子供部屋の収納術まとめ!片付けが捗る簡単アイデアをピックアップ!

子供部屋の収納術まとめ!片付けが捗る簡単アイデアをピックアップ!

お子さんの成長に伴い、どんどん物が増えてしまいがちな子供部屋。今回は、子供部屋のおすすめ収納方法を紹介します。お子さんの使い勝手の良さはもちろん、できればおしゃれさもキープしたいもの。さまざまなアイデアを取り入れ、おしゃれでスマートな収納を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.子供部屋の収納は子供自身が片付けやすいことが大切!
  2. 2.小学生未満の子供部屋の収納のコツ
  3. 3.小・中学生の子供部屋収納のコツ
  4. 4.子供部屋が散らかる原因
  5. 5.小学生未満の子供部屋の収納アイデア
  6. 6.小・中学生の子供部屋収納アイデア
  7. 7.子供部屋は簡単に収納しやすいように整理しよう!

子供部屋の収納は子供自身が片付けやすいことが大切!

Photo bythedanw

お子さんの持ちものは、成長につれてどんどん増えていきがち。特に、お子さんが幼いうちは、利便性とおしゃれさを両立させるのがなかなか困難なものです。そのため、子供部屋の収納方法に困っている方も多いのではないでしょうか。

子供部屋の収納は、子供自身が片付けしやすい環境を作ることが大切です。そこで今回は、子供が片付けやすい部屋作りのための、さまざまなアイデアを紹介します。お子さんの年齢に合わせた収納方法で、おしゃれで使いやすい子供部屋を実現していきましょう。

子供部屋の収納術まとめ!片付けが捗る簡単アイデアをピックアップ!のイメージ
子供部屋の収納術まとめ!片付けが捗る簡単アイデアをピックアップ!
お子さんの成長に伴い、どんどん物が増えてしまいがちな子供部屋。今回は、子供部屋のおすすめ収納方法を紹介します。お子さんの使い勝手の良さはもちろん、できればおしゃれさもキープしたいもの。さまざまなアイデアを取り入れ、おしゃれでスマートな収納を目指しましょう。

小学生未満の子供部屋の収納のコツ

Photo byVictoria_Borodinova

小学生未満の子供部屋は、お子さんの目線に合わせた収納方法が大切です。おもちゃや絵本はもちろん、通園グッズなども簡単に収納できるように工夫していきましょう。

また、お子さんの年齢が低いほど、片付けが楽しくなるようなアイデアも大切。自ら片付けたくなるような収納を取り入れることで、自ら進んで片付けを行うことも期待できるでしょう。

ここでは、そんな小学生未満の子供部屋の収納のコツをご紹介します。お子さんの年齢に合ったアイデアを取り入れて、お片づけをより楽しく演出していきましょう。

子供の身長に合わせた家具を選ぶ

Photo byHaiRobe

小学生未満の子供部屋の家具は、お子さんの身長を意識してセレクトしましょう。特に、毎日使用する通園グッズなどは、お子さんの目線を意識して収納することが大切です。

家具を選ぶ際、ついつい大人が収納しやすいような家具を選びがち。しかし、お子さんの目線を意識することで、子供自身が進んで準備や片付けを取り組みやすくなります。

一方、お子さん用の家具は、なかなか種類が少ないもの。その際には、カラーボックスや蓋付き箱を、子供部屋に取り入れるのがおすすめです。

お出かけグッズはまとめて収納する

Photo byStockSnap

小学生未満の子供部屋には、お出かけグッズをまとめて置くように心がけましょう。特に幼稚園や保育園に通園しているお子さんは、自ら準備ができるような部屋作りがおすすめです。

通園時にはティッシュやハンカチ、また女の子なら髪飾りなど、細かいグッズが必要になります。それらをひとまとめにしておくと、忙しい朝も簡単に準備が行えるでしょう。

また、必要なお出かけグッズは、季節によっても異なります。そのため、あらかじめ季節ごとに分けて収納するのもおすすめです。

片付けるのが楽しくなるようなアイデアを取り入れる

Photo by2081671

小学生未満の子供部屋は、お子さんが自ら片付けたくなるようなアイデアを取り入れましょう。お子さんの年齢が低いほど、お片付けは難しいもの。あまり細かいルールを設定しすぎると、お片付け自体が嫌になってしまいます。

その際におすすめなのが、大きめのカゴや収納ボックス。軽くて持ち運びできるボックスであれば、細々したおもちゃもお子さん自身で収納することが可能でしょう。

お子さんが楽しく片付けを行うためには、年齢が低くてもわかりやすい片付け方法を取り入れることが大切です。まずは、ざっくりとした収納でお片付けの習慣を身につけるように心がけましょう。

