安いけどおすすめのリュック15選!コスパ最強のプチプラアイテムもあり!

安いけどおすすめのリュック15選!コスパ最強のプチプラアイテムもあり!

安いけど丈夫でかわいいリュックが欲しい時、ブランドでも探せばあるものです。デザインもさることながら、やはり価格が安いというのは魅力です。そんなプチプラのリュックを15点集めてみました。おしゃれな使い方のできるおすすめのリュックについて詳説します。

記事の目次

  1. 1.かわいい&安いリュックが欲しい!
  2. 2.安いリュックの探し方
  3. 3.10000円以内の安いリュック5選
  4. 4.5000円前後の安いリュック5選
  5. 5.3000円前後の安いリュック5選
  6. 6.丈夫で安いリュックが買えるおすすめプチプラブランド
  7. 7.安い&かわいいリュックで遊びに行こう!

かわいい&安いリュックが欲しい!

リュック
Photo bypasja1000

かわいいリュックは多々あれど、安いとなると話は違ってきます。安いけどかわいいという目的を持って探してみると、プチプラのリュックは意外とあるものなのです。もちろんブランドのリュックも可能なので、かわいいデザインで安いプチプラリュックを探してみましょう。

リュックというものは、両手が空いて活動的なので、とても使いやすいバッグです。でもデザインだけでは物足りません。丈夫で使い勝手の良いリュックが求められます。マザーズバッグとしてもリュックは重宝されますので、丈夫でかわいい、それでいて安いのを見つけるお手伝いをしましょう。

安いリュックの探し方

かわいいリュック
Photo by spurekar

安いリュックという前に、リュックを買う目的を考えましょう。荷物をたくさん積めて使いたいのか、ファッションのアイテムとして使いたいのかでも、リュックの種類が変わってきます。キャンプなどで使う時には、容量がそれなりに必要になってきます。

リュック
Photo byStockSnap

ファッションのアイテムでしたら、容量よりも、デザイン性や色がメインになるでしょう。その用途が決まったら、安いリュックを探しましょう。だいたいリュックの値段の目安は、安いリュックで3,000円程度、ちょっと機能性に長けたリュックは5,000円から1万円程度と思って下さい。

上を見れば切りがありませんが、大体ショップでの売れ筋は、5,000円前後から1万円前後です。機能性が高いほど値段もアップすると理解しましょう。

ブランドで選ぶ

WEGO
Photo by jmettraux

リュックのブランドは、年代で好むブランドが微妙に違います。リュックは子供の頃から親しまれているバッグの一つですから、10代で好みのブランドが決まっている事もあります。ただ、10代でハイブランドのリュックを持つと、偽物扱いされる事も多々ありますので、避けた方が無難でしょう。

20代の方が選ぶポイントとしては、10代の頃より若干大人びたデザインを選ぶと良いでしょう。子供っぽいと言われそうなブランドは避け、ファッション雑誌などに載っているブランドが向いています。また、10代で使っていたリュックがあれば、それを卒業し、大人っぽいデザインを選びましょう。

リュックブランド
Photo by jamesks

30代や40代の方が選ぶポイントは、ハイブランドのリュックでも、ロゴがあからさまに入っていないものが良いでしょう。

あまりにも、これ見よがしのロゴは下品と取られがちです。大人のさりげなさを出して選ぶと良いでしょう。シニアの方が選ぶポイントは、大きな柄物は避ける方がいいですが、色のトーンが抑え気味であれば大丈夫事でしょう。落ち着いた雰囲気のブランドを選びましょう。さり気なさがポイントです。

丈夫かどうかもチェック!

リュックの耐久性を問う時にはその素材がものを言います。これも用途で異なり、ファッション性を重視するなら、耐久性はそれほど気にしないようです。しかし、アウトドアで使用する時には、丈夫かどうかは重要です。自転車に乗るママさんも、リュックの丈夫さはチェックしましょう。

リュックの生地は、一般にはナイロンが使われています。ナイロンでも種類は様々ですが、全体的に丈夫という事が言えます。少々衝撃を受けても破れたりはしません。アクティブな動きにも耐えますので、スポーツなどに向いています。

