ミニバッグの中身って何を入れるべき?マストアイテムや整理の仕方まとめ!

ミニバッグの中身って何を入れるべき?マストアイテムや整理の仕方まとめ!

トレンドのミニバッグは、おしゃれ女子の必須アイテムです。スタイリッシュな人がミニバッグを身につけている印象ですが、ミニバッグの中身をどのように整理しているのでしょうか。おしゃれな人のバッグの中身が気になります!さっそく整理術やアイデアをチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ミニバッグの中身ってみんな何を入れてるの?
  2. 2.人気のミニバッグの魅力
  3. 3.ミニバッグの中に入れるものって何?
  4. 4.みんなのミニバッグの中身を見てみよう!
  5. 5.ミニバッグの中身を整理するポイント
  6. 6.ミニバッグの中身の整理に役立つアイデア
  7. 7.ミニバッグにおすすめの小さいお財布3選
  8. 8.ミニバッグの中身を整理して使いやすくしよう!

ミニバッグの中身ってみんな何を入れてるの?

Photo byloilamtan

ミニバッグはコンパクトでかわいいですが、これまでの持ち歩いていた物がミニバッグに収まらないため、中身を吟味する必要があります。財布やスマホ、定期などを入れたらミニバッグがパンパンに膨れ上がってしまった経験はみなさんも一度はありませんか?

今ミニバッグは、トレンドアイテムです。ミニバッグをファッションとして取り入れたいものの、中身はいったいどう整理しているのか、また持ち物をコンパクトに収める方法はないのか気になります。

何を持ち歩いて何を持ち歩かなくなったのか、またバッグの中身は何個ぐらいで収めるべきなのかをチェックしながらマネのできるアイデアを探してみましょう。

人気のミニバッグの魅力

Photo by annibb@ymail.com

今はいろんなものが小型化してきています。ミニバッグの他にもスマホや財布、手帳、コスメなど年々コンパクト化しています。小型化したものは一見使いづらそうに見えますが、機能面でもメリットが大きいんです。

例えばミニバッグをファッションに取り入れると、小柄な人でも全身のバランスが良く見えます。これもミニバッグのメリットを生かしたアイデアの一つです。しかし、おしゃれ女子たちがミニバッグに惹かれる理由は他にもあるはずです。

コーデに合わせやすい

これまで持っていたバッグをミニバッグに変えるだけで、コーデの幅がグンと広がります。身長にコンプレックスをもっている人は、バッグをミニサイズに変えるだけで印象がガラリと変わるでしょう。

他にもミニバッグは「コーデの邪魔をしない」というメリットがあります。バッグのサイズによっては、カジュアルファッション以外に合わせづらいものもありますが、ミニバッグはどんなジャンルのコーデでも合わせやすく便利です。

ミニバッグの中身を工夫すれば、お気に入りの持ち物を減らさずに済むかもしれません。普段から持ち物が多い人でも、バッグの中身をまとめることで全身をコンパクトに見せることができるでしょう。

中身は必要なものだけでスッキリ

ミニバッグを持つには、バッグの中身を見直す必要があります。これまで持ち歩いていた物を家に置いたり、財布やスマホをコンパクトにしたり工夫も必要です。

バッグの中身を吟味すれば、本当に必要な持ち物は何かがハッキリわかります。使わないものが見えれば無駄な買い物も減り、持ち物の整理にもつながります。

バッグの中身が増えてしまってどうしても重くなりがちの人は、思いきってバッグのサイズを見直してみてはいかがでしょうか。ミニバッグの中身をきれいに整理整頓できれば心も体もスッキリするでしょう。

使いたいものがすぐ取り出せる

バッグが大きいと、ついつい必要のないものまでバッグに入れてしまうことがありませんか?例えば電車に乗るとき、改札の手前で「定期が見つからない!」と慌てる人もいるでしょう。バッグの中身を定期的にチェックしていますか?

