マザーズリュックはおしゃれで人気
マザーズバッグは子育てママに必須のバッグです。なかでもマザーズリュックは両手が空き大容量で便利なので、マザーズリュック派のママはとても多いです。
子供は急に走り出したり、抱っこをせがんできたりと両手が空いていないと難しいシーンがたくさんあり、マザーズリュックならサっと動けるので、トートタイプより便利です。
たくさんのブランドから販売されているマザーズリュックの中からおすすめの人気アイテム、またマザーズリュックのメリットなどをご紹介します。どのような選び方がベストなのか、マザーズリュックを検討されている方の参考にしてください。
マザーズリュックのメリット
マザーズリュックは以前はトート型やボストンバッグの形が主流でしたが、今は両手が空きサっと背負えて大容量のマザーズリュックが人気となっています。
マザーズリュックは両手が空くので子供を抱っこしたり、荷物を持ったりできるのでかなり使えるアイテムです。双子のママはマザーズリュックが必要不可欠でしょう。
マザーズリュックを使うことでどんなメリットがあるのか、また選び方があるのかをご紹介します。メリットを知ったうえでマザーズリュックをぜひ検討してみてださい。
両手が空く
マザーズリュックの最大のメリットと言えるのが、両手が空くことです。子供が抱っこしないと泣いてしまう場合などに、マザーズリュックならサっと動くことができます。子供が急に走り出した時にも、もたつくことなく動けます。
また保育園に送迎する時など自転車を使う場合、保育園用の荷物が多く自分の荷物を自転車のカゴに置けない時も、マザーズリュックなら背負えるのでカゴに置かなくても大丈夫です。
トート型では地面に置かないと、公園でブランコを押してあげたり追いかけっこする時に遊びにくい時もあるでしょう。いちいち置いたりすることなく、サっと背負っていけるので、時間がないママにはマザーズリュックがかなりおすすめです。
荷物の重さが軽減
子供が小さい頃はミルクやおむつなど荷物が多く、着替えや子供の好きなおもちゃや絵本もあると、かなりの重量になり、お出かけするたびに体に負担がかかり疲れてしまいます。
マザーズリュックならトート型のように重量が片方の肩に一点集中することなく、重さが分散されるのでラクに背負えます。もちろんマザーズリュック自体の重さも軽量なものが多く、さらに荷物がたくさん入るのがマザーズリュックです。
子供と手をつないで歩かないと危ない場所などで、トート型で荷物が多いと疲れてしまい子供もママも危険です。荷物のことを気にせず子供と楽しくお出かけしたいママには必須アイテムです。
パパも使える
休日にパパと子供とみんなでお出かけする時に、カッコいいデザインのマザーズリュックを背負うパパを見たことがありませんか?
もちろんトート型でもパパが持てるデザインがあるとは思いますが、マザーズリュックは男女どちらが持っても似合うデザインがたくさんありますし、ママとパパと子供みんな同じシリーズのリュックにすると、おそろいコーデで可愛い印象になります。
おしゃれなデザインのマザーズリュックならパパと兼用できますし、荷物も共有できるので忘れ物の心配がなくなります。マザーズリュックはを背負いながら子供と手を繋いだり遊べるので、パパにもマザーズリュックはおすすめアイテムです。
マザーズリュックの選び方
様々なブランドから販売されているマザーズリュックですが、マザーズリュックの選び方がわからず悩むかもしれません。口コミを参考にしても良いですが、自分が使いやすいかどうかを見極めてどんな選び方をしたらいいかを知ることが大切です。
マザーズリュックの選び方で一番大切なのは使い勝手が良いかどうかです。オムツ替えや着替えなど、必要な時にサっと取り出しやすいかどうか、また収納しやすいかどうかもポイントになります。
マザーズリュック自体が軽量かどうか、デザインや色など自分が使う姿を想像しての選び方も良いでしょう。こちらではマザーズリュックの選び方のポイントをいくつかご紹介します。選び方を学んで、自分に合ったものを使いましょう。
大容量
子供とのお出かけでは、子供のオムツや水筒などに加え自分の荷物もあるので、ママの荷物はかなり多くなります。そのため選び方としてマザーズリュックは大容量のものがベストです。