丈夫なリュック
Photo byMabelAmber

ただ、リュックには、素材がコットンやキャンバス地、レザーなど様々ですから、その生地の特徴を見て、用途に合うかをチェックします。最低限、防水や撥水の加工がされているかのチェックは必要です。突然の雨に遭っても、防水加工なら中の荷物を守りますので、安心です。

10000円以内の安いリュック5選

安いリュック
フリー写真素材ぱくたそ

では、ここからおすすめするリュックのブランドを、値段別に挙げていきます。まず最初は1万円以内の安いタイプを5つ挙げます。大人っぽい雰囲気の出せる、おしゃれなリュックです。1万円でプチプラと言えるかどうかですが、1万円以内のリュックを集めました。

マンハッタンポーテージ Mini Dakota Backpack

マンハッタンポーテージから販売されているこのリュックは、全てのカテゴリー代表のモデルが最小化された、オンライン限定の商品です。もちろん機能は変わらず、普段にも使いやすく見た目もかわいいサイズです。間口が広いので、荷物の出し入れがスムーズに行なえ快適です。

小さいわりにはマチが広いので、週末のピクニックなどにも向いています。B5サイズの資料も収納でき、背中には適度なクッション性のあるパッドも付いています。外側のポケットには小物も収納しやすく、ジップ付きで使いやすくおすすめです。

コロンビア 2WAY ASHLEY FALLS

こちらのリュックは、アウトドアでは有名なコロンビアが提供している、トートバックとバックパックの2WAYタイプのリュックです。アウトドアで活躍しているだけあり、素材は裂けにも強く防水、撥水性が抜群の、コロンビア独自の生地「オムニシールド」の使用で、耐久性は間違いないでしょう。

A4サイズの資料が入る大きさなのに、軽さが際立ちます。内側やサイドにポケットがあり使いやすく、普段にもキャンプや登山などにも便利で、場所を選びません。またパッカブル仕様なので、コンパクトに畳めますから、お出かけ先のお土産用収納用としても最適で、おすすめです。

ケルティ DAY PACK

こちらのリュックは、ケルティが1970年に発売した定番の形はそのままで、使いやすい機能をプラスした、ケルティを代表するリュックです。

ティアドロップという涙型は、マチに特徴があり、下からだんだん上にかけて薄くなります。そのため荷物をギュウギュウに詰め込んでも、余裕があるように見えるフォルムになります。

デイパックとしては本当にシンプルな作りですが、それ故飽きが来ません。普段使いや1泊旅行程度にはちょうどいい、18リットルでB4サイズも収納できる大きさが、人気の秘訣です。また、色も13色という豊富な中から選べますし、値段もリーズナブルなので、プチプラリュックとしておすすめです。

OUTDOOR PRODUCTS 4052ボトムスウェードデイパック バックパック

こちらのブランドは、軍用の品物を扱いながら、普段使いできるデイパックをというコンセプトで開発したため、素材や機能に関しては間違いないでしょう。スウェードが素材なので、耐久性は抜群です。シンプルな見た目でも容量は十分確保出来ますので、普段にもキャンプなどにも使えます。

女性でも子供でも難なく扱えるリュックなので、非常に人気のあるデイパックです。A4サイズの資料も収納できる大きさで、カラーも11色と豊富なので、あらゆるシーンで活躍します。内側に3個、外側に1個のポケットがあり、すぐに取り出せる便利さがおすすめです。

OUTDOOR PRODUCTS RECTANGULAR PACK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こちらのタイプのリュックは、アウトドアプロダクツが頑固なまでに1970年代のデザインに拘っていましたが、最近のパソコンやスマホなどの登場で、定番を残しながらの新しい取り組みです。B4サイズのノートパソコンが収納でき、ショルダーストラップにパットを入れ、工夫しています。

長時間背負っても痛くないメッシュ素材が使用され、内部にはパソコンに負担が無いようパットが入るなど、定番の形を崩さずに、シンプルに今風に仕上げています。サイドにあるジッパーで中の物にアクセス出来るのは画期的です。これだけの機能で10,000円しないのは、プチプラに入るでしょう。

スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!のイメージ
スポーツブランドの人気リュックランキング!おしゃれで機能性も高い!
スポーツブランドのリュックはおしゃれでデザイン性が高く、使い勝手も抜群の便利アイテム!色々なシーンで活躍することなしで、一つは持っておきたいアイテムでもあります。今回はそんな便利なおすすめアイテム、スポーツブランドリュックについてご紹介します。

