大容量ビジネスリュックおすすめ11選!出張にも便利なアイテムを調査!

大容量ビジネスリュックおすすめ11選!出張にも便利なアイテムを調査!

出張などにおすすめなのが大容量のビジネスリュックです。大容量のビジネスリュックを選ぶ上で大事なのが軽量であることや防水仕様であることです。リュックを扱うブランドの中でも人気でおすすめの大容量ビジネスリュックを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.出張で使える大容量のビジネスリュックを探そう!
  2. 2.大容量のビジネスリュックの選び方
  3. 3.大容量ビジネスリュックのメリット・デメリット
  4. 4.大容量のおすすめビジネスリュック3選【コスパ重視】
  5. 5.大容量のおすすめビジネスリュック3選【防水重視】
  6. 6.大容量のおすすめビジネスリュック5選【出張に便利】
  7. 7.大容量のビジネスリュックを好きなブランドから選んでみよう!

出張で使える大容量のビジネスリュックを探そう!

Photo by Mobile Edge Laptop Cases

かつてはリュックはアウトドアで使うものとされ、ビジネスには不向きとされていました。しかし、リュックは両手が空いて、多くの荷物を1つにまとめることができます。ビジネスリュックが一般的となり、大容量のものも増えてきました。

大容量のビジネスリュックがおすすめな理由は何でしょうか?ビジネスマンに出張はつきものです。キャリーカートを引いて出張に行くのも、1つの手です。しかし、一泊二日程度の出張なら、キャリーカートを持っていくほどではないでしょう。

Photo by henribergius

ビジネスなので、スーツは普段使っているものを使用できます。衣服と言えば、下着とワイシャツぐらいでしょう。大容量ビジネスリュックには、ノートパソコンが収納できるポケットなど、仕切りに工夫がされています。

重たいガジェット類を入れても担ぐことができるように、軽量になっている大容量ビジネスリュックも多いです。さらに、雨に濡れても中の荷物を濡らさない防水タイプの大容量ビジネスリュックもあります。

ビジネスリュックを発売しているブランドの中でも、厳選したブランドの中から、大容量のビジネスリュックを探しましょう。あなたのビジネスシーンにもきっと役に立つことでしょう。

大容量リュックのおすすめ23選!おしゃれでかわいい人気ブランドあり!のイメージ
大容量リュックのおすすめ23選!おしゃれでかわいい人気ブランドあり!
毎日通勤や通学で使うリュック。おしゃれなかわいいリュックを探している方におすすめしたいアイテムをご紹介します。大容量だと、教科書やファイルなどを入れることができ、お出かけやアウトドアシーンにも便利に使えます。大容量リュックを23選、ピックアップしました!

大容量のビジネスリュックの選び方

Photo by kooikkari

出張や特別なビジネスシーンに対応するために、大容量のビジネスリュックを選んでいきましょう。大容量ビジネスリュックはどういった選び方をしていけばいいのでしょうか?大容量ビジネスリュックは、ただ大きければいいというものではありません。

普段の出張でどの程度の荷物を持っていくのかによって、どれだけ大容量なビジネスリュックが必要かは変わってきます。軽量であることは重要な要素ですが、一般に軽量と呼ばれるビジネスリュックはどのぐらいの重さなのでしょうか?

この章では、大容量ビジネスリュックをどういった視点で選べばいいのかを見ていきます。あなたのビジネスリュック選びの参考にしてみてください。

荷物の量

Photo by slgckgc

大容量のビジネスリュックの選び方の1つ目は、荷物の量です。大容量ビジネスリュックといっても、ノートパソコンなどのガジェットを主に入れるのか、着替えやタオルといったものを入れるのかによって、選び方は変わってきます。

まず、あなたがどのような荷物を入れたいのかによって、大容量ビジネスリュックの種類やサイズは変わってきます。まず、自分が収納したい荷物がどのぐらいあるのかをきちんと把握しましょう。そうしないと思わぬ失敗をしてしまいます。