荷物が多くても1日マザーズリュックひとつでスッキリと収納できるものがたくさんあります。さらに取り出しやすいように仕切りやポケットなども確認しておきましょう。
大きすぎても小さすぎてもどちらもストレスがあるので、選び方としては子供のミルクやオムツなど必要不可欠なものを入れることを考えて、それに見合った容量のマザーズリュックを選ぶことが大切です。
軽量
荷物が多いとママの体に負担がかかります。荷物に加えてマザーズリュック自体に重みがあると、より重く感じてしまうため、重さも選び方のひとつとして重要です。
マザーズリュックが軽いかどうかも選び方の大事なポイントで、マザーズリュックにはポリエステルなど軽い素材を使ったものを選ぶのがおすすめで、ナイロンなど体への負担を軽減してくれる素材を選ぶことで、快適に使うことができます。
マザーズリュックは軽量で作られているものが多いので、長時間背負っていても負担が少なく感じられます。選び方としてはたっぷり荷物を入れて軽々と背負えることができるマザーズリュックにしておきましょう。
自立する
マザーズリュックの選び方として自立するかどうかも見極めるポイントのひとつです。マザーズリュック自体が自立することで、中身の取り出しやすさが格段に変わります。
マザーズリュックが自立せず、生地がへたってしまうと、中身を取り出したり収納する時にいちいち口が閉じてしまい、用意するのにも時間がかかります。また離乳食などがこぼれてしまう可能性もあります。
マザーズリュックが自立した状態ならば、子供を抱っこしたまま中身を取り出すことも簡単で、荷物もきれいに収納することができます。マザーズリュックにしっかりとしたマチがついているかどうかも選び方のひとつとしてしっかり覚えておきましょう。
撥水加工
天気に関係なく保育園の送迎などは毎日あるので、雨の日に子供が濡れないように気を付けていると、マザーズリュックが濡れていた、ということもあります。
マザーズリュックが濡れて中身のオムツなどが濡れてしまうと困るので、選び方としてマザーズリュックは撥水加工がされているものを選ぶのが良いでしょう。たとえばミルクなどこぼして汚れてしまっても、サっと拭けば綺麗になります。
完全防水のものは少ないですが、多少の撥水効果があれば天気関係なく背負っていけるので、かなり便利なアイテムです。日常的にマザーズリュックを使うママには撥水加工も選び方のひとつとして覚えておきましょう。
マザーズリュックのおすすめ機能
マザーズリュックは両手が空いて大容量で使いやすいだけでなく、ママが助かる機能がたくさんあります。普通のバッグとマザーズリュックでは何が違うかわかりますか?
マザーズリュックの大前提は大容量ですが、他にもサイドや背面にポケットやファスナーがあることも重要なポイントです。背面にポケットがあると細かいものを入れやすく、とっさに入れておいても後で取り出しやすく便利です。
こちらではマザーズリュックの様々な助かる機能をご紹介します。ママだからこそ使いたい、おすすめの機能やマザーズリュックの選び方にもお役立てください。
背面ポケット
背面ポケットはその名の通り背面にある独立したポケット部分で、これがあるとないとではかなり違います。背面ポケットはそこそこの広さもあり、小物収納にとても便利です。
たとえば貴重品や子供の小さいオヤツ、絆創膏など子供にパっと使いたい物を入れておくと便利です。背面ポケットならリュックを下におろさなくても取り出しやすいのもポイントです。
背面ファスナー
マザーズリュックによくある背面ファスナーは、背中に面した側に荷物を取り出すためのファスナーが付いています。このファスナーがママのかゆいところに手が届くポイントです。
マザーズリュックの背面ファスナーから、オムツ替えや財布や着替えなど、リュックの底に収納したものを取り出したい時に大活躍します。マザーズリュックの上からだと取り出すのに時間がかかるものも、この背面ファスナーからならサっと取り出せます。
背中側に財布など貴重品を入れておくことで、盗難防止にもなり安心感がありますし、買い物で財布を取り出すのもスムーズにできるでしょう。
2WAY仕様
マザーズリュックの2wayタイプは、マザーズリュックの持ち手が大きいものならトートバッグとして使うことができ、もちろんリュックとしても使うことができるものです。