5000円前後の安いリュック5選

リュック
Photo byStockSnap

続いてプチプラで5,000円前後のリュックを5点挙げてみます。前記の10,000円前後に比べると、若干機能性には欠けるかも知れませんが、普段使いには問題のない、おしゃれでかわいいリュックばかりです。10代の女子やママさんたちに人気のブランドも登場します。

アディダス クラシック バッジ オブ スポーツ バックパック

アディダスは、小学生のスポーツ男子にも絶大なファンがいるほど、スポーツ系に馴染みがあるブランドですが、人気の秘密は収納しやすさとシンプルなデザインでしょう。パソコン収納も考えられた仕切りが配置されたり、ショルダーストラップにパットを入れるなどの工夫が見られます。

内部にポケットが無いのが残念ですが、外側にはジップ付きポケットとサイドにペットボトルの収納できるポケットが付いていて便利です。クラシカルなデザインが心地よく、通学にも使えるシンプルなリュックです。

アディダス 3ストライプス バックパック

こちらのリュックは、アディダスのロゴにも使われている3ストライプが、下の隅に控えめに入ったデザインのリュックです。

散歩やジム、通学などに適していて、大きめの収納でゆったりとして、丈夫な生地で耐久性は抜群です。サイドのポケットにはペットボトルも収納でき、背中とショルダーストラップにはパットが備え付けられ安心です。

間口が大きく開きますから、荷物を詰め込む時もスムーズです。内部にはスリップインポケットがメッシュになって1つ付いています。収納時には、コンパクトにまとめて入れると良いでしょう。アディダスが誇るの丈夫さが重視されているリュックです。

ディッキーズ 花柄デイバッグ

高校生や大学生に圧倒的な人気のブランド「ディッキーズ」のリュックは、若い世代だけでなく、ママさんたちや男性にも人気があり、年齢性別は関係ないようです。こちらの花柄のリュックは、背負うだけで女性をガーリーな雰囲気へ誘います。

大きめの花をあしらったデザインとカラーのバリエーションが、華やかさを醸し出します。素材はポリエステルで艶があり、汚れにくく撥水性も多少あります。A4サイズの書類はもちろんそれ以上の大きさの雑誌も収納出来ますのでおすすめです。

THE EMPORIUM anello×THE EMPORIUM

女学生から子供を連れたママまで幅広い世代に人気の「アネロ」と、ワールドが展開するレディース中心のアイテムを作るブランド「ジエンポリアム」がコラボしたリュックです。アネロバッグの特徴でもある口金デザインが、おしゃれで大きく開き収納もしやすいタイプです。

カラーは黒の他にも3色あり、夏らしいストライプのモチーフもおしゃれです。収納はiPadの9.7インチが縦に収納できる大きさです。内部には小物の入れやすいポケットが2つ付いています。背面とショルダーストラップにパットが入っていて、背面横のファスナーで内部にアクセス可能です。

THE EMPORIUM キーベルトモチーフ付きリュック

こちらは、レザー風の素材に錠前のモチーフが付いた、おしゃれ感なリュックで、カジュアルにもタウン用にも向いています。綺麗なフォルムですが実用的で、間口が広いため荷物の出し入れがしやすく便利です。前面のポケットにもマチがあり、背面には縦のファスナーで中にアクセス出来ます。

ポケットが外側と内側に3つずつ付いています。中にはA4サイズがゆったり収納できる大きさです。カラーはホワイト、ブラック、カーキー、ネイビーの4色で、サイドとフロントのシンプルなポケットが利いています。ちょっとおしゃれに飾りたい時にピッタリのリュックです。

アネロのリュックをサイズ別に比較!おすすめできる機能や人気商品は?のイメージ
アネロのリュックをサイズ別に比較!おすすめできる機能や人気商品は?
皆さんは、アネロのリュックをお持ちでしょうか?アネロのリュックは女性に人気で、さまざまなサイズもありビジネスやプライベートなど、どんな場面にも使うことが出来ます。この記事では、そんなアネロのリュックをサイズ別で皆さんにご紹介をしていきます。