持ち物が多いということは、必要なものが探しにくくなるということです。バッグの中身を整理整頓すれば、中身の不自由さを感じることは減るでしょう。

ミニバッグなら中に何が入っているのか一目瞭然ですし、探す範囲も狭く取り出す際に手間もかかりません。荷物をなくしやすい人や無駄な買い物が多いと感じる人は一度ミニバッグを使ってみませんか?

ミニバッグの中に入れるものって何?

Photo byLUM3N

ミニバッグはそのサイズから、中に入れる持ち物が限られます。みんな何を入れて何を持ち歩いているのでしょうか。他の人のバッグの中身は気になるものです。

スマホを使えば何でも買える時代になりましたが、女性にとって財布やコスメは必要不可欠です。ただ使うためだけでなく、ファッションの一部として存在するものはなかなか手放すことができません。

物を減らさずにバッグの中身を見直すことができないか、どんな工夫やアイデアでミニバッグを整理整頓しているのか実際に見てみましょう。「これは持ち歩いていないのか。」「こんな整理の仕方があるのか。」など新しいアイデアや発見が見つかるかもしれません。

代表的アイテム

バッグに入れる代表的なアイテムはいったい何でしょうか。財布やスマホの他にどんな物を持ち歩いているのか気になります。ここからは具体的にバッグの中身を見ながらおしゃれ女子たちが必ず持っているアイテムをご紹介します。

「ミニバッグの中身はどんなアイテムが入っているのか」「持ち物をどんな風にコンパクトにまとめているのか」なども参考にチェックしてください。

お財布

ミニバッグの人気がで始める前から、財布はすでにコンパクト化していました。ミニ財布の人気のきっかけは、バレンシアガの3つ折り財布です。バレンシアガのミニ財布は日本の人気モデルたちの中でもよく使われていました。

あるモデルの1人が「結婚式の時に使うミニバッグに、バレンシアガの財布はちょうどいいサイズなんです。」とテレビで話したことがきっかけとなり、またたく間におしゃれ女子の間にも広がり始め一大ブームとなりました。

ミニバッグに入れる財布は大きさがコンパクトであることはもちろんですが、それだけではダメなんです。「おしゃれ」で「使いやすい」財布をミニバッグに入れて持ち歩くことが今やステータスと言えます。

化粧ポーチ

ミニバッグに入れる化粧ポーチは、収納力を重視する必要はありません。それよりもポーチの生地に注目しましょう。ミニバッグにはいろんなデザインのものがあるので、できるだけ柔軟な生地を使った化粧ポーチのほうが重宝します。

ミニバッグの形に合わせやすいやわらかい素材の化粧ポーチなら、バッグの中身の整理にも使いやすいでしょう。財布やスマホ以外の持ち物をポーチにまとめて、バッグの中身をスッキリさせるのも整理整頓のアイデアです。

スマホ

今やほとんどの人が持ち歩くことの多いスマホも、ミニバッグに入れるほど必須アイテムです。スマホは手に持つ人が多いので、できればバッグの取り出しやすい場所に入れておきたいものです。

ミニバッグの表面や内ポケットにスマホを入れておくスペースがあれば、バッグの中身と混ざりあうこともないでしょう。スマホカバーもアイデア次第でミニバッグとの相性が良いかもしれません。

ミニバッグの中身を整理しきれない、スマホを入れるスペースがない場合はスマホカバーをミニバッグに付けておしゃれに持ち運びましょう。中身の邪魔をせず、かつスマートに見せることができます。

キーケース

キーケースはキーリングの少ないものを選べば、ミニバッグに入れても邪魔になりません。普段から使うキーだけをキーケースに付けるようにしましょう。カッチリとした革製品のキーケースより、やわらかい素材を使ったキーケースなら他の持ち物との相性もいいでしょう。

キーケースはキーをぐるっと囲むタイプより、写真のようにリングにキーをつけるほうがバッグの中身の邪魔をしません。なるべく他の物とかさばらないように工夫をしましょう。

デジカメ

バッグや財布がコンパクト化しているのは当たり前の時代になりましたが、デジタルガジェットもどんどん小型化しています。スマホやデジカメもその一つです。デジカメは年々進化していますが、とうとう100g未満の超小型デジカメまで登場しました。

インスタグラムなどのSNSにデジカメで撮った写真を使う場合は、トイカメラもおすすめです。トイカメラはカラフルでおしゃれなデザインのものが多いため、ミニバッグの中に入れてもおしゃれでしょう。

みんなのミニバッグの中身を見てみよう!