付属のストラップなどがあれば、ショルダーバッグとして使えるマザーズリュックもあり、シーンに合わせて使いやすい便利さがあります。大きいマザーズリュックなら旅行などに使うときにショルダーにした方が運ぶのに便利な時もあるでしょう。
フック付き
マザーズリュックの上部についたフックは、無くてはならないほどの便利な機能で、マザーズリュックを背負わない時に大活躍する部分です。
たとえばベビーカーにフックを引っかけたり、電車など人が多い場所でマザーズリュックをおろしたい時はフックを持つなど、リュックを持ちやすいように設計されています。
ベビーカーにフックを引っかけて使っていて子供を降ろす時に、先に子供を降ろすと荷物の重みでベビーカーが倒れてしまう可能性があり危険です。まずはフックに引っかけた荷物を先に取ってから、子供を降ろしましょう。
マザーズリュック9選【機能的】
マザーズリュックはただのリュックではなく、ママに嬉しい機能がたくさん散りばめられたママのためのリュックです。
女性が選ぶマザーズリュックは、ただのリュックでは物足りません。機能性やデザインなども考慮したマザーズリュックが人気となっています。
こちらでは機能面が優れているおすすめのマザーズリュックをご紹介します。様々な嬉しい機能や抜群の使いやすさのマザーズリュックがたくさんありますので、ぜひ参考にしてください。
1.グレゴリー
アウトドアブランドで人気のグレゴリーのマザーズリュックは、作りがしっかりしていて1年使っても傷つかないとママの間で人気のマザーズリュックです。
なんといってもショルダー部分に厚みがたっぷりあり、このおかげで肩への負担が最小限に抑えられています。重さが分散されるうえ軽いので、長時間背負っていても苦になりません。
シンプルなデザインが多く、パパとママ兼用で使ってもおしゃれです。また抱っこ紐を使っているとショルダー部分がより分厚く感じますが、使ううちに馴染んでくるので心配ありません。
2.カナナ プロジェクト【ACE】
テレビ番組のミステリーハンターとして活躍する竹内海南江さんと、バッグの総合メーカー「ACE」がコラボしたおしゃれなマザーズリュックです。
テフロン加工がされたおしゃれな色合いと見た目のマザーズリュックが人気で、撥水加工もあり汚れにくくなっています。またメインのファスナーにはセーフティロックが付いており、子供が不用意に開けれないようになっています。
ポケットの数は内と外を合わせて12個もあり、小物や大きい物もきっちり整理して収納が可能です。他にもペットボトルホルダーなどあると嬉しい機能も満載でおすすめのマザーズリュックです。
3.モッズ
おしゃれなママに人気の「MOZ」はインスタ等でも注目される北欧のブランドです。ブランドのアイコンがヘラジカで、可愛いワンポイントとなっています。
様々なタイプのリュックが発売されており、がま口のように口がパカっと開いている2層式口金リュックや、シンプルなデザインが人気のデイパックなどがあり、ママだけでなく通勤通学に使えるのでおすすめです。
「MOZ」のリュックはまだ持っているママも少なく、プチプラよりも作りがしっかりしているので、自信を持って使えます。バッグが自立式でマチも広くお弁当箱など余裕で入る大容量のマザーズリュックです。
ポケットもたくさんあり、メッシュポケットもあるので中身が見えやすく取り出しやすく、収納が苦手な方でも安心です。
4.REAL STYLE
「REAL STYLE」のマザーズリュックは現役のママが考えたアイテムなので、ママの欲しいがたくさん詰まったマザーズリュックです。
人気のマザーズリュックは付属品がセットになっているもので、マザーズリュックの他にもベビーカーフックやおむつ替えシートなどがセットになったアイテムがお得で人気です。
背面ファスナー付きで、マルチポケットもあります。ミルクの持ち歩きに便利な保冷と保温ポケットがママに嬉しいポイントです。プチプラ価格なので気軽に試せるので、ヘビロテできるマザーズリュックとしておすすめです。
5.Bruck
ママの意見を聞いて開発されたマザーズリュックで、なんと楽天で口コミ1000件を超し、ランキング1位になったこともあるマザーズリュックです。
大容量はもちろんのこと、撥水加工もあり保温保冷ポケット付き、さらにスマホ充電をリュックに接続することもできる機能たっぷりのマザーズリュックです。内側のポケットも防水になっているので、万が一も安心です。
