悟空の気持ち」で安い料金で癒されたい方必見です。

自宅での炭酸ヘッドスパのやり方

Photo byPublicDomainPictures

炭酸ヘッドスパは自宅でも手軽にできます。美容室で使う炭酸泉ではありませんが、炭酸水で頭皮のケアが行えます。炭酸に頭浴するので、洗面器が必要になります。炭酸水は常温で使いましょう。今回のやり方は炭酸ヘッドスパの手順です。

専門の炭酸シャンプーも、発売されていますが今回は使用しません。専門の炭酸シャンプーを使う場合の手順は、炭酸頭浴を省いて出来ます。これから見ていく③シャンプーの項目で、炭酸シャンプーの解説もしていきます。それでは炭酸ヘッドスパのやり方を見ていきましょう。

用意するもの

Photo bysiala

自宅で行う炭酸ヘッドスパに必要なものを用意しましょう。炭酸1L~2L(普通の炭酸で、甘みのないタイプを選びましょう)・頭皮の汚れを吸着させるオイル20ml~30ml/エッセンシャルオイルのホホバオイルや、天然椿オイルなど・オイルを入れるスポイトボトル(100均にあります)

シャンプー(普段使っているタイプ)・トリートメント(普段使っているタイプ/頭皮や毛根につけない髪専用トリートメント)・頭皮専用スカルプ&ヘア美容液、となります。頭皮専用の美容液は、炭酸ヘッドスパでクリーンになった頭皮に、栄養を与えるもので、女性用育毛剤でもOKです。

①ブラッシングで汚れを落とす

フリー写真素材ぱくたそ

まずはじめに、髪をブラッシングして汚れ、ほこり、抜け毛を落とします。髪をブラッシングする効果は、頭皮の血行を良くし育毛促進ができます。髪にツヤや潤いをもたらします。頻度は毎日、朝晩行いましょう。

正しいブラッシングのやり方は、毛先からブラッシングし、オールバックにとかし、生え際に向かって逆方向にブラッシングします。シャンプー前のブラッシングは大切なステップです。ブラッシングで注意する点は、ブラッシングのしすぎ、濡れている髪のブラッシングはNG、ブラシの清潔さです。

②頭皮の余分な老廃物をオイルに吸着させる

Photo byMareefe

自宅で炭酸ヘッドスパをするやり方で、ブラッシングをした後は、オイルを頭皮にまんべんなく浸透させます。これはシャンプー前に行ないます。目的は頭皮についている汚れや、古くなった角質、皮脂、老廃物をオイルに吸着させて、いっきに落としていく為です。

オイルを浸透させてから、オイルにいらないものを吸い取らせる効果があります。髪を数ブロックに分けて、スポイトボトルに入れたオイルを地肌につけていきましょう。後頭部や襟足、うなじ部分もしっかりつけていきます。ロングヘアの方は、コームでブロック分けすると、つけやすくなります。

③シャンプーをする

炭酸ヘッドスパを自宅で行う工程で、オイルで余分な老廃物などを吸着させた後は、3分程そのまま待ち、③シャンプーをしていきます。シャンプーは普段使用しているものを使い、しっかり泡を立て洗います。オイルが気になる場合は、2度洗いして泡も良く流しましょう。

専門の炭酸配合シャンプーのやり方は、オイル吸着の工程を省くことが出来ます。髪の汚れを取る予洗いをしっかり行った後、炭酸シャンプーの泡をしっかり地肌に揉みこみ、2~3分放置します。しっかり洗い流した後➃の工程がなく⑤へ進みます。炭酸シャンプーの頻度は週1ペースがおすすめです。

④頭全体を炭酸水に浸す

炭酸ヘッドスパを自宅で行うやり方で、ヘッドスパに欠かせない➃頭全体を炭酸水に浸すおすすめの工程になります。洗面器に炭酸水を入れて頭浴しましょう。頭浴時間は3分~5分で、頭に血が上らないように、無理ない態勢で行ないましょう。

頭浴しながら手で地肌を揉みこみ、汚れを炭酸水に吸着させるようにします。炭酸水の量は髪の長さでも異なります。ロングヘアの人は頭皮部分と、髪の毛先部分をわけて頭浴すると、全体に炭酸水がいきわたります。炭酸水のすすぎだけでは気になる方は、シャワーですすぎましょう。

⑤トリートメントをする

フリー写真素材ぱくたそ

自宅での炭酸ヘッドスパのやり方⑤トリートメントは、頭皮の地肌につかない様に、髪の毛中心に塗っていきます。普段使っているトリートメントのやり方で、炭酸ヘッドスパ後の髪変化を見てみましょう。

炭酸ヘッドスパで髪は素の状態になっているので、トリートメントの浸透が良くなっています。トリートメントは洗い流すタイプと、洗い流さないタイプがありますが、炭酸ヘッドスパの効果はどちらも同じです。短髪ヘアの男性やベリーショートの女性はこの工程は必要ありません。

⑥頭皮用エッセンスを塗布

Photo bymonicore

自宅での炭酸ヘッドスパ⑥頭皮用エッセンスとは、毛根から頭皮が炭酸ヘッドスパで、汚れや老廃物が落ち、マッサージ効果でスッキリしています。この状態で頭皮用のエッセンス(美容液)を浸透させると、最大効果があります。指先で頭皮全体を軽くマッサージしながら浸透させていきましょう。

エッセンスは自分に合ったタイプで、女性用育毛剤でも効果が上がります。おすすめは添加物・ケミカルフリーのもので、浸透力のある毛根から、細胞に働きかけていきます。最後の仕上げは、髪を乾かしましょう。ドライヤーは優しい温熱でソフトに使いましょう。

自宅での炭酸ヘッドスパの頻度

Photo byEngin_Akyurt

炭酸ヘッドスパを自宅で行う頻度は、髪や頭皮のコンディションでも違いますが、毛根や毛穴のベタつきがひどい方は、はじめのうちは1週間に1度繰り返しましょう。1回目で全く効果が感じられない場合は、頻度をあげて行うより、一定期間で繰り返し行ってみましょう。

頭皮は顔の肌と同じ皮膚です。ターンオーバーの周期は28日~1ヵ月なので、自宅での炭酸ヘッドスパの頻度は、その周期と同じで行なうのが、より効果的とされています。また、回数の頻度は個人差があり、炎天下で汗や油が気になる環境にいた時は、その日のうちに炭酸ヘッドスパをおすすめします。

炭酸ヘッドスパは男性にもおすすめ!

Photo byjackmac34

炭酸ヘッドスパの効果や美容院での詳細、自宅でのやり方を見てきました。炭酸ヘッドスパの効果を維持するおすすめの頻度は、髪や頭皮の状況により、自宅で月に1回~2回です。美容室への頻度は、月1回~3ヵ月に1度ですが、個人差があります。ごく稀ですが、炭酸が合わない方もいます。

炭酸ヘッドスパは男性にもおすすめで、ヘア整髪料で髪の汚れや、皮脂の詰まりがひどく、老廃物が落とし切れずにダメージを受けています。抜け毛や薄毛が進んでいる方には、炭酸ヘッドスパをおすすめいたします。男性も是非一度お試しいただき、美しい頭皮・髪を維持しましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事