Photo byOpenClipart-Vectors

大容量ビジネスリュックを購入したのはいいものの、自分が入れたい荷物が入り切らなかったという場合もあります。また逆に、大容量過ぎて、中身がスカスカになってしまう場合もあります。もっと小さくても良かったのなら、もっと軽量の物を選ぶことができたでしょう。

Photo by Kansir

大容量ビジネスリュックといっても、容量はさまざまです。リュックの容量には計算方法があります。高さ×横幅×マチ幅÷1000で、リュックの容量を割り出すことができます。たとえば縦40センチ×横27センチ×マチ17センチ÷1000=18リットルとなります。

しかし、一概に容量だけに頼るのは考えものです。同じ20リットルのビジネスリュックでも、収納をしてみると全然違うといったことが多くあります。ブランドによって、同じ容量でも変わってきます。そのブランドの特徴を掴み、選んでいきましょう。容量はあくまで目安です。

使用するシーン

Photo by cybrgrl

大容量のビジネスリュックの選び方の2つ目は、使用するシーンによって選ぶというものです。ビジネスリュックの場合、普段使いする程度なら、20リットル前後が使いやすいと言えます。大容量ビジネスリュックと言われるものは30リットル前後の物だと言われています。

例えば書類の持ち運びが多い人に向いている大容量ビジネスリュックは、30リットル前後がいいでしょう。また、日帰りや一泊二日程度の出張に使いたい大容量ビジネスリュックは、30リットル以上で180度開閉が可能なタイプがおすすめです。

Photo byFree-Photos

さらに、ノートパソコンを持ち歩いたり、カメラやプロジェクターといったガジェット系の持ち物を持ち歩きたい場合に選ぶ大容量ビジネスリュックは、容量だけでなく、ポケットの数や、ノートパソコンを入れる専用スペースに注目するのがおすすめです。

ガジェット系の持ち物は、衝撃に弱いという特徴があります。衝撃を和らげるため、クッション性に優れたポケットがある必要があります。自分はどういったものを持ち歩くかを考えた上で、ビジネスリュックを選んでいきましょう。

軽量重視は1kg以下

Photo byStockSnap

大容量のビジネスリュックの選び方の3つ目は、いかに軽量であるかということです。大容量ビジネスリュックは容量が大きく、たくさんのものが入ります。しかしそれで重たくては身体に負担をかけてしまいます。大容量でありながら、軽量であることが重要になってきます。

Photo by Jinx!

大容量ビジネスリュックに物をたくさん入れても担げる軽量さはどのぐらいなのでしょうか?一般に、軽量重視のビジネスリュックなら、1kg前後が目安となるでしょう。1kgより軽量のビジネスリュックなら、荷物を入れたものでも軽快に背負うことができるでしょう。

また、快適に背負うことを考えるなら、軽量なだけでなく、背負い心地も考えましょう。本体が軽量であることはもちろんですが、ショルダー部分も背負ってみて快適かどうかを考えましょう。

仕切り・ポケット

Photo byfreephotocc

大容量のビジネスリュックの選び方の4つ目は、仕切りやポケットをよく確認するというものです。大容量ビジネスリュックは使用者によって、使い方はさまざまです。しかし、ビジネスリュックとして使うなら、小さな仕切りや収納できるポケットがあるものが便利です。

大容量ビジネスリュックは大きなものなので、細かい仕切りがないと中に入れている物を取り出しにくくなってしまいます。中でごちゃごちゃになった物を必要な時に取り出せないとなると、ビジネス面でも支障が出てきます。大容量だからこそ、仕切りやポケットの数は重要です。

Photo byOpenClipart-Vectors

仕事で使うノートパソコンや書類と、衣服や下着といったものが別々に収まることが理想です。ビジネスシーンでよくノートパソコンを使用するのなら、ノートパソコンを収納するクッション付きのポケットがあることを確認しておきましょう。

また、仕事で使うノートパソコンや書類をスマートに出し入れすることができる形状になっているものもおすすめです。整理整頓ができる人間は、ビジネスの上でも評価が高くなる傾向にあります。せっかく大容量のビジネスリュックを買うのですから、注意をしていきましょう。