鍵やパスポートもサっと取り出せるナスカン付きのコードが付いており、鍵迷子になることもありません。ママの欲しいが詰まった人気のマザーズリュックで、デザインもおしゃれでおすすめのアイテムです。
6.パタゴニア
アウトドアブランドとして人気のパタゴニアは、アウトドアとは思えないおしゃれでデザイン性の富んだマザーズリュックをたくさん販売しており、アウトドア以外の人気も高いブランドです。
アウトドアブランドといってもおしゃれなデザインで、男女兼用で使えます。もちろんアウトドアの丈夫さや機能面もバッチリ備えており、特徴的なのが人間工学に基づいたストラップで、肩にかかる負担が極力少なくなっています。
もちろん大容量で背負いやすく、型崩れも一切ありません。収納力も抜群でノートパソコンがすっぽり入る大きさです。ポリウレタンコーティングで防水性もあり、長く使えるマザーズリュックとして人気です。
7.ミステリーランチ
バックパックブランドとして2000年に設立されたミステリーランチは、一度使うと他のリュックに戻れないという人が多く、男女共に人気のブランドです。
ミステリーランチの特徴なのがY字に開くファスナーで、底に収納した中身を簡単に取り出すことができます。他にもママに人気なのがトートバッグをリュック型にしたような2wayタイプのシンプルデザインで、アウトドア感がなくおしゃれに使うことができます。
また背負うことで自動で開口部が閉じるようになる仕組みになっており、ファスナーをいちいち閉める手間もいりません。作りもしっかりしているのでヘビロテ使いにもおすすめです。
8.ハーベストヒルズ
マザーズリュックの先駆けといってもいい「ハーベストヒルズ」は、ママにとって必要不可欠なポイントをしっかり反映したもので、嬉しい機能がたっぷりです。
まずマザーズリュック自体が500g程と軽量なうえ大容量で、たくさんの荷物をかかえるママには嬉しいポイントです。またクッション性たっぷりのショルダーのほか、背面ファスナーやコイルキーチェーンも付いています。
保冷シートが付いたボトルフォルダーもあり、水筒の持ち運びもラクです。マザーズリュックが汚れた時も洗濯できるので、長く使いたいママにおすすめです。
9.フェールラーベン
フェールラーベンはウェーデン生まれのブランドで、ブランドの丸いアイコンが可愛いおしゃれなマザーズリュックです。
素材やポケットの位置にかなりこだわっており、シンプルなデザインですが色のバリエーションが多く、おしゃれなママに人気のマザーズリュックです。軽量で丈夫なうえ大容量、サイズ展開もしているので子供やパパとお揃いのリュックを持つこともできます。
こちらのマザーズリュックはファスナーがガバっと大きく開くので、収納したり中身を取り出すのがラクにできます。また形が長方形なので収納力も抜群です。
マザーズリュック4選【定番】
数あるマザーズリュックの中には、定番人気やおしゃれなものなど様々で、どんな選び方が正解なのが迷うかもしれません。
ママとパパ兼用で使うならちょっとおしゃれなものを選んだり、機能的で大容量なもの、または人気のブランドなど色々な選び方があります。マザーズリュックはどのように使いたいか、自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。
こちらでは定番人気のおすすめマザーズリュックを4つご紹介します。おしゃれで人気のものはもちろん、ママにとって機能的なものもありますので、ぜひ参考にして検討してみてください。
1.アネロ
街中でも使っているママさんを見た事があるのではないでしょうか。一時期大流行した「アネロ」はメインファスナー部分が、がま口となっているのが大きな特徴です。
がま口になっているので大きく開き、中の物を取り出しやすいのはママにとっては大助かりなポイントです。サイドのポケットに水筒やスマホを入れておけば、リュックを背負ったまま取りやすく便利です。
丈夫な作りで500mlのペットボトルより軽い万能リュックとして、ママの間で大人気のマザーズリュックです。カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りの1つが見つかるはずです。
