キッズリュックおしゃれ人気ブランド17選!使いやすいものの選び方も解説!

キッズリュックおしゃれ人気ブランド17選!使いやすいものの選び方も解説!

キッズリュックは子供たちのアクティブな毎日には欠かせないアイテムです。必要なものがしっかり入る使いやすいリュックは子供たちの良き相棒になること間違いなし!おすすめの人気ブランドキッズリュックを一挙ご紹介します。使いやすいものの選び方も要チェックです。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなキッズリュックのブランドを紹介!
  2. 2.キッズリュックの選び方
  3. 3.キッズリュック人気おしゃれブランド8選
  4. 4.キッズリュック人気おしゃれアウトドアブランド9選
  5. 5.パパやママとお揃いになるキッズリュックにも注目
  6. 6.年齢別のキッズリュックのサイズ目安
  7. 7.おしゃれで使いやすい人気のキッズリュックを選ぼう!

おしゃれなキッズリュックのブランドを紹介!

Photo byVictoria_Borodinova

キッズリュックはアクティブな子供たちの毎日は欠かせないアイテムです。おやつや水筒を入れたり、大切なノートを入れたり、色々なシーンで大活躍することは間違いありません。

今回はそんなキッズリュックのおすすめをブランド別にご紹介します。背負いやすいリュックや機能性抜群のリュックなどぜひチェックしてください。

キッズリュックの選び方

キッズ用のリュックはどんなところにポイントを置いて選ぶのが良いのでしょうか。買ってしまってから失敗したと思わないように、あらかじめポイントを絞って熟考してから購入するのがおすすめです。キッズリュック選びのポイントを5つご紹介しましょう。

色・柄で選ぶ

キッズのリュックはキッズの時にしか使えないようなデザインをチョイスするのがおすすめです。大人になったら決して背負うことのない柄やデザインを思い切って選んであげましょう。子供のテンションが上がるような、薄暗くなっても目立つような色を選ぶのがおすすめです。

使いやすいものを選ぶ

キッズリュックは子供が自分でものをだし入れしやすいように、ファスナーが開けやすいようになど使いやすさにポイントをおいて選ぶのも重要です。大きいポケットがついていたり、のみものをさっと出せるのもとても大事。使いやすいリュックをチョイスしましょう。

汚れにくく丈夫なものを選ぶ

キッズリュックは汚れにくく、丈夫なものを選びましょう。たとえ汚れてしまってもすぐに洗えたり、汚れを拭きおとしたりできる素材がおすすめです。お母さんの手間も省けますし、子供も汚れを気にせず思い切り遊ぶことができます。

背負いやすいものを選ぶ

キッズリュックは背負いやすいものを選ぶようにしましょう。背負いやすさは、ブランドやリュックのデザインによって違ってきます。子供の体形を考えて、背負うことが負担にならないようなリュックを選ぶことが重要です。

重い素材や大きいサイズはNG

背負いやすさのポイントは素材です。肩回りの素材や背面の素材など、クッション性などを確かめるようにしましょう。また、大きいサイズはNGです。どうせ大きくなるのだからといって、最初から大きいものを購入するという考え方はNG!

子供が使うタイミングで、その時にピッタリのサイズを選ぶようにしましょう。大きいサイズは怪我や事故の原因にもつながります。

細かな機能もチェック

キッズリュックはその他の色々な機能も大切です。どんなシーンで使うかにもよりますが、安全性や快適性を考えて作られているキッズリュックは安心です。防犯ホイッスルや遮光プレートなど、通学で使う場合はそれらの細かい機能もチェックしましょう。

キッズリュック人気おしゃれブランド8選

キッズリュックのおしゃれブランドは、持っているだけでテンションが上がるような可愛いデザインのものが多く展開されています。思わず宝物を入れておきたくなるような可愛いキッズリュックを8選ご紹介しましょう。

①オーシャンアンドグラウンド

キッズリュック人気おしゃれブランドのオーシャンアンドグラウンドではキッズ用のリュックとして、DAYPACK GOODDAYを展開しています。

ナイロン製で軽くて丈夫、子供でも簡単に開けられるファスナーを仕様しているので安心です。大きいポケットが両サイドについているのもポイントで、ペットボトルもすっぽり入ります。