メンズの人気リュックブランド17選!ビジネスにも使える高級アイテムも!のイメージ
メンズの人気リュックブランド17選!ビジネスにも使える高級アイテムも!
メンズのリュックを扱っている人気ブランドにはどんなものがあるのでしょうか?リュックの高級ブランドからビジネス仕様のブランドまで、おしゃれなメンズリュックを扱っているブランドを紹介していきます。あなたの使用用途に合ったメンズリュックブランドを見つけてください。

大容量ビジネスリュックのメリット・デメリット

Photo by Globalism Pictures

出張が多くて、大容量のビジネスリュックの購入を検討している人もいるでしょう。また、仕事帰りにジムによるための荷物を持っていくために大容量のビジネスリュックを購入しようとしている人もいるでしょう。では、大容量のビジネスリュックとはメリットばかりなのでしょうか?

確かに、大容量のビジネスリュックにはメリットがあります。しかしそれと同様に、デメリットもあることを覚えておきましょう。どちらも理解した上で購入することが大切です。以下の項で、大容量のビジネスリュックのメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

Photo byFree-Photos

大容量ビジネスリュックのメリットとはいったいどんなものなのでしょうか?大容量のビジネスリュックのメリットは、たくさんの荷物を一度に運ぶことができるというものです。そのため、別に手荷物が必要になりません。

小さなビジネスリュックを背負っていると、荷物の量が限られてしまいます。そのため、どうしても他の手荷物が必要になってきます。背負っているビジネスリュックには、荷物の全てが入ってしまうので、両手が空き、何かと便利です。

会社帰りにジムに寄って汗を流したい時も、ジムで使う荷物を一度にリュックに入れることができます。そのため、別の手荷物をジムに預ける必要がありません。

デメリット

Photo by KE-TA

次に、大容量ビジネスリュックのデメリットについて考えていきましょう。まず、荷物を全て収納して、背負った時、どれだけ軽量だからといってもかなりの重量が背中にかかります。大容量のビジネスリュックは軽量のものでも重いというのがデメリットになります。

また、大容量のビジネスリュックはマチの部分が大きくなります。そうなると、スーツを着ている上からビジネスリュックを背負うことになるので、スーツとアンバランスなデザインになってしまいがちです。

そのせいで、デザインが今1つというデメリットもあります。さらに、重たいリュックを背負っているために、身動きがとりにくいというデメリットもあります。

大容量のおすすめビジネスリュック3選【コスパ重視】

Photo by Japanexperterna.se

大容量のビジネスリュックの特徴についてわかったところで、具体的にどんな製品があるのかを見ていきましょう。まずは、大容量ビジネスリュックの中でも、コスパを重視したものを見ていきます。大容量ビジネスリュックは、ブランドによっては高価なものもあります。

確かに高いブランドのものは、質もいいことは確かです。しかし、高価なブランドものばかりが良いものであるとは限りません。高価なブランドでなくても、価格が手ごろで質もいい大容量ビジネスリュックもあります。以下でそんなコスパのいいビジネスリュックを紹介します。

VARNIC・ビジネスリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックでコスパのいいものの1つ目は、VARNICというブランドのビジネスリュックです。この大容量ビジネスリュックは45センチ×31センチ×16センチで外側だけでなく内側も高級生地を使用しています。耐引裂、耐摩擦、防水と耐久力が強いです。

重量は850グラムと軽量です。ストラップが厚く、肩への負担を軽減してくれます。背部はハニカムスポンジで、デザインが素敵なだけでなく、通気性も抜群です。ストラップにはチェストハーネスがついていて、滑りを防止します。

なんといっても売りは17個あるポケットです。ノートパソコンやタブレットを入れる専用ポケットがあり、3380円とこの価格帯で売っているのが信じられないほどコスパがいいです。背には隠しポケットがあり、貴重品を入れることができます。

SUNOGE・ビジネスリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックでコスパのいいものの2つ目は、SUNOGEというブランドのビジネスリュックです。この大容量ビジネスリュックは48センチ×32センチ×17センチで、15.6インチのノートパソコンが収納できます。