2.マリメッコ・BUDDY
マリメッコの「バディ」は大容量でありながら、すっきりとしたシルエットが人気です。ナイロン素材のため軽く、雨や多少の汚れもサっと拭くだけで綺麗になります。
水筒や書類などA4サイズがすっぽり入る20Lの大容量で、ポケットも多くマチがあり収納力が抜群で便利です。マザーズリュックの側面にカラビナが付いており、子供の水筒や袋をかけたりと、色々なシーンで使えます。
「バディ」は自立式でメインファスナーはガバっと大きく開くので、大きな荷物も取り出しやすく、日常生活だけでなく旅行にも大活躍するマザーズリュックです。
3.アウトドアマスター
「アウトドアマスター」のマザーズリュックは多機能で、赤ちゃんとのお出かけにとても便利なアイテムです。背面ポケットを開くと哺乳瓶が3本収納できる仕切りがあり、保温保冷機能があり安心です。
サイトにはティッシュ専用ポケットがあり、必要な時にサっと取り出せるのは非常に助かるところでしょう。たっぷり大容量で中も見えやすく、防水性で傷や汚れも付きにくくなっています。
スーツケースに固定できるドローバー固定帯があり、旅行でも背負わずにラクラク移動が可能です。頑丈なベビーカーに掛けるベルトも付いています。
4.ポーター・吉田カバン
老舗のかばんメーカーである吉田カバンの「ポーター」は、モデルさんが使用しインスタでも注目されたマザーズリュックです。
A4サイズがすっぽり入るほど収納抜群なのに、たくさん入れても見た目がスッキリしています。また背面ポケットが大きくスマホを入れる場所もあり、荷物の定位置も決めやすそうなポケットや仕切りなどたくさんの工夫がされています。
見た目もシンプルながらカッコ良さがあり、パパとママ兼用で使えるおしゃれなマザーズリュックとなっています。
マザーズリュック9選【おしゃれ】
マザーズリュックというと、シンプルでスポーティなリュックを想像するかもしれませんが、数々のブランドから日常使いにも使えるおしゃれなマザーズリュックがたくさん販売されています。
保育園の送迎と会社への荷物を入れるカバンに悩まずとも、堂々と通勤にも使える上品で高級感のあるマザーズリュックもあります。
他の人と被らないおしゃれでカラーバリエーションの豊富なデザインのマザーズリュックもたくさんあります。おしゃれだけでなく機能面も優れたおすすめマザーズリュックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
1.シンディプラス
リュックと聞くとスポーティだったり子供っぽいイメージを持つママにおすすめしたい「シンディプラス」は、上質な素材と上品なデザインで、大人の女性の品の良さが感じられるマザーズリュックです。
大きく分かれている2層式収納で、背面ファスナーやサイドポケットなどですっきりと収納できるようになっています。また抱っこ紐をしながらでもワンタッチでベルトを外せる仕様で、子供が寝てしまってリュックを降ろしたい時などに便利です。
周りと被りにくく高級感があり、マザーズリュックには見えないおしゃれなデザインです。防水性もあり荷物をたくさん入れてもすっきりとしたフォルムを保ちます。
2.プリモ
「ママになって初めてのマザーズリュック」というコンセプトで販売されている「プリモ」は、ママの助かる機能がたくさんあり子供とのお出かけをサポートしてくれます。
「プリモ」のマザーズリュックの特徴が、リュックの背面部分を開けると、背面部がまるまるおむつ替えに役立つ場所となっています。おしりふき専用ポケット、おむつが収納できるポケット、使用済みおむつを収納できるポケットがあるため、おむつポーチが要りません。
おしりふきを背面部に取り付けられるので、フタを開けてすぐに使え、使い終わったらフタを閉めれば乾燥も防げます。上下2層式でガバっと開いたメインの容量はたっぷり19Lと大容量で、着替えや抱っこ紐などを入れてもまだまだ入り、旅行にもおすすめです。
3.ハンナフラ
「ハンナフラ」は可愛くてポップなデザインと使い勝手の良さがあり、マザーズバッグだけでなく母子手帳ケースなどママに人気のブランドです。
軽量で中に抱っこ紐を収納できるほどのたっぷり大容量、さらにチェストベルトでずり落ちない設計で撥水加工と、ママにとって嬉しい機能が盛りだくさんでおすすめです。