サイズはSとMの2サイズ、カラーは12色展開です。Sサイズは総丈24cm×底巾18cm×底マチ9cm、Mサイズは総丈34cm×底巾24cm×底マチ12cmです。

②フェールラーベン

キッズリュック人気おしゃれブランドのフェールラーベンは、スウェーデン生まれのアウトドアブランドで、きつねのマークの付いたカンケンバッグが有名です。

カンケンバッグの中でも最も小さいサイズは7Lで、キッズリュックに最適!持ち手がある2WAY仕様になっていて、リュックにして背負ったり、手持ち鞄にして楽しむことができます。キツネのワッペンはリフレクター機能になっているので親も安心です。

サイズは7Lが高さ約29cm×幅約24cm×奥行き約10.5cm、ちょっと大きい16Lは高さ約38cm×幅約27cm×奥行き約13cmです。

③マンハッタンポーテージ

キッズリュックおしゃれ人気ブランドのマンハッタンポーテージは、定番バッグのMP1210をキッズ向けにアレンジしたBig Apple Backpack for kidsが可愛いと評判です。

リュック全体を小ぶりにし、子供にピッタリのサイズで展開しています。ショルダーにはパットが入って子供の華奢な肩で長時間背負っても痛くならないようにデザインされています。大きいポケットもポイント!

定番のブラックに加えロイヤルブルーとローズがあり、子供らしい爽やかなカラー展開も魅力的です。サイズは幅27cm×高さ35cm×奥行き16cmです。

④アーチアンドライン

キッズリュック人気おしゃれブランドのアーチーアンドラインのキッズ向けにはユーティリティバッグが人気です。

上質な素材を使い、おしゃれなデザインで展開されているユーティリティバッグは、実用性も抜群。巾着対応になっていて、子供でも簡単に開け閉めすることができます。さらに、背面はメッシュになっているので通気性も抜群です。

リュックの中は防水加工も施されているので、水着などをそのまま入れることもできます。万がペットボトルや水筒の水をこぼしてしまってもシミないのもポイントです。サイズは高さ40cm×幅34.5cm×マチ16cmです。

⑤フレドリックパッカーズ

キッズリュック人気おしゃれブランドのフレドリックパッカーズは快適性を追求する製品づくりをしているブランドです。キッズリュックとしては、独特なデザインのアーガイルバックパックがあり、可愛いアーガイル柄がレザーパッチでデザインされています。

布巾着で仕切られていて、細かい荷物も翁荷物もきちんと収納することができおすすめです。使い心地が良いと評判で、チェストベルトもしっかりついて肩紐がずれる心配もありませんし、大きいポケットもポイントです。

可愛いデザインながら、1000デニールのコーデュラナイロンという耐久性に優れた素材も魅力です。サイズは横幅23cm×マチ幅11.5cm×高さ32cm です。

⑥エル・エル・ビーン

キッズリュック人気おしゃれブランドのエルエルビーンは、クオリティの高い品質とスタイリッシュなデザインが魅力で、世界中にファンがいます。

キッズ用としては、オリジナルブックパックがあり、約30年の歴史を持つロングセラーアイテムです。丈夫で防水性のある素材で、サイドにはウォーターボトル用のポケットも付いています。

子供たちが激しく動き回っても十分に耐えうる品質と使い勝手は最高。23Lの大容量でサイズは高さ41 x 幅33 x 奥行き18cmと大きめなので小学生くらいのキッズ向けのリュックです。

⑦バートン

キッズリュック人気おしゃれブランドのバートンは、クールなデザインのYOUTH GROMLET PACKをキッズ向けに展開しています。スノーボード用品の有名ブランドであるバートンは、どこか大人びたデザインで他のキッズリュックとは一線を画しているのが魅力です。

フロントには2つに分かれた大きいポケットもつき、サイドにはメッシュのポケットも付いているのでペットボトルなども収納できます。人間工学に基づいたデザインのショルダーハーネスとデジタルデバイスを安全にキープできるスリーブも付いていて、機能性も十分。

デザイン性と機能性を重視したかっこいいキッズバッグを探している方におすすめです。新作が次々展開されていて、フロント部分にスケートストラップのついたものなど要チェックです!