3000円前後の安いリュック5選

バックパック
Photo by middlekidd

続いて3,000円前後の安いおすすめのリュックを5点挙げてみます。安いからといって、チャチな作りではなく、値段とは思えないデザイン性の高いものばかりです。機能は若干不足するかも知れませんが、実用的でプチプラなおすすめリュックです。

THE EMPORIUM 2WAYミニリュックバッグ

こちらは、リュックのミニタイプとトートバッグの2WAYタイプで、コンビニや近くに買い物に出かける時などに便利です。小さいサイズ感が、かわいいと評判で、特に夏に合わせたカラーと素材が人気です。値段を気にしないで季節に合わせて色分けできる、プチプラでおすすめできるミニリュックです。

WEGO カラフルウィンドウリュック

プチプラブランドと言えばWEGOは外せないでしょう。安いバッグが手に入るため、学生世代に人気です。また、ママさんたちからも愛されるWEGOのバッグですが、このカラフルウィンドウリュックは、やはり10代の学生から好評です。同じタイプで、ハートウィンドウとうのもあります。

カラフルウィンドウの方は、表の部分にクリアな素材が使われているため、中のものが透けて見えます。お気に入りの小物を入れてレイアウトして楽しむ学生も多いようです。カラーは7色あり、ポケットは外側と内側に1つずつ付いていて、リュックはA4サイズの資料が収納できます。

WEGO ビックロゴリュック

WEGOのデザインには様々な志向が凝らされ、いつも驚かされますが、ビッグロゴリュックも面白いです。下の部分に大きくロゴが入っていますが、ブランド名ではなく「WARNING PLEASE DO NOT LOOK」と入っていて、「警告見ないでください」ですから、何のためのロゴなのか不思議です。

しかしフラップトップが採用されたりと、デザイン性は良く若干大きめのリュックですから、スポーティーなスタイルに相性が良く、性別を問いません。中身を詰め込まずに、ゆったりと背負うのがおすすめです。カラーはホワイト、ブラック、薄めのパープル、白黒のモノトーンと4色揃っています。

ハッシュアッシュ 3WAYフラップリュック

こちらのハッシュアッシュのリュックは、リュック機能でけでなく、トート風の手持ちはもちろん、斜め掛けも出来る3WAYタイプのリュックです。

少しきちっとしたい時に最適なリュックで、素材はシンプルな合皮とスエット地ですがデザイン性には長けています。開口する時にコの字に開きますので、収納の出し入れがしやすいのも特徴です。ポケットは外側2個、内側3個付いています。

ハニーズ キャンバスリュック

こちらのハニーズは、プチプラブランドとしては名高いのですが、プチプラに見えないデザインにも定評があります。そのハニーズから発売されているキャンバスリュックですが、つまり綿の素材で、これほど丈夫な生地は無いくらい、しっかりとしたリュックですから、キャンプなどに向いています。

ポリエステルの裏地が付いていて、内側にはポケットが1つあり、外側のポケットにはオープンの下にファスナー付きのポケットがあり、背面横側に縦のファスナーで中にアクセス出来ます。しっかりと丈夫なタイプを探している方に、おすすめのリュックです。

丈夫で安いリュックが買えるおすすめプチプラブランド

丈夫で安いリュック
Photo by bradleygee

プチプラブランドのリュックは、上記にもいくつか挙げてきましたが、プチプラブランドの強みは、安いけどデザイン性が良いとか、機能性に優れているというものです。上記以外にも丈夫で安いリュックが買える、おすすめのプチプラブランドはありますので、いくつか挙げてみます。

WEGO

前記にもありますが、WEGOの製品はリュックに限らず、他のバッグもプチプラでおすすめです。10代の世代から子持ちのママさんまで、幅広い年齢層に人気のあるブランドです。特にWEGOのバッグのことを「痛バ」とも言われるようですが、それほど奇抜なバッグが多いのでも有名です。

小物やアクセサリも充実していて、学生が連んでWEGOに出かける姿をよく見かけます。また、ママさんたちにも人気があり、子供っぽくない大人のリュックでもプチプラで人気です。子供に必要な荷物を、簡単にまとめられて使いやすく、デザインもかわいいと好評です。