子供の片付けに完璧さを求めない

Photo byEfraimstochter

小学生未満の子供部屋は、あくまでも成長段階のお子さんを見守る部屋。幼いお子さんに、完璧なお片づけは求めないよう心がけましょう。

年齢の低いお子さんは、とにかく散らかすのが得意なもの。また、細かいおもちゃや絵本の分類は、まだまだ理解できません。

小学生未満のお子さんは、出したら片付けるという収納の基本さえ理解できれば十分です。あまり過度な期待はせず、できない部分は保護者がやさしくサポートしてあげましょう。

小・中学生の子供部屋収納のコツ

Photo bypicjumbo_com

小学生や中学生になると、子供部屋にどんどん学習用品が増えてきます。教科書や文房具はもちろん、習い事や部活などのグッズも溢れがちに。また、子供部屋で学習する子も増えてくるため、学習しやすい子供部屋作りを意識しなけれななりません。

一方で、お子さんが成長するにつれて、子供部屋はどんどんお子さんのプライベートな空間に変化していきます。そのため、お子さんの意見を尊重した子供部屋作りも、意識する必要があるでしょう。

ここでは、小学生や中学生の子供部屋の収納のコツを紹介します。お子さんの意見を尊重しながら、勉強しやすい環境造りを取り入れていきましょう。

部屋のスペースごとに役割を決める

Photo byFree-Photos

小学生や中学生になると、子供部屋を幅広く活用するようになります。勉強はもちろん、遊びや就寝も、1つの部屋で行うことになるでしょう。そのため、子供部屋のスペースを、各々の役割ごとに分担することが大切です。

例えば、勉強机の周りには遊びのグッズは置かない。また、就寝スペースには、できるだけ物を置かないなど、用途に合った部屋作りを意識しましょう。

子供部屋のスペースを分担することで、収納自体も役割ごとに区切ることができます。また、用途に合った部屋作りは、お子さんの生活リズムも組み立てるうえでも重要です。

勉強机の上はスッキリさせる

Photo byFree-Photos

小学生のうちはリビング学習をしていたお子さんも、中学生になると子供部屋で勉強することが多くなります。その際には、勉強机の上をしっかりと整頓するよう心がけましょう。

勉強机が散らかっていると、どうしても勉強の効率性が下がってしまいます。また、漫画や遊び道具が目に入ると、集中力も低下するでしょう。

より快適に勉強を行うためにも、勉強机の上は常にスッキリさせるよう意識しましょう。また、目の入る範囲に、学習以外のものを配置しない事も大切です。

制服・ランドセルの置き場は決める

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小学生や中学生になると、ランドセルや制服の置き場に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。このような学用品は、長い間使用するもの。そのため、子供部屋にあらかじめ収納スペースを設けるようにしましょう。

置き場をあらかじめ決めておくと、ランドセルを置きっぱなしにすることを防げます。また、お子さん自身も学校準備や片付けを、スムーズに行えるでしょう。

もちろん、制服も同様です。制服をかける場所を設定することで、忙しい朝もバタつくことなく、準備が行えます。小学生になるタイミングで、身支度コーナーを設けるようにしましょう。

ベッド下のスペースも活用する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小学生や中学生になると、服のサイズも大きくなり、収納に困る場合が出てきます。その場合には、ベット下のスペースも賢く利用していきましょう。

ベット下のスペースは、奥行きがあるため、ある程度大きいものもすっきりと収納できます。また、オフシーズンのアウターや服飾品の収納にも最適です。

ベット下のスペースを賢く活用すると、グッと収納方法を広げることができます。子供部屋にベットを置いている方は、ぜひ活用していきましょう。

子供部屋のおすすめベッドまとめ!二段ベッドやデスク付きなど人気商品を厳選のイメージ
子供部屋のおすすめベッドまとめ!二段ベッドやデスク付きなど人気商品を厳選
子供部屋は、ベッドや勉強机、クローゼット等プライベートな作業ができるよう様々な家具を置く必要があります。しかしながら、日本の子供部屋として用意された間取りは、6畳あるかないかと言われています。子供部屋の広さに合わせ、おすすめの機能付きベッドをご紹介します。

子供部屋が散らかる原因

Photo by olavf

何度片付けても、子供部屋が散らかってしまう。こんな悩みを抱えている保護者の方も、多いのではないでしょうか。その原因は、もしかすると子供部屋の収納に問題があるかもしれません。

いくら大人にとって理想の収納でも、お子さんの年齢によっては使いにくい可能性があります。また、物の量と収納スペースが比例していない場合もあるでしょう。各々のケースにしっかりと対策を練ることで、子供部屋の使いやすいさはグンと上がります。