特徴的なのは、マチが17センチから29センチにまで変更きて最大容量が37リットルになることです。重さは850gと軽量です。そのため、数日の出張や海外出張にも使うことが出来ます。外部にUSBポートがついており、充電器を使う必要がありません。

背面は汗で蒸れないような3D対応なので、夏場も気持ちよく背負うことができます。盗難防止の隠しポケットがあるので、治安の悪い海外に行くときなどに重宝します。価格は6999円とコスパがとてもいいです。

MARK RYDEN・ビジネスリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックでコスパのいいものの3つ目は、MARK RYDENというブランドのビジネスリュックです。このビジネスリュックは主になる収容スペースが3つに分かれています。フロントポケットの他、背面に隠しポケットがあります。

サイズは48センチ×32センチ×15センチですが、マチの部分が25センチにまで拡張できます。3日から5日の出張の着替えを入れることができるでしょう。パソコンを収納するポケットの他、iPad用のポケットもあります。

ガジェットを持ち歩く人に適しています。3WAYで、縦持ちの手提げバッグや、横て持ちのバッグにもなります。USBポートがついており、スマホやタブレットの充電をすることもできます。価格は7690円です。

大容量のおすすめビジネスリュック3選【防水重視】

フリー写真素材ぱくたそ

リュックは背中に背負うものです。大容量ビジネスリュックともなると、背中に大きな荷物を持つことになります。雨になり、傘をさしても完全には隠れにくく、濡れやすくなります。

大容量ビジネスリュックの場合、ノートパソコンなどのガジェット系の持ち物を濡らしては故障の原因になってしまいます。そうならないために、大容量ビジネスリュックは防水性も重要です。

不意の雨などに対応できるように、レインカバーをいちいちつけなくても安心な、防水機能の高い大容量ビジネスリュックを紹介していきます。

MARK RYDEN・完全防水ビジネスリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックの防水重視の1つ目は、コスパ重視で紹介したブランド、MARK RYDENの完全防水ビジネスリュックです。サイズは50センチ×32センチ×18センチです。ノートパソコンは17インチのものまで対応しているので、ビジネス出張におすすめです。

重量は1100gです。表面は高密度の防水生地を使用しています。ファスナーまで最新技術の防水です。突然の雨も安心です。背中の部分はクッション材の上にメッシュ素材を使っています。

ユニークな機能として、外部USBポートを持ち、緊急ホイッスルとコンパスが付いています。緊急時に安心です。防水でありながら、とてもおしゃれな外観がおすすめです。

Hotlion・防水PCビジネスリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックの防水重視の2つ目は、Hotlionというブランドの防水PCビジネスリュックです。この大容量ビジネスリュックは45センチ×33センチ×15センチで、15インチのノートパソコンを入れることが出来ます。

表面は丈夫で防水機能が高く高密度なナイロンを使用しているので、雨の日の出張にも対応しています。バッグの中にはバッテリーがあり、USBケーブルで簡単にスマホの充電ができます。

最大の魅力は、おしゃれなデザインでしょう。女性にもおすすめです。中央から開く特徴的な開け方で使います。パソコンを持ち歩くだけでなく、ジムの荷物を持ち運ぶこともできます。

Korin Design・CLICPACK JOY

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックの防水重視の3つ目は、Korin DesignというブランドのCLICPACK JOYです。この大容量ビジネスリュックはサイズが46センチ×34センチ×16センチで、16インチのノートパソコンを収納することができます。

素材がポリマーポリエチレンと超高級工業レベルポリエステルシルクが使われています。これにより二重の耐水装備となり、歩いていて突然に雨に降られてもリュックの中身を守ることができます。

また、デザインが洗練されて、カッコいいのもポイントです。スーツを着ている上から背負っても、スタイリッシュに決まります。都会の中にしっくりと溶け込むこの大容量ビジネスリュックは出張が多い人におすすめです。