⑧アンパサンド

キッズリュックの人気おしゃれブランドのアンパサンドは、ママたちから注目を浴びているFOスマイルバッグパックを展開しています。元々ベビー・子供ブランドのアンパサンドのリュックは、カラフルな子供らしいデザインが魅力です。

背負った時にベルトのドットボタンを留めることで体にしっかりフィットするのもポイントです。フロントには大きなポケットが2つも付いていて、ネームホルダーなど機能性も抜群です。

サイズはSS、S、Mあり、それぞれ高さ23× 幅17 ×奥行き9cm、高さ26× 幅19 ×奥行き11cm、高さ33× 幅24 ×奥行き13cmです。

キッズリュック人気おしゃれアウトドアブランド9選

アウトドアブランドではキッズ用の小さいサイズを展開しています。外でアクティブに動きまわっても大丈夫なように、大きいポケットがついていたり、安全性に配慮したデザインになっていたり、親も安心です。アウトドアブランドのキッズリュック9選をご紹介しましょう。

①メイ

キッズリュック人気おしゃれアウトドアブランドのメイは、可愛くて使いやすい大容量のラックサックをキッズリュックとして展開しています。

開閉しやすいWファスナーで、フロントにはポケットも付いています。背面部はメッシュ素材を使用し、通気性抜群!ショルダーベルトは十分な厚みでクッション性があり、背負いやすく、余ったベルトもまとめられるので怪我防止にもなります。

パステルカラーで展開されているメイのキッズリュックは全部で6種類。A4冊子やお弁当、500mlのペットボトルが十分入る大きさです。サイズは幅27×高さ35×奥行き14cmです。

②ザ・ノース・フェイス

キッズリュック人気アウトドアブランドのノースフェイスでは、キッズ用にディアドロップ型のコロコロした可愛いデザインのキッズホームスライスを展開しています。

背面とショルダーハーネスは背負いやすい心地よさにこだわっていて、柔らかい仕上りが魅了的です。フロント部分には、大きな刺繍と大きなメッシュポケットがついていて、遊び子いっぱい。メッシュポケットにはおやつや帽子などすぐに取り出しやすいものを収納しておくことができます。

安全を考慮し、チェストストラップはベルクロ式が採用されているのもポイントで、3~4歳のキッズ向けにピッタリです。サイズは高さ28.5cm×幅23.5×奥行き13cmで、容量は8lです。

③カリマー

キッズリュック人気アウトドアブランドのカリマーは、色々なデザインでキッズリュックを展開しています。キッズ用のカデット20は軽い素材で丈夫でかっこいいデザインが魅力で、中身をさっと取り出したい時に便利なフロントポケットと雨蓋ポケットがついています。

雨蓋の裏にはネームプレートホルダーもあり、万が一なくした時でも安心です。メッシュポケットもペットボトル収納に便利です。

ステップ10は、コンパクトサイズで動きやすいのが魅力のカリマーのキッズリュック。ショルダーとサイドポケットにはリフレクトテープがついていて、お祭りや花火の帰りでも視認性を高めてくれます。

また、メッシュタイプのフロントポケットには濡れたサンダルやゴーグルなどがそのまま収納出来て便利です。

④コールマン

キッズリュックの人気おしゃれアウトドアブランドのコールマンは、デイリーにもぴったりの実力派リュックをキッズ用に展開しています。

激しく動きまわっても決してずれないチェストベルトには、いざという時の護身用のホイッスルがついていて、親はとっても安心。背面にはクッション材入りなので、体への負担も軽減します。

子供が喜ぶデザインやカラーで全7種類展開されていて、容量は11l、サイズは幅26cm×高さ33cm×奥行き15cmです。

⑤ケルティ

キッズリュックの人気おしゃれアウトドアブランドのケルティは、可愛いカラーでデザインしたチャイルドデイパックを展開しています。

子供が自分でデイパックを使う時に最もネックになるファスナーにこだわり、バレーボールジップをつけることで、小さなキッズでも簡単に開け閉めできるようになっています。メイン収納と大きいサブポケットのシンプルな構造で、メイン収納にはスリーブも付いています。