ここでは、子供部屋が散らかる3つの原因に触れながら、その対策を紹介していきます。さまざまな原因を対策し、スマートな収納を叶えていきましょう。

細かく区切りすぎた収納は使いづらい

Photo byPublicCo

1つ目の原因は、収納を区切りすぎているというものです。物の場所を細かく区切ると、より効率的な収納を実現できます。しかし、年齢が幼い子供にとっては、片付け自体が嫌になってしまうこともあるのです。

もちろん区切ること自体は、悪いことではありません。特におもちゃは、種類別に区切ることで必要な時にサッと取りだすことができます。

子供部屋の収納を区切る際には、あまり細かくしすぎないのがポイントです。子供でも理解できるような方法で、片付けしやすい区切りを取り入れましょう。

物の定位置が決まっていない片付けづらい

Photo bymozlase__

2つ目の原因は、物の定位置が定まっていないということです。物の定位置を定めると、お子さんの片付けはとてもスムーズになります。

定位置を決めることは、収納面ではもちろん、物の紛失を防ぐという面でもおすすめです。日常的に持ち運ぶや使用するアイテムは、必ず定位置を決めるようにしましょう。

また、定位置を決める際は、お子さんの意見を取り入れることも大切です。子供と大人の目線は違います。そのため、よりお子さんの目線に合わせた場所に収納スペースを設けるようにしましょう。

収納場所が少ないと片付けづらい

Photo byFree-Photos

3つ目の原因は、子供部屋の収納場所が少ないというものです。物の量に対して収納が少なすぎると、どうしても子供部屋は物で溢れてしまいます。そのため、持っている量に対して、適切な収納を設けるように心がけましょう。

また、お子さんが成長するにつれて、生活に必要なものはどんどん増えてしまいます。定期的に物を見直す習慣をつけることも大切です。

お子さんが進級するタイミングや季節の変わり目などで、必要ないものは処分するようにしましょう。もちろん、処分する際には、きちんとお子さんの意見を取り入れるよう心がけて下さい。

小学生未満の子供部屋の収納アイデア

Photo byFree-Photos

ここからは、実際に小学生未満の子供部屋の収納アイデアを紹介していきます。小学生未満のお子さんには、分かりやすく簡単な収納を取り入れることが大切。また、ワクワクするような仕掛けがあると、より楽しんでお片づけを行えます。

ついつい増えがちなおもちゃや絵本も、収納方法によってはおしゃれなインテリアに大変身。子供部屋の作りやお子さんの年齢に合わせながら、さまざまなアイデアを活用していきましょう。

秘密基地風おもちゃ収納

1つ目に紹介するのは、秘密基地風のおもちゃ収納です。秘密基地のようなスペースを設けることで、遊ぶ場所も収納スペースも1つの場所に集約できます。

また、1つの場所で遊ぶことで、おもちゃがあちこちに散らかることもありません。そのため、お子さん一人でも簡単に片付けが行えます。さらに、お子さんの目線に合わせた作りになっているのも、使いやすさのポイントです。

下駄箱風おもちゃ収納

2つ目に紹介するのは、下駄箱風おもちゃ収納です。下駄箱のようなオープンラックにおもちゃを並べることで、取り出しもお片付けも簡単に行えます。

また、蓋やカバーがないため、サッとすぐ取り出せるというのもポイント。きれいに並べると、まるでディスプレイのようにも活用できます。何種類も出して遊びたいキャラクターアイテムの収納に、とてもおすすめのアイデアです。

ままごとキッチンを活かした収納

4つ目に紹介するのは、ままごとキッチンを活用した収納です。女の子に大人気のままごとキッチンは、実はおもちゃ収納にも大活躍。キッチンのシンク下が空洞になっているため、細々したおもちゃを収納できます。

キッチン道具や野菜類はもちろん、よく使うおもちゃなどの収納にもおすすめ。また、中が見えるボックスを使用すると、より簡単に出し入れできます。

蓋付きバケツのおもちゃ収納

5つ目に紹介するのは、蓋付きボックスを活かしたおもちゃ収納です。お子さんが幼いうちは、子供部屋やリビングなど、さまざまな場所で遊ぶことも多いでしょう。そんな時に大活躍するのが、蓋付きボックスです。