Photo by egle is...

ここまでミニバッグに入れておくべきスタンダードな持ち物を紹介しましたが、みなさんは実際にどんな持ち物をミニバッグに入れているのでしょうか。おしゃれなミニバッグが型くずれしない程度の持ち物とは、一体どんなものなのか気になります。

今持ち歩いている中身をなるべく減らしたくない人は、みんなの持ち物を参考に整理術のアイデアをまねてみましょう。逆にこれまで持ち物が少なかった人も「ここまでならOKなんだ。」という持ち物のボーダーラインが見えるかもしれません。

ビームスのミニバッグの中身

男性にも女性にも人気のビームスは、ミニバッグもおしゃれなものが数多く揃っています。ビームスのミニバッグの特徴は、中身の広さと持つ人の年齢を問わないカジュアル感にあると言えるでしょう。

ミニバッグ素材に柔軟性のあるものが多いので、コンパクトな財布やポーチでなくても十分ビームスのミニバッグに収まります。持ち物を整理しなくてすむのは嬉しいところです。

写真のような巾着型のミニバッグもあれば、デニム風のトート型ミニバッグもあり、いずれも男女兼用でおしゃれカップルに人気のアイテムです。ショルダーバッグや斜めがけバッグにもビームスのアイデアが詰まっているのでおすすめです。

グッチのミニバッグの中身

一流ブランドのグッチにも、おしゃれなミニバッグが揃っています。価格は高いものの上質な生地は、ミニバッグをヘビロテしても型くずれしにくいでしょう。

デザインの種類も多く、おなじみのグッチのアイコンバッグ「GGマーモント」のミニバッグや「GGスプリーム」のチェーンショルダーバッグなども人気です。

グッチのミニバッグを愛用している人は、中身もグッチのシリーズで揃えています。財布やスマホカバー、キーケースなどブランドのラインを並べて中身をスッキリさせるのもミニバッグを生かすアイデアの一つです。

グッチのミニバッグは中身がシンプルなので、ポーチなどを使って持ち物を整理整頓するとスッキリ見えます。アイデア次第ではいろいろな持ち物を収納できるくらいの容量はあるかもしれません。

ミュウミュウのミニバッグの中身

フェミニンな印象の強いミュウミュウのミニバッグですが、中身もピンクのカラーで揃える人が多いです。こちらのミニバッグには、ミュウミュウのキーケースやミニ財布、スマホカバーにピンク色のメガネケースが入っていました。

こちらの写真のようにミニバッグの中身を同系色で揃えると見栄えも良くきれいでしょう。ミュウミュウは若い女性をターゲット層にしているだけあり、価格は他のブランドより抑え気味でも機能的な部分は劣らないようにする技術やアイデアはさすがです。

アニエスベーのミニバッグの中身

アニエスベーのミニバッグには、ミニコスメやスマホ、タブレットが入るサイズです。アニエスベーはモノトーンの配色が多いので、アニエスベーのミニバッグを愛用する人たちの持ち物もシックなグッズが揃います。

アニエスベーのミニバッグは、メインカラーに黒を使っています。スタンダードなカラーなのでどんなコーデにも合わせやすいでしょう。ショルダーバッグやサコッシュ、ポシェットタイプのバッグなど種類も豊富なのでバッグ選びも楽しめます。

黒レザーのミニバッグの中身

黒のレザーミニバッグは品が良いので、きちんとした場所でも使い勝手は良いでしょう。バッグの中身はミニボトルやスマホ、化粧ポーチ、手帳、ミニ財布などがすっぽり収まります。

レザーのバッグは手触りも良く、長く使うほど雰囲気がでます。適度に年数を重ねたレザーのミニバッグはコーデも大人っぽく仕上げてくれるでしょう。バッグの中身が少ないと「仕事のできる人」に見えること間違いありません。