大容量でありながらすっきりと収納でき、全面カバーポケットの内側には荷物を留められるバックルが付いています。1泊ほどのお出かけにも対応できるマザーズリュックはママにとって必須アイテムになるでしょう。
4.レスポートサック
旅行用カバンとして使っている人も多い「レスポートサック」は軽量で、シンプルなデザインからキャラクターなどデザインが豊富にあり世界各国で人気のブランドです。
ポケットは少ないものの、大容量でたっぷり入れても軽く実用的で、多少濡れても大丈夫な素材です。スポーティでアメリカスタイルが大きな特徴となっている「レスポートサック」は、幅広い世代で愛されているリュックです。
カラーバリエーションやデザインがとにかく豊富なので、他の人と被ることもなくおしゃれなマザーズリュックとして使えるので、おしゃれママにおすすめのアイテムです。
5.ティアティア
「ティアティア」ロサンゼルス生まれのベビー用品ブランドで、おしゃれなだけでなくママの嬉しい機能が盛りだくさんの使い勝手が良い上品で高級感のあるマザーズリュックです。
マザーズリュックとしてだけでなくトートとしても使える2wayタイプで、肩紐を収納するための専用ポケットがあるため、リュックぽさが無くなりトートとして違和感なく使えます。
どっさり荷物を入れても安心な大容量で、背面ポケットはB5サイズのノートが入るほど大きく、手帳やお絵かきグッズなどを収納しておくと便利です。通勤用としても使える上品なデザインで、男性が使ってもクールに決まります。
6.ダントン
フランスのワークウェアブランドである「ダントン」のリュックで、スクエア型のコロンとしたフォルムが可愛いシンプルなデザインです。
たっぷり大容量で、リュックだけでなく手提げとしても使える2way仕様となっており、持ち手部分が長めで持ちやすくベビーカーにもかけやすくなっています。
内側にポケットはなく外側にポケットが3ヵ所、水筒や小物を収納できるようになっています。約300gと軽量でマザーズバッグだけでなく通勤や日常使いにもおすすめのリュックです。
7.フレドリックパッカーズ
2007年設立の「フレドリックパッカーズ」はアクティブや日常使いなど幅広い使い勝手の良さから人気のあるブランドです。シンプルなデザインでありながら機能的な面もあり、カラーバリエーションも豊富で女性人気もありおすすめです。
コーデュラナイロンという素材により防水と耐久性に優れていて、体の負担にならないようショルダー部分には厚手のフェルトが縫い付けられており、大容量なうえ背負いやすく軽量で長時間の移動も苦になりません。
スポーティすぎないスタイリッシュなデザインで、パパとママの兼用リュックにする人も多く、おしゃれな大人リュックとしておすすめです。
8.スキップホップ
ニューヨーク発祥の「スキップホップ」は、子供用の可愛いデザインのリュックがウリで、他にも大人用のシンプルなデザインのバッグもあり、アメリカのセレブも使っている世界中で愛されている人気ブランドです。
スタイリッシュでシンプルなニューヨークデザインが人気で、流行に敏感なママやパパに支持されています。カジュアルに使えるデザインで、日常使いにおすすめの多機能ベビーリュックです。
前面が大きく開くので中身をラクラク取り出せるうえ、サイドポケットは哺乳瓶がまるまる1本入ります。ベビーカーの手すりにもかけやすく、ビビットなデザインやカラフルなものなど、デザインが豊富でおすすめです。
9.ファームベリー
ママの声をもとに作られたマザーズリュックで、トートバッグを背負っているような見た目でコロンとした形が可愛く、両方の肩紐が繋がったH型で肩紐がずれにくいなど機能もバッチリなアイテムです。
リュックとトート2way仕様で、赤ちゃんをおんぶする際にも便利です。背中の外側に本体の中身への出し入れ口はなく、防犯上も安心です。また大容量なので荷物をたくさん入れてもかさばらず、スッキリと使えます。
サイドファスナーが両サイドにあるため、左右どちらからでも出し入れが可能になっており、サっと荷物を取り出すことができます。テフロン加工されているため突然の雨やアウトドアでも使えるおすすめマザーズリュックです。
マザーズリュック3選【ハイブランド】