軽量な蓋付きボックスは、お子さんのおもちゃ収納に最適。ざっくりと物を収納しても中が見えないため、スッキリとした印象を与えてくれます。

また、デザインやサイズの種類が豊富なのもポイント。幅広い種類の中から、インテリアにマッチするものを選びましょう。

ソファの影の読書ヌック

6つ目に紹介するのは、ソファ影の読書ヌックです。あえてソファの陰に読書スペースを設けることで、リビングが本で溢れることなく過ごすことができます。

また、子供の目線に絵本を並べるのもポイント。読みたい本をサッと取り出し、収納も簡単に行えます。さらに、スペースが限られているため、本が散らかることを防ぐこともできるのです。

本棚の上におもちゃを置けば、子供の遊びスペースの確保も可能。ソファにいながら、お子さんとコミュニケーションも取れるアイデアです。

秘密基地風読書ヌック

7つ目に紹介するのは、秘密基地風の読書ヌックです。秘密基地のようなスペースを読書ヌックにすることで、絵本の散らかりを防ぐことができます。また、本の種類を区切ることで、お子さん自身も好きな本を選ぶ安くなるでしょう。

幼いお子さんにとって、自分だけの読書スペースは嬉しいもの。さらに、読書スペースが狭い方が、お片付けも簡単です。そのため、幼いお子さんでも、本をきちんと片付けることができるでしょう

可愛い簡易クローゼット

8つ目に紹介するのは、お子さん用の簡易クローゼットです。このアイデアは、特に女の子におすすめ。おしゃれが大好きな女の子にとって、自分の好きな服が詰まったクローゼットは憧れです。

また、クローゼットはお子さんの目線に合わせるのもポイント。そうすることで、お子さん一人でも簡単に着替えることができます。毎日の準備が楽しくなるようなアイデアで、お子さん自身の自立を促してきましょう。

ショップ風洋服収納

9つ目に紹介するのは、ショップ風の洋服収納です。洋服収納をショップ風にすることで、子供部屋が一気におしゃれな空間に大変身。お子さん自身も楽しみながら、毎日の準備を行えます。

また、服の種類がわかりやすいというのも、このアイデアのメリットです。専用の家具を購入しなくても、ウォールラックやアルミラックなどでディスプレイは可能。簡単にできる見せる収納として、おすすめのアイデアです。

カラボを重ねた万能収納

最後に紹介するのは、カラボを組み合わせた万能収納です。収納アイテムとして人気の高いカラボは、子供部屋の収納でも大活躍。種類やサイズも豊富なため、用途に合わせて幅広く活用できます。

特に年齢の低いお子さんの場合は、汎用性の高いプチプラのカラボがおすすめ。軽量なプラスチック製であれば、お子さん一人でも持ち運びが可能です。近年は、100均などでもカラボが販売されていますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

激安カラーボックス特集!安いのに評価の高いおすすめのメーカーや店舗を調査!のイメージ
激安カラーボックス特集!安いのに評価の高いおすすめのメーカーや店舗を調査!
激安カラーボックスが若者たちに人気です。ローシェルフとして愛用している人も多いカラーボックスは、オーダーメイドでも安い価格で手に入る時代です。そんな激安カラーボックスの特徴などを紹介するとともに、安いカラーボックスを扱っているメーカーもチェックしてみましょう。

小・中学生の子供部屋収納アイデア

Photo byklimkin

ここからは、小・中学生の子供部屋収納アイデアを紹介します。小・中学生になると、教科書や文房具などの学習用品がどんどん増えがちに。そのため、より使いやすい収納を、子供部屋に取り入れる必要があります。

また、年齢を重ねるにつれて、どんどんプライベートな時間も増えるもの。お子さんの意見を尊重しながら、おしゃれで使いやすいアイデアを取り入れていきましょう。

布ポケットのおもちゃ収納

1つ目に紹介するのは、布ポケットのおもちゃ収納です。布ポケットやウォールポケットを活用すると、収納スペースを取らずにおもちゃを収納できます。

また、お気に入りのおもちゃを覗かせることで、簡単に見せる収納を取り入れることが可能。おもちゃのテイストを統一すると、一気におしゃれなインリアに大変身します。特に女の子の子供部屋に、おすすめのアイデアです。

カラーボックス+インボックスのおもちゃ収納

2つ目に紹介するのは、カラーボックスの中にインボックスを利用する方法です。このアイデアを利用することで、中に収納したアイテムを簡単に隠すことが可能。生活感のない収納を演出することができます。

子供部屋を学習スペースに利用する際にも、このアイデアは効果的。おもちゃや漫画などが見えないことで、より勉強に集中できる環境を簡単に作ることができます。

アイアン棚受けを使った壁面収納

3つ目に紹介するのは、アイアン棚受けを利用した壁面収納です。壁面収納は簡単に部屋におしゃれさを演出できる人気アイテム。ある程度身長のある小・中学生には、特におすすめの収納アイデアです。