大容量のおすすめビジネスリュック5選【出張に便利】

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでは、出張だけでなく、ジムなどに通っているという理由から、普段から荷物の多いビジネスマンにおすすめの大容量ビジネスリュックを紹介してきました。最後に、出張をよくするビジネスマン向けの大容量ビジネスリュックを見ていきましょう。

ホテルで荷造りするのに便利な180度開閉できるものや、背負う他に肩に掛けたり手に持ったりすることができるものなど、出張におすすめの機能が満載です。

マンフロット・カメラリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックで出張に便利な1つ目は、イタリア写真機器ブランドのマンフロットのカメラリュックです。この大容量ビジネスリュックはカメラ専用バッグなため、耐久性が抜群です。ナイロンでできており、ポケットの数も5つと豊富です。

サイズは42センチ×26センチ×14センチで、15インチのノートパソコンが入ります。重量は1580gです。マチの部分が広いので、立てておくことができます。そのため中に入れた荷物がごちゃごちゃになりません。

背の部分が背中にフィットし、背負っていても疲れにくいのも特徴です。カメラが趣味のビジネスマンなら、出張にも重宝するこのカメラバッグがおすすめです。

ノースフェイス・シャトル3WAYデイパック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックで出張に便利な2つ目は、アウトドア用品で有名なブランド、ノースフェイスのシャトル3WAYデイパックです。この大容量ビジネスリュックは44センチ×31センチ×16センチで、15インチのノートパソコンが入ります。

ポケットの数は外側に2個、内側に6個あります。重量は1105gです。最大の特徴は、背負うだけでなく、斜め掛けしたり、取っ手を持ったりできる3WAYであることです。出張の時、わざわざリュックを替えて持ち歩く必要がありません。

メインルームはマチ底まで開閉することができるので、荷物の出し入れが簡単にできます。形もスタイリッシュで、持っているだけでもおしゃれです。

アークテリクス・マンティス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックで出張に便利な3つ目は、カナダのアウトドア用品ブランド、アークテリクスのマンティスです。この大容量ビジネスリュックは47センチ×27センチ×14センチで、15インチのノートパソコンを入れることができます。

重さは865gと軽量で、ポケットの数も外に2個、内側に6個ついています。180度開閉できる上、背負ったままでも中身を取り出せるという特徴があります。満員電車の中にいても、中に入れた本やガジェット系をスマートに取り外すことができます。

グレゴリー・カバートミッションデイ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックで出張に便利な4つ目は、アメリカはサンディエゴのブランド、グレゴリーのカバートミッションデイです。この大容量ビジネスリュックは、43センチ×28センチ×14センチです。

年齢を気にせずに背負うことができる、大容量ビジネスリュックの中でもエントリーモデルです。15インチのノートパソコンが入り、素敵なシルエットなのでオンオフ問わずに使うことが出来ます。

コールマン・シールド35

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大容量のおすすめビジネスリュックで出張に便利な5つ目は、キャンプ用品ブランド、コールマンのシールド35です。サイズは50センチ×31センチ×18センチで、重量は約1kgと大容量ビジネスリュックの基本を満たしています。

登山用と同じショルダーベルトなので、身体の一部のように背負い心地がいいです。防水機能が高く、急な雨にも安心です。傘の中に収まらなくても、雨で中の荷物が濡れる心配はありません。サイドからも荷物を取り出すことができるので、とても便利です。

コールマンのリュックおすすめ厳選13点!通学や登山など用途も色々!のイメージ
コールマンのリュックおすすめ厳選13点!通学や登山など用途も色々!
コールマンはテントなどのアウトドア用品を多数世に送り出している企業です。そんなコールマンの製品にリュックがあるのはご存知でしょうか。今回は通学や登山など様々なシーンで活用できるコールマンのおすすめリュックを紹介していきます。

大容量のビジネスリュックを好きなブランドから選んでみよう!

Photo by wuestenigel

さまざまなブランドから、大容量ビジネスリュックが発売されています。出張に使ったり、仕事帰りにジムによるために使ったりしていきましょう。どういった大容量ビジネスリュックがいいかを決めるなら、ブランドごとのリュックの特徴を知って、賢く選んでいきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事