結婚式で男性におすすめのカバンまとめ!人気のデザイン・色やブランドを紹介!

結婚式で男性におすすめのカバンまとめ!人気のデザイン・色やブランドを紹介!

多くの男性が結婚式に行くときに悩むのがカバンについてです。手ぶらでOKなのか、持って行くならどんなカバンがよいのか。結婚式で男性におすすめのクラッチバッグの選び方を、人気のデザイン・色やブランドなど、結婚式での気になるマナーと一緒に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.結婚式で男性のカバンのマナー
  2. 2.結婚式で男性に人気のカバンのデザイン
  3. 3.結婚式で男性のカバンの選び方のポイント
  4. 4.結婚式で男性のカバンにおすすめのブランド
  5. 5.結婚式の男性のバッグはスーツの色に合わせたクラッチバッグを選ぼう

結婚式で男性のカバンのマナー

Photo bySongOfSongs

男性は結婚式に出席することが決まると、スーツやネクタイなど服装について考えますが、同時に結婚式のカバンについて、手ぶらでいいのか、カバンを持って行くならどんなカバンを持って行くのかなど、カバンの選び方について悩む方も多いのではないでしょうか。

カバンを持つなら、女性だけでなく男性も、おしゃれなコーディネートで結婚式に出席したいものです。結婚式でのマナーを守って、おしゃれなコーディネートで結婚式を楽しむためにも、結婚式のカバンを選ぶポイントを押さえておく必要があります。

これから、男性が結婚式で使うカバンの、人気のブランドやデザインなど、カバンの選び方について結婚式でのマナーと一緒に紹介していきます。

持つならばクラッチバッグがおすすめ

Photo byLUM3N

男性が結婚式に手ぶらで出席することはよくありますが、これはマナー違反ではありません。逆に結婚式に行くのに大きな荷物を持っている場合は、クロークに預けるのが普通です。そこで、携帯電話や財布など最低限必要の物を持って行きたい時におすすめのカバンが、小さいクラッチバッグです。

クラッチバッグには、普段使いできる物やオシャレな物などたくさんのクラッチバックがあります。その中で、大きさ・素材・色の選び方次第で、クラッチバックが結婚式でも浮かないフォーマルなカバンとして活躍するアイテムとなります。

手ぶらでもOK

Photo byscronfinixio

女性は荷物も多いため、カバンを持つ人も多いのですが、男性は必ずしもカバンを持つ必要はありません。少しの荷物であれば、スーツのポケットに入れて手ぶらで出席しても大丈夫です。ただ、スーツのシルエットが崩れてしまうほどポケットに詰め込むのはやめましょう。

結婚式にNGなカバン

Photo byFree-Photos

カバンの選び方で気をつけたいのが、結婚式でマナー違反になっていないかどうかです。リュックサックやショルダーバッグ、トートバックなどのカジュアルなカバンは、フォーマルスーツには合いませんし、結婚式というフォーマルな場にもふさわしくないので避けるようにしましょう。

ビジネスバッグは、フォーマルにも使えると思いがちですが、仕事のついでに来たようなイメージを持たれてしまうため、結婚式のカバンとしては向いていません。また、書類やパソコンを入れるようなビジネスバッグは、結婚式に持ち込むには大きいのでクロークに預けるようにしましょう。

荷物が多い時の対処法

Photo byMikesPhotos

結婚式では、遠方から来る場合、ホテルに泊まったり、移動することも多くなるためキャリーケースやボストンバッグなどを使用します。また冬にはコートを着るなど、状況により結婚式に行くときに荷物が多くなる場合があります。

しかし、結婚式の会場に持ち込めるのは小さなカバンのみなので、大きな荷物がある場合は、結婚式のクロークに預けましょう。

クロークに荷物を預ける場合も、携帯やお財布などの貴重品は会場内に持ち込みます。その際、事前にクラッチバックにまとめて入れておくなど荷物を整理しておくと、クロークで手間を取らず、スムーズに預けることができ便利です。

結婚式で男性に人気のカバンのデザイン

Photo byPexels

男性は手ぶらでも問題ありませんが、お財布や携帯電話などの必要最低限の荷物を入れるのに、小さなクラッチバッグは最適です。持つだけで洗練された印象になるクラッチバッグは男性を結婚式でもよい印象に与えてくれます。

そのクラッチバッグの種類もカジュアル、ビジネス、フォーマルと様々ですが、結婚式でも使えるフォーマルなクラッチバッグの選び方のポイントとして、男性の結婚式のカバンとして人気のクラッチバッグのデザインをご紹介します。

べーシックなクラッチバッグ

結婚式のようなフォーマルシーンで選ばれやすいのが、シンプルなデザインのベーシックなクラッチバッグです。結婚式以外でも、カジュアル、ビジネスなど男性のどんな服装にも合わせやすいため、初めてクラッチバッグを使う方にもおすすめです。

クラシックなクラッチバッグ

上品なデザインのクラシックなクラッチバッグは、男性の結婚式の装いをオシャレで品のあるスタイルにしてくれるアイテムです。時代とトレンドに左右されない大人な着こなしのポイントとなり、周りと差を付けられる人気のデザインです。

ファンクションクラッチバッグ

見た目はシンプルですが、収納力は抜群です。男性の結婚式の持ち物である財布、携帯電話、ご祝儀など、小さいカバンに入れても、取り出しやすく、汚れや折り目もつきません。機能性が高いので、普段使いとしても好んで使われます。