また、1000円以下で購入できるという手軽さもポイント。日常的に使用する通学アイテムやエチケットグッズを、簡単に収納できます。シンプルなアイアン棚受けは、どんなインテイリアにも馴染みやすく男女問わず活用できるアイデアです。

ロフトベッドしたの教科書収納

4つ目に紹介するのは、ロフトベット下の教科書収納です。小・中学生になると、年々教科書の種類が増えがちに。ロフトベットがある場合には、そのデッドスペースを、上手に活用していきましょう。

また、ある程度スペースがある場合は、ロフト下にデスクを設置するのもおすすめです。スペースの限られたロフト下は、他の誘惑がなくスムーズに勉強を勧められます。

引き出しへの教科書収納

5つ目に紹介するのは、引き出しへの教科書収納です。特に中学生になると、小学生の時よりも教科書の冊数が増えがちに。その際には、勉強机の引き出しも活用し、スマートに教科書を収納しましょう。

また、収納におすすめなのが、無印良品やニトリで販売されているファイルボックスです。ファイルボックスを活用すると、教科や使用頻度ごとに教科書を簡単に分類できます。

収納トレーを使った文房具収納

6つ目に紹介するのは、収納トレーを使用した文房具収納です。細々とした文房具は、あらかじめ収納場所を決めておくのがおすすめ。その際に活用したいのが、この収納トレイです。

収納トレイを使用すると、文房具をしっかりと定位置に収めることが可能。使用頻度の多い文房具も、サッと簡単に取り出すことができます。また、シンプルなデザインのものが多いため、中学生の男の子の部屋にも活用できます。

机の下に作る漫画・雑誌収納

7つ目に紹介するのは、勉強机の下に漫画を収納する方法です。どんどん巻数が増えていきがちな漫画は、勉強机の下の空間を利用して収納するのがおすすめ。学習中の集中力を上げる効果も期待できる画期的なアイデアです。

その際におすすめなのが、ホームセンターや100均で販売されているマガジン収納ボックス。ぴったりと漫画が収まるため、限られたスペースを有効的に活用できます。また、生活感が漂いがちな漫画を隠し、おしゃれに収納が可能です。

ハンガーラック+木箱の衣服収納

8つ目に紹介するのは、ハンガーラック+木箱の衣服収納です。毎日着用する制服類は、ハンガーラックにかけて収納しましょう。シワを防ぐのはもちろん、時間がない朝もスムーズに着替えを行えます。

また、ハンガーラックの下に木箱をセットすると、他の雑貨も収納できて便利です。ビンテージ感のある木箱が、子供部屋におしゃれな印象をプラス。部活で使用するユニフォーム類も、すっきりと見せずに収納できます。

ブルックリン風の衣類収納

9つ目に紹介するのは、ブルックリン風の衣類収納です。ついつい種類が増えてしまう小・中学生の洋服は、あえて見せる収納として取り入れるのもおすすめ。ショップのディスプレイ風にすると、おしゃれなインテリアの一部に活用できます。

また、ディスプレイする際は、部屋のインテリアにあわせたラックを使用しましょう。インテリアと家具に統一感をもたせると、子供部屋に見えないおしゃれな雰囲気を演出できます。

無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!のイメージ
無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!
無印良品で最も人気のあるアイテムのひとつ、ファイルボックス。サイズを組み合わせてどんな場所にでも置くことができ、書類だけでなく様々な使い方ができます。そんな無印良品のファイルボックスの便利な使い方と、整理上手になるアイデアをご紹介します。
漫画収納のおすすめアイデア特集!大容量の本棚や便利なケースを紹介!のイメージ
漫画収納のおすすめアイデア特集!大容量の本棚や便利なケースを紹介!
気付けばいつの間にか驚くべき量へと増えている漫画に唖然としてしまうことがありませんか?そんな漫画を上手に収納するさまざまなテクニックについて、ありとあらゆる方法でおしゃれに漫画を収納するアイデアも含めて一挙にまとめてご紹介します。

子供部屋は簡単に収納しやすいように整理しよう!

Photo byGilmanshin

どんなに片づけても散らかりがちな子供部屋。しかし、ちょっとしたアイデアを加えるだけで、使いやすい収納方法を簡単に取り入れることが可能です。

その際には、必ずお子さんの年齢に合ったアイデアを取り入れるようにしましょう。また、小・中学生のお子さんの子供部屋は、必ずお子さんのアイデアを尊重してあげることも大切です。

幅広いアイデアを取り入れながら、お子さんが使いやすいおしゃれな子供部屋を作り上げていきましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事