ファッションに敏感なママは、マザーズリュックもおしゃれで高級感のあるものを探しているのではないでしょうか?セレブママにおすすめのマザーズリュックはハイブランドにもあります。
セレブに愛されるブランドや高級ブランドリュックをご紹介します。見た目だけでなく使えるポイントなど自分なりの選び方で、お気に入りのアイテムを見つけてください。
1.グッチ
設立してから約100年の歴史があり世界中で人気の「グッチ」は、日本に進出してからも大人に高い支持を得ながらも、日常使いにも使いやすいと若者人気も高いブランドです。
「グッチ」のリュックは上品でおしゃれなものばかりで、見た目ですぐわかるGG柄が人気です。モダンな印象なので、もちろんビジネスにも使えます。
パパとママ兼用で使っても違和感のないリュックです。子供とのお出かけにも気分が上がるマザーズリュックとして、おすすめのアイテムです。
2.フェンディ
1925年ローマ発祥の「フェンディ」は斬新なデザインやバリエーションの豊かさから世界中でも人気のブランドです。ブランドの象徴でもあるダブルFのモノグラムは創業当初からカバンに使われています。
素材だけでなく金具ひとつひとつに高級感があり、内ポケットやファスナーの開けやすさなど機能面も充実しており、ママだけでなくパパにも使いやすいおしゃれで上品なリュックです。
3.トリーバーチ
「トリーバーチ」は歴史は浅いものの、高品質でありながら手の届きやすい価格帯で、プレミアム感もありセレブにヒットした人気ブランドです。
トリーバーチとひと目でわかるTが上下に重なったブランドロゴがモノグラムとなり、リュックに上品な印象を与えます。雨や汚れに強い素材で、ポケットもあり使い勝手も良くおしゃれな日常使いリュックとしておすすめです。
マザーズリュックのデメリット
マザーズリュックかマザーズバッグどちらが良いのか迷っている方は、それぞれにメリットとデメリットがあるということをしっかり理解しておきましょう。
ショルダーやトートなら問題なく使えることがリュックでは使いづらかったり、リュックなら使いやすいこともショルダーでは使いにくいこともあり、それぞれに特色があります。
こちらではマザーズリュックを使うことでどんなデメリットがあるのか、しっかりと特徴を踏まえたうえで、自分なりの選び方でベストなアイテムを使いましょう。
大容量で荷物が増える
赤ちゃんのうちはミルクや抱っこ紐などの必需品を入れるために大容量のマザーズリュックを選びますが、子供が歩くようになってくると赤ちゃんの時よりかは減るでしょう。
着替えなど必要なものを入れたとしてもリュックが大容量のものだと、かさばって見た目もごつく見えてしまいます。旅行の時や荷物が多い日などに、大容量のリュックが活躍してくれます。
自分の普段の荷物量を改めて考えてみて、使いやすいかどうかの選び方を自分なりに決めておくと、マザーズリュックを選びやすくなります。
肩からずれる
なで肩の人には特に、肩からリュックの肩紐がずれてしまうデメリットがあります。歩くたびに直したり押さえたりしないといけなくなると不便です。
ショルダーは調節したり、ずれにくい機能があるマザーズリュックを選ぶことが大事です。それでもずれてくるようなら、チェストベルト付きのリュックにすれば、前面でロックするのでずれることは無くなります。
走るのに邪魔
子供が急に走り出すとママは追いかけて走ります。走るたびにリュックが揺れて邪魔に感じたり、中身がごちゃごちゃになるデメリットがあります。
マザーズリュックは肩紐を調節して、走っても安定感のある状態にしておくことが大事です。またリュックの中身は仕切りを上手く使ったり、保存袋で小分けにするなどの工夫をすることで、走っても荷物がすっきりまとまります。
マザーズリュックでおしゃれなママに!
マザーズリュックは子育て中のママパパには必須のアイテムです。大量の荷物を持ちながら、子供とのお出かけは大変ですが、機能的でおしゃれなマザーズリュックがあれば、お出かけも楽しくなります。
様々なブランドからママの助かる機能やデザインがあり、それぞれに特色がありますが、自分なりに使いやすいものかどうかを見極めましょう。
マザーズリュックは両手が空くことが大きなメリットのひとつです。子供を抱っこしたり重さを軽減できるので、子育てだけでなく旅行や日常使いにもぴったりです。お気に入りのマザーズリュックをぜひ見つけてください。