結婚式で男性のカバンの選び方のポイント

Photo byAlexas_Fotos

フォーマル、カジュアル、ビジネスのどのシーンでもおしゃれに見せてくれると人気のクラッチバッグは、バリエーションが豊富で、色や素材、大きさなど種類もそれぞれです。

では、フォーマルな結婚式で使えるのはどんなクラッチバッグでしょうか。ここではクラッチバッグを選ぶポイントを詳しく紹介していきます。

色はスーツ・靴に合わせて選ぶ

男性が結婚式でカバンを取り入れたコーディネートをおしゃれに決めるポイントは、色をスーツ・靴に合わせることです。さらにフォーマルシーンに合うように、黒や濃い茶色など落ち着いた色を選ぶと良いでしょう。ただし、原色や柄物などは悪目立ちするので避けましょう。

素材は革製を選ぶ

Photo bywebandi

結婚式のようなフォーマルな場では、ナイロンや布などの生地を使ったカバンではカジュアル感が出てしまうため、高級感のある革製のクラッチバッグがおすすめです。また革製のクラッチバッグは長く愛用できるのも特徴です。

A4サイズを目安にして選ぶ

Photo by Idhren

男性が結婚式に出席する場合、手ぶらか、なるべく小さなカバンを持ち込むようにしましょう。結婚式には大きいサイズのカバンを持ち込むのはマナー違反です。そのため、お財布や携帯電話など必要最低限の荷物が入るA4サイズ以内の大きさのカバンにしましょう。

マチ(幅)が薄いものがおすすめ

Photo byandrearheintgen

クラッチバッグのマチが大きいとカバン自体が大きくなってしまい、書類やパソコンなどが入るビジネスバッグのように見えてしまいます。結婚式はなるべく小さなカバンを持ち込みたいので、マチが薄いものがおすすめです。

結婚式で男性のカバンにおすすめのブランド

Photo byPexels

結婚式のようなフォーマルだけでなく、カジュアル、ビジネスでも活躍するおしゃれなカバンとして人気のクラッチバッグ。そのため、各ブランドでも様々なクラッチバッグを展開しています。ブランド毎のおすすめポイントを見て、結婚式にピッタリのカバンを選びましょう。

SHIPS(シップス)

日本でも人気のセレクトショップ。トラディショナルなイメージで、高級感もありながらスタンダードな商品を多く扱っています。扱っている種類も多いので、結婚式で使うシンプルで高級感のあるクラッチバッグを探すのにおすすめのお店です。

nano・universe(ナノ・ユニバース)

トレンドとクラシックを提案しているのがナノ・ユニバースです。こちらは、トレンドを意識したオリジナル品を多く扱っているため、手頃な価格でトレンド商品を手に入れることができます。コーディネートにトレンドのポイントとしてクラッチバッグを取り入れたい方におすすめです。

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

ナノ・ユニバースと同様、アーバンリサーチも低価格でトレンド品を購入できるブランドです。アーバンリサーチはより落ち着いた印象で、シンプルな物や、30代に向けた商品も多く展開しています。結婚式に合うクラッチバッグを選ぶ際には、初心者でも選びやすいブランドです。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

少し大人向けの上質でスタイリッシュな印象のセレクトショップ。シックでキレイ目なデザインに知的な雰囲気があります。ブランドラインが豊富なため、価格が幅広いのも魅力です。品質もしっかりしており、結婚式でも使えるクラッチバッグを選ぶのに信頼できるブランドです。

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

自然体を意識したファッションをコンセプトにしたブランドで、家族や子供向けの商品も多く、価格もリーズナブルなため、幅広い年代に人気のブランドです。フォーマルな結婚式の装いにも合わせやすいシンプルなデザインで、手に取りやすいブランドです。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

一流デザイナーとして有名な菊池武夫氏が作ったブランドです。洗練された大人の男性のおしゃれを演出できるブランドで、特にスーツが有名です。そのスーツに似合うカバンなどの小物も人気で、結婚式で周りと差をつけたい時におすすめです。

結婚式の男性のバッグはスーツの色に合わせたクラッチバッグを選ぼう

Photo byPexels

男性は女性に比べて荷物が少ないため、結婚式に手ぶらで来られる方も多くいます。ただ、少ないとは言っても財布や携帯など必要なものもあります。そういう時に一つ持っていると便利なのが、フォーマルなクラッチバッグです。

クラッチバッグは、財布などの小物を入れるのに便利なだけでなく、取り入れるだけで、コーディネートをより洗練された印象にしてくれます。さらにクラッチバッグはスーツの色に合わせることでより品よくまとまります。

おしゃれで洗練されたカバンとして人気のクラッチバッグは、普段の装いもおしゃれにみせてくれる優秀なアイテムです。結婚式でも、選び方次第でおしゃれなコーディネートを楽しむことができます。ここでの情報を参考に自分にピッタリの結婚式に合うクラッチバッグを探してみましょう。

mamama
ライター

mamama

現在2人の男の子を育てるママをしています。子供たちが小学生になり少し時間に余裕が出てきたので、その時間を使って在宅ワークを始めました。出産により仕事を退職後、専業主婦をしていましたが、結婚・育児の経験を踏まえて興味のある健康、美容、ファッションに関わる仕事ができればと日々勉強中です。

関連するまとめ

人気の記事