THE EMPORIUM

「THE EMPORIUM」は、現在は閉鎖しているブランドですが、もともとはワールドが手がけていました。ジ・エンポリアムのコンセプトはガーリーでありながらボーイッシュな雰囲気が見え隠れする、ティーンエイジャー向けのプチプラとして展開されていました。

その商品自体は人気があって、今でもオンラインショップで購入する事も出来ますが、数に限りがあるようです。洋服からバッグや小物、アクセサリーなど幅広く扱っていましたので、若いママさんたちにも好評でした。シンプルでデザイン性にも長けていますので、プレミアが付くかも知れません。

ディッキーズ

ディッキーズは、昔からアメカジと言われる人気の高いブランドで、元々軍用や工場用の作業着を作っていた事から、丈夫な事には間違いないでしょう。

大きめの服やアクセサリーが特徴で、ストリート系の人たちに人気のブランドです。そのディッキーズが作るリュックは、デザインがシンプルで、かわいい色も扱う、色使いのバリエーションが多いのが特徴です。

リュックの表部分にあるピッケルホルダーを、ハート型にしたことで、一躍有名になり、リュックのプチプラブランドの定番になりました。通勤や通学にはもちろん、子連れママさんの外出など、丈夫でシンプルなデザインで飽きないプチプラリュックと言えばディッキーズの名は外せません。

コールマン

コールマンと言えば、アウトドアギアがプチプラで揃う事で有名なブランドです。リュックもしかり、本格的な仕立てで丈夫で長持ちし、デザイン性も優れていて幅広い年齢層から支持されています。どちらかというと、男性からの支持が多いのですが、最近では女性からも絶大な信頼を得ています。

女性に人気のリュックには、ミニマムサイズやドット柄など、リュックというより、かわいいバッグ感覚で所有出来る事です。

デザインも良い上に、ポケットの数が多いなどの機能性と、軽い事でも好評を得ています。男性にはワイルドなリュックを、女性にはかわいいミニマムなリュックをと、それぞれ個性を活かせますので、コールマンのリュックはおすすめです。

エイト

男性的なリュック
Photo byPexels

エイトのリュックには、コスパが最強というイメージが似合うブランドで、男性に絶大なる支持を得ています。パッと見ただけでは、プチプラとは思えないデザインで、格好いいリュックが揃、それが3,000円代で購入できるとは、まず思えないほど、縫製もしっかりした丈夫なリュックです。

しかし、最近は女性にも支持を得始めてきました。アウトドア向けに、大容量のリュックを探している女性には、男性っぽいリュックが好評です。迷彩柄やアメカジ風のリュックには人気が集まります。かわいいから格好いいに移行している女性に好評なリュックを扱っています。

ダイソーのリュックは300円と思えないクオリティ!防災対策にもおすすめ!のイメージ
ダイソーのリュックは300円と思えないクオリティ!防災対策にもおすすめ!
ダイソーのリュックは300円商品が多いですが、300円とは思えないほど質がいいと口コミでも評判になっています。折り畳み式で携帯がしやすく、レジャーにも防災にも活躍するダイソーのリュック。リメイクしても楽しいと人気のリュックを紹介します。
しまむらのリュックはプチプラで万能♡可愛い&高見えする人気アイテム紹介のイメージ
しまむらのリュックはプチプラで万能♡可愛い&高見えする人気アイテム紹介
ファッションブランドしまむらでは、プチプラで万能な可愛いリュックが販売されています。使い回しもできとても便利です。高見えや、可愛いリュックなどバリエーションも豊富なので、きっとお気に入りが見つかります。そこで、しまむらのおすすめのリュックをご紹介します。

安い&かわいいリュックで遊びに行こう!

リュックの女性たち
Photo byicsilviu

リュックと言っても様々なデザインや機能があり、用途に合わせて揃えるのも、プチプラだから出来る事です。ちょっとしたお出かけに持っていくには、高額なバッグは必要ありません。安いだけでなく、かわいいリュックを、服装のコーデに合わせて遊びに行きましょう。

vivikoma
ライター

vivikoma

楽しく情報配信します。色々なジャンルのライターとしての技術を磨きたいと思っています。 特に花屋務めが長かったため、ガーデニングや植物に関する知識はある方です。 分かりやすい文章を書くことを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事