ミニバッグの中身を整理するポイント

Photo by titanium22

これまでミニバッグを持たなかった人にとっては、持ち歩いていた物を吟味するのが大変です。ミニバッグの良さはおしゃれコーデのワンポイントでもあるため、気軽に使いたいものです。しかし、バッグの中身が多い人にとってはコンパクトにする工夫も必要です。

ミニバッグに合った中身にするには、どんなポイントがあるでしょうか。みんなのアイデアをまとめたので、これからミニバッグにチャレンジする方はぜひ参考になさってください。

持ち物は5個前後にすると使いやすい

ミニバッグを持つポイント1つ目は、バッグに入れる持ち物を5つ以内に絞りましょう。日頃から持ち歩くものを5つに絞るのは不安かもしれませんが、よく使うものとあまり使わないものに分けることができるので荷物の整理ができます。

持ち物が5つ程度に収まれば、バッグの中もスッキリ整理ができて一石二鳥です。ミニバッグを使いこなすには中身の整理は必須です。整理整頓に慣れておけば、どんな状況でも中身を上手に片付けられるようになるはずです。

コスメは小さいサイズを選ぶ

女性の場合バッグの中身はコスメが一番多いのではないでしょうか。コスメは数が集まるとけっこうな荷物になります。家で使うサイズのコスメではなく、なるべくミニサイズのコスメを選ぶようにしましょう。

今はコンビニでもミニサイズのコスメが充実しており、ミニバッグに入れてもかさばらない物が多いです。ミニサイズのコスメを化粧ポーチなどに入れてバッグの中身を整理整頓しておくと、見た目も使いやすさもバッチリでしょう。

お財布は2つ折りが◎

ミニバッグの時は、ぜひコンパクトな2つ折りか3つ折りの財布を選びましょう。デザイン性の高いミニバッグなら長財布でも問題ありませんが、ミニバッグの良さを重視するなら出し入れしやすいコンパクトな財布がおすすめです。

コンパクトな財布は、意外とどんな状況にも使えて便利です。結婚式などのフォーマルな場に行くときは、ミニバッグを持つケースが増えます。そんな時でも2つ折りの財布は邪魔になりません。バッグの中身を減らしたくない人は財布のサイズを工夫してみましょう。

色やテイストを揃えるとおしゃれ

ミニバッグは中身の色を揃えるとさらにきれいに見えます。写真のようにグレーとブラウンの中間カラーのバッグなら、持ち物の色をグレーに近い黒や白を取り入れたり、ブラウンに近いベージュを差し色にすると全体的に統一感が出ておしゃれに映ります。

黒、グレー、白、ネイビーなどの合わせやすい基本色は、どんなタイプのミニバッグにも合わせやすいので持ち物を2トーンくらいにおさえれば中身もスッキリ見えるでしょう。ミニバッグの中身はアイデア次第でグレードアップするのでいろんなカラーを楽しんでください。

ミニバッグの中身の整理に役立つアイデア

Photo by Free For Commercial Use (FFC)

バッグの中身をどうしても整理ができない人は、整理に役立つアイテムを使ってみましょう。ちょっとしたアイデアで簡単にバッグの中身がスッキリし探しやすくなります。これから3つのアイデアをご紹介するので、できそうなものから試してみてください。

フラットポーチを利用

バッグの中身を簡単に整理できるフラットポーチは、ミニバッグに必須と言ってもいいでしょう。フラットポーチは底のまちがないため、バッグ内の隙間をうまく活用できます。

布製のポーチならポーチの角を折ったり、隙間に合わせて折り曲げることができるのでバッグの中身を整理するのに一番おすすめです。

ポーチに入らない財布やスマホカバーの色に合わせてフラットポーチの色を選ぶと、バッグの中身がさらに見やすくなるでしょう。

ラッピング袋をアクセサリーの収納に

もし今すぐに使えるポーチが見つからない場合は、家に余っているラッピング袋を使ってバッグの中身を整理してみましょう。ラッピング袋のない人は100均ショップをおすすめします。100均ショップに置いてあるラッピング袋は、おしゃれなものが多く選ぶのに苦労しません。