走ってもずり落ちを防ぐチェストストラップ、乱暴に扱っても抜けにくいコーディラナイロン、子供の肩を守るEVAを使ったショルダーハーネスなどの機能も魅力です。12色展開で、サイズは幅23×高さ34×奥行き14cm、容量は11lです。

⑥アウトドアプロダクツ

キッズリュックの人気のおしゃれアウトドアブランドのアウトドアプロダクツでは子供用のリュックとしてチアフルデイパックを展開しています。

子供が喜びそうなポップなデザインとカラーで、チェストベルトも付いているので肩紐がずり落ちる心配もありません。軽い素材ですが、B5サイズのノートなども入るたっぷり容量です。容量は11lで、サイズは幅27cm×高さ33cm×マチ13cmです。

⑦チャムス

キッズリュックの人気おしゃれアウトドアブランドのチャムスは、可愛いデザインのキッズリュックをいくつも展開しています。

キッズハリケーンデイパックスウェットは、チャムス定番のキッズ用リュックサックで、クッションのような肌触りが気持ち良いスウェットがメインになっています。内側に強度の強いポリエステルを採用しフロントにミニポケット、両脇にボトルポケット、内側にメッシュポケットを装備しています。

子供でも簡単い開閉できるリュックで、お弁当や着替えもすっぽりと収まります。幼稚園や保育園の通園バッグとしてもぜひおすすめです。

取り外し可能なチェストストラップがついていて、遠足やアウトドア用としても最適です。容量は11l、サイズは幅24×高さ35×奥行き12cm、カラーバリエーションは8色です。

⑧コロンビア

キッズリュックの人気おしゃれアウトドアブランドのコロンビアは、Bバックパックやボディバッグなどキッズ用に5種類のリュックを新しく展開しています。

プライスストリームユーズ12lバックパックは、程よくコンパクトなサイズ感と内外に設置された多彩な収納ポケットが魅力のキッズリュックです。再度にはキーリングやペットホルダーなどが接続可能なD管リングがセットしてあります。

フロントとショルダー部分にはリフレクターを設置、フィット感を高めるチェストストラップにはホイッスルもセットしてあります。サイズは幅22×高さ36×奥行き14cmです。

⑨ミレー

キッズリュック人気のアウトドアブランドのミレーは、Millet Flash 14 ミレー フラッシュをキッズ用に展開しています。シックで綺麗なカラーや丈夫な素材でデザイン性、機能性ともに充実したリュックと評判です。

バッグ内部にはジッパー付きのメッシュポケットや、バッグ内側に名前や連絡先を記入できる名札なども付いていてとても便利です。またコンプレッションドローコードの調節もバッグ内側で出来るように設計されているので、コードの留め具があちこちに引っかかることもなく安全です。

両サイドに葉それぞれメッシュポケットも付いて、飲み物を入れるのにもぴったり。背中とショルダーパッドの内側はメッシュ素材で汗っかきのキッズでも安心です。チェストストラップやチェストポケットも付いています。容量は14l、サイズは幅24×高さ34×奥行き13cmです。

パパやママとお揃いになるキッズリュックにも注目

キッズリュックはパパやママとおそろいで楽しむこともできます。同じブランドの大きいサイズと小さいサイズで揃えればとても可愛いお揃いコーデの完成です。違うデザインでも、同じブランドであれば統一感も感じられ、おすすめです。お揃いが楽しめるキッズリュックをご紹介します。

マムート

パパやママとお揃いになるキッズリュックでご紹介するマムートは、150年以上の歴史のあるスイスのアルパイン・クライミング用品ブランドです。

マンモスが描かれた可愛いキッズリュックは大人用にも大容量サイズが展開されていて、おそろいでもつことも可能です。チェストベルト付きでずれ落ちを防ぎ、ベルト位置は上下に調節することもできます。

背面とショルダーベルトはクッションパット入り。通気性の良いメッシュ素材を採用しています。マンモスのぬいぐるみは取り外しも可能です。サイズは幅24×高さ37×奥行き13cmで、容量は16lです。

ハーシェルサプライ

パパやママとお揃いになるキッズリュックでご紹介するハーシェルサプライは、カナダ発のブランドで、デザイン性の高いバッグやトラベルグッズ多数扱っています。

サイズ展開も豊富なので、5歳くらいの子供から大人までみんなでおそろいで楽しむことができます。キティちゃんとのコラボリュックも必見!

ダントン

パパやママとお揃いになるキッズリュックでご紹介するダントンの2WAYリュックはバッグにもリュックにもなる便利なアイテムで、キッズ用も展開されています。スクエア型がとてもおしゃれで、家族みんなでお揃いにするのもおすすめです。

キッズ用のスクエアリュックは500mlのペットボトルが収まるポケットが両サイドに備わり、素材は綿100%の丈夫なキャンバス地。さらに表面にはアクリルコーティングが施してあり、強度抜群です。サイズは幅21×高さ26×奥行き10cmです。

アネロ

パパやママとおそろいになるキッズリュックとしてご紹介するアネロは、2WAY仕様がとても便利なママリュックが人気のブランドです。シンプルながらおしゃれなデザインで、おしゃれママたちに大人気!

そんなアネロのリュックではキッズが使えるミニリュックも展開されています。ミニサイズとはいえ、A4サイズが収納できる大きさで、通勤や通学バッグにもおすすめです。

ボディには同色のロゴがさりげなく刺繍してあり、高級感も漂います。絶妙なラインのカラー展開はママたちの心をくすぐります。容量は10l、サイズは幅24cm×高さ35cm×奥行き14cmです。

アネロのリュックをサイズ別に比較!おすすめできる機能や人気商品は?のイメージ
アネロのリュックをサイズ別に比較!おすすめできる機能や人気商品は?
皆さんは、アネロのリュックをお持ちでしょうか?アネロのリュックは女性に人気で、さまざまなサイズもありビジネスやプライベートなど、どんな場面にも使うことが出来ます。この記事では、そんなアネロのリュックをサイズ別で皆さんにご紹介をしていきます。
マザーズリュックのおすすめ25選!おしゃれママに人気なのはどれ?のイメージ
マザーズリュックのおすすめ25選!おしゃれママに人気なのはどれ?
マザーズバッグといえば、今はマザーズリュックが人気なのをご存知ですか?以前はトートタイプが主流でしたが、両手が空いて使いやすいリュックタイプが使い勝手が良く、様々なブランドから販売されています。おすすめのマザーズリュックやメリットデメリットもご紹介します。

年齢別のキッズリュックのサイズ目安

キッズリュックは3~4歳向けのもの、小学生向けのものなど大きいサイズ、小さいサイズがあります。年齢に応じたリュックの大きさの目安はどうなっているのでしょう。年齢別のキッズリュックのサイズの目安をご紹介します。

一般的なサイズの目安

キッズリュックの一般的なサイズの目安位は10L程度が2、3歳~5、6歳の園児向け、15Lが4、5歳から小学校中学年向け、20L程度が小学校中学年以上向けです。

あくまで目安で、個人によって体力や体形に差があり、同じ容量であってもデザインによっては大きいと感じるものもあります。実際に購入する時には背負ってみてぴったりのサイズを選ぶのがおすすめです。

用途に合わせたサイズの目安

キッズリュックは用途に合わせてサイズを選ぶのも重要なポイントです。日々の通園で使うリュックなのか、遠足や泊まりで使うリュックなのか、普段のお友達との遊びで使うリュックなのかによって必要な容量は大きく変わってきます。

用途別のキッズリュックの目安としては、1~2歳の登園やおむつ替え用は10l前後、3~4歳の幼稚園時は遠足などもあり、15l前後、小学生低学年から中学年は塾などもあり15l前後、小学生の中学園から高学年は20l前後、さらに林間学校や合宿などには40l前後がおすすめです。

おしゃれで使いやすい人気のキッズリュックを選ぼう!

Photo byaitoff

いかがでしたでしょうか。キッズ用のリュックは安全性などにも考慮した可愛いデザインで多くのブランドが様々な商品を展開しています。

大きいポケットがついている使い勝手の良いものや、おしゃれなデザインなど、子供たちが喜ぶようなリュックを選んでみてはいかがでしょう。おそろいリュックでお出かけもぜひおすすめです。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事