ラッピング袋は紙で出来ているものではなく、汚れても拭き取れるナイロン素材やビニール系の袋が良いでしょう。スターバックスなどの有料ラッピング袋などそのお店でしか手に入らないものも特別感があっておしゃれです。

変形バッグはミニポーチで収納

デザイン性の高い変形ミニバッグには、ミニポーチでバッグの中身を整理しましょう。デザイン性のあるバッグは、持ち物が邪魔をしてデザインを崩す可能性があります。

バッグの形を優先し、中身はバラバラと入れるのではなくポーチである程度中身を分けておくと取り出しやすくて使いやすいミニバッグになるでしょう。

ミニバッグにおすすめの小さいお財布3選

Photo by cinz

ここからはミニバッグにピッタリサイズのコンパクト財布をご紹介します。ミニ財布に火がついたのは先ほども少しお話したバレンシアガがきっかけですが、その後各ブランドやメーカーがどんどんミニ財布を扱うようになりました。

コンパクトだけど機能性の高い財布は、けして長財布に引けを取りません。お札と小銭入れが取り出しやすいように工夫されているだけでなく、女性の小さな手のひらでも持て余さないミニ財布は本当におすすめです。

アニエスベー ミニウォレット

アニエスベーのミニウォレットは上品なカラーで、幅広い年齢層に受け入れられるでしょう。アニエスベーといえば黒のイメージが強いですが、上質なベージュ色は品があります。そして、さりげなくついているアニエスベーのロゴもステキです。

写真のクラシックなミニ財布の中身も見てみましょう。2つ折りのミニ財布は、お札と小銭入れが背中合わせになっており、お札入れの方にカードホルダーが6つ付いています。お札と小銭入れも中央に仕切りが付いているので、お金も取り出しやすいでしょう。

ザ ソフトショット ミニトライフォールドウォレット

マークジェイコブスの「ザソフトショットミニトライフォールドウォレット」は、3つ折りタイプのコンパクトなサイズです。財布の中身はお札入れと小銭入れが1つずつ付いており、カードホルダーは3つとやや少ないように感じますが、このサイズでこの容量なら十分でしょう。

マークジェイコブスの3つ折り財布は、とてもエレガントで大人の雰囲気にピッタリです。ロゴは控えめについており見た目はとてもシンプルでしょう。財布に使われているレザーも使えば使うほど味が出るので、長く愛用したい人にもおすすめです。

クラシックスナップボタン スモールウォレット

CHARLES&KEITH(チャールズ&キース)の「クラシックスナップボタンスモールウォレット」は、コンパクトなサイズとミニ財布には珍しいL字型のファスナーが機能的で人気です。万能なミニ財布なのに良心的な価格が若い人にも支持されています。

財布の中身は小銭入れが1つ、カードホルダーは6つ、お札入れが1つ付いています。さらにマルチポケットが付いており、ちょっとした物を挟んでおくのに便利でしょう。

マチが薄いのでスリムな印象です。シンプルなカラーとデザインは飽きがこないので長く使うのに向いている財布と言えるでしょう。

ミニバッグの中身を整理して使いやすくしよう!

Photo by anasararojas

ミニバッグは中身をいかに整理できるかにかかっています。普段よく持ち歩くものをなるべくコンパクトになるよう工夫をし、本当に必要なものだけを入れるようにしましょう。ご紹介したミニ財布や化粧ポーチなど、バッグの中身をスッキリさせるためのアイデアも必要です。

大きめのコスメをミニサイズにしたり、中身の色を揃えるとおしゃれ度もグッとアップします。ミニバッグをうまく活用できれば、ファッションに合わせたトータルコーディネートを楽しむことができるでしょう。

さにこ
ライター

さにこ

個人でもブログを運営しているライター初心者です。ブログは広告収入用に2つ作っていますが一定の収入を得ることは難しいと感じていました。しっかりライターの基礎を身に着けたいと考えています。よろしくおねがいします。

関連するまとめ